- 1二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:05:24
- 2二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:06:53
効果量順に記載。まずは24,000から
夢の先へ、届け!(白チケゾー)
速度2500×6秒+速度500×6秒+速度500×6秒+速度500×6秒=効果量24,000
ラストスパートの最終直線で発動しさらに追加でスキルを3回発動することで最大化可能
直線が長い方が安定する仕様なのだが出たのがダービーチャンミが終わったすぐ後のためあまり目立てなかった
¡Qué alegría!(通常グラン)
即時速度3500×3秒+速度4500×3秒=効果量24,000
最近の強キャラに多い二段階発動固有。二段階目が出るのは短距離マイルのみ
火力自体はもっと上の同系統の固有もあるがグランの場合はどちらも現在速度であることが特徴
今年のチャンミでの大活躍が記憶に新しい上、この固有は短距離でも強化されるためまだまだ活躍しそう - 3二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:08:22
- 4二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:08:50
期待
- 5二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:10:23
次は多いので2レスに分けます
Joyful Voyage!(夏タイキ)
速度3500×5秒+即時速度1500×5秒=効果量25,000
速度+現在速度で25000となる固有スキルは非常に種類が多くその元祖となったもの
残り200m地点で前の方かつ先頭と距離が近いと追加効果も発動する
要するに条件が厳しくなる代償に効果が増えた「勝利の鼓動」のようなもので普通に強め
Never Say Never(通常アキュート)
速度2500×5秒+即時速度2500×5秒=効果量25,000
残り300m地点で発動しダート&バ身条件を満たすと現在速度も追加される
順位条件、馬身条件含めて夏タイキと非常によく似ている
やや不安定なのとダートでは先に出ていたリッキーが強すぎて霞んでいたのは否めない
Danser le présent(ドロワアルダン)
速度3500×5秒+即時速度1500×5秒=効果量25,000
最終直線かつ好位置で後ろのウマ娘と近いと発動する持久力消費デメリット付き終盤速度固有
順位条件は上の面々と同じだが「◯◯m地点」ではないので相対的にはやや発動しやすい
ただ出た当時の環境では固有+進化で持久力消費5%消費はなかなか痛かった - 6二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:12:20
25000属2つめ。ちなみにこの系統は例外なく「速度+現在速度」となっている
Flowering Dreams(嫁フラワー)
速度3500×5秒+即時速度1500×5秒=効果量25,000
残り200m地点で2番手~中団で発動、さらに近くにウマ娘が3人以上いると現在速度も追加される
順位条件は勝利の鼓動より広くこのシリーズでは最も緩いが
発動地点が一瞬なのに「近くにウマ娘が3人」という条件が厳しかった
固有とは関係ないが今年の分岐進化でバフ要員になって初めて注目された印象
歌舞歓楽や、ああをかし(秋テイオー)
速度3500×5秒+即時速度1500×5秒=効果量25,000
レース後半に前方で追い越し対象になると最終コーナー後半で発動。2400~2500mで現在速度も追加される
先頭でも出ることも含めてこの手のスキルの中では破格の使いやすさ
この固有自体は何も問題ないのだが2400m~2500mでは加速持ち先行があまり活躍できないケースが多かった
Never Say Never(秋ロブロイ)
速度2500×5秒+即時速度2500×5秒=効果量25,000
終盤最終直線で前方で発動。秋シニア三冠のコースであれば現在速度も追加される
テイオー同様発動地点が一瞬ではない&先頭でも出る緩さのため優秀
強化条件が狭い特化型のうえで直前に同じ先行のジェンティルが出ていたのが痛すぎた印象 - 7二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:13:04
アキュートさんそんな効果高かったんだ…
- 8二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:14:04
- 9二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:15:37
26,000は二人。出た時期が非常に近いが全く系統は違うのが面白いと思う
無二無三なる一条の路(通常ライトオ)
速度6500×4秒=効果量26,000
初のとてつもなく固有。ただし効果時間が短いため効果量そのものはものすごく勢に及ばない
白スキル「無二」「無三」の発動という特殊な強化条件を持つ
賢さ不発リスクはあるとはいえそこ以外のハードルは緩く1200mでも中盤速度になるため十分強力
新潟LoHでは逃げが不利だったがこのスキルが強いため先行改造ですら活躍できていた
烈華の洗礼(通常ジェンティル)
速度2500×5秒+速度4500×3秒=効果量26,000
二段階発動組の中では最大の効果量を誇る固有
上述の赤キタと比べても守備範囲、条件共に緩く効果量も少し勝っているあたりが流石の限定キャラ
弱点は極端に逃げ過多だと順位条件がやや怪しいことくらい - 10二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:17:45
- 11二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:19:12
ここからいわゆる「ものすごく速度族」に突入
すごく数が多いので3レスに分けます
灰色の臨界点(餓狼ブライアン)
速度5500×5秒=効果量27,500
今でも「火力が高い固有」といえば真っ先に思い浮かぶ人も多いであろう長距離限定の初のものすごく速度固有
中盤競り合い条件は基本満たすためだいたい強化版が出る
問題は長距離の先行がこの頃から不利であった点だが当時の先行キャラとして一線を画す性能だったのは間違いない
霹靂のアウフヘーベン(通常ギムレット)
即時速度5500×5秒=効果量27,500
東京中距離限定で強化版となる2人目のものすごく速度固有(だしこちらは現在速度)
これ自体は今でも問答無用の強力さだが出たのがLoH終了直後だったり翌年は君臨の入手手段がなかったりと色々と難しかった
Road to Glory(通常トプロ)
速度5500×5秒=効果量27,500
長距離限定のものすごく速度固有3人目
強化条件は1馬身以内のため若干シビアではあるが強化されなくてもすごく速度固有なので普通に強い
この固有自体は強力だがだいたい不遇な長距離先行であることと
良バ場長距離のイベントがそもそも開催されなかった問題で本体はあまり目立たなかった - 12二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:19:43
ライトオとジェンティルって同じなんだ……このへんからインフレを感じるな
- 13二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:20:27
Immortal Work(ハロウィンクリスエス)
速度5500×5秒=効果量27,500
中山中距離限定のものすごく速度固有4人目
差しなので中団順位条件はそこまで問題としない
皐月賞チャンミが半年前に終わっていたためそもそも実戦投入の機会にあまり恵まれていない
あおぞらクッキング♪(野菜ライス)
速度5500×5秒=効果量27,500
京都長距離限定のものすごく速度固有5人目
コースが限定される&長距離の先行が以下略という問題はあるが
固有自体は文句なしに強いため今年の春天チャンミでは逃げ改造含めてそれなりに見た印象
Encounter with U(秋ネオユニ)
速度5500×5秒=効果量27,500
レース中盤にスキルを7回か13回発動していると強化されるものすごく速度固有6人目
コース設定や順位条件の縛りは他のものすごく属と比べても圧倒的に緩いが
とにかくスキル発動回数条件が厳し過ぎて現状はバフ要員になっている - 14二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:22:22
ものすごく速度最後
個人的にものすごく速度系は縛りが多かったり環境が逆風だったりとそこまで活躍してない印象だったけど
最新の子はとうとうとんでもないのが出た
勝利ヘ至ル累積(メカハヤヒデ)
速度5500×5秒=効果量27,500
長距離限定のものすごく速度固有7人目
順位条件、強化条件共に緩めでこのスキル自体は当然に強いが
長距離先行が以下略及び出た直後の有馬では同じ先行のジェンティルもライバルだったりとやや地味な印象
Forward March!(青ファル子)
速度5500×5秒=効果量27,500
ダート限定のものすごく速度固有8人目
強化条件に出遅れなしがあるがそもそも本人がコンセ自前のためほぼ問題としない
LoHでは96傑の採用率100%を叩き出すなどダート限定とはいえ文句なしに強いものすごく速度固有持ちは初めてか - 15二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:23:56
このレスは削除されています
- 16二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:25:09
- 17125/08/02(土) 19:28:18
というわけで
「ものすごく速度を単純に効果量で上回っているのは24人」
という結果になりました
ただ最後の3名はこの効果量を全量レースで発揮できる意図で設計されてないため
事実上は21人と言っていいかも
まとめた感想としてはやっぱ火力が爆発的に高い固有を持ってるキャラは
何かしら他の面が弱く作られてて最強クラスだったことは少ないなという印象
とはいえジェンティルあたりから大したデメリットがないキャラも増えておりやはりインフレは感じた - 18二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:29:27
サンデーの二人は発動条件や強化条件が緩くて強いな
- 19二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:30:24
乙
接続固有は効果量以上に強力だからその辺でも差別化されてる気するわね
坂固有なんか汎用で使うには弱すぎるし - 20二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:30:27
おつ
しゃーないとはいえ長距離ロングスパート3人の効果量ずば抜けすぎてて笑う - 21二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:32:14
お疲れ
餓狼ブライアンの時から思ってたけどものすごく速度系はやっぱ何かが噛み合わなくて活躍し切れてないよな
なお青鬼 - 22二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:35:24
- 23二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:35:46
おつおつ
短距離対人でドロワアルダン改造して出してた時にサークルメンバーからやたら強い言われてたのは固有のおかげが大きかったっぽいな
他にも白チケゾーとかばぁばとか意外なところが強いんだな - 24二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:37:36
そういえばオグリや正月オペより強い継承として使われてるシオンのアレグロは入ってこないんだな数値までは覚えてないけど本体も強いはずだよな
- 25二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:38:51
今でこそ後発組がどんどんインフレしてるけど、もしかしてスレ画の固有って最初期実装組としてはやり過ぎなレベルだった?
- 26125/08/02(土) 19:39:43
- 27二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:39:55
このレスは削除されています
- 28二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:41:22
見て思ったんだけど2万5000系のやつら先行しかいなくね?
- 29二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:41:41
なるほどなあ
- 30二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:41:42
このレスは削除されています
- 31二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:43:54
あれの正確な効果量は定義不可能だし……
- 32二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:45:05
- 33二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:45:13
(全体的にめっちゃありがたいんだけど秋ロブロイの固有がアキュートさんと一緒になっとるな…)
- 34二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:46:39
このレスは削除されています
- 35125/08/02(土) 19:47:02
- 36二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:47:35
- 37二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:48:25
- 38二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:49:48
- 39125/08/02(土) 19:51:10
- 40二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:52:47
本体固有の性能は「まあまあ強い」程度なのに
継承になると突然最強クラスになるのがシオンが生む機械と化してる理由だからな… - 41二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:54:44
ギムレットといい白チケといい2023年までは「チャンミ終わってから出すなや!!」ってケースがしばしばあったからなあ
3周年以降は完全に特効枠意識してる実装順になってることが多くなったけど - 42二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:56:43
大半は固有以外の原因で活躍できないキャラなんだけど
メガネネオユニに限っては完全に「固有のせいでダメ」なんだよなものすごくなのに
出せるわけねー - 43二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:57:45
この中で継承でも比較的使えるのは
グラン、トプロ、メカ姉貴くらいか - 44二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 19:59:19
ライトオでとてつもなくが解禁された時はざわついたけど1年経ってもまだライトオだけだなそういや
ジェンティルの二段階固有もグランが近いとはいえまだ同じタイプで超えたキャラいないし - 45二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:01:29
こちらこそ重箱の隅をつつくような意見にわざわざありがとうですわ
個人的に有馬チャンミで結構勝ってくれてたのが記憶に新しいのよね秋ロブロイ
一応ダービーでも固有自体は出るとはいえ秋の東京2400条件の対人はまあ出なさそうなのが若干悲しい
- 46二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:01:45
勝利の鼓動と似たタイプとしては蒼グラス(残り400m地点すごく速度)とかがあるけど
あれもすごくになるのは被根幹だけだし未だに鼓動を総合的に超える固有はそんなポンポンは出ないなってイメージ - 47二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:04:01
水着シュヴァちって見たことないタイプの文面の固有だなと思ったけど
数値的にもやっぱ他に例がないやつだったんだな… - 48二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:04:17
デュランダルとか無駄に条件多いのに鼓動と同じなのがな…
条件達成でものすごくでよかったやろ - 49二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:07:31
ジェンティルだけでなく1つ前に出たライトオも短距離専だから出番が少ないだけで
ものすごく組とかと比べたらデメリットが少ない固有だしあのへんからはっきり強い効果量クソ高固有もチラホラ出てる感 - 50二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:09:46
赤キタってジェンティルから数えても8ヶ月も前に出てるので当時としてはオーパーツ感あるな
そりゃ長く一線級にいるイメージになるわけだ - 51二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:11:55
回復付き固有とか含めたらどうなるんだろ
回復をどう按分するかだけど - 52二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:16:41
このレスは削除されています
- 53二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:26:50
そもそも金スキルを発動させてもそれは金スキルの効果だから固有の効果として単純に足し算していい性質のものではないから…
- 54二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:28:46
持久力に応じての最大値は単純計算なら凄まじい効果量だけど確実に加速する時間挟まるからねえ
- 55二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:32:20
・ジェンティルですら単純な効果値ではものすごく速度アップ勢に及んでいない
・ものすごく速度アップで実際に環境トップとして活躍できたキャラはほとんどいない
こう考えると現実的に使えるものすごく持ちを出してくことでまだまだインフレの余地あるな
実際ダートだけに縛られてるから被害少ないだけで青ファル子は環境を完膚無きまでに破壊したし… - 56二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:32:32
このレスは削除されています
- 57二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:34:18
よくスレ見ても話わからんかったけど通常オグリの固有は速度スキルなら今でもトップクラスに強いて認識で合ってる?
- 58二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:35:46
- 59二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:39:17
このレスは削除されています
- 60二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:40:23
勝利の鼓動は先頭だと出ないんで基本は先行になる通常オグリだとしばしばそこが弱点になるからな
- 61二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:47:51
ものすごく速度はいろんな要因で微妙に活躍しきれてないことが多かったけど
実際に活躍できるようになるとまあ凄いことになるだろうなと青鬼見ると思う - 62二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:48:33
ダンスアルダンは
秋天チャンミの大逃げジェンティルのお供で出したら
意外と勝ってくれてたわね - 63二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:50:10
基準時間20秒とかいうバカアホ効果で数値上は最強になっちゃうロングスパート固有で笑う
- 64二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:51:08
いずれは鼓動も完全上位互換的な固有が追加されてお役御免になる日が来るのかね
- 65二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:52:50
クリオグリの影に隠れたが通常オグリは初期環境では当然強かったので
「オグリ同士の一騎打ち→先頭にいたほうが固有出せなくて負ける」
みたいな理不尽負けも多発したからな - 66二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 20:57:01
ミラ子は差しの4~6位ってのはパチンコとはいえそこまで分は悪くないんだが
パチンコの前提条件満たすために自分でミラ子より人気が上になるキャラを二人出さないといけないので面倒くさくてミラ子推ししかやらない - 67二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:00:02
- 68二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:00:20
因子指定パスができたから因子周回困ったらとりあえずオグリは基本逃げ以外でハズレがないからな
長距離だけ時間余らせちゃうけど200mで出た速度スキルで決まることはままあるし - 69二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:06:49
- 70二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:09:07
当時だと東京2400mじゃ金回復もまだ必要だったからなあ
- 71二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:09:43
ダンスアルダンの全盛期って凱旋門チャンミかな?
当時の固有だと数値だけなら飛びぬけてるな - 72二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:14:31
- 73二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:16:25
トプロは条件満たさなくてパワーダウンしてもすごく速度という上澄みの固有になるんでかなり恵まれてるよな
対人イベ条件に全く恵まれてなかったが - 74二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:17:25
一応菊花賞LoHの要注意キャラだったんだけどなあ…
相手にトプロいたら雨降らせろくらいの定石があるくらいには - 75二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:25:20
ロングスパート勢の効果量は額面通りにならないから除くとして
夏タイキが2022年6月だから2年目の途中からすごく速度より上の固有が出始めた感じか
そこから今までの3年少しで21人と考えたら思ったほど多くはない気もする - 76二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:47:54
持久力に応じたロングスパートってそんなずば抜けて効果量高いんだ……
いやまあ加速区間になるから実際はそこまでの効果量にならないの分かって作られてるんだろうけど - 77二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 21:49:59
このレスは削除されています
- 78二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:15:28
当時だとグラマスだからスタ抜き編成なんやっけ?
- 79二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:19:04
なんか実際の強さは置いといて強く作ろうとしたキャラって雰囲気があるメンバーが多いな
- 80二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:24:46
24人いるけど流石に一人で2回越えたキャラはいないんだな
- 81二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:06:00
中山中距離チャンミなさすぎてもはやハロクリがなんのために生まれたのかよくわからない
- 82二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 02:04:22
別人だけどとりあえず水564固有で自前進化を2つとも引いた場合
現在速度1500×5秒+現在速度3500×4秒+現在速度3500×4秒=効果量35500
まず未発動を引いて火力を削ってしまう上にランダム性きついが赤をコストとして取らされている分理論効果量はロンスパ組をも上回る
そんな都合のいいことがあるかはさておき - 83二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 02:41:49
このレスは削除されています
- 84二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 02:45:23
そもそもこのスレで言ってる効果量は「固有の速度部分の効果量」であって
水ゴルのそれは加速や回復と同じ速度以外の複合効果だからスレチだし話ずれるでしょ
そんなこと言い出したら例えば
「クロノの固有は自分の速度進化の効果時間伸ばしてるから28400!ものすごくより上!」
とかいくらでも言い放題だから収集つかない