- 1二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 18:46:27
- 2二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 18:52:29
需要があってもコストが割に合わないなら無理だろうなぁ
- 3二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 18:54:43
業界全体がやりがい搾取、奴隷労働の方向に舵を切ればあるいは…
- 4二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 18:56:06
- 5二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 18:57:26
- 6二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 18:57:43
ロボアニメ描きたいアニメーターの層が当時より薄いから難しいと思う
描ける人は基本的にスケジュールいっぱいまで稼働してるだろうし… - 7二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 18:58:35
スレ画も三話OVAだからぬるぬる動かせたところはあるしな
- 8二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:00:04
よく言われることだけどさ、「昔の手描きアニメは凄い」って話題に映画作品やOVA持ってくる奴何なんだろうな
そんなのクオリティ高いに決まってるのに - 9二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:03:12
途中で力尽きた手描きロボアニメのレガリアをリアタイ視聴してた身としては今は基本無理だと思うよ
- 10二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:03:29
とゆーかエスカフローネはなんであんな力入ってたんだろ...
- 11二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:04:35
- 12二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:05:41
- 13二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:08:29
- 14二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:10:43
CGで作り込む選択肢が増えた時点で手書きにこだわるのは古い技術に執着するニュアンスに変質するんだよね
最高峰の技術として手書きを選んでいた時代とは変わってしまう - 15二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:11:11
昔は手描きの温かみガーとかいう奴もいるが
めっちゃ3DCG使ってたりするんだよね…逆シャアとか - 16二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:11:12
- 17二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:13:01
なんならザンスカルガンダムって名前間違えてたやつじゃん
- 18二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:13:37
TVアニメだと今は平均して全話の作画レベルが高すぎるわ
作画崩壊wwwとか言って貼られるスクショの中割と引き絵率の高さよ - 19二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:13:48
手書きのメリハリ感とかガタガタ感とか3DCGでやるの大変そうね
ボロボロ破損状態も結構手間がかかると言ってたスタッフさんもいたし - 20二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:15:33
大抵黎明期から10年前くらいまでの上澄みの上澄みVSここ2〜3年の玉石混交
なんで真面目に話してると馬鹿らしくなってくる
今はボリューム層にタネがバレたからだいぶん大人しくなったけどね - 21二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:16:18
スレタイで思い浮かんだのアストロボーイだったわ
あれ4クールセル画だけどめちゃくちゃ予算と時間使ったんじゃなかったっけ? - 22二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:17:04
最近こういう昔の方が〜みたいな主張のスレ建つけど同じ人が建ててるの? どうにも文章の書き方似ててそう見える
- 23二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:17:30
- 24二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:18:34
お前懐古がどんだけ暴れ回ってどんだけ恨みかってると思ってんだ…
- 25二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:18:59
金もかかるんだろうが今となっては手書き作画でそんだけの枚数かけるだけの座組組むほどのメンツって物理的に存在できるんだろうか
- 26二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:19:09
某撮影監督のお家芸のセル画風処理見るとセル画撮影の質感自体がなめらかな印象に繋がってたんだな、と感じる時はあるな
意外と原動画の質は変わってないよ - 27二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:20:39
今はスクショ共有や公式縦動画が前提だからどこで止めても破綻しない絵が求められてる側面もある
- 28二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:21:48
- 29二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:24:24
- 30二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:25:26
劇場版Gレコの同時視聴動画で手描きとCGの掛かる手間はみんなが思ってるほどに差はないって言ってたな
- 31二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:26:46
- 32二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:27:08
スレ画もパイルダーとかモブ群集とかでCG使ってたと思うんだけど
2010年の時点で全部手描きで動かすのは無理だと判断されてた訳で - 33二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:27:21
- 34二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:30:24
- 35二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:30:39
フレーム数減らすことで逆にアクションの迫力やスピード感を出すという技術もあるから枚数増やしてぬるぬる動けばよいというものでもない
- 36二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:32:23
それこそ瞬間移動や実力差表現で素早く動くなら、減らす方がむしろ効果的に映るもんな
- 37二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:32:34
ロボアニメじゃないけど、ジブリですら1994年公開の「平成狸合戦ぽんぽこ」で既に一部CGを取り入れてるんだよね
- 38二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:39:57
- 39二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:43:19
- 40二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:47:24
- 41二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:50:06
- 42二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 19:52:11
- 43二次元好きの匿名さん25/08/08(金) 23:28:33
seedの影響がでかいのかもだがロボアニメ昨今のやつマージでバンク極力使わない作風になっちゃったからなぁ、視聴者はそれを望んだかもしれんがそれでロボアニメが作りにくくなったら本末転倒よなぁ
- 44二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 04:38:19
魔神創造伝ワタルの展覧に行ったときメカデザインやってた人のインタビューがあったんだけど、「等身低いロボなんて簡単にアニメ化できるだろガハハ(意訳)」のノリでやったら普通のロボを描くより疲れたって言ってたのであれだけ3DCGモデルガシガシ動かしたワタルできつかったんだから今の時代に手描きヌルヌルはアニメーターが耐えられないのでは…