EX2のグランドスコア

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 08:51:17

    つまり……どういうことだってばよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 08:53:04

    宝具打ち終わった後が強い

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 08:53:15

    各種チェインでデバフを貯めて、それが60%の確率で反転or宝具で100%反転?

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 08:53:22

    何かしらのチェインをすると火力が上がる程度にしか考えてないぜ

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 08:54:15

    >>4

    チェインするとデバフ得るから場合によっては下がる

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 08:54:26

    デバフ5個までなら負荷反転無くてもダメージは下がらない

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 08:54:48

    つまりどういう事だってばよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:01:56

    わからない・・・俺たちは雰囲気でグランド戦をやっている・・・

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:02:14

    攻略サイト見てみたら「まだ検証中でよくわからねぇ! デメリットあるやつ開けるのちょっとまって!」と書かれてて笑ったんだが

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:02:28

    考えるのではなく……感じるのです

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:03:59

    今までのがシンプルだったから余計にクセが強いように見える

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:06:22

    なんかグランドゴッホに高難易度させるのが一番強そうな能力だよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:07:17

    とりあえず相手にデバフ5個までは数に応じて弱体特攻が伸びる
    バフよりデバフの優先度高い
    マイティチェインをうまく使えば自分にも相手にもデバフ撒いて宝具使用時に自分はデバフを反転させつつさらにバフ入る

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:08:13

    簡単にいえば1T目は宝具打っても40%の確率でデバフ入った状態になる。2T目以降は100%バフになる

    より詳しく言うなら、バフデバフのガチャはコマンドカード選んだ時点で始まる。宝具撃てば100%バフになるやつは次のターンから適応されるから最初のターンは運ゲーになる

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:10:29

    他のクラスに比べてなんか…デメリットでは…?とアホの顔してるんだけど攻略班も検証中っぽくて安心した

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:11:55

    1T目に40%の確率でデバフ入ったとしても別の弱体時バフで相殺されてないの?

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:13:10

    アタッカーはフレ頼りだしよくわからんから
    50周回り終わるまでは開けずに
    50周終わったらEX1の方回るわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:14:47

    >>16

    デバフガチャ自体はコマンドカード選んだ時点でかかって、宝具撃てばバフ確定になるやつは宝具撃った後に付与されてるみたいだから1T目の宝具ダメージ自体は下がってるみたいな感じっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:16:30

    弱体状態特攻(デバフ5個まで 最大50%)
    自分に付与された弱体効果の数だけ威力アップ(5個まで 最大50%)
    60%の確率でグラスコのデバフを+に変換(弱体扱いのまま)
    放出残滓→スリップダメージが回復になる
    増幅負荷→攻撃10%ダウンが攻撃10%アップになる
    宝具使用時 反転確率が100%になる グラスコのデバフが必ず付く
    マイティチェイン
    EXの威力100%アップ 攻撃時敵と自分に放出残滓1個付与
    被弱体解除成功率100%ダウン1回2T
    Bチェイン
    全体クリ威力アップ30%アップ2T
    増幅負荷1個付与
    Aチェイン
    全体被強化成功率100%アップ2T  自身の弱体成功率30%アップ2T
    増幅負荷2個付与
    Qチェイン
    自分に攻撃時敵の強化1個解除(3回3T)付与
    増幅負荷3個付与

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:18:23

    ・AQB各チェイン成立時効果
    クリバフの他に「自分の攻撃力が10%下がるデバフ(増幅負荷)」が掛かる

    ・対極共生(彼方)
    攻撃相手のデバフの数×10%の特効状態
    自身のデバフ数×10%の特殊威力UPバフ
    増幅負荷の“下がる”を60%の確率で“上がる”に変える(扱いはデバフのままなので特殊威力UPに含む)

    ・理の傍ら(彼方)
    宝具を撃つと対極共生の3つ目の確率を60→100%にする状態を付与

    周回で意識するのはこの辺りか?
    全開放すると同色チェインを組むと攻撃が下がるが特殊威力が上がる
    60%で下がる分が逆に上がる
    宝具を撃った後に同色チェインを組むと確定で上がる

    でいいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:18:45

    >>18

    違う違うそうじゃなくて、弱体状態の数に応じて貰える攻撃バフ(5個まで)のやつあるじゃん?

    負荷のデバフが10%でそのバフが10%らしいから相殺出来てないのかなって

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:21:27

    >>21

    攻撃デバフと特効バフだから相殺できてるときもあればできてないときもある

    場合によるとしか

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:26:36

    >>22

    余計分からんくなったー…

    負荷の攻撃デバフと弱体時バフが種類違うらしいけど、それで何で相殺出来る時と出来ない時の2パターン存在するのかがわからぬ…


    今回の周回だとダメージ減るって聞くあたり相殺出来てなさそうなんだけど何でじゃ???

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:30:04

    デメリットでもエフェメロスなら関係ないぜ! むしろバフだぜ!
    …待って、ルールがよくわからん
    さっきと同じ組み合わせのはずなのに違うバフ・デバフが入ってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:33:05

    >>23

    バフの計算上 威力アップは特攻状態に含まれるので計算は最後になる 攻撃力ダウンはBアップとか宝具威力アップとかにも影響する 例えばB10%宝具威力アップ10%が掛かった状態でチェイン組んで増幅負荷を引いた時と引かなかった時の倍率の差は若干ある

    上が増幅負荷引いたときの倍率

    下が通常時の倍率

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:33:55

    >>23

    単純に枠違いだからじゃね?

    増幅負荷は攻撃枠にマイナス

    双極は特殊枠(宝具)にプラスで

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:33:59

    >>22

    「相手のデバフ数」対応は特効状態なんだが「自分のデバフ数」対応はコレ特効状態かどうか微妙なんだよね

    「攻撃の威力」って表記には通常のバフにない特殊なバフだしORT戦や冠位戦の専用特殊バフ(他バフと別枠計算)っぽいんだがアイコンは特効状態のソレと同じだし

    (枠付きのオレンジ気味な2つが相手のデバフ反応と自分のデバフ反応のバフアイコン)

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:34:40

    よくわからないまま1T目にグランド水エレちゃんのカード1枚あれば
    オルガマリー倒せてるからまあいいか…ってなってる
    本番のストーリーでグランド出す時が今から不安だぜ!

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:36:27

    全然分かってないけどゴッホちゃんが凄く強くなってるのでまあいいか…という気持ちでやってる

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:37:02

    ぶっちゃけグランドスコアの効果自体は理解できるが攻撃の威力アップが何処のバフ枠に分類されるかがよく分からん

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:37:48

    >>27

    宝具特攻枠になるのかな

    100%+(弱体数(最大10)^10%)

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:42:12

    最初に宝具撃つターンは同色チェイン組むな
    宝具撃った次ターンからは同色チェイン組んでいいよ
    みたいなことか

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:43:25

    >>25

    スコア一切開けないほうが良いのかと震えてたけど、結果的に40%引いてもバフ上昇値の方が高いから素直に開けていいのか

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:45:14

    >>31

    通常攻撃にも反映されるからそこじゃないとは思う

    となるとやっぱり特殊バフ(完全別枠)なんだろうか?って感じだが


    具体的に検証するには±10%のダメブレ幅が…1戦でAP40かかるから正直そんな何十回もやりたくないし

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:48:42

    なんで色チェイン成立時のタイミングで増幅負荷付くようにしたんだ
    マイティの放出残滓と同じく通常攻撃時に付与にしてくれればもうちょっとわかりやすいのに

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:52:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:53:55

    >>33

    大雑把だから厳密にはちょっと違うと思うけど

    自分へのデバフは5個までに抑える

    増幅負荷による攻撃力ダウンの分を他の攻撃力アップで補えていないと色チェすると40%の確率でダメージは下がるって思うといいかな..

    マイティチェインはスリップダメージなので素殴りするならこっちは揃えてもいい

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:56:56

    色チェインによる増幅負荷は宝具を撃った後でしか反転の意味がないから宝具ダメージがやや下がりがち、ブレイブチェイン組めてるなら追撃は伸びる
    マイティは与ダメには影響しないから宝具前に自分に通常攻撃入れて弱体重ねることで宝具ダメージ伸ばせる

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:57:44

    >>35

    付加タイミングが悪いよなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 09:59:33

    よくわかんなくてチェイン系開けてないぜ!
    なんかわりと今回のグランドスコアクセが強いな

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:01:31

    >>39

    わざわざマイティと分けてるあたり意図的な調整なことは伝わる

    Uオルガによるコマカ染め&ノクナレアで色ブレイブチェインが馬鹿みたいにダメージ伸びるから抑えたとかそんな意図だろう(今でもこの組み合わせ最適解レベルで強いけど)

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:01:53

    >>35

    もしくは理のタイミング

    宝具使用時とあるのに実際は宝具発動後(ダメージ後)に付与されてる

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:03:32

    >>42

    これコマコと一緒のタイミングだと思ってたから宝具後発動は今でも納得いってないわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:04:01

    >>42

    そっちは多分仕様だな 似た効果のランサーの宝具使用時効果はちゃんと発動前にと書かれてる

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:05:06

    >>44

    仕様とかじゃなくて槍と同じように発動前にって話よ

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:05:56

    あかん文面より先に頭の中がエチチッチという文字列で埋め尽くされる
    隠れ方がいかがわしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:08:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:09:34

    >>45

    槍のようにして欲しかったって意味ね すまぬ

    ただそうなっても負荷のタイミングが変わらないと意味がないジレンマだよなぁ..

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:15:11

    ・宝具使用時に反転
    ・チェインに宝具が含まれてたら反転
    のどっちでもわかりやすかったんだけど
    ワンパンがほとんどの冠位戦でニターン目以降有効な効果なのが特にがわかりにくくなってる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:17:38

    今回は色強化以外で宝具を直接強くするスコアはない程度に認識してた

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:18:15

    よくわかんないけど、完全体メルトをグランドにしてるから、「メルトのカード1枚あれば宝具と合わせて消し飛ばせてるからまあいいか」の精神でやってる

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:19:33

    正直この辺の効果どうこうよりキャラパワーが強すぎて誤差にしかならないのね
    オベロンブーストとか

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:21:06

    強いバッファー揃ってるとはいえ他のクラスみたいなわかりやすくて使いやすい強化が欲しかったと思うのは女々か?

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:23:44

    開けてチェインしたらシンプルに火力跳ねあがるやん

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:23:56

    安定周回したいから宝具のダメージ上げたいのに火力上がるのがその後なの使いにくくてしょうがない

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:28:07

    ティアマト使ってるから関係ねえ!(宝具でデバフ解除)

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:29:08

    >>54

    60%を引けたらの話だよ、それ

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:30:49

    周回しててダメージの上下めっちゃあるなあと思ってたらこういうことだったんか
    なんも見ずに適当に開放してたから気づかなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:39:33

    >>58

    いうて同色チェインしなければ下がる事はないのよね

    敵へのデバフ成否、乱数が上下ポイントかな

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:41:07

    被弱体解除成功率ダウン100%(1回・2ターン)が気になりすぎてマイティチェイン時バフスコア開けられないマン。
    終章とかで耐久攻略するときに致命的になりそう。

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 10:43:10

    Qチェイン効果、自前で強化解除持ってるメルト的にどうなんだろう
    宝具撃たない時でもQチェインさえすれば…って見るにしてもQチェインそんな使わんよな

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 11:02:56

    宝具最初に入れてチェイン組めば確定で反転できると思ってたけど違うん?

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 11:06:27

    >>62

    色チェインのデバフ判定はカード成立時(判定は60%)で反転100%は宝具使用(宝具ダメージ判定後)で宝具使用時に「デバフの反転判定が100%になる状態」を付与なので

    1回目は必ず40%の確率でデバフが付くし宝具を撃っても既に付いたデバフが反転するわけじゃないのだ..

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 11:19:51

    >>63

    デバフの付与自体はカード選択時に確定付与よ

    その効果がプラスになるのかマイナスのままなのかが60%ね(60でプラス)

    そして宝具後の攻撃は100%プラス効果になった通常攻撃になるから>>62は合ってる

    ただ宝具攻撃は確率ってだけだね

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 11:24:04

    オベロンブーストで全部吹き飛ばせるから考えるのやめた
    もうちょいしたら解説出回るのかな

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 11:26:19

    百歩譲ってややこしいのはいいけどムラっけあるのやめてくれ

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 12:38:50

    なんで100%になるタイミングが宝具発動後なんだよ
    前にしろ

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 12:44:11

    アクアでグランド2人の宝具撃つためにチェイン組んだら片方デバフまみれになって笑った

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 13:22:02

    エクストラのグランドスコアは1ターン後から強くなる感じの調整なんかな
    クセが強い

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 13:49:35

    理のタイミングが遅いのが癪なんだよな
    宝具選択時とかにして、チェインよりも先に処理させるなら1T目から増幅負荷バフに出来るのに

スレッドは8/9 23:49頃に落ちます

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