スクエニのマイブーム

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:24:55

    HD-2Dってスクエニのマイブームなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:25:46

    あれ死ぬ程手間かかるから
    作りかけのまま捨てるの嫌なだけだと思う…

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:25:59

    マイブームというか会社の路線の一つとしてHD-2D路線を作り続けるチームがあるのでは

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:26:05

    スクエニの数少ない売れてる新規IPやからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:27:06

    これ使ってるソフトってホントに売れてるの?
    一発目のオクトラは新鮮だったけどそれ以降は手抜きに見える

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:27:07

    HD-2Dってドラクエの名前借りなくても
    100万150万と売れるブランドになってるんだから
    そら育てようとするでしょうよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:27:42

    出せば取り敢えず爆死しない
    ソシャゲもスクエニ比では優良な方

    そりゃ出すよね
    もう3Dゲーのノウハウ持ってるやつ他所に消えてそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:28:01

    ドラクエのHD2Dがなんか微妙なだけで他は力入ってるよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:29:08

    >>5

    国内だけを見るならそこそこ

    世界的に見ると出すたびにしっかり売れてる

    あなたがどっちの視点を持つか次第

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:29:47

    コンスタントに出せてるし売り上げも良好
    往年のスクウェアっぽさも出せてヨシと
    使わないわけない
    後はいつFFを出すかですねえ
    FF4かFF6か

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:31:59

    浅野チームは最近HD2Dばっか作ってる気がする
    それが悪いとは思わんが

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:32:28

    >>5

    ドラクエ3リメイクは想定以上に売れたとかで決算上方修正してたね

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:32:37

    >>11

    ブレブリ出したばかりじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:34:31

    作品の規模感とか売り上げとか事前に想定しやすいから会社としては安定した優良物件なのかな

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:34:54

    スクエニはコンスタントに色々な種類のゲーム出してるだろ そもそも売れる芽があるのに使える技術を使わないなんて理論は俺には理解不能

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:35:57

    今回のダイレクトコメ欄もそうだったけどHD-2Dってなんか手抜きとか安上がりとかってイメージ持ってる人めっちゃ多いよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:36:12

    今回発表された新作とか見るとやっぱりドラクエのHD2Dってアレなんか違くない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:37:02

    >>16

    むしろ手間掛けてるのよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:37:02

    >>16

    3D=リッチで金がかかってるみたいな人が多いんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:37:37

    HD2Dで作るとスクウェアっぽくなる(FFっぽくなる)からドラクエらしさとHD2Dの狭間で色々やってるのだと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:37:47

    遊べばHD-2Dってクッソ手間がかかってるって分かるのに手抜きゲー扱いは流石にエアプ過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:37:52

    HD2Dを発明したオクトラ開発は昇進なり給料増えたりしてそう

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:38:58

    スクエニのイメージがFFだったりキンハだったり高レベルの3Dみたいな感じで定着してるからミドルクラスのゲームとしてリリース出来るブランドとして重宝してる印象

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:40:25

    そもそもドットが一度廃れた理由が3Dより手間かかるからなのにね…

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:42:38

    FFすら3d技術のインフレに飲まれるほどグラ競争は激しいからなぁ
    独自路線で攻めるのは悪くないし、手間も相応にかかる

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:44:08

    それこそドラクエ12がどうなるかだよなぁ
    FFはこれからもハイクオリティな映像美を売りにするだろうけどさ

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:44:27

    2Dって利点も多いからね
    3Dより画面を広く使えるしデフォルメされてるからリアリティラインが低くなって色々できる

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:45:47

    >>27

    エリオットの鎖鎌(だっけ?)とか2Dの方がやり易いだろうしね

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:46:52

    言っちゃあなんだが手間がかかってると言っても作品の製作テンポとかを考えてもどう考えてもリアル路線とは比べ物にならないのは間違いないしなあ
    それを手抜きとかいうつもりは一切ないけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:46:57

    >>27

    マップなんかも3Dだと背景やら高低差なんかもしっかりと作り込まないといけないからな

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:47:09

    案外アクションもいけるんやなぁって
    まぁ挑戦なんだろうけども

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:49:13

    >>21

    まぁドッド絵って時点で一昔か二昔前のってイメージついてるからね

    そりゃ安上がりってイメージも着く

    あと以外に金と時間かかってるだけでFFやハイエンド系メインに出してるタイトルほどかかってないのは明白だしな

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:58:03

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/31(木) 23:59:22

    ドラクエ3は売れたっぽいけどこれずっと続けて売れ続けるのかは疑問

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:03:41

    >>34

    わかる

    最初はスゲー!綺麗なドッド絵!って思ってたがこうも連発されると「今回はいいか…」となる

    アクションだからエリオットは買おうと思うけど次回出るであろうHD2D系は買わないかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:03:48

    最初の方のFFとか出そうで出ないな

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:08:53

    >>19

    その手の人らって決まってHD2Dが3Dだって気付いてないんよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:10:42

    >>37

    ドッド絵ぽく見せてんだからそりゃそうだろ

    懐古メインで狙ってんだから3Dぽさは消した方がいいし

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:14:29

    今時は3DRPGなんてどのゲーム会社でも作れて技術の先端を中華が走り出してる中でこのレベルの2D技術力はスクエニじゃないと無理だからな
    量産型ゲームの中で唯一無二の作品出せるのは強みよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:16:54

    3Dぽさをあえて消してるからドッド絵に苦手意識あるユーザー取り込むのは難しいだろうね
    個人的にはHD2D連発よりかは3頭身くらいの3Dゲームと半々で作ればユーザーにも飽きが来ないんじゃ?って思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:18:12

    マジ?あれ手打ちドットじゃないのか
    3Dモデルに2D風テクスチャ貼ってたりとかそんな感じで作ってたりすんの?

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:23:13

    格ゲーのドット絵とか職人技だがだからこそ扱える人材が貴重で…

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:25:45

    HD2Dってなんかチグハグに見えるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 00:53:53

    「3Dは一見してリッチに見えるが実はあんまり手間がかかってない」
    「HD-2Dは一見してチープに見えるが実は凄い手間ががかっている」

    って意見が上に出てるけど、それが本当なら安上がりで高級感のある3Dの方が良くね
    ぶっちゃけ「作り手が手間をかけてるかどうか」って面白さにはあんま関係ないし

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:00:12

    もうそういうのは中華ゲーが追い上げてきてるのでぱっと見でわかる独自路線があるというのはそれだけで強いのよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:00:42

    3Dに手間が掛かってないってのもおかしな言い方だけどな
    相応のものに相応のコストが掛かってるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:02:40

    3Dは500くらい手間がかかると思われてるが、実際は300くらいで作れる
    HD-2Dは50くらいの手間で作れると思われてるが、実際は100くらい掛かってる

    なので絶対値で比べれば普通に3Dの方がずっと大変なのでは
    単に「一見した印象よりは手間かかってますよ」ってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:04:22

    まぁHD-2Dが大変大変って言っても、FF7リメイクよりDQ3リメイクの方が開発費かかってるわけないからな

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:07:35

    個人的には見飽きた3Dリアル系OWよりはHD2Dの方が新鮮味あって楽しめるんだよね。ドット絵だからこそかわいくかっこよく表現できるデザインが多くて表現しづらいけど…なんていうか…癖になる魅力がそこにあるというか

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:21:03

    >>49

    ドット絵はいいぞジョージィ

    FFのピクセルリマスターとかSwitchオンラインのアドバンスで良質なドット絵ゲームが楽しめるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:23:26

    >>50

    ピクリマいいよね、BGMのアレンジがちょっと微妙だけど見やすくなった古いFFってだけで価値ある

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:25:00

    最初は敬遠してたけどやってみたらオクトラとか面白かったからHD-2D好きよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:27:11

    でも実際は金かかってるとかユーザーからしたらどうでもいいことでもあるからまあ…

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:27:16

    >>44

    作り手がどうかは関係ないけどヴィジュアルの違いは面白さに関係ある

    3D表現が似合うゲームがあればHD2D表現が似合うゲームもある

    特にファンタジー系はHD2Dが合う雰囲気の多いし

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:27:23

    スクエニIP一軍の7~9番くらいのポジション感ある

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:30:48

    >>52

    オクトラの初報もニンダイだったかな?その時はナニコレって感じだったけどひたすら楽をする某氏の動画でドはまりしたわ

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:31:28

    2Dというかドット絵は一つのアート技法としてまだまだ廃れる事無いと思うからここでノウハウ蓄積しとくのもアリだと思うんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:32:25

    >>53

    なんだかんだ人気だからってところを見ないふりしないどいてや

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:47:10

    まあいくらHD-2Dもコストかかってるとはいえたとえば初代ドラクエを8みたくフル3Dのマップに起こし直すってなった時の手間考えると
    やっぱりHD-2Dの方がローコストではあるんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:48:40

    >>53

    金がかかってるかはどうでもいい

    売れてるかもどうでもいい

    それならそれで好きなゲームの話だけしててくださいな

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:48:59

    いつか来ないかなと思っているクロノトリガーHD-2Dリメイク
    それまでにノウハウ蓄積頼むぜ

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:51:39

    オクトパストラベラーは1,2合わせて500万本売れてるからかなり売れてるぞ
    新規IPでこれは快挙

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:53:05

    俺はFFVのリメイクを待ってるんだけどなぁ
    DSでⅢとⅣ出た時に期待してたけど来なかったし、HD-2Dで出してくれたらめちゃくちゃ嬉しい
    ただキャラデは元のドットに寄せてほしい

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 01:59:36

    実はHD2Dあまり好きじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 02:01:14

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 02:02:12

    上にもあるけど3Dのゲームならいくらでも選択肢があるんだよな
    スクエニに拘りがあって尚且つ3Dがいいって層自体がターゲットとしてピンポイントになってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 02:05:13

    好きじゃないのはいいけど
    好きじゃないから売れてないしウケてもいないみたいなところにまでつなげちゃうのは
    さすがに自分の感覚に自信持ちすぎだとは思う
    トライアングルストラテジーとか完全新規のSRPGとかいう
    苦戦必至のジャンルで100万本以上売ってるぞ
    ユニコーンオーバーロードと同レベルにウケてるというとピンとくる人もいるかな
    (ユニオバも国内だけだとそこそこだけど全世界100万本↑)

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 02:06:54

    スーファミが初ゲームだったからオクトラのHD-2Dでめっちゃ感動したしできれば続いて欲しいな
    ドラクエ3の時も親父と久々にゲームの話題で盛り上がったしリメイクも歓迎

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 02:21:18

    コンスタントに出せてリメイク、新規問わず一定ラインの結果を出し続けている
    捨てる理由がないんだよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 02:29:03

    >>49

    依然どっかのインタビューで「3Dは演劇、ドット絵は人形劇」って例え話があってなんとなく腑におちたのを思い出した。

    ドットだとある程度大きく動きをつけても想像の余地が残るところがあるからその辺の魅力を上手く見せてると思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 02:38:04

    >>67

    好きじゃないけど売れてないまでは思ってないよ

    ちゃんと売れてるし刺さる人には刺さる作風なのは理解してるよ

    大作を頑張って欲しいけど今のペースだと…みたいなのは分かるし

    これで新作の回転が速くなったら嬉しいくらいだけど単に好きじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 03:00:03

    一定の需要があるで弁えてくれればいいんだけどこれ持ち上げてる奴らが調子に乗ってFFとか下げてくるのがな
    普通にそこと比べれば売れてないからな?

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 03:05:00

    >>71

    HD-2Dを作ってるのは浅野チームというほぼHD-2D専門のチームなので

    HD-2Dが出ようが出まいが他のチームの新作のペースは変わらんと思うよ

    まぁ嫌いたければ嫌ってていいけどね

    このスレ自体がなんも知らん人が小馬鹿にしながら立てたようなものだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 04:25:20

    あまりこれを言うべきじゃないのかもだがスクエニのシナリオってそこまでリアリティあるファンタジーしてないから2Dじゃないとキツい印象あるんよね
    ウィッチャー3みたく下手な小説より骨太のシナリオじゃないと3D、それも高解像度のやつはシナリオが絵のリアリティに負けちゃう

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 05:26:53

    オクトパストラベラーの成功から何年経ったんだっけか?状況的に自然に思える

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 10:34:24

    オクトパストラベラーはswitchという新機種が夜に出て間もなくの発売だったな

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 10:42:42

    ドラクエのHD2Dよりオクトラ2の方が綺麗なんだよな
    ドラクエの方が力入ってそうなもんだが

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 10:48:42

    >>77

    なんかドラクエはドット感より3D感のほうが強めに感じる

    マップの質感が7っぽい

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 10:57:42

    HD2Dを担当してる浅野チームはオクトラの前にブレイブリーデフォルトというゲームを3DSで出していてそれはFF5あたりを好む層に刺さってた
    で、それ以前には光の4戦士ファイナルファンタジー外伝というタイトルをDSで出していて、その時点で「古き良き時代のRPGを最新技術で創り出す」というコンセプトで作ってた
    そんな感じでここのチームはそもそもが懐古ユーザーへのリーチに特化してるので刺さらない人にはほんと刺さらないだろうね

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 10:59:48

    クロノトリガーのリメイクずっと待ってるんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:10:03

    どれとは言わんけど3D大作がスクエニ自身思うような結果出せてないじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:14:26

    >>77

    同じHD2Dつっても作ってるスタッフが違うから画風がだいぶ違う


    >>47

    だからHD2Dは3Dだっつーの

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:14:33

    >>77

    HD2Dドラクエはドット絵のサイズが大きすぎてドット絵らしさがあんまりない

    あとはアニメーションの出来が段違い オクトラ2はただ攻撃×4するだけでも一撃ごとに動作が違っててかっこいい

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:20:26

    LIVEALIVEのリメイクはHD2Dで正解だったな
    今度出るエリオットの千年物語といい色々挑戦してノウハウ蓄積していってほしい

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:36:25

    感覚的なものなんであんま伝わらんかもしれんが…
    オクトラはFFっぽい細かく動くドットで、リメイクDQ3はそことは違うドット時代のDQっぽい作風を模索してた感じはする
    今のところエリオットやリメイクDQ1、2はその中間っぽい印象
    開発が単にこなれたからからか敢えてそうやってるかはわからんか

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:37:49

    HD2Dはユーザーが思う以上に手間はかかってるだろうが最高品質の3Dよりは安上がり
    その上でHD2Dが期待以上の結果出してるんだから力も入れるだろう

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:40:57

    あえて他社タイトル出すけど
    100万〜300万レンジってメタファーやテイルズ、ゼノブレFEにモンハンストーリーズとかと同格だからな
    というかFF7Rシリーズすらこの上ではあるけどぶっちぎり上とまでは言えないレベル
    そりゃ作るに決まってる

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:49:19

    ドラクエだけに関してはHD2Dはそんなもん出してないで12の情報いい加減にくれよって不満がそっちにぶつけられてる気がするわ

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:49:49

    >>72

    とか言いながら様々なスレでFFとかスクエニを的外れな批判してそう

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:49:49

    HD-2Dは大変で手間が掛かってるんだと豪語してる人いるけど、コストを抑えてそんなに手間が掛からないからこそ短いスパンで作れてるのは間違いないと思うぞ

    スタッフのインタビューでも「思ったよりは手間がかかった」とか「言うほど簡単には作れない」みたいなのばっかりで、見た目から想像するよりはお手軽じゃないんですよって感じだし

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:52:26

    総括してるのは同じスクエニの浅野チームだけど開発元を見てみると各タイトルで違ってるよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:53:01

    >>77

    オクトラとDQ3HDだと開発担当してる会社違うからノウハウの差かも

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:53:25

    大人は見慣れてるから絶賛するのは分かるけど、単純に最近の子供がこれで喜ぶのって疑問がある

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:54:28

    >>87

    オクトラからは空いたけどトライアングルからは毎年出してるしかなりペース早いと思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:54:48

    というかドラクエに関しては背景はオクトラとかと違って普通の3Dポリゴンだからそら雰囲気とか違って見えて当たり前では…?

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 11:57:57

    >>77

    自分は楽しく遊べたけどドラクエ3のHD2Dの出来はオクトラ2どころか1にすら劣ってるなと感じる

    まあ1の時点でクオリティ高かったのに、それが残念に感じるようになるレベルで2のクオリティが高すぎるというのもある

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:02:36

    >>93

    子どもは子どもでそういう表現技法のひとつとしてドット絵ゲーを受け入れてる子もいるらしいので杞憂

    同じような3Dゲームばかりよりは見た目の選択肢が増えるのはいいことじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:05:25

    HD-2Dっていうのはブランド名みたいなもので決まった形は無く
    実際にやってることは各タイトルで異なるからな
    作ってる側も試行錯誤を続けてる

    DQ3は背景を3Dでやってワールドマップを歩くっていうのを重視したから
    オクトラやトライアングルストラテジーなんかで思ってたのと違うなー
    ってなるプレイヤーがいるのも分からんでもない

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:05:51

    ドットは興味ない
    今のスクエニゲーだと浅野チームだけは安心して買えるからそこの信頼守ってくれたら絵柄は何でもいい
    まあ定価が変わるなら安い方にして欲しいけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:08:54

    >>93

    2Dインディーゲームの家庭用ゲーム機移植版がそれなりに売れてるし面白ければこだわらんやろ

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:09:29

    >>95

    あれをHD-2Dと言われてしまうとPS時代のドラクエ7とかもそうなのでは…みたいなことを思ってしまう

    オクトラとかのやつは背景もドット表現にこだわってたりしてもっと力入ってるからな…

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:33:56

    >>101

    まさにそれで今までHD-2Dが手掛けてきたのは

    FF6をベースにした「旧スクウェアのイメージの懐かしさ」なんだよね


    それをそのままドラクエに当てはめようとしたらいやこれドラクエじゃねーわってなって

    従来よりビビッドに、ドラクエ的なデフォルメの世界観を出せるようにこだわったのがHD-2Dの3


    その結果3Dでの細部の拘りなんてよく分からないしドットじゃ仕上げられないから手抜きしたんだな

    って感想が出るならまた試行錯誤するのかもしれないし逆に「HD-2Dとはこうってイメージ」が浸透すれば

    ドラクエのイメージの方をHD-2Dに合わせるようなやり方が増えるのかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:43:23

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:45:15

    >>102

    はえーなるほど

    俺ドラクエはやってたけどFF触れてなかったからその辺の事情は知らんかったわ

    個人的にはドラクエも元々背景はドットなんだしやってやれんこともないのではと思うんだけどな

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:54:22

    >>94

    オクトラのヒットを見てそこから第二弾以降を作り始めたんだろうなって感じの間隔よな

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:55:01

    HD2Dって基本的に画面づくりがあえて淡く暗かったんだよね
    いっぽうでDQは明るいというか鮮やかな色えらびをしてたシリーズで
    そういうふうに作ってみたらチープな印象になったとかはあるのかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 12:56:06

    結局HD-2Dも使い方次第なんだろうなと思う(多分制作もいろいろ模索している)
    ドラクエ3は初期PVだと従来のHD-2D風味もなんとなく生かそうとした雰囲気のあるフィールドだったけどなんかミニチュアみたいになってたからなあ
    まあそっちの方が従来のドラクエ3のフィールドっぽさはあったんだけど製品版のほうが広い世界を旅する冒険感はある
    オクトラ1みたいに地方とかローカル単位のマップ移動向きだよな本来

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 13:14:35

    HD2Dが手抜きに見える、って思考が分からん

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 13:33:22

    千年物語ってやつ結構おもしろそう
    2Dゼルダっぽい

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 13:46:43

    まあドラクエなら11、FFなら7Rあたりと比べるとそら製作コストは少ないんじゃないかとは思う
    リメイクするのに説得力のある絵面という感じ

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 13:50:06

    >>39

    いうてスクエニも3d RPG今だに上位5%クラスの能力あると思うが… ただそれと同じくらいドッドもスクエニ得意だからこの路線は個人的に肯定 まだ色々発展の余地ありそうだしね 変にソシャゲとかに突っ込むより良いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 14:40:38

    >>108

    まぁ賞味素材、特に背景や小物の使い回しは多いからね

    上手い手の抜き方してんなとは思う

    オクトラなんてマップそのままだし、いやまぁ同じとこ冒険してんだからそりゃそうだけど、本編ソシャゲ0で3回目ですしってね

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 14:55:32

    HD-2Dっていい意味で人形劇的な雰囲気が本来の得意科目だと思うんだけど、なまじ超美麗ドット絵の黄金期であるSCF末期~PS初期の作品リメイクが多いせいでそっちの需要を期待されちゃってんじゃねぇの

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 14:59:24

    HD2Dでおすすめってやっぱりオクトラ?

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 15:10:21

    >>114

    ですです、HD2Dゲーで完成度の高さや取っ付きやすさがダンチ。一部シナリオに鬱屈なものが多いのが人を選ぶかも。今ならセールで安くなってるし箱かPCならゲーパスで1も2も出来る。次点でトライアングルストラテジーだけど難しいSRPGだから結構人を選ぶ。DQ3リメイクも悪くは無いけどHD2Dの魅力を体感しづらい印象

  • 116二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 15:16:32

    ここまで1レスしか言及されないライブアライブに悲しき扱い…

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 16:21:37

    オクトラみたいに影を強調するグラフィックだと本当に綺麗に見えるよねHD-2Dは
    FF6とクロノトリガーもその方向性でリメイクしてほしい ドラクエは元の色使いが鮮やかだから相性があんま良くなかったかもだけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 16:50:51

    ドラクエってドットの美麗さで売ってるゲームではなかったからそういう意味じゃHD-2D的な特徴と噛み合いにくいのかもなあとは思う
    どっちかというとデフォルメとか記号化とかそういう感じだよね
    DQ5までは正直敵モンスター以外のゲーム内描写はそんなに褒められる要素はなかった気がする(6は結構いい感じだったと思うけど)

  • 119二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 16:58:25

    一向に新作が出ないDQといまいちぱっとしないFFを見てると、HD-2D路線は曲がりなりにも成功してるんだから気が済むまで作らせればええんちゃう?って思う
    世に出ない超大作より世に出る大作だわ

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:02:11

    >>115

    なるほど!

    細かく教えてくれてありがとう

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:03:01

    昨日のニンダイコメ欄見る感じキッズはドット絵=古い物って印象が強いんだろうなって

  • 122二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:06:45

    昨日同じニンダイいた日本一のゲームは3Dではない?

  • 123二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:11:38

    見栄え的に好みじゃねえとかならともかく、手抜き呼ばわりは偏見が強いと思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:15:04

    >>121

    Youtubeの生放送のコメ欄(特にゲーム発表)はガチのキッズ、精神が子供の大人、ゲハ、荒らしと混沌としてるから当てにしない方が…

  • 125二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:35:30

    ドットって言葉すら知らない人があれこれ言ってるの見ると時代だなぁと感じる
    というか別にゲーム業界用語ではないんだがなあ
    服でもドット柄とかあるし

  • 126二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:38:18

    >>121

    3DSでニコニコ見れた時代にはバカコメが溢れんばかりだったなあ

  • 127二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:38:32

    リアルな画像だけをひたすら突き詰めてきた連中にとっては唾棄すべき技術ではあるな

  • 128二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:48:39

    >>124

    >>121

    Xの任天堂アカウントのニンダイのリプ欄もどのメーカーロクな奴が居ないぜ

    ペルソナなんて5が移植されてない前提でケチ付けてるエアプすら沸いてる

  • 129二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:54:06

    むしろ他企業もなんとかしてHD2Dを追っかけろやと
    ドット絵良くて評判良かったゲームやモンスターのドットアニメが沢山出来てたゲームの新作をもっと見たいよ

  • 130二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 17:58:25

    HD2Dそのものはどっちでもいいけどオクトラもトラストも新規IPで良作だったからいいイメージが強い

  • 131二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:13:17

    懐古かもしれないけどRPGはドットの方が良いよね

  • 132二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:15:58

    都市伝説解体センターやインディーズのドット絵が流行ってる時点で
    若者もそういう絵の表現だと受け入れてると思うんじゃが

  • 133二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:18:41

    >>132

    実際文句つけてるのは昔からゲームに触れてるオッサンやで

  • 134二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:41:45

    >>90

    手間よりセンスが問われるって話を聞いたことがある

    ポストプロセスの掛け方次第で印象が途端に変わるとか

    実際、オクトラとLALだと雰囲気がかなり違う

  • 135二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:43:53

    >>5

    少なくともドット打つのは手間がものすごくかかる

    今は打ち込む形式変わってるかもだけど

  • 136二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:48:00

    >>132

    だいたいついこの間まで大流行りして続編に期待されまくってるのが

    すっげえ安っぽいドットRPGのアンテとデルタルーンだからな

  • 137二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:48:01

    少なくとも自分はドット調のゲーム大好きだから歓迎するし応援するわ

  • 138二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:50:18

    ポケモンもどうせならドット世代のリメイクはHD2Dにしてくれって言われてるからな
    特にBWのドットアニメかなりこだわってたし

  • 139二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:51:31

    >>122

    PV見た感じだとHD-2Dに近い手法使っているように見える

  • 140二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 18:59:55

    3Dのが安上がりだと思うのに何故か勘違いされてるよな

  • 141二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 19:01:42

    HD-2D?ドット絵?ってなんかタイル芸術とかガラス芸術っぽいよね
    虫の翅とか魚の鱗とかアラベスク文様とかあんな感じ
    ステンドグラスとか

  • 142二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 19:04:36

    自分なんかはRPGでそこまでリアルな3Dとか求めてないからこのくらいのドット調好きなんだよね
    酔いづらいし

  • 143二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 19:06:49

    >>141

    ドット絵はゲーム界の伝統工芸みたいな立ち位置な気がする

  • 144二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 19:11:11

    FFの6までのナンバリングに関してはピクリマ出した時点でHD-2D出さないんだろうなって思った
    ピクリマのドットでのグッズ山ほど出されているし…
    でもGBA版の追加要素はDLCでいいから出して欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 19:16:06

    3DCGは今やアセットモデルとか売られて素人が作ったゲームですらそれなりの屋敷や人間がパッと用意出来るからな
    steamのホラゲなんかマジでそんな感じ

  • 146二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 19:23:17

    3Dだと物理的な大きさや遠近法とか気にしなきゃいけないけど
    こっちだとそういうのを考えるリソース割かなくて済むからなぁ
    てか2Dデザイナーとしては3Dになった時のこと考える必要ガチガチにある訳じゃ無さそうなんで嬉しいんじゃなかろうか

  • 147二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 22:10:49

    HD-2Dゲームをやってると、やっぱ俺の遺伝子にはドット系のゲームが強く刻まれてるんだなってのを感じるわ

  • 148二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 23:35:03

    ただこういうゲームだとイベントシーンは立ち絵が欲しく成ってしまうのは俺だけなんだろうか
    feとかに毒され過ぎてる?

  • 149二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 23:42:56

    SFCのFF三部作を作ってほしいんだよな
    DSは結局4だけ作って頓挫しちゃったし

  • 150二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 23:48:50

    >>148

    だからこそか今回のニンダイで発表されたやつとかは立ち絵がついてたよな確か

  • 151二次元好きの匿名さん25/08/01(金) 23:58:36

    ドットっぽいゲーム
    大人は昔を思い出すから大好きで、子供は「そういう表現」だと受け入れるから大好き

    でも、その割にオクトラとか一部のゲームしか売れてないのはなぜだろう
    そのオクトラだって、3Dの大作よりは売れてないし…
    ドットを嫌ってるのは一部だけだし、3Dのありふれたゲームよりもドットが求められてるはずでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 00:01:06

    LALのインタビューかなんかで手間がかかるから意外とフォロワーが増えないって言ってたんでむしろスクエニの独自路線として売っていく方向なんだと思ってたぞHD-2D

  • 153二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 00:14:42

    >>151

    子供に受けてるって言っても懐古の大人よりも少数だと思うよ……

    自分が子供の頃とかって一昔前のアニメのデザインって古臭く感じなかった?

    それと一緒で古くても気にしないむしろそういう画風って捉えるか、自分の世代にはノットフォーミーなんだなと感じるかは個人によるからね

  • 154二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 00:17:51

    >>152

    高度なドット技術が必須

    3D技術も必要とする

    競合する相手が現状この分野でトップのスクエニ

    まぁそりゃフォロワーも難しいよね

    そのスクエニもアクワイアとかのドットのプロ集団と協力しないと難しいし

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