CGがない時代に

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:17:41

    これを撮影した円谷監督は何者?

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:20:22

    特撮の神様

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:44:14

    凄いよね、マジに。

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:49:25

    なんか結構最新鋭の機材を使って上手い感じに撮ったんだよねこのシーン

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:52:24

    飯島監督って実質スペシウムと八つ裂き光輪も発明したようなもんよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:08:23

    初めてちゃんと見たけどこれがCGじゃないとかヤバすぎて戦慄する

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:10:23

    これ残像バルタンどう撮ってるの?

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:20:31

    絵コンテとか証明写真を作った発明家

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:20:42

    >>7

    素人考えだが、右に立つバルタン星人・左に立つバルタン星人・右から左に歩くバルタンを別々に撮影した後3つのフィルムを重ねる事で「右から左に分身しながら動くバルタン」のシーンは作れる…はず

    色を変えるやり方とか細かい所は流石にわからんが、それでもズレないようにフィルムを重ねたりするのは死ぬほど面倒臭い作業だとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:21:58

    中野稔も飯塚定雄も飯島監督も近年まで健在だったなあ

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:24:33

    GBの原型を使ってるあたりマジで特撮の神様
    GHQに戦場に行って撮ってきたんだろって言われるほどの特撮とか
    番組のカテゴリというより特殊撮影という技術の意味で

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:32:31

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:36:19

    金銭感覚のひどさを除けば円谷英二は本当にすごい人だと思う

    あと残酷描写やグロテスクな描写に寛容な人物であってほしかった
    コングによってアゴを引き裂かれたゴロザウルスがその口から鮮血を流すシーンとか色彩が毒々しすぎるという理由で円谷英二さん本人がフィルムを引き裂いたっていう空が分裂した宇宙細胞で色とりどりに染まる宇宙大怪獣ドゴラの特撮カットとか見たかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:37:57

    別で撮った歩く映像を白黒にしてそれに青だけ入れてフィルムを重ねて……に見える
    ホンマはもっと大変な作業だろうし何よりそれをあの時代でよりリアルに見せるんだから恐ろしい

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 03:17:11

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 03:19:09

    >>6

    いやいやアナログ時代の技術侮り過ぎでしょ

    2001年宇宙の旅やハリーハウゼンのダイナメーションだってオールアナログだよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 03:24:22

    >>13

    円谷英二にとっての藤澤武夫がいなかったのが円谷プロの不幸だったと思う。

    強いて言えば長男の一が該当したかもだけど、早死にしちゃったのが痛かった…

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 04:55:45

    もしも現代に生きていたらCGも積極的に取り入れていただろうって関係者に言われてるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 06:21:26

    >>9

    色を変えるやり方は白黒フィルムに直接色塗ったとか?

    月世界旅行はそのやり方でカラー版作ってたらしいし

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 06:29:02

    <特別配信>『ウルトラマン』第1話「ウルトラ作戦第一号」【ウルトラマンシリーズ60周年記念】 -公式配信-

    一話から見てるけど水中とか小物の描写がすげぇよ

    色彩の合わせ方も違和感ないし色んな人が没入するわけだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:38:43

    こういう光学合成ができる
    当時世界に2台しかない機材を購入してウルトラQを制作したのぱ有名な話よな

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:38:48

    デジタルな技術が進歩したからこそわかる過去のアナログ技術の凄さ

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:45:43

    同時代の特撮と比べても群を抜きすぎててそりゃ大ヒットするわという

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 14:15:57

    バルタンがウルトラ怪獣の顔みたいな印象になったからいいもののこんなのを夜中に見せられたらトラウマになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 14:21:29

    80時代のバルタン戦殺陣もやってることは何なら単純なんだろうけどインパクト強くて好き

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 15:42:41

    >>21

    別の企画でオプチカルプリンター買ってそれがポシャったからTBSさんなんか仕事ちょうだいしてできたのがウルトラQだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 17:53:01

    マジで一さんの早世が痛手過ぎた

    とはいえ、金銭感覚の酷さはやりくりの上手さに依存した東宝に予算を削られ続けた反動もありそうだし、金銭感覚がまともだったらウルトラマンはあのクオリティになってたかどうか怪しかった気もする


    >>13

    ゴアとグロが嫌いってのは有名だけど、以外にも怪奇大作戦の『人喰い蛾』にリテイク食らわせた理由が「チラス菌の犠牲者が骨だけになるシーンがそんなにグロくなかったから」(一説によるとプロデューサーも同じ理由でリテイク必須と判断したとか)

    嫌いだからこそ、地上波でやったら視聴者がどれだけ恐怖と生理的嫌悪感を覚えるかってのを分かってたんだろうね…

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:52:35

    ウルトラマンAのOP背景のうにょうにょとか作成方法が不明のオーパーツなんだっけか

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 04:25:57

    >>28

    佐川監督に聞いてみれば覚えていらっしゃるかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています