書いてる小説が丁度いいところまで行ったんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 20:53:20
  • 2二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:02:05

    1話流し読みしたけど
    個人的な感想としては過去の話は主人公の根幹に関わるわけだから中盤で「何故主人公はチーターに拘るのか?」という点の深掘りのために残しておいた方がいいのではと申します
    終着点を決めて書き切るつもりなら次々と展開を用意するよりもキャラクターを深掘りする展開は必須だし

    ゲームに関してはよく知らないからわからんのん

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:19:19

    >>2

    あざーっす

    >>2さんのおかげで冒頭に強くなったっス


    主人公の根幹は感情移入の点から最初に説明しといたほうが分かりやすいと思っていたけど

    謎として中盤までに残すのも一つの手っスね

    嬉しい気づきってやつっス

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:21:32

    >>1

    全部って何文字ぐらいッスか?

    あと保守もしといた方がいいと思うのん

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:24:30

    認識としてどんなジャンルでもミステリーを書くつもりで行かないと必ず中弛みすルと申します
    何故こんな行動をするのか?この人物は誰なのか?どんな人物なのか?真の目的は何なのか?どうやって実現するのか?
    別に答えを用意しないとダメなわけじゃなくって、その謎に向かって登場人物が行動する、推測するという過程が大事なんスよ
    そうじゃないとただの説明文になるからなっ

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:24:47

    ウム…ワシも序盤を流し読みしたけどまずは今の主人公の行動を映してからの方が過去編は読みやすいんだなぁ

    時間軸が現在〜未来に向けてチーハンになっていく物語なら今のやり方でありだとは思うのん 
    言ってしまえばるろうに剣心が人斬り抜刀斎時代から始まってるようなものッスね忌無意

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:30:36

    >>4

    大体80,000文字くらいと申します


    よしそれじゃあ企画を変更して保守がわりに作品のジャンルを書いておこう

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:30:56



  • 9二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:35:17

    >>5

    ウム…最初にゴールを決めておかないとひっちゃかめっちゃかになるんだナァ


    目的と過程はしっかり決めているからマイ・ペンライ!

    ま、キャラクターたちが目的に猪突猛進すぎて説明が吹っ飛びかけるからバランスは取れてるんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:38:56

    ちなみにジャンルはSFのVRモノ
    ゲーマーがチーターを倒す物語らしいよ。

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:50:05

    >>6

    時間軸としては主人公が現在〜未来にかけてチーハンになっていく物語なのん

    それと途中で他のキャラの回想が入るからってのも冒頭に過去を書いた理由なんだよね

    時系列で読者が混乱するの、怖くない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:55:00

    順繰り四人のメイン回をやっていくのかと思ったらわりとがっつりフック仕込んでてビックリした…それがボクです

    まあ葵ちゃんは面倒に巻き込まれそうだったりまだどうなるか全然分からない感じするけどねグビッグビッ

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:03:19

    >>5

    黒服の二刀流のゲーム物だからSao を例に上げれば

    何故ソロプレイヤーなのか?なんで強いの?この世界の黒幕は?何故このゲームを作ったのか?とか興味を惹く謎がデカく表示されてるのが偉いんだよね

    細かい謎で言えばこの武器はなんなのか?とか次の階層のボスは何なのか?どうやって生活しているの?とか、そういうのが世界観のディティールになルと申します


    地道にイチから頑張って強くなります、敵は目の前のチーターですじゃ因縁も作りづらいし【デカい】かつ【具体的】な目標を序盤に提示するには最早必須なのかもしれませんね

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:07:08

    これでも私は慎重派でね 序盤だけ読ませてもらったよ
    その結果…場面転換が急だなという感想になった
    たとえば一話は過去編→学校で会話~チーターと対峙→キリュウ?のモノローグ みたいな構成になっているっスけどそれぞれのつながりが薄いところが気になったっスね 忌無意
    過去編と学校~チーターは別の話でもいいと思った伝タフ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:10:40

    >>12

    ムフフ…(フックが機能していて)それはよかった


    前作の課題が『ただ物語が進行しているだけ』だったからね

    フックでビックリさせられてよかったのん…

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:10:47

    >>11

    冒頭の過去があまりに直近過ぎて冒頭に入れる意義がさほど見受けられないのん

    チートはクソだ〜の入りからいくのはどちらかというと漫画的手法の方が入りやすい感じッスね

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:20:49

    >>13

    ウム…

    やっぱり最初に具体的な目標を掲げれば読者が『こういう物語なんだな』って受け入れてくれるんだナァ

    もしかして序盤は説明を軽くして走り抜けた方がいいんじゃないっスか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:22:17

    ミスター鬼龍 文章書きではない読み専の私も感想を書いていいですか

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:39:00

    >>14

    ウム…

    序盤の展開は転がしすぎない方がいいかもしれないね


    >>18

    マイ・ペンライ!!!!!!!!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:50:09

    >>19

    感謝しますガシッ

    ただしっかり読みたいからちょっと時間が欲しいですね…ガチでね

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:52:25

    >>16

    読者にインパクトを残したかったから

    マンガの展開とかセリフを取り入れてるんスよね


    チーター=悪

    悪いヤツです


    の図は読者の中でも共有されているから過去は別でもいいかもしれないね

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:55:17

    >>20

    ククク待ってるよ

    落ちそうになったら保守してるから

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 23:31:31

    何話か読んでみたけど、もうちょっとチーターを狩る動機に説得力があってもいいかもしれないね
    例えば

    ・プロローグでチームを組んでいた友達二人が「最上位でもチーター多くてキリが無いから辞める」と言い出し、その直後にサ終が発表されてリベンジの機会も無いまま終わってしまった
    ・主人公が異常なまでの反骨精神の塊でチートを見かけるとすぐキレてしまう(幼馴染から「昔から跳ねっ返りだったもんね」みたいな補足を入れる)
    ・作中はVRゲーム黎明期で遊びの幅もグンと広がったが、多様化するチートに対応しきれず石を投げればチーターに当たるほど不正が多い暗黒期でもあった

    こういう設定を入れて「主人公がこれだけ怒っても仕方ないな」と思わせる舞台を作るのん
    あと主人公のアバターがイギリスの俳優に似てるのは伏線? それとも何か裏設定があるの?

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 00:08:23

    >>22

    読み終わったので感想を書く役目を仰せつかった…パヴェルと申します

    まずはじめに…面白っおもしれーよ

    テンポの良さやセリフの簡潔さで読みやすさを感じたのは…俺なんだ!

    ()、「」の使い分けや行の開け方も不自然には感じなかったしなヌッ

    主人公が一方的に勝たないのもチーターへの反撃という趣旨に沿っていて好感が持てる

    各話の終わりも次の話への興味を引き立ててくれてリラックスできますね


    しゃあけど…句読点が比較的多いわ!

    セリフ・地の文で句読点が多いと、書き手自身が整理するときには効果的でも、ちょっと冗長に感じてしまうのには悲哀を感じますね。←ちょっとしつけーよってならないスかね?

    「…」や「―」、果ては「 」など、間を表現する手段は他にもあるんだ 間の取り方にバリエーションが生まれるんだ

    まっ後半になると「…」で時間も伝わりやすくなってるからバランスはとれてるんだけどね

    ストーリーの展開については言えない 素人だから何も言えない

    とにかく面白かったから自信を持ってほしいですね…ガチでね

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 06:29:41

    >>5

    そんなことしなくてもクライマックスを決めてから逆算してくだけでいいっすよ

    ゴールが見えてないと書く方も読む方も体力続かないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 07:28:33

    >>23

    あざーっス

    >>23さんのおかげで説得力が出せるっス

    『好きなゲームをサ終に追い込まれた』よりもそっちの方が伝わりやすいかもですね マジでね


    アバターに関しては主人公が適当に作ったって感じっスね

    伏線ではない描写ってやつっス

    裏設定で主人公の父親がイギリス人かつ映画好きで映画の話をよく聞いていたからパッと浮かんだんだナァ


    アバター制作=ちょっと面倒

    デフォルトだと逃げた気がするけど1から作るのは難しいんや

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 07:42:44

    >>24

    うーーーーーーーーっ

    完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝完全感謝これで勝てる


    『…』の句読点に関しては気づかなかったっスね……

    映像を考えてから文字に出力するスタイルで書いているから微妙なセリフの間を作るために『…』を多用してしまっていたんだナァ


    よしクセを自覚してやったぜ

    これで使いこなせる

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 09:07:46

    >>27

    いやっ聞いてほしいんだ むしろ「…」の使い方は好きでね…

    どちらかというと「、」と「。」の頻度が気になった それがボクです

    読点や句点は、いったん文章のリズムを途切れさせる役割があるから、地の文で多く使ってしまうと、各駅停車のようにテンポが悪くなルと申します。

    ↑誇張も入ってるけど場面によってはこのぐらいの頻度に感じてしまうなんて刺激的でファンタスティックだろ


    つまり句読点は文の区切りをわかりやすくする一方で、そこでリズムを断ち切ってしまう諸刃の剣なんだァ

    さらに「…」単体にも会話ペースが比較的ゆっくりであると感じさせる効果があるから、ここに読点を挟んでしまうとかなりゆっくり話しているように感じてしまう これは差別ではない 差異だ


    例えば謎の人物に「誰だお前は」と問いかけるシーンは想像できたかァ?ほなこれ使うでェ

    「誰だお前は」「…誰だお前は」「誰だ、お前は…」「…誰だ、お前は」←全部スピード感が違わないスか?


    地の文についても同じっスね 忌憚のない意見ってやつっス

    これが幽玄の最新話で気になったところ↓

     『もう、これ以上、害を被る者たちを増やしてはならないという信条が、今の彼女のもう一つの源だ。』(引用書き文字)

    これを読んだ時に「読点で立ち止まるからイマイチ決意の強さが伝わらない」と感じてしまったんだァ

    これを

    ①もうこれ以上害を被る者たちを増やしてはならない、という信条が今の彼女のもう一つの源だ。

    のように読点を減らして行動原理が滑らかに伝わるようにする


    ②「もう、これ以上、害を被る者たちを、増やしては、ならない。」カケラも忘れていないことを確認するために、丁寧に、慎重に、もう一つの源を声に出す。

    のようにモノローグにした上でしつこいほど読点を入れて人物の意志の強さを表現をする


    ③もう、これ以上…害を被る者たちを増やしてはならない―――彼女のもう一つの源だ。

    のように同じ場所で間を作るとしてもワンパターン(個人の感想書き文字)にしない

    (まっこれだとちょっとクドいからバランスはとれてないんだけどね)


    のようにしてもいいんじゃないかと勝手に考えた そんな自分を埃に思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 11:30:55

    なんか、情景が欠けてない?って印象があるんだよね
    絵のない台詞だけの漫画を読まされてる感じがするんだぁ
    いや小説はそうだろってことじゃなくてね、"文章で全て表現してる作品"というより"絵を前提とした文章"を読んでるみたいな感覚がするんだよね
    だったらビジュアルやキャラが見てる光景の描写をちょっとでも先に入れた方が効果的じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 12:37:43

    >>28

    ククククク 埃に思うことはないよ

    感想は読者の特権よ


    句点は悩みの種ですね

    どこにどのくらい入れるのか迷っちゃってここんところ毎日です


    ざっくり減らす感じで整理してみるのん

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 12:48:59

    >>26

    特に伏線とかでなければ捻らずに現実の自分と同じアバターにするか、きちんと設定を公開して「こういう理由でこうしました」と説明した方が良い気はするのん

    リアルの主人公を知る人間にいちいち「俺だよ俺!」みたいな話をさせるのも面倒だしな(ヌッ)


    一応これから活かすとすればゲーム内で有名になった主人公を倒す為に「チートスレイヤー狩り」がチーター内で横行して、現実でも主人公の身元を割ろうとする輩が続々と現れるみたいな話になると思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 13:18:06

    >>29

    アドバイスあざーっス


    情景に関しては意図して削ったのん

    この作品の主題=チーターを倒すこと

    世界観やゲームの設定を書くとテンポが遅くなるから最低限にしてキャラや展開を早くする方に注力した結果こんな感じになったのん

    もしかして情景がなさすぎたタイプ?

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 13:40:29

    >>32

    量というより話やスタイルとの相性の問題すね

    キャラの感情でストーリーを作ってるのにそう感じた理由とかも出てこないからなんか淡々と現状報告を聞いてる感じなんだなぁ

    ただまあテンポはたしかに影響受けるかもっすね

    情景描写があれならキャラの感情表現くらいは入れてもいいかもしれないのん

    要はニンスレなわけでしょ?それなら読者もニンジャに苛つかせるかニンスレさんの怒りに相乗りさせるかした方がわかりやすいのんな

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 21:09:40

    >>31

    確かに伏線だと勘違いさせるのはマズいですね ガチでね

    修正しとくのん


    ありがとう>>33

    これが“ヒント”で完全理解だ!!

    主人公以外3人称視点だから報告っぽくなっているのかもしれないね。

    どうにか工夫するしかないですね 頭捻ってね


    敵に関してはシーズン2から苛つくヤツらばっか出てくるからマイ•ペンライ!

    しっかり怒りに相乗りさせてやりますよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 06:52:19

    ここが良いとかここが悪いとかそんなん思たらいつでもワシにぶつけてくれ
    この大胸筋でなんぼでも受け止めたるワシめっちゃタフやし

オススメ

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