能力のデメリットを逆利用する展開ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 18:55:15



    魔剣装甲悪鬼

    敵を殺したら味方も殺さといけない善悪相殺の戒律を逆利用して自分を心の底から憎悪しながら自害することで死後愛する敵を討つ技

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:01:37

    指をふる限定大会でのケッキングとか?
    本来なら2ターンに一度しか動けないデメリット特性だが
    ・自爆技を引く試行回数を減らせる
    ・PP切れて悪あがき(デメリットの強い反動技)が出るのを遅らせられる。
    ・呪われボディにより金縛り状態になった時に、悪あがきを撃たなきゃならないターン数を減らせる

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:03:44

    カードゲームだと手札を捨てるデメリットが、特定のカードを墓地に送るためのメリットとして使われることあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:07:23

    >>3

    ライトロード未だに許せねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:09:38

    >>4

    自身のデッキを墓地に送るデメリットを負う代わりに強力な能力を持つデッキだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:12:23

    自傷ダメージはHPが減ることで発動する効果を発動するために使われ過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:13:52

    多数欠では能力を得る代償に身体の一部を失うんだけどこいつはそれに陰嚢を選択したので身体機能に影響もないしなんなら金的という急所もなくなった

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:14:08

    ドラクエで防御力が高い代わりに素早さ(行動順)が最遅になる呪われた鎧→最遅になるのを利用してターン最後に必ず全体回復等ができるみたいなのがあった気がするけどこの戦法が実際に強いのかは分からない

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:17:05

    >>8

    作戦を「めいれいさせろ」以外にしてるとAIが状況判断してくれるから、ターン最後で回復が必要なら回復してくれるし必要ないなら殴ってくれるから行動の無駄が少なくなる

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:19:51

    遊戯王だと征竜全盛期にレモンのデメリット(攻撃していない自分のモンスターを破壊する)で、相手のビッグアイ(相手モンスターを奪えるがそのターン自身は攻撃できない)を抑制するのが面白かった

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:21:01

    ポケモンで、「みちづれ」という次の自分の手番までに相手の技で死ぬと文字通り道連れにする技が有るんだが
    先行みちづれ→後攻側が変化技で透かす→みちづれは連続で使えないので別の技を使う→後攻側が普通に倒す
    という避け方が有る
    これを後攻になるデメリットのある技(トリックルーム等)と組み合わせることで
    先行みちづれ→後攻側が変化技で透かす→後攻側が後攻のつもりで攻撃する→(先行側がトリックルームで後攻で行動する予定)

    って感じで道連れを擬似的に連続で使うコンボがあったな

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:22:38

    スレの趣旨とはちょっと違いそうだが、拙者デメリットにデメリットを併せて踏み倒すの好き好き侍
    ケッキングのギガインパクトとか、スキドレバルバとか

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:22:48

    ハンターハンターのピトーがやってたな
    ネテロの攻撃で吹っ飛びそうになるのを「その場を動けなくなる」というデメリット持ち能力発動してなんとか留まってた

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:27:38

    >>12

    欠勤は怠け(2ターンに1度しか行動できない)を見越してバフ使ってくる相手にアンコール(相手は最後に使った技しか3ターンの間使えなくなる)を決めるのもいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:28:41

    >>5

    デッキがどんどん削られて行ってるのに火力と手数であっさりボコボコにされまくったのが悔しかったから

    除外デッキで地獄の耐久戦仕掛けて一勝をもぎ取った事がある


    十数年前のことだけど未だにちょっとトラウマ

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:31:54

    不幸すぎるキャラが銃使いと対決して、弾を全弾自分に当たらせることで主人公たち(となんか乗り物)を守ってくれたのは見たことある

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:34:39

    自分で先に状態異常になっておけばより強力な同種の状態異常にはかからないし、ダメージをトリガーに発動する技を任意で発動させられる自傷手段

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 19:46:55

    アンデッドアンラックではデメリットまみれの否定能力を解釈のしかたによって色々利用している。

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 20:00:50

    Lobotomy Corporationから
    魔弾の射手が持つ銃は、必ず目標に当たる代わりに最後の銃弾が愛する人を撃ち抜くという制限があった
    しかし銃弾が尽きる前に愛する人全員を撃った事で「愛する人を撃ち抜く最後の銃弾」が消滅し無限に打てるようになった

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 20:24:15

    三年峠
    ある峠で転ぶと3年後に死ぬことが確定するけど転ぶ度に期限が更新されるので定期的にわざと転ぶことで寿命を伸ばす

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 21:12:55

    行動を強いるデメリット術理の逆利用だと黒白のアヴェスターとか
    例えばカイホスルーという魔王は「財を惜しみなく消費する代わりに、それに見合ったリターンを得る」
    財は己のお金から部下とか人材に肉体という物まで含む資産
    任意では無く常時消費を強いられるので割とキツい

    だけど星の精霊の地位を奪い魔王になった自分は星にいる生命を所有物として消費して自己強化に回している
    本来星は息付く生命が乏しくなると弱体化するのに逆に星の力は増す逆転現象が起きている
    そうしてわざと殺戮ではなく圧政を敷いて搾り取っている

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 21:29:28

    なお姉の方は熱暴走によって性格が変わることを自分に都合が悪くなったら有耶無耶にする手段として悪用してる模様

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 21:43:14

    追放重騎士
    デメリットの逆利用が多い作品
    シールドバッシュはステータスが勝っていれば
    敵を吹っ飛ばす
    負ければ吹っ飛ばされるのを利用して戦線離脱する

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/09(土) 21:46:26

    デスノート
    ノートの所有権を放棄すると所持していた記憶が消えるのを利用して未所持のフリをできる

オススメ

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