小説家がバハトに厳しすぎるとよく話題になるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:48:20

    小説家から見たらあの対応残当では?と思ってしまう
    初邂逅:話通じない世界滅ぼしたいマン
    再開後:おんなじ感じで世界滅ぼしたいムーブしてるマスロゴの犬、悲しい過去もあるしユーリたちが説得もしたけどダメだったその後ほぼマスロゴよりのムーブを繰り返す
    妻と息子殺されて可哀想なのは理解できるけどだからと言って世界滅ぼしまーすに落ちたのはバハトが勝手に絶望したと言っても無理ないんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:50:36

    まあ妻と子供が親友に殺されてもそこから立ち直る道もあったわけだしな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:51:38

    可哀想でもあるにはあるけどだからって巻き込まれる側はたまったもんじゃないしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:51:45

    マスロゴの猟犬(狂犬)してたのがね...

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:53:08

    >>2

    それこそ酷な話かもしれんけど自分のような人間を出さないために剣士としての活動頑張ろう!路線も普通に残されてたからな・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:53:39

    絶望して一人死ぬなら文句は言われないだろうけど絶望してはいこの世界クソこれからぶっ壊しまーすは誰でもキレる。
    それこそ小説で例えたら推しキャラ死んだからこの小説はダメダメって勝手に決めつけられて本閉じられるようなもんだし小説家もキレる

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:54:27

    出会ってきた剣士全員が辛い目に遭いながらも世界のこと考えて課せられた使命果たしてる中1人これだからな

    そりゃ何してんだこいつ..
    になるんだわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:55:03

    人間のいいところに目を背けて他の人間全てに見切りつけて世界を滅ぼそうとしたわけだしな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:55:14

    というかアイツなんであんなマスロゴよりだったの…?
    マスロゴとかバハトにとって忌むべき存在代表レベルでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:56:58

    >>9

    力あるし利用して最後に裏切る気だったんでは

    先に裏切られて封印されても全く動揺しないまま一回消えたし

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:57:30

    バハトはライダーの親子系では珍しいタイプだよな
    妻と子供蘇らせるとかそういうの狙ってたわけでもないので非生産的な目的なのも小説家からの好感度低いのありそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:59:46

    >>5

    親友の一人が裏切って家族殺されて精神病んだのはわかるけどそこは小説家の言う通りお前は病んで勝手に絶望して世界に絶望を振りまこうとしてるからな

    壮大な自殺にしても迷惑だから仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:04:59

    1000年前にユーリとかがメンタルケアどれくらいしようとしたのかはわからないけど事実として闇堕ちは自分でしてるからね
    ユーリも口うまい方ではなかったからうまくいかなかったのかもしれんけどユーリに非があるかと言われればないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:05:39

    親友に裏切られた上にそれが信じてた組織のせい
    で下手に仲間に伝えると仲間が殺されかねんから
    黙ってるしかなく組織の裏切りを唯一知ってる自分が動くには組織と敵対するしかなくそのせいで仲間とも敵対する羽目になるわ裏切ったのは親友なのにその息子には恨まれるわ自分が助けた少年が戦いに巻き込まれ戦う羽目になるわおまけに敵と組むしかなくなるわ

    ってお辛いのに頑張ってきた上條さん見てるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:09:58

    >>13

    むしろあの惨状にユーリも巻き込まれたって見方も出来る。最終的に自身がバハトを封印する辛い立場に立ってしまったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:27:53

    バハトの過去に同情の余地はあるんだけど行動には一切の余地ないレベルには悪質だからな・・・
    語気が強いってのもわからなくはないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:35:15

    放送当時批判が凄かった
    後の話で飛羽真が『一緒に世界を救いませんか』とマスロゴ勧誘してた時も【バハト切り捨てたのに!】って批判もあったね

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:37:16

    >>17

    マスロゴ勧誘は正直戦力差に余裕ができたのが大きな理由だよね…

    バハトもマスロゴも互いにチャンスは1回だけどあったし

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:40:18

    >>17

    てかバハトはマスロゴ止めようとしてる時に毎度邪魔しにくるからな…

    余裕のない状況で静観とか苦悩してたならともかくハッスルして自分たちに突っ掛かってくるから

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:52:02

    バハトは自分がやられて嫌だったことを他の人にもしないようにしましょうって案件を破ってるからなんか仕方ない面もあると思う


    >>17

    マスロゴに関してはバハトの時の事情もあったから今度はこっちから聞いてみようって感じのチャレンジ精神だよね

    まあ返答は予想外のものだったけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:04:19

    マスロゴははっちゃける前は平和のために頑張ってきた功績あるから

    結局掟だから従ってただけで平和どうでもいいって考えだから決裂したけどな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:07:02

    家族を殺されてその犯人に復讐までは問題無いけど(現実的には問題はある)
    そこから世界や人間を滅ぼすってなると【関係ない人巻き込むな!】ってなるよね

    だからキツイ言い方になったけど『お前が勝手に絶望した』なんだね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:15:52

    バハトは妻子を殺されて力に溺れるようになったまではまあわかるとしてもそこから世界滅ぼすにはなかなかならないよな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:20:33

    てか皆忘れてるけど1回映画で既に和解できないか試してるからな
    あの交流で「こいつはどうあっても相容れない存在だな」って感じたからあの態度なんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:24:21

    仲間の一人に裏切られただけで人類の全てを知ったような気になって争いこそが人間の本質だとかぬかしてたイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:33:09

    ぶっちゃけここまでセイバーのことそんなに好きじゃなかったんだけど、バハトへのしっかりとした否定を行ったのが今でも好印象として残っててこのシーン好き
    今もセイバーの物語は歴代通して好きではないんだけど、飛羽真が劇中で敵との口論で出す意見はどれも好きだな
    バハトみたいなキャラはしっかり作中で「お前のやってることは動機はどうであれ傍迷惑で間違ってる」って真っ向から否定する作品が結構少ないんで、セイバーはそこら辺しっかりやってるのはとても良いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:34:28

    >>26

    悲しい過去を背負ったキャラに対して同情だったり救済したいと思う主人公が多い昨今ここまでバッサリ否定する主人公は珍しいよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:35:46

    >>26

    悲しい過去をみんな持って居ようとじゃあだからと言って横暴は許されないよね・・・

    悪いことしたら報いもあるよ・・・みたいなスタイルは貫いてると思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:36:41

    >>25

    これマスロゴにも言えるんだよな

    裏切られたわけではないんだけど、同じように人間の本質を誤認してただろうから飛び出す絵本すれば自分の望み通りに争うと思ってたんだろうし

    バハトに似たキャラはめちゃくちゃ多いんだけど「お前人の良い部分に目を向けてないだけだろ」って否定したり、マスロゴみたいな人の本質を片方の側面からしか見れない奴にもガッツリ否定するのはセイバーの本当に作劇的に立派なところだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:39:24

    >>27

    >>28

    飛羽真が否定してる奴って自分で変わろうとせずに物事の一側面だけを大きく語るやつばかりなのも、作家として物語の色んな面をしっかり見て貰うために執筆している性質が出てて好きなんだよね

    自分や他の人の作品の意図を汲まずに一つのシーンを切り取って「この作品(世界)はクソ!」ってされたらそりゃ物語に携わる人間として許せないよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:40:20

    >>28

    高橋Pは人間の善性は信じてる作風だけどそれはそうと悪いことしたら大体は報いはあるよねって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:42:48

    内田さん(タテガミ初登場とか増刊号の脚本担当した人)の飛羽真だから割と強めな言葉になったけどこの回を福田さんや長谷川さんが担当してた場合は大まかな内容は変わらないにしてももうちょい柔らかめな言い方になったんじゃないかなーとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:46:13

    飛羽真もしネコメギドの時に芽依が他のライダーにそのまま斬り殺されても和解できる?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:48:14

    飛羽真は結構誤解されやすいこと言ってる時もあるけど言いたいことは理解できるんだよな…
    この回と賢人とマスロゴ道連れ止めようとした時は話題になるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:51:15

    >>33

    そのケースは種類が別すぎん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:53:15

    >>34

    賢人の道連れの件も

    お前が死ぬ未来なんて認めない!もっといい結末にしてみせる!って意味だよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:54:50

    >>36

    一撃で変身解除で負けて撤退

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:56:00

    >>36

    あの時マスロゴの対応方法がないのにそれを妨害したことを突かれること多いけどじゃあ小説家が「賢人、マスロゴと心中してくれるなんてありがとう!頼んだぞ!」とかいうような奴でいいのか?ってことになるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:57:10

    >>35

    仲間に裏切られて大切な人殺されても立ち直れ言ってるし本編で近いシチュはこれかなと?

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:58:30

    「勝手に絶望するなよ」のシーンの前に一回「あなたの気持ちわかるよ」ってバハト説得しようとしたシーンがあったから、見方によっては説得できなかったから切り捨てたともとれちゃうのが問題
    まあバハトが事情はあれど厄介なのは事実だしあの場では倒さなきゃいけなかったし仕方ない

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:59:37

    小説家はバハトにもマスロゴにも2回くらい説得してるんだけどそれでも暴れるししゃーない

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:00:30

    仲間に裏切られて大切な家族を亡くした所がスタートなのに仲間裏切るわたくさんの人間を犠牲にするわ(それこそバハトのように家族を奪われた人間だっているはず)なマスロゴ寄りの立ち位置にいた時点で本人の認識がどうであれ相当迷走してたよなって思う
    最終章であれだけ穏やかな物腰になるくらいには憑き物落とせてほんと良かったよ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:03:20

    妻子殺されたのは同情できるんだけどだからと言って他人に危害加えますはおまえそれはダメだろってなるのが全てなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:03:46

    ユーリの説得とかで優しい態度取っても暴れ続けるような奴にはマジレスして叩きのめすしかないじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:04:07

    >>38

    「物語の結末は俺が決める」からの即堕ち変身解除は大言壮語にしかみえない

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:05:34

    「勝手に絶望しただけ」が余計だった

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:06:31

    >>33

    芽依がメギドになったとき、飛羽真は芽依を助けるよりも倫太郎を死なせないようにする方を最優先にしてた気がする それで倫太郎をイライラさせてたし、なんだかんだ飛羽真は許すんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:09:37

    「あんたが勝手に絶望していただけ」は闇落ち系敵キャラを大体論破できる良いセリフだと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:09:51

    そもそも小説家って口論する時の台詞大体一緒だからあんまり違和感なかったわ。「確かに○○かもしれない、でも××なんだ」っていう感じで理解は示すけど別解を貫いてるイメージ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:10:21

    >>39

    言いたいのは

    お前の絶望に他人と世界は関係ねえだろ

    ってことだと思われる


    裏切られた復讐を本人と関係者周りのみに収めとく

    なら理解はするし同情はしたんじゃないの?

    認めるかはともかく


    犯人はとっくに死んでるのにいつまでも引きずる

    だけならまだしも全く関係ない世界や人類に矛先向けるのは控えめに言って狂ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:15:39

    バハトって同情される部分はあれどそれが全てを許される免罪符にはならないんだよ
    マスロゴはそれこそ世界に無数の争いを引き起こそうとはしたけど世界を消すってわけではないし、それに対してバハトは世界全部を消そうとしてるわけだからコイツどうしたら解消されるんだよってことがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:22:17

    この問題って小説家の言葉選びも酷いんだけど、「バハトはそもそも劇場短編のキャラで観てない人もいた」「初出から時間が経ってたからバハトの印象が悲しい過去で上書きされた」ってのもありそうなんだよね
    劇場短編観たら分かるんだけどバハトって守る為の戦いすら嘲笑するクソレスバ野郎なのに(脚本が違う影響もあるかもしれない)本編では俺の苦しみが分かるわけねーだろ!ってキレる弱々しいおじさんになってて正直ガッカリしたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:23:29

    「千年間、あんたは勝手に絶望していただけだ!周りを見ずに、立ち向かわずに、じっと逃げていただけだ!」
    バハトって本の中で封印されてたんじゃ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:24:22

    >>53

    揚げ足取り楽しい?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:25:38

    マスロゴにあんたの剣は軽いっていってたからバハトのことはそれなりに認めてたと考えられる

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:25:52

    >>53

    この辺の描写もっと欲しかった

    流石に千年間意識あるまま封印とかだと発狂しても仕方ないと思うけど特に言及無かったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:27:12

    >>49

    話題逸らしといわれると聞こえが悪いかもしれんが小説家は現実どうしようもない問題は手を出さないけどでも君には他にいいこともあるよ!みたいな説得が多いイメージある(プリミティブ説得の時)

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:28:03

    飛羽真の対応は間違ってないんだけど、言葉が正論過ぎたり、決め台詞っぽさが強すぎるんだよなあ 「勝手」という言葉が悪い気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:30:14

    >>53

    一行目と二行目で区切ればそれっぽくなる


    「1000年間、あんたは勝手に(封印の中で)絶望していただけだ!

    (解放された後も)周りを見ずに、立ち向かわずに、じっと逃げていただけだ!」

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:31:42

    飛羽真って元々記号的なキャラ付け薄い方(生き様で語るタイプ)だから、こういう悪印象が目立つとそれがずっと言われちゃうんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:21:29

    >>53

    素晴らしいです

    まるで東京朝雨さんの様な指摘ですね

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:11:25

    >>58

    スレ画のシーンは良いセリフ言わせようとして言葉足らずで言っちゃいけないラインを越えたニュアンスに聞こえただけよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:28:06

    バハトと決裂するのはしゃあないんだけど本当に勝手に絶望してただけってのが引っかかるんだよ
    あんな目にあったのに絶望したのが悪いってなんだよとなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:30:56

    勝手に絶望ってのはどうかと思うわ。
    いや別に完全に同情しろとは言わないけどもうちょっと憐みの言葉はかけてもよかったんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:20:06

    まあ俺も次の日学校行きたくなさ過ぎて
    世界滅ぼしたくなる時あったからそれと同じ感じだと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:24:39

    >>64

    ダメです

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:26:23

    >>66

    なんでや!

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:40:29

    「仲間を信じる」「仲間と一緒に世界を守る」と語る主人公と仲間に裏切られて大切な人を失い絶望し「人は裏切り争い合うのが本質」の極論に至った敵の決着回でここでいきなり「不死身の身体への絶望」みたいな要素をぶっこんできて本の中で封印されてたはずなのに1000年間シねなかった言い出す

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:48:05

    正気だった頃の剣士バハトがどんな奴だったのかが無く狂人になってからの描写しかないからどれだけ絶望で変化したのかわからん

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:50:59

    >>65

    俺の千年の絶望を一緒にされてたまるか!

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:54:40

    他のものに目を向けず絶望したので世界滅ぼしますを独りよがりの絶望、勝手な絶望と言えなくはないけどね
    あの勢いで言ったらお前の絶望感なんか知るか!なニュアンスにしか聞こえないよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:55:44

    世界滅ぼしたいくせにやたらと剣士消すことに執着してたからバハトも深罪の3人も無銘剣の何かしらの影響を受けてたんじゃないかっていう考察を見たことがある

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:05:19

    >>72

    世界(人類)を滅ぼすのに世界の均衡を守る剣士が一番の障害だからじゃ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:22:31

    >>54

    疑問への答えは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:27:23

    こういう「大切な人が人間のせいで亡くなったから醜い人間は滅ぼすしかない」って言い出すキャラは大切な人も醜い認定してるって考えないのか
    悲しみにくれて考えが歪んでしまうのは分かるけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:27:57

    >>70

    一応1000年の時間の感覚はあったって事なんかねこれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:45:28

    >>64

    裏切った連中に復讐→まだ理解はできる

    見ず知らずの人間を襲う→は?

    全人類を消す!→は???

    世界消そうとする→は????


    だから無理

    映画も普通にサイコだったし

    対面した人からしたらなんだこいつ...って感想しか出ないんだわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 17:03:15

    「剣が重い」って言ってる辺りちゃんとバハトの絶望の深さを意識した上での作劇だから本当に言葉選びが変
    変というか現代の作品としてはデリカシーに欠けてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 17:13:16
  • 80二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 17:57:32

    >>42

    マスロゴはバハトの「人間は裏切り争い合うのが本質」の体現者でもあったから?

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:20:37

    >>78

    セイバーに限らず最近のドラマってデリカシー無い台詞多いよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 05:49:47

    小説家設定なのに飛羽真って言葉がキツイ場面が多い

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 05:54:52

    >>82

    小説家だからこそ確実に相手にぶっ刺さる、相手の心を悪い意味で揺さぶる言葉を選べるのかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 06:27:51

    下手に優しい言葉だとバハトに刺さらないんだ
    映画での人物像で理解済みなんだ
    それに仲間だったユーリを否定やら世界に八つ当たりおじさんだから優しく言葉をかける必要はないと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています