デジモンのローグライク

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:23:53

    アリだと思うんだよね デジモン(液晶玩具)のシステムとも絡められるし

    ・幼年期1~2のどっちかでダンジョンに突入(ステージによっては成長期で突入可能)し、成長期になるまでは歩くだけで経験値が溜まる
    ・とった行動や空腹値等で進化先が変わる(例:アグモンなら 特殊攻撃を使いまくる→グレイモン とりあえず進化規定レベルまで達成→デビモン 状態異常にかかってる時に進化→ヌメモン)
    ・一度達成した進化は進化スイッチシステムで別の進化と交換可能
    ・倒れた場合幼年期に戻されて(デジタマでもOK)ダンジョン外につまみ出される

    みたいな感じでシステム的には相性良さそうな気がする
    (画像はモチモン)

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:25:08

    メンドクセ

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:31:11

    シレンとか装備やスキルを強くしてから参戦できるのにそれを全部消すとかつまらんで終わるな

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:31:41

    他のジャンルで例えたらポケモンのダンジョン系?
    サヴァイブでデジモンを歩かせるならポケダンみたいに動かす理由必要だなって感じたな

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:37:25

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:39:48

    >>4

    スレ主が言ってるのはポケダンのレベルリセットタイプダンジョンで尚且つ初期進化から始まる代わりにダンジョン内で進化出来ますよって奴で良いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:42:50

    >>3

    >>1の提案はちょっと古いよな

    今で言うとクリア後のチャレンジダンジョンみたいなシステムだし


    基本成長期~成熟期から突入OK(脱出アイテムを使えば完全体や究極体状態で1階からやりなおせる)+装備品(USBとかチップ系になりそう)も基本持ち込みOK+覚えてる技とかも挑むたびにリセットとかはされない(これはトルネコ2時代から引き継ぎOKだったし)+条件を満たせば成熟期→成熟期のスライドエボリューションもOKみたいな

    ランダム性はそのままにある程度の強さの引き継ぎは必要だよな デジモン(液晶玩具)でもコールドスリープ機能とかデジワーでも一気に進化できるアイテムはあるわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:45:31

    >>6

    分かりやすい説明ありがとう

    確かに面倒くさいな

    どんどん進化すると強くなるけどお腹の減りが早くなるぐらいのバランスがいいかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:50:22

    elonaシステムにしたらよくね?(レナモンとしたい人)

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 22:52:29

    世界観設定⋯シーカーズみたいなデジタルワールドを探索する為にデジモンを使う、探索には時間制限があり
    グラフィック⋯サヴァイブのを流用
    技の種類⋯基本必殺技は一つか二つだけどサイスルのを流用するか

    なんか出来そうな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 00:10:39

    日本一ソフトウェアの
    ボイドテラリウムか絶対ヒーロー改造計画の流用でできそう
    LV upごとに耐性とって貯めると進化するとか
    拠点で特定のチップを装備して初手進化とか

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 00:49:30

    特殊なアクセサリーとしてデジメンタル
    共鳴装備品枠としてスピリットとかもいけそう
    装備中は姿、属性、技が変化してパワーアップ(デジメンタルの変身効果は一部デジモン限定になりそうだが属性変化効果は機能する)って感じで

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 08:45:00

    リアルワールドでテイマーが育成や準備ストーリーを進めて、デジタルワールドでデジモンをダンジョンに突入させるとかどうでしょうか
    育成デジモンはアニメのメインキャラの方がいいかな、途中でジョグレス進化やデジクロスさせると頭数がどうなるか気になるけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:01:57

    自分がイメージしてるのはnoitaとかヴァンサバみたいなアクション寄りのローグライクだけどデジモンとローグライクの親和性は高そうだよね
    死んだらデジタマに戻る→ゲームオーバーになっても転生して次のプレイへ、転生なので前の周回よりも強くなれる(ゲームオーバー時に得られるポイントを使って次回から攻撃力+10%のボーナスを取得出来るとか)
    進化→見た目が大きく変化する視覚的に強くなったことを実感出来る、デジモンは一体のデジモンから様々なデジモンに分岐進化するので周回ごとに進化先を変えて違うプレイを楽しめる、道中で進化を補助するアイテム(例えばドラモン系のデジモンに進化しやすくなるアイテム)が手に入るみたいな要素があれば当初狙ってた進化先を変更して今回はドラモンで行こうってなったりしそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:07:36

    公式のアンケートとかあったら半分インディーズみたいな感じでボリューム少なめでもいいから色んなジャンルのゲーム出して欲しいって書いてるわ
    新しいジャンルに挑戦したサヴァイブの顛末見てると難しいことなのは分かるけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:23:46

    デジモンワールド2…(小声)
    遊んだこと無くて申し訳ないけど要するにデジモン不思議のダンジョンだよねあれ?
    まあクソ評価しか聞かないからローグライクとしても普通にクソなんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:27:56

    >>15

    サヴァイヴって売上50万超えたんやしそこまで失敗じゃないんちゃう

    ストーリーは面白かったし、戦闘バランスはデジモンのゲームはあんなもんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:27:59

    >>15

    気持ちは分かるけどとりあえずタイストとアリシオンを出してからかなって思ってる

    今は開発費が上がっておいそれとゲームが出せないのと昔色んなジャンルに手を出し過ぎたせいで人気デジモンに出番が偏ってるから、主軸展開が安定してから新しいジャンルに挑戦して欲しいな

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:59:23

    ローグライクにありがちな時間経過ペナルティもデジモン特有のものだと
    ・いつまでも進化できずにいるとヌメモンやスカモンに強制進化
    ・普通では考えられないほど長時間経過すると寿命により強制終了
    みたいなのが考えられるね

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:01:38

    >>17

    売上と言うか発売までの紆余曲折がね…

    ゲームバランスが大味なのは確かにサヴァイブに限った話じゃないが個人的にもう一声ほしかった(移動力低いデジモンの救済で移動力を底上げする装備とか)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています