- 1二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 20:53:20
読んでもらえないだろうかァ
自分で書いてるものが面白いかどうか分からなくなってきたんだァ
チートハンターズ 〜このゲームのチートは全て狩り尽くす〜R15 残酷な描写あり 男主人公 チート 近未来 電脳世界 VRMMO チーター チーター討伐ncode.syosetu.com - 2二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:02:05
1話流し読みしたけど
個人的な感想としては過去の話は主人公の根幹に関わるわけだから中盤で「何故主人公はチーターに拘るのか?」という点の深掘りのために残しておいた方がいいのではと申します
終着点を決めて書き切るつもりなら次々と展開を用意するよりもキャラクターを深掘りする展開は必須だし
ゲームに関してはよく知らないからわからんのん - 3二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:19:19
- 4二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:21:32
- 5二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:24:30
- 6二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:24:47
ウム…ワシも序盤を流し読みしたけどまずは今の主人公の行動を映してからの方が過去編は読みやすいんだなぁ
時間軸が現在〜未来に向けてチーハンになっていく物語なら今のやり方でありだとは思うのん
言ってしまえばるろうに剣心が人斬り抜刀斎時代から始まってるようなものッスね忌無意 - 7二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:30:36
- 8二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:30:56
鬼
龍
! - 9二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:35:17
ウム…最初にゴールを決めておかないとひっちゃかめっちゃかになるんだナァ
目的と過程はしっかり決めているからマイ・ペンライ!
ま、キャラクターたちが目的に猪突猛進すぎて説明が吹っ飛びかけるからバランスは取れてるんだけどね
- 10二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:38:56
ちなみにジャンルはSFのVRモノ
ゲーマーがチーターを倒す物語らしいよ。 - 11二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:50:05
- 12二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 21:55:00
順繰り四人のメイン回をやっていくのかと思ったらわりとがっつりフック仕込んでてビックリした…それがボクです
まあ葵ちゃんは面倒に巻き込まれそうだったりまだどうなるか全然分からない感じするけどねグビッグビッ - 13二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:03:19
- 14二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:07:08
これでも私は慎重派でね 序盤だけ読ませてもらったよ
その結果…場面転換が急だなという感想になった
たとえば一話は過去編→学校で会話~チーターと対峙→キリュウ?のモノローグ みたいな構成になっているっスけどそれぞれのつながりが薄いところが気になったっスね 忌無意
過去編と学校~チーターは別の話でもいいと思った伝タフ - 15二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:10:40
- 16二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:10:47
- 17二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:20:49
- 18二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:22:17
ミスター鬼龍 文章書きではない読み専の私も感想を書いていいですか
- 19二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:39:00
- 20二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:50:09
- 21二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:52:25
- 22二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 22:55:17
- 23二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 23:31:31
何話か読んでみたけど、もうちょっとチーターを狩る動機に説得力があってもいいかもしれないね
例えば
・プロローグでチームを組んでいた友達二人が「最上位でもチーター多くてキリが無いから辞める」と言い出し、その直後にサ終が発表されてリベンジの機会も無いまま終わってしまった
・主人公が異常なまでの反骨精神の塊でチートを見かけるとすぐキレてしまう(幼馴染から「昔から跳ねっ返りだったもんね」みたいな補足を入れる)
・作中はVRゲーム黎明期で遊びの幅もグンと広がったが、多様化するチートに対応しきれず石を投げればチーターに当たるほど不正が多い暗黒期でもあった
こういう設定を入れて「主人公がこれだけ怒っても仕方ないな」と思わせる舞台を作るのん
あと主人公のアバターがイギリスの俳優に似てるのは伏線? それとも何か裏設定があるの? - 24二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 00:08:23
読み終わったので感想を書く役目を仰せつかった…パヴェルと申します
まずはじめに…面白っおもしれーよ
テンポの良さやセリフの簡潔さで読みやすさを感じたのは…俺なんだ!
()、「」の使い分けや行の開け方も不自然には感じなかったしなヌッ
主人公が一方的に勝たないのもチーターへの反撃という趣旨に沿っていて好感が持てる
各話の終わりも次の話への興味を引き立ててくれてリラックスできますね
しゃあけど…句読点が比較的多いわ!
セリフ・地の文で句読点が多いと、書き手自身が整理するときには効果的でも、ちょっと冗長に感じてしまうのには悲哀を感じますね。←ちょっとしつけーよってならないスかね?
「…」や「―」、果ては「 」など、間を表現する手段は他にもあるんだ 間の取り方にバリエーションが生まれるんだ
まっ後半になると「…」で時間も伝わりやすくなってるからバランスはとれてるんだけどね
ストーリーの展開については言えない 素人だから何も言えない
とにかく面白かったから自信を持ってほしいですね…ガチでね
- 25二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 06:29:41
- 26二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 07:28:33
- 27二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 07:42:44
- 28二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 09:07:46
いやっ聞いてほしいんだ むしろ「…」の使い方は好きでね…
どちらかというと「、」と「。」の頻度が気になった それがボクです
読点や句点は、いったん文章のリズムを途切れさせる役割があるから、地の文で多く使ってしまうと、各駅停車のようにテンポが悪くなルと申します。
↑誇張も入ってるけど場面によってはこのぐらいの頻度に感じてしまうなんて刺激的でファンタスティックだろ
つまり句読点は文の区切りをわかりやすくする一方で、そこでリズムを断ち切ってしまう諸刃の剣なんだァ
さらに「…」単体にも会話ペースが比較的ゆっくりであると感じさせる効果があるから、ここに読点を挟んでしまうとかなりゆっくり話しているように感じてしまう これは差別ではない 差異だ
例えば謎の人物に「誰だお前は」と問いかけるシーンは想像できたかァ?ほなこれ使うでェ
「誰だお前は」「…誰だお前は」「誰だ、お前は…」「…誰だ、お前は」←全部スピード感が違わないスか?
地の文についても同じっスね 忌憚のない意見ってやつっス
これが幽玄の最新話で気になったところ↓
『もう、これ以上、害を被る者たちを増やしてはならないという信条が、今の彼女のもう一つの源だ。』(引用書き文字)
これを読んだ時に「読点で立ち止まるからイマイチ決意の強さが伝わらない」と感じてしまったんだァ
これを
①もうこれ以上害を被る者たちを増やしてはならない、という信条が今の彼女のもう一つの源だ。
のように読点を減らして行動原理が滑らかに伝わるようにする
②「もう、これ以上、害を被る者たちを、増やしては、ならない。」カケラも忘れていないことを確認するために、丁寧に、慎重に、もう一つの源を声に出す。
のようにモノローグにした上でしつこいほど読点を入れて人物の意志の強さを表現をする
③もう、これ以上…害を被る者たちを増やしてはならない―――彼女のもう一つの源だ。
のように同じ場所で間を作るとしてもワンパターン(個人の感想書き文字)にしない
(まっこれだとちょっとクドいからバランスはとれてないんだけどね)
のようにしてもいいんじゃないかと勝手に考えた そんな自分を埃に思う
- 29二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 11:30:55
なんか、情景が欠けてない?って印象があるんだよね
絵のない台詞だけの漫画を読まされてる感じがするんだぁ
いや小説はそうだろってことじゃなくてね、"文章で全て表現してる作品"というより"絵を前提とした文章"を読んでるみたいな感覚がするんだよね
だったらビジュアルやキャラが見てる光景の描写をちょっとでも先に入れた方が効果的じゃない? - 30二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 12:37:43
- 31二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 12:48:59
- 32二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 13:18:06
- 33二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 13:40:29
- 34二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 21:09:40
- 35二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 06:52:19
ここが良いとかここが悪いとかそんなん思たらいつでもワシにぶつけてくれ
この大胸筋でなんぼでも受け止めたるワシめっちゃタフやし