現状のワイルズの武器バランス

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:04:22

    過去作と比べて良い?悪い?

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:06:21

    良いか悪いかでいうなら悪い

    明確に下げられてる武器があるし

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:09:07

    まぁでもワールドはもっと酷かった気はする

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:14:00

    ワールドは武器格差はともかく、武器自体のバランスは良かった印象
    ガンスのチクボンとかはワールドから開拓されたビルドだよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:17:06

    >>4

    過去作何も知らんなら喋らん方がいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:17:31

    >>5

    と言うだけならエアプでも言える

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:17:56

    最初はハンマー以外はまぁ格差はあれどまだましか?って感じだった
    今は調整のたびにドンドン酷くなってるように感じる

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:18:02

    >>5

    またホイルーが暴れてる....

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:18:23

    笛強いから最高

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:19:15

    チクボンワールド起源主張は釣り針デカ過ぎ

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:19:23

    >>7具体的に言うと?今回の調整で大分緩和されたと思うんだが

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:19:31

    今の最強武器って何?

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:21:57

    >>12

    ガンランス

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:22:37

    >>12

    太刀

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:25:31

    ハンマーと双剣と巻き込まれ事故食らったライトが引き上げられたからバランスは結構良くなったんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:28:08

    チャアク使ってるからもっと頑張ってくれとは思うけど今かなりバランス良いと思うけどな

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:28:44

    意味不明なナーフするから心象最悪なだけでバランスは悪くない
    悪くないが謎ナーフの不快感がそれを上回っている

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:28:56

    太刀ってサイレントナーフされたんじゃなかったっけ
    無敵時間の減少って、方向性は修正ミスなんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:29:28

    >>11

    今の環境で全武器ガッツリ触ってるわけじゃないけど、ユーザーのしてほしい調整とズレてるというか…

    何かをアッパーしたら何かをナーフみたいな調整なのがね

    あくまで個人の感じ方だろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:30:46

    >>17

    ナーフも事前にアナウンスしてくれたらなぁ

    ☆9は落石ダメージ抑えますよ~みたいな告知が一つでもあれば評価は違っただろうに

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:31:37

    >>10

    ワールド以前の突き砲撃のこと知らないのな

    単なる地雷行動で戦法とすら見なされてなかったことすら知らんのか

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:34:44

    ナーフするにしても理由を説明して欲しいわ
    というかなんでPvEでナーフに怯えにゃならんのだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:35:29

    >>19

    具体的にって言われてるのにその答え方は頭悪すぎだろ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:35:44

    ライゼクスきゅん来たら復帰しようと思うんだけど、現状のスラアクってどうなん?

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:36:44

    まぁ理由はどれかのモーションを上げたらバランスをとるのに固執してたってプロデューサーレターで謝ってたからコレからは無いんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:38:29

    アプデでこんなに変わるの新鮮だな
    いつも弱いままだったし

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:38:47

    >>24

    相殺判定緩和されてガバガバで楽しいよ

    後は敵の火力ヤバイから脳死フルリリ棒やってると死ぬ

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:41:03

    過去作は極端に弱いやら一強状態とかザラだし、結構バランス自体は良い方


    >>27

    (スラアクのコンセプト未だに分からん!)

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:48:22

    >>21

    4ってチクボン主体じゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:49:06

    >>26

    モーション追加やら大幅な仕様変更なんて今までG級もといMRでしかやってなかったからな

    やってもモーション値とか上げるくらい

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:51:19

    あんだけ散々喚いてたハンマーと笛使いが嘘みたいに大人しくなってるし最近煩かった双剣使いもなんか静かやね
    黙ってんじゃねぇよカス
    まぁ調整放置してクソみたいな武器バランスのままだった無印ライズよりは間違いなく上だと断言できるわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:51:39

    >>26

    6月末の双剣強化はまだ許してないぞ俺

    今回でめちゃ強くなったが身躱し強化の初回24秒→20秒のまんまだし

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:53:50

    >>31

    だったらお前が使ってみて声上げろよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:54:34

    >>29

    4で突き砲撃なんて使うのは地雷だけだが

    お前は斬り上げ砲撃をチクボンと呼ぶ気か?

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 08:57:29

    >>34

    以前はそうだったんだよ

    ワールドからのニワカじゃ分からんだろうが

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:02:08

    チクボン呼び方はワールドからだぞ
    そもそも砲撃の威力ゴミ過ぎるし当時のクイリロの仕様知ってればコンボパーツ以外で使いようないことくらい分かるはずだが

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:03:13

    雑な釣りに釣られてマジレスは草

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:04:41

    >>37

    レスバに負けたから”雑な釣り針でしたwww”と踵を返していくぅ

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:05:38

    武器バランスというか☆9で状態異常が全然効かなくなってるのはダメだと思う。思わない?

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:09:30

    >>39

    とはいえオトモ×2の作品じゃなきゃ特化しなきゃ1クエスト2,3回程度でイカれアーティアで状態異常になりまくってる方がおかしかったから

    まあそんな調整の仕方したら今後に響くと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:10:16

    >>39

    そしたらヌルゲーってなるだろ

    高難易度なんだから純粋な殴り合いで構わないさ

    楽に狩りたいならレ・ツナ・ヌって選択肢もあるし

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:13:47

    >>41

    状態異常を実装してるのに一定難易度以上からは無意味化するのは極限化を思い出しますね

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:13:48

    集中攻撃したらラギア全く怯まずに放電で逆にこっちが消し炭になったぞオイ

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:16:53

    双剣マシになったのか
    前回があまりもやばかったから
    もう運営にたいする期待も何もかもなかったが

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:17:58

    >>43

    ここ愚痴スレじゃないのよ

    せめて武器種を明かしなさい

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:25:20

    >>39

    4回目取れるの遅いなって思ってたけど耐性上がってたんか

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:30:42

    >>46

    それについては⭐︎9がってかそもそもが異常2回目以降の必要値跳ね上がる仕様だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:33:59

    >>4

    ガンスはむしろ無理矢理殴り特化するミラガンス出るまでチクボンしか息してなかったような

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:35:14

    >>34

    4だと砲撃レベル5と砲術マスターと猫砲術でそこそこ火力でるからマルチだと切り上げ突き砲撃がメインじゃなかったけ…?

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:35:50

    むしろバラバラでいいんだ色んな武器使う理由になるし
    ナーフの意義がマジで無いのが

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:36:27

    >>48

    チクボン…? ハナクソ炙りと言うてくれや

    ワールド時点では色んなビルドがあっただけにアイボー来てから最終アプデになるまでの間はほぼ炙り一択になってしまっていたのは可哀想ではあった

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:37:02

    >>51

    すまん鼻くそあぶりだった

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:38:02

    >>31

    みんな辞めただけじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:40:08

    ホイルーと思われるかもしれんが武器バランスは無印時点だと大分良い方だしそれも相まってモンスターとの戦闘自体は割ワールドよりも楽しい気がする

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:42:59

    >>54

    少なくともβテストと比較したらだいぶ良い環境ではあったと思う 不満点はあれどね

    その後のアプデでも笛とか救われてる武器はちゃんと救われてる


    やっぱ上方修正-サイレント・ナーフ-はアカンて…

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:46:36

    >>53

    やめたとまでは言わんけど次から次に問題起こすから腰据えてプレイは出来てない俺みたいなの沢山いると思う

    というかそうじゃなきゃこんなアクティブ減ってない

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:47:05

    ナーフしなければ歴代で最もバランスが良かった
    なんでか自分から乱してきた

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:48:17

    元々かなりひどかったバランスを調整しようとする意図はわかるけど
    大雑把な調整、サイレントナーフ、調整の有無の差など雑なやり方のせいで余計に反感買ってるよねこれ

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:49:20

    >>57

    歴代最もバランス良かったは嘘

    ナーフ必要なしに一部の武器の強化だけで良かったのはそうね

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:49:47

    チャアクとスラアクはうんこ

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 09:53:21

    素直にハンマー笛双剣のアッパーだけで良かったんじゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:11:23

    雑意見だけど今までのナーフ全て無くしてアッパー要素だけ残せばバランスは良いんじゃない?
    各種武器不満点はまだ色々あるだろうから完璧とは言えないだろうけども

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:14:31

    闘技場の記録を武器種ごとに分けるだけで武器間のバランスを縮める必要性は薄れるんだし何故ナーフ込みでバランスを整えるという難易度高い方にわざわざ踏み込んでしまったのか
    結局整ってないし反感買うだけならいっそノータッチの方がマシだったんじゃないの

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:17:28

    現状弓が結構悲惨なイメージある

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:19:15

    今までナーフされた要素を全部元に戻したら何が一番強くなるんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:20:33

    >>64

    なんかナーフ受けてたっけ?ベータ強すぎて導きナーフぐらいじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:22:39

    弓はブシドー回避が強すぎて火力上げられないんだろうな
    割と真面目に弓は無敵回避だけはナーフして代わりに火力上げた方が幸せになれそう

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:22:40

    >>65

    片手

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:24:08

    ランスとか言う火力は相変わらず塩だけど他の要素が地味に噛み合う地味良武器
    いつのまにか大返し突きが結構使えるモーションになっている

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:24:23

    >>25

    プラマイゼロを目標にしてたのを反省したということはマイナスのみの可能性もあるってこった

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:27:27

    ナーフ理由書くようになったのは成長したなって思ったけど
    それぐらいして当たり前というかナーフされた武器使ってる人に最大限の悪印象与えるって思わなかったんかとも思う

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:29:42

    大剣俺高みの見物

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:31:50

    >>66

    一矢が大幅ナーフされたのは覚えてる

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:37:57

    >>45

    スラアク

    双剣でも消し炭になったけどあっちはそういう仕様だからいいや

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 10:58:49

    >>64

    今回大した強化貰えなかっただけでインチキ判定ジャスト回避軸に相変わらず強いだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:02:25

    過去と比べるならめちゃくちゃバランスいいな

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:05:40

    低い水準でのバランスが良いだから楽しいかはまた別

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:06:08

    >>75

    死なない武器になってるだけで

    他武器の非火事場と弓の火事場で討伐タイムが並んでるんですよね

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:07:30

    >>73

    ベータから製品版でビンの倍率も変わってるね

    強撃ビンとかは1.5から1.3に変わってたり

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:08:01

    >>78

    TA基準で調整されても‥‥

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:09:45

    >>80

    分かりやすい例として出したんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:15:32

    >>78

    TAタイムで武器の強さ決めてんの?

    モンスター別とサイト別とルール別のグラフでも無いことにはバイアス強すぎて価値無いよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:17:08

    >>78

    死なないっていう利点が有るなら火力低くても仕方ない

    それがバランスでしょ?

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:18:54

    過去作ほどの格差はないけど全武器の火力控えめになってるって意味ではあんまり…
    武器事の特徴はあるからつまらんとまでは言わんけどなんか過去作ほど使ってて楽し言って感じがない

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:19:05

    弓とか今までずっと強かった癖に他武器より火力出ないくらいで喚いてんじゃねぇよカス

    >>78

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:20:11

    >>72

    実は大剣は良く出来てて楽しいだけで飛び抜けて強いわけじゃない

    うーん理想だなこれ

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:20:41

    今悲しいのってチャアクくらいでしょ
    弓使いはそもそもガンナーの癖には他武器より火力ガーの時点で話聞く価値もない
    無印時点なら論外のライズどころかWORLDより整ってんじゃね

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:21:19

    ゆうてマジでいまどの武器も火力も生存力もバランスいいでしょここでこんなこと言ってもしようがないけど

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:21:57

    これ

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:23:10

    チャアクがスピードについていけてないのが問題くらいか?倒せない事は無いけど周回しようとは思え無いからな

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:25:06

    双剣の不満言うとそういう時だけ都合良くサンブレ使って黙らせようとしてくるの嫌いだよ

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:27:08

    >>81

    全員スーパープレイヤーじゃないんだからさぁ!

    TA基準に強弱語るとエアプ感強まるからやめなさいね

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:32:26

    TAのタイムでマウント取り合うからナーフなんて入るんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:33:09

    兜割に無駄なボタン入力とクソみたいなCT付けられた上居合抜刀のエフェクトダサくされてもでも近接最強だからーとか言われてたRISE太刀より好き
    レギオス無限居合編楽しいわ

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:36:34

    操虫棍はもっと騒がないのかと思ったが
    根本的な操作性が終わってるから次回作に期待しかないんだな

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:45:03

    >>95

    えぇ…?

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:45:45

    シリーズ通してお決まりみたいになってるけどガード武器いじめるのやめて欲しいランス、ガンスのせっかくの大盾がガ性積んでも弱いのは良い加減声上げようぜ
    俺は問い合わせして来た

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:46:00

    傷とか環境ギミックとかジャスガとかワイルズで用意された要素が弱くなっていくのはちょっと首を傾げる

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:50:52

    >>95

    本当に棍好きならコントローラー変えろって意見言ってた人がいたなぁ

    ヤベェなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:51:00

    武器種同士のバランスはそこまで悪くない
    一部武器への調整はクソオブクソ
    元々人口少ない武器種はユーザー超大幅減少に伴ってそもそも声が聞こえない

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:51:51

    >>91

    まあもう期待するだけ無駄だからなあ

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:52:14

    ワイルズより武器バランス良い過去作ってほぼ無くない?

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:52:45

    >>97

    毎回問い合わせしてる

    サンブレ(煽衛)以外で改善された例は知らない

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:54:18

    操虫棍はサンブレの追加技がどれもかみ合っててめっちゃ面白かったから落差がすごい
    なんでどれも劣化した上に、だれも望んでない溜め技が追加されたんだよ馬鹿すぎるだろ

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:55:35

    >>100

    これだわ

    似てる2問題があるから混同されがち

    作品への評価とか武器それぞれへの評価を全部無視した上で武器種間バランスだけを考えれば悪くはない

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:55:36

    ワールドの大剣とか真溜め依存の癖にコンボルートのショートカットないしタックル受けも回カスないと削り死ぬゴミだったぞ

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:55:39

    >>95

    「慣れてください」

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 11:59:50

    >>99

    ずっと◯ボタン押しっぱで戦わなきゃいけないのは流石に盛りすぎ

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:00:02

    >>102

    ないよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:01:44

    >>97

    ジャスガにガ性乗らないとバグだろうなぁとは思ってたけどここ最近の流れ見て直せないんだろうなぁ…って思い始めた

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:03:13

    >>102

    そう初期段階でのバランス評価かなり良かったから全く触らないor極一部のアッパーだけで充分だった

    なぜナーフした?

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:07:14

    でもバランス良いと操作してて楽しいは同じでは無いだよね

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:09:17

    操虫棍と最近の双剣は見てると面白そうだけど自分は使えなさそうだなって感じはする

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:13:56

    >>95

    開発にちゃんと声が届いた結果「慣れてください」だったからね

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:20:53

    バランスよりも使ってて面白いかどうかの方が大切って事を教えてくれたよ

  • 116二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:28:25

    >>115

    でも使ってて楽しくても弱かったらどうせお気持ちスレ建つからバランスも結局は大事だよ

    どっちも大事にしろって話

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:29:53

    バランス悪い使っててつまらんのライズからは進歩したな!

  • 118二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:32:30

    全武器使いだが楽しいぞ
    目立って使いにくいのはチャアクとギリ虫棒ぐらい

  • 119二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:39:01

    >>116

    だから楽しくないんでしょ

    弱くしてバランス良いって言われてもつまらんって事でしょ

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:43:48

    割と使ってて楽しい武器は多いと思うけどな
    明確に楽しくないのはボウガン2種ぐらいで、槍玉に挙げられがちな操虫棍も大変ではあるが見合った火力と飛んだら楽しさは確かにある
    ただ個人的な話をするなら片手剣はやってる事がドシンプル過ぎて楽しさを感じないわ
    あのシンプルさが良いって思う人が大半だろうから個人の問題なんだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:49:25

    >>119

    実際行動の選択肢減らされてバランス良いでしょ?は楽しくないしね

  • 122二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:53:11

    >>111

    初期バージョンより今の方がバランス良いぞ

スレッドは8/16 22:53頃に落ちます

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