【あかね噺】創作落語って難しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:22:26

    イメージ的に昔の人が考えて作った落語を現代の人が演じるってことは完成度高いわけだし、そこに追加するのって無茶苦茶難しいと思うんだよね。素人意見だけど

    からしの腕前もだけど、監修がいるとしても漫画で創作落語を創り出して、説得力出すの難しいのでは……と思ってしまった
    期待してはいるけど、難易度は高いのでは?と

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:59:32

    思ったよりやる人は多いのか?

    新作落語 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 3二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:03:52

    自分のネタを増やすためにやる人もいる
    桂歌丸さんも40代の頃のネタ帳見ると新作が多かったとか

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:06:06

    >>3

    割と作れるもんなんだなぁ

    なにか元ネタとかあるとしても昔から使われている古典と引き取らないものは難しいだろうに

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:32:54

    からしがこれが持ちネタになったら監修さん大変そうである

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:35:02

    昔から語り継がれてるものは面白くてよくできてるから語り継がれてるんだろうしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:40:52

    まぁ新たなる定番を作ろうとしない業界は萎んでいくだけだしね

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:41:58

    >>6

    それな。そこに新しいのを入れ込もうとするのは難しいと思うんだよね

    ただ、昔のものであるから今の価値観やらで作れるのはあると思うが

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:44:04

    単純に演じる能力と脚本能力が別の能力だからじゃないのか

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:46:47

    事実上作者二人と木久彦師匠の完全新作落語だよな
    ハードルクソ高いな

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 22:21:45

    >>10

    それ。今後どうするんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 22:48:33

    感想スレにも書いたが、一から噺をこさえる他に既にある話に手を加えて新たなバージョンを作るのも新作になるし、自伝を落語に仕立てる事もある

    前者は全く違う話になることもあるし
    後者なら三遊亭圓歌の中沢家の人々や春風亭柳昇の与太郎戦記、林家木久扇の彦六伝とかがそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 23:08:13

    喬太郎師匠、昇太師匠は割と力入れてやってる印象

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 23:12:40

    おっとうがやってた芝浜も元は三題噺と言って
    お客さんからお題を出して即興で話を作るって芸で生まれた話だから
    発表当時基準では全然新作だしね

    思っているより落語はガチガチではないよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 23:14:37

    5chのコピペとかも一種の落語だよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 23:22:55

    死神なんかは今じゃ古典落語の一種だけど、日本じゃそもそも死神の概念が無かったしな
    外からインプットしたものを江戸の人にやらせるのはよくある創作かもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 23:31:47

    >>1

    厳しい話をするとここに名前出てる一流落語家の方たちですら創作落語は結構酷いのあるから

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 23:47:09
  • 19二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 00:13:17

    バールのようなものは途中までは面白い

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 01:00:02

    厳密には枕なんだけど喬太郎のコロッケそばは時蕎麦より面白い

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 01:18:52

    でも実際間口を広げるのに絶対必要だと思うわ
    俺あかねで興味出て近所であった寄席(ちゃんとプロ)聞きに行ったけどさ ピンとこないのとか普通にあったもん

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 02:05:06

    創作落語が好きなファンって新しいものが好きだから、その需要に応えようとするとどんどん新作を作る事になる
    だから1つの話にファンが付きにくいから、特定の創作落語をあんまり覚えてもらえないというのもあるのではないだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 02:07:01

    林家木久扇師匠の拵えた彦六伝で「陽炎が座ってる」だの「見てると酔っちゃう」なんて言われてた彦六こと八代目林家正蔵師匠

    いくらなんでも誇張されすぎじゃね?と思ったら本当に声が揺れてやんの


    林家彦六(八代目正蔵)「ぞろぞろ」


  • 24二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 02:08:31

    こう、創作落語が難しいというより、落語ファンの間では古典落語に一定の需要があるというのも理由じゃないだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 03:28:09

    自分でやるネタを自分で作るって漫才師なら皆やってることだしそんな難しい訳はないと思うんだけど
    漫才に比べて創作落語のハードルの高そうさはなんなんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 07:12:49

    >>25

    古典の時代って固定されているからそこに合わせて作るのが難しいんじゃない?

    古典のイメージが強いからずらしたら違く感じそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 07:17:51

    現代の芸人の名作コントを落語にしようとしたら権利問題抜きにしても難しいのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 08:15:17

    クリエイター系の物語の成果物が評価されるものに見えない問題は落語に限らず全部そうだから…

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 08:18:50

    いつかやると思ったけど、漫画的に創作落語って難しいよね
    作中の評価と読者の評価の違いがでかすぎるのも駄目だし(評価の理由もね)

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 10:38:38

    >>25

    時代に揉まれて面白い話だけが残ってる古典と比較されるからな

    古典でも表現方法はどんどん開拓されていくしやる人数も多いから磨かれていく

    ここに製作者1人で立ち向かうのは流石に難しい

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 18:40:30

    俺は柳家喬太郎の新作が好きでニコニコに上げられてるのをよく聞くんだけど、
    たまにyoutubeで知らないのを聞くと、聞き慣れてないのもあるのかもしれないけど結構「う~ん??」ってなるんだよね
    で、音源化されてるやつですらそうなるんだから寄席なんかでかけられてはウケずにボツになるような噺がどれだけあるかと考えると…
    まあ難しいよねと

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