オリ鯖なりきり相談所

  • 1名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 12:35:29

    ここはこのスレは【オリ鯖なりきり英霊の座】の派生スレです。
    ここは、オリ鯖なりきりスレについての相談をする場です。エミュはいりませんが、誰かは書いてほしいです。
    荒らしや対立煽りは厳禁です。
    真面目な話の為に建てていますが、将来的には「この鯖こういう事も出来ない?」的な事を話し合う場にもしたいと考えています
    真剣に(ただしピリつきすぎず)話し合いましょう。
    注意:このスレは「その他」カテゴリで立てられています。検索・次スレ立ての際は注意してください。

  • 2フェリドゥーン(の中の人)25/08/11(月) 12:39:46

    スレ立てありがとうございます...

  • 3偽の万華鏡の中の人25/08/11(月) 12:41:16

    スレ立てありがとうございます

  • 4ケイト(中の人)25/08/11(月) 12:41:54

    スレ立てありがとうございます

  • 5名状し難きキャスター(中の人)25/08/11(月) 12:42:32

    ありがとうございます
    ただ、言いたいことは割と本スレで吐き出したんですよね

  • 6名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 12:46:47

    現在の話題

    『完全オリジナルサーヴァントの方は過度な戦力はお控えくださる様にお頼み申し上げます』
    これ最近軽んじられてるのでは?明確な線引きが必要では?
    という話

    個人的な考えは
    完全に良識に委ねるのも良いけれど、オリジナルキャラに戦力的な物求めない方向で明文化したい。
    元ネタ用意して盛る分には問題無いわけだし……という考え

  • 7フェリドゥーン(の中の人)25/08/11(月) 12:51:50

    そうですね、概ね僕も同じ意見です

  • 8偽の万華鏡の中の人25/08/11(月) 12:55:44

    それでいいと思います

  • 9獣のランサーの中の人25/08/11(月) 12:58:03

    たておつです
    私としては本スレで述べたように明文化するようにしたいですね
    どれぐらいの戦力までならOKなのか、というのも盛り込みたいです

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 12:59:05

    >>9

    うーん、少なくとも人狼系魔術師は「バゼットにタイマンで勝てないくらい」にしてます

  • 11フェリドゥーン(の中の人)25/08/11(月) 13:00:40

    とりあえずハゲのアーチャーはハンザに普通に負けるレベル、タコはアクション映画の主人公くらいの強さって事にしておきます

    >>9

  • 12ポロスのマスター25/08/11(月) 13:05:55

    スレ立てありがとうございます。
    質問受付中〜。

  • 13偽の万華鏡25/08/11(月) 13:08:27

    >>9

    偽の万華鏡は……真っ向勝負の1on1だと作家鯖以外なら大体負けるにしときます

  • 14ケイト(中の人)25/08/11(月) 13:10:00

    ディストピア組は…………出禁にしときます(極端)

  • 15都市伝説とかの中身の人25/08/11(月) 13:25:17

    いつかオリキャラ出したいと思ってた自分、強くなり過ぎないようにもう少ししっかりと能力周りの設定を見直すことを決意。
    場合によってはこのまま封印もやむなし。

  • 16名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 13:55:13

    個人的な意見としては、完全オリジナルキャラとしてはエミヤ位と思ってます。

  • 17オリジナル25/08/11(月) 14:02:31

    とりあえず、一部を除いて戦闘をしないことにしました…

  • 18一般通過剣客の中の人25/08/11(月) 14:08:39

    何処まで弱体化させた方が良いですかね…

    剣客自体元々草の字の剣術版みたいな想定で作ったんですがダイスの結果色々と魔改造されましたし…

    >>9

    カルナやアキレウス、ヤマトタケルやシグルド等の原作の方でも最上位の方のサーヴァントには勝てない位で丁度良いんじゃないかと勝手に考えてました

  • 19獣のランサー25/08/11(月) 14:09:33

    個人的には上限は3つくらい候補があって、正直下記の②か③位がちょうどいいのではないかな?とは思いますね
    ①神霊未満(非主神クラスの神霊未満)
    ②最上位の英霊には及ばない(アルトリア(剣)未満)
    ③第五次聖杯戦争でそれなりにやれる(普通に優秀な位)

  • 20海賊のライダー(オリ)25/08/11(月) 14:09:53

    特攻が刺されば高ランクの神性持ち
    相手に1%刺せて
    平均戦闘能力は王の軍勢に召喚される英霊と
    同等のイメージだった

  • 21海賊のライダー(オリ)25/08/11(月) 14:13:04

    >>19

    ②と③はほぼ同じでは?

    と思ってしまいます

  • 22Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:17:09

    概念サーヴァントの紹介ていいですか?

  • 23中の人25/08/11(月) 14:19:16

    中の人
    ○○の概念 じゃなくて ○○の方がいいと思うに 一票

  • 24Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:20:07

    >>23

    どうゆう感じでしょうか?

  • 25名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 14:22:32

    >>19

    私は③ですね。

    ヘラクレスに数回削って時間稼ぎ位の感覚


    >>18

    ここも考えるべきなんですよね……

    最初弱く作っても後付けで強くなっては本末転倒

    というかダイス振ればおよそ2割でトップサーヴァントの宝具クラスのものが生えてきてます

    振ったその場でイベントになる分には全然良いと思うんですけど、どうにも持ち越してしまうんですよね…

  • 26中の人25/08/11(月) 14:23:28

    >>24

    魚の概念 ではなく シンプルに 魚!

    とかでいいのでは? と思ってしまう

    餅とかオゾン層とかがいるから余計に

  • 27Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:24:38

    >>26

    こうゆう感じでしょうか?

    例)

    串刺しの概念のプリテンダー×

    串刺しのプリテンダー⚪︎

  • 28Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:28:34

    >>27

    あと複数の場合はこんな感じでしょうか?

    例)

    銃器とアウトローの概念のサーヴァントだ×

    銃器がメインのサーヴァントだ⚪︎

  • 29中の人25/08/11(月) 14:29:17

    >>27

    そちらの方がいいんじゃないかと

    と言っても ただの1意見ですので

    ほかの方に聞いた方が良いかもしれません

  • 30Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:31:26

    >>29

    けど概念の集まりを今更やめるのはちょっとと思うんですが、どうすればいいでしょうか

  • 31中の人25/08/11(月) 14:32:51

    >>30

    あーじゃあ普通に続ければいいんじゃないです?

    過度な戦力に引っかからないように

  • 32名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 14:32:57

    >>22

    ナーサリーライムが異例の存在として描かれてるので、なんかこう…サーヴァントの枠として名前を付けられれば良いと思います

    『童話』の集合がナーサリーライムとか、『幻霊レベルの蛇龍』の集合がビショーネなわけで…

    その中から代表者として名前つけるならそれに肉付けした盛った形になるので……

  • 33Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:34:22

    >>32

    仮の名的な感じでしょうか?

  • 34Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:39:35

    >>31

    そうします、今いるサーヴァント達のスキルや宝具も見直します

  • 35獣のランサーの中の人25/08/11(月) 14:42:03

    >>21

    ②と③はあくまで第五次とかの聖杯戦争で「勝ちに行ける」と「それなりにやれる」で別れているのと、より基準がわかりやすいかどうかではあるので、正直そこまで差はないですね

    その上でそれ位が上限としてはちょうど良いんじゃないかと考えています

  • 36フェリドゥーンの中の人25/08/11(月) 14:42:33

    >>33

    多分そんな感じじゃないかな?

  • 37都市伝説とかの中身の人25/08/11(月) 14:44:24

    >>33

    漫然と「○○の概念」じゃなくて

    その中に内包される「○○という確固とした存在(人名、個体名等)」を代表として名乗らせる。みたいな感じじゃないでしょうか?

    例えば「銃器の英霊」ならそのまま出すんじゃなくて「コルト・ガバメント」を名乗らせる、とか。

  • 38名代のプリテンダー25/08/11(月) 14:46:43

    >>33

    仮の名前というかその中での代表者の名前ですね

    今見た中だと宝石のキャスターの中の代表者としてホープダイヤモンドだったりとかかんがえましたが

  • 39Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:48:26

    >>37

    >>38

    プリテンダーはどうしましょうそのままでいいでしょうか?役をすでに羽織っているので

  • 40Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 14:53:40

    あと思いつかない場合は概念の英語でいいでしょうか?

  • 41名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 15:10:33

    >>39

    ええんではないでしょうか

    >>40

    思いつかないなら出さない方向を提案します

    核となる存在が設計時に設定出来なかったって事で

  • 42都市伝説とかの中身の人25/08/11(月) 15:11:29

    >>39

    羽織っている役名→概念の代表者名

    みたいな感じでどうでしょうか?

    >>40

    そう言う時は英語以外の言語にも眼を向けて見ると良い感じにカッコいい、名前っぽい響きが見つかることもありますね

  • 43オリジナル(ゆっくり)25/08/11(月) 15:14:35

    >>41

    (余もそう思う)

  • 44Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 15:18:10

    >>41

    核とかは関係ない設定なんですよね

  • 45名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 15:25:15

    >>44

    そういう設定にしろ……というのは冗談ですが…

    その場合は完全オリジナルって事でパワーライン下げれば解決じゃないですかね。

    別に核があるサーヴァントみんなライン超えさせろって話でもないんですが


    あとそんな事出来るクリエトの方がライン超えそう

  • 46Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 15:27:07

    >>45

    確かに一応魔力消費が激しいのと肉弾戦が弱い設定なんですよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 15:28:12

    >>44

    核が存在しないならわざわざ英霊(キャラクター)として出す必要ないのでは?

    本スレでもクリエトさんが表立っているのが基本で概念さんたちは「〜の概念を呼んで〜した」っていう登場が大体で、それって超すごい道具とか礼装でも成り立つ気がします

    英霊として、キャラクターとして出すのなら、一応なりきってチャットするのが主体なスレなんですし核たるものは用意していた方が受け入れられやすいと思います

  • 48Dr.クリエト&Dr.ミクド25/08/11(月) 15:32:31

    >>47

    やっぱりそうですよねわかりました

  • 49死途のERROR(オリ)25/08/11(月) 16:21:02

    あーテステス

    誰かいます?

  • 50フェリドゥーン25/08/11(月) 16:22:17

    いるよ!!

  • 51名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 16:25:11

    居ますよ

  • 52死途のERROR(オリ)25/08/11(月) 16:25:25

    シンプルにこのキャラどう扱えばいいだろ・・・

  • 53死途のERROR(オリ)25/08/11(月) 16:31:40

    一応生前でトップサーヴァントと戦闘が成立する

    サーヴァント状態で>>19の③で戦闘が成立する

    ぐらいにとらえてるんですけど


    英霊になってる時点でそこからさらに弱体化しそうな気もして


    どうするべきだと思います?

  • 54鳩のプリテンダーのマスター25/08/11(月) 16:55:20

    英霊になったなら寧ろ生前より強くなっているのでは…?と思ったけど、側面や無辜によっては弱くなる場合もあるんですかね

  • 55名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 16:57:52

    >>53

    そもそも座に死徒居ませんしね……

    死徒が英霊になったら弱体化するってのもオリジナル設定になるので弱体化してもしなくても良いのでは

    というか思いの外強いな…

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 17:07:07

    このレスは削除されています

  • 57名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 17:24:53

    >>56

    まぁ生命が軽いのは間違いないですが、初期コマンド「殺」なのは結構あそこあるあるなので……

  • 58鳩のプリテンダーのマスター25/08/11(月) 21:34:10

    改めて読んだら自分の発言と解釈違い(?)を起こしたので消させてくださいな…

  • 59御札のゴージャス25/08/11(月) 22:14:53

    ちなみに名代さん

  • 60名代のプリテンダーの中の人25/08/11(月) 22:57:59

    >>59

    はい、何でしょう

  • 61御札のゴージャス25/08/11(月) 23:07:20

    >>60

    えー

    戴冠戦、始まってます

    時間が空いていたら乱入してください

  • 62石像のライダー25/08/11(月) 23:28:16

    気づくのが遅くなりました、本スレも今日はちょっと見れてないので何があったかはちょっと把握しておりませんが再度このスレが建ったという事は何かあったのですか?
    また、完オリ勢に関して我々でも突っ込みづらいと思ってた事を皆様に言って頂き感謝します、いや本当に有難う御座います…!

    ぱっと見た感じでは完オリ勢の力の上限、及び概念サーヴァントの話でしょうか?
    完オリ勢は、既に話し合っておられる感じで大丈夫だと思います。因みに個人的な想定は「トラオムのシチリアのライダー」みたいな感じでした。
    概念サーヴァントに関しては、ビショーネやアリスが概念の集合体のような物となっておりますが、それでもそれぞれが童話の「ナーサリーライム」やミラノの「ビショーネ」という、一応ちゃんと存在する名前を中心に添えてそこに集まってるというイメージでしたので、そういう風にメインとなる神話・逸話のキャラ付けを決める感じで良い気はします。
    例えば話題に挙げられてたうちのオゾン層も、北欧神話の冷盾「スヴェル」をサーヴァント霊基を作り出すうえでの名、及び依り代としている設定ですしね。

  • 63石像のライダー25/08/11(月) 23:39:52

    あとダイスによる強化か、個人的には、まぁ主にやっているのは宙駆けのアーチャーですがダイスは振っても基本的にそれをひけらかさずまた使用しないようにしてますね
    せいぜい使うとしても便利な乗り物ぐらいにかな?あとはまぁ知ってる人相手に多少ネタにする程度、に留めようとしてます、時々逸脱してしまうのは反省案件
    とりま他者に対して使用するのは基本一番NG、持ってると嬉しい設定程度でひけらかさず頭の内に留めて楽しもう!って感じでしょうか

  • 64名代のプリテンダーの中の人25/08/12(火) 08:58:23

    とりあえずこれまでの話し合いの元出た結果をテンプレとルールに暫定で加えようと思います
    加えるものとしては
    ・記録の無い完全オリジナルの強さは第5次くらいまで
    ・ダイスを振るのは良いけどその結果をあまり持ち出したりしないように

    何かあればお願いします

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:29:15

    >>64

    ダイスの振り直しも規制しといた方がいいんじゃないかと

    数値が微妙で話題性に欠けるとはいえ最高値くるまで振っておいて当人が「えぇ…?」「ダイスの結果です」みたいな扱いをするのは正直辟易してしまう

  • 66名代のプリテンダーの中の人25/08/12(火) 23:38:33

    >>65

    そうですね

    ダイス振るなら数値が微妙なりに話を膨らませる方向で考える事にしたいです


    もう丸っと『振れるのは一日二回』とか厳密にダイステンプレ辺りに書くのが良いかなと考えてます

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 23:49:22

    このレスは削除されています

  • 68メイドのルーラーの中の人25/08/12(火) 23:53:17

    う〜ん…皆様には申し訳無いのですがそこまで問題には思っていなかった私です。対処しようともせず本当にすいませんでした

    私自身オリ鯖の強さの上限は盛るにしても最大で>>19の①かそれよりちょい上位と考えておりましたし…そういったダイスで得た物に関してもそこまでで…戦闘とかで使うにしても相手からの要望、或いは確認して許可を得たのならば問題無いと思っていたので…ただまぁダイスを振る上限に関しては賛成です

    振るにしてもそれぞれで振る上限なりを定めるのが良いと私は勝手に考えておりますね

  • 69モネと宗像の中の人25/08/14(木) 18:21:33

    少しお邪魔しますね〜。
    ここって今はオリキャラの強さ設定について。みたいな話をしていると思うのですけれど…
    自分が作った画廊、もといファンアートスレは今は閉鎖しているワケですが、
    そことか、特異点スレの処遇の話とかって、自分がいない間に進んでたりはしますかね?

  • 70メイドのルーラーの中の人25/08/14(木) 19:26:32

    >>69

    私が知っている限りは進んでないと思いますね…とはいえ余りこういった場に顔を出せてないというのも有りますが…どうかしましたか?

  • 71モネと宗像の中の人25/08/14(木) 22:52:33

    >>70

    あぁいえ、自分も最近はあちらに顔を出していないので聞きたかっただけなのです。

    お気になさらず〜

    画廊でみんなで絵を描いたり描いてもらったりしたの、何気に楽しかったのもので…

    またガヤガヤとやれたら良いんですけどね。

  • 72宙駆けのアーチャーの中の人25/08/15(金) 01:18:11

    >>71

    今割と落ち着きましたし、また画廊復活してもいいと思う、と個人的には愚考致しますー

    一時期は本スレ以外の人が書き込んだりなどもありましたけど最近そういうのがほぼ見かけないかな?って印象なのでー

    あと純粋に画廊は私も大好きでしたので復活して頂けると嬉しいという個人的な感情もあります

  • 73都市伝説とかの中身の人25/08/15(金) 07:05:48

    >>71

    自分も画廊の復活は賛成派です。

    ・・・いやまぁせっかく気合い入れて作った立ち絵をお披露目できる場所が欲しいってのもありますが。そうでなくともいろんな人の絵が見れる・投稿出きる場所というのは一定の需要はあるものかと。

  • 74熱情のバーサーカー25/08/16(土) 20:32:17

    このルールを記載した文を見付けられなかったのでここに相談させていただきます。
    ・番外編のようなトンチキ特異点を作るのはセーフですか?
    ・他の板と時期被りがあるなら止めた方が良いですか?

  • 75メイドのルーラーの中の人25/08/16(土) 20:39:31

    >>74

    特異点スレは3つ以上同時にやるのは控えておいた方が良いと昔話し合ったりもしてはいましたが……別に良いんじゃないですかね?トンチキ特異点を作っても。前にもそういう例は有りましたし、特異点スレも2つ程しか無さそうですし

    まぁ何時頃初めて何時に終わるか、そして何時頃に再開するかとか明言すれば問題ないんじゃないかと私は勝手に考えております

  • 76熱情のバーサーカー25/08/16(土) 20:44:34

    >>75

    ありがとうございます。

    草案は出来ていますので、今日か明日にでも特異点を作ってみます。長くとも一週間かからない位を考えていますので、是非ともご参加ください

  • 77メイドのルーラーの中の人25/08/16(土) 20:49:45

    >>76

    了解です。忙しいですが一瞬でも参加出来る様に努力しますね

オススメ

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