ナギサ「セイアさん、今日の車はいつものとは違うんですね」3台目

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 23:50:35

    セイア「時には初心に返ってT型フォードと言うのも乙な物だね。コレは赤色にオールペンされた物だが」
    ミカ「クラシックと赤色で可愛い!」

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/06(水) 23:58:40

    たておつー

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:02:41

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  • 4二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:03:53

    ナギサ「これはなんです?」
    セイア「もちろん車だよ。クラシックカーの一つさ」

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:09:02

    セイア「これはFiat500トッポリーノ・スパイダー。スペシャリティな感じとスポーティな雰囲気が上手くマッチしているね」
    ミカ「これもフィアット(500)なの?」
    セイア「ご先祖様だね」

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:09:27

    たておつ
    巡り合わせでT型フォードに乗れる機会があったけどアクセルがペダルじゃなくてハンドルから伸びるレバーなのとクラッチペダルの踏み方が現行MT車と違うのにはかなり戸惑ったなあ
    一度走り出しちゃえば簡単なんだけど当時の自動車運転が特殊技能扱いされた理由を垣間見た気がした

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:09:36

    セイア「こんなのもある、ダットサン11型フェートンだ」
    ナギサ「歴史の重みを感じます……」

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:11:44

    >>4

    出たな世界初の蒸気機関自動車兼自動車事故を起こした車

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:16:01

    レトロカーの話題となれば赤旗法にも触れねばなるまい
    新しいものを受け入れるのが難しいのはわかるけど鎖で雁字搦めにしちゃうのも勿体ないよね…

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:18:43

    セイア「所で変わり種としてこんな物もコレクションしているのだがね」
    ミカ「何この、何?」
    セイア「世界初の旅客鉄道で列車を引いた汽車、ロケット号さ。ちゃんと走るぞ。さあミカ、そこのスコップで石炭を竈に焼べたまえ」
    ミカ「なんで私がー!?」

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:19:36

    セイア 「狂騒の黄金時代に作られた車だよ。」
    ナギサ「どこかノスタルジックを感じますね。」

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:21:10

    セイア「これも自動車の歴史上忘れられない一台だ。日本初のGT(グランツーリスモ)ナンバーの車であるし、しかもこの面構え、この燻し銀ぷりはたまらないね。これも私のお気に入りの一台だ、もしこの車がかのハコスカなどの強豪にレースで勝っていたら、一体どうなっていたやら……」
    ミカ「おお…、可愛い見た目なのに凄まじい雰囲気が……」
    ナギサ「なるほど、言われてみれば確かに……」
    "こ、これがベレG……"

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:33:04

    セイア「車のドアにも色々ある……普通に横開きのドア、上に跳ね上がるガルウィング、斜め上に跳ね上がるランボルギーニとかのドア、変な開き方をするケーニグセグのドア、その他もろもろ……」
    セイア「だが最も個性的なドアの車と言ったらやはりこのZ1だろう……よく見ていたまえよ(車体のボタンを押す)」
    (下に吸い込まれていくドア)
    ナギサ「!?」
    ミカ「!?」

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:37:36

    セイア「ケンメリやベレGも話題に出たのならば語らなければならないね、箱スカを。これは私が好きな箱スカの一つさ。ワークスのブリスターフェンダーが実に凶暴だろう?」
    ミカ「何て言うか、ジュリエットスリーブみたいに膨らんでるね」

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:39:21

    セイア「これも日本の歴史に貢献した特殊車両だ。
    戦後の混乱期にチハを改造したブルドーザーで日本の戦後復興に多大な貢献を残した戦中から戦後まで使われ続けた歴史的にも貴重なコレクションなのだよ。」
    ミカ「それって最後まで日本のために尽くして良いことじゃん。」

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:51:29

    某アニメのホームズが愛用したプロトベンツ(ベンツ・ヴィクトリア)とかセイア好きそうじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:52:45

    トリニティにはクルセイダーちゃんが居てゲヘナには虎丸がいるけど百鬼夜行にはやっぱりチハやケホなんかがいるんだろうか
    オイ車が転がってたら流石に笑う

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:56:41

    >>16

    ボニー&クライドや社会の敵No.1とかのギャングが愛用していたイメージが強いV8エンジンを載せたフォードとかセイアも性能の良さも含めて滅茶苦茶気に入って愛車にしてそう。

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 00:57:03

    ナギサ「見てくださいあれ、宇宙船みたいな車がありますよ」
    ミカ「本当だ、でもなんかオシャレだね」
    セイア「このDSはオシャレなだけじゃない……乗り心地も素晴らしいぞ、まるで魔法の絨毯だ」
    セイア「車は乗り心地で選ぶナギサもきっと気に入ると思う」

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 01:29:49

    セイア「美しいものはいつ見ても美しい。そう思わないかい」
    セイア「しかもこの初期型は当時のいすゞの生産設備では成形できない部品が多くてね、大部分が手作業という事実上のハンドメイド生産だったんだ」
    ナギサ「量産車なんですよね!?」
    セイア「無論だとも。だが当然生産数は少なくその分のしわ寄せは値段に出てしまったが、この流麗なデザインに狂わされた当時のマニアはこぞって買い求めたそうだ」
    ミカ「丸いライトって可愛いよね」
    セイア「生産途中でこの丸いヘッドライトが四角いものに変わってしまったのが残念でならないよ」
    セイア「生産終了からもう随分経つが、いまだに大勢が集まるファンミーティングが行われるほど根強い人気がある。この117クーペもある意味魔性の車だね」

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 03:49:25

    セイア「そういやこんなものもあったか。最初期のバッテリーEVであるローナーポルシェだよ」
    ナギサ「どこか馬車みたいな趣を感じますね」
    セイア「実際オーストリア王室御用達だった馬車メーカーのローナーが[宮廷や劇場に乗り付けられるような静かな自動車]というコンセプトでポルシェ博士を雇って設計させたものだそうだ。最初に作ったのは前輪駆動タイプだがこれは四駆仕様のものだね。ちなみに前駆タイプは最近再現レプリカが作られたそうだよ」
    ミカ「もしかして結構速い?」
    セイア「基本は17 km/hまでと37 km/hまでということになっているがポルシェ博士がレーシング仕様に改造したものだと30 PSで90 km/h近くまで出せるかな」

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 04:29:48

    電気自動車の歴史ってかなり古いんだよね
    一時期は外燃機関車と内燃機関車と電気自動車でシェア争いしてたくらいだし
    その後T型フォードの大成功とバッテリーの問題で乗用車からは一度廃れちゃうんだけど…

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 04:34:30

    セイア「33、34と紹介してきたが、やはりGT-Rを語るならばR32も欠かせない。」
    ミカ「これ、33とか34と違ってシュッとしてるね」
    セイア「これはグループAツーリングカーレースで勝つために作られた車両なんだ。2.6LのRB26エンジンを搭載し、電子制御4WD、電子制御式4輪操舵(SUPER HICAS)等当時の最新技術を詰め込んだ、いわば日産の集大成と言ったところだ。」
    ナギサ「なるほど、グループAで勝つためとおっしゃいましたが、レースでの成績はどうだったのですか?」
    セイア「よくぞ聞いてくれた。このR32GT-Rは1990年の全日本ツーリングカー選手権(JTC)でデビューし、初参戦ながらも予選でコースレコードを2秒短縮、決勝でレースの1/4を消化した状態で他の車両を周回遅れにして圧勝、その後もシリーズ全戦でポールポジションを獲得して優勝。1990年からJTCが終了する1993年まで29勝0敗という偉業を成し遂げたんだ。」
    ミカ「へぇー、なんだかよくわかんないけどすごいじゃん!」
    セイア「JTC以外でも世界各国で圧倒的な成績を残し、『ゴジラ』と言ったかな、、そう呼ばれるようになったそうだ」
    ナギサ「ゴジラ、、何やらヒフミさんが好きな、、ペロペロ様の映画にも似たような怪獣が出てきていた気がしますね」
    ミカ「ナギちゃんまた名前間違えてない?」
    セイア「まぁ、レースの成績はこれくらいにして、それにしてもこの車、非常に、、かっこよくはないか?」
    ミカ「うん、すっごくかっこいい。ところでセイアちゃん」
    セイア「ん?どうしたんだい?ミカ」
    ミカ「今この車ってどれくらいの値段なの?」
    セイア「あぁ、、だいたい中古の相場が500~1800万円だ。」

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 04:49:39

    >>23

    何年か前にR32,33,34GTRの対米輸出が解禁になってそれまでも高かった中古相場が一気に跳ね上がったと聞く

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 04:52:06

    >>24

    やっぱGT-Rって世界中で人気なんよな、、

    どんどん手が届かない存在になっていく

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 05:07:17
  • 27二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 05:49:59

    >>25

    どのみち手の届かない存在ではあるんだけどスカイラインとGT-Rが切り離されちゃった時は何とも言えない寂しさがあったな…

    まあそんなGT-Rも今月で生産終了なんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 08:53:47

    セイア「因みに『電気で動くクルマ』と言うのは他のジャンルにも存在していてね。それがコレ、サンシャモン突撃戦車だ」
    ミカ「何この不格好なの」
    セイア「黎明期の物とは得てして不格好な物だよミカ。このサンシャモン突撃戦車はガソリンで発電して走れるんだ。それまでのバッテリー自動車とは其処が大きく違うね」

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 09:59:48

    32GTRとS30Z、ポルシェターボ、、、
    湾岸が、、、始まる。

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 10:04:03

    さすがにもう出てたけど、ぜひミニクーパーの赤乗って欲しい
    車の知識がないので可愛い旧車をそれくらいしか知らないとも言う

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 12:54:06

    セイア「ミニクーパーと言えば、某シティハンターが有名だろうが、ミニミニ大作戦も忘れられない一品だよ。オリジナルの一作目を見るのも乙だし、新型ミニクーパーがワチャワチャするのも可愛いものさ」

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 13:02:50

    ミニのくせにデカいとイジられる現行ミニだけど3ドアの一番小型なモデルは十分ミニサイズだと思う
    カントリーマンやクロスオーバーはデカい

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 14:44:20

    ミカ「うわ怖っ!!なにこれ!?」
    ナギサ「今まで見てきた車とは全く違う外見をしていますね、、」
    セイア「これは光岡という会社が作った、オロチだ。」
    ミカ「オロチ?」
    セイア「この車のデザインはヤマタノオロチという8つの尾と首をもつ、伝説上の生き物からヒントを得ているんだ。どことなく大蛇あるいは龍のような顔をしているだろう?」
    ナギサ「確かに言われてみれば蛇のような気もしますね。ところでこれは外見から察するに、スーパーカーという部類なのでしょうか?」
    セイア「あぁ、まあ厳密にはファッションスーパーカーだ。」
    ミカ「ファッションスーパーカー?なにそれ?」
    セイア「ふむ、ではミカ、スーパーカーと言えばどんなイメージがある?」
    ミカ「ん~、、あ、ブォンブォン!!ってすっごく大きい音が鳴るエンジンが付いてる車って感じかな?」
    セイア「ああ、普通のスーパーカーはとにかくハイパワーで音が大きく、普段使いには乗りにくいのがほとんどだろう。だが、このオロチは、見た目はスーパーカーでも、静粛性を考慮したエンジン設定や、長時間運転しても疲れないやわらかめのシートを採用し、「優越感にひたって雰囲気を楽しめるが、スーパーカー特有の扱い難さを極力排し、日常的に使えるクルマ」を目指して仕上げられているんだ。」
    ミカ「へぇ~」
    セイア「実際この見た目で233馬力程度しかないのさ。」
    ナギサ「しかし、扱いやすい設計にしているとはいえ、この外見では普段使いはなかなか難しいのではないでしょうか?」
    セイア「それもそうだね。横幅も日本車にしてはかなり大きい2メートル超えだ。」

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 14:53:00

    >>28

    こいつ電動だったのか………

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 15:13:30

    >>34

    モーターは変速に複雑な機構であるクラッチを必要としないので

    当時の技術で重い車両を走らせるなら正解の一つなのだ

    (負担に耐えられずギアが破損したりえらい勢いで摩耗する、後世のポルシェティーガーも同じ理屈で電動採用)

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 15:21:46

    >>34

    以外とモーター駆動の戦車ってちょびちょび居るのよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 15:25:36

    >>35

    今は知らんけどWW2あたりの戦車はすぐぶっ壊れる変速機に泣かされたものが多かったと聞く

    考えてみれば80年以上前のクラシックカーだもんなあ

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 15:53:04

    ミカ 「セイアちゃん、これ欠陥車だよ! ドアノブがない。💦」
    セイア 「はなっからないよ、そんなもの。」
    カニ目っていいよね。

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 16:12:07

    ドアハンドルで開閉←わかる
    レバーを引いて開閉←わかる
    ボタンを押して開閉←まだわかる
    備え付けロープで開閉←……?
    となったりするクラシックカーのドア

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 16:23:30

    >>15

    ちなみにこの改造ブルドーザーは戦後すぐの昭和23年に東宝社員の待遇と給料を巡って勃発した大規模なストライキの東方争議でデモ隊が設置したバリケードを撤去するために警察が投入したそうな。

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 21:38:09

    今でこそ技術の進歩で多段ATとか多段DCT(厳密にはMT寄り)とか実質無段階変速のCVTなんかが出てきてATも随分変わったけど昔は3速ATとかが当たり前の時代もあったんだよなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/07(木) 23:25:37

    (ドコドコドコドコドコドコ…)
    ミカ「セイアちゃん、何ソレ!?」
    セイア「コレかい?『Tank Car』さ。戦車のエンジンを使って作られたワンオフメイドのマシーン。実にワイルドだろう?」

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 00:31:25

    セイア「余談だが、荒し対策のスクリプトを入れてみたよ。何分初体験のことだから皆には迷惑をかけてしまうかも知れない。その時はただ謝罪しよう」

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 02:43:31

    ミカ「なぁんかすごい高級車って感じのクルマだね」
    セイア「あぁ、その通りこれは高級、いや、最高級乗用車だ。名はセンチュリーと言う。」
    ナギサ「セイアさん、最高級乗用車とはなんでしょうか?」
    セイア「この車は、官公庁の御偉方や内閣総理大臣、はては天皇といった重要な人を載せる車なのだよ。それ故に最高級乗用車と呼ぶ。ティーパーティーでホストをやっている我々にふさわしい車両さ。防弾仕様もあるそうだね」
    ミカ「すごいよセイアちゃん!この車のシート、すごく座り心地がいいし、しかもテレビまでついてる!」
    ナギサ「とても乗りやすさを徹底した設計をされていますね」
    セイア「それだけではない、この車のエンジンは日本の乗用車で史上初のV型12気筒を搭載しているんだ。」
    ミカ「V12!?そんなエンジン積んで、、レースでもするの?」
    セイア「そういうわけではないさ。これは『これほど上質なエンジンを作れた者がいた』というのを伝えていくためのもの。まぁ、片バンクが停止しても残りの6気筒で動かせるようにという意図もあるそうだが。」
    ナギサ「なるほど、、ですが、V12の割には驚くほど静かで、全く揺れませんね。エンジンが動いていることを忘れてしまいそうになります」
    セイア「それもこの車の誇る所だ。この車のパーツや内装類はすべて職人が手作業で制作、組み立てをしている。職人の技術の結晶というわけだ」
    ミカ「っていうか思ったんだけど」
    セイア「どうしたのかな?」
    ミカ「セイアちゃんいつの間にこんなにいっぱい車集めてきたの?どこからお金出てるの?」

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 06:41:04

    それ以上はいけない

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 07:04:47

    センチュリーのエンジンもぎ取ってスープラにぶっ込むか

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 10:53:16

    セイア「スーパーカーといえば、これも忘れてはならないよ、日本初にして悲運のスーパーカー『童夢-零-』だ。もちろん、P-2だってあるよ」
    ナギサ「だからセイアさん、どうやってこれらの車を……」

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 11:52:28

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 12:12:57

    "まさかっ?!あの青色に塗装された機関車はッ!!”
    セイア「そのまさかだよ先生。アレは世界一有名な鉄道物語、その一号機のモデルとなった機関車『LB&SC ClassE2』蒸気機関車さ。」

    セイア「まぁ、本来の色は茶色だが、私も先生も馴染み深いのはこっちの色だから塗り替えたさ。『魔法学校への特急列車』だって緑色から紅色に塗り替えたんだ。鮮やかな方がカッコイイだろう?」

    ミカ「なんか、テレビで見た時より……」

    ナギサ「少々、厳つい気が……」

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 13:35:55

    >>44

    デボネア…プレジデント…お前たちは今どこで戦っている…

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:03:38

    >>49

    推定レプリカモデルまで入手するのは、流石というべきか…(現実では現存してないとか)


    >>42

    M47パットン用Eg29,333ccの怪物が来たな…

    (市販エンジンで大出力なシボレーZZ632/1000でも10,348ccとか)

    又聞きだが、現在はターボ装着で馬力1,600PS台を叩き出すらしい…

    (GT7の怪物Egスワップでお馴染みのシロンのW16Egで、フルチューンして1,900PS弱とか)

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 23:59:27

    セイア「またまた風変わりな乗り物を持ってきたよ」
    ミカ「何コレ。トラクターみたいなバス?」
    セイア「当たらずとも遠からず。これは世界初の『試作戦車』、リトルウィリーさ」
    ミカ「戦車って大砲積んでる物なんじゃ無いの?」
    セイア「それは歴史のお勉強になる質問だよミカ。まぁ最初は戦車の土台を作るだけでも苦労したのさ、人類は」

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 00:24:24

    自動車そのものもそうだったけど黎明期は何をどうしたらいいのかわからないから色々突飛なのが出てくるよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 03:25:07

    セイア「初期の自動車が馬なし馬車と呼ばれた所以がよくわかる構造だと思わないかい」
    ナギサ「前席はほぼ御者席ですね…」
    セイア「ちなみに馬車の時代は御者のシートが革張りで後席は布地が使われていたそうだよ」
    セイア「頻繁な乗り降りだけじゃなく日光や風雨に直接晒される御者席は当時の布より丈夫な革の方が都合が良かったらしい」
    セイア「それが今では革シートの方が高級扱いなのだから時代と共に認識は変わるものだね」
    ミカ「でもでも手触りスベスベな布シートの高級車もあるよ?」
    セイア「それはおそらくアルカンターラのような高級布素材を使っているんだろう」
    セイア「君達の家のガレージにも1台くらいはそんな車が入ってるんじゃないかい?」

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:53:31

    これもしかして、セイアちゃん無線機のエンジン積んだ自転車も持ってる?

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 16:37:02

    セイア「これが公に世界最速記録をマークした蒸気機関車、LNERのクラスA4だ」
    ミカ「スベスベしてる!」
    セイア「空気抵抗を減らす為にそう言う設計なんだ。何せ記録を樹立したスピードは200km/hを超えたからね」
    セイア(もっとも、下り坂を味方に付けてもぎ取った世界最速記録だと言う事は黙っておこう…)

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:36:47

    蒸気機関車まであるとなるとこのワンパクFOXの家、もはや交通博物館になってそう

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 00:05:59

    邸宅の他にも建物があるんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 07:06:31

    ミカ「あれ?セイアちゃん、これさっき見たよ?」
    セイア「いや、それは間違いだよミカ。これはハチロクではない。AE85、ハチゴーと呼ばれる物だ。」
    ミカ「ハチゴー?」
    セイア「いわゆる廉価版さ。ハチロクが1.6L DOHCであるに対し、ハチゴーは1.5L SOHC、足回りも全体的に性能が低い。レース向けというより街乗りで十分なモデルと言った感じだ。」
    "いやぁ、私も程度の割に安いハチロクを買えたって自慢したらハチゴーで先輩に大笑いされたなぁ、、"
    ミカ「先生、お気の毒だね~」
    ナギサ「つまり、エンジンや足回りを変えれば、ハチロクと同じ性能になる、ということでしょうか?」
    セイア「まぁそうだね。中身のスペックが低いが、ボディはハチロクと同じだから、ハチロクのボディ修理にハチゴーを使うなんて話もあったりしたそうだ。」
    セイア「中にはハチゴーにハチロクのエンジンやミッション類を組み込んだハチゴー改ハチロクなんていうのも有るらしいが、そうするくらいなら普通にハチロクを買う方が手間もかからないだろうが、、それは人の自由だね。」

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 07:20:04

    >>59

    知り合いに豆腐屋の息子が居そうな先生だ

    ただ実際に中古の85と86を勘違いして買っちゃった人は割と居たとか

    SOHCやドラムブレーキは時代だなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 14:25:51

    3スレ目まで来るともうどのクルマならまだ出してないか覚えてないな、、

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 15:59:59

    セイア「日野といえばトラックメーカーだが、実は普通のセダンも作っていた事もあるんだ」
    セイア「その日野の普通車がこのコンテッサだ」

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 16:58:18

    セイア「スカイラインと言えばGT-Rと言う風潮が世の中にはあるが、このスカイライン2000GT-Bは当時としては馬鹿ッパヤでね。スカG伝説の先駆けの一つと言えるね。トップスピードは180km/hと時代で見比べると凄まじい」

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 17:01:59

    >>61

    セイア「気兼ねなく話すと良い。同じクルマでも違うカスタムが施されていればそれは別個体だ。そしてクルマは様々なストーリーを内包しているのだから」

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 17:14:59

    "It's it's a it's a...."
    ミカ「ど、、どうしたの先生」
    "It's a Supraaaaaaaaaa!!!!!!!!!"
    セイア「ふふっ、やはり先生も好きなようだね。これは少し前に紹介したスモーキーなスープラの大元、A80に次ぐ新型、A90型 GRスープラだ。80スープラが生産終了してから17年後に復活したのさ」
    ナギサ「80スープラの面影を残しつつよりスポーティな見た目になりましたね。それにとても野性味あふれるサウンドが心地よいですね、、」
    セイア「だんだんと分かって来たじゃないか、ナギサ。A90型にはBMWの直列6気筒エンジンが搭載されている。純正で340馬力程あったかな。」
    ミカ「BMWのエンジン?これトヨタの車じゃないの?」
    セイア「あぁ、、まぁそこは少々面倒な話になるのだが、、トヨタも昔はJZという直6エンジンを作っていたが、全長も高さも抑えられるV6に移行し、もう13年近く前に製造中止しているんだ。それに今の規制をクリアする直6をトヨタが作るにもヤマハに委託するにもコストがかかりすぎる。そこで直6を製造し続けているBMWと共同開発をすることになったんだ。」
    ミカ「へぇ~そうなんだぁ」
    ナギサ「なかなか難しい事情があるのですね、、」
    セイア「実をいうと私は2JZが載ったスープラの方が好きなのだがね。少し残念に思うが、それが企業の意向なら仕方あるまい。」
    "私も2JZ派だなぁ、あのパワーと音は人を狂わせる力があると思う。"
    セイア「しかし、エンジンだけで評価するには勿体ない車だ。騒音対策マフラーや、「ピュアスポーツ」でありつつもしっかり現代の車らしい安全装備もついている。」

    セイア「と、いろいろ言ったが、結局はスポーツカーと言うのは、走りの楽しさが重視されるジャンルだ。ということで、先生、これから私と走らないかい?先生も自慢の車を持ってくるといい。」
    "いいねぇ、場所は?"
    ミカ「えぇ~セイアちゃんだけずるい!先生!私も乗せてって!」

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 17:53:01

    セイア「そうだ思い出した、車のない時代に誕生した車もあるんだった!……まあ、あの作品は色々と曰くがあるからね……」
    "セイア、まさかこれは……、ネモ船長の……"
    セイア「そう。通称『ネモズカー』…、又の名をネモービルだ」
    ナギサ「かのショーン・コネリーを引退に追い込んだ作品に登場した、あの……⁉︎」
    ミカ「さっきから一体皆何の話をしてるの?」

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 17:57:13

    >>66

    セイア「すまない、電波が悪くて画像が飛んでしまったよ。これがそうだ」

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 20:33:23

    セイア「いい映画だったろう?フォードvsフ ェラーリ」
    ナギサ「そうですね……レース描写もさることながら登場人物の人間ドラマや主演のクリスチャン・ベールの演技も素晴らしかったです」
    ミカ「いい映画だったけど、なんだろ……なんかすっごく切ないエンドだったね……」
    “おお、もう……もうね、いい映画だった……”
    ナギサ「セイアさんならあの映画に出てきた車も持ってたりなんて……?」
    セイア「当然持っているさ……マイルズのGT40もマクラーレンのGT40も、ライバルの330P4もね」
    “おおお……!!”

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 22:40:29

    >>68

    セイア「おっと、実話にカーレース映画といえばこれも忘れちゃいけない。グランツーリスモは、あらゆるカーレースゲーマーやカーレーサーだけでなく、様々な人々に希望と感動をも与えてくれた神映画だと私は思ってるよ。ぜひ見に行ってみてくれ。そして皆の感想を聞いてみたい。楽しみに待ってるよ」

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 04:37:23

    "お、セリカだ。しかもWRC仕様。"
    セイア「ほう、やはり先生もその筋か。」
    "そりゃあね、私はセリカなら200型が一番好きなんだ。世間的な評価はそこそこみたいだけど、、"
    ミカ「何の話?」
    セイア「あぁ、すまなかったね。これはセリカのラリー仕様だ。型はST205で、6代目にあたる。ボディ剛性を上げる等しているが、先代より20kgほど軽いんだ。基本は自然吸気のFFで、あとからWRCホモロゲーションモデルとして、4WDターボのGT-FOURが登場した。GT-FOURの3Sターボは出力が、、だいたい255馬力だったかな。」
    ミカ「へぇ~」
    ナギサ「先ほど先生がおっしゃっていた、『世間的な評価はそこそこ』というのはどういうことでしょうか?」
    セイア「あぁ、、このラリー仕様のセリカなんだが、重い車体と決まらないハンドリングや出力低下に悩まされてドライバーたちを悩ませ、その上規定違反の細工が発覚してその年のポイントはく奪と1年間出場停止をくらってしまったんだ。」
    ナギサ「それはまぁ、、災難ですね、、」
    セイア「と言うことがあり、トヨタの黒歴史なんて呼ばれることもあるんだが、、それはそれとして、私はこの代のセリカを愛しているのさ。競技車輛がダメだっただけで市販車は特に問題はないのだから。」
    "私もねぇ、この4つ目のヘッドライトが好きなんだよね、、異形感っていうのかな、、そそるよね"
    ミカ「えぇ、、先生そういうタイプなの、、?」

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 10:04:43

    セイア「毀誉褒貶あるとは思うがこういった車も歴史に残すべき1台だとは思わないかい」
    ミカ「セイアちゃんにしては珍しいチョイスじゃんね」
    セイア「21世紀に間に合った、まさに新時代の到来を予感させた世界初の量産型ハイブリッド車。実に素晴らしい存在じゃないか」
    ナギサ「……セイアさん」
    セイア「なんだいナギサ、これは動態保存のための処理こそ施しているが他はすっぴんの初代プリウスの初期生産型だよ?いくら私でもこの手のものに不可逆改造なんて無粋な事はしないさ」
    ナギサ「その最初期型に搭載されているモーターについてお聞きしたいのですが」
    セイア「ああ、初期はまだサンプルデータが少なかったせいで後発や後の世代のものと比べると"ちょっと刺激的"な調整がなされていたなんて噂もあるね。まあ噂は噂だよハハハ」
    ナギサ「……」
    ミカ「……」

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 10:39:30

    >>68

    実際の出来事がベースになった映画にネタバレも何もとは思うけど終盤はどうして……の連続だったなあ

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 18:22:38

    ミカ「セイアちゃん見て見てー!可愛い子見付けた!」
    セイア「おや、パブリカかい。それはトヨタ初の大衆向け量産車でね。戦後の日本を支えた1台さ」
    ミカ「へー、そうなんだ」
    セイア「因みにけっこう元気よく走るクルマだよ。どれ、ワインディングにでも行ってみるかい?」

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 18:23:45

    セイア「おっと、貼り忘れだ」

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 18:31:25

    パッパパブリカのCMに凄まじく時代を感じる
    近所のデコボコ未舗装路に一日100円のガソリン代…

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 20:19:41

    パブリカが出たんだ、パブリカスターレット→スターレット→ヴィッツ→ヤリスの流れが出来るはず

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 22:30:30

    "私はね、小さな車体に目一杯のパワーを詰め込んだような車を持つのが夢だったんだ"
    セイア「所謂ホットハッチというやつかな?結構じゃないか」
    ミカ「過去形って、諦めちゃったの?」
    "諦めたわけじゃないんだけど(財布を握る冷酷な)財務省やメーカーの方がね……"
    ナギサ(財務室ではなく財務[省]……?)

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 22:42:36

    >>70

    >>73

    >>74

    >>75

    >>76

    >>77

    セリカ「クシュッ!」

    ノノミ「あれ?セリカちゃん、風邪引いたんですか?風邪薬持ってますけどいります?」

    セリカ「大丈夫よ、ノノミ先輩。多分トリニティのあの人が噂してただけだから……。もうっ、それにしても早く引き取ってくれないかしら!この"次郎号"とかいう車!なんで私が預かる羽目になってんのよ!というか、この車変すぎるわよ⁉︎なんでこんな古い見た目してるのに、ハイブリッド車で自動運転機能がついてんのよ!いや確かに便利だけど!ならどうして扉が簡単に外れるようになってんのよ⁉︎ツッコミどころ満載なんだけど⁉︎」

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 22:52:38

    あれだけセリカ連呼されたらくしゃみの一つも出るわな
    世間一般でトヨタセリカといえばやっぱり丸顔に四ツ目の6代目か最終モデルなんだろうけど個人的にはどうしてもダルマ顔が浮かぶ

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 22:55:45

    >>78

    古い車だししょうがないけど撮影中にも壊れまくって制作班を悩ませたらしいね二郎号…

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:20:34

    個人的に好きな車なのに全然話題にならない車ってあるよな
    俺の場合これ↓

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:38:22

    AZ-1はなあ。リアルで乗れる人限定される車だし

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:41:47

    コペン……(前期)

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:43:45

    >>81

    出たなABCトリオの一角

    近年はS660が死んでコペンも生産終了し新型コペンはおそらく普通車

    もう軽スポーツみたいな贅沢な車を作る余裕のあるメーカーは残ってないのかなあ

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:47:49

    購買層もいないんじゃな……ワークスとかはまだ生き残れそうだけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 04:03:40

    ミカ&ナギサ「!?!?!?」
    "えーマジ!?セイアってこんなのも持ってんの、、、?"
    セイア「ふふふ、たまには馬鹿をやるのもいいものだよ」

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 06:56:16

    >>86

    ラリーカーみたいにライトつけまくったのかと思って画像開いたら全部過給器のでんでん虫かこれ

    飾りじゃないならよくこんなに繋げようと思ったな…

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 07:21:07

    >>62

    設計開発販売はトヨタだから日野の子というには語弊があるけど生産は日野工場が一手に引き受けてたやつ

    たまにあるよねそういう車

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:42:01

    >>81

    ブルアカだとホシノみたいな低身長組が乗ってそうだはある

    しかしホシノの場合乗ったとして足届くのか?いやセイアにも言えるんだが…

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:55:26

    >>89

    そりゃシート取り付け高や位置を変えてるでしょ。シートレール変えればいいわけだし

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:03:25

    >>21

    出たなハイブリッド狂いのポルシェ博士!


    ハイブリッドティーガーの整備は面倒なんだぞ!

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:05:54

    >>37

    ソ連の重戦車のクラッチはドライバーを殴ってくるものだったからね…


    坂道に入ったら倍率ドンで跳ね返ってくる

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:11:17

    セイア「実はあまり知られていないがポルシェティーガーはハイブリッド戦車では無くガス・エレクトリック戦車。つまりはガソリンエンジンで発電してモーターで動いているんだ。ごま塩程度に覚えておくと良い」

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:22:38

    セイア「思えばダルマセリカの様な2ドアハードトップクーペのライトウェイトFRも減ったものだね…実に悲しい限りだ。是非とも復活させて貰いたい物だよ」

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:49:28

    >>92

    重い車体を大馬力エンジンで無理やり動かしてるから駆動系にかかる負荷が凄いことになっててシフトレバーが動かないという

    進軍速度が妙に遅い部隊があるから確認させたら戦車のギアがどうやっても2速までしか入らなくて動けなかったとかハンマーで叩いて無理やり変速したとかギア入れ損なうとものすごい勢いで戻ってくるレバーが手首を直撃するから運転手は腕時計をレバーと逆の腕につけてるとか乗用車じゃ考えられない話がいっぱい

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:20:38

    >>94

    2ドアクーペ+ライトウェイト+FRなんて趣味性の塊だよなあ

    FRクーペだけでも現行車種は数えるくらいしかない…むしろ数える程度はあると言うべきか

    一方でかつては物好きくらいしか乗ってなかったオフロード車の血が入ったSUVや業務用くらいしかなかったミニバンが街に溢れてるんだから時代は変わった…

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:45:53

    >>93

    セイア先生!

    ガス・エレクトリックとシリーズ式ハイブリッドの違いって何ですか!…と質問しようとしたら駆動用バッテリーがあるかないかだと自分で答えにたどり着いてしまった


    ただもう一つレンジエクステンダー搭載EVとシリーズ式PHVの違いはまだわからない

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:57:29

    >>15

    たしか95式軽戦車を除雪用ブルドーザーに改造した現存唯一の更生戦車が北海道で発見されて御殿場に設立予定の防衛博物館に展示される予定だとか。

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 14:50:19

    セイア「ガス・エレクトリックとハイブリッドの違いと言うのはね、ガス・エレクトリックはエンジンのパワーで車輪を回さない。エンジンは発電するだけなんだ。対してハイブリッドはエンジンのパワーでも車輪を回すし、モーターでも車輪を回すんだ。複数の動力源を組み合わせた物をハイブリッドと呼ぶんだね」

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 15:58:56

    ミカ「もっとわかりやすく!」
    セイア「ハイブリッド車はエンジンが止まってもモーターは動くから走れるが、ガス・エレクトリック車はエンジンが止まるとモーターも止まって動けなくなる」
    セイア「もっとも今の時代にガス・エレクトリック方式の乗り物を見かけることは……いやゲヘナの戦車部隊ならあるいは……」

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 18:24:16

    セイア「さて、ガス・エレクトリックの親戚のディーゼル・エレクトリック戦車がこれだ。TOG2。とある界隈ではアイドルとして扱われているね」
    ミカ「ちょっとこれ長くない?」
    セイア「全長は10メートルを超えるのだよ。発電用のディーゼルエンジンを2つと大きなモーターを2つ車体に捻じ込んでいるからね。長くなるのも無理もないさ。因みに菱形戦車の全長は8メートルもある。因みに意外と走行性能は悪くないと評価を受けていたんだ」
    ミカ「へー。そうなんだ。おっきいのに」

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 18:44:43

    >>101

    "LOOOOOOOOOOOOONG!!!!!"

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 19:30:31

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 19:43:14

    セイア「車体はパイプフレームによる軽量化、エンジンは同社の13B型ロータリーエンジンにスワップ、更にツインチャージャー化(ターボ+スーパーチャージャー)に加えてNOSシステム搭載仕様のチューニング。NAロードスターでやるには随分とはっちゃけたね先生」
    先生“まぁ若気の至りってやつかな?”
    (流石に元ネタはしらないか…)

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 19:58:24

    セイア「DE10型ディーゼル機関車はモーターではなく液体変速機を利用して動力を伝達する流体式と呼ばれる部類なのでディーゼル・エレクトリックの例には相応しくなかった。勘違いしたままレスした筆者には地下で発電機を回す役目を言いつけたのでどうか許してほしい」

    セイア「今日ディーゼル・エレクトリックが用いられる乗り物だと機関車もそうだがどうやら船舶が多いようだね」
    セイア「あちらはあちらでガスタービン機関など別種の動力源と組み合わせた推進機構を構成している事もあるようだが……餅は餅屋に任せよう、門外漢があまり嘴を挟んで同じ轍を踏んではいけない」

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 00:36:54

    戦車はともかく電車はハイランダーの方が詳しいんじゃないのかFOX

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 01:17:36

    >>104

    もしかしてエクスドライバーか?

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 02:49:13

    "セイア、、これって、、"
    セイア「ああ。インテグラ タイプRだ。しかもK20にスワップしてある」
    "最高かよ、、"
    セイア「ふふふ、、」
    "ちょっと吹かしてもいい?"
    セイア「ああ、いいとも」
    インテR『ブオォオオン!!!ブパッ!』
    "あぁ^~"
    セイア「速さを求めるためにターボを付けてみようかとも考えたが、、はやりVTECは自然吸気が至高だ。」
    "わ か る"
    (語り合う二人)

    ミカ「ねぇナギちゃん」
    ナギサ「なんですか」
    ミカ「あの二人、私たち置いてどっか別の世界にいってるんじゃない?」
    ナギサ「ミカさん、、そんなの今に始まったことではないでしょう、、」
    ミカ「まぁそっか、、」

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 03:04:57

    ミカ「セイアちゃんさぁ、、」
    セイア「何だねミカ」
    ミカ「改造にも限度ってあるよね!?!?」
    セイア「改造に終着点などないものだと思うのだが、、?」
    ミカ「それにしたってさぁ、、12ローターのロータリーエンジンで頭くらいでっかいターボ3つもつけて5000馬力とかいうバカみたいなエンジンをなんでロードスターみたいな可愛い車に乗せるわけ!?ほかにもあったじゃん!」
    セイア「大出力エンジンを小型の車体に積む理由など、ロマン以外に何かあると思うのかい?」
    ミカ「でもエンジンが邪魔で前見えないじゃん、、」
    ナギサ「ミカさん、、」
    ミカ「何ナギちゃん」
    ナギサ「こんな領域にまで来てしまっている人に何を言っても無駄だと思いますよ、、」
    ミカ「そうは言ってもさぁ、、」

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 05:54:16

    >>109

    ボンネットフードに穴空けてスーパーチャージャー後付けする改造は時々見かけるけどボンネットフードそのものがなくなってる…

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 08:35:24

    >>109

    船舶用タービンですか?って言う位の大きさのでんでん虫だなぁ…

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 09:11:07

    >>109

    よくみたらエンジンの重さに耐えられなくてタイヤ潰れてんじゃねぇかよ

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 09:23:53

    >>112

    やっぱりフロントサス沈んでるしタイヤ潰れてるよねこれ

    交換してなおこれならどんだけ重いんだこのエンジン…

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 14:04:09

    どー見ても1t近いよね・・・・・・それこそ戦車にでも積むのかい?ってレベルで

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:01:12

    >>109

    セイア「元動画だよ。結局ロードスターに乗せるには大きすぎたのか、あとの動画ではドラッグレース用マシンを新造してそっちに載せているようだ」

    Dropping the 12 Rotor into a Miata! Will It Fit?!


  • 116二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 01:55:23

    セイア「どうだいミカ。コンパクトだが6人乗りのフィアットだ。空いたスペースに荷物を詰め込んでキャンプに出掛けるのも乙だと思うのだけどね」
    ミカ「コロコロしてて可愛い!」

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 04:30:50

    "キャリィバン!4代目キャリィバンじゃないか!!"
    ミカ「先生が謎のテンションになってる!?」
    セイア「先生にもこのデザインの良さが通じてよかったよ。工業デザイナーの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたこの前後対称気味なデザインはこの4代目だけなのが悔やまれる」
    ナギサ「確かにどちらが前だかちょっと迷うデザインですがよく纏まっていてこれはこれでいいものですね」
    "半世紀以上前のエアコン無し空冷エンジン商用車故に中古車市場どころか実車の目撃情報すら出てこない隠れたレア車なんだよ!"

  • 11811725/08/14(木) 04:33:08

    ちなみにジウジアーロは他にデロリアンとかニコンF3とかを手掛けた人と言えば通じるかもしれません

    他にも様々な名車を手掛けているので良ければどうぞ

    尚ご存命です


    ジョルジェット・ジウジアーロ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 119二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 05:24:30

    >>118

    >>20なんかもジウジアーロデザインだね

    手掛けた製品の数たるや正に近代工業デザインの巨匠と呼ぶに相応しい

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 12:25:30

    ミカ「ねぇねぇセイアちゃん、先生。昔の車にあったあのパカパカするライトって今だと全然見ないけどどうしてなの?」
    セイア「リトラクタブルの事かい?アレは80年~90年ぐらいに流行った物何だが安全面やコスト面の関係で廃れてしまったんだ」
    先生“安全面だともし歩行者と事故を起こした時にライトの突起が被害者の怪我を増やしてしまう可能性があるからって話しらしいね。コスト面だとそもそもリトラクタブルが構造的に複雑な機構をしているから故障もしやすいしから企業的にはあんまり儲からないシステムなんだよ”
    セイア「他にも北米の安全基準が緩くなった事でリトラクタブルを採用しなくても、シャープなフロントノーズを搭載出来るようになった事も大きい。総じて自動車業界的に旨味が無くなった事が大きい理由かな?と言っても個人的には好きだがねアレ」
    先生“私も好きだよ。やっぱりあの時代のスーパーカーの代表的な象徴の様な物だったしね”
    ミカ「へぇ~そうなんだ~」

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 12:33:28

    >>33

    オロチは乗り心地いいからナギちゃん気に入りそう

  • 122二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:08:29

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:12:26

    このスレの茶会3人娘
    ナギサ:ロールスロイスやハイドロサス搭載のシトロエンみたいな乗り心地のいい車が好み
    ミカ:ローバーミニとかみたいなかわいい車が好み
    セイア:Powerrrrrrrrrrrr!!!!

  • 124二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:15:03

    ??「ライト内リフレクターの研究、灯体そのものの進化、高輝度LEDライトの登場等でヘッドライトの形状に制約がほぼなくなった今の時代にリトラクタブルライトは既に過去の遺物……とは限らないのですよ?」

    GIF(Animated) / 404KB / 3560ms

  • 125二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:47:56

    "せっかくだから、私の車も見せてあげようかな"
    セイア「おお、、フェアレディZ、、しかも32とはまた、、」
    ミカ「なんか顔みたいだね~」
    "デザインがダサいとか言ってくる人もいたけど、私はやっぱりこのころのZが好きなんだよね、、"
    セイア「先生、これはターボモデルかい?」
    "そうだよ"
    セイア「ということはやはり換気が、、、」
    "そうそう、、私もそこをどう解決するか悩んでるんだよね、、冷却ファンを増やすとかかなぁ?"
    ミカ「何の話してるの?」
    セイア「あぁすまない、簡単に言うと、Z32はこのようにボンネットのふくらみが無いデザインをしつつもV6エンジンを搭載できているのだが、その結果エンジンルームが窮屈になり、ターボモデルでは換気が不十分で熱害や劣化によるトラブルが起きやすくなってしまうんだ」
    ミカ「へぇ~そうなんだあ。あ、そういえば、この形どこかで見たような気がするんだよね、、」
    セイア「ふむ、、ランボルギーニのディアブロかい?」
    ミカ「あ~そんな感じだった気がする、、かも?」
    ナギサ「それにしても先生までセイアさんのように珍しい車を幾つも所有しているとは存じませんでした。」
    "普段使い用の1台だけ駐車場において、あとはシャーレのどこかに隠してるんだよね、いっぱいあるってバレたら怒られちゃうの。「消費は計画的にしないと破産しますよ」って"
    ナギサ「いろいろと苦労なさっているのですね、、」

  • 126二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 14:10:20

    >>125

    そういや後期ディアブロのヘッドライトはZ32のを流用してるんだっけか

  • 127二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 16:19:28

    シャーレ爆破事件の時にコレクションが巻き込まれてたら先生テラー化しそう

  • 128二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 16:37:04

    >>124

    そうか、展開しないけどこれも立派なリトラクタブルヘッドライトか……

    安全性もあるけど、空力的にもどうなんって話もありそうだしな、採用車種がどれも300キロ叩くようなスーパーカーだし

  • 129二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 17:12:09

    セイア「リトラクタブルヘッドライトといえば前照灯が車体からパカパカとせり上がる機構を思い浮かべるだろう」

    セイア「実際大多数はその方式なのだし間違いではないが、少数だが前後や左右にクルリと回転したりシャッターが開くように展開されて奥からせり出すような凝った仕組みのものもある」

    セイア「しかしこれらも皆時代の徒花に…と思いきや>>124のように部分的に、あるいは形を変えつつ復活の兆しを見せるものもあるようだ」

    セイア「まったく悲観するばかりが未来ではないね」

    GIF(Animated) / 979KB / 2460ms

  • 130二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 18:29:37

    セイア「実はリトラクタブルヘッドライトそのものは1935年から存在しているんだ。」

  • 131二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 18:34:03

    >>127

    "わ、、私の、、、私のクルマが、、"

  • 132二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 19:58:44

    セイア「リトラクタブルといえばこれも外せないな……実はバイクにもリトラクタブルヘッドライトを採用していたものがあるんだ」
    ミカ「それがこのバイク?」
    “3型!3型カタナじゃないか!!”
    ナギサ「やはりご存知だったんですね、先生」

  • 133二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 20:28:09

    >>131

    これはセイア、怒りのパーツ発注&レプリカパーツ製造注文の嵐でしょうな…


    首謀者の地下生活者相手に、何故かケアレス航空が通りがかってピアノ…かどうかは分からんが超重量物が落ちてくる事態になりそう()

  • 134二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 23:31:39

    >>131

    事件が終わった後で開き直って廃車達から使えるパーツを引っ張り出してセイア達と一緒に一から新しい車を作り出す話とかありそう

  • 135二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 23:59:49

    >>134


    ワイスピのエピローグ味を感じる

  • 136二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 01:29:58

    "さっき言ってた、普段使い用の1台だよ"
    セイア「ほう、ランドクルーザー70のピックアップトラック」
    ミカ「なんかいっぱいついてるね~」
    "生徒や物資を運搬するのにちょうどいいかなって。これで実際に前線に行ってるんだよ。こことか弾痕が"
    ナギサ「おや?荷台になにか布で包まれたものが、、」
    "これはねぇ、、"
    (脚を展開してM2機関銃を接続する)
    セイア「ほう、簡易的なガントラックになるのか。」
    ミカ「えーすごい!」
    "あとは後席にある鉄板を付けて、、、はい、装甲戦闘車の完成だよ"
    ナギサ「良い工夫をされていますね、、」
    "これは私が此処に来る前にやってた仕事でよく見かけた即席の戦闘車輛からアイデアを得ているんだ。"
    セイア「なるほど、、ちょっと待ってくれ、今何と言ったかな?」
    "さぁてね、、"

  • 137二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 02:34:52

    >>136

    テクニカル!

    所でここにレッドウインターか山海経製と思われるKPVらしき機関銃とZU−23−2のような機関砲があるんですがね


    そういやキヴォトスでは武器にしろそれ以外の乗り物や機械にしろ旧東側規格のものはあんまり見かけないけどそれこそ学校の数や規模的に弾や部品の入手が難しかったりするのかな

  • 138二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 04:54:34

    >>136

    初めてアビドス行った時に死にかけた経験から選んだ疑惑

    流石の先生も普段使いの車両にG63AMG6✕6とかミリタリーグレードのGクラスやランドローバーを持ち出したりはしなかったか

  • 139二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:12:38

    "実はね、これもあるんだよ。これは、街乗りとか休暇用かな?"
    セイア「初代トミーカイラZZじゃないか!私も二代目とZZⅡも一緒に持っているが、まさか先生もとは!」
    "パーツも手に入りにくいし、もうブランドもないからねえ…。色々苦労するけど、これが運転してみると最高でね。喜びもひとしおだよ"
    ミカ「でも、シャーレが爆発した時、この車良く無事だったね?」
    ナギサ「整備にでも出していたのですか?」
    "いや。この車だけは、特別な思い出があってね……"

    (一瞬、何もないはずの左手の薬指を撫でる先生……)

    セイア「……先生、貴方まさか」

    "……さて、どうかな?それはそうと、後もう一台お気に入りがあるんだ。皆見ていく?"
    ミカ「見る見るー!」
    ナギサ「あっ、こらミカさん!」
    セイア「ま、待て先生!なんだ今のは⁉︎頼むからはぐらかさないでくれ!」

  • 140二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 18:38:56

    >>139

    700kgもないボディに2Lエンジンとかライトウェイトスポーツの極みみたいなクルマだ…

  • 141二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 19:01:14

    >>118

    この人のランチアデルタHFインテグラーレエボルツィオーネ好きなんだ

  • 142二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 00:16:18

    ミカ「あ、これカプチーノでしょ?かわいい~」
    セイア「あぁ、これはカプチーノだ。安心してくれ、これは何も手を加えていないよ。それにしても、ミカは本当に丸っこい車が好きだね、、」
    ミカ「だってかわいいじゃん?」
    ナギサ「可愛いのは良いですが、ここまで小型だともはや何なら載せられるのか分かりませんね、、」
    セイア「ナギサ、それは間違いだよ」
    ナギサ「といいますと?」
    セイア「カプチーノは、物を載せる車じゃないんだよ」
    ナギサ「いやそれはまぁ、、分かってはいましたが、、」
    セイア「基本は街乗り用途だが、ここまで狭いと距離が縮まってデートにちょうどいい、、と、言っていた者もいたかな。信憑性は不明だ。」

    「まぁ、、ドリ車にする変わり者もいるようだが。」
    ミカ「こんなちっちゃい車でドリフトするの!?」
    セイア「世界は広いのだよ」

  • 143二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 02:36:17

    >>142

    ホンダビートや上のAZ−1と合わせて我ら親は違えど同年同月同日に死なん…なABC三兄弟と呼ばれた時代が

    カプチーノだけちょっと長生きしたけどAとBは本当に同時期に死んでしまった

  • 144二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 07:51:47

    キヴォトスの車は市販の乗用車でも標準でEN-B5程度の防弾性能持ってそう
    でもそうなるとライトウェイトは絶望的か…

  • 145二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:02:21

    名車でもなんでもないけど
    この車はすごく好き

  • 146二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:21:24

    >>145

    無理してる部分も多々見られるけど設計年代考えるとすごい意欲作だと思う

    魅力的だけどじゃあ買うかと言われると悩んでしまうし似たような車が生まれては消えていくのを見るにシティコミューター的な取り回しのいい小さな車は用途が限定されるのに割高感が強くて売れないんだろうな…


    個人的な話だけど近所の用語施設にツインがずらっと並んでてよく20年も前の車を10台近く揃えたなと前を通る度に思ってしまう

  • 147二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 16:03:43

    "ああ!NSX!"
    ミカ「かっこいいじゃんね」
    セイア「ああ、値段こそ高いが、技術を詰め込んだホンダのスポーツカーの中でも傑作の部類だろう。」
    "私も昔これで耐久レースを走ったんだよね、ミッションが固くて手が痛かったなあ。でもすごく速いし、エンジンは何もトラブルが起きなかった。さすがホンダって感じ"
    セイア「ほう、乗ったことがあったとは、、って今何と言った?」
    "あー、、まぁ気にしないでいいよ"
    セイア「そ、そうか、、」
    ミカ「ねぇセイアちゃん、これってレースカーなんでしょ?」
    セイア「まぁそうだが」
    ミカ「じゃあこの子が走ってる所見てみたいなあ~って思わない?」
    セイア「思うが、、彼を存分に走らせることができる場所がないんだ。それに協議車輛だからナンバープレートが無い、公道走行ができないんだ」
    ナギサ「はぁ、、仕方ありませんね、、」
    ミカ「ナギちゃんいつのまに!?」
    ナギサ「この車を存分に走らせる場所が欲しいと言いましたよね?」
    セイア「いやまぁ、、そういったが、、しかし」
    ナギサ「ならばトリニティ領にサーキットを作るのはどうでしょうか?」
    "それいいね!高校とか大学の自動車部がレースに出るとかたまにあるし、なんなら大会開いてもいいよね!!"
    セイア「だがいいのかい?ナギサ、また仕事が増えてしまうのではないか?」
    ナギサ「ですが、言い出したのは貴女ですから、セイアさんももちろん手伝ってくださいますよね???」
    セイア「、、善処しよう」
    ミカ「やったぁ~!」

  • 148二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 18:31:09

    ちょっとここの先生、過去が胡散臭いですね
    クルマの運転技術や経歴的な意味で!

  • 149二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 22:16:32

    セイア「おや?これも先生の私物かい?」
    先生“あぁいや、これは友人から預かってるだけだよ”
    セイア「アストンマーティン・DB5とは。先生の友人もなかなか趣味がいいね」
    ミカ「ねぇ先生この運転席のボタン何?」
    先生“あ、ミカ!勝手に触っちゃ…”
    ポチッ
    ウィーン(ヘッドライトの下から機関銃が出てくる)
    一同「「「…」」」
    先生“…”
    ナギサ「あの…先生のご友人て…」
    先生“何も聞かないで。あと忘れて”

  • 150二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 02:53:47

    >>147

    "懐かしいなぁ、クニさんとの思い出がまた蘇るなぁ、、"

    ミカ「クニさんって誰?」

    "うぇっ!ミカ!?"

    ミカ「そんなに驚かなくたっていいじゃん」

    "って言ったってさぁ、、"

    ミカ「まぁまぁ、、それで、クニさんって?」

    "クニさんはね、昔の知り合いっていうか、ここに来る前にやってたクルマ趣味のチームメイトって感じ"

    ミカ「へぇ~」

    "すっごく楽しかったんだ。あの人と一緒にいる時は。一日中話しても飽きないくらい。"

    ミカ「仲良しだったんだね」



    セイア/盗み聞き/(クニさん、、?はっ!まさか先生は、、!いや、そんなはずはない、、姿だって違う、、だがしかし、、あの話を聞くに、、)

    ナギサ「、、、盗み聞きとは、関心しませんね。」

    セイア「なっ!?」

  • 151二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 09:10:06

    時折クルマの入手ルートの謎が深まるセイア
    時折外での経歴の謎が深まる先生

  • 152二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:18:14

    スパイや有名ドライバーと知人で、GTレースにも参戦してて推定元走り屋で…あとテクニカルトラック使うような元職場…

  • 153二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:19:17

    ◇先生の正体は・・・?

  • 154二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 00:28:01

    セイア「そういえば、まさかとは思うが先生は240Sも持っているのかな?私はこのモンテカルロ仕様車を持っているんだ。どうかな?」
    "すごい、すごいよセイア!私はサファリラリー仕様だよ!"
    ミカ「またラリー車の花だよ…」
    ナギサ「ですから、セイアさんも先生もどこから手に入れてきてるんですか…」

  • 155二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 02:12:21

    セイア「ほーら先生、サファリラリーで活躍した64セリカだ」
    "おおおおおお!!"
    ミカ「またラリーカー、、ラリーカーなんてみんな同じでしょ、、」
    ナギサ「ミカさん、それは」
    セイア/先生「今、聞き捨てならない言葉が聞こえた気がするね/するなあ?」
    ミカ「げっ」
    "よく見なさいよ!全然違うでしょ!?これだから素人は、、"
    ミカ「素人で悪ぅございましたねえ、、、!」
    ナギサ「自業自得ですよ、、」

  • 156二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 02:37:46

    このスレって、トゥクトゥクみたいな3輪は需要ありますか???

  • 157二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 02:44:11

    車だけじゃなくてバイクやら戦車やら列車も出てきたからアリだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 07:36:15

    基本的には自動車だろうけど車輪のついた乗り物なら何でも乗り回してそうな概念を与えられたここのフォックス
    車輪はあるけど世界観的に固定翼機はおそらくNG

  • 159二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 07:57:35

    セイア「誰しも忘れられない1台というものはあると思うんだ」
    "GTR、GTI、AMG、JCW……色々と複雑な感情はあるけど、やっぱり特別な3文字だね"
    "子供っぽくて古臭い概念と言われると言い返せなくて困ってしまうけど"
    セイア「言うなればトリグラマtナギサ「それ以上はいけません」

  • 160二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 08:17:31

    もう出てたら申し訳無いけど『セラ』とかは需要ありますか?

  • 161二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 10:19:53

    >>160

    同じ車でもハンドル握るとスイッチ入りそうなわんぱくFOXとティーカップに入れた紅茶零さず走ってそうなナギちゃんが同じ運転したり感想を持つとは限らないじゃんね

    スレ主じゃないしあくまで一個人の意見だけど、短時間に同じ車でほとんど同一なネタの連投とかでもないなら被りはそこまで気にしなくてもと思うよ

    基本的に低速進行のスレだし過去スレで何が出たかも正直見返さないと覚えてない事も多いし、ぶっちゃけ同じスレ内でも話題が別なら車種被りくらい別にいいんじゃない?って感覚


    偉そうに長々書いたけどつまりまあその……思い立ったら感じたままに書いて♡

  • 162二次元好きの匿名さん25/08/18(月) 19:30:57

    >>160

    ミカ「あっガルウイング!かっこいいよね!」

    セイア「ミカ、あれはバタフライウイングドアというんだ」

    セイア「跳ね上げ式のドアは種類が多くて紛らわしいものもあるからね…初見だと判別に迷うこともよくある」

    セイア「メリットに対してデメリットが多すぎると市販車からはほぼ絶滅してしまったのは何とも世知辛い話だね」

  • 163二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 00:16:46

    "Z32以外だと、、あとコレかな"

    セイア「お、ヴェイルサイドのFD」
    ミカ「あ、これRX-7なんだ!?」
    セイア「リトラクタブルヘッドライトじゃなくなっているから一見すると分からないかもしれないが、こういう改造のしかたもあるという事さ。」
    ミカ「へ~」
    ナギサ「というか先生、いつの間にスナック菓子を、、」
    セイア「先生、ここは清潔に保ちたいから食べこぼしだけは気を付けてくれたまえよ」
    "はいはい"

  • 164二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 06:48:12

    "こっ……これは……マクラーレンF1……!"
    セイア「おお、やはり先生ならそんな反応をしてくれると思ったよ」
    "どんなに憧れても触れることすらできなかった1台だからね"
    "その代わりと言ってはなんだけど収録されてるゲームでは必ず手に入れてるよ"
    セイア「フフフ……実物を目にした感想はいかがかな?」
    "本音を言えば今ここに置かれるまでの経緯を根掘り葉掘り聞き出したい所だけど、そんな野暮な事は言わないさ"
    ナギサ「それなりの車幅(1820mm)の車の中央に運転席があっては動かしづらくないのですか?」
    セイア「確かに違和感はあったが慣れればどうという事はないさ、むしろ感覚を掴んでしまえばこちらの方が動かしやすいとすら感じるよ」
    ミカ「この車も跳ね上げドアなんだね。さっき教えてもらった中だと…斜め上に捻って持ち上がるからこれもバタフライドア?」
    セイア「よく見ているね、その通りだ。ただマクラーレンはこれをバタフライと呼ばずディヘドラルドアと呼称しているから厳密に判定するならニアピンかな」
    ミカ「採点が厳しすぎるよ…」

  • 165二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 11:04:50

    >>163

    先生、貴方もしかして……


    そういえば、イニDの高橋啓介も最終的にリトラから固定ライトに変えてたっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 13:49:00

    >>165

    変えてたね

    個人的にはリトラクタブルの車はリトラクタブルのままでいてほしい気持ちがあるけど

  • 167二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 14:05:23

    セイア「どうだいミカ。まん丸おめめのリトラクタブルライトが可愛いだろう?」
    ミカ「愛嬌あるね!でもなんかゴテゴテしてない?」
    セイア「デイトナ仕様と呼ばれるカスタムさ。それはもう流行った物だよ」

  • 168二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 17:50:30

    逆にリトラクタブルライトを換装する方向で進んで、有名なカスタムが生まれるきっかけになったりもしますが

    (S13シルビアフェイスの180SXこと、シルエイティとか)


    逆に北米では>>120のかつてあったライト規制故に、180SXフェイスのS13こと通称「ワンビア」な、240SX(命名規則的にツービア?)が販売されたりもしたそうですが

  • 169二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 18:18:41

    リトラは可動部が多いから保守整備が大変。だからNSXとかRX-7とか180SXはアフターパーツで固定式に変えちゃうんだね

  • 170二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:34:47

    下手すると最近の人(お巡りさんも含む)はリトラクティブライト見て「ヘッドライト無いやんけ!」とかリアクションする始末

  • 171二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:38:47

    個人的に動く部品は壊れるの典型例のひとつだと思ってるリトラクタブルライト

  • 172二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 21:34:13

    バイクならセイアはコレとか乗ってそうなイメージ
    足つくのかは知らないけど

  • 173二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 00:05:20

    セイア「ヘッドライトと言えばLEDの時代になっても頑なに従来のデザインを継承し続けるポルシェは立派なものだね」
    セイア「よもや時流に逆行する丸目の中にLEDを4灯仕込んで新旧織り交ぜた新世代のアイコンにしてくるとは流石に読めなかったよ」

  • 174二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 00:07:50

    >>173

    なんかレーザーとか出そう

  • 175二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 07:58:23

    >>169

    あと、大半がモーター駆動とかだから、フロント側への重量増加に繋がるのもデメリットなんだよね


    だから啓介やハンは最終的にリトラを外す選択肢をとったのかも?

  • 176二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:23:26

    >>175

    最近またリトラ復活するかもとか、言われてるみたいだね…


    セイア的にも、嬉しいんじゃないかな?

  • 177二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 22:32:19

    >>142

    日本にはおにぎり乗っける人が、イギリスには隼乗っける人がいるくらいにはエンジン換装に自由が効く良い車だァ……


    https://youtube.com/shorts/d8BjkFipMY8?si=w34NHVp-U22-lnzw

  • 178二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 22:41:47

    >>177

    一応マイナーな換装ネタとしてF6「A」からF6「B」に載せ換えたって話を聞いたことがある

    F6B:セルボモードだけに載っていたまさかの660cc直4ターボ。ダイハツのJB型みたいなもんだが無論詳細は異なる

  • 179二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 22:49:44

    セイア「どうだいミカ。この子は。可愛いだろう?」
    ミカ「可愛い!でもハチロクとはちょっと違うね?」
    セイア「この子はカローラ2リトラ。リトラまでが名前さ。FFだがターボモデルもあって、ウェイトも900㎏しかない。可愛くてよく走る良い子なんだ。私の思い出のクルマの1つでね。赤色のモデルがとてもスポーティーに見えた物さ」

  • 180二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 23:44:17

    >>177

    下手したら、おにぎりは別名「大和魂」とまで言われてるレベルだからな……


    大和魂をぶち込まれたフェラーリ


  • 181二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 00:05:08

    マツダが会社傾けるレベルのリソース費やして完成・量産化させたヴァンケルロータリー…
    クリーンディーゼルといいスカイアクティブXといい妙なエンジン作っては何かしらの理由でコケて泣いてないかマツダ

  • 182二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 00:14:09

    >>177

    なんだてっきり熱さを利用して焼きおにぎりでも作るのかと

  • 183二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 01:03:21

    セイア「おや、エボⅦかい先生?」
    先生“うん、私の一番好きなランエボだよ”
    ミカ「たしかランエボって十まであるんだっけ?先生は何で七番目が好きなの?」
    先生“う~ん、深い理由がある訳じゃないけど…。全部乗った後で一番しっくり来たのがⅦだったんだよね”
    ナギサ「所謂相性と言うモノてすか?」
    先生“多分そうじゃないかな?私にとって一番相性が良かったのがⅦだったんだと思うよ”

  • 184二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 06:41:40

    見た目で言えばⅢが1番かっこいいと思うんだ

  • 185二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 07:06:11

    何でも最新最後のモデルが一番なんて事は言わないけどランエボはⅩのデザインが一番好きだしGTRはR34が好きです
    燃費悪すぎて100円玉ばら撒いて走ってるなんて言われたのは何代目のエボだったかな
    ところでしれっとエボ全部乗ったとか言い出したぞこの経歴不詳先生

  • 186二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:21:59

    そういえば、この先生はランエボの永遠のライバルこと、インプレッサにも乗っていたんだろうか?

  • 187二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 09:26:30

    ミカ「この子も可愛いね、セイアちゃん!」
    セイア「ああ、ヴィヴィオRX-Rか。気を付けたまえよミカ。その子は可愛い顔をして凶暴だ」
    ミカ「可愛いのに?」
    セイア「そうだとも。軽自動車かつ可愛いルックスに騙されてはいけない。なんとコイツは4WDターボなんだ。そして軽量なボディ。加速してよし、曲がって良しのとんでもない化け物だよ」
    ミカ「ふーん?(なでなでなでなで)」
    セイア「…ふむ、然し案外。君とは相性が良いのかもしれないね、ミカ。クルマと付き合う事に大事な事と言えば先ずは愛することなのだから」

  • 188二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 12:10:24

    ヴィヴィオはターボではなくスーパーチャージャーでは?

  • 189二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 18:25:18

    >>188

    セイア「ああ、お恥ずかしい。うっかり間違えてしまったよ」

  • 190二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 23:52:55

    ターボで思い出したが、ルノー5ターボも悪くないよな…

    どう思う?セイア、先生。

  • 191二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 00:51:16

    ミカ「かわいーい!」
    セイア「ほぉ、フィアット500か。また随分と趣味が良い車を持ってるね先生」
    先生“まぁね。ちょっとした影響を受けて衝動買いしちゃったんだ” 
    ナギサ「見た目に反して中は意外と広いんですね。あら?このレバーは…」グッ
    先生“あ、ナギサ待って!それを引っ張ると…”
    ガチャ、ブィーン(トランクからスーパーチャージャーが展開する)
    ズゴォォォォ!(猛スピードで急発進)
    ナギサ「キャァァァ!!!」
    ミカ「…」(唖然)
    セイア「ほほぉ、アレはスーパーチャージャーかい?100馬力位は出てそうだね」
    先生“あ…うん。アレも影響を受けて付けられるように改造しちゃったんだよね…”
    ミカ「いやいやいや、二人ともそんなこと言ってる場合じゃないよ!?ナギちゃーん待ってぇ!!止まってぇ!!」

  • 192二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 03:19:20

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 03:21:25

    セイア「フィアット500の話題が出たからにはこちらも語らねばなるまい」
    ミカ「……サソリ?」
    セイア「チンクエチェントの時点で元気よく走る車だがこのアバルト595は強烈だ」
    セイア「145psの出力を生み出す1.4Lターボエンジンを軽自動車並みの車体に詰め込んだ腕白な一台だよ」
    セイア「モノがモノだけに真の道楽者の車などと呼ぶ輩も居るが困ったことに否定できないね」
    ナギサ「小さな体、有り余るエネルギー、わんぱく、サソリの毒……」
    セイア「……表情は時として何よりも雄弁だよナギサ。だが実際に言葉を交わすことの重要性を知ったのが私達だ」
    セイア「敢えて何を考えているかじっくり聞かせて貰おうじゃないか、助手席に乗りたまえ」
    セイア「……いやちょっと待てサソリの毒?私に毒!?」

  • 194二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 08:35:07

    そろそろ次スレかね?

  • 195二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:13:09

    セイア「気が付けば3スレ目もあっと言う間に駆け抜けてしまったね」

  • 196二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:51:00

    この世界線の先生の過去が気になりすぎる
    キヴォトスに来られる前は何の職業をなさっておられたんですか?

  • 197二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 19:52:20

    もう4スレ目立ててる人いる?
    200来るまでにいないなら立てようかしら

  • 198二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 20:02:35

    無さそうだし立てちゃっていいんじゃないかな
    ダブったら先に立った方を使おう

  • 199二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:42:54
  • 200二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:43:06

    立ったかな?
    埋め埋め

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