シリーズもので二路線を同時に作るのは無理があるということを教えてくれた

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:24:52

    ゲーム性が異なる二つの路線を同時に出すと民度が死ぬからやめようね!
    新機軸を出したいときは新規IPでやろうね!

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:27:19

    しかし…そうしないと続編出るのが5年間隔とかになり一般ファンの熱意が続かんとです…

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:28:41

    >>2

    同時並行で開発しないと追いつかないのはそうだね

    だとしても企業として同じシリーズと言う名目で出すなら足並みは揃えとこう

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:30:57

    上の人間が社内政治を露骨にやらなくてゲハに似た対立意識持たなきゃいい話なんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:32:27

    別に二路線同時に出すのは普通はいいんだよ 片方が終わった時の保険になるんだよ
    モンハンが作り込みもコンテンツ量も求められる上で任天堂ハードしか買わんライト層にも全ハード取り揃えるヘビー層にも求められる超例外枠なせいで生きてるだけで無理が生じてる普通じゃないコンテンツなのが

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:32:45

    >>4

    それは対立にお墨付きを与えただけでもともとユーザーの対立は自然発生してたし...

    ペルソナみたいに人口が旧路線<<<新路線とか圧倒的差があるなら良い(良くない)けどそうでもない限りそら争いは起きるよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:34:47

    >>6

    それ運営が仲良くして対立してる奴らを抑える材料にならないといけないんじゃないか…?

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:35:21

    >>5

    いうてゲーム性が異なる二つの路線を交互に出してるようなところってそもそもあまり無くない?

    路線変更はよくあることだけど両方生きてるパターンは珍しいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:35:55

    >>4

    なんつーか公式が迂闊すぎなんだよな インタビューとか未来永劫残るんだからもっと慎重にやれよと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:37:20

    >>8

    任天堂寄りだとライト層の取り込み力が段違いだけど作り込みに限界が出るしソニー寄りだとモンハンの限界に挑める代わりにライト層をある程度切らざるを得ない奴

    ライト層とヘビー層が相容れないけどどっちも重要な客だから両路線出せるし両路線出さざるを得ない奴

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:37:40

    「シリーズもので二つの路線を出す」というのがモロ、昔のフロンティアとコンシューマのモンハンだったんだよなぁ
    コンシューマのモンハンが出るとフロンティアの売り上げが下がるっていう弊害も出てたし

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:38:00

    RPGとアクションみたいにそもそも需要が異なるレベルで路線分けするなら別にそんなに荒れない
    どちらもハンティングアクションというカテゴリで需要が被ってるのに微妙に方向性が違うせいでお互い「そんなの作るくらいなら面白い方の路線だけ2チームで作れ」ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:44:45

    >>6

    その自然発生してる民度の悪い奴らを諌めろって話なんだよ

    無意識なのか知らんが同調するかのように煽って民度の悪さ加速させてんじゃないよって話

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:48:42

    制作ラインが2つあること自体は別にいいと思うんだよ、定期的に新作出せるし、新要素で色々挑戦出来るしその分新規層も既存も維持出来るだろうから
    ただお互いに良いとこ悪いとこはちゃんとフィードバックして共有しろって話なんよ、別に仲良くしろとまでは言わんからせめてユーザーから好評だった要素・不評だった要素くらいは把握して好評だった要素はさらに良くなるようにブラッシュアップ、不評だった要素は二の轍を踏まないようにナーフするか使いやすいように改良するかくらいのことは出来るだろがよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:49:00

    社内政治すんなって言ってんじゃないの。
    ゲーム内に持ち込むなって言ってんの。

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:50:20

    制作ラインごとに自分の色を出しすぎなんだよな
    同一タイトルとして売ってるなら個性は抑えないと

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:51:44

    別にゲーム性は違わないでしょ
    余計なことやってるかどうかで

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:52:47

    むしろ2ラインあるんだから色を出すべき

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:53:29

    >>17

    アクションゲームとしての方向性は結構違うと思うよ

    同じそばでもざるそばと油そばくらい違う

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:57:14

    >>18

    開発陣が違うとかいうごく一部のユーザーしか気にしてないマニアックな部分で判別させるんじゃなくて、初見でもわかるようにタイトルで分けとけよって話なのよ

    それをせずに同じシリーズの最新作として出すなら揃えとかないと

    例えばポケモンは従来と違うアクション性が強いシリーズも出してるけどそれはちゃんとレジェンズってついてる

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:57:53

    >>4

    Youtubeでナンバリングとライズ系統云々よく聞くせいかMH6が反応集ぐらいでしか弄られてないの毒されてると思う

    普通大問題に成りそうなモノやけど……知らんのか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:02:58

    >>15

    それ全部お前の妄想だから

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:06:45

    >>14

    そういう点はフロンティアとコンシューマーはようやってたな

    採取ポイントが見えるようになったのと、崖登りが回避ボタン使ったら素早く登れるようになったのはフロンティアが先だし、

    フロンティアも強化にモンスター素材ではなく鎧玉を使うようにしたり、HR帯をキークエスト方式にしたり、タゲカメ実装したりとコンシューマーの要素を上手い具合に取り入れてた

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:08:04

    無理があるということはないだろう
    それぞれの作品にリスペクト精神を持てば良いだけの話や

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:08:39

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:09:18

    にしても方向性が近い2ライン体制ってかなり珍しいな
    こいうのって大体スピンオフ扱いになるのにな
    ダクソ3とブラボ並行してたフロムが近いか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:11:32

    当てはまるかどうかわからんが
    かつてのスパロボが近かったのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:12:50

    >>26

    ???「モンハンも我々の正統ナンバリングとその他のスピンオフですよ」

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:14:26

    >>23

    Fにもジンオウガ以降はなるべく再現して輸入されたりFで好評だった技変更系システムや重ね着等の採用されたり良い意味でノウハウが双方に生かされてたよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:15:29

    >>28

    実際そう言えるくらいにはゲームの中身に差はあるという現実と、それを無視してでも同じタイトルとしてナンバリング廃止してまで続けてる会社側の意向には社員として従っておけよって道理が混ざって面倒くさい事になってる

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:30:20

    正直単純に目立ちたがりなだけやろ!メディア出演も結構してるし、社内政治を表に出す程馬鹿では無い
    クリエイターに就いてんだから最低限頭回る筈やし……

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:32:43

    >>31

    ところでこのMH6ロゴなんですが

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:33:24

    別に無理はなかったはずなのに
    一方のチームを異様に敵視してる誰かさんがね…

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:35:10

    モンハンに関してはカプコンだけで社内政治やってるだけならまだ良かったんだがな
    ワールドがPS4で出る時にまずはおかえりなさいとかソニーが言ってたのがもう手遅れって感じ
    こんなことしてたらそりゃゲハの連中が盛り上がって民度は最悪になるわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:36:58

    >>34

    そりゃあまぁ企業としては対立関係にあるのはむしろ良いことですらあるし...

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:38:22

    >>35

    プロレスレベルならいいんだがマジになっちゃう一部がな…

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:38:57

    >>32

    一応目立ちたがりなだけで説明付くけどな

    俺がコレ作りました!と……後は不仲なら先ずミツネ出さないしディノバルドもIBで出さないと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:39:05

    これはナンバリングがナンバリング外したのが原因
    MH5がWORLDでリリースされるまではそんなの誰でもわかってた

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:45:14

    >>37

    プロジェクト全体を統括してるプロデューサーが公の場で今後はナシって言ったことをやってる時点で目立ちたがりではすまないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:50:48

    >>39

    藤岡自体自我が強いしな。無しと言っても実行するアホさあるやろ

    4Gの頃の極限化とか自我出まくってるし……

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:52:22

    その場合は藤岡の人格に難あるわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:52:51

    自我が強いのは藤徳一瀬皆そうなんだよな
    逆にここ最近自我薄めのプレーンなモンハンが全然ない

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:09:17

    別に二つの路線に分けなくても作品間対立は発生するからな
    FE見てみろよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:13:07

    >>42

    プレーンなモンハンって何が該当するの?

    俺から見ればどれもコレも独自のクセ(良しように言うなら個性)を感じるけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:17:36

    >>28

    急に魔法や波動が出てくるナンバリングってすごいよな

    世界観をどんどん崩していくし

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:18:06

    >>44

    実在する作品ならp2gが一番近い気がする

    4gも段差がそれ以降のスタンダードになったことを考えるとなかなか

    それ以降はその作品にだけ存在する要素の味が強め

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:18:22

    この際2路線あろうが社内政治してようがどうでもいいから変な意地張って前作の好評不評な要素のノウハウ全捨てしてゴミみたいなもの作るのだけなんとかしてほしい
    クリエイターとして最低限の仕事はしてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:19:30

    >>41

    CAPCOM自体に難あるの間違いだろ

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:20:12

    一瀬って自我強いっけ?
    ほとんど表に出てくるイメージ無いんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:21:02

    >>49

    メディア露出じゃなくて作品の話

    どっちもクセ強め

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:21:22

    >>45

    全部コラボじゃねぇか

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:21:38

    >>46

    じゃあプレーン=一瀬モンハンってコトじゃん

    藤徳は異端だね

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:22:09

    >>49

    システムが自我強いのと逆にスタッフ野放しなのかインタビューとか広報が好きなこと言って荒れる要因になったりする

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:22:32

    >>52

    同じ一瀬でもクロスとかライズはどっからどう見ても独自色が濃いし一緒には出来なくない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:22:36

    >>51

    コラボだけどあの世界に実際に織り込まれてるからな

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:22:53

    >>46

    普通に初代モンハンだろ

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:23:49

    >>47

    実は前作でのQOLの向上自体はある程度引き継いでるんだ

    埋め合わせのように新規のクソ要素を追加しているだけで

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:24:12

    一瀬は面白いと思ったらお約束とかぶっ壊すからな
    快適で派手な狩りをかなり重視してる
    その分反発もある

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:24:19

    統括の発言無視してまでナンバリングに拘るのって、本当は自身でもナンバリングと認められないコトの裏返しなんだろうなぁってわかっちゃうんだよね、いわゆるコンプレックスってヤツ?

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:25:17

    CoDも複数チーム制で作風も違うんだっけ
    そこで制作側やユーザーの対立とかないんかな

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:25:28

    >>55

    組み込まれてはないよ

    ミラボレアスの異世界云々だって映画の示唆程度でしかも「砂漠で見つかった異世界からの来訪者…つて噂がある」と描かれてるし

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:27:01

    異端ほど正統を声高に主張する
    異端とバレたら存在できなくなるから
    (自称)人権団体が実は裏で一番対象の人権を踏み躙ってたりするのと似たようなコト

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:27:02

    >>37

    そうなんだよなぁ……不仲なら普通に一瀬産モンス登場させないだろうしな

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:27:29

    >>59

    調子乗ってるだけじゃね?

    ドスとワイルズ以外は普通に実績があるし、特にワールド

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:29:04

    >>64

    4&4G

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:29:45

    >>58

    狩りに関係ない部分の快適さはほぼ全員受け入れるだろうけどアクションの快適さとか派手さは結構賛否別れるよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:31:10

    >>65

    一部のネット民が叩いてるだけで作品自体は普通に売れてないか?

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:37:39

    >>63

    藤岡自体所々頭おかしいし、社員で特段拘り強い人程度で終わっるわ

    なんならヨツミワドウで見下し云々言われてるが藤岡産のキリン亜種もド忘れしてるせいで正直元から変人

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:43:07

    ヨツミワドウのやつはわざとでもそうじゃなくても最悪だよ
    俺は絶対に許さないし信用もしねえ

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:46:02

    >>57

    引き継げてるとは言い難いんじゃないですかね

    ・過去作から言われてるMR来るまでコンテンツが薄い、アプデで小出しにしての延命

    ・明らかに不評だった百龍武器の二の舞でしかないアーティア

    ・傷つけで不評だった新規要素の武器格差を反省できてない相殺、鍔迫り合いの武器格差

    ・ライズで好評だったモンスター合流時のハンター側のメリット追加を無視した群れモンスター

    こんなゲームのメインコンテンツに関わる内容なんて普通要素化してブラッシュアップしていくものでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:48:02

    >>68

    擁護の筈なのに拘り強いやら元から変人やら自我無駄に強いとかボロクソで草……社内政治云々よりマシか

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:52:45

    まあワイルズがゴミすぎるから悪目立ちする部分がことさら強調されてるだけだよ結局ね
    逆にいうとゲームの面白さで外野を黙らせられなかった訳だから根はもっと深刻なんだが

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:59:59

    >>71

    濡れ衣着せられるよりマシ

    逆に感謝して欲しいわ

スレッドは8/16 02:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。