モンハンを狩ゲーとしてみた場合

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:28:43

    最低でもXXくらいのモンスターボリューム欲しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:31:42

    それまでの集大成であるXXを最低とするのはやりすぎじゃあないか…

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:32:59

    ダブルクロスってモンハンどころか狩りゲーとしてもめちゃくちゃ種類多くね?
    そんなことない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:33:35

    狩りゲーとして見るなら罠の種類もう少し増やして欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:34:42

    亜種以外大体全員参戦!

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:36:29

    狂った量のモンスターと狂った量のクエストと狂った量の高難易度と狂った量の武器防具を味わっちゃったから未だにこの食いきれない感覚を求めてしまっている

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:37:39

    狩りゲーってそもそもあんまり競合無いよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:38:15

    とことん狩猟という観点で見たらむしろモンスターが多すぎるくらいじゃないのか
    現実に狩猟する対象ってそんなにたくさんいるか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:38:32

    >>7

    競合みんな死んだからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:39:36

    ハンター側のカスタム要素も多くて楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:41:22

    >>8

    日本だと鹿・猪・熊くらいか?

    外来の大型げっ歯類が生態系ぶっ壊してるから狩るみたいな動画も見たことあるけど

    釣りも狩りの一種として見るなら一気に増えるかな?

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:45:02

    「狩り」ゲーとは言うがモンスターと超人(ハンター)の肉弾戦だから現実の狩りとは違うよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:46:03

    狩り感ならホライゾンも中々かな
    XXと比べると相当敵のバリエーションは控えめだけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 21:54:37

    XXって実際やると数字ほどボリューム感じない典型だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 22:12:59

    ボリュームに関しては4GやSBが多いというか終わりがないんだけどXXはクエストを一通りやって武器を一通り作るだけで膨大なボリュームってのが良いわね
    どの武器も一線級だから好きな武器使えるし
    スタイルとスキルで色んな遊びを楽しめる

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 22:19:14

    >>15

    自分xxやってなかったんだけど超特殊許可クエ全制覇はやりごたえありそうたなと思った

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 22:23:20

    せめてコラボクエスト数くらいはこの時ぐらいにならないかなー

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/10(日) 22:27:22

    武器はこれくらい大量にあってくれ
    極端な性能のやつも多くて同じ武器種でも全く違う運用できるのが楽しいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 00:35:07

    >>18

    大剣の結論武器はアトラルか岩穿だったけどマグロとかアカムとか風化とか変な運用特化でも通常狩猟に問題ないから面白いんだよな。装備とプレイスタイルの幅がそのまま選択肢になってる

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 01:11:38

    >>19

    結局のところゲームにおけるボリュームって有効な選択肢の数なんよな

    例え選択肢が多くても一つの最適解以外使えないならボリュームは感じられないからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 01:17:46

    ボリューム多ければ多いほど美味しいクエに人が集中してその他のクエで人が集まらず苦労するぞ
    ソースはMHFZ

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 01:22:33

    >>8

    駆除目的のものを狩りに入れて良いならほぼ全部の生き物が対象と思って良い


    ・住処が邪魔だから死んでくれ(例:プレーリードッグ)

    ・食料を食うから死んでくれ(例:ウリミバエ)

    ・増えすぎたから死んでくれ(例:リョコウバト)

    ・病気の元だから死んでくれ(例:犬)

    ・毒持ちだから死んでくれ(例:雀蜂)

    ・商売の邪魔だから死んでくれ(例:クラゲ)

    ・よそ者だから死んでくれ(例:ザリガニ)

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 01:42:53

    >>22

    いや駆除は入れちゃダメだろ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 02:03:03

    >>21

    そのあたりはマルチプレイ前提のオンラインゲームとソロでも出来る調整のコンシューマーゲームの違いもあるからな…

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 02:22:59

    正直他のゲームもやる身からしたらワイルズ位でお腹いっぱいだわ
    ダブルクロスはカマキリで終わったし、サンブレイクもキュリア漬けアシラにボコボコにされて終わった

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 02:38:55

    単純なモンスター数やクエストのボリュームが多いから全クリ目標みたいなプレイヤーならXXが最高峰に来るよね
    ただ方向性の違うボリューミーさで考えるとサンブレイクが頭1つ抜けてると思う

    ライズ:サンブレイクは鉄蟲糸技だの入れ替え技だので1つの武器にもカスタマイズ性がある上、疾替えによってそのスタイルすら交戦中に変えられるため自由度がとても高い
    しかもXXのネセトのように汎用的な結論装備というのが明確に無く、超高難度クエも美味しい報酬とともにいくつも用意されてるからモンスターごとの対策としてプレイヤーにあらゆる戦法を試してもらえるようなゲーム体験を自然に作り出してる
    更には高難易度クエストに関しても過去作を引っ張り出してプレイすると陥りがちな"オンラインでできない(はたまた実力者とマッチしにくい)問題"を盟勇システムという存在で救済を用意し解消している

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 03:13:50

    >>9

    ワイルドハーツs「あのっ!」

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 03:22:56

    XXをライズっぽく手直しするだけでいいからさぁ
    これくらいならワガママじゃないだろ?な?

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 03:34:18

    >>27

    死んだじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 03:44:49

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