【鬼滅の刃】鬼滅世界で流行ってそうな大正文化等を考えてみるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:23:54

    鬼滅キャラが読んでそうな小説とか演劇とかを語ったりするスレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:27:51

    それ以外の食文化や性文化みたいなのでもいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:29:29

    すくなくとも甘露寺は流行歌のトンヤレ節歌ってはいたな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:30:13

    この頃らへんから野球とかはあったらしいな
    天元とかは観戦に行ってそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:31:21

    今日もコロッケ、明日もコロッケ
    みたいな歌って大正でいいんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:33:24

    大正文化に馴れるためにキングを読む無惨

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:35:10

    >>5

    大正時代の童謡・唱歌・流行歌www.worldfolksong.com

    コロッケの唄は大正六年のやつだね

    この頃からコロッケが流行ったらしい(恋柱もかなり食ってそう)

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:37:27

    >>7

    ただ、洋食食べたり作ったりするってのは普通に中流以上だったから

    この唄って「最先端の料理を作る若い嫁もらっちゃった自逆風惚気」みたいなニュアンスあるって聞いたからコロッケは庶民ブームって言うには敷居高いみたいな話聞いたことある

    とはいっても柱は金持ってるから普通に食えるか

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:38:54

    鬼滅時空だとどっちかと言うと明治末の方が浸透してそうではある

    おっちょこちょい節とか

    http://www.worldfolksong.com/sp/songbook/japan/meiji-ryukoka.html

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:41:51

    善逸は甘くて高いもの好きらしいから
    キャラメルとかアイスクリームの洋菓子好きそうだなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:42:20

    ふと考えると鬼殺隊の衣装ってかなり機動性の方を考慮してるんだな
    時代的にはロングスカートの方が流行りな時に

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:51:51

    カストリ雑誌読んでそうな善逸…

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:52:14

    >>11

    シェェェアしろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:58:57

    >>11

    >>13

    Googleで画像検索して見つけてきたぞ

  • 151122/04/16(土) 14:01:28

    >>14

    申し訳ない

    ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:03:32

    しのぶさんのモガ姿見たい~!

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:22:56

    そんな時間はないだろうけど、甘露寺としのぶさんにモガ姿で銀ブラしてほしい〜

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:31:59

    木村屋のあんぱんが明治にできたみたいだけど、煉獄さん、甘露寺さん、冨岡さんあたりは小さい頃に食べたことありそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:35:48

    モガの服とか髪型今見ても普通に可愛くてびっくりする

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:24:45

    情報収集と称してミルクホールに通う村田さんを受信した
    大正初期は健全な営業だったらしいから平隊士達が息抜きに普通の若者気分で通ってて欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:59:09

    西田幾多郎の善の研究を読んでそうな義勇

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:00:29

    >>8

    恋柱、蜂蜜かけたパンケーキ食べてたし、実家がお金持ちだから西洋料理も食べ慣れてると思う。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:43:35

    観劇が好きな煉獄さんは浅草オペラに行ったことあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:15:16

    >>22

    たしかFBでオムレツライスにはまってると書かれてたから結構あの頃の洋食は一通り楽しんでそうだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:16:43

    ライスカレーとかも人気だっけ
    甘露寺さん炭水化物すきすき族っぽいからカレーも好きだろうなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:29:40

    >>14

    この頃の帽子かわいいよね

    もう少し後だけどクローシェ帽とか好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 02:36:04

    将校衣装を着てほしいキャラが多い

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 03:04:51

    ゴールデンカムイより後の時代だし
    都会である東京府での話だからライスカレーにビールなんかの洋食は結構普通に庶民でも食べられてたのかもしんない

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:32:01

    小林多喜二の蟹工船見せたらどう思うんだろうか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 12:37:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 12:39:13

    造化機論はきっと隊士の間で読まれてたぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 12:41:08

    ちょっとエッチなブロマイドも
    こっそり所持していた隊士もいたと思う
    若い男子たちだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:17:04

    >>20

    珈琲を気取って飲む村田さん

    シベリアやカステラを食べる善逸

    ミルクホール - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 34二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:28:50

    >>14

    なんだこれ最高?鬼殺隊も鬼も可愛い女の子がせっかく多いからこういうの着てるところ見てみたいな

    原画展とか自分がハマる前のグッズとかジャンブ表紙とかそういうとこではまだ見たことない姿も見れたのかなーー(´・ω・ `)ハマるの遅かったの悔やんでる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:48:15

    他の大正舞台作品とのクロスオーバーも見たいですね…ガチでね。
    思いつくのは葛葉ライドウ、サクラ大戦ぐらいか…はいからさんが通るもそうかな? おとめ妖怪ざくろは…明治だったか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 09:26:53

    ジャンプSQの大正処女御伽話とコラボしてほしかったな
    今からでもないかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:01:30

    大河ドラマ「いだてん」の前半が鬼滅と時代重なってるから、街中のセットや通行人の服装を見ると「炭治郎たちがいた世界ってこんな感じかぁ」と思えて楽しいよ
    ちょうど浅草や凌雲閣も出てくるしね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:32:38

    大学芋とか好きそうな子多いなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:01:35

    明治大正は女性はまだまだ和装が当たり前の時代だったみたいだけど、禰豆子へのプレゼントに洋服も渡すあたり冨岡さんのお家はお母さんやお姉さんが洋装も普通に着るようなハイカラな感じだったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:08:32

    大正に日本初のホラー映画が作られたんだっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています