主人公側が敵にいいようにされるターンが長い作品

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:28:49

    といえば何を思い浮かべる?

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:35:20

    ジャンプバトル系は終盤になると引き延ばされてこれになりがちじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:36:34

    ブリーチって大概が敵の掌の上じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:36:48

    リゼロ

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:39:11

    ベルセルク

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:52:39

    >>4

    リゼロの場合その分カタルシスが〜とは言われてるけど長すぎてその間に離れる読者視聴者も多そうだよね

    敵も露悪露悪のバーゲンセールでひたすら胸糞見せられるし正直かなり見る人選ぶタイプだと思うんだけど何故異世界転移系の顔の一部張れるくらい人気出たのか…

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:54:10

    ジャンケットバンク?
    主人公はめっちゃ格下意外には読み合いで負け続けて最後に一回だけ刺すタイプだし

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:54:51

    チェンソーマンとか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:55:01

    楽しいイメージが一般的に強い銀魂も将軍暗殺〜さらば真選組はこれになってたからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:55:46

    仮面ライダービルドかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 09:58:43

    呪術廻戦なんて正にそうじゃん
    敵側のターンが長すぎて主人公サイドが一向に好転しない話ばかりだった印象だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:00:23

    >>10

    ビルドっていうか大森Pの特撮自体がなぁ

    キングオージャーも2部はひたすら敵がクズすぎ&強すぎ&何でもアリでニチアサでリゼロ見せられてるのかってくらいフラストレーション溜まる展開だったし

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:03:46

    特撮自体全体的に

    最初はうおー!面白ェ!って皆言ってる

    2クール目終盤〜3クール目くらいから敵にいいようにされるジメジメターンが長い
    Xのサジェストでもつまらないが出てくるように 

    の繰り返しじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:04:57

    ヒロアカも全面戦争あたりはまさにそんな感じだったなぁ
    味方側が悪手撃ちまくって結果的に滅茶苦茶にやられて終わったし

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:08:02

    洋画のニックオブタイム
    普通のお父さんが子供人質にされて議員暗殺を命じられる話

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:09:00

    盾の勇者も三勇者優遇で盾だけ嵌められ蔑まれどうにか信用できる奴隷まで奪われかけ行く先々でも嫌がらせを受け続ける期間がなかなか長い

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:09:06

    >>11

    呪術って最終決戦以外味方側がすっきり勝ったことないよね

    あれはもはやそういう作風なんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:12:53

    呪術は高橋脚本+大森Pタイプなのかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:13:29

    アプモンが1話より前から最終話直前まで全部黒幕の手のひらの上やね

    途中で都合よく主人公のパートナー達が進化する役割の敵が出てきたりする理由がそれだった

    正体は主人公の祖父がかなり前に作った人口頭脳、主人公が生まれる前からシンギュラリティは起きてた

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:14:38

    >>17

    元々集中連載の短編だった0もスッキリ勝って終わってはいる

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:14:46

    >>14

    しかも敵側可哀想する流れ何度もやり過ぎて勝ってもスッキリしないのがね

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:15:58

    >>21

    やっぱり鬼滅ってその辺のメリハリしっかりしてたんだなぁって

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:16:33

    ウルトラマンネクサス

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:18:57

    デジモンフロンティア

    観てたの昔だからうろ覚えだけどそれにも関わらず「なんか全然勝てねえな……」ってフラストレーション感じてた記憶は残ってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:20:03

    サメ映画とかモンスターパニックはここに入れてもいいの?

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:21:36

    >>25

    まあその辺限定してないみたいだしいいんじゃない?

    個人的にはやたら察しの悪い味方がいると凄いイライラするわその手の作品

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:22:42

    >>25

    そこいくとホラー系も結構当てはまりそうね

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:23:23

    ビルドと呪術を見てると敵は大量にいた方がいいかもしれないと思った
    一人の敵に時間をかけ過ぎ
    そのせいで掌にいますと錯覚を読者(視聴者)に与えている感が酷い

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:24:39

    最近終わったやつで怪獣8号とかはどうだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:25:02

    >>28

    キングオ後半もゲスト怪人枠廃止にした結果幹部1人に苦戦するの繰り返しになってた

    ゲスト怪人の存在って有り難かったんだなって

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:30:18

    >>25

    ジャンル単位ならデスゲーム系も含まれそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:33:18

    今やってるアニポケ
    2年半ほどやってるけど敵組織にスッキリ勝利できたことが無くて敵幹部も誰一人として脱落してない

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:34:51

    >>32

    あれは新しい敵作るのめんどくて延々とエクプロを擦ってる感が否めない

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:35:31

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:35:46

    ガンダムWかな
    敵自身も時代に翻弄されて想定通りに事が運ばないことがあったから印象は薄れてるけど
    主人公達が物語のほぼ全て敵にいいように利用されるor敵の作った時代の流れに翻弄され続けてる作品
    主人公達が敵の理想の体現者だから仕方ない部分もあるんだけど敵自身では実現出来なかった敵の理想の
    誰かに与えられた平和をただ享受するのではなく市民一人一人が望んで勝ち取る平和の後押しもしたし

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:38:27

    >>22

    鬼滅も本質的には無惨に好き勝手されてるけどそもそも無惨が他人を掌で転がせるほど頭良くないってのもる

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:39:46

    進撃の巨人なんかもほんとに終盤以外はそうだね

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:41:54

    ニチアサは特撮はこれに陥りがちでプリキュアは近年だと極力それを避けるようにしてる努力が窺える

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:45:17

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:46:44

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:50:34

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:54:30

    リゼロとかもそうじゃない?
    ループもの自体そう言う形じゃないと面白くないから仕方ないのだけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:57:14

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:58:14

    呪術

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:59:44

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 10:59:48

    >>13

    それはつまり2クールしかないウルトラシリーズを褒めてるのか、それとも存在すらしてないものとして扱ってるのか

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:00:10

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:00:55

    いつもの変なのが来ちゃったよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:02:36

    >>6

    アニメだとそのへんのテンポが良くなるからそのへん緩和されてるんじゃないかと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:05:15

    >>6

    なろう系→主人公がイージーモードで無双してつまらない、ってイメージが浸透してた中で主人公が翻弄されまくるしそれでも必死に足掻きながら前に進むっていう王道少年漫画的な展開が惹きつけたんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:07:18

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:08:54

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:10:14

    なんで呪術アンチが湧くんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:10:36

    ガンダムSEEDもそうか
    あれは主人公サイドだけじゃなく全勢力がクルーゼの掌の上で転ばされていただけって感じだった
    (クルーゼも実験的なものだったのでどう転んでもよかった感はあったけど)

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:16:04

    >>53

    呪術は最後まで敵がいい感じに暴れて死んで

    死んだ後も救済があるからスレタイには当たらないんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:18:25

    >>17

    >>11

    タイトルからして呪いが廻る物語だからそりゃーね

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:41:25

    >>7

    本当に格下なら読み負けはしないし最後に刺すのもルールの穴を分かってない相手を踊らせてるだけというパターンのが多いぞ

    まぁゲーム中は読者も獅子神さん状態なのは作者も分かってるそうなのでそう見えるのは仕方ないがな

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:45:08

    >>32

    ヘイト管理下手だなって思う、エクプロやエクシードは悪者!ライボルは主人公だから正義!って構図が露骨すぎて荒れてるイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:46:44

    >>18

    芥見下々は敵は改心の余地がない絶対悪やカリスマ系主人公と自分の立場がハッキリしているキャラが多い大森Pよりも善悪ハッキリせず敵味方がそれぞれの考えや価値観でぶつかり合っていく白倉Pタイプだと思う

    展開のライブ感がツッコミ受ける事があってもキャラはかなりの確率で敵味方構わずラスボス含めてキャラファンが多いタイプの作者

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 11:47:49

    ガンダムはスレタイが多いイメージがある

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 12:03:30

    >>59

    あと敵はちゃんと発言がブーメランになって返ってくるようには徹底してるしこの辺は香村井上みもある気がする

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 12:05:22

    >>58

    まぁ敵のヘイト管理が下手なのはサトシ時代からアニポケの伝統なとこはあるしなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 12:15:49

    >>58

    その構図がわかりやすいのはまだいいでしょ

    カタルシスが全然ないのが問題なわけで

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 12:23:59

    >>32

    まさか2年かけたシリーズの集大成が主人公陣営完全敗北のバッドエンドなの思い切りが良すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 12:46:44

    >>24

    終盤(38~46話)はずっと主人公側の最強形態2体が同じ敵2体に負ける展開だったからな

    47話でようやく勝ったけど直後に敵のボスが倒した敵のデータを吸収して復活しましただから全く勝った感が無い

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 12:57:13

    >>35

    1 vs 10~20程度はどうとでもなるけど、敵が本気になれば1 vs 100とか送り込めるくらいの戦力差あるからな

    まぁ敵は身内争いして弱体したと思ったら身内争いして弱体する変な作品なんだが……

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:00:55

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:02:42

    >>64

    これやっちゃったせいでどうせ今章もスピネルに勝ち逃げされて終わりでしょ?で圧倒的負の信頼が占めてるの草生える 

    令和の奈落がまさかポケモンから生えてくるとは

    世代期間との連動上あと最低2年は引き延ばさないといけない縛りがマイナスにしか働いてない

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:05:57

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:07:32

    >>18

    ちなみにリゼロ作者の方は主人公いじめの仕方&尊厳ズタズタのボロ雑巾にされて死んでいったレグルスから考えると香村さんタイプなのかなと思った 

    もしそうならカペラも最期はイキってきた分だけのツケを払わされて退場しそう 

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:10:34

    鉄血

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:10:49

    うしおととらの終盤

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:13:51

    >>68

    スピネルは逮捕だとチンケすぎて視聴者の怒りは収まらなそうだし追い詰められた結果自分に大量投与→人外化して合法的に56せるorカーズディアボロ系ラストに持っていくようにしないとダメそう 

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 13:35:33

    >>32

    サトシ編との差別化を大いにする、の方向がズレてた

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 20:48:09

    >>68

    なおこれをポケカテで言うと何故かエアプ扱いされる模様

    スピネルは登場して以来ずっと良い空気吸いっぱなし、って言うとこいつちゃんと痛い目にはあってるぞとか返ってくる

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 21:48:56

    >>75

    あいつらの目は節穴だからな

    今章もスピネルに勝ち逃げされて終わりだろって声が多いのは68の❤数みればあきらかなのに

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 21:53:57

    フジリュー版封神演義も終始妲己の掌の上だったよね

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 21:55:13

    >>77

    今のアニポケがこのフジリュー版封神演義みたいになるのではないかと危惧されてるね

    勿論スピネルがまんま男になった妲己ポジションみたいなもん

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 21:56:21

    キッズアニメ系だとあとは真月はかなりの長期間やってたね

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 21:57:11

    >>6

    ネットの声が大きい人が叫んでるほどみんなストレス耐性低くなかったってことだろう

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 21:57:52

    >>27

    どこへ逃げても確実に仕留めに来る伽耶子というJホラー理不尽の権化がいるな

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 22:00:29

    ガンダムW出てるけど思えばその前のGガンダムもそうか
    主人公側にはいいようにされてる自覚もなかったが

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 22:13:56

    >>7

    どちらかというときっちょむに好き勝手されてるよ

    伊藤班はゲームには勝ってるけどその奥の目的は一度も防げてないし

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 22:16:41

    >>73

    別に悪人だからって死んで欲しいとは思わん

    改心するなら逮捕でも十分

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 22:18:35

    大魔神
    いや主人公じゃ無いけどまあ主人公側って事で…

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 22:21:59

    >>84

    改心するタマじゃないだろうし…

    というかスピネルは所業がガチでクソのカスすぎて(アメジオを盗撮して追放、六英雄奪った挙句世論を操作してライボルに罪擦り付け、ブラッキーにDV同然のラクリウム大量投与、違法薬物に等しいストロングスフィアを合法と称して大量流通)、マジでレグルスみたいな最期にでもしなきゃ釣り合わん

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 22:25:50

    姫様拷問の時間です
    作品の7割くらいが主人公が拷問受けてるシーンだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 23:52:01

    >>9

    厳密に言うと銀魂って動乱篇あたりからちょっとずつ状況は悪化してて、一国傾城で将軍の立場があやうくなって、暗殺〜さらば篇あたりで決定的に主人公側が追われる立場になって、その後の烙陽も好転しなくて、銀ノ魂の最終盤でやっっっっっっと逆転できるからものすごく長い

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:02:12

    これの代表例は呪術だと思う
    死滅の後半あたりからは敵に都合のいい展開多すぎてイライラする

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:06:26

    >>88

    一国傾城を挟みつつ暗殺篇来るまで上手いこと基本であるギャグでコーティングしまくってその辺から読者の意識を逸らさせてたってことか

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:17:49

    >>3

    小説とか外伝系もそういうのでストレス期間長かったりするの?

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:20:18

    >>14

    全面戦争は終盤前にハードに追い詰められる展開なんだなっていう感じでまだ理解できたけど最終決戦がなぁ


    最高戦力扱いの主人公がパワー系能力でもなければまともに鍛えてもいない十代女子のヴィランの手でワープゲートに引っ張られてラスボス戦に遅刻

    →一発本気の攻撃をして弱らせることすらせずに告白を受けて慌てまくるギャグで時間だけ使って去りました

    →その女子ヴィランが無傷だったせいで被害が甚大に増えました

    といいなんか反応に困る流れだった

    DBの「強敵の前にやられていく仲間たち!悟空は果たして間に合うか!?」みたいな展開をやりたいにせよ必死感や熱さに欠けてるというか

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:21:53

    >>6

    リゼロはタイムリープものだから、多少の逆境は許される感がある

    steins gateとかそれこそが作品の肝で面白かったし

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:23:35

    鉄拳チンミとパンプキンシザーズはずっと面白かったけど
    連載後期はずっと敵のターンでそのまま休載していく…という悲しいパターンだったな

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:24:10

    呪術とかヒロアカとか治安維持系の主人公はどうしても後手に回らざるを得ないから敵に好き勝手されやすい
    しかもその二つは入念に準備した黒幕がいるタイプの作品だし

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:25:51

    >>95

    治安維持系の主人公ならBLEACHもそうかな

    あの世界の死神っていわば公務員に近いから…

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:30:15

    カイジ
    最期に一気に逆転してる事が多い印象

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:36:09

    >>56

    呪いが廻るからって擁護してるけど宿儺と羂索の2人が暴れてるだけじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:38:21

    >>95

    守るものが多い以上それを弱点として敵に利用されるのがベタだしなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:41:49

    リコロイって言おうとしたら既に言われてた
    流石に敵陣営というか敵一人が勝ちすぎててこっからどう昇華してくれんの?って感情が消えてあーはいはいまた茶番ねくらいにしか思えない
    道中寄り道しすぎだし主人公が一年生死不明だった味方の生存より推し活にテンション上がってたりするしもうめちゃくちゃ

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:42:32

    ヒロアカは作者がとにかくめちゃくちゃトガちゃんのことがお気に入りなのはわかった
    お茶子ちゃんとの絆は尊いっていうお話なのはいいけど梅雨ちゃんとか周りの友達キャラがみんないいようにされて背景みたいになってそれきりはきつかった
    今まで殺した人のことを気にしない満足死で死後の扱いもキラキラだったし

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:43:45

    >>100

    勝ち筋のヒントすらろくに見つかってないのがね…

    そして話が進むのがひたすら遅い

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:44:46

    呪術は羂索も一応味方の手で討たれてるし宿儺もきっちり屈辱を味わった上で倒されてるから最後まで後味が悪い作品っていう印象はなかった

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:49:12

    >>103

    呪術の後味が悪いとか救いようがない話言われる原因って実は殆どが順平編説

    あの辺はアニメも1期でライト層の印象にも強く残ってるだろうし、ゲラゲラの画像も頻繁に擦られるし…

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:50:27

    マギレコ
    とくに二部はミスドのターンが長すぎるし自分で話進めなきゃだし、ソシャゲのストーリーだから細切れでストーリーバトルストーリーでスキップありでも面倒だし
    とにかく無理だった
    アーカイブ流してるけどそれでもキツい

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:57:20

    敵にいいようにされてるっていうか敗北が長すぎるって感じかもしれないけど
    ベイブレードX 主人公が一度も勝ってない
    自分はマンガワンでしか読んでないけどアニメでもそうらしい

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 01:00:18

    RWBY

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 01:09:40

    >>94

    パンプキンシザーズ再開してなかったか

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 01:12:35

    >>98

    宿儺が暴れている切っ掛けは異端の自分を虐げた世界への復讐だからその呪いは廻っている

    そしてその復讐に伏黒を巻き込もうとしたらしっぺ返しくらったり虎杖に負けて変わる切っ掛けを得た宿儺が誰かの為に生きる形で作品が完結しているから最終的には主人公が宿儺の呪いに勝って終わっているんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 01:13:57

    >>94

    休載するとフラストレーションは溜まりがちだね

    特に戦いの途中の体調不良とかだと特に

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 01:21:20

    遊戯王アークファイブかな
    放送当時それで荒れに荒れた

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 01:33:59

    一話完結もの以外のバトル作品は全部そうじゃないか?
    敵を倒せば話が終わる。敵のままだと敵のいいようにされてる

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 06:46:22

    うしおととらも連載当時は白面復活後の敵のターンが長すぎてボロクソ叩かれたと言うな

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 07:43:18

    >>30

    キングオージャー2部も一応ゲスト怪人枠がいるにはいるんだけど

    洗脳された味方側か金に目がくらんでガチで裏切った奴らなのでやっぱり倒してもスッキリしないという構造

    それでも話は面白いし最終決戦は盛り上がるんだよ

    ただそれはそれとして2部がストレス溜まるのはまったく否定できない

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 10:43:25

    >>114

    上にもあるけど、ひたすら敵がクズカス集団すぎ&強すぎ&何でもアリでニチアサでリゼロ見せられてるようなストレスっていうのが妥当すぎるんだよな

    大森Pが敵は徹底して悪辣に描きたいスタイルだから敵がクズ&強すぎばっかなのは仕方ないんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 10:45:17

    一人の敵に時間掛け過ぎるとアレだけどじゃあ一体一体すぐ処理するってなると今度はラスボスとかの格が描写しづれえってのはある

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 10:58:35

    >>115

    あのPって「わからせたくても強すぎてわからせられない」みたいな敵キャラ作るの好きよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:02:56

    >>116

    毎回ゲスト敵をしばく→ラスボスは数話かけてしばくみたいな構図が比較的やりやすいんかね

    ラスボス側は合間合間でも描写を挟んで存在感と格をアピールするとか

  • 119二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:06:19

    十字架のろくにん

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:07:37

    >>86

    しかも世論操作で実質世界征服完了してるし

    ゲーチスですら達成できなかったことを成し遂げている…

    これだけのことやってるのにキャラが薄い言われてる理由がわからんわ

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:27:30

    >>84

    改心しそうなタイミング(ギベオンがジガルデとの絆に気づいて、消滅の寸前にアメジオに全て託す場面)でがっかりですと吐き捨てるくらいだし改心できるか?て感じ

  • 122二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:32:29

    >>87

    面白いと思ったの?

  • 123二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:35:07

    ジョジョの第一部も
    ジョナサンはディオにずっとやられっぱなしで人気無かった
    でもエリナがディオにファーストキス奪われた時に
    ジョナサンがブチ切れてディオに反撃するようになってからやっと人気が出てきた

  • 124二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 11:57:46

    忍者と極道もこれだな
    味方は減ってくのに敵は追加されるし極道の企みにも事後対応かつ食い止めても被害甚大で犠牲を払った勝利も黒幕の掌の上という
    正直極道の悲哀に満ちた回想は今でも楽しんでるけど味方側である忍者が同じノリで死んでいくのがキツくなってきて単行本も途中で買わなくなってしまった

  • 125二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 12:18:26

    神風怪盗ジャンヌ
    そこ含めて好きなんだけど
    画像の衣装は魔王側(主人公は知らない)の時の衣装で、個人的に神様側衣装より好き

  • 126二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 14:38:36

    今のアニポケは3年も同じ敵との戦いを主軸にするなんて無理だろ
    特撮だって1年が限界だろうに

  • 127二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 17:40:55

    るろうに剣心の人誅編
    神谷道場での戦いまで剣心達が一方的にしてやられるばかりで
    その時ですら個々の戦いには勝ってるとはいえ縁の目的はまんまと達成されて逃げられちゃって
    ようやく事態が好転し始めるのが蒼紫と操が東京に到着してからだし

  • 128二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 19:49:23

    >>58

    なんで悪者かなんで正義なのかを最初からちゃんと描かなかったせいでこうなるんだよな

    絵面ばっかかっこよくしてるけど序盤なんて実際はただのしつこい強盗と身を守りたい被害者アンド保護者集団でしかなかったもの

    そのまま風呂敷をどんどん広げるからもう継ぎ接ぎめいてズタズタ

    せめてなんでアイテム奪いに来てるかぐらい偽の理由でもいいから最初の1話2話で示せよと

  • 129二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 19:53:07

    >>22

    上弦陸の次が半天狗だったからどんな過去だ?思ってたらドクズだったからな

    猗窩座はかなり胸抉られる

    兄上はお労しい

  • 130二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 20:08:02

    >>109

    べつにしっぺ返しなんて食らってないだろ宿儺

  • 131二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 20:53:10

    >>130

    今際の際でお前も俺と同じだ‼︎と精神揺さぶりでの乗っ取りかけた結果「何でそんなに必死なんだ」「アンタでも死ぬのは怖いんだな」「俺はもう一度誰かの為に生きようと思う」と精神的反撃喰らって弱体化したのは十分にしっぺ返しだと思うが

  • 132二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 20:58:59

    怪獣8号誰も上げてないの嘘だろう

  • 133二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 21:01:46

    姫様“拷問”の時間です
    姫様が早々捕虜になって毎話毎話拷問されてる

  • 134二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 21:15:15

    >>112

    1話完結とまではいかなくても細かく新しい敵出す方式ならいけるでしょ

    ワンピースとかフェアリーテイルとか

  • 135二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 21:23:47

    >>126

    ジャンプ漫画だって戦う敵は大枠としては同じでも章ごとに切り替わるのが普通だしな

    今のアニポケはそういうのですらない、特撮ですら1年の枠内で色々言われるのに…

  • 136二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 21:25:31

    >>121

    これ

    改心は無理だしかといって普通に逮捕でも懲りずにまた何かやらかすかわからんし、でもキッズアニメだから56せんしそうなるともう廃人化させるか行方不明にするかしかなくなる

  • 137二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 21:47:01

    >>132

    敵が好き勝手する以上に全体的に別の不満がね…

    ここまで挙がってるやつ大体はスレタイに即した不満がありつつもなんやかんや他に良い部分沢山あるけど怪8とかはここで挙げるにはちょっと他の問題点が目立つというか

  • 138二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 21:55:31

    >>124

    敵が増えるってより最初から八極道って銘打ってるじゃん…

  • 139二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 22:01:12

    ジョジョの6部
    最後にプッチやられるとはいえいいようにされすぎ

  • 140二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 22:05:50

    >>116

    ちょいちょいゲスト敵にラスボスの手先を混ぜるとか?

    その敵を倒された時のリアクション次第でラスボスの格はある程度操作出来そう

  • 141二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 22:06:36
  • 142二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 22:13:38

    ハーメルンのバイオリン弾き
    人類側は主人公含めて曇らせパートが長い
    特にヴォーカル編はギャグがなかったら辛くて読んでられないレベル

  • 143二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 22:15:48

    >>16

    いいようにはされてなくね?

    三勇者のミスの穴埋めしてじわじわと民衆の支持は獲得してたし、リユート村では赤豚の思惑を打ち破ったし

  • 144二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 22:19:24

    >>138

    すまん言葉が足らんかったな

    最初は確かに8対8の構図かと思ってたんだが思いの外八極道の部下が強いうえに後から追加で登場するし忍者側はほぼ増えないことが確定してるのに極道は容易く自然発生するから徒労感が増してきてな

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