トレーナーちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:30:16

    ヘリコプターっていいよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:30:31

    でたわね

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:30:32

    第二次世界大戦中、航空機の技術が一気に向上してヘリコプターが実用化されたよ
    滑走路不要、ホバリングができるとか色々な利点があったからあっという間に世界中に広まったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:30:35

    でたわね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:30:44

    でたわね

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:30:46

    1945年にはアメリカでパイアセッキPV-3が成功したこととかを皮切りに、まさに世は大ヘリコプター時代に突入したよ!
    そんな中で1950年代末、イタリアでも多目的中型輸送ヘリを国産かしたほうがいいんじゃないかという意見が出て、フィアット社の航空機部門に開発の要請が来るんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:30:53

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:30:59

    そうしてできたのがこれ、フィアット7002輸送ヘリコプターだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:31:11

    見た目がなんともユニークだね
    ただのゴンドラにローターをつけたかのような四角い機体、大きな窓
    他のヘリコプターではまず見ないような設計だね

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:31:24

    機体中央部には椅子を設置したら五人が輸送可能、他の物資の輸送や救難、何にでも使える汎用ヘリコプターだったよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:31:37

    ローターはエンジンで直接回さず、機体後部のターボファンエンジンで空気を圧縮、内部が空洞になっているローターを通って羽根の先端から吹き出すことで回るようになっていたよ
    前に紹介したXH—26と同じチップジェット方式だね
    これのおかげでテールローターを小さくできたんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:31:49

    一応機体の生産コストはこの設計のおかげでそれなりに低く抑えられたみたい
    デザインも「これがイタリアだ」と思えばオシャレに見えてくる…かな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:32:02

    んーしかし、ヘリとしての性能は平凡、結局追加の発注がくることもなくて試作機にとどまったよ
    ただこれが大量に空を飛んでいる光景を見たかった気もしちゃうなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:32:20

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:32:46

    🚁

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:32:56
  • 17二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:38:05

    🛫

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:39:49

    観光用の機体かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:39:53

    攻撃ヘリはその内無くなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:46:11

    地味にバグってんだけど俺だけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:01:30

    >>18

    実際観光用としては結構良さそう

    窓多いし

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:45:17

    >>20

    !のつけすぎで時空が歪んでる…

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:00:31

    イタリア面

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:49:57

    前面殆どガラス張りやないかい

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:52:18

    アフガニスタンでソ連の攻撃ヘリコプターハインドに襲われる体験をまとめた本はおもしろかった
    あのコックピットがモンスターの目に見えてくるとかなんとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:45:34

    >>25

    確かに昆虫の目みたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:47:26

    >>26

    ジブリ感あるね

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:53:10

    へー戦闘機とかよりヘリって後にできたのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:55:27

    >>28

    プロペラに揚力の全てを依存するって普通に頭おかしいからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:03:18

    紅の豚とかの水上戦闘機って何時ごろの話なんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:26:46

    >>30

    あれは第一次大戦と第二次大戦の間の話。

    いわゆるアメリカで起きた世界恐慌で世界中が不景気真っ只中だった時代

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 09:21:14

    水上戦闘機は今だとまずないね
    第二次世界大戦以降聞いた事がない

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:21:27

    抵抗がでかそうな形してんなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:26:16

    >>32

    調べたが戦後だと試作機でXF2Y-1が

    50年代に作られたぐらいだな


    飛行艇なら日や米が作ったりしてるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています