右脚見た時ワイ(やっと技術が追いついてラギア出せるようになったんだ…!)

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:25:59

    今ワイ(…………)

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:29:49

    実際ラギアのモーションバグってどれくらい頻発してるの?
    俺一回も遭遇したことなくてよく皆バグ遭遇するな撮れ高美味しいなって感心してるんだが

    (ジンダハドと裏世界バグは1回ずつあった)

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:30:07

    再現性も中途半端だわ、周回するのには手間だわ(やっと今度陸上ラギア出るけど)、何もかも中途半端だったな

    まあ、水中戦への憧れという幻想にけり付けられて良かったんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:34:54

    水中戦はバランス保ちたかったんだろうけど、クラッチクローの射程伸ばすだけでだいぶプレイ感改善されそうなんだよなぁ
    あと、落石の範囲もう少し広くしてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:51:05

    水中戦といい季節といいドリンクといいワイルズ開発はおかしな懐古主義に走りすぎだと思うんだよね
    時代が早かった!技術が追いつかなかっただけだ!と開発は思っていて再挑戦したかったのかもしれないけど、
    結果としてはまず技術が追いついてないしゲームデザイン自体も中途半端というかつての二の舞になった

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 10:58:41

    折角なので聞きたいんだが、このスレ覗いてる人間の中で水中戦せずにラギア倒したことあるやつっておるの?
    YouTube開くと結構その手の動画が出てくるんだが

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:04:42

    >>3

    過去作から劣化してるというほどでもないし単純に水中戦自体がゲームとしてやっぱり微妙だなって

    ラギア&水中戦の絵自体に感動はしたがしばらくはいいかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:24:09

    3を改善した水中戦がやりたいんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:25:51

    >>6

    やりゃ出来るけどリソースの無駄だからわざわざそこまでしたくない

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:26:34

    もう水中戦でもハンターの魔法スキルこと虫をメインで使えば多少は改善できるんじゃね?とは思った

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:28:08

    3みたいに水中ステージを出せよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:29:43

    ラギアが実装されるまで期間があったのは最適化された後だからだろうなと思ってた時期が俺にもありました

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:30:00

    一番解せないのはなんで水中戦強制にしたん?ってとこだよ スリンガー誘導弾無効化とか既存のアイテムコケにしてまでやらせる必要があるとは全く思えんし、それこそ同時期に歴戦王トゥナ出したんだから歴戦王水中戦対応させるみたいなサプライズを用意しても良かったろうに腹が立つと言うより思考が理解出来なくて怖い

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:30:56

    公式ががんばって作った水中戦を全プレイヤーに見てほしかったんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:32:06

    >>13

    ラギア復活させるなら水中戦は不可欠だろ?水中から全身を見れるのがカッコいいからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:32:41

    >>13

    エリア移動前は誘導弾効くから、シンプルにエラー対策じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 11:34:24

    思い出補正で持ち上げられてた物にケリを付けてくれたから感謝してるよ
    これで水中戦の異様な持ち上げ無くなるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:36:17

    >>5

    でもその懐古やらせてんのは

    ただ面倒なだけだから削除したのに復活させろと文句言いまくったモンハンプレイヤー自身なんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:38:32

    まさにコレがピッタリ当てはまるんだよなワイルズは…

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:39:48

    でもラギア武器強いからラギア行ってしまう。

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:41:48

    藤徳だからダメだったけど水中戦自体はもっとなんとかなりそうなんだよ 正直昔より遥かに劣化してるし

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:42:14

    武器使えない水中戦とか素人でもかったるいと想像つくのになんでよりによって強制にしたんだか

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:43:15

    水中無しでも陸で強い亜種で良かったのではと正直思ってしまう
    元々は原種は陸ではヘナチョコってモンスターだったので

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:44:10

    水中戦で定期的にご褒美の柱激突フィニッシュが出なくて無駄に時間だけ使わせることあるの本当に腹が立つ

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:44:46

    >>18

    懐古も復活させろとは言ったろうけどこんな武器も使えない水中戦復活は願ってなかったと思うよ

    昨今の露悪的な内容の漫画アニメにありがちな人の願いを最悪な形に歪めて叶えるやつじゃ無いんだからさぁ

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:45:21

    そもそも水中のラギアが全然隙なくてごり押し張り付きしないとまともにダメージ通せないのも頭おかしい
    放電とか突進の終わり際の隙に張り付いてもモーション中に次の攻撃食らうんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:45:53

    孤島の綺麗な海とか水中で戦うラギアクルスとか確かに面白かったんだよ
    それを薄暗くてきったない水中ステージと武器なし水中戦でトドメを刺されたのが残念でならない

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:46:42

    水中戦がやりたかったのであって水中イベントを見たかった訳じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 12:47:30

    最初はクラッチ張り付きって発想がなくってスリンガー拾うのかって撃ってたら途中で枯渇してビビったんだよね
    そういうゲームじゃなかったじゃんこれ!

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 13:02:14

    水中戦なんとかすれば面白そうってよく言われてるけどそのなんとか出来なくてお出しされたのがこれなんだからもう諦めろとしか言えない

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 13:03:32

    >>30

    なんなら武器振れなくなってる分元より劣化してるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 13:29:21

    自分は全然今回の水中戦好きだけど周回効率で色々いう人はいるだろうなとは思った

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 13:31:13

    周回効率言うと最終的にはエリア移動させるなで終わりそうなんだがなぁ
    ヘビィ四人がかりで1分で倒した動画とかもあったっけな?

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:32:24

    こんなん出すならボタン押すだけのQTEでよかっただろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:34:58

    バフ持ちというか儀式持ちの武器のそれはタイマーストップしててくれるとか本当気が利かないよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:35:03

    そもそも三次元戦闘ってのが人類の構造的にキツいからな
    やるにしてもエスコンみたいに自由自在に高速で動けるレベルじゃないとゲームとして厳しいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:36:38

    >>18

    百万歩譲って復活したのが懐古のせいでも面白くできなかったのは運営の手腕のせいだからね

    もちろん俺は面白いからと言うなら問題ないけどお前が面白くないのはお前のせいは通らない

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:36:57

    強制水中じゃなかったら良かったのに
    あとイベントバトル過ぎて普通にクドイ

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:38:38

    >>18

    懐古が求めていたのは"面白くなった"水中戦であってつまんないままのものは求めてなかっただろうよ

    なんならほぼイベント戦で昔より劣化してるし

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:40:29

    >>35

    水揚げ成功したらオール強化状態(3色とか赤刃とか剣盾斧強化とか)にしてくれるとかだったら良かったのに

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:41:39

    PV出たときに水中戦復活!って盛り上がってる中で、遅延行為にしかならんだろうと予想してたらまんまその通りになってて苦笑いしちゃうわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:46:11

    >>41

    そこに対して周回名乗るんなら水中戦入る前に倒せば?って反論あったな

    ガチでやってる人めっちゃいて笑った


    これ考えるとガチ勢は水中戦行く前に倒せるし、別に遅延でも良いよって勢力は水中戦したり別エリアで採取したりしてその辺の棲み分けは出来てるんじゃねぇの?とは思うんだがなぁ

    水中戦のクラッチクローの射程はもうちょい伸ばして欲しいが

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:48:15

    >>42

    多分文句が出てるのはガッチガチに火力装備ってわけじゃないけど水中で遅延されるのは嫌だって層だと思うけど

    火力装備じゃないなら文句言うなってんなら別だけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:50:53

    >>42

    それはつまり「ガチ勢以外は遅延行為を我慢しろ」って話なんでまあ論外だと思う

    ロイヤリティの高いユーザーで満ち満ちているならともかくラギアアプデ後に速攻で同接終わったから大半は不満だったと見えるし

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:51:49

    戦闘終盤でやられるってのもウザさの後押しをしてると思う
    あと単純に場所が悪い

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:53:23

    >>43

    いや、例えば俺なんかは腕ないし別に遅くても確実に倒せるならいっかってなるから火力装備着てないけど、早く倒したいなら火力装備着れば?とはなるよ

    火力装備着てないと倒せない……みたいなアイスボーン終盤とかに比べたらむしろ全然快適なんだが


    俺はこの界隈からアルバトリオンの属性変換に文句言ったら下手くそだの何だの言われたの忘れてないし、お前らが助けてくれなかったのも恨んでるからな

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 14:54:24

    >>46

    普通ならそのまま殴れば倒せるのに強制で武器振れない罰ゲーム突入するんだから別もんでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:03:04

    >>47

    プレイヤースキル次第とは言えエリア移動は封じたまま倒せる、場所次第では落石で移動も妨害できる

    別に時間かかってもいいなら水中戦しなくてもいいし、水中戦で失敗してもいい

    これで文句言ってるのマジ?ってなるんだわ


    そのくせ、即死技持ちのアルバトリオンに文句言ったらプレイヤースキル下手くそとか言い出すとか、正直ダブスタもいい加減にせぇよってなるわ

    ラギアよりも制約のキツいアルバにも文句言ってた人間がラギアにも文句言ってるなら、そのスタンスは尊重するけどそのレス見る限りアルバは受け入れてるみたいだしな

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:05:19

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:06:43

    >>49

    今更ワールドツアーするレウス出して空中戦!とか言われても困るんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:08:32

    でもラギア実装当初はここでも水中戦めちゃくちゃ持ち上げられてたよな
    バカなんじゃねえのか

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:08:40

    クロスの水中戦のないラギアを名乗ることも烏滸がましいカスに比べればあの時の感動を思い出させてくれただけ十分感謝してるよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:09:47

    >>17

    この場合「結局水中戦はつまらないからいらない」じゃなくて

    「今の開発ではまともな水中戦すら作れないからあきらめるしかない」ってことでは?

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:12:14

    >>48

    時間かかる云々じゃなくて操作不能(制限される)の時間が発生するのはアクションゲームにおいてはめっちゃ嫌われるっしょ

    それが嫌なら罠とか落石とか使って速く倒せってのは戦い方の幅を狭めるしゲーム性を損なうことを罰とするというの物凄くゲーム的な都合だし

    そんなんだったらやんねーよっていう人が出るのは無理からぬことだと思うね

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:17:03

    結局水中楽しくねーじゃんで終わるんだよな
    そもそも水中のラギア何考えて作ったんだ
    ひたすら暴れるだけでこっちの攻撃チャンス少なすぎて駆け引きとかそういう楽しさ皆無なんだが
    まともに殴る手段が隙がクソ高いクラッチ殴りだけなのがあまりにも足を引っ張ってる

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:17:34

    >>51

    その頃はまだMハシやこよりのクラッシュ配信前かつ水中戦に夢が見られた時期だからね


    豪鬼ギター圧倒的不評チーズナンを経てなお頑張っていた熱心な擁護が、

    まとめて公式に背後から撃たれて皆殺しにされる少し前までのお話

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:18:13

    ワイルズの水中戦やってトライの水中戦批判するの的外れだよな
    ラギアのは水中戦どころかただのイベント戦でしかない
    1モンスターのためだけに用意したから細かい仕様も不便でしかないし
    おれのつくったらぎあはすいちゅうだとつよいんだもん!!!
    ってエゴしか感じない

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:20:56

    >>28

    結局これに尽きる

    多少のスキルは求められてもやれる事少な過ぎて強制イベントでしかないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:21:27

    >>54

    周回する、時間遅延を嫌がるってならパターン化はある程度同じになるのは仕方がないことなのでは?

    大体効率プレイってパターン化されるもんだろ


    勿論水中戦に改善してほしい点がまるでないわけじゃないけど、早く周回したい!だから水中戦なくせ!って言うなら積極的に阻止狙えば?としか思わんわ

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:22:58

    まあトライの水中戦とラギアの良さって疲れて陸に逃げたクソ雑魚ラギアをボコボコにするフェーズも込みだと思うから結局水中戦が最初から搭載されてるシリーズじゃないと再現出来ないと思う
    まあトライでも慣れてる人とかパーティ戦では水中の時点でボッコボコにしてたけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:25:52

    ラギアが水中に移行しない不具合を修正とかパッチノートに書いてきても俺は驚かないぜ

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:25:56

    水中と陸で交互に戦えたりするのがいいんだよ3riの水中戦は
    ワイルズの一回限りの水中イベントバトルは望んでたものではなかったそれだけや

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:26:08

    武器すら使えずクラッチしかできない水中戦とか最早水中戦ですらない
    強制イベントだわ

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:31:44

    >>41

    武器持ち替えといい群れシステムといい水中戦といいロクなことにならなさそうだけどプロが考えた末実装するんだから素人の懸念なんて杞憂だろうと思いきやその懸念通りのものをお出ししてきたのには参るね

    水中戦に関しては素人の懸念以下のものとすら言えるし

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:33:04

    エリア移動後1回陸に上がった後すぐに水中にUターンするラギアとか見るとシームレスに水中に移行するの無理だったんだなって実感する

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:34:00

    正直これを出されて水中戦です!って主張されるのすごく納得いかんぞ俺

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:35:06

    >>66

    正確には公式も水中戦とは言ってなかったんじゃなかったっけ?言ってたっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:35:34

    音爆弾で引きずり出せればいいのに
    ただでさえ今作は音爆弾効く奴少ないんだから

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:35:35

    そもそもの話武器も振れないのに何故向こうの土俵である水中に入らなければならないのか

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:37:51

    >>69

    大技が来るからそれの妨害のため

    まあ、5分ゆっくり別エリアでのんびりしてたら強制回避できるんだけどな


    もうちょい失敗のリスクと成功のリターン増やしてほしい気持ちはある

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:37:54

    >>69

    トライの主人公はできてたから鳥の隊のハンターが糞雑魚すぎるだけ説

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:38:54

    >>70

    一応DPSチェックに成功したら柱にぶつけて3000ダメージくらい与えられるぞ

    たまに不具合でスキップされるけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:41:07

    >>46

    >>48

    身に覚えのない恨み節を唱えられてるんだけどネット掲示板の住民は人の入れ替わりがなく全く同じ人間が書いてると思ってるのか

    とりあえず俺はアルバのDPSチェックもラギアの水中戦も等しくウンチだと思ってるので

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:45:43

    ラギア希少種が帰ってこられるのはいつになるんだ…

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:48:31

    公式が拘りに妥協点を見出せなければ一生無理だろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:48:48

    武器も振れない水中でラギアと向き合うことが「調和」なんだよきっと

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:50:16

    表現は水中戦だけどやってること的には超大型相手である設備で戦うフェイズに近い感
    あれよりはまだやることあるが

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 15:54:16

    クラッチの射程を長くする
    スリンガー弾で攻撃を妨害できたりする
    水中戦のターンを短くする

    完全にギミック戦闘でしかないから、どれかあるだけ大きく評価変わるとは思う
    特にクラッチの射程は、ラギア後隙自体は意外と大きいだけにストレス溜まる要素ではあると思うんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 16:08:44

    今んとこ★9ラギアが潜ったら無視して次のターゲット行く調査クエが流行ってるらしいけどアプデで水中戦やらないと一生水から上がってこないように修正されたりしないかなって逆に楽しみになってる

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 16:14:58

    >>78

    回避のために距離とってクラッチのために近づいてクラッチして殴ってってやってたらもうラギア攻撃モーションに入ってるからな…

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 16:20:54

    なんていうか水中戦に限らず全般的に、何百時間もプレイするゲームだってこと理解せずに作ってるようなとこあるんだよな
    1回イベントで見るだけなら奇麗でいいな~と思うようなマップとか

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 16:24:26

    個人的には水中戦そのものよりも水中で戦うシチュを欲しかったから半イベント戦にするって発想は最高だったと思う
    そこでなんで強制にしてしまうのかが理解できない、それさえなきゃ今作のシステムならもっと好意的に受け入れられただろ

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