SCP財団とかいう対なろう系主人公組織

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:40:22

    「また俺何かやっちゃいました?」
    「やった!!だから収容!!」
    「スクラントンなんとかかんとか!!」

    自分の意志と関係無いタイプもいるのに無慈悲すぎる‥‥

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:41:02

    ダークヒーロー的立ち位置だしまあ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:43:09

    SCPにもなろうっぽいのあるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:43:35

    というか単に強い“だけ”の奴は存在を消される(項目削除)されるしな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:44:44

    >>4

    一捻り必要だよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:44:50

    >>3

    でも収容されてるし‥‥

    されてない奴はだいたい悪党だし‥

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:45:07

    大体のバトル系主人公も対処するところだろあそこ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:45:19

    メアリー・スーの怪物だっけ?
    まさにそういう題材のやついたよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:46:08

    強いだけだとGOCがガチで消しに来るからあの世界厳しい……

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:46:15

    意図的にDecommissionedにするように執筆された船以外は「恥」扱いだし……

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:46:34

    Joke記事なので皮肉成分多めだけどこんなのもあるからな


    SCP-10101-J - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:46:56

    クソトカゲは強さ議論の基準にすごく便利

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:47:47

    ラノベっぽい世界と繋がる奴?結構好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:48:30

    >>11

    まあ、こいつは多分陰キャのクソ童貞なんだろうなという一点だけで愛せるから良い

    チートオブジェクトへの皮肉も滅茶苦茶きいてる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:51:17

    あんまそういう強キャラへの皮肉に走りすぎると
    それはそれであまり面白いとは言えなくなるというか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:51:34

    物語に入り込んで登場人物殺すSCPとかもいたような

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:52:13

    >>16

    作中にライオンが出てくるとそいつを乗っ取るやつかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:53:12

    >>17

    多分それ、物語の終わりに絶望してるキャラでもあったような気がする

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:53:39

    劇中劇の中にさらに劇中劇があってそこの登場人物が上の次元の作品に出てくる奴では

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:53:46

    SCP-1973-JP 『メアリー・スーの怪物』


    周囲をアホにして自分を上げるなろう主人公


    SCP-1973-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:53:57

    アイスクリーム爺みたいに能力クソ強いのにアイス奪うだけみたいなの好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:54:48

    >>18

    オズの魔法使いのエンディング後に絶望してるライオンか

    英雄譚とのtaleもいいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:54:53

    言うて財団もすでに負けてたり何もできなかったりするパターン多いけどな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:55:06

    >>20

    これはまんまなろう系主人公だったね。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:55:38

    つうかなんでもなろうって表現で考える自体がズレとる
    メアリースーは要するになろうとかまで行くともうそれなろう中心主義じゃねえのか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:55:52

    メビウスの輪ゴムが1番好きかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:56:51

    わりばし綺麗に割るマンとかいう最強格存在

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:58:40

    なんかこのスレみてたらとあるExplainedクラスSCP思い出してしまった…………マジの胸糞案件に財団職員ガチギレしてるやつ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:59:15

    >>25

    そもそも定義が曖昧だからねメアリー・スーもなろう系主人公も

    とりあえず

    ・周りが馬鹿、周りが勝手に持ち上げる、やたらイキる‥‥って条件満たしてればなろう系かな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:59:31

    メアリー・スーの怪物はTaleだとエグい解釈あったな
    実はSCP-1973-JP 当人はごく普通の感性を持ったマトモな人間なんだけど勝手に周囲の人間が発情するし知性をどんどん失っていく
    性倫理的にもおかしな行動ばかりだし「あなたなら救えるはずです!」と病人を連れてきたりするけどSCP-1973-JPは医学知識もないので助けられない
    なのにあたかも最善を尽くしスマートな結果を出しましたみたいな反応をされ崇められ罪悪感で狂いそうになるけど
    どうやってもチヤホヤされる世界から出られず死ぬこともできないってやつ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:01:39

    メタったり皮肉ったりは自分で考えてると楽しいけど、他人から見せられるとよほど出来がいいか刺さるかしないとつまんないからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:02:15

    >>30

    それエグすぎるな

    スレ画もそれくらい痛い目見てくれたらまだ感情移入できるんだがな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:02:40

    >>28だけどこれだわ

    SCP-014-JP-EX 君のその顔が見たくて


    AFOのセリフみたいなタイトルしやがって………


    SCP-014-JP-EX - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:02:57

    SCP-014-JP-EXとかいうなろう主人公として育てたあと現実世界に放り出すゲス外道共

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:03:38

    >>33

    ちょうど被ったwごめん

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:04:03

    >>31

    実際クソみてえな主人公に対する皮肉に走る話や露悪的パロディに走るネタは

    大概あまりSCPでも商業作品でもそう面白いものではないからな

    高確率でしらーってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:04:44

    アイスヴァインちゃんと同じ番号なのいいよねよくない

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:06:50

    >>33

    この下衆共はなろう主人公になって皆殺しにしたくなる下衆さ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:10:46

    >>1

    特殊能力にスクラントン現実錨効くなろう主人公っているのかな………地球にレベル持ち込まない限りは効かない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:11:55

    >>39

    まず現実改変なんてやらかしてる主人公ってそもそも稀有な気がする

    大概はもうちょいなろう主人公と言われるやつらだって控えめだろ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:23:23

    >>40

    こんなやつがゴロゴロいる世界観怖すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:26:16

    スクラントン現実錨を兵器に転用したのがあった気がするけど思い出せない

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:32:19

    転生とか転移を考えると異常オブジェクトそのものじゃなくて
    ただの異常オブジェクトの影響下に取り込まれたバカな一般人とかで終わるんじゃねえかなほとんどは
    あるいは頭おかしくされた被害者か
    場合によっては排除する相手ですらないと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:35:33

    >>43

    もう財団がチート

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:37:08

    >>43

    というか『異世界に行ける現象』か『異世界の存在』自体がオブジェクトかな。

    転生の場合だと死んで精神とか魂だけが他の世界に行くわけだから、異界送りにするために積極的に殺して回る異常実体トラックとかが出現しない限りは認識すらされないかも

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:38:27

    >>45

    異世界行って帰ってこないやつは別にどうでもよさそうだけど異世界から帰還してきたやつが引っかき回しそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:38:52

    >>46

    異世界おじさんが危ない!!

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:45:20

    じゃあなろう主人公は殺人温水便座に勝てんの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:47:19

    近寄らなければまだどうとでもなるな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:47:30

    標的はノースカロライナに抵抗できるなろう主人公はいるのだろうか…異世界からノースカロライナまで二時間十分で飛んでけ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:48:41

    まずなろう作品なんてものはボヤけて曖昧だし
    SCPもシェアワールド的なコンテンツかつ記事ごとにゆるく独立した世界だから強弱を語りきれるものではない
    粗雑かつボンヤリした括りすぎて比較しきれねえ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:49:30

    なのでこうして英雄譚に触れさせる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:52:51

    一応能力封印してて学校に通って監視もされてた即死チートの主人公ってketerなんすかねあれ?
    SCP2662(くとぅるふざっけんな)は自主的に収容されてても本人じゃどうにもならん周囲への洗脳でKeterになってたけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:42:05

    >>18

    セカイ系ハンターかな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:52:01

    そういうオブジェクトやTaleに顕著だけど何かなろうやそれ系の創作の主人公や物語を頭よくスマートに皮肉ってネタにしてやるぜ~!なノリが半分もう相手と同じ領域に突っ込んでる気がしないでもない…

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:54:58

    >>55

    言わんとするところは分かるがSCP自体が元々ネットのオタクのノリから来る露悪的な内容も多い(というかそういうものこそSCPって言う原理主義者もいる)界隈だからある意味仕方ないというか

    特撮ヒーローとか正義のヒーローを思いっきり皮肉って「どれだけそいつらが偽善者で独善的な子どもっぽいコンテンツか」って視点からめちゃくちゃネタにしてる記事なんかもあるからな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:08:22

    >>56

    完全にただのにわかじみたヘイト創作みたいになってるのも結構多いよね…わざわざ記事を投稿した人がそういう浅いコメント残したのもあるし

    財団の方だって似たようなもんだろって言うのにはいやカノンはものによって違いますしで逃げるし

    割と「ふわふわしたご都合主義じみた共有世界観」と言うことではどのジャンルのこともどうこう言えない部分はあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:09:15

    全う?に強大な敵役してるのはカルキスト勢?
    チート能力者たくさんいるし

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:11:40

    >>51

    とりあえずSCPをダシになろう叩きたいだけだからね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:28:46

    >>56

    財団の作風的に当たり前っちゃ当たり前だけどヒーロー系のコンテンツに対しては基本的に斜に構えてるよなそう言えば

    「ヒーロー連中のやってることって自分が気持ちよくなりたいだけのコスプレ自己満足だしバカみたいじゃね?」みたいなスタンスの記事が本家にもJPにも何個もある

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:29:52

    俺SCPそのものは好きだけど
    そういう特定ジャンルにいっちょ噛みして皮肉をかましてやろうみたいなタイプのは
    どのジャンルに対してのやつでも正直反吐が出るうすら寒いクソばかりだと思ってるよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:31:32

    >>60

    財団だって見ようによってはそういう欺瞞に満ちたヒーロー様同然なのにな

    設定や描写がふわふわしてフラついてるってことに関しちゃどのジャリ向けヒーロー作品にも劣るレベルだしコンテンツの構造上

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:37:49

    財団はあくまで異常存在を確保収容保護してるだけであって、魔法だの特殊能力だのが普通にある世界でそれをするとは思えないし、そんな世界でスクラントン現実錨が有効に作用するとも思えない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:46:01

    今はもう作成者が引退したせいで全記事が消されてるけどSCP-975-JPとかあったなヒーロー気取りの暴れてるバカを裁判にかけるってやつ
    最初は偽ヒーローとかへの批判かと思いきやディスカッションで記事作成者が
    「ヒーロー物を見て、子ども心に思っていた事を吐きだしました。英雄なんて、しょせんそんなもん」
    とか思いっきりそれら全般への腐しを明言するってオチだった…おいおいSCPの世界でそれ言うか?となったね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:56:55

    >>64

    あったなあ…しかもあれわりと財団では絶賛寄りの評価だったし

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:03:18

    超能力とかもっててもちゃんとした倫理観とかあれば財団やGOCのエージェントとして雇用される可能性もあるから…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:06:42

    異世界おじさんは確実に収容するだろうな
    収容楽な割に影響力が世界規模だし

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:18:03

    >>65

    SCPって財団内部のレギュレーションやらを破ったり無双展開したりクロステストとかクロスオーバーする痛いことにはちゃんと厳しいんだけど

    よその特定作品やジャンルを腐したり悪趣味にパロったりギャハハって叩きまくることに関しては途端にコロっと優しくなって誉めそやす傾向がある

    正直クソっスねそこは

    ダメなオタク部分全開っス

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:20:18

    >>66

    人体実験当たり前で畑から取れたDクラス職員をぽんぽん使い潰すSCP財団の倫理観なんてメイドインアビスのボンボルト以下では?

    なろう主人公以上に倫理観の欠如した団体なのをスッと忘れて正義の味方だのまともな常識人気取るの嫌い

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:21:30

    SCPをだしになろうを叩きたいだけをだしにSCPを叩きたいだけの人がいるな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:26:24

    つってもこんなスレ文のスレじゃそういうカウンター意見も出て来るでしょ特にある程度財団の記事やディスカッション見てる側ならそういう面知ってるだろうし
    普通に語ってるSCPのスレでやりだしたら完全に荒らしだけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:27:55

    SCPの空気やノリ全体は好きなんだけど
    だからこそその中いあるダメな酷い部分に触れられる機会という意味では得難いスレだと思うわ
    SCP自体がクソって言いたいSCP全体に対するアンチではなくSCPについて回るクソな領域部分の話というか

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:28:41

    このスレ自体が財団の世界観で他所のジャンルに対して無双しようとする蹂躙系二次創作みたいなノリで建てられてるのはある意味財団らしい皮肉だとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:31:46

    >>72

    上で苦言みたいなレスしたの俺だけど

    俺も財団記事自体は現代の変則伝奇系のシェアワールド創作としてめっちゃ好きだよ

    つーか>>1のスレ本文自体が「また俺なんかやっちゃいました?」の構図になってるの言われてみれば高度な皮肉だな

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:31:50

    >>73

    最初期の財団だこれ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:34:17

    そもそも財団も現実改変能力者に真っ向勝負はしないんじゃなかったっけ
    部隊を組んで不意打ちしてた気がする

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:35:37

    財団のところにもそういうノリの既視感がある記事がちょいちょい出てきたりして褒められてるってとこは
    ある意味財団その物が超絶痛かった頃の残滓というか名残でもあるのかな…
    たぶんチートスレイヤーとかも記事としての体裁やオブジェクトの骨子が整っていれば財団だと問題視はされない
    面白くありませんって削除はあり得るが普通に

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:36:33

    スクラントンナントカカントカ!って言わせてるのがネタじゃなければイッチは別にSCP-Foundationの方もそんなに詳しくない気もする
    つーか(記事にもよるけど)現実錨ってあくまで改変能力者のギミックの補強や理屈付けに使われてることが多くてあんまり本文みたいなチートアイテムとしての書き方されてるイメージはないな

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:37:25

    ある意味では初期から生き残ってしまった財団の『闇』の側面かこれは…

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:37:46

    >>78

    唐突に出てくる謎アイテムだもんな

    しかも悪化を遅らせるくらいの効果しかないし

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:38:59

    当たり前だけど無数の参加者が共有してるシェアワールド界隈だから
    混沌とした黎明期はともかくある程度体裁が整ってきてからは財団内でも特定ジャンルパロ系をよしとする人もいれば嫌がる人もいてバランスとってるとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:39:42

    SCP自体なろうどうこう言えるようなもんでもないだろ…
    やっぱりSPCよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:40:04

    少なくとも日本のSCP記事のクオリティはなろう系のそれと変わらんしな
    ベースタイムラインがどうだの〇〇一族がどうだの

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:40:51

    >>83

    毎回言われてるが本家の方がそこは酷い

    あんまりウザったいのは翻訳されてないのもある

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:41:25
  • 86二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:41:37

    スクラントン現実錨についてなら>>1みたいなふわふわした万能封印アイテムというよりは(いや解釈の幅が広めである意味万能のガジェットではあるけど)

    「レッド・リアリティ」とかで描かれてた、財団の狂気的で不安定な世界観とそれでも何かに対抗しないといけないエグい側面の方が印象的

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:41:48

    財団は正義の味方ではなく人類の味方
    「子供ではなく死刑囚を実験台にしたボンドルド卿」が全体評価としては一番近いと思う
    あと「財団は冷酷だが残酷ではない」
    収容の範囲内だったら人権は保障されるし無慈悲ではない

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:42:57

    なろう主人公よりクトゥルフの邪神の方が強いみたいな主張されても…
    だからなんだよとしか…

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:43:33

    >>87

    必要だったら普通に子供でも殺すしね

    やらなかった場合の被害が大きい時に限るけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:43:41

    >>87

    作成者が違うから記事によって若干そこにも幅が生まれるせいもあってどっちにしろ「SCPってさ~」って話題だと極端に捉えられがちなんだよな

    純粋に記事の語りしてるここのスレとかだとそういうこともないんだけど

    このスレの性質上こんな流れになるのもある意味では仕方ないか

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:43:52

    どうしても日本支部も本家も記事によっては設定が複雑化したり分裂した結果
    大仰な一族や組織が出てきたりヒロイックな方向に走ったり長期路線でグダったり矛盾をごまかしたりとかで
    完全によその退魔作品や異能バトル物やヒーローものや長期シリーズの映画とかを全く笑えないし皮肉れない立場になってるのよね
    だからそこを笑いとばしたりよそへの露悪入った記事は財団が自分たちは棚上げみたいなことになってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:45:51

    上でこのスレの方向性に意見してた一人だが別にJPの記事がなろうとか駄目とかどうこう言いたいわけではないむしろ本家もJPもそれぞれ好きだよ…
    なろうにしろ財団にしろ一括りにした印象で大雑把なクロスオーバーしてもあんまりうまみはないよなあと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:47:38

    ある意味ではヘッドカノンだから記事を作る人によって世界観は違うからと
    そういう形で追及を避けてる部分もデカいからなあ
    よそ様の作品とうかつに絡むとそこらへんスゲー釈然としない形になると思うんだわ
    他の作品はあれこれ言ったり皮肉るけど自分たちはカノンが違いますし自由ですしで終わらせるわけで

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:47:53

    >>68

    「酩酊街焼きたい」のノリをJokeオブジェクト化してたのはドン引きした

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:47:54

    >>4

    人間型だとアベル、非人間型だとクソトカゲが強さの基準になって、彼らを殺せる強さのSCPは出せないんだったか。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:49:57

    >>94

    俺あれ好きだわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:50:20

    >>83

    「本部の方が日本支部より高尚」みたいな幻想は捨てた方がいい

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:50:51

    >>95

    ただ強い、ヤバい、のはもうその2つでいいっていう1つの基準なだけで、それより強い奴なんていくらでも居るよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:54:55

    他作品とクロスする時どれだけ面白くできれば許されるのか気になるな
    電子の歌姫って俺は大好きだけどお前ら的にはアリなの?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:56:14

    ジュブナイルじみた青臭い理想論とは違うんだ世の中残酷なんだみたいなノリはSCPだと腐るほどよく見る
    でも結局SCP財団なんてのは俯瞰して大雑把に見れば世界守るために変なことしてる秘密結社であって
    荒唐無稽なスパイ・アクションやら正義の味方ごっこやってる作品と大筋の舞台装置としての役割はほとんど変わらない
    そこらへんがいいや違う俺たちは冷酷だが残酷ではないんだ他の創作にあるごっこ遊び組織とは違うんだとバグを引き起こしてるような

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:57:34

    遊戯王のブルーアイズみたいな一つのラインって事よねトカゲとアベルは

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:57:46

    >>100

    まあぽっと出のトンデモアイテムも出ないこともないしね

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:58:28

    報告書形式での色々好き勝手脚本家が作り合う面白スパイ・アクション物語だから面白いってとこもあるしな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:59:08

    >>64

    検索して内容を見てきたが、「ヒーローが悪の組織ではなく一般人に対して正義を行うとこうなる」というのは「なんでヒーローは普通の悪事や戦争に介入しないんだ」という批判への反論になるからむしろヒーロー番組の正しさを肯定してるように見えるが、作者の考えはそうじゃなかったのか。

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:00:31

    >>104

    俺もそう思ってたらディスカッションでそんなこと言い出すからビックリだったんだよな記事があった当時…

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:05:40

    ・明らかに現代科学の産物ではないはずのおかしな技術が出てくる
    ・説明できないオカルトが出てくる
    ・猿展開として話によって展開や設定にブレが多い
    ・都合が悪い存在や飽きられた存在は猿空間に送られる(Decommissionedで削除される)
    ・実在のものをグロ・愚弄するような物語が多い
    まさかSCPの世界の正体とは…猿漫画…!?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:06:40

    クトゥルフじみた狂信者量産存在
    なお本人はあにまんで屯してるようなオタクどもと大して変わらないため本人がSAN値ゴリゴリ持っていかれる模様

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:14:37

    よくよく考えたらスクラントン現実錨って便利だけど燃費めっちゃ悪いんだな
    異世界の現実性汲み上げて対現実改変結界にしか使えない

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:15:18

    >>107

    本人から望んで収容されてるのにKeterのオブジェクトだ

    ヤバイ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:18:58

    >>107

    いるだけで世界規模に影響出てるからな

    というかあれ親がいるっぽいのが一番怖い気がする

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:24:11

    猿先生の世界観が個人創作なのに素人のシェア・ワールドの総体並みにとっちらかってるだけとも言えるんやけどなブヘヘヘ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:00:58

    >>52

    スバルくんなら諦めなさそうだなとふと思いました

    まあスバル君はあの世界で死ぬほど忙しくしてるから、あんなクソ本に構ってる時間なんてないけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:14:33

    「お前は家に帰れない」とかいう財団からの虐められっぷりが酷すぎる子

    放課後に軽くアルバイトレベルの雇用条件で雇ってやった方が遥かに得だったろうに

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:33:28

    そもそもなろうを馬鹿に出来るような立場じゃないだろ 元祖からして他者の創造物を丸パクリしてるのに

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:37:11

    >>114

    まあ他人の作った芸術作品を首コキャしてくる殺人未確認存在ですって設定作ってバラまいて象徴にまでしてる連中にだけは

    どこの界隈の作者も言われたくはないってなるかそりゃ…

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:39:47

    >>115

    >>まあ他人の作った芸術作品を首コキャしてくる殺人未確認存在ですって設定作ってバラまいて象徴にまでしてる連中


    ほんとそれ はっきり言って淫.夢とかと大差ない

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:40:22

    >>38

    これ拷問(インタビュー)うけたやつは「処分」してるくさいんだよなぁ財団

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:41:33

    アングラなノリでなおかつだから面白いって部分もあったのが
    アングラな主張だけはするがその自覚が薄れてるみたいな側面が出てきたのは果たして良いことなのか悪いことなのか

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:42:01

    >>113

    あれ露悪的すぎてきらい

    「あの子は元々人間じゃなかった」説も見たことあるけど、財団からは普通に人間の子供って認識なのにあそこまで厳しくする? 財団の負の面書きたくて整合性狂ってない? と思っちゃう

    ちいさな魔女の劣悪版ってイメージだわ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:43:59

    初期のSCPはぶっちゃけ許可もとってない画像の連打だしな
    人物の写真とかもあってそれを世界滅ぼすバケモンとかにしたり
    …冷静に考えるとヤベェコンテンツだなこれ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:46:11

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:46:57

    てか自分たちで絵を描くなりファンアート使わせてもらったり絵師に依頼とかしろよ
    画像を他所から丸パクリしてくんな

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:48:05

    今は基本的にそうしてるよSCP側も
    ちゃんとフリーの素材使ったり自分たちで用意したり
    ただ昔はちょっと言い訳できない

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:48:13

    >>122

    だから今では基本的に著作権フリーの画像か自分で撮った・作成した画像以外ダメになってる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:50:09

    原初の173だけはさすがに始まりの存在だからどうにも消すに消せないところを
    元の芸術作品を造った人が非営利ならってことで許してくれたって流れなんだよな
    凄まじい慈悲だ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:52:26

    ただ強すぎるだけの存在は駄目のはずなのにサーキックやダエーバイトみたいな初期のものや要注意団体は許されがちなのは気になる
    ダエーバイトはSCP-6140のオチで納得したけどそう何度も使っていい手法でもないし

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:55:13

    >>126

    てか要注意団体いらんでしょ

    こいつら潰せない上にしてやられる事も多くて財団の株まで下がるし

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:55:30

    駄目ではないぞ。低評価を受けやすいから初心者は安易に手出さないでね、っていう先輩からのアドバイス
    つまり評価が正義

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:58:31

    財団側が強すぎるのもオブジェクトや要注意団体が強すぎるのもモヤモヤするんだよなぁ
    創作って難しい

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:00:46

    >>119

    ぶっちゃけ財団は「異常存在は収容する‼︎人権?倫理?知るか‼︎収容ったら収容‼︎」みたいな頭ボンボルトなキチガイ集団だと思ってたのであれは割と解釈通りだった

    Dクラスとか言うゆ虐のゆっくり並の扱い受けてる人間がわんさか居る時点で変に常人ぶったり善人ぶられるとモヤモヤする

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:00:48

    >>127

    いやあの世界観で財団しか異常存在のことを知らない方が不自然でしょ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:02:29

    >>131

    でしゃばりすぎなんだよ

    いたとしても一つ二つのSCPに関わってるとかで十分で何個もSCPに関わってるのはやりすぎ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:02:56

    ぶっちゃけ自縄自縛というか
    財団自身がメタ的にもそれぞれの記事の作中的にも自分たちのスタンスに右往左往しているところがある

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:05:10

    無許可でやりたい放題…
    なるほどやはり猿先生ワールドであることを否定できない…

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:05:43

    >>132

    いや視点を変えたら財団こそ異常存在に関わりまくってる要注意団体だからな

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:06:11

    SCPで一番意味不明なのはオブジェクトにおまけのように付いてくる破壊耐性だと思うの
    なんで財団の知らない技術をどいつもこいつも知ってるんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:07:02

    財団視点だから財団が正しく見えるだけでただの悪の組織やぞ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:07:07

    >>136

    壊せるのはGOCに壊されているってことにしとこう

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:07:49

    >>136

    よくわからん謎技術の封印が仕事だし

    壊せるもんはオカルトがぶっ壊すし

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:08:48

    >>131

    青い青い空とかご都合主義満載の記憶処理で全人類の記憶書き換えたりしてなかったっけ?

    冥王星の消失とかも隠し通せてるし一般人への情報隠匿力が訳分からんほど高いからそういうもんかと思ってた

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:09:31

    財団は別に全知全能ではないので知らん技術あってもいいでしょ
    財団の成り立ちだって色んな可能性あるんだから、ヘッドカノンよヘッカ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:10:15

    あと財団は使ってる技術がちょいちょい現代技術からはみ出ているけど
    いや一応は異常性オブジェクトではないから
    みたいな風なちょっとフィクション特有の嘘技術の境界線に悩んでるところがある

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:10:36

    >>140

    あれはかつてなかったものをあったものと思わせるだけだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:11:07

    >>139

    GOC今では半分仲間みたいなもんだけど理念からして対立してるし、基本的にGOCに壊される前に確保しようとするから、

    そうなると最初から破壊耐性なんて設定必要ないんじゃないか?と思うんだ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:14:43

    お約束というか無難だからつけてるとこもあるからなあそういうの

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:17:33

    破壊耐性はオブジェクトの基本装備
    構造とか構成物質の解析に対する対策として楽だかはしょうがない
    あと破壊耐性なかったらなかったで困るオブジェクトも面白いよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:20:32

    現実改変能力とオブジェクトの異常性って別なんだっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:22:06

    >>147

    異常存在の中には現実改変系があるけど全体ではない

  • 149[削除済]ですが、何か?21/09/20(月) 00:59:30

    一周回ってなろう小説のヨイショが激しいという負のイメージを払拭するような記事作ったら逆にウケそう

  • 150収容されて300年21/09/20(月) 15:03:43

    >>149(自レス)

    正直、僕自身ちょっと見てみたい

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:33:03

    なろう系主人公の意味も「チートで無双してる人」てくらいで原点のなろうとは違うのにごっちゃにして語ってることが多いわ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 06:31:51

    >>151

    そこまでボンヤリした定義の方だと曖昧レッテルに過ぎないからなあ

    記憶処理使ってるのはチートだから財団はなろう系主人公どもだ!

    とかいくらでも言い張れるレベルだし

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:11:11

    自分の財団のイメージというか理想は操作局
    よく分からないものに悪戦苦闘してるくらいが良い
    力あってもどうにもならない相手に犠牲が出ても挑み続ける姿勢が好きなんだ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:11:37

    画像貼り忘れました

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:22:08

    財団はどうやってこいつを収容する?

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:31:41

    >>155

    その子の力はよく知らないけどいつも通りのスピード・サプライズ・アクションが通じるならそれで殺すんじゃない?

    ヒュームが変動してるならスクラントン通じるだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:37:31

    >>155

    読んだことないけど殺意に反応してオートで即死とか過去の一部を殺して攻撃回避とか訳分からんことしてくるんだっけ?

    財団でも手に負えないタイプの奴では?

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:40:08

    >>157

    マジかよ

    XACTSに叩き込むかヒュームの穴に放り込むか2935に放り込むしかないのでは?

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:40:29

    任意で直死、触れずに直死、自動迎撃でも直死だからな
    初期はともかく高校生まで成長してるなら下手に強硬的な収容をしようとせずにいれば話は割と通じるからそっち方面かな

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:43:59

    >>159

    じゃあアッシュール方向の収容を行うしかないのか


    能力が衰えるならヴァルカンジャンクデブ方式も行けるかもだけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:45:14

    財団が四苦八苦してるとこにオカルト連合がズドン!みたいなのが目に浮かぶ。

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:47:12

    >>161

    だから害意に反応して殺すんだって

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:49:34

    財団なら抜け道探しそう

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:50:47

    “死”を殺して復活とか球磨川じみた事もしてた

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:51:26

    >>160

    別にアホって訳でもないからなぁ、思考はやや率直と言うか面倒を嫌うタイプだから説得自体は割と可能だと思う

    ただ手綱きちんと握らないとSCPもバシバシ直死しちゃうだろうから財団的には頭悩ましそうではある

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:52:08

    >>162

    オメガ-0のアラ・オルンや反ミーム系のオブジェクト、たった一度の未来の銃やタイムマシンリボルバーでも無理かな?

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:55:10

    >>166

    気になるんだったら漫画でいいから読んでみるよろし

    SCPオブジェクトとか知らんけどコイツに掛かれば瞬殺よ

    とか言っちゃうようなもんだからね、片方の事知らずにこうすればええやろってのは

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:57:05

    >>155 vs SCP-2935 ファイッ!

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:00:25

    >>168

    安易なクロステストを行ってはいけない(戒め)

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:02:51

    両津とかボーボボみたいなじゃないと勝てないだろ

    >>155

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:03:34

    こいつクソトカゲ殺せないとダメなタイプのキャラじゃないの?
    だから出せないで済む

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:04:22

    >>167

    1話2話目を通してみたけど「殺意を確実に認識する」なら「未来から撃って過去に着弾する」とか「害意はないトラップ」とか「無機物なら殺せないからしまい込める」とか、あと能力で元の世界に戻れないっぽいから「戻れない事実や法則を殺す」とかは出来なさそうなのでその辺の穴を突けばでいける気がする

    本人も無気力だから終了のコストよりかは様子見がベターになりそうだが


    大怪獣を想定したシミュレーションみたいだな

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:06:00

    >>155よりもこいつの方が手に負えないだろ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:07:11

    >>173

    爆発してもイテテ!で済むような異常空間を生成しつつ滅茶苦茶能動的に活動するオブジェクト来たな…

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:07:11

    >>173

    なろうじゃないだろ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:09:11

    >>173

    彷徨える亀有人来たな……

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:12:29

    >>173

    スレチ消えろ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:14:58

    >>172

    概ねそんな感じね

    ただまぁ罠を殺したり決壊を殺したりみたいな事もするようにもなるから出来ない事はあるんだろうけど能動的な接触は大抵が能力の効果範囲っぽいのよね

    もしかしたら偶発的な流れ弾とかも自動で弾丸の勢いを殺すぐらいはしそうだなってのがある程度読んでた人間の感想

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:18:58

    >>178

    ナンバー9みたいな厄介さだ……全能ではないけど応用性も高いんだな

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:20:19

    『殺す』は『機能を失わせる』『無効化する』も内包してんのかよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:33:07

    能力の関係上価値観は普通とは違うけど大体一般的な男子高校生くらいの価値観倫理観はあるから胸襟を開いて話せば収容される事には協力してくれるんじゃないかと俺は思う

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:34:49

    能力が凶悪なだけで小さな魔女とかおお怖い怖いだって似たような怖さはあるし財団ならいけるいける

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:41:43

    >>181

    クレフ博士とかGOCが勝手に殺しに来ないかがネックだな


    そこで相手を殺しちゃったら色々引けなくなるし

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:43:40

    要するに危機や危険をそうと認識させなきゃ良いんだろ?

    ならこれだろ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:44:32

    >>184

    安全だと認識させて能力行使を抑制する、ありかもしれないね

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:15:38

    別に直接危害を加えるわけじゃないミーム汚染系は強そうだな
    SCP-1561とかに平民の立場になるよう暴露させてしまえ

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:23:00

    あとは鳩さんを近くにやれば能力は使えないしこっちも殺せないけどじゃんけんやカードゲームで行動を抑止できるな

  • 188異世界ワンターン収容職員さん21/09/21(火) 17:32:27

    >>174

    ジョークオブジェクトだこれ!

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:35:22

    >>188

    両津の[編集済]は何処だ!?

    ────O5-2

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:48:46

    ヘッドカノン次第だけど財団はオブジェクトに勝ててなかったり植物相手のテレフォンセッ◯スサービスを運営するハメに陥ったりしているのでなろう系というか苦労人というか……

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:50:30

    「クトゥルフはいらない」っていうのは「クトゥルフなんて財団の敵じゃねーよ!」って意味じゃなくて「財団にただのすごい化け物持ち込んでおもんないからやめようね」って意味でしかないし、クトゥルフじみた化け物自体は普通にいる(例の不憫以外にも)

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:10:38

    >>190

    全世界の詩人のデータ集めても植物には足蹴にされたけどご飯を一緒に食べる=近親相姦性癖のせいでランチタイムの話をされる度に射精する植物になったのバカバカしすぎて好き

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:14:43

    >>155

    これ2935が人の姿を被って人間っぽく暮らそうとしてる位のやべーやつだろ

    安易に殺意さえ向けなければ話し合いできる部類なだけ救いはあるけど

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:40:42

    >>192

    女性研究員がガチギレしてO5に直訴するも「こんなもん私の安眠を妨げる懸念事項ランク圏外だよ!」で封殺されるオチ好き

    植物にオナサポするだけで世界が守れるならその通りすぎるんだよなあ……

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:43:22

    jp1000で塗り潰せばワンチャンいけるのでは...?

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 04:14:23

    唄う草原で全部悪意ない形で塗り変わるのもアリかな

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 06:04:35

    一部の博士の方がよっぽど変なオブジェクトそのものなんだよね
    ひどくない?

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:38:21

    財団神拳……ではなくてブライト博士みたいな?

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:43:37

    >>198

    職員の設定は悪ふざけが許されている部分なせいかかなりデタラメっスよね

    まあそれはそれで面白いんやけどなブヘヘヘ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:44:34

    良くも悪くもなろう以上にガバガバ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています