正直何が起きてるかよく分かってない…

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 17:26:20

    エクストラ2のスコア効果

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 17:27:20

    全部開けたら石がもらえたことしかわかってない

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 17:27:50

    なんかデバフかかって反転してバフになるらしいけど宝具ぶっぱでなんとかなってるから気にしないで良いかな…

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 17:28:30

    デバフの数*-10+デバフの数*20 みたいなことしてんなーって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 17:28:42

    とりよう分からないんでとりあえずチェイン作らないぐらいしか意識してない

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 17:29:41

    負荷で掛かる攻撃力ダウンを攻撃力アップが上回っていればチェイン組んでも基本火力上がる

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 17:31:04

    ・場にデバフが多いほど強い
    ・同色チェインでだいたい4割くらいの確率で火力落ちるデバフが付く
    ・ただし宝具を一発入れれば以降発生しない
    ・開幕は宝具不可だから、1T目だけは同色チェイン非推奨

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 18:00:14

    理の傍らが宝具使用時じゃなくて常時でよかった感

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:01:36

    なーんもわからん

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:14:54

    家のグランドエフェ子と相性がいいとは聞いてるが、何が相性いいのか理解しないでひたすら殴ってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:23:08

    そう難しいことを言ってるわけじゃないんだが
    ちら見して面倒くさ!って放ってる人が多いのかな

    まあこんな回りくどい効果やめて剣みたいに簡単でいいだろってのは間違いない

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:24:12

    よくわかんないけど宝具ワンパンだからいいや

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:24:57

    まあ強くなったんやろ、よしっ!の精神や

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:27:11

    >>10

    デバフが多いほど宝具が強くなる

    特殊効果はどっちもデバフ扱い

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:28:12

    宝具後に同色チェインで100%バフもらえるのはわかったが宝具ワンパン勢だからギャンブルだぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:29:43

    ・攻撃対象と自分のデバフ数×10%の特効が乗る(自分、相手それぞれ5個が上限)
    ・同色チェインを組むと自分に攻撃10%ダウンのデバフが乗る(ただし↑の効果で10%の特効が乗るので多少ケアされる)
    ・同色チェインの攻撃ダウンは60%の確率で攻撃アップに変わる(判定上はデバフ扱いのまま)
    ・宝具を撃つと以降のターンは100%で攻撃アップに変わるようになる

    他にも色々あるけど周回には関係ないしいいだろ多分

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:30:45

    よくわからんけどティアマトは相性悪いってのだけ聞いた

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:32:45

    よくわからんけど自前の蘆屋とフレの蘆屋で宝具撃てば大体なんとかなるから考えなくていいかって

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:44:36

    チェインの色でデバフの量が変わるからみんな注意しような
    バスターだと一つだがクイックだと三つ付くから反転確定前のチェインのリスクに差がある

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 19:59:41

    耐久で致命的な穴になりかねん右下下のとこ、どうにかならんかな
    自己デバフ使い以外にはデメリットの方が強く出かねん仕様なのきつい

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:12:00

    なんでこんな玄人向けにしたんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:15:43

    >>20

    言わんとすることはわかるんだけどならそこは最初から剥がれないようにするとか剥がしたらスリップ部分だけ消える処理とかね…いずれ来るであろうこの仕様の他クエスト含め困る未来がうっすら出てる

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:16:16

    使えないならまあいいんだけどデメリット享受しかねないのは勘弁して欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:18:10

    メリットの恩恵よりうっかりデメリットに怯えなきゃいけないの悲しいからなんとかならんかな…ならんか…

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:19:31

    うちの冠位言峰、弱体もりもりでゴリラになるの嬉しいんだけど弱体解除失敗して宝具撃てないことがあるのどうにかならんかな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:20:49

    ちゃんと効果理解しようって読んでもちんぷんかんぷんで自分の読解力に泣いた

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:23:28

    読解力の問題じゃなくて書き方の問題だから気にしなくていいよ
    インデントぐちゃぐちゃなソース渡して「ちゃんと読め!」って強要してるようなもんだもんこれ

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:23:59

    いくらか読んで理解した範囲だと、ボイジャーもスキル1の関係で相性悪い? ってなってる

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:36:49

    これって結局弱体無効や弱体解除持ちとはあんまり相性良くないんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:39:17

    エフェ子の為に張り切ったんやろなぁ感ある

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:39:17

    複雑な強化入れるのはいいけどそれで恩恵受ける受けないの差が大きすぎるやつ今後はやめて欲しいなあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:39:29

    よく分からなくてEX2はスコアあんまり開けてないな・・・
    まともに解放したら認定戦が大変そうに見えるし

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:40:53

    各種デメリットのせいでテュフォンとゴッホちゃんはともかくそれ以外とはあんまり合ってないように見えるんだが結局どうなんだろうこれ

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:43:20

    ・初めて宝具打つターンまではチェインでデバフ付与、火力が落ちる可能性がある
    ・宝具打った次のターンからは積極的にチェインするべし、チェインのデバフがバフに反転するよ

    の2点だけ理解してる
    デバフをばら撒くタイプの鯖だと話は変わってくるのかもしれないけどうちの推しはデバフ撒かないからこれ以上の理解は投げ出してる

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:43:55

    グラ鯖を使う高難易度とか来たらEX2だけ面倒くさいことになりそうで若干怖い

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:46:09

    宝具後次ターンなのが致命的に周回の邪魔なのよね…ミッションとかでも周回報酬あるくらいなのに何でこの仕様にしたのかわからない

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:48:55

    宝具選択したら打つ前に発動で良かったんじゃ・・・
    グラスコの効果って事前に発動するものもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:49:42

    開始時チェインせず宝具を使って次のターンでチェイン、そこで確率の壁も乗越えてやっとバフが付与されるの行動の範囲狭くて面倒くさいのよお〜っ

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:51:51

    期間中だけエフェメロスとか相性良いサーヴァント冠位にすれば?と言われればまあそうなんだけど運営がその想定なら好きなサーヴァントで〜って話と矛盾するし何でこんな仕様に…?

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:52:24

    戴冠戦やるときはチェインしないときに宝具耐性90%が大活躍だった

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:52:34

    1Tで完結さしてくれ
    スッキリしないプレイ感

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:54:17

    弱体解除や弱体無効が割食ってるのはちょっと・・・
    周回じゃあんま気にならんけど高難易度だと普通に邪魔そうに見える

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/11(月) 23:58:52

    これ敵から致命的なデバフを付与された時はマイティチェインは実質使用不可なんだろうか・・・?

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:01:00

    よくわかんないし推しが割食ってて悲しいから素直にご意見ご要望で送った
    せっかくの戴冠なんだから楽しく回らせてくれたっていいじゃんかよ!!

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:01:55

    最推しEX2なんだけど戦闘よくわからんからなんとなくグランド開けないほうが使いやすそうなの悲しい

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:03:46

    弱体解除失敗はなんでよりにもよって2Tにしちゃったんだろう・・・
    これ高難易度でマイティ選んで事故るパターンがまあまあありそうに見えるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:18:55

    まあ読み取れるんだけど意図が掴めなくて混乱するデザインしてると思う
    とりあえず周回向けじゃないのは確実

    自己デバフ→わかる
    自己デバフに応じて別口のバフ→わかる
    自己デバフがデバフ扱いのまま反転して貰える→わかる
    自己デバフの反転は確率→なんで確定じゃないの?ただのデバフであるっても他のメリット効果が貰えてるのか?
    宝具を使うと確定でデバフ反転→わかる
    確定デバフ反転は宝具効果後に付与される→なんで火力欲しい宝具のタイミングで反転しないんだ?ズラすことに意味が含まれてるのか?

    意味がありそうなところに意味がないのがミソ

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:34:49

    >>11

    まさにこれ

    んで適当にバフったズムーンで確殺できるからもういいやってなってる

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:36:47

    エフェ子でも撃破演出の短いステラ攻略できるように一生懸命考えたようにしか見えないんだよなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:40:49

    >>38

    あれ宝具撃ったらしばらくの間デバフ反転確定状態になるんじゃなかったっけ

    1ターンだけだったかしら

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:46:50

    現状グランドが戴冠戦運用しか出来ないから不評だけども効果自体は普通に強力だからねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:50:50

    ゴッホちゃんと相性いいらしいけどどのように相性がいいのかわからないゴッホ推しマスター

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:54:12

    デバフ量は誤差レベルのカスにしてバフ化したら効果量上がるなりに…ならねぇかなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 00:56:56

    運営は宝具ワンパンよりクリティカル殴り推奨なのかね?

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 01:05:27

    >>51

    瞬間的じゃなくて継続的に火力を出すタイプだから戴冠戦の周回では生かしにくいよね

    そういえばこのグランドスコアってモチーフ元は誰なんだろ?

    EX1はジャンヌモチーフだと別スレで見た気がするがEX2の考察は見たことない

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 01:31:48

    弱体解除成功率ダウンはシンプルにこれいる?感

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 01:33:22

    エフェかなこのグランドスキル効果のモチーフ元

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 01:42:24

    >>47

    各スコア読んでくと予想される動きと違いすぎて脳が理解を拒む

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 02:06:05

    >>30

    ごく少数のトリッキー性能鯖しか恩恵受けられなくて大多数は戦術縛られて実質弱体化なのグランドグラフの構想とは正反対すぎてシンプルにゴミ

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 07:07:21

    こうなると全クラス剣と同じ効果でも良かったなぁって
    「推し鯖を戴冠させる」=「全部の鯖が同程度に恩恵を受けられる設計にする」が本当に求められてるグラスコなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 07:11:20

    宝具BB1ターン周回の邪魔されたくなくて中央と左上左のだけしか開けてない
    運営が修正のお知らせ出さん限りはこれ以上開けらんない
    バフ耐久パを好んで使うカルデアなので確率だろうと弱体を受ける可能性があるの許容できない

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 07:12:23

    グラスコって開ける前の状態にリセット出来るんだっけ?トーチのミッションだけクリアしたい

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:08:08

    >>62

    グラスコはまだリセット機能ないね

    色チェイン事故起こしがちだから自分も可能なら正直リセットしたいし運営に送ってみようかなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:13:22

    ブレイブチェイン以外のどのチェイン組んでも一時的に弱体化するのが困りもの
    60%とか言わずに、5個までは確定バフ&回復に反転させてもよかったのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:17:53

    何故こんな戦術の幅が限られるような仕様を…?

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:23:04

    わかんないし何より事故を気にして周回で考えるのめんどいから★★回ってチェイン気にせずズムーンで殴ってるわ
    色チェインしても宝具ワンパンいける
    ストレスフリー大事

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:26:29

    これでも⭐︎⭐︎⭐︎ワンパンいけるからまぁ無視してたけどもこれガチの本番たる終章の方で出番作れるか…?

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:27:37

    >>66だけどグラスコはコンプ済み

    グラスコ開けないと報酬貰えないし…

    ★★でいいや

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:29:13

    手持ち的にワンパンできる
    けどそれはそれとして他クラスでは考慮しなくてよかった不安要素がEX2にだけあるのはどうやっても他クラス羨んでしまうから勘弁してください…

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:29:28

    ワンパンできるしあんま気にしてなかったな

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:30:24

    これなんでこうした効果にしたんだろう
    設計の意図が読めない

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:37:24

    特にビースト推しマスターの場合オルガマリークエストクリアして開放されるグラスコがデメリットありってなぜそんな苦行仕様に?ってシンプルに疑問

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:39:01

    基本的に強くなるから苦行とかは膨らませすぎでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:40:47

    チェインのデバフって弱体無効ついてると付与されないんだっけ
    だとしたら反転バフも貰えないってことになる?

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:45:21

    >>73

    別に苦行ではないけど実装済み他クラスグラスコと比較するとどう見てもデメリット大きいから不満は出る

    周回要素大きい戴冠戦でこの仕様なのも問題だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:56:01

    強制ギャンブル(バフ60%デバフ40%)で1ターン目にマジで恩恵がないから本当に周回と相性悪い
    捻って強くするより今までみたいな汎用性ある強化で良かったのに

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 09:59:20

    とりあえず戴冠戦では味方にデバフばら撒いてもらう、チェインはなるべく避けるようにって感じがベストやね
    弱体特効理解したら1ターンワンパンも狙えるし

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:04:23

    どうせ宝具ワンパンできないしそこまで火力に気にしたこと無いな

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:05:30

    ぶっちゃけ理解してない
    大統領で宝具BBすれば勝てるからそれでいいかなって

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:07:08

    デバフさえ撒ければ弱体特効入る
    マイティチェインなら火力が下がらないしバスターチェインでデバフ引いても攻撃力ダウン10%、これでデバフ引いたせいで火力足りなくて一撃撃破出来ないはもう元の火力が足りてないだろ……
    クイックチェインの攻撃力ダウン30%は痛いから初手は避けたほうがいいけどさぁ

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:07:08

    火力ラインがギリッギリの人だと色チェインが支障出るケースあるけども乱数より誤差少ないみたいなのは攻略サイトで見たな

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:08:18

    >>74

    反転したバフ自体も弱体判定だから解除するとバフも消えるのでそこら辺は注意やね

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:10:41

    多分ゴッホで高難度が一番強い

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:11:53

    >>80

    今は問題ないからでスルーしていいんかって話では?

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:12:22

    1回宝具撃ったらメリットしかないけど、チェインしたら1T目は必ず60%のガチャ引かなきゃいけないのは戴冠戦のシステムと相性が悪すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:13:44

    所長はスキル1で回復ダウンと宝具封印あるけどあれも弱体判定なのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:18:45

    どうせ手持ちには宝具1しかいねぇからな

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:19:02

    エクストラ2は特に特殊なクラスが揃ってるからピーキーさを表現したかったとかあるんだろうけど上振れたところで極端に他のスコアより強いわけでもなさそうだしなぁ
    つーか極端に強かったらそれはそれで問題やし

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:25:09

    >>88

    ピーキーなのはいいけどピーキーすぎるのが現状

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:39:45

    チェインするとデバフ(攻-10 or 毒やけど呪い)付くけどデバフに反応するバフ(攻+10)もあるから攻±0~+10
    60%の確率でデバフが反転した場合はバフとあわせて攻+10~+20
    宝具撃てば次ターンからは100%の確率でデバフ反転……でいいのか??

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:40:59

    戴冠戦はデバフ付与できる鯖いなかったらデバフ系のコマコ付けて殴ってから宝具撃った方が良い感じ?

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:45:03

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:45:42

    >>90

    宝具撃っちまえば次ターンからしばらくデバフが反転するから宝具さえ撃てば解決するって認識で良い


    戴冠戦の周回では活かしづらいから弱体特効を意識すると火力グンと上がるね

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:48:13

    Appのやつだけどメルトとかダメージ量にわりと差出るのね

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:51:03

    気にすればなんてことないとはいえデバフ量がQ>A>BでQとA宝具の鯖使うならさらに色チェイン気使わなきゃいけないのもなあ

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:51:48

    とりあえず効果表示だけでももうちょっとわかりやすくしてほしいよね

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:53:06

    今はフレンドのズムーンバフって殴ればいいだけだから全く気にならないけど普通に面倒だ

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:56:07

    今は良くてもアドバンストみたいなフレンド不可で自分の冠位鯖オンリーですみたいなクエスト来た時に困るかも

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 10:57:18

    他のクラスがこうならないとも限らないからとりあえず問い合わせしとくかー

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:05:28

    結局なにが悪いんだコレ…?
    バフが「攻撃の威力アップ」でデバフが「攻撃力ダウン」だから種類が違って相殺できてないって事なのか?

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:19:42

    >>100

    宝具使う時にデバフ→バフの確率100%が付与されるせいで1ターン目は何やってもバフ60%デバフ40%のギャンブルなんだ

    現状チェインしなければ対処できるけど強化要素なのにエフェメロスみたいな例外除いて基本デメリット生まれてるのが悪い

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:23:33

    >>98

    そういう高難易度だったら寧ろ困らんのでは?

    ワンパン周回したい戴冠戦でフルスペック発揮できないからあーだこーだ言われてるだけで性能自体は強力やぞEX2のスコア

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:33:41

    自分だけのグランドを作ろうってコンセプトなんだからさ、汎用性が高いのにして欲しい
    一部のサーヴァントに恩恵大っきいのはまだ良いけど、こう、運用に支障が出る感じがあるなら、全部同じグランドスコア性能にして欲しい
    自分のグランドが恩恵を受けにくいだけで、うーん⋯⋯なのに

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:35:01

    推しをもっと強くしたくて冠位にしたのに全部開けたらデメリットって馬鹿みたいじゃないですか!!!

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:36:11

    >>101

    そこの仕組みは分かるんだけどバフ・デバフの種類が同じなら上乗せできるかどうかだからデメリットは無いじゃん?

    でも>>94を見ると威力が下がるみたいだし別種のバフにしちゃったのが悪いんじゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 11:38:54

    驚天動地受けた後に宝具封印解除できないのマジで困るから解除確率ダウンの対象はせめて火傷毒呪い系に限定して欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:09:45

    よくわかってないんだけど通常アビーって開けて平気?

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:12:05

    >>107

    みんなよくわかってないから個人判断

    事故怖いなら色チェイン系は開けない方がいいぐらい

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:14:36

    よくわからんが戴冠戦は最高レベルの宝具サポのオベロンと最高レベルのクリティカル発生率サポの大統領がいるからデメリットあろうが関係なくなってる

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:14:57

    >>107

    デメリットばかり言われてるけど別に問題ないよ

    敵の弱体バフ数に応じた特攻も用意されてるし


    速攻でワンパン出来るようなヤケクソバフくれないから不満言われてるけども現状の戴冠戦周回はフレンドでオベロン借りりゃ良いし

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:17:03

    エフェ子は抜群に相性がいいけど、反転するのに一回宝具を使わないといけない仕様がやっぱめんどくさすぎる。なんで宝具カード選択時に反転じゃないんだ!?

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:17:24

    逆にこれ普通の3wave周回の方が相性良いのか
    反転バフ2ターン目からフル活用できて火力上げられるから

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:22:59

    >>72

    もしかしてSエレの3回弱体無効ってグラスコのデバフで反応する?

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:35:35

    弱体だと回数系の弱体解除・抵抗を使ったときが怖いんだよなぁ
    弱体解除無効が付くグラスコまであるの厳しすぎる
    この先「これ解除できないと負ける」みたいなエグい弱体を敵が付けてきたときに対処の方策が減るどころか推しの出撃を控えるまであるの本当によくないんだわ

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 12:55:50

    他がチェイン成立時なのに宝具だけなぜ???

  • 116二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 13:22:55

    ドラコーだと基本同色チェインしないからまぁ……

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 13:42:59

    戴冠戦はなんもわからないまま宝具ぶっぱで倒してるから困ってないけど
    この面倒な書きっぷりに含め各クラスでグランドグラフ効果違うのは終章で効いてくるバトルあるんだろうなと思ってる
    フレアマリーみたいに相手が最初からデバフ持ちでEX2グランドなら問答無用で特攻対象になるとか?

  • 118二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 13:52:39

    >>114

    グランドスコアって特定のクエでしか効果ないのにデバフが致命的な仕様にしたら運営がアホすぎない?

  • 119二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 13:54:25

    謎に分かりにくいよな
    多分あの辺だけ中国のソシャゲ会社が作ってる

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 13:58:46

    自分にデバフつけて強化!ってデバフはほぼ無視できるような値な事が多いと思ってたけど、この仕様だと運が悪けりゃ相殺というか微減にしかなない場合があるのがちょっとなぁ……
    グランド鯖ぐらい気持ちよく使わせてくれんか

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 14:00:43

    意図がよく分からないんだよな
    EXクラスは特殊だからトリッキーな効果にしたいのは分かるけど、なぜデメリットなんか付けるのかね

    ただの周回向けじゃない効果とかなら良いけど単純に鯖を使いにくくするのなんでだよ、EX1はまぁまぁ許せるけどEX2オメェは駄目だ的な人理君からの嫌がらせかい

  • 122二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 14:05:10

    実はEX1もターン経過で倍率が上がるとかいう最速周回では20%しか加算できないバフあるしな
    結局セイバーのグラスコが強すぎただけなのかもしれないけど

  • 123二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 14:06:07

    森くんがグラスコのバフ弾いたのを森くんだからしゃーないって受けてたやつが
    不利になってもOKなんだみたいな変な感じで運営に伝わっちゃったんかな…
    ってちょっと思ったりした
    そうじゃないねん…

  • 124二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 14:06:20

    EXⅡがなにしたって言うんですか…みたいな気持ちになる

  • 125二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 14:18:45

    ここにきて評価が上がるクラスコ効果統一

  • 126二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 15:40:41

    EX1と同じにしてくれれば良かったのに

    EX片方から二人選ぶ人もいるはずだし


    >>125

    えらすぎ

  • 127二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 16:12:24

    実数値-1ぐらいの強化扱いデバフかと思ったらなんか普通にデバフ

  • 128二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 16:56:19

    オベロンとズムーン大統領を接待して気持ちよく宝具撃ってもらったら終わってるから効果が実感できないわ

  • 129二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 16:59:06

    クラスコが全クラス統一が批判されてたが大事な要素を忘れてたんだよな 
    当たり前だがキャラごとに性能が違うこと
    何よりラセングルに細かい調整なんてできるわけないことだ

  • 130二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 22:09:52

    明日のメンテでなにもなくともお便りはいっぱい届いてると思うから何かしらのアクションはしてくんねぇかな……

  • 131二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 22:11:41

    >>113

    >>114

    この悲しさが謎すぎる

    なんで弱体解除/無効持ちとか(開けないようにするか…)となる鯖と接待ぐらい恩恵受ける鯖がおるんじゃい

  • 132二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 00:21:32

    EXの対敵注視のかっこよさを見るとなんかこうぱっとしねぇなとは思う
    調整考えた人が違ったんだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 06:24:04

    頼むEX1みたくしてくれ

  • 134二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:42:31

    取りあえず開けないまま待つわ
    良修正頼む

  • 135二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:47:49

    >>60

    お前それ森くんの前で言えんのかよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:50:22

    >>100

    全スペックを発揮できるのが宝具撃った次ターンからっていうテンポの悪さが現状一番の問題だと思われる

  • 137二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:04:02

    メンテ明けにリセット機能増えたりしないかなと淡い期待を抱いてる

  • 138二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:04:20

    >>123

    さすがにそこが影響するには時間が開いてなさすぎるので…

    そして森くんが人理とかのバフを弾くことにキャラ的に説明がつくことと

    数多のキャラが苦労してグランド化しても強くなるどころかただ使いづらくなるだけなのは

    流石に別の話すぎて…いつもの単なる調整ミスと思いたい


    ずっとまじんさんを最初のグランドにするために頑張ってきた私が泣いているので

    しれっと「修正」してくれんかなマジで…

  • 139二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:11:04

    >>103

    グランドスコアを選択式にしてトリッキー構築とシンプルバフ構築どちらかを選べるとかなら良いんだけどね……

    なぜFGO運営はバランス調整下手くそなのにトリッキーを追い求めてしまうのか

  • 140二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 14:14:24

    トリッキーとかピーキーとか目指してんだろうけどデメリットの下振れが酷いだけなんよなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:54:05

    オジマンの確定特権みたいなもんだと思う
    確定するためにはスキルマにした上で太陽神の加護から使わないとって順番があるのとか
    オジマンは別にデメリットないしカード選択前にスキルで完結できるんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:29:48

    対極共生でも40%の確率で火力デバフになるグラスコ強制ギャンブルの避け方
    ・チェインを組まない
    ・理の傍ら発動=宝具をうってバフ化確定タイム5Tにする(重ねがけ可能) ※ただし初回時のみ色チェインを組むと火力デバフの強制ギャンブル不可避
    ・弱体無効をグランドに付ける

    理の傍らにはグラスコデバフが無効や耐性を無視する効果がある=宝具の次Tで弱体無効状態でも火力バフの恩恵は受けられる(グランドボイボイがこういう処理されてた)

  • 143二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:32:28

    チェイン組まなきゃ良いんだろうけどどうしてグランドにしてまでデメリット気にしなきゃいけないんだよという気持ちがある
    差別化したかったにせよ凄い面倒

  • 144二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:33:37

    効果を発揮させない立ち回りを要求する時点でなんかおかしいやろ

  • 145二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:33:39

    >>141

    オジマンは個人で完結してるけどグランドスコアは影響範囲が違いすぎる…

  • 146二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:36:06

    種火の大成功で余った素材を表示するウインドウを消すと強化結果画面も閉じてしまうクソ仕様(120にしたタイミングのスクショが撮れなかったりする)は今日のメンテですぐに修正されるようだな
    EX2グラスコも修正希望のお便り多ければ対応してくれないかな

  • 147二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:42:02

    >>142

    「チェインを組まない」じゃなくて「色チェインを組まない」だ

    マイティチェインは火力デバフじゃなくて通常攻撃時に相手と自分に毒呪い火傷(=放出残滓)と自分に弱体解除成功率ダウンのデバフ

    対極共生はジュナオ特攻でもあるのでグラスコマイティはトリガーとしても使えるんだな


    対極共生(+グラスコマイティ)=ジュナオ特攻亜種

    対極共生+理の傍ら+グラスコ各チェイン=確定特権亜種


    たぶんこう

  • 148二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:43:40

    こう書くと何か強くしようとしてくれてはいるのは感じる
    でもジュナオもオジマンも「別に自分にデメリットない」「宝具前にほぼ完結できる」で使い勝手が全然違う

  • 149二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:06:30

    マイティチェインの「被弱体成功率ダウン」はもしかしたら弱体無効で弾けるのかもしれないけどどうなんだろうね

    何にせよオルガマリーを引いておくと全体的に色々楽になるって感じに見える

    グラスコが面倒くさいのは依然変わらん

  • 150二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:11:08

    ギャンブルバフデバフもそれが宝具で100%化する効果も
    セイバーのグラスコみたいに殴るタイミングで掛かってくれれば
    宝具始動チェインで全部バフになるんだからそれでよかったのに
    なんでギャンブルバフデバフの方だけカード決定するタイミングでまとめてかかるんだよ嫌がらせか?
    ってなるんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:11:09

    >>149

    弾けたら弾けたでまた差が生まれるよね

    ただでさえ好きな鯖冠位にするってテーマなのに個人差生まれやすい仕様はミスマッチにも程がある

  • 152二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:18:53

    >>151

    ティアマトが宝具で弱体解除してSエレと徐福がスキルで弱体解除するのは覚えてる

    被弱体解除成功率ダウンを無効で弾けるのならSエレはクラススキルで弱体無効3回持ってるから自分だけで対応できるけど、Sエレに限らず回数制の無効持ち(配布太歳星君が任意対象に付与)が「グラスコで消費しちゃうかもしれない」のもちょっとねぇ

  • 153二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:26:36

    百歩譲ってギャンブルは良いけど負けたら不発なだけじゃ駄目だったんでしょうか!?

  • 154二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:33:11

    全部開けたから大丈夫!→攻撃力ダウン

  • 155二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:34:18

    何が起きてるのかちゃんと読んで理解はしたよ
    でもなんでこんなふうにしたの?としかならないからダメだった

  • 156二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:47:26

    分からない…
    俺は雰囲気でfgoをやっている

  • 157二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 23:53:35

    >>136

    これさえ解決してくれればまだ……いや割り食ってるは食ってるしギャンブルだけどまだマシ……

  • 158二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:24:50

    グラスコって普通のイベ高難易度とかでは影響出ないんだっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:15:45

    遥かに過去から現在に至るまでここの運営は捻ったことしようとすると毎回毎回滑り散らかすんだ
    捻ったことしなけりゃいい運営なんだけどな

オススメ

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