推理小説ってキャラと事件の内容どっちが大事なんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:01:43

    キャラが魅力ならある事件の内容は普通で良いのか?
    それとも誰もが「あっ!」と驚く事件を書けば良いのか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:03:09

    小説なら事件内容かな

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:04:17

    キャラによるゴリ押しの方が人気出るのはシャーロックホームズが証明したけど個人的には納得いくトリックの方が大事

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:04:56

    うーん、、
    ワイはシリーズならキャラを重視したいし
    一冊独立なら謎を重視したい

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:05:20

    推理小説でもその2つだとまたジャンルが変わる感ある

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:08:02

    >>4

    確かに。シリーズと一冊で完結するのとでは違うか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:31:51

    ミステリーものは謎を解く過程をちゃんとしてほしい
    数学のテストでちゃんと式まで書いて、回答を記入するのと同じ
    答えが『分かる』じゃなくて、答えに『辿り着く』のが基本で一番の見所

    書けない人は最初から探偵側が『コイツが犯人だ』という憶測の決めつけだけで進む。作者側は犯人を決めているから話として書くのだろうけど、犯人が誰だか分からない、どうやったか分からない謎のトリックが、いわゆる人狼のような疑心暗鬼が話の深さを魅せられる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:33:44

    卑劣様の意見もマダラの意見もわかるっちゃわかる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:34:14

    トリックだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:34:57

    江戸川乱歩はキャラ全振りだと思う
    面白いけど黒蜥蜴とか怪盗二十面相は変装便利に使いすぎ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:38:04

    犯行動機とか事件より登場人物の感情の紐解きが重要な作品だったら、トリックは二の次になるかな
    俺は感情の紐解きの方が好きだから事件のトリックはあんまり重視してない
    犯人や被害者の内面自体がトリックみたいになってる推理小説が好き 湊かなえとか好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:40:27

    極論言えばどっちも大事だけど
    商業的な観点で言えばキャラなのかなぁ

    金田一だってキャラ人気あるから明智や高遠の外伝も出る訳だし

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:41:51

    キャラ全振りといえばダンガンロンパとかか

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:04:27

    やっぱり事件かな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:36:13

    >>8

    どっちも正しく感じる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:41:32

    ヴァンダインが言ってたのは「死体が出てこなきゃ読者の興味を持続させるのは難しい」
    つまり殺人事件とかじゃなくて日常の謎を解決する系はトリックだけじゃなくてキャラの立たせ方で持たせる必要があるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています