ミナデインとかいうロマン技

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:34:29

    実用性は聞くな

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:35:42

    小学生の頃の自分でもアド損という概念を理解できたのは覚えている

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:37:49

    ラスボスで使ってみたら死にかけた
    あれは小説版とか漫画版用にしたほうが映える

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:41:53

    ドラクエ6で1回使ってみたら、みんな動けなくなるうえに大してダメージもなかった
    それ以来一度も使っていない

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:42:18

    DQMBでミナデインのかっこよさに魅かれて
    本編の使えなさにがっっっっかりした

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:42:33

    10のミナデインはよかった

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:42:52

    DQ11の連携みたいな1人の手番で発動とかならまあいいんだよね
    4人全員の手番を使っても設定とかを考えるなら納得ではあるんだが如何せん性能が追い付けてない……

    全体に900×4hitみたいな必殺技とかになってええんじゃよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:43:11

    最新作では全員のゾーンが必要だけど結構な高火力になってるし実用性あるんだよなあ…
    使うかって?んにゃぴ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:45:28

    >>8

    参加する4人の攻撃魔力から算出される関係でタンク兼ヒーラーとしてPTで優秀なグレイグを入れてると火力が下がるっていう悲しみ

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:50:12

    ロトの紋章と10のミナデインは印象に残ってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 20:51:27

    せめてザコ戦なら相手が耐性持たない限りワンパン出来る全体火力くらいにはなって欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 21:00:10

    少年ヤンガスのプチヒーローが使うやつはモンハウラッシュのいにしえの闘技場だと真っ当に強い

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 21:08:55

    マホカンタ張られてるの忘れてミナデインぶっぱなした結果跳ね返されて一人お亡くなりにされたマヌケがこの俺様だ

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 21:48:38

    ゲームだと塩性能すぎて1回使ったら大体使わないが
    漫画とかだと元ネタの元気玉よろしくラスボスを倒すのに世界中の魔力を集めたミナデイン展開が結構ある

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 21:49:54

    DQH2のバグ技で一瞬実用的になったやつ

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 21:51:51

    ドラテンの全世界ミナデインすきだよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 21:52:05

    初出のドラクエ4は8人中3人がMP0っていうね

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:04:40

    ゲーム性能だとカスだが元気玉演出的に決めとして使われることもあるから
    割と扱いは良い方という

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:08:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:10:22

    威力がしょっぱいのは良いんだよ良くないけどロマンがあるから
    問題は初期だと全員が行動不能だからそのターンから次ターンで普通に味方が死ぬんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:11:28

    >>19

    fc版4からあったことない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:13:57

    全ナンバリングで微妙だなんてこんなの納得できない
    勇者の最強呪文としての自覚が足りんのとちゃう?

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:16:37

    スマブラの歴代勇者勢ぞろいミナデインはマジで感動したよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:19:54

    >>23

    最後の切り札のことならギガスラッシュですね…

    まあギガデインがなんかスラッシュ的な動きだったしこっちは参戦してない歴代主人公から力貰ってるから実質ミナデインか

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:22:04
  • 26二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:25:00

    ドラクエ6主人公がやまびこぼうし装備出来ればストーリー終盤の切り札的ポジションとして使えなくも無かったんだろうが……

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:26:06

    >>24

    ミナデインにすると2のローレシア王子がね…

    バトルロードみたいに稲妻の剣から魔力出す感じにすればいいっちゃいいけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:51:56

    今は亡きDQMSLのミナデインは味方から勝手にMP吸って即発動し仲間は各自行動できたんだがなぁ
    あと敵からもMPを吸う漫画版スラもりのカッテーニ・ミナデインも

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:56:53

    >>27

    HD-2Dリメイクで特技追加されるけど呪文は流石に使えないまんまかね

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 22:58:14

    >>29

    追加特技も剣技中心の超硬派な調整してたからまず無いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 23:06:59

    4→ライアンアリーナ(ついでにトルネコ)が馬車外だと使えないカス仕様なので普通に4人で殴った方が良い

    5→習得者の息子がバイキ殴りした方が火力が出る

    6→威力が上がったので主人公が中盤に覚えたらクッソ強い

    7→終盤に差し掛かったぐらいのレベルで習得するがそれだったらアルテマソード+αの方が強い


    実用度だと6>7>5>4だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 23:11:53

    7って普通にやったら最強技とも言われるアルテマソードの方が早く習得しないか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 23:18:52
  • 34二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 23:21:37

    みんなで

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 23:25:16

    >>29

    呪文は使えないけどMPは伸びるので問題ない

    ただしMPはマッスルパワーの略

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 23:31:03

    >>3

    実は小説版で明確にミナデインを使うシーンはない

    各ラスボス戦フィニッシュ集

    4→8人で作りだした光の剣で一閃(これが一番ミナデインに近い)

    5→ドラゴンの杖でマスドラを憑依させたドラゴラム主人公が格闘している間に勇者が急所(ミルドの一部だったゲマの欠片を主人公が受け入れたときにできたもの)を一突き(第一形態は勇者がタイマンで倒した)

    6→ラミアスの剣の一撃(因みにマダンテは第一形態に使ったしムーアはキャラ崩壊に両足突っ込んでキレた)

    7→ひばしら→wジゴスパーク→wギガスラッシュ

    CDシアターなら6で使ってた

    主人公チャモロミレーユテリーの組み合わせで使ったけど倒しきれなくて結局主人公のギガスラッシュでとどめ刺した

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 23:33:26

    ドラクエ10みたいな演出用なら映えるんだけど
    戦闘では使わなかったな…ロマンだけはあるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/05(火) 23:54:58

    >>31

    よほど途中で寄り道したり迷ったりしない限り6で主人公が勇者になれるのって最終盤だぞ

    小学校時代の非効率プレイですらバトルマスター経由でデスタムーア直前でギガスラッシュ覚えたくらいだった

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 01:06:00

    >>38

    戦闘回数で言うならスーパースタールートが一番早い

    (120+155+220=495戦、バトマスルートだと200+150+250=600戦、ミナデイン習得までは追加で150戦)

    少し稼ぎをすれば早くてグラコス、魔王の使い戦、遅くてもデュラン戦での導入は現実的なラインでしょ?

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 01:18:58

    >>39

    この世界のどこにそんな稼ぎする奴が居るんだよエアプが

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 01:23:25

    6はやまびこの帽子装備できる奴が使えば威力はそこそこ
    まあそこまで育ってるなら他のメンバーも火力出す手段あるだろし趣味枠だが

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 01:30:02

    >>35

    ナンバーワーン!

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 01:33:52

    >>40

    稼ぎに対する価値観が違いそうだからドラクエ大辞典を引用するけど


    「勇者目的で【主人公】をスーパースターに就かせるプレイヤーも多い。

    こうすると遅くてもだいたいはざまの世界突入前後、早いと【マーメイドハープ】入手前後くらいで勇者に就くこともできる。」


    https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91#y656cd55

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 02:11:09

    アリーナ出して殴らせてた方が強い

    移植される度にナーフされるゴリラ姫は格が違った

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 06:12:22

    スーパースタールートが最短なのはそうかもしれないけど
    じゃあスーパースターマスターまでの道のりが楽かと言ったらそうでもなくてなあ
    まずメラミとまわしげりとりにいく発想がないと
    基本職の2つが主人公が就くには火力不足でつらいし使っててつまんないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 07:21:29

    それはメラミ覚えてからスーパースタールート走ればいいだけでは?
    余程ひねくれてない限り主人公をそっちで育成するのは慣れてる人知ってる人だろうし

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:51:40

    もっと早い段階で習得出来れば実用できそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:36:27

    >>47

    6と7だと実際に(他に良い攻撃手段はあるけど)実用的なラインなんだよな

    ミナデインの威力が上がる前の4と5だとマジモンの産廃だけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:48:02

    >>6シリーズの中でも上位クラスにカッコいいミナデイン

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:40:31

    みんなで力を合わせて敵を倒すってフレイバーや演出として王道で大好きなんだけどねぇ…
    手間とか火力とか習得時期が何かしらアレで、各々の強い特技や呪文をぶっ放してた方が総ダメージ量が超えてるという悲しみ

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 14:05:46

    初報の段階ではファミコン作品としては最強の500ダメージぐらいを出せる超火力だったらしい
    多分デスピサロの全形態を2発で倒せるのが強すぎてナーフされた

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 14:55:40

    >>40

    リアタイプレイヤーだがドラクエは「レベル上げ」するのが当たり前のゲームでハンド放置とかも良くやられてたので別に珍しくもなんともねーぞ当時なら

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 15:26:14

    >>5

    うおおおお!ミナデイン砲かっけえええええ!!!こりゃ本編でもめちゃくちゃすごいヤツだな?!

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 15:26:26

    始めてみたときからこれ殴ったほうがダメージの総量でかくね?と思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 15:30:02

    威力は低くないんです
    ただ4人全員の行動権を使って他キャラの最大火力の1.5倍程度が限界だから弱いだけなんです

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 15:31:27

    ドラクエっていまは「レベル上げ」要らんもんなの?9とかですら普通にまさゆきの地図で稼いでたもんだが

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 15:42:23

    >>56

    11でも大分楽になったとはいえレベリングをするのは一般的だよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 15:49:07

    >>40

    攻略情報ありの2周目なら主人公スーパースタールートは常識レベルだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 16:00:44

    ドラクエ6踊り子は高い素早さでメダパニダンスを使うのが強かったからスーパースタールートもいい選択だよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 16:03:52

    あとSFCぐらいの時期のドラクエは「世界編」「知識編」とわかれた攻略本が出てて、アイテムや職業、モンスターのデータ集である知識編はシナリオのネタバレを押さえつついろんなデータみれるからそれ片手に育成プランとか妄想しながら進めるのも多かったんや

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 16:13:09

    「熟練度のレベルキャップ」も実は結構早い段階で消えるからちょっとスローペースだと普通にバトマス経由勇者主人公なんかも生まれる

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 16:41:02

    転職解禁直後以外はほぼ意識しなくてもプレイできるし、熟練度のレベルキャップってそもそも要らんよな
    まあ、6初プレイの時はムドーに勝てなくてレベル上げすぎて主力に熟練度が入らずアモス・チャモロ・バーバラの3人をメインで進める羽目になったけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 17:18:20

    >>62

    わかる

    熟練度とか仲間モンスターの加入とかレベル制限いらんと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 17:23:52

    ヒーローズ2のミナデインも微妙よなあ
    コストがオモすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 17:27:03

    >>64

    ただそれこそ熟練度上げには有効だった

    モンスター増殖バグのあった初期は特に

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 17:28:24

    4でさえ微妙なのに5からは無消費で使える特技があるから更に微妙なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 17:30:02

    味方全員からMPを徴収するけど高火力~みたいなモンスターズ仕様なら使い道もなくもない
    MP0のクラシカルな戦士…?特定装備を装備中だけ参加可能ってのはどうすかね

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 17:42:17

    威力が相手の残りHPに反比例するようにすれば良いんじゃね?
    削り切れないとリスクだけど決まれば状況的に爽快だし

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 19:00:54

    >>9

    逆に言えば、ミナデイン使う前提でパーティ構築すれば使える

    多部位のボスも居るしギガバーストとは差別化可能

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 20:17:18

    アリーナ会心+勇者ライアン打撃で350
    ハッサン正拳突き+勇者ギガスラで700

    こんくらい出せちゃう以上中々出番ないわな
    ボスは基本単体で出るし

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 21:10:14

    なんだったらハッサンのきあいためバイキルトせいけんづきでミナデインレベルのダメージ出るからね

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 23:25:11

    子どもの頃やった5でミルドラースにマホカンタ持ちなの知らず初手ミナデイン撃って息子が消し炭になったな

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 23:27:46

    メインのナンバリングで実用的なミナデインってマジで一切無いのかな
    ちょいちょい改良はされてたような記憶があるが

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 23:39:44

    >>73

    上でも書かれてるけどアッパー調整入った後の6は実用的な範囲

    最強では無いけど中盤の高火力として貢献はしてくれる

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 02:37:57

    >>73

    一応5も魔界にワイトキング単体編成って雑魚エンカあるお陰で一応実用性あるんじゃないか?

    そもそも主人公単騎でMP回復しつつ無傷で倒せるエンカだからMP使ってる分マイナスではあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 02:50:02

    ドラクエ11の魔王城のホメロス戦でミナデインでトドメ刺したの気持ちよかったわ
    それ以外で使ったことねえ

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 03:03:25

    確実に初手でこいつだけ確殺するっていう目的で使うことはあった
    確か覚えている限りでは6のムーアの城でサタンジェネラル+αのパターンでサタンジェネラル落とせば脅威がない時に使ったような

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 08:42:36

    実際使う意味があるミナデインって威力どれくらいあればいいんだ?
    敵全体に999が4回ヒットとかか?

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 08:59:47

    >>78

    単純な威力だけではなく

    暫くのターン持続ダメージとか或いは強力なバフもつけるとか

    そういった方向性もありかも

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 09:20:19

    >>78

    魔界とかその辺りで出てくる単体エンカなら1確ぐらいの火力あれば使う価値出るんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 09:23:10

    っていうか全員からコスト徴収だけで行動は塞がないなら普通にアリだろ

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 09:54:12

    >>39

    どんな「少し」だよそれ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 09:56:19

    >>50

    結局、ドラクエというシステムに致命的に合ってないんだよな

    モブを含めてユニットを大量に運用するシミュレーションRPGとかなら活躍できそう

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 09:58:25

    >>52

    こっちもリアタイでレベル上げもそれなりにやってた方だけどそれでも主人公の勇者就任はデュラン戦くらいで、ミナデイン習得もデスタムーアに間に合わなかったぞ

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 10:24:56

    そもそもミナデインより先にギガスラッシュ覚えるんだしよっぽど突き飛ばしいかした低レベル熟練度稼ぎルートでもないと活きないような

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 10:50:03

    >>78

    11のミナデインは十分強いから

    コストだけ仲間から徴収して威力は据え置きだったら普通に強技だったと思う

    「4人全員が動けない」を残すなら999ダメージは無いといけないかな

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 10:55:43

    >>86

    それか味方動けなくとも効果が敵全体なら使用者が全体的に素早いやつなのも相まって最終段階で優秀な雑魚狩り呪文に慣れたとは思うんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:00:24

    >>85

    そもそも主人公が勇者就任してる時点でハッスルダンス使えるはずだからな

    中盤でそうなったら完全にゲームバランスがぶっ壊れる

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:13:46

    >>85

    ギガスラッシュの威力は350~410、6のミナデインの威力は600~700だから差別化はできてるぞ

    しかもミナデインには先制効果もある


    そりゃあ総合力で言うならそりゃあギガスラッシュ一択なんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:38:43

    6はデーモンキング1確出来ればまた体感違った気がする

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 12:21:00

    5と6では現実的に使用できるキャラがやまびこのぼうし装備不可なのも悪いよ
    やまびこありきなら習得時点では勇者が最後に覚えるに相応しい奥義的な使い方は検討出来たと思う

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 12:48:23

    >>82

    回数で見ると100とか200とかでビビるかもしれんが、例えばダーマ直後のモンストル北の山→アークボルト間で当時の攻略本の推奨レベルの22→23レベルに上げようとするとだいたい40戦以上は必要だぞこのゲーム

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 12:55:03

    メタル狩りとかでガンガンレベル優先で挙げてると熟練度がついてこないけど、口笛吹きつつ適当に狩りして回ってるとなんだかんだ上級職2つぐらいはマスターできるのよな、のんびりプレイ前提ではあるが

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 13:04:06

    >>56 >>57

    レベル上げする人はいるだろうけど

    11とHD-2D版3はレベルアップ時にHPとMPが全快するから

    レベルを半端に上げると逆にMPが枯渇しやすくなる

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 13:06:32

    熟練度以外にも金も足らんし経験値もたらんから結局どっかで腰据えて稼ぐのがドラクエなんだよな、少なくとも当時は
    そんで当時ちょっと「裏技」の知識あると魔術師の塔とか言うぶっ壊れスポットに行き当たる

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 13:13:53

    DQMJ2とかだとLサイズで使ったら実質ジゴディンの上位技だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 19:45:12

    >>95

    街に着いたら各町の最強装備を買い揃えてから進める派なので自然とレベルが高めになってそこまでレベリングする事はなかったかなあ

    最近は錬金釜や鍛冶のせいでそうもいかないけど

オススメ

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