俺は崖の下のトロル

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:04

    今ちょうど食いごたえのあるデカいヤギがノコノコやって来たところだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:59

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:22:07

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:22:16

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:22:41

    ガラガラドンだっけか

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:22:48

    昔読んでもらったけど、どんな内容だっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:22:56

    みんながらがらどん好きやろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:23:46

    なんでいきなりヤベーヤツが来てるんだよ!?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:24:13

    子ヤギと青年ヤギが歴戦のヤギを化け物に差し出して蹂躙する話

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:24:25

    読んだ記憶あるのに内容が思い出せないよう

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:24:27

    >>8

    小がらがらどん「後ろの方がでかいよ」

    中がらがらどん「後ろの方がでかいよ」

    大がらがらどん「なんだてめえ!やっちまうぞ!!!」

    トロールバラバラ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:27:11

    成長したら3匹ともアレになるのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:29:03
  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:29:31

    つよい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:33:07

    たいてい妖怪退治ものって知恵や工夫やご加護でどうにかするじゃん
    正面切って瞬殺するヤギってなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:34:07

    つよつよヤギくん好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:40:18

    こいつヤギじゃなくてバフォメットだろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:55:32

    >>15

    トロルがまず北欧の妖精だっけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:06:31
  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:11:28

    >>17

    知恵働かせなくても正面からぶっ殺すから後ろに回した意味ある???ってなるんだよな

    最初からでかいのが来いよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:14:03

    >>22

    単純に通行の順番がそうだっただけだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:18:35

    >>22

    デカいのが食べられるって期待してたトロルくんがバラバラにされるの見たいじゃん?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:49:20

    英題のThree Billy Goats Gruffで調べてみたけど角で谷に叩き落としただけでバラバラにしたりはしてなかったぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:27:52

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:27:55

    >>25

    じゃあこれはこの絵本の派生展開か

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:28:27

    海外版で真っ先に出たのがコレなのでスレ画は突然変異した凶暴な個体

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:34:03

    >>28

    絵柄かわいいな…なんで日本版はあんなに荒々しくカッコいい絵柄なんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:44:46

    >>29

    日本版つーかマーシャ・ブラウンさんのせいだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:49:07

    >>29

    昨日図書館でデンマーク版見かけたけど山羊の見た目がリアル調だった

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:52:32

    絵本強さランキングtierSきたな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:54:54

    創作ヤギ界最強説がある大きい方のがらがらどん
    ヤギって角があるなら鹿でいい、強くしたいならバフォメット化させるわって感じでがらがらどんみたいに純粋なヤギでかつ強いってキャラ少ないのよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:02:07

    >>9

    だってさ童話とかって敵を攻略するのは知恵と勇気って相場が決まってるじゃない

    圧倒的パワーで打ち負かすとか他にないよ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:07:31

    子どもの頃、がらがらどんのことを「大きなヤギがトロルにバラバラにされる話」だと思って怖くて読めなかった



    まさかまさか逆だと知ったのは酒が飲めるようになった頃だった

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:12:00

    大きいがらがらどんの圧倒的強者感好き!抱いて!ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:13:09

    がらがらどん「おまえ、俺の書いた手紙読まずに食ったよな?」

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:13:56

    ヤギしか食べてないのになんでバラバラに惨殺されなきゃいけないんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:17:36

    「三匹やぎのがらがらどんを連れて来たよ。」
    「三匹やぎのがらがらどん?」
    「先鋒の専門家、小さいやぎのがらがらどん。」
    「はい、よろしくお願いします。」
    「中継ぎの専門家、中ぐらいのやぎのがらがらどん。」
    「うっす、よろしく。」
    「戦闘、解体など殺しの専門家、大きいやぎのがらがらどん。」
    「押忍、夜露死苦。」

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:17:40

    トトロはバラバラにされなくてよかったね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:23:29

    「そこで──チョキン、パチン、ストン。
    はなしはおしまい。」

    僕「え?」

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:26:34

    結局最後はヤギ全滅エンドっていう

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:37:44

    >>37

    がらがらどん、それトロルやない

    黒ヤギや

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:59:08

    >>36

    3匹揃ってると普通のヤギっぽいのに橋渡るときオーラ変わってるのが普段温厚な強者感ある

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:42:12

    チョキンパチンストンって橋が切れて川に落ちちゃうって意味だったのか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:43:11

    >>45

    話はここでお終いって意味なんだが…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 17:08:09

    >>46

    そうなの!?

    太ったヤギが橋渡ろうとして橋が落ちるラストなんだと子供の頃からずっと思ってたわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:24:40

    でかいヤギは太って谷に落ちたところで死ななそう

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:31:55

    >>47


    >この『三びきのやぎのがらがらどん』はもとはノルウェーの民話なので、英語に訳されたものを日本語に訳しているんだと思う。英語では最後の文は "Snip, snap, snout. This tale's told out." らしい。"Snip, snap, snout." は物語のおしまいによく使われることばで、子どもたちに「お話はここまで」と伝え、現実世界に戻す合図のようなもの。

    http://kiminisachiare.glee.jp.net/?eid=698#gsc.tab=0

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 01:00:25

    >>38

    むしろ初めてヤギ食いに挑戦した結果がコレ説

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:59:47

    >>49

    日本の昔話の どっとはらい とか

    とってんぱらりのぷう

    だな これも何のこっちゃではあるが

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:00:51

    >>38

    生存競争だ

    トロルは喰ってやると挑んだ

    がらがらどんは返り討ちにして草を食いに行った

    そこにガタガタ抜かすような言い訳はない

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:08:41

    トロルみたいな異形と戦った訳じゃないけど絵本界は化け物より化け物した実際の生物が多い

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:15:31

    >>49

    知らなかった···

    皮剥いだり肉を切り落とす音だと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:54:56

    >>54

    デカいヤギにそれできるやつ何者なんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:37:04

         クサ
    みんな!! "雑草"キメろぉぉ!!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:54:42

    >>31

    これ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:35:46

    単純に襲われてはねのけたとかでなく一瞬でバラバラにしてしまうあたり戦闘経験豊富

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 14:18:47

    >>53

    出たな窮鼠猫を噛む通り越して窮蝗蟷螂を粉砕す

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:05:23

    地味に中ぐらいのやぎの余裕たっぷりな口調好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:54:06

    こいつも一応ヤギだから100万回生きた猫で耐久すれば勝てるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:57:08

    >>2から>>6までバラバラにされてて草

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:27:41

    >>62

    「あ」「い」「し」「て」「!」って1レスずつ投稿してたんでたぶん1文字スレと間違えた誰か

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:29:19

    >>63

    最初の「あ」は大きながらがらどんと目があった時のトロルの絶望感を表現したつもりでした

    何故かそっから1文字スレにずれましたが

    (2コメ投稿者より)

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:50:57

    こんな軟弱鈍重ボディでトロルを名乗るなんて各方面に失礼だよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:55:34

    うお...急にすげえ回転...!!
    洗濯機かな?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:54:56

    がらがらどんどん亭やめんか
    いやだよ向こう岸のヤギ二匹に見守られながら絶頂するトロルとか…

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:33:52

    >>61

    「あとは2匹にまかせた」

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:10:15

    大きいヤギだけ名前がガラガラドンだとうろ覚えてた、3頭ともガラガラドンなのか

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:12:53

    >>55

    あのヤギ達は人工物である吊り橋を渡って、美味しい草のあるところまで行ったんだか帰ってきたんだかなら

    飼われてるにしろ誘導されてるだけにしろ、いるじゃん、何の肉でも食べる雑食動物が

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:42:25

    >>69

    ちなみに原題がDe tre bukkene Bruseなのでなぜヤギの名ががらがらどんになったかは謎

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:51:53

    >>70

    そういやトロルがいるのによく橋かけられたな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:57:09

    >>72

    橋かけて動物の往き来が増えたからトロルが住み着いたんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:09:12

    いわゆる童話というのは「元々エグい話だったのが再話を経てマイルドに変わっていく」というプロセスを経るものなんだけど
    日本におけるがらがらどんはいい感じにマイナーな立ち位置だったせいか原液の味わいがそのまま現代に残ってるのだ
    英語圏だと普通にポピュラー寄りなので「橋から蹴落とした」みたいな下方修正パッチ適用済みバージョンが主流
    トロル蹴飛ばすのもたいがいフィジカルモンスターじゃねえか!とか言ってはいけない

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:18:28

    絵本のラストで草を食べた3匹
    小さいがらがらどんは中くらいのがらがらどんに←うん
    中くらいのがらがらどんは大きながらがらどんに←絶望
    大きながらがらどんはもっと大きながらがらどんに←お前まだ成長の余地あったの!?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:19:42

    あれ以上大きくなると橋渡れなく...
    飛び越せるようになるか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:14:09

    >>34

    ひょっとするとこの話の教訓はヤギ視点で「強大な相手にどう立ち向かうか」というものではなくトロルを反面教師とした「大型草食動物には注意しろ」ではないだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:48:32

    教訓的な意味があるならトロル目線での欲張りすぎ注意とか、雀のお宿のつづら大小問題的なやつかな

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:29:56

    大きいヤギ的には妖怪退治したというよりは進行方向にキモいヤツがいたのでバラしただけっていう

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:50:10

    >>75

    まだ横にデカくなれるな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:52:17

    >>72

    トロルは橋に住み着く妖怪なので橋がかかったから住み着いたって答えになる

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:08:37

    なるほどつまり大きいヤギいない場合は橋ぶっ壊して毎回>>21のごとく崖を自力で登っていくのがベストか

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:24:13

    >>78

    朝三暮四とかあるし目の前の報酬を我慢してより多い報酬を得ようとするのは賢い選択ではあるんだ

    まあ普通報酬は襲ってこないんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:45:44

    >>75

    クソデカがらがらどん

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:03:05

    >>22

    この先の橋はいきなり見るからに強そうなヤギが通るとトロルがスルーして後から来る小型のヤギが食われてしまいます

    だから後から大きいのが来ると期待を煽って確実に顔を出させる必要があったんですね

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:17:10

    このクソヤギ!
    フィジカルまでイカレてるんじゃないだろうな!

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:12:45

    「ようし、それではひとのみにしてくれるぞ!」
    (って言ってみたけどそもそもこのサイズ食いきれるかなあ)

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:36:34

    >>34

    さるかに合戦で子ガニが単騎でサル倒すようなもんか……。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:38:07

    >>88

    なお親ガニも特に被害は受けない

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:39:41

    3匹目のヤギはバッファローマンか何か?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:12:44

    >>88

    樹上の有利取ってるはずがコレが出てくる

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:14:38

    三匹の山羊とガラガラドンだと思ってたわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:03:22

    まあ3匹全員がらがらどんって地味に謎よね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:04:36

    >>93

    ガラガラドン品種の山羊なんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:25:40

    >>22

    そもそも山羊はトロルがいること知らなかったんじゃなかったっけ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:31:56

    >>94

    じゃあアレ変異個体とかじゃないのか

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:27:53

    >>93

    山田太郎と上田太郎と武者小路太郎で三人の太郎みたいなもんかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:58:05

    「「「我らがらがらどんは3匹で1つ!!!」」」
    小・中(もうあいつ1匹でいいんじゃないかな)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています