味方キャラ同士のギスギスしたシーンが苦手なんだけど分かる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:14:44

    漫画やアニメとかで、味方キャラ同士が嫌味言い合ってたりするシーンが苦手。
    結構そういうシーンがある漫画多いから意外と大変…
    ちな味方⇆敵での毒舌は割と平気

    スレ画は見るのがキツくてアニメだと飛ばしちゃった話

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:17:03

    状況にもよるけど内部でいがみ合ってる場合じゃねえだろってならない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:19:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:20:23

    >>2

    分かる‼︎

    憎むべき相手を間違えるなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:25:33

    「全部悪役が悪いんじゃないか!」っていう風に
    割り切れる主人公が望まれる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:26:42

    >>2

    テラフォがまさにこれだわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:29:36

    >>6

    化け物を裏で操ってるのが実は人間だった…!

    とかじゃなくてガチでただの内ゲバなんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:32:09

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:32:55

    ヒロアカだと設定的においってなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:33:42

    >>3

    >>8

    すみません、いがみ合いとかのシーンのファンレスは

    スレ違いということで消させていただきます…

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:33:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:37:04

    如何にもギスギスしてそうなのに、割と和気藹々としてた集団

    例外も2名程いたけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:38:24

    アクションゲームだとこういうのって少ない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:40:21

    まぁアクションゲームはそもそも台詞が少ない作品が多いから
    当たり前と言えば当たり前かもしれんが

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:41:58

    心が痛くなるから苦手だな
    その割にスレ画は平気だったのはなんなんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:43:11

    個人的には納得できる状況なら見れるって感じ
    スレ画はそりゃ鬼殺隊士が鬼連れてたらこうなるわなって思ってたから見れた

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:44:58

    >>15

    こいつら同士がギスギスしてたわけじゃないってのと

    まあ客観的に考えたら禰󠄀豆子とか危なすぎるから処刑って考えるのは当然だからじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:47:13

    ちな余談なんだけど

    こっちのシーンをスレ画にしようかとも考えた

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:47:24

    >>16

    >>17

    それだわ

    ありがとう。スッキリした

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:49:04

    仕事系のアニメやドラマはだいたい苦手かも
    こないだもそういうアニメを8話あたりで挫折しちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:51:41

    ワンパンマンのS級ヒーロー会議もそんな感じだよね
    小学生の童帝がまとめ役なのが不憫

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:53:19

    >>21

    お、ワンパンマンは失念しとったわ

    確かによくよく思い返してみると結構ギスってんな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:36:52

    >>17

    でも逆に「客観的に見ると何も言えないから辛い…」って考えてしまうこともあるんよな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 02:52:55

    W主人公が互いにぶつかり合いつつ和解してせっかく両陣営仲良くなったのに片方のお偉いさんが余計なことするやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 03:04:08

    まぁスレ画は筋通ってるからこの手の話題で挙げるもんではないんだよね
    読んでる人にしかわからんから初見だと厳しいけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 03:06:03

    >>21

    ワンパンマン はマシな方だよ。キングさんがいればみんな納得してくれるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 03:10:16

    鬼滅は第一印象悪いの多いからな…人となりを知れば理解出来るようにはなるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 03:14:27

    >>6

    テラフォの場合はいがみ合ってる余裕はあるんだよ

    地球編入るまでは

    というか地球編もちう国やらダーウィン家がてを回した結果な訳で結局人間の方がヤベーだけだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:49:28

    仮面ライダー同士のバトルは、そもそも番組としてライダーバトルをやりたいのは分かるが「バトルする前に少しは会話しろ」とは思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 12:53:20

    S級ヒーローにおける問題児って
    ・タツマキ(シンプルに口うるさい)
    ・メタルナイト(キナ臭い)
    ・ぷりぷりプリズナー(刑務所でのセクハラ)
    があたりが印象深いけど、他にもまだいたかな?
    サイタマへの愚弄絶対許さないマンのジェノスも問題児っちゃ問題児かな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 18:29:21

    >>26

    あと協会の重役とかの方が腐ってるからその点もヒーロー本人が腐ってるよりは読者的には楽

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:12:25

    >>29

    子供の時は平成1期はそう言う展開苦手で見なくなっちゃったな

    今は見るけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 02:29:28

    わざと嫌われるように描いてる反面教師的なキャラ(>>31で言った腐った重役とか)なら嫌な奴でもまぁ良いんだけど、

    純粋な味方として描かれているキャラが嫌な奴なのはしんどい

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 02:36:37

    イナイレGOとか序盤ギスってたし子供に売るのに大丈夫なのかなとは思ったわ
    後ギスギスの原因の奴らがことごとく弱いのがなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 18:45:40

    嫌味言われてる側が「やめろよ〜(笑)」くらいのノリであんま怒ってないと
    「これはまぁただの冗談なんだろうな」って感じであんまりダメージ受けない、気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:11:56

    嫌味ったらしい味方キャラはせめてツッコミは避けたりガードしたりせずちゃんとくらって欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:14:26

    まぁ辛いかもしれんが飛ばしたりすると物語を全体的に楽しめらないんじゃない?あんなにギスギスしてた奴が仲良くなる時とかすげぇ面白いじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:47:25

    >>37

    >あんなにギスギスしてた奴が仲良くなる時とかすげぇ面白いじゃん

    確かに……(カオスパロボを観ながら)

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:59:51

    同じギスギスでも

    一概にどっちが悪いとも言えないパターンと

    誰か1人がすげー嫌味な性格ってパターンがある気がする


    >>36で貼った勇者、辞めますなんかは後者だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:28:18

    貧乳弄りも割とギス要因だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:33:36

    悪い例

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:36:36

    ギスギスから反転するんだろうなってのが分かってても、シーン単体で見ると辛いのはある
    周回するとそこだけ飛ばしたくなっちゃう

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:53:04

    >>40

    わかる、自分は大きい胸も小さい胸も好きだから胸サイズ弄りがギスギスより嫌い

    月曜日のたわわ辺りは実質的な巨乳弄りばっかりで正直見ていられなかったし流行ってた時期は苦痛だった

  • 44弄りってほどでもなかったけど22/04/22(金) 00:46:45

    アンデラを買おうか悩んで1巻試読したときも貧乳ネタが受け付けなくて止めちゃったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 02:37:14

    >>41

    悪い例にしては問題点が多すぎて味方ギスギス以前の問題

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 02:44:13

    現実でも内部の権力や利権争いが原因で戦争に負けたり会社が潰れたりするのであり得ない話ではないんだよな、リアルの人間は創作より基本アホだ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 02:51:36

    話がズレるがスレ画みたいなファンタジーはまだいい
    青春劇とかリアル舞台なのは本当にダメ
    白箱とかユーフォニアムとかああいうのが人気なのが解せない

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:30:31

    >>5

    ダンロンの苗木とかまさにこれだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:37:05

    >>38

    伝説の明日を救ったカオスフィクサーチームやんけ、二次Zでも続投確定してるの嬉しい(実質一人別人な事には目を瞑る)

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:38:38

    スレ画はむしろこいつらが新しい敵かくらいの気分で読んでたわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:44:33

    スレ画は

    ほぼ全員初登場&客観的に見たら主人公側に非がある&この後個別に和解する

    から、単純に>>1の感受性の問題じゃないかと。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:46:54

    RPGで仲間パーティ内でギスると萎える…。ゲームの進行のストレスにしかならない

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:53:31

    >>47

    それは完全にストレス耐性の問題では?

    性格的に合わない相手、組織が別が利害の不一致の相手が全くいないってのはそれはそれで作品として不自然だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:43:50

    むしろもう好きだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 06:41:04

    ワンピースのウォーターセブン編は読み返す勇気が中々無いくらいには辛い

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:11:37

    >>52

    主人公を責める役割はせめてモブキャラに担ってほしいわ

    パーティメンバーくらいは主人公の支えを続けてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:17:59

    テイルズシリーズはギスる時はギスるが、パーティに最低一人はムードメーカーキャラがいるので雰囲気が和らぎそこまでしんどく感じない
    しかしアビスはそういうキャラがいなかったので本当に…本当に正直やっててしんどかった…(アビス自体は好きな作品)
    こう…パーティの緩衝材的なキャラがいればなんとか…なんとかなったのに…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:19:43

    >>1はこれでも大分速攻で解決と和解するから…

    寧ろ味方同士でギスギスしなかった結果話が良くなった好例まである

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:21:39

    でも主人公とヒロインが喧嘩する展開は好き♥️

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 04:41:26

    スレ画は義勇や鱗滝左近次が異様に物分りが良いだけで普通の隊士ならこうなる、って良い見本だったな
    お館様の言葉と稀血に耐える姿を見てようやく受け入れる覚悟を決めるあたりもお話の都合感を薄めてくれた

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:33:20

    >>46

    そのせいか仕事の話とかみたいな現実の話に近い漫画もギス多い気がするわ

    まぁそういう作品はリアリティが大事だから当然と言えば当然なんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:35:59

    >>55

    他の回では結構仲良くやってるから余計にね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:40:06

    >>56

    主人公に感情移入しすぎるタイプだな

    主人公もパーティーメンバーを支えるんだよ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:47:22

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:44:42

    銀英伝のヤン・ファミリーみたいに互いにキツイこと言い合うけどあくまで軽口で互いの信頼関係の現れってのはどう?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:35:30

    >>47

    SHIROBAKOは仲間同士ギスってなくない?映画の方は見てないからわかんないけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:18:20

    >>55

    ワンピースだとこのシーンもキツかったな……

    これツンデレで済む域越えてない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:36:05

    このシーンのゾロは内心心配もしてたんだろうけど
    読んでた当時はマジで突き放したと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 04:49:01

    周りが同情一辺倒で浮わつきだしたから、締めるためにあえて過激めに逆側に振ったのかと思ってたわ
    エニエスロビー後のウソップのときみたいに

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:55:57

    >>69

    あ〜なるほど

    「しゃんとせいっ!」って思ったのかもな

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:58:34

    >>67

    まあ実際突き詰めると些細な話でしたし多少はね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 17:04:46

    >>71

    (四皇を相手にすることに比べれば)些細

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:30:09

    >>65

    見てる分に「あ〜コイツらは本気で言ってる訳でも聞いてる訳でもないんだな」って分かるくらい和気あいあいとしてたらOKかも

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:26:26

    >>42

    後から反転してもその前のギスがキツくて読むの止めちゃったら意味ないもんね……

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:43:45

    >>50

    言われてみると「これからコイツらと戦っていくのから……」って感じのシーンにも思えるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:49:34

    そういえばジョジョって味方内でギスることはあまり無いな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:55:44

    >>76

    というよりも元々敵パターンとギスった章にはすぐに認めるイベントが入るから記憶に残りにくいだけな気がする

    アバッキオとかシーザーとか結構ギスり気味だったし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:30:24

    ラブコメで恋のライバルが出てきて恋人の取り合いになるのもキツいね
    ヒロインレース物は読めない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:22:59

    ヒロインレースが行われるのって
    やっぱりヒロイン1人だと話が思いつかないからなんかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:17:33

    >>77

    そういやハングドマン編も喧嘩した後認めるってパターンだったね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:59:54

    >>79

    話が思いつかないだけならヒロインじゃなくても狂言回しや第三者視点を追加すればいいだけだから、いろんな属性をフックにして読者の取っ掛かりを増やしたいんじゃないかな

    すげー雑に言うと対立煽りでスレを盛り上げるみたいな発想

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:04:45

    >>81

    なるほど、確かにキャラ(この場合はヒロイン)が多ければその分誰かしらの好みに刺さる可能性も上がるってワケか……

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:09:06

    最終的に絆を深めるぜ的な流れが読めそうなギス(喧嘩)は割と好き。

    明らかに無能と描写されてるキャラが主人公に対してイキってしまって、空気が悪くギスってしまう状況は
    主人公の為の上げキャラとしての生贄扱いの無能キャラが可哀想に感じてしまって苦手。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:00:29

    >>81

    商品が幅広ければその分客層も増えるって感じの

    シンプルながら妥当な理論ゆな

  • 858422/05/09(月) 12:01:11

    でもその新しい商品のせいで元いた客がいなくなっちゃうこともあるんよね……

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:22:16

    「お前ら…そんな主人公に対する信頼薄くなかったよな……?」ってなるような

  • 877822/05/11(水) 12:49:16

    ラブコメにおける恋人の取り合いの何が苦手かって言うと「どっちが勝っても少なからず後味が悪くなる」ってとこやな

    ライバルに勝ち目が無かったらかわいそうで読むの辛いし
    ライバルに勝ち目があると「邪魔すんなや‼︎」ってなって読むのもっと辛い

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:54:58

    黒の氣志團がゼロを売るとことか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:57:50

    俺は遊戯王GXの3期が苦手
    ギスるしその後なんかみんな死ぬし
    カイザーVSヘルヨハンとか良いデュエルいっぱいあるから好きなんだけど苦手

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:21:11

    あ げ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:02:16

    でも逆にヒロインレースでのギスギス感が面白いっていう人もたまに見る気がする。
    どういう心理なんだろう?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:23:58

    現代社会が舞台の作品だと多少は気まずくしないとリアリティが出にくいのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:22:10

    冗談で済んでるような軽口でも不快になるパターンは
    「冗談だとわからないから不快」なのと
    「冗談と分かったうえでも不快」の2パターンある気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:29:19

    >>55

    売り言葉に買い言葉でどんどん危険な発言が飛び出してきて、周囲もどんどんマジになっていくあたりガチすぎる。

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:59:25

    どれだけリアリティがあってもそれで辛くて読めなくなったら
    無駄になっちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:37:58

    味方キャラ「は?嘘つけよw」

    ↑いやお前そんな信用しないキャラじゃなかったやろ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:49:50

    その点ワートリはよく出来てる
    ライバルで競争相手で好き嫌いは有るけど同じ組織に属する仲間で同士で戦友だから不和にはならない
    よしんばなりそうでも大体問題のある言動や咎められるべき態度が表出している
    危機に対応する部隊ならば綱紀を守って一丸となるべきだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:17:10

    今日から俺は!!で、三橋と伊藤両方を潰したいと思ってる奴らの策略で仲違いした時は辛かった
    ふん殴り合う中で、こいつがこんなマジならきっとこいつの方が正しいんだろうな…ってお互いわざと負けようとしたのは泣けた

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:05:33

    「負けたのはおめえのせだよ。少しは反省しろ。」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています