もしかして鉄血みたいな物理メインのガンダムって

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:00:05

    もう作られない…?

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:00:51

    ビーム飛ばす方が楽なのかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:05:07

    作画に力入れれば、ベキベキするのは労力かかるしな
    御大はかつてファンネルピュンピュンやってもつまらないって評価だったが
    兵器としてはカッコイイんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:06:08

    ただでさえロボ描ける人が少ないのに難易度の高い物理方面に舵切るのはな…
    ただこれからの可能性すらも全否定する程ではないと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:06:18

    ぶっちゃけ太鼓の達人だの揶揄された時期あったけど、打撃によってへこんだり作画に拘らないと
    ただぺしぺし叩いてるだけになるから
    しかも刃物を出してしまうともうビームサーベルの剣戟戦と何も変わらなくなる
    面倒臭いったらありゃしない

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:06:48

    ぶん殴ると壊れた部品が飛び散るんだがそういうのを全部描くと作画コストがな

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:07:46

    実弾やヒート系を主役機のメイン武器にするやつならこの先も作られるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:09:17

    まあやるとしても外伝系だよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:10:20

    ビームなら穴開いてドカン、サーベルなら溶断でサクッといける、ゲロビと揶揄の大出力ビームなら全部蒸発でも問題無し
    実体があるものはね、ぶつける度に破片だ凹みだいるのよ…しかも中のパイロットのダメージもいるし(揺さぶられるから)

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:11:45

    >>5

    >>6

    そこまで描かないとしょぼくなるし描くとしたら労力が凄い

    CGでやるとなると一体何パターンのモデルが必要になるんだって話になるからやれるとしたら気合の入った劇場版くらいになっちゃうよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:15:52

    僕は魔法メインちゃん

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:15:57

    昔のアニメみたいに必殺バンクで敵を一刀両断したら敵に切れ込みが入ってそのまま爆散とかならまぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:17:42

    ぶっちゃけSEは気持ちよかったんだけど絵としては作画コストの関係でビームと大差ないシーンが多かった気がせんでもない

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:22:57

    ほぼ近接でバンクも一切なかったけどそれで作画がしんどすぎて戦闘が2〜3話に一回だったり動かさなくていいダインスレイヴ連打で終わりになるくらいならビームもバンクもやった方が絶対いいなって思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 21:25:54

    クラッシュ時のシミュレーションまで出来る3Dモデル作って動かせるなら……それでもド高いだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:27:29

    シールドがないから省力も出来なかったしねえ

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:35:03

    >>14

    2話に1回どころか実質4話に1回みたいなペースだったしな

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:35:55

    >>15

    多分だがそれやるとハリウッド級の予算が必要になるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:37:38

    >>18

    トランスフォーマー実写のようにクラッシュしそうだな。しないようにしても複数台いて費用やばそうだな考えるだけで…

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:38:23

    >>2

    殺陣考えるの手間なのとビームサーベル干渉警察枠からまぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:38:32

    1クールの軽めの作品向き
    長期化すると作画的な意味でも強化方向性的な意味でも息切れする

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:40:19

    作画コスト抜きにしても単純にロボット作品の華であるビーム描写を全廃するのは割に合わない

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:40:29

    >>21

    方向性としては時間も金もある程度ならかけられるOVA向きの題材よな

    ウルズハントにはそんな感じの開拓を目指して欲しかったんだがなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:44:37

    徹頭徹尾物理の作品を見てわかる物理映えの難しさ

    【第12話】装甲騎兵ボトムズ


  • 25二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:57:46

    ガンダムシリーズでも大抵の主役機はビームサーベル頭部バルカンビームライフルの3点セットはほぼ基本装備レベルで持ってるしなぁ
    味変くらいの感覚で物理武器持たせるのはともかく物理1本でやってくのはしんどいべ

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 03:16:21

    08小隊とかレクイエムなんかは物理メインなイメージあるがそんな感じではどうだろうか
    ビームもしっかり出てくるけども

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 03:18:35

    映画とかで本気でやる奴であってテレビで毎週やってたら死人が出る

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 04:07:46

    物理で殴り倒す戦闘は大好物だよ
    ただやられる方の描写にメチャクチャ労力いるのよな…
    見せる角度でうまく誤魔化し効かないものかな
    実弾系だとヘビア改がパッと思い浮かぶが、あれはOVAだからできたんであって
    TVシリーズで毎度やれる気がしない……

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 07:21:29

    >>28

    ヘビアテレビはバンク重宝されてたしねえ

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 07:24:22

    >>26

    08はOVAだから予算的には超強い……

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 07:28:54

    08やボトムズは物理云々じゃなくミリタリー的と言う方が正しいだろ
    しっかり戦争もやってるし
    鉄血は戦争もしてないしミリタリー的な要素も少ない
    ただ物理()なだけで華がない

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:49:14

    08小隊もレクイエムもここぞという場面で効果的にビームが使われていた印象が強い
    実弾パートはいわば壮大な前振り

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 00:23:29

    大抵ビームサーベル一辺倒じゃなくてグレイブとかハルバードとか当たれば蒸発するような武器じゃないから個人個人の特性に合わせた機体がとても好みだった
    個人的には戦国時代的なロマンを感じる

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 00:39:29

    Wはマシンキャノン他物理射撃多数にアーミーナイフにヒートショーテルにドラゴンハングにヒートロッドと意外に物理武装も強力で
    全員じゃないにせよ個性として強調されてたなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 00:54:11

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 00:55:23

    今物理メインのガンダムやってもバリバリなポーズ決めてぶん殴るみたいな描写が多くなりそうでなんか逆に見せ方に幅ができなそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 01:16:05

    一般的にガンダムといえばビーム兵器のイメージから、ビームでなく実弾や物理中心になった背景を考えないといけない
    鉄血のように毎度ビームが効きませんじゃ飽きるしだからといってビーム関連の設定ミスると物理中心にした意味なくね?になりかねないから結局ビーム中心にした方が楽なんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 01:31:43

    >>5>>6

    脚本を素早く上げて雇ってない人も休日の人も勝手に来て勝手に作画する環境じゃ無いときついわな

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 01:55:44

    メインじゃなくていいから、サブウェポンとかで使う機体は欲しいな
    数話で退場するなんだコイツ!?な敵機が、バカでかい物理武装ブン回すの見たいよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 07:48:23

    >>37

    ツインリアクターや現存するガンダムフレームの数的にビーム兵器をいつか出るんじゃないかと思ってたな…

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 08:55:02

    >>38

    そういうのってちゃんと報酬出したりあとスタッフのモチベ上げる何かしらも必要なんだよね

    鉄血は報酬半分にしたらしいけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 09:07:15

    >>41

    ソース

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 09:11:28

    cgの導入がageでされてたら鉄血も少し展開変わってたのかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 10:06:49

    言うて物理メインのGガンに新作来たしなあ

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 10:41:42

    Gガンは殴る蹴るがメインではあるけどそれで相手を大きく損壊させることはなくないか?
    大体ビームや何かしらのエネルギー波っぽいのでフィニッシュな感じだから相手が動かなくなるまで鈍器で殴るのとはわけが違うと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:04:29

    >>43

    CGメカ戦闘のオーパーツたるダンボール戦機でも損傷描写はそこまで丁寧じゃなかったぞ

    雑魚機体は撃たれても斬られても装甲には傷付かず火花が散るだけでティーン(ブレイクオーバー)か爆発四散だし


    だからこそここぞという時にボロボロにしてメリハリも込みで映えさせるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:15:13

    >>45

    一番代表的ななんとかフィンガーはモロ物理でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:21:23

    シャイニングフィンガー ゴッドフィンガーで握り潰すところまで描いてないからなぁ
    掴んでギリギリギリギリ 爆発!って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:22:37

    >>38

    逆に00の時は何でそこまでお祭り騒ぎみたいな感じでアニメーター賑わってたんだろ

    種で現役アニメーターの中にもガンダムファンが増えたりしたのか?

    アニメーターなら鉄血みたいな(ガンダムでは)今までに無い挑戦しているやつの方が勉強になりそうだしやらせてください!ってなりそうな気もするけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:23:57

    爆発って大事な作画簡略テクニックだよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:25:07

    スレタイ通りなのにただ認めたくないだけじゃんもう・・

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:30:42

    ビームサーベルでブスッと刺す
    しばらくバチバチして爆発!
    ヒーローものみたいな流れだけど作画簡略のためには大事よね
    元を辿れば時代劇かしら

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 11:51:05

    00の話は正直眉唾入ってると思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 12:19:37

    CGでやると破損描写がやりにくいのもあるけどそういう簡略化テクニックや演出のための嘘がやり辛くなっちゃうらしいから一長一短だなぁと思う
    お金かければできるだろうけどそれは手書きも同じだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 12:34:10

    SEEDへの対抗心が剥き出し、そんな時期が
    私にもありました

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 12:43:49

    結局、金と時間の問題なんだ

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 12:46:21

    いうてビーム兵器って、そんなに制作費用かからんの?

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 12:51:58

    >>57

    鉄血レベルで近接武器でボコボコやるよか費用は掛らんじゃろ、激しく動き回ったりする作画が要らないしポーズとかも大体統一できるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 13:03:28

    鉄血の個人的気になったのはあんだけ泥臭いやつやりたい割には線が多いし盾もないアニメーター殺しのデザインばっかなのが噛み合ってねーなと感じた

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 13:10:28

    >>58

    なんなら引きの構図でビームの閃光写すみたいなのもやれるしな

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 13:12:04

    >>59

    獅電の盾は大して使わなかったのに、終盤に盾持ちグレイズが出てきたのももしかしてそう言う理由なんかね…

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 13:23:54

    >>48

    というか労力とかを度外視しても

    握り潰すまで描くと単純に露悪じみた演出に見えてくるのよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 13:46:22

    ビーム兵器がというより爆発エフェクトが楽
    壊れるところ描かなくていいから
    物理って言ってもミサイルや砲弾ならいいんだ
    打撃はへこんだり砕けたりするのきっちり描かないと全然効いてない感じになっちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 18:50:57

    オカルト駄目ですとか、その他もろもろ
    特にダブルゼータを槍玉にしてたセンチネル系しかり、そういう偏狭さは大してウケないものだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています