- 1二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 23:50:35
- 2二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 23:58:40
たておつー
- 3二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:02:41
このレスは削除されています
- 4二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:03:53
- 5二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:09:02
- 6二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:09:27
たておつ
巡り合わせでT型フォードに乗れる機会があったけどアクセルがペダルじゃなくてハンドルから伸びるレバーなのとクラッチペダルの踏み方が現行MT車と違うのにはかなり戸惑ったなあ
一度走り出しちゃえば簡単なんだけど当時の自動車運転が特殊技能扱いされた理由を垣間見た気がした - 7二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:09:36
- 8二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:11:44
出たな世界初の蒸気機関自動車兼自動車事故を起こした車
- 9二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:16:01
- 10二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:18:43
- 11二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:19:36
- 12二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:21:10
- 13二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:33:04
- 14二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:37:36
- 15二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:39:21
- 16二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:51:29
- 17二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:52:45
トリニティにはクルセイダーちゃんが居てゲヘナには虎丸がいるけど百鬼夜行にはやっぱりチハやケホなんかがいるんだろうか
オイ車が転がってたら流石に笑う - 18二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:56:41
- 19二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:57:03
- 20二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 01:29:49
セイア「美しいものはいつ見ても美しい。そう思わないかい」
セイア「しかもこの初期型は当時のいすゞの生産設備では成形できない部品が多くてね、大部分が手作業という事実上のハンドメイド生産だったんだ」
ナギサ「量産車なんですよね!?」
セイア「無論だとも。だが当然生産数は少なくその分のしわ寄せは値段に出てしまったが、この流麗なデザインに狂わされた当時のマニアはこぞって買い求めたそうだ」
ミカ「丸いライトって可愛いよね」
セイア「生産途中でこの丸いヘッドライトが四角いものに変わってしまったのが残念でならないよ」
セイア「生産終了からもう随分経つが、いまだに大勢が集まるファンミーティングが行われるほど根強い人気がある。この117クーペもある意味魔性の車だね」 - 21二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 03:49:25
セイア「そういやこんなものもあったか。最初期のバッテリーEVであるローナーポルシェだよ」
ナギサ「どこか馬車みたいな趣を感じますね」
セイア「実際オーストリア王室御用達だった馬車メーカーのローナーが[宮廷や劇場に乗り付けられるような静かな自動車]というコンセプトでポルシェ博士を雇って設計させたものだそうだ。最初に作ったのは前輪駆動タイプだがこれは四駆仕様のものだね。ちなみに前駆タイプは最近再現レプリカが作られたそうだよ」
ミカ「もしかして結構速い?」
セイア「基本は17 km/hまでと37 km/hまでということになっているがポルシェ博士がレーシング仕様に改造したものだと30 PSで90 km/h近くまで出せるかな」 - 22二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 04:29:48
電気自動車の歴史ってかなり古いんだよね
一時期は外燃機関車と内燃機関車と電気自動車でシェア争いしてたくらいだし
その後T型フォードの大成功とバッテリーの問題で乗用車からは一度廃れちゃうんだけど… - 23二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 04:34:30
セイア「33、34と紹介してきたが、やはりGT-Rを語るならばR32も欠かせない。」
ミカ「これ、33とか34と違ってシュッとしてるね」
セイア「これはグループAツーリングカーレースで勝つために作られた車両なんだ。2.6LのRB26エンジンを搭載し、電子制御4WD、電子制御式4輪操舵(SUPER HICAS)等当時の最新技術を詰め込んだ、いわば日産の集大成と言ったところだ。」
ナギサ「なるほど、グループAで勝つためとおっしゃいましたが、レースでの成績はどうだったのですか?」
セイア「よくぞ聞いてくれた。このR32GT-Rは1990年の全日本ツーリングカー選手権(JTC)でデビューし、初参戦ながらも予選でコースレコードを2秒短縮、決勝でレースの1/4を消化した状態で他の車両を周回遅れにして圧勝、その後もシリーズ全戦でポールポジションを獲得して優勝。1990年からJTCが終了する1993年まで29勝0敗という偉業を成し遂げたんだ。」
ミカ「へぇー、なんだかよくわかんないけどすごいじゃん!」
セイア「JTC以外でも世界各国で圧倒的な成績を残し、『ゴジラ』と言ったかな、、そう呼ばれるようになったそうだ」
ナギサ「ゴジラ、、何やらヒフミさんが好きな、、ペロペロ様の映画にも似たような怪獣が出てきていた気がしますね」
ミカ「ナギちゃんまた名前間違えてない?」
セイア「まぁ、レースの成績はこれくらいにして、それにしてもこの車、非常に、、かっこよくはないか?」
ミカ「うん、すっごくかっこいい。ところでセイアちゃん」
セイア「ん?どうしたんだい?ミカ」
ミカ「今この車ってどれくらいの値段なの?」
セイア「あぁ、、だいたい中古の相場が500~1800万円だ。」 - 24二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 04:49:39
- 25二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 04:52:06
- 26二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 05:07:17
- 27二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 05:49:59
- 28二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 08:53:47
- 29二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 09:59:48
32GTRとS30Z、ポルシェターボ、、、
湾岸が、、、始まる。 - 30二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 10:04:03
さすがにもう出てたけど、ぜひミニクーパーの赤乗って欲しい
車の知識がないので可愛い旧車をそれくらいしか知らないとも言う - 31二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 12:54:06
- 32二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 13:02:50
ミニのくせにデカいとイジられる現行ミニだけど3ドアの一番小型なモデルは十分ミニサイズだと思う
カントリーマンやクロスオーバーはデカい - 33二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 14:44:20
ミカ「うわ怖っ!!なにこれ!?」
ナギサ「今まで見てきた車とは全く違う外見をしていますね、、」
セイア「これは光岡という会社が作った、オロチだ。」
ミカ「オロチ?」
セイア「この車のデザインはヤマタノオロチという8つの尾と首をもつ、伝説上の生き物からヒントを得ているんだ。どことなく大蛇あるいは龍のような顔をしているだろう?」
ナギサ「確かに言われてみれば蛇のような気もしますね。ところでこれは外見から察するに、スーパーカーという部類なのでしょうか?」
セイア「あぁ、まあ厳密にはファッションスーパーカーだ。」
ミカ「ファッションスーパーカー?なにそれ?」
セイア「ふむ、ではミカ、スーパーカーと言えばどんなイメージがある?」
ミカ「ん~、、あ、ブォンブォン!!ってすっごく大きい音が鳴るエンジンが付いてる車って感じかな?」
セイア「ああ、普通のスーパーカーはとにかくハイパワーで音が大きく、普段使いには乗りにくいのがほとんどだろう。だが、このオロチは、見た目はスーパーカーでも、静粛性を考慮したエンジン設定や、長時間運転しても疲れないやわらかめのシートを採用し、「優越感にひたって雰囲気を楽しめるが、スーパーカー特有の扱い難さを極力排し、日常的に使えるクルマ」を目指して仕上げられているんだ。」
ミカ「へぇ~」
セイア「実際この見た目で233馬力程度しかないのさ。」
ナギサ「しかし、扱いやすい設計にしているとはいえ、この外見では普段使いはなかなか難しいのではないでしょうか?」
セイア「それもそうだね。横幅も日本車にしてはかなり大きい2メートル超えだ。」 - 34二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 14:53:00
- 35二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 15:13:30
- 36二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 15:21:46
以外とモーター駆動の戦車ってちょびちょび居るのよ
- 37二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 15:25:36
- 38二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 15:53:04
- 39二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 16:12:07
ドアハンドルで開閉←わかる
レバーを引いて開閉←わかる
ボタンを押して開閉←まだわかる
備え付けロープで開閉←……?
となったりするクラシックカーのドア - 40二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 16:23:30
- 41二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 21:38:09
今でこそ技術の進歩で多段ATとか多段DCT(厳密にはMT寄り)とか実質無段階変速のCVTなんかが出てきてATも随分変わったけど昔は3速ATとかが当たり前の時代もあったんだよなあ…
- 42二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 23:25:37
- 43二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 00:31:25
セイア「余談だが、荒し対策のスクリプトを入れてみたよ。何分初体験のことだから皆には迷惑をかけてしまうかも知れない。その時はただ謝罪しよう」
- 44二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 02:43:31
ミカ「なぁんかすごい高級車って感じのクルマだね」
セイア「あぁ、その通りこれは高級、いや、最高級乗用車だ。名はセンチュリーと言う。」
ナギサ「セイアさん、最高級乗用車とはなんでしょうか?」
セイア「この車は、官公庁の御偉方や内閣総理大臣、はては天皇といった重要な人を載せる車なのだよ。それ故に最高級乗用車と呼ぶ。ティーパーティーでホストをやっている我々にふさわしい車両さ。防弾仕様もあるそうだね」
ミカ「すごいよセイアちゃん!この車のシート、すごく座り心地がいいし、しかもテレビまでついてる!」
ナギサ「とても乗りやすさを徹底した設計をされていますね」
セイア「それだけではない、この車のエンジンは日本の乗用車で史上初のV型12気筒を搭載しているんだ。」
ミカ「V12!?そんなエンジン積んで、、レースでもするの?」
セイア「そういうわけではないさ。これは『これほど上質なエンジンを作れた者がいた』というのを伝えていくためのもの。まぁ、片バンクが停止しても残りの6気筒で動かせるようにという意図もあるそうだが。」
ナギサ「なるほど、、ですが、V12の割には驚くほど静かで、全く揺れませんね。エンジンが動いていることを忘れてしまいそうになります」
セイア「それもこの車の誇る所だ。この車のパーツや内装類はすべて職人が手作業で制作、組み立てをしている。職人の技術の結晶というわけだ」
ミカ「っていうか思ったんだけど」
セイア「どうしたのかな?」
ミカ「セイアちゃんいつの間にこんなにいっぱい車集めてきたの?どこからお金出てるの?」 - 45二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 06:41:04
それ以上はいけない
- 46二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 07:04:47
センチュリーのエンジンもぎ取ってスープラにぶっ込むか
- 47二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 10:53:16
- 48二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 11:52:28
このレスは削除されています
- 49二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 12:12:57
- 50二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 13:35:55
デボネア…プレジデント…お前たちは今どこで戦っている…
- 51二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:03:38
- 52二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 23:59:27
- 53二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 00:24:24
自動車そのものもそうだったけど黎明期は何をどうしたらいいのかわからないから色々突飛なのが出てくるよね
- 54二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 03:25:07
セイア「初期の自動車が馬なし馬車と呼ばれた所以がよくわかる構造だと思わないかい」
ナギサ「前席はほぼ御者席ですね…」
セイア「ちなみに馬車の時代は御者のシートが革張りで後席は布地が使われていたそうだよ」
セイア「頻繁な乗り降りだけじゃなく日光や風雨に直接晒される御者席は当時の布より丈夫な革の方が都合が良かったらしい」
セイア「それが今では革シートの方が高級扱いなのだから時代と共に認識は変わるものだね」
ミカ「でもでも手触りスベスベな布シートの高級車もあるよ?」
セイア「それはおそらくアルカンターラのような高級布素材を使っているんだろう」
セイア「君達の家のガレージにも1台くらいはそんな車が入ってるんじゃないかい?」 - 55二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:53:31
これもしかして、セイアちゃん無線機のエンジン積んだ自転車も持ってる?
- 56二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 16:37:02
- 57二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:36:47
蒸気機関車まであるとなるとこのワンパクFOXの家、もはや交通博物館になってそう
- 58二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 00:05:59
邸宅の他にも建物があるんじゃないかな