俺は…悪くねえのか…?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:19:43

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:19:54

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:39:07

    イオン様もぶっちゃけ悪いし横暴な態度も7割方周りが悪いと思う
    それはそれとしてルークにも責任はあるが

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:41:11

    まあぶっちゃけ全員が踊らされて悪いわけで
    それを誰も彼もルークにあたるから
    「いや、お前らそれ言えるか?」って感じな気がする

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:42:33

    ルークも少しは責任あるよ

    一番の元凶はユリアの予言から少しずつ腐っていった人類そのものの負債みたいなもんだから誰が悪いって話でもないと思う
    ヴァンとジェイドは元凶だけどあの2人が行動起こさなかったら人類滅んでるし

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:42:52

    ここでルークが罪悪感に苦しんで「俺のせいで!」と言ってたら、優しく慰めてくれた人はいたと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:43:48

    >>6

    せいぜいガイくらいだと思うけどな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:44:28

    イオン様も全く悪くないかと言われると若干疑問だしやはり真の仲間はブタザルだったか
    森焼いたのは忘れろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:44:30

    横柄な態度が悪いのはそうだがその原因が初対面から上から目線の慇懃無礼ジェイド、そも誘拐犯のティア、露骨な二面性のアニス、ついてくる必要ないのに進行を遅らせたイオン、早く信頼できる先生の行きたいルークにしては態度とげとゲしくなるよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:44:34

    親善大使になってからの態度がいくらなんでも酷すぎたのはあるよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:44:55

    肉体操作されて本人の意志不在だから故意性が無く法的には無罪

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:46:18

    汚いから触らない方がいいぞ、って言ったのは正直同意しか出来なかった
    血液はあらゆる感染症の元なんや……

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:46:29

    >>7

    イオン様も多分悪いのはあなただけではありませんとか言って慰めてくれる

    ジェイドは何も言わないしとアニスは罵倒する

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:47:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:48:10

    メガネ「せめてルークには事前に説明してほしかったですね・・・」
    小説版親善大使「何が事前に相談だ!自分だけわかったような口ぶりで、勿体つけて何も説明しない奴に、どうして言えるってんだ!」
    メガネ「・・・ブリッジに戻ります。ここにいると馬鹿な発言に苛々させられる」

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:48:12

    非があるかどうかで言えばあるけど悪かったかといえば悪くない感じ
    ルークがあれ回避はするのは無理だわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:48:13

    罪悪感感じまくってその重さに耐えきれなくなったからこそあんなに情けなく俺は悪くねぇって言ったと思える
    この後この件気にして心底死にたくねぇと思いながらも自分の命と引き換えにしても事を収めようとしてるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:48:19

    >>12

    血液くん栄養たっぷりだから処理ちゃんとしないと真面目にとんでもねぇことになるからな...

    経血とかいい例だろアレ、放置したせいで...っていうのがたまにある

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:48:48

    アッシュも事前にルークの身体操って遊ぼうとするしあんな忠告されても信用するわけねーだろとしか

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:49:11

    >>15

    この親善大使には同意しかねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:49:28

    ジェイドとアニスにはどうこう言われたくねえわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:49:38

    >>12

    勝手についてきた挙句大使を差し置いて代表みたいな顔しながら感染症の可能性がある患者に近づいて看病しようとする王女とそれをとがめてまず現場指揮官と合流しようとする大使どっちが正しいかと考えると圧倒的後者なんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:49:45

    ルーク以外も悪いのに面の皮厚すぎなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:49:57

    >>15

    これマジ?ジェイド図星突かれただけにみえちゃうんだけど…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:50:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:52:02

    まぁルークが子供で純粋、というか上手い誤魔化しが出来ないからこじれたのはあるな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:52:21

    >>15

    スレでこれやったら涙目敗走って言われるやつじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:52:55

    このあとトラウマで自虐的になってるの可哀想だったわ
    断髪前ルークは過保護に育てられた子供で断髪後ルークは虐待された子供って言われてなるほどなぁってなった

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:55:26

    ルークの態度がデカいって言っても公爵家嫡男兼王女の婚約者だから地位的な面では滅茶苦茶高いしなぁ
    なんなら他国の高位貴族相手にあの態度の眼鏡の方がよっぽどおかしい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:55:53

    メガネ…お前ブリッジして船降りろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:56:06

    >>25

    パーティメンバーが舐めきってたからそこまで態度を大きくしないといけないくらい本人の中で立場が危うかったんだよ

    責任転嫁もむしろ全員がルークに押し付けてる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:57:15

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:57:31

    でもアビスのパーティやっぱ好きなんだ俺…
    後半の雰囲気ほんとに好きなんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:58:49

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:59:23

    >>25

    いや実際プレイしてたら起こした事の重大さを受け止められずに錯乱してるようにしか見えないよ。

    自分達にもやましい部分や原因があるから、ボロを出した人間を攻撃して目を逸らしてるってのが批判されてる部分。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:59:46

    忘れがちだけどアビスは君主制でルークは王位継承者なんだぞあの態度も立場的に我慢してる方だぞ、初っ端から嫌味と説教かましてくるジェイドやティアがおかしいはずなんだけどな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:59:47

    ようやく過去の自分じゃなく今の自分が認められるってときに自分より立場上の人が二人も勝手についてきた上に周りのみんなが自分をないがしろにしていたからな
    そりゃ態度も荒れるというか
    俺は親善大使なんだぞって言いたくもなるというか

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:00:46

    >>28

    これはよく分かる

    崩壊直後はお前も悪いだろ…ちょっとは反省しろよ…とか思ってたけどしおらしくなってからは違っ…そこまでは…ってなるくらい生々しく感じた

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:00:48

    制作側はこのシーンでルークにこんな感情移入されるとは思ってなかったとか

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:02:16

    >>34

    俺達の武器は!地位と!

    (ルーク)


    謀略と

    (ジェイド)


    だ・ま・し・う・ち♪

    (ア○ス)


    最低だ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:02:27

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:03:23

    >>40

    主人公パーティとは到底思えないいい意味でも悪い意味でもクソどもの集まり

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:03:41

    >>36

    ティアなんか不法侵入かましてるんだからその場で斬り殺されるのが普通だよな……

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:03:47

    アクゼリュス直前の日記のルークの精神状態ここまで追い詰められてるのか…ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:04:25

    そもそも見た目が青年なだけで7歳児だからなルーク
    性格の悪さは否定できないものの、それも(理由はあれ)王族という地位のままに甘やかしてきた奴らの管理責任の方が大きいし
    実際にゲームプレイしてればわかるが長髪ルーク時でも根の優しさは割と見えてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:04:36

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:04:45

    >>39

    あー、それ攻略本で読んだな

    ネット上では「制作陣ばかじゃねーの?」って感じだったが

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:04:49

    崩落直前に自分もまんまとヴァンの言葉に騙されたのにさも自分は騙されでないようにあなたは騙されたのよ言うティアの印象が悪すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:05:13

    モブ人間倒した特殊セリフ好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:06:32

    現実的に考えるならルークは自分の意志ではなく強制的にさせられただけなので罪に問われない。何なら時代背景考えれば側に居なくて止められなかったPTメンバーが100%悪い。
    感情的に考えてもPTメンバーの態度が酷すぎてルークに同情しかない。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:07:00

    他メンバーは未熟で片付けられるけどやっぱメガネだめだよブリッジしながら立ち去れよそれはそれとして後半ルークPTSDみたいでかわいいですね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:07:31

    本来ルークが外歩くなら10人単位で護衛付くだろうからな……

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:07:34

    断髪ルークは不憫可愛い

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:08:16

    >>46

    7年前に言語すら失うほどの記憶喪失になってることはほぼ全員知ってるんですけどね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:10:24

    悪いか悪くないかで言えば悪いんだが
    周りの奴等が面の皮厚すぎてな……

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:10:27

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:11:17

    親善大使なってからの日記読んだときのヴァン先生への依存っぷりよ
    なおそれでもガイがカースロット食らったら、あんなにヴァン先生の元に急いでたのに医者呼ぼうかとか強がるなとか言ってるの可愛い

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:12:36

    >>35

    あんな錯乱中に誰かが本当に悪いのは...とか言って周りが一斉にこっち見たら更に錯乱して滅茶苦茶な事口走ってしまうわな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:13:22

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:14:16

    ほんとに冷酷非道で傲慢だったら崩壊時もっと違う反応になるんだよな
    優しい地が有るからこそ責任感から取り乱した

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:14:21

    外に一度も出たことがない、買い物すらしたことがない、質問はするだけで露骨に見下される7歳児がPTメンバー信頼する要素何一つないんだよな
    相手は誘拐犯や他国の軍人なわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:15:24

    >>61

    7歳どころか70歳でも信用する要素が見えねぇ……

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:15:39

    和解っつっても別人みたいになった自己評価のクソ低いルークが相手を責めなかっただけだけどな……

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:16:36

    ルークに対して謝罪っぽい事はあったっけ?なんかもう覚えてないや…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:16:52

    ヴァン目線だとルーク孤立計画が面白いぐらいに快調なんだな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:17:05

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:17:29

    >>64

    謝罪は無いよ。あくまで反省したルークをPTメンバーが許すって形だった

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:17:56

    ルークが仲間を信用する要素も仲間がルークを信用する要素もなかっただけ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:19:59

    >>22

    ルークは感染症とか考えてないで本当に汚い物だと思ったから言っただけだゾ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:20:17
  • 71二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:20:36

    ガイはなんか少しだけマシだった気がする

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:20:41

    >>43

    不法侵入どころか催涙ガス投げ込んでるんだそアイツ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:20:42

    まぁそんなんだから一部では同行者呼ばわりされてたからな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:00

    これが未だに言われるのは、ニートを揶揄したルーク(王族監禁)をぼくのかんがえた最高の大人とヒロインであるPTが説教して更正させるのがテーマだからな、スタッフとプレイヤー側の認識がズレまくったのが原因

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:34

    >>69

    世界観的にも立場的にもそれで十分なんだよなぁこれが

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:22:13

    コラボルーク(断髪後)は他キャラに優しくて好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:23:11

    >>74

    戦争を知らない子供達に説教するために作りましたって話じゃなかったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:23:57

    スタッフは戦争を知ってるからな

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:24:17

    師匠倒した後の仲間からの一言もらう時にティアが一度駆け寄って色々複雑な顔してから「待ってるから」がすごい好きなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:24:25

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:24:38

    なんかジアビスで抜きたくなったけどおすすめない?
    メロンが超振動以外で

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:25:09

    >>72

    ダアト軍服着てるからダアトへの抗議問題になるし、全員眠らせて子息誘拐とか起きたせいで公爵家の警備兵とか首になってそう

    というか眠らされるだけって言っても頭打ったりとかしそうでこわいなユリアもこんな使われ方をするとは思うまい

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:25:13

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:25:16

    話題とは関係ないけどレイズのOPで林檎買ってティアにあげるルーク好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:25:37

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:27:11

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:27:14

    眠らせるのは下手な攻撃魔法より強いってダンジョンズアンドドラゴンズで習った

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:28:00

    スリープクラウドは遺失呪文だしな

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:28:48

    お祭りゲーだと単発ルークだと主人公として弱いから長髪として参戦したり短髪なのに長髪の性格のままだったりしてるルーク

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:30:38

    >>86

    ツインブレイブの話ならファンタジア、デスティニー、シンフォニア、リバース、イノセンス、ヴェスペリアも男コンビだけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:31:44

    レイズいいよね
    シナリオライターがアビスの人だからキャラ解釈変にならないし

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:32:43

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:33:07

    ルークの言うとおりイオン様置いてきたら扉開けられずヴァン師匠も何もできなかったというのがひどい

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:37:51

    PSPのクロスオーバー作品ってマイソロ3つとVSとツインブレイブ以外何かあったっけ…?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:38:40

    大前提にヴァン師匠が悪いのは当たり前として、戦犯度ならどういう場所か知ってて扉開けたイオン様が一番悪いだろうな
    次がアッシュ 計画知ってルーク使って計画止めようとか思ってたくせにルークに切りかかったり操ってティアに剣を向けさせたり敵意を抱かせる行為ばっかしたらそりゃ話なんか聞くわけ無いし。
    肝心な時にルーク操れないんだからとんでもない無能っぷり。しかも自分の無能を棚に上げてユリアシティについたらルークを責めるの手の施しようがないほどのクズ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:39:28

    >>86

    3DS版でロゴに隠れてる2人の手が実は恋人繋ぎなのは有名な話だよな

    ルクティア好き

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:39:31

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:39:43

    ブタザル除けばルークが1番圧倒的に無罪まである

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:41:58

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:42:36

    制作陣が意図した流れとなんかズレてるっぽいのは感じる
    うっかりルークの発言や生い立ちに最低限の正当性が出過ぎた&他のメンツの方がちょっとした挙動に非常識な部分がちょっと多すぎたみたいな
    細かいところの積み重ねで大きなズレに帰結してこうなってしまった感じ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:44:59

    >>96

    25周年のアートワークスで短髪バージョンも見れて最高だった

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:46:34

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:46:44

    >>96

    何年もたって真実を知れた

    ありがとう

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:48:59

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:53:15

    パッケージ状態だとちょうど隠れてるのよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:54:26

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:54:51

    心情としてはなんとなくわからんでもないつうか
    ううん…やっぱジェイドに関してはアクゼリュスどうこうは関係なくて、普段の態度がまずクソなのが悪い気がする
    それこそ「一言いってほしかった」の段階では責める気はなかったし、「バカな発言に苛つく」も昔の愚かな自分を思い出してのことだから
    だから普段から他人を小馬鹿にとってるのが悪手すぎる、そらこんなのに相談はできん

    友人になってからでも手助けと心情のフォローはしても、黙ってることが多いし
    本人毎度悔いてるみたいだがまさに「遅すぎる」

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:10:41

    >>107

    悔いてようがそれを表に出してないし行動にも移してないから余計に駄目なんだよなジェイド

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:11:30

    >>106

    それ単なるキモい人たちなんでお前さんが気にする必要とか無いんよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:07:15

    色々言われるティアだけど自分は最後の字幕なし告白とずっと泣かなかったのにルークが帰って来たときには涙流したとこで好きになったよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:17:44

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:23:09

    ジェイドは確かに元凶の一人でもあるし態度めちゃくちゃ悪い人でなしだったんだけど、そのジェイドがルークを友人と思うようになって人間らしくなってくのが好きなんだ…
    EDでの表情が忘れられん

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:27:53

    >>112

    わかる、ルークと関わってようやく人が死ぬと悲しいを分かったのに天才故にルークは犠牲にしないといけないと分かってるのが辛くなるのがいい

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:51:29

    >>3

    言われたからってダアト封印術解いて中に入れちゃうもんな、イオン様


    ティアって世間知らずなお坊ちゃんのルークにお姉さんぶっているけど

    リグレットの真似をしているだけでオラクル騎士団にも特に知らされていないくらいあの街で家庭教師されていただけという世間知らずなんだよな…

    まあ言われている通りラスボス戦でのティアの告白とか最後まで想って涙したところとか、ルークの日記からも俺ってティアが好きなのか?ってテンパっているところから相思相愛だから無碍にも出来んのだけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:17:56

    >>112

    >>113

    >>114

    改めて考えると

    実は7歳、実は2歳、世間知らず、精神面が未熟、人間性が未熟等、アビスのパーティて何かしら未熟で無知で子どもな人間の集りなんだな

    それが成長して...でもルークが犠牲になって...辛いなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:25:19

    >>112

    レイズの、凄くルークに対する後悔がありまくりのジェイドやアニスいいよね……。

    アニスもそこまで背負わなくて良いんだよ?

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:10:06

    パーティーの後半の様子は無視して前半だけ取り上げてひたすらクズだの不仲だの言うのはなんていうかニュースの一部を切り取って騒いでるのと同じにみえるよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:14:09

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:39:33

    普通に今でも楽しかった記憶はあるし夢中でやりこんだわ。ただ、アクゼリュスイベだけは心を無にしてボタン連打
    ルークとティアのカップリング好きなんだよな、テイルズメインCPだと一番好きかもしれん。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:47:33

    >>116

    レイズでちゃんとルークのことを友人と称するジェイド見てると感慨深くなる

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:25:42

    ルークがジェイドのこと頼りにもしてるし、優しくなってた(偽物)に「うわ、きもい」って言える仲なの良いよね

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:42:32

    >>116あぁ~…レイズのこういうところいいですねぇ~アリエッタ?あれ?アリエッタ?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:44:29

    >>120

    レイズの世界で全力でルークを助けようとしてるジェイドいいよね…

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:39:56

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています