モンハンってこんな武器調整しないといけないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:39:19

    これはちょっと特殊な例だけどOBTのランスくらい不満が集まったら上方修正する位でいいのでは
    どういう環境を理想としてるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:40:50

    だって武器強くしたら簡単に攻略されて悔しいじゃないですか

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:42:16

    技の追加も限界に達してる気はするけど、毎回違う遊び方してほしいんだろうなってのは思う
    なんから細かい修正ごとに(プレイヤーは苦労するけど)高DPSの攻撃、安定性の高い攻撃は変わるし

    正直ずっと同じ戦い方するのは飽きるし、立ち回りに愛嬌のある極端ナーフは萎えるけど調整自体はしてもいいんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:42:23

    マジで簡悔精神だけだと思うよ
    僕らの子供って言ってるぐらいモンスターの方に思い入れあるみたいだし

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:43:32

    片手剣の△△⚪︎⚪︎ループは強かったけど楽しかったかと言われるとそうでもなかったしなぁ
    まぁジャスラしないとだめみたいなのまIB末期を彷彿とさせていやなんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:44:26

    ライズ忘れたんか

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:44:39

    正直なところ致命的なものでない限り武器調整なんてそんな頻繁にするもんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:47:36

    真面目にこんなとこ弄ってないでもっと別のところにリソース割いてほしいわ
    こんな頻繁な調整絶対いらんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:55:57

    武器調整ってTA動画参考にしてるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 22:59:56

    闘技大会がある以上抜けた強武器はナーフせざるを得ないでしょう

    だからもう闘技大会廃止しようぜ(極論)

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:00:01

    騎乗ヘビィに関してはガチで簡悔だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:01:56

    強くなったからいるよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:02:51

    ガンナー 嫌いって公式で発言してたしな
    今は公言してないけど双剣辺り嫌いになってんじゃないのって思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:05:19

    笛ハンマーあたりの上方とかガンスの調整はナーフ混じりだけど是正にはなったからいい仕事もしてるんだ
    まあ度重なる他武器謎ナーフがある以上、今後無縁でいられるか怯えなきゃいけないんだがなガハハ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:07:00

    >>10

    実際武器調整と一緒に調整するわけでもないから

    結構不整合を起こしてるコンテンツな気はする

    大会とどっち優先してほしいかと言われりゃ余裕で調整の方だが

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:07:28

    >>10

    笛とかドシャグマ闘技一強レベルだったのに上方貰いまくってるしあんまり関係ないんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:08:54

    >>10

    まぁ結局チーター対策出来てないんだしな

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:17:19

    チャアクの斧ガリ3割減らされた事で「自分たちが想定してる遊び方以外は認めない」ってメッセージだとこっちは受け取ったよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:24:34

    ワールドの斬烈弾とかライズの鉄甲榴弾みたいなのとかはまぁ普通に納得出来る
    今作は何で???ってなるナーフが多すぎるんよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:26:00

    開発が悔しさを発揮する武器とそうでない武器があるように思える

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:30:18

    ぶっ壊れレベルで強い武器がそれなりにある方が初心者救済になって良さそうな気はするんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:32:38

    逆に笛は過去に比べて今作なんでこんなに調整貰えてるんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:36:15

    同じ武器で殴られる事がないPvEなんだからナーフの要望なんて届くはずないのにな
    「早く狩られて悔しい」以外の気持ちは無いだろ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:39:19

    今回は上の方の武器があんまり強くないからナーフはそんなに要らないはずなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:39:30

    開発が想定していない動き
    →想定した使い方をしていないのでナーフします

    開発が想定している動き
    →思ったより早く狩猟できてしまって悔しいのでナーフします

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:40:33

    >>23

    そうか?あにまんのお気持ちスレとかでよくあったくね?

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:41:41

    >>4

    初代~ワールド&サンブレイク(ライズはなんか武器バランスはクソだがモンスターの仕様はそこまででも無かった)時代含めて何一つそこだけは変わってないからな

    悉ネギ(マスター)より歴戦王ネギ(上位)の方が強かったりベヒーモス(上位)の強さは今考えても頭おかしいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:46:49

    >>19

    ボウガンは今まであった反動とリロード速度とブレが消え去ったからな……

    おかげで武器の選択肢の狭いこと狭いこと

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:51:31

    >>26

    ライズシリーズとかだとガンナー>>>>>>>>>>>>>>>近接トップ>>>>>その他近接くらいに上の武器が抜けて強かったからまあ…ナーフしろって意見はそれなりに出てはいるんだけど今回は上がそこまで強くないなら武器バランス平等にするためのナーフ特に要らないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:54:44

    >>29

    ワイルズでも片手剣ナーフしろで騒いでるスレ初期辺り建ってなかった?

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:57:27

    taやYouTuberを参考に調整すんじゃねぇとあんなん上澄みの奴が出してるだけなんだから
    参考にするならせめてモンハン専業でやってる奴らより今作からとか前作触れた事がある程度のライトな奴らにしろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/02(土) 23:57:30

    良く勘違いされてるけど騎乗ヘビィは言うほど強くないから簡悔ですらない何か
    真面目に最初は過去1レベルで武器調整上手くて目に付く不満点(ハンマーとか)さえ潰せば過去最高狙えたのにナーフ連発は正気の沙汰とは思えない

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 00:06:51

    >>32

    そもそもワイルズってナーフ込みでも歴代じゃ簡単な方なのでそこまで簡悔精神強い作品ではないんだ

    ただ調整の方向性が明らかにプレイスタイルの幅狭めてる方向性なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 00:10:25

    開国シャガルですらまぁ可愛く見えるのが極限とか歴戦王(WD&IB)なんだよね…
    そう考えるとソロでも倒せるワイルズの歴戦王はまだ強さとしてはマシな部類ではある
    問題は自分等で造って設定しておいて気に入らないからと潰すって事を繰り返し過ぎた上にワイルズの露骨なボウガン虐め(弱武器では無いが不便だけが増えていく上にパッケージの戦術を否定する仕様を強いる)とか強化と言いつつ武器の弱体化(チャアクは以前の方が火力面で大幅に優れていた)とかやってるのが某ゲームのパワーアップ詐偽にあってテレビ局から消費者庁に駆け込む究極生命体(笑)レベルの致命傷過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 02:03:59

    ガンスの調整とチャアクの調整が同じゲームで起きているとは思えない

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 02:20:19

    >>13

    ナンバリングメインシリーズの双剣嫌いは3からやぞ

    (武器リストラの3、デフォ業物消去の4、属性無効化の4G、物理環境のW、属性大ナーフのIB)

    逆にPシリーズ(一瀬作品)は双剣めちゃくちゃ強い


    おそらく一瀬チームが双剣優遇するから社内政治の一環として冷遇してるのだと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 03:08:06

    ガンランスは逆にナンバリングの方が強いんだっけ
    いやでもチャアクはどっちで超強いとか特にないよね…

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 03:31:56

    >>36

    一ノ瀬はたぶん太刀も大好き

    たしか初手大ナーフされたサンブレは一ノ瀬そんな関わってないんだよな


    あとチャアクやガンスを見るに肉質無視攻撃を過大評価してるフシがある

    Xで狩技やスタイル毎にアクションコンセプト丸ごと異なるように妙に拘ってるあたり武器種そのものは好きそうな印象あるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 03:33:53

    ナンバリングって単語を使うと福徳派閥扱いされるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 03:34:52

    ナンバリング呼びは皮肉かもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 03:43:10

    PvPだと武器調整とかは細かくやるのは理解出来るんだけどモンハンってPvEだからよっぽどバランスぶっ壊れるぐらいヤバい事しない限りはどの武器も強くても良いと思うんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 04:56:35

    >>10

    ランク報酬はともかく順位は武器別だからバランス関係ないんよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 05:05:13

    ガードで簡単に攻撃を受けられたら悔しい
    でも簡単に攻撃を回避できるのはオッケーだしボーナスもつけちゃう

    アイボーの時もこんな調整してたけど一体なんなのこれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 05:09:45

    対戦ゲームでもないんだからワールドの斬烈とかみたいなよっぽどなやつ以外は基本上方だけでいいと思うんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 05:35:19

    太刀メインでたまに双剣使ってるとなんでこんなに差をつけたんだってくらい双剣が不憫

    身躱ししないと火力出ないくせに居合抜刀並みにシビア攻撃来ないことには身躱しもできないから麻痺や傷ダウンが続くと強化できないまま切り続けるしかない
    納刀したら有無を言わず強化解除される

    ワイルズ双剣使ってて楽しいけど残念なところは本当に残念すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 06:34:18

    >>45

    ぶっちゃけその辺は武器の個性出すためにどうしても強弱出るのは真面目にしゃーないところではある


    問題になってくるのはあまりにも酷すぎる傷口攻撃とか何故か強化時間ナーフみたいな他武器との差とか関係なく良い感情を抱かない調整だな

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 06:43:12

    モンスターを速く狩られると想定したプレイ時間より短くなるから

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 08:41:32

    ぶっちゃけ双剣はライズの方向性でよかったと思う
    火力はそこまでじゃなくてもひたすら機動力特化による生存率を上げる
    つまり動かして楽しいレベル

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 08:53:10

    >>48

    正直大部分の双剣ユーザーの好きな双剣ってそっちだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 10:07:36

    昔の4Gみたいに強武器以外キックされてマルチ参加困難かつ
    ソロも困難だから持ち替えるしかないみたいな環境じゃなけりゃ
    動かして楽しいが実現できてれば火力差それ自体はそんなに問題じゃないと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 10:24:16

    ソシャゲのノリでアプデをしながら格ゲーのノリで調整される
    なお触攻の装衣を想定できなかった程度の理解度で調整される

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 10:31:17

    ランスとかの通常ガードは選択肢として機能してほしい
    大抵は謎ノックバックや直撃並みの削りで直前ガードですら潰されるのがわからない

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 10:33:13

    >>10

    武器種ごとに記録振り分けするだけで解決するんじゃないですかね…

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 10:36:03

    >>51

    蝕攻にしろかつての転身にしろ一体どんな想定をしていたのか気になるわ

    ユーザーはただ強い装衣を着ただけなんですけど何が想定外だったんです?

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 10:57:22

    片手の反撃斬りナーフとチャアクのアレがなければここまでアプデを恐れられることもなかったろうに

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:03:36

    騎乗ヘビィに関しては元々セクレト騎乗の攻撃を前提にしてないからだと思うぞ
    というかアレを許しちゃうと今度はライトが死ぬので全体のバランスというよりボウガン同士での不平等感を無くすために消したが正しいと思う

    それ以外の下方修正に対しては……うん
    チャックスに関してはマジでなんでだろう…

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:12:21

    >>56

    騎乗ヘビィもデメリット有って一強って程強いわけでも無かったからマジでただ新しい玩具取り上げられただけなんだよね

    つーかパケ絵にもなってるもの前提にしてないっていうなら何想定して実装したんだよってなる

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:17:45

    つーかモンスターの方に入れ込んでるのならそっちを下駄履かせるなり強化すればいいんじゃないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:28:56

    思い入れあるモンスター達は雑に弄るのかわいそうじゃん?

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:42:43

    触攻とか上位勢は1択だったんだろうけど俺みたいな下手ハンは普通に再生とか不動使ってたから普通に棲み分け出来てたと思うんよな。他強化は嬉しかったけど触攻をナーフまでする事か?って思ったわ
    騎乗ヘビィもそうだけどとりあえずYouTubeやらで目立った奴を何も考えず雑にナーフしてるイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:50:57

    >>60

    悪いが触攻の下方修正は当然の結果だと思うぞ、アレのせいでゲームの寿命が縮んでた可能性すらあるレベルだから放置は出来ない

    会心アップは良いとして追撃のダメージがイカれてる

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:53:06

    >>54

    強い装衣を着られるのが想定外だったんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:54:57

    >>58

    モンスターの方には「こだわり」があるからな

    細かな数値や強弱もこだわりのもと設定されてるから変えたくないんだろうきっと

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 11:59:51

    >>61

    何が寿命ですかぁああああああ!!!!

    こんなアルベドオンラインに寿命なんてありませええええええん!!

    アプデ来る度にちょっと最新コンテンツ数回触って別ゲー戻って終わりなんだから触攻下方しようがしまいが寿命なんてたいして変わりませんよぉおおおおおおお!!!!

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:02:11

    課金制の対人ゲーならわかるけど何で買い切りで相手は人じゃなくNPCのゲームでナーフを恐れなきゃいけないんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:11:05

    >>61

    で、下手なナーフ入れて人が離れて寿命延ばすどころか縮めてるけどね

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:13:56

    >>56

    でもそれなら最初からセクレト騎乗時に攻撃出来ないとか、他の近接みたいに簡単な攻撃しか出来ないとかにしとくべきだよな

    攻撃あんまり変わらなくて移動速度上がるならそりゃ試すだろってな


    この程度のこと想定出来ないで何を持って騎乗攻撃とか考えたんだ本当に

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:14:26

    なんか分からんけど今作はあちこちチマチマチマチマ細かく弄ってるよな…
    今まではある程度まとめて調整って感じじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:16:43

    >>68

    というかよほどの不具合以外はMRとかのデカ目のアップデートで改善だからそれはそれで不満出てたのよ

    そんで今作はこまめに調整しますって話になって「ユーザーの声を適時反映してくれるのか!」って期待してたらナーフ祭りで誰も幸せにならなかった

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:19:52

    片手はOBTで収集した意見の結果なのに謎の修正、チャアクは別に何もなかったのに突如の修正、双剣はなんなら上方が必要な側だったのに強化時間短縮

    細かなバランス調整が求められる格ゲーだってこんな修正せんわ

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:22:22

    >>69

    しかもワイルズは最近のモンハンでは珍しく発売直後のバランスがかなり良いっていうね(笛とかはそう思わないだろうけど)

    全体的な評価で言うなら多分修正無かった方が評価高いレベルだったのが皮肉過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:25:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:43:14

    でも他をアッパーすることで最終的には使い勝手良くなるような調整する方針って言ってなかったっけ
    また嘘ついたんかこの開発は

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:44:46

    >>64

    なんだとぉ……

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 12:45:58

    >>73

    最終的には(MR最終アプデ時)

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 16:44:34

    ナーフもそうだが
    なんでノートと違う内容を行う調整とかするから
    余計に信用なくしてんだよなあここ

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 17:28:35

    武器の調整でTA勢とかの速さ競うのに使う武器にはこだわる困った人の意見取り入れるのやめろよ
    各武器の火力バランスなんかとらなくていいよ楽しけりゃ使うしつまんなかったら使わねえだけ

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 18:10:31

    強化もナーフも全部理由載せろ
    せめて意図くらい説明しろや

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 18:29:02

    武器の使用感が毎回コロコロ変わるのってシリーズ物として考えるとアレな気もするな

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 19:10:28

    少なくとも
    「強くします!」って宣言した武器が弱体化とセットで
    弱体化が強化された部分以上に致命的なところやってくるのは意味が分からない

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 19:22:32

    そもそも火力の調整なんて
    双剣が弱いので上方修正します
    強くしすぎて双剣だけ異常な火力が出る
    さすがに次のアプデ(1ヶ月後)でがっつりナーフします
    1ヶ月間だいたい誰でも双剣持ってる大双剣時代になる
    みたいなのでいいんだよPvEなんだから

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 20:12:00

    ハンマーみたいな順当な強化もできるのに何で双剣やチャアクはあんな調整になるんだろうか
    あとパッチノートに嘘書くのやめてね

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 20:17:14

    >>82

    AI活用だぞ

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 20:56:40

    過去一低難易度のゲームなのに悔しいとか思ってる訳もなし
    ユーザーが煩すぎて迷走してんだろうなって感じ

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 00:27:46

    ロック機能くれって要望で出てきたのがアレだし望んだものを歪めて叶えるんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:57:59

    チャアクの超出ワールドみたいに属性強化したら出させてくれや
    GPの後出しても後隙あるパターンなんて大分限られてくるだろが
    なんで毎回いらんことするんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 03:20:14

    >>84

    もう半年くらい迷走してるけどそろそろまっすぐ走れそうか?

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 03:24:23

    >>85

    創作でよくある願いを歪んで叶える願望機みたいなクズばかり開発に居るって事になるんだけど良いのか?

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 03:30:20

    >>88

    良いかどうかは同接と直近の売上で示されてるよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 04:22:16

    歪んだ形で叶えてるのかお互いの意思疎通に失敗した結果として歪になってるのかは定かではないが、前者でも後者でも大概問題のある話ではある

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 04:29:51

    今作の武器調整はマジでわからん
    新アクションはやたらマニアックな駆け引きと操作を要求する割にチャアクの調整はエアプがやったんじゃねぇかってぐらい杜撰
    どういう人間が何考えて調整しているのか、そもそも調整に当たって担当者の意思統一とか出来てるのかという点で疑問が残る

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 04:39:10

    低難易度すぎるのを解消するために武器側を弱くしてるのかなと思ってる
    武器を弱くして苦戦するようになれば遠回しにボリューム不足も解消してるようなものだし
    普通にモンスターの方をどうにかしろよとは思うんだが、多分武器ナーフするほうが簡単なんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 04:55:57

    調整もだけどいい加減操虫棍の操作性改善しろと言いたい
    慣れてくださいじゃすまないんだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 07:14:16

    多分次の調整もダメなんだろうなという負の信頼がある

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:00:59

    コンセプトは良い武器多いと思うんだよなワイルズ
    狩技蟲技じゃなくて乱舞をメイン火力で擦る双剣とか居合一辺倒じゃなくて錬気溜めて斬るスタイルに先祖返りした太刀とかひたすら相殺で気持ちよくなれる大剣とかさ

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:06:01

    もうそんな熱量も無いし調整とかどうでもいいかな
    夏のアプデもダイバー3部位作っただけでやめたし

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:15:52

    eスポーツ化したいんかなとは思う
    やめた方がいいけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:18:09

    >>89

    1000万だか、大丈夫だな!

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:19:22

    今更だが、初報のPVのラストカットがブレワイ意識してるっぽく感じたのとタイトルのワイルズ、インタビューとかでも自然を意識するコメントが多かったから武器アクションというか武器の概念にもメスが入ることを期待したんだよ
    昔ニコニコ動画だったと思うんだが武器を使わずタル爆弾、罠肉、煙玉、落とし穴でレウスをしとめる動画があったんだが、これのブラッシュアップ版というか他よりは汎用性が高いが武器もアイテムの一つくらいの位置に来て戦い方そのものがガラッと変わることを期待してたんだよね
    武器紹介が来るってことはアクションがメインのいつもの戦いになるんじゃ?と思ったし、太刀と弓が公開されてからはほぼ確信に変わってしまった

    今思えば俺がワイルズへの熱が結構冷めてしまったのは結構早かったんだよね
    あの時は期待が大きいこともわかってたから水差すようなことは書き込まなかったが…

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:24:35

    >>99

    お前が絶対開発陣に加わってはいけない人間であることはわかった

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:38:47

    >>100

    べつに開発に関わるつもりなんかないし、>>99みたいなぶっ飛んだ改変が来る必要は今更ないと思う(モンハンは武器がキャラみたいなとこがあるし)がワイルズが早々に息切れした要因はマンネリなんじゃないのかね?

    引きを振り回してバトルするのはXXやサンブレイクが極まってる訳で、当時はワイルズ側もそれをわかってた上で別路線の改革をするとおもうでしょうよ

    傷口と相殺あたりはその新要素のつもりだったんだろうけど、賛否分かれた水中や乗りと比べて興味の持続は弱すぎるし、アクションもぶっちゃけ複雑化が進み過ぎて全体的に取っつき辛くなってるもの事実だろ


    いまでこそ傑作と呼ばれてるブレワイだって当たり前を見直した結果生まれてきたからで、一度「肉、食ってるか?(モンスターの) 」からモンハンを見直すってのも俺は有りだったと思うよ(一応書いとくけど単純に昔に戻れというわけじゃない)

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:54:10

    バランスブレイカーを弱体化するのは分かる

    特定の武器が強くなり過ぎたから一強を崩すために他を底上げしつつそいつを弱体化するのも分かる


    弱い武器を強化すると言っておきながら弱体化

    これはマジで理解できないわ

    >>78でも言われてるけど理由書いてくれよ

    最低限「あぁこうしたかったけど加減間違えて失敗しちゃったのね」みたいな納得くらいはさせてくれ

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:55:45

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:57:29

    >>93

    指が11本以上ある人外共はなんか甘やかしてるけど、普通にやばいよな。何がやばいってアレで新規が増えると微塵も思えないところ(ただでさえ操虫棍は太刀双剣大剣片手剣に比べて地味めなのに操作が無駄に難しくなったせいで更にマイナス)

    あと完全に私怨だけど「慣れてください」も今すぐにでも取り消して欲しいと思う。その程度の考えでアクションゲーム作るんじゃねぇよDMC見習えアホタレって言いたい。本当にアレで頭にきて操虫棍やめたから今すぐ取り消して欲しい

    慣れてくださいってなんなんだよユーザー切り捨てかよ舐めてんかマジで

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:27:50

    複数のボタン操作や長押しが絡む操作自体がそもそも新規向けじゃなくね感はある

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:58:06

    ハゲージとか変な調整あると次回作まで待たなきゃいけないのかよと思ってたから途中に調整するのはそんな悪いことではない
    その内容が微妙すぎるせいで結局次回作までに直ってたらいいやになる

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 12:18:12

    >>93

    慣れて下さい

    >>104

    慣れて下さい

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 12:21:09

    そもそも操虫棍に限らず最近のゲームはみんな基本システムからもっと使用ボタン減らす方法を考えた方がいいと思うんだ

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:00:36

    >>108

    モンハンはアクションに幅持たせたいのはわかるんだけど、R2やL2押しながら他のボタン押すのが普通になってきてるのはなんだかな…って感じ

    まあ言ってしまえばそれくらいは「慣れてください」で通用するけどさ

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:54:28

    どっかで要素を削らない限り、新要素増えるたびに複数ボタン操作の要求数がどんどん増えてって完全に新規が寄り付かなくなる可能性もありそうだけどなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:55:19

    OBTのランスくらい不満が集まったら上方修正する位でいいのでは

    政治の始まりだな

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:41:56

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:42:51

    開発は敵mobを作ってるという自覚が無いよな。どれだけ愛情を持っていようが何だろうがモンスターというプレイヤーが倒す存在を作っていることを忘れてる。

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:45:22

    >>111

    Twitterとか日夜大喧嘩になりそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:47:24

    >>113

    というか正直自分達の子供って言ってるけど意味不明なんだよな。ガキを生むときに「ここをこういう造形でこういう体躯のこういう性格の子供」って決められるのかよ。今の開発への認識はただ画面の奥で動く自作プラモを壊されたくなくて喚いてる子供だよ。壊されるために作ってるものを「可愛いから壊したくない」って言ってるだけの我儘なクソガキ共

  • 116二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:50:27

    デザイナーなら自分の作品に愛着持つのはいいよ
    でもそんなやつをゲーム開発に参加させんな

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:23:32

    チャアクを使えば使うほど、斧ガリ弱体化した意味が分からんし、
    GPにジャスガ追加して逆にガードリアクション的に弱体化させた意味も分からん
    アイテムボックスの件についてもそうだけど、要望の裏にある根本的な問題点に目を向けずに場当たり的なアプデし過ぎだろ
    AIでも活用してちゃんと課題を抽出してほしいわ

  • 118二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:28:38

    別ゲームで悪いがナーフに関しては「容易に高いダメージを出すことができてしまう」を思い出した

  • 119二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:28:51

    そもそもジャスガってタイミングよく入力しなきゃいけない代わりに成功時はボーナスとして被ダメなし・専用派生があるものなんじゃないの?
    逆にダメージ上がるのは設計ミスでしかないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:46:30

    >>119

    ジャスガ前提の設計にしたからジャスガ判定ガバガバにせざるを得ないし、

    判定ガバガバだからジャスガの性能もほどほどに抑えないといけなくなったんだよ

    なんでそんな設計にしたかは分からん

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:58:47

    武器間のバランスが悪いのはまあいいんよ
    今作はこれが強いんだなとか面白い性能になってるなとかでむしろいろんな武器使う機会になるし

    ただ強いと評判で使ったものがナーフ、だからって別のやつ使ってもまたナーフ…こんなんじゃ客離れるで

  • 122二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 17:32:11

    >>113

    悪い意味で目線が消費者側っぽいんだよな

    悪役キャラの厄介ファン的な

  • 123二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 18:11:02

    武器はちょっと強くしすぎたくらいでいいんだよ
    で悔しかったらモンスターのほうを硬くしたらいいだろ
    いちいち上げて下げてとかやってるからいつまでも安定しないのよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 18:13:46

    上げて下げてバランスか良くなるならともかく

    現状操作感を下げて火力あげたら文句ないでしょみたいな雑な調整だからなあ

  • 125二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 18:48:24

    DMCも初代のボタン配置ベースにし続け違法建築の結果長押し同時押しスティック1回転であんまり褒められるものでは…

  • 126二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 18:49:03

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 18:51:55

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 18:59:39

    単にできることが多くてボタン操作の種類が多いだけなら実際慣れれば終わるけど
    指が足りなくなるとか珍妙な持ち方をして対応せざるをえないのは慣れじゃどうしようもないよ

  • 129二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 19:12:53

    サクサクモンスターを狩れる=爽快性がある=使っていて楽しい だと思うんだ
    ナーフするにしても、せめてどの武器も楽しく使えるものであってほしいな

  • 130二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 19:48:02

    >>101

    マンネリを嫌って大黒柱を斬り落とす典型的なダメな開発の思考で笑ってしまった

  • 131二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:03:14

    モンスターの数値を強化した方が面倒な調整をする必要がなかったんじゃねえかなって

  • 132二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:04:13

    モンハンってやたらモンスターに焦点当てて語られるけど、本質的にはハンティングアクションゲームだろ?
    ハンター側が気持ちよくアクションして敵を倒す、それがこのゲームを通じてプレイヤーが得られる(求めている)体験じゃん
    だったら一番力を入れるべきなのはハンター側じゃね?

  • 133二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:08:12

    >>99

    ワイルズでもゾシアをタル爆弾+落石+結晶のみで倒す動画を観たよ

    他にも豪鬼や水鉄砲で倒したり自由に遊ぶ人はいるね

  • 134二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:16:27

    そういう遊び方も出来るよって緩さなら良いけど、それがメインですになるならもう別ゲーで良くね?になるからなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:29:05

    >>118

    悪い意味で色々な所がその別ゲームに寄って来てるのがなぁ…

    PCに深刻なダメージを与えて大炎上起こした所まで再現されるとかアレは呪いか何かなのか…

  • 136二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:37:41

    >>129

    サクサク狩れたら狩れたで文句言うのがモンハンプレイヤーという面倒な人種

  • 137二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:51:09

    PVPならともかくどうせPVEなんだから全部雑に強くすればいいだろ
    まあ簡悔こじらせてる開発はそんなこと絶対しないだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:52:06

    >>104

    >>132

    奴さんらモンハンをアクションゲームだと思ってないんじゃないか?

    じゃないとわざわざ操作性悪くしてユ-ザ-の不評を買うようなことをしたり「慣れてください」なんて言わないと思うんだ

    じゃあなんのゲームなんだよって言われると.........世界観ゲ-?

  • 139二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:04:39

    >>138

    藤徳の自己満ゲーのIPにモンハンを使っただけ

  • 140二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:25:37

    >>137

    ・ナーフの弱体化武器

    ・雑強化&対策モンスター

    ・少ない素材報酬

    プレイ時間が長引くように設定してんだろうね

  • 141二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:50:22

    >>140

    プレイを長く楽しませるではなく長引かせてるだけなのが何とも……

  • 142二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 01:27:00

    アーティアのパーツレアリティ・最低保証能力とかレア素材確定入手クエストなんかで遊ぶ時間縮めといてまた引き伸ばしてるのほんとバカだと思うよ
    内部で統制取れてねえだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 08:12:03

    全体的に通常技ナーフして大技アッパーする傾向なのホンマアホ
    「せっかく作った必殺技使ってくれないのやーやーなの!」って幼稚な思考が透けてマジでやだ

  • 144二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 10:35:54

    >>84

    斧ガリナーフしろなんて一言も言ってねえだろバカヤロー

  • 145二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:32:41

    アイスボーンから学ばずエンドコンテンツでガード頃してきて
    そんな悔しかったらジャスガ色んな武器に配るなよって思った
    わざわざ自動反撃で連続ジャスガ不可、ジャスガにしても反動ありに弱体化してまで配ったのに

    何より嫌いなのはガード性能スキル乗らないから通常ガードと使い分けなきゃいけない意味不明さだわ
    これを仕様として押し付けるなよ

  • 146二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:37:57

    やらなくてもいい調整に時間かけて仕事した感出すな

  • 147二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:45:27

    >>143

    極端な話、ライトユーザーからしたら通常技より威力あって演出が派手ならそこまで超強くなくても必殺技は使われるんだよね

    通常技を雑魚にされると必殺技ぶっぱゲーになって面白さが減っちゃう


    火力的にはそんなでもないけど部位破壊倍率を上げて怯ませやすくしてる狩技はけっこういい線行ってると思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 14:42:00

    >>144

    斧ガリ強すぎておもんないって言ってるやつ結構見たぞ

  • 149二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 15:08:38

    >>148

    超高出力弱すぎておもんないって意見はあったが斧ガリナーフしろなんてほぼ見たことないわ

    斧ガリは儀式の面倒くささ+斧の低機動力にギリギリ見合う火力かな程度で強くも何ともなかったし

  • 150二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 15:38:37

    >>148

    斧ガリ削除して斧ガリ前提の低モーション値を改善しろってのは見たよ

    斧ガリナーフしろなんて意見はまじで見た時ねえぞ

  • 151二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 17:13:12

    >>148

    こういう頓珍漢な解釈をする奴が調整しているんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 17:15:57

    格ゲーでもたまに話題になるけど持ち武器強すぎるから弱くしてくれって人は本当に存在するのか?

  • 153二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 17:16:08

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 17:23:10

    >>152

    アップデートで如何様にも調整されるこのご時世にそんな迂闊な事言う奴は居ないと思うけどなぁ

    この武器弱いよーって言いながら自分の強い武器ナーフされないように政治する奴はいるかもしれんが

  • 155二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 17:52:07

    >>152

    格ゲーだと明らかに強すぎる技/キャラに対して「これ次のアプデで許されないだろうなぁ(だから今のうちに使っておけ!)」ってスタンスの人は居るね。実際強キャラで理不尽な技振り回して圧勝するのもそれはそれで楽しいから、こういう一期一会な考え方は結構好き


    まあPvPのゲームで一強状態が続くと同じ画ばかりで飽きて人が離れる原因になるから、仕方のない弱体化は概ね受け入れられてる印象

  • 156二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 19:24:13

    >>155

    問題はモンハンはPvEのゲームって所だよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 02:36:58

    >>156

    プレイヤー対プロデューサーだからPvPだぞ

  • 158二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 02:47:28

    乱舞という必殺業を持ちながら
    身躱し前提の火力のせいで
    相手に対する攻撃チャンスの時ほど火力が下がる双剣という
    多分運営はこの武器種消したいんだろうなという
    意思が見え見えな武器

    そういやワイルズ系統のスタッフが作った過去作も嫌がらせのような弱さだっけな

  • 159二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 03:33:58

    武器種で強さに明らかな差があったり、これだけやってりゃ全部倒せるようなぶっ壊れ技があるとゲーム体験を損ねるのはわかるし、そういう理由がわかるナーフなら良いんだよ
    別にぶっ壊れてもいないし突出して強くもない要素までナーフ入れてくるのは理由がわかんねーだろ
    そんなんだから悔しいって言われちまうんだぞ

  • 160二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:59:20

    >>159

    ぶっ壊れと感じる要素がない上にリリースノートに調整理由書いてないせいで、ユーザー側も何で弱くしたの?となっちゃうんだよね

    運営の意図が分からないから簡悔だの好き勝手に言われてしまう。せめて一言でも理由書いてあれば少しは納得できるんだけどなあ

  • 161二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:43:26

    >>159

    ワールドの斬裂くらいぶっ壊れてたらナーフもやむ無しだけど

    ワイルズにそんな武器存在しなかったよな…?

  • 162二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 14:23:21

    ワイルズ、春祭りのときのグラビは水ヘヴィで可哀想なくらい溺死させられてたから、ああいうのが他モンスでも頻発するような武器があれば壊れって言っても良いかも
    そんな武器はなかったはずだし、これはどちらかといえばグラビが水に弱すぎるのが悪いだけだった

  • 163二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 14:39:23

    焼きもろこし砲とかいう砲撃力:強の癖に素の攻撃力が低すぎてアーティア系と最終強化系の砲撃力:やや強に火力で負けるバランスしてる奴
    まさかスキル発動して漸く火力上回るとか思わんかったわ

  • 164二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 14:56:09

    通常弾と散弾は弱すぎたから強化(通常弾はまだ足りてない)はわかるけど貫通弾弱体化は意味がわからなかった

  • 165二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 15:02:21

    昔から言われてるけどYouTube見て調整すんのやめろとは思う
    あんな誇張された視聴者稼ぎ狙いの動画で調整されたらたまったもんじゃない
    逆に特定武器の使い手にはもっとゴネろというコメントばかり飛ぶしモンハンに関わりが深い奴ばかり疲れるだけ

  • 166二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 15:24:01

    >>165

    でもMハシがゴネなかったら動いたか?ってくらい信用ない

  • 167二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 17:40:12

    TAとか研究重ねて運良く良い行動引き続けて理想的な動きを此方も最後まで成功させてでようやく完成する
    1つの動画を撮る間に数えきれないボツがある動画なんだから参考値であって基準値ではないよな

  • 168二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 18:49:20

    >>130

    カプセルコンピューター「はいカスハラ」

オススメ

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