原神で未だによくわかってないんだが……。

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:31:32

    「杯はメインステが攻撃のほうが良い」みたいなのって、どういう意味があるんか?
    代わりに他の聖遺物のメインステを攻撃にしちゃいけないのか……?

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:32:40

    >>1

    杯が攻撃の方がいいことの方が少ないような

  • 3125/08/08(金) 08:33:44

    >>2

    あくまで例として挙げたので……。

    「確かこんな感じだったな……」って感じで。

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:34:11

    雷電が杯攻撃とかは聞いたことあるな

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:34:28

    ものによる

    特定の部位しかメインにつかないやつあるから

    時計の原チャ、杯の属性、冠の率ダメとか


    攻撃盛りたいけど率ダメも原チャも捨てられないから属性バフ犠牲にしよう見たいなパターンなら>>1みたくなる

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:35:33

    スキルとかで会心率や会心ダメupできるならそれもいい、とかならあるんじゃないかな?
    まぁこっちは聞いたことないからメインは基本属性値か会心ダメの聖遺物にしてるけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:37:33

    雷電が元チャ時計にすると攻撃足りないから攻撃杯
    ヌヴィレットが外部からの回復受ける前提だとダメバフあるからHP杯
    チャスカ自身が風で殴らないから火力に寄与する攻撃杯

    こんなもんかしら元素杯より攻撃杯優先するのって

  • 8125/08/08(金) 08:38:49

    >>5

    アレあんまり意識してなかったけどメインってある程度決まってたのか……。

    今更知った……。

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:40:43

    極端な例で言うとヒーラーの参照する数値みたいな感じだよ

    キャラが固有天賦でダメバフを持ってるとか、杯のメインステをそれにしなくても一定以上のダメージバフを獲得できる場合にはダメバフを無理に伸ばすより攻撃に参照する数値を伸ばした方が良い

    まあ元よりベネットがいるし、マーヴィカやイアンサも出てきたりで攻撃力をバフする手段は効果大きいのがいるからダメチャレガチ勢とかでもない限りあんま気にせずダメバフ杯にしてて良いよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:45:08

    >>7

    >>9

    あと最近の例で言うとスカークとかもそうだな

    編成が基本的に氷・水縛りになるからベネット、イアンサなんかの攻撃力バッファーを使えず、フリーナやエスコフィエで攻撃力以外のダメージを伸ばす手段があるから氷杯と攻撃力杯でダメージに差がないとかだっけ?

    申鶴はあれダメバフ?攻撃力バフ?爆発はデバフだったよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:45:26

    要はバランスよ
    そのキャラ自身が持つ自己バフ能力だったり一緒に使うキャラがバフ出来るステータスだったりで、「参照するけどあんまりバフがかかってない」みたいな場所ができちゃったりする
    それで攻撃力が凹んでる時は杯を攻撃力に、HP参照キャラでそういうことが起きたらHPにするって現象が起きる

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:48:09

    >>8

    一部例外の特殊ビルドの話かとおもったらそれ以前じゃねーか!

    聖遺物のメインが決まってること知らないって…

    ちょっと気になるからよく使用してるキャラを何人かステはってくれない?

    すごい構成にしてそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:49:28

    攻撃力が足りない?→冒険だ冒険!

    すれば良いから攻撃杯は見向きもされてなかった

    自前でダメバフ持ってるし元チャ盛りたい雷電の登場で評価が見直されたりして、フリーナ辺りでダメバフ過剰になってきたりした

    そしてベネフリ閑雲でゲームが崩壊したりした

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:51:40

    ステータスのバランスを整えるため。

    当たり前のことかもだけど、原神でより高いダメージを出すにはステータスが高ければ高いほど良い。

    だいたいの場合ダメージを決めるのは攻撃力、ダメバフ、会心率、会心ダメージ、の四つ(他にもいろいろあるが省略)。

    そしてその四つのバランス良く盛ることで高いダメージを出せる。

    例えば攻撃力が5000と一つだけ特出していても他が低かったら大したダメージは出ない。

    本題に戻ると、杯が攻撃力でいいキャラはダメバフを多く得られるキャラ
    杯を攻撃力にしたほうがステータスのバランスが良くなってその結果ダメージが出るから攻撃力の杯の方がいいと言われる

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:52:48

    とりあえず攻撃参照アタッカーの話だとダメージバフと攻撃は少ない方を上げたほうが効率がいい
    一般的には攻撃の方が外部からのバフで上げやすいから杯は元素ダメバフ
    ダメバフ多い編成だと攻撃の方がいいこともある

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 08:57:25

    ダメージがカラフル過ぎて攻撃杯のチャスカさん

  • 17125/08/08(金) 09:01:21

    >>12

    メインで使ってるヴァレサの編成です。

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:09:26

    >>17

    ヴァレサは>>14にある通りの基本的なダメージの出し方の編成だね

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:10:03

    こ…攻撃力があまりにも足りてない

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:14:40

    ヴァレサって過負荷だと熟知より攻撃力%の方がいいんじゃないかな…?
    イアンサ→攻撃力上げよう。会心率はいらない
    シュヴルーズ→HP上げよう(回復足りてないなら)
    ベネットはこのステータスなら4人の中で後回しでいい

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:15:01

    ヴァレサ以外のステが…これもしかして裸?

    イアンサは攻撃参照バフなので最終攻撃力をもっと上げよう
    シュヴルーズはHP参照バフなのでHPをもっと上げよう

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:19:30

    これ武器レベル上がってないんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:20:06

    ヴァレサの熟知高いのは祭礼持ってるからとかかな?武器と聖遺物何つけてるんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:21:46

    >>17

    それぞれ必要なステータスを挙げると

    ヴァレサ:攻撃力、元素チャージ効率、会心率、会心ダメージ、ダメージバフ

    イアンサ:攻撃力、元素チャージ効率

    ベネット:(HP)、元素チャージ効率

    シュヴルーズ:HPのみ

    ただしカッコがついてるのはそこまで重要じゃない


    そこから評価すると

    ヴァレサ:判断材料不足、攻撃力以外わからない

    イアンサ:元素チャージ効率がわからないけど、少なくとも攻撃力は不足してる

    ベネット:チャージが見れないからわからん

    シュヴルーズ:HP不足、目標は40000


    聖遺物おすすめに従ってる?それとも聖遺物のレベル上げてない?

  • 25125/08/08(金) 09:23:30

    >>22

    武器は全然触れて無いですね……。


    >>23

    ヴァレサは流浪楽章もたせてますね。

    聖遺物は長き夜の誓いを。


    >>24

    聖遺物はレベル中途半端に上げたままですね。

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:26:09

    とりあえず読もう有志WIKI!

    ここの各キャラ詳細、武器聖遺物欄をみればだいたい解決するよ


    原神  Wiki*wikiwiki.jp
  • 27二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:27:39

    >>25

    それが原因か!

    まずヴァレサの武器レベルを上げよう


    それから聖遺物を上げようと言いたいところだけどメインステータスが気になる

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:28:06

    >>25

    武器レベルはよく忘れる人多い、自分も重要視してなくて無視してた時期長かったけど、ちゃんと最大まで上げるようにしてから戦闘がめっちゃ快適になった

    武器レベルは想像の3倍は重要

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 09:36:20

    会心とかダメバフは乗算
    例えば4:1:1と2:2:2って配分で、各項を加算したら一緒だけど乗算したらどうなるか、って感じ
    なのでバランスよく伸ばすのが効率良い

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 12:15:50

    スレ主じゃないんですが、聖遺物の取捨選択ってみなさんどんな基準でしてるんでしょうか?
    とりあえずメインステータス防御力は捨てる、しか分かってなくて聖遺物が溜まってきてて

  • 31125/08/08(金) 12:21:01

    >>30

    スレ主です。

    他の人も聖遺物相談したいならして良いですよー。

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 12:22:34

    自分も聖遺物厳選よくわかってない勢だけど防御力参照キャラ引いた時自由枠で使えるかもしれないしな……でメインが防御力でもサブステがいい感じだとついそのまましまい込んでしまう

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 12:23:14

    >>31

    ありがとうございます!

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 12:24:21

    大真面目にいっぺんYouTubeで聖遺物の解説見た方がええで
    掲示板のレスなんかまず目が滑るし長文だと読みにくいしで何かを理解するための場じゃない

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 12:32:44

    先ずは有志wikiやらYouTubeやらで自分で調べてから質問した方がいい
    そもそもそれでわからなかったら掲示板で聞いたところで理解できないことが大半だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 12:59:42

    俺は聖遺物のことさっぱりでここみても何言ってるかわからんからめちゃくちゃwikiみて聖遺物つけてる

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 13:15:27

    >>32

    わかる…微かな可能性にかけてしまう

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 13:15:59

    俺もよくわからんから取り敢えずマグロヘッドさんの動画で説明されてるのそのまま付けてたりする

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 13:18:14

    育てたいキャラ名+ビルドカードで調べて出てきたハイスコアのやつを真似するとよくわからんけどなんとかなる

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 14:12:14

    最初はとりあえず4セットとかあってりゃいけるからな
    ダメージ足りなくなったら聖遺物育て始めたし

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 14:29:07

    とりあえず武器と装備を整えるRPGのうでよかった

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 14:40:24

    自分も計算式とかわからんし厳選も雑だけどイアンサは攻撃参照バッファーだから攻撃を稼ぐとかシュブはHP参照でバフとヒールするからHPを伸ばすとかはスキルなりパッシブなりの効果読めば誰でもわかる事じゃないんか…?

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