ナイスネイチャ・バースデードネーションその7

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:16:50

    ダラダラ保守を続けて1人でも多くの人の目に触れるのを期待するスレその7です

    前スレが200いってから使用してね

    ナイスネイチャ・バースデードネーションその6|あにまん掲示板ダラダラ保守を続けて1人でも多くの人の目に触れるのを期待するスレその6です前スレが200いってから使用してねhttps://bbs.animanch.com/board/544639/https://…bbs.animanch.com
    ナイスネイチャ・34歳のバースデードネーション | Syncable昨年のナイスネイチャ・33歳のバースデードネーションでは、さらに10頭の引退繁殖馬を受け入れ可能なため、34歳のバースデードネーションでは、引退馬の再就職支援プログラムのための寄付を募ります。syncable.biz

    注意事項

    ナイスネイチャバースデードネーションは、引退馬協会の広報部長ナイスネイチャのお誕生日に合わせて引退馬を生かすための社会的課題に取り組む寄付を募るイベントでご寄付がナイスネイチャの飼養費となるわけではありません。

    注意事項2

    今回のバースデードネーション寄付金はNPO法人に対する寄付になるので、領収書発行を希望して確定申告時に提出することで寄附金控除か税額控除を受けられる可能性があります。


    その他の引退馬寄付サイト

    引退競走馬のための放牧地整備を!馬一頭一頭がしあわせな余生を過ごせる未来を目指して | Syncable特定非営利活動法人アブニールファームは現在、引退競争馬・養老馬が余生をしあわせに過ごせすための牧場運営を行なっています。過去に実施したクラウドファンディングでは、集まった寄付金を「放牧馬場の地質改善工事」のために充てさせていただきました!今回は、荒れた土地を整備し、馬一頭一頭がストレスなく安心して快適に過ごせる環境をつくるためのクラウドファンディングに挑戦します!馬たちが余生を堪能出来る牧場運営のために、ぜひキャンペーンの応援を宜しくお願いいたします。

    【募集概要】

    ◆主催:NPO法人アヴニールファーム

    ◆期間:2022年3月25日(金)〜4月30日(土)

    ◆目標:200万円

    ◆寄付金使途:引退場のための放牧地3か所の整備

    ◆御礼・特典:寄付者限定ノベルティや寄付者銘板に加え、施設完成セレモニーや所有馬のバースデーパーティへのご招待権を提供予定です!
    syncable.biz
    在籍馬の紹介 | Yogiboヴェルサイユリゾートファーム牧場に暮らす引退馬(所有馬・預託馬)たちのご紹介。www.versailles-resort.com
    バースデードネーション | Yogiboヴェルサイユリゾートファーム馬たちの1年に1度の誕生日を期間限定で皆さんとお祝い。バースデードネーション企画。www.versailles-resort.com

    https://www.tcc-japan.com/umashare/horse/detail/?id=41


    馬映像関連サイト

    creempan.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:19:13

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:25:58

    建て乙

    昨年引退馬支援した寄付団体一覧


    引退名馬www.meiba.jp
  • 4二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:30:36

    建て乙です!ここまで伸びるとは…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:46:20

    そろそろ前のが埋まるので上げ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:47:42

    3千万は笑うんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:48:58
  • 8二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:49:52

    前スレ終了したので来ました

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:52:45

    着々と増えてて凄いな
    流石に深夜だから減速気味だが

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:52:51

    引退馬支援ガチ勢の四位調教師のコラム

    騎手現役時代から引退馬のために奔走したりウマ娘に言及してるよ


    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=50250

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:53:22

    もう250万足したのか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:54:02

    あと前スレ後半にあった話は本当に大事
    募金するにもちゃんと募金先の情報は精査しようね

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:54:27

    明日か遅くとも明後日には去年の金額抜きそう…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:54:33

    アヴニールの方もネイチャ終了後一気に増えたな…
    さっき124万だったのにもう136万までいってる…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:55:34

    >>14

    3333万突破しただけで終了はしてないからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:55:35

    >>14

    お客さん、実はネイチャのほうってまだ27日もあるんですよ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:55:49

    既に40万足されてて草

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:57:34

    次は34343434円が目標かな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:06:41

    クッキークリッカー感覚で増え続けていく寄付金額
    どんどん青ざめるネイチャ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:10:49

    >>19

    ネイチャが募金箱持って「お友達を救いたいです、よろしくお願いします」って商店街に立っていたら、3日間で1万人以上がスクラム組んで押し寄せた挙句3400万を置いて帰っていくという情景

    3333万直前にはたくさんの人が募金箱とネイチャの前に群がり「あと3000円!!あと3000円!!」していたという


    なんだこれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:16:39

    3333万円超えたぞ! お祝いだ募金をねじ込め! もしていた模様。祭りだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:30:48

    >>20

    新手の宗教か何かか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:30:55

    サラブレッドじゃないからスレチだけど、便乗して長文で宣伝するので興味無かったら飛ばして下さいね


    ネイチャやアヴニールが終わっても懐に余裕が有って気が向いたら、日本在来馬の保護活動してる団体もたまにクラファンとかしてるので興味あればチェックしてもらえたら嬉しいな

    もう全種類合わせても1600頭くらいしか残ってないし、その内1000頭近くは道産子なので他の種類はもう100〜40頭くらいしか居ないのでピンチなのだ…

    とりあえず与那国馬の保護団体のサイトは馬事協会から直接飛べるレベルの信頼性でトップから募金ページへのリンクもあるのでよろしくお願いします、JRAもアニメイトも応援してますよ!

    琉球の馬、ヨナグニウマを守る ヨナグニウマ保護活用協会お知らせ 一般社団法人 ヨナグニウマ保護活用協会のウェブサイトをリニューアルしました。 旧ヨナグニウマ保護活用協会サイト内にあったうみかぜホースファーム(南城市)のウェブサイトはこちらから。 2019年6月1日www.yonaguniuma.com

    他の在来馬の保護団体の情報はこのスレの64と65に大体まとめてあるのでお時間がある時にでも見て貰えたら有難いです!

    色んな種類の馬を愛でたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 24二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:32:02

    1ネイチャの単位がしっとり具合のことだと思ってたら3500万になって今なんかよくわからん数字になりつつある

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:33:31

    >>23

    助かる、もっと色々学ばないとだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:35:49
    creempan.jp

    引退馬支援に関する話が色々書いてる

    色々な人の話が聞けるので読んだことがない人は是非読んでみて欲しい

    引退馬協会の代表もいるから、引退馬協会をフォローしてた人なら読んだことあるかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:37:15

    多分これ明日には去年超えるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:40:11

    >>25

    在来馬の存在自体がマイナーで頭数が超少ないこと自体が知名度少ないので認知してもらえるだけで嬉しいですよ!

    あとはチャンスが有れば在来馬は良いぞおじさんになって布教してくれれば万々歳ですね!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:52:53

    >>27

    なんで去年一月かけて達成した金額に僅か四日でリーチしてるんですかね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:06:25

    >>26

    紹介ありがとう。

    自分はこの記事に考えさせられたな。


    ・第3回「生かすことが幸せなのか」

    creempan.jp

     家畜商として真剣に馬と向き合ってきたXさんだからこそ実感のこもった言葉になっていると思う。


     「(引退馬を)支援することは全然反対じゃないし、そういう人がいても全然いいと思います。その一方でサラブレッドは経済動物であって引退馬支援というビジネス、そこにマーケットが存在しているという現実も知ってほしいのです」

     「引退馬支援をする人は良い人で、馬を肉にする人は悪い人という考えはそもそもナンセンスです。競馬や乗馬、繁殖等で需要がなくなった馬を生かしたいと想う人は、活動を一生懸命やればいいことです。でも、それにも限界があるということに気づいてほしいです」

     「例えば北海道の牧場などと比較した場合、こんな3m真四角の厩(うまや)に入れられて、ウチにいる間は大事にしてますよと言っても、もしかしたら外に出て走り回りたいと馬は思っているかもしれません。わからないですよ、馬が本当は何を思っているのかは。だから僕のしていることも、そのほかのすべて(引退馬支援も含めて)のことも、人間のエゴの究極。それに尽きると思うんですよね」


     個人的には、名前を呼んで個として認識して応援してきた「こいつ」には長生きしてほしいな、という勝手なエゴで支援したいと思うよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:28:39

    >>29

    (引退馬協会とネイチャが)真面目にやってきたからよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:33:32

    水を差したくなくて、言うべきかどうか悩んだが
    馬事学園は関係者からの評判があんまりよろしくないので
    信用しすぎないほうがいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:37:01

    >>32

    まあ実は馬すらいませんとかのレベルではないから…

    犬猫とかだとそもそも犬猫一匹もいないのにクラファンで金集めてトンズラとかも可能性なくはないからね

    (ブリーダー飼育崩壊で譲渡します!で個人情報だけ集めて逃げるやつとかもいた)

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:37:58

    今年も支援してきた
    今夜もぐっすり熟睡できそうだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:40:24

    >>33

    ごめん33が言葉足らずだったので補足すると

    実際にはブリーダー崩壊なんてしてないのに画像だけ引っ張ってきて、いもしない犬猫を譲りますっていってその後トンズラしたって話ね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:41:32

    去年の額まで残り200万を切った

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:44:38

    アヴニールもなんとか目標額は行きそうかな
    よかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:47:05

    >>37

    アヴニールはクレカ持ってないのが痛い…

    アマギフのネイチャとかの方はいけたんだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:57:38

    >>30

    欧米だと過激なヴィーガンが肉屋に襲撃とか海外ニュースで聞いて、自分の主義主張の他者への押し付け行為が暴力や破壊行為までエスカレートするんだ…って驚きましたわ

    日本だと流石にそこまで行く奴は居ないだろうけど、可哀想で食べれないって人も、美味しくいただきますって人も、どちらも間違ってないんだからお互いに否定はしない様に気をつけたいね

    動物好きだけどお肉も好きで、自分で動物をしめて食べるなんて出来る気しない軟弱な現代人だから、食肉育ててる牧場の人や屠殺業者さんには感謝しかない

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:04:57

    >>33

    それはまだ不幸な犬猫が写真以外にいないからまし

    もっと酷いと本当に集めた上で多頭飼育崩壊を起こしたり、面倒見るの放棄して保健所に連れていくから…

    『引き取り手が見つかった』って言ったら姿消しても誰も疑わないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:47:53

    まあアヴニールに関してはまだ新しいし今後を注視だな
    無理な計画立ててそれで必要になった資金をぜんぶクラファンでまかなおうとかし始めたら次回は寄付しないかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 04:37:10

    >>30

    引退馬支援してると必ずどこかで「サラブレッドは牛や豚と同じ経済動物やぞ」という話にぶち当たる

    毎年7000頭以上生産されて同じくらい消えていってるのに極々一部だけ助けることに意味があるのかと

    でもなあ人情としては好きになった馬には生きてて欲しいよやっぱり

    今ならキョウエイボーガン救った主婦の気持ちが理解できる

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 06:36:38

    >>30

    名前を付けるって本来めちゃくちゃ重い行為だよな

    その個体を特別な存在として定義付けることなんだから


    名前を持ってる以上、死んでも名を残してほしいし墓に名を刻んでほしいというのが個人的な考え

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 07:39:52

    この調子なら今日明日くらいには去年額超えるかもね

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 07:40:59

    >>41

    アヴニールさんところ以外でも気をつけないとね。それこそこれに便乗して寄付募るだけ募ってトンズラするところ出てきそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 07:59:26

    できれば生を全うして欲しいとは思うけど、キョウエイボーガンの人みたいな事は出来る気がしないから、自分は言う資格も無いなと思っちゃう
    野ネコや熊とかで、実際の問題点もロクに見ず、現実的な代案や金を出したり動物を引き取りもしない癖に、現場で対処してる人達に「可哀想」って感情で文句を言うだけの『保護活動』をネットで見てゲンナリした口なのに、一歩間違えたら同じ人種になりそうだからってのが大きいけど

    行方不明で生死すらわからなくなるよりは、応援してた子のお肉としてお出しされたらソレを買って食べて自分の血肉にして廃棄とか無駄死にだけは出来る限りさせない…って方が良いかなって思う時も有るけど、サイコパスとかヤンデレの発想っぽいしダメだろうな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:21:23

    まあでもいくら経済動物とはいえ、最初から家畜の牛豚とかと違って人間の都合で散々扱き使ったあとの話だからなぁ
    それで結果残せなかったから処分ねと言うのはいくらなんでも…と言うのが人情ではある
    だからせめて結果残せた馬だけでも救おうとするのは何も間違ってないと思うんよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:40:21

    3400万円を越えてる…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:58:09

    >>48

    意外とかかったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:59:57

    重い話だけど覚悟してても色んな事情で離脱する人がいるくらいなんだから、最初の時点で最後まで命から手を放さない覚悟をした人しか手を出しちゃいけないと思う
    なので自分みたいな軟弱ものはネイチャさんの募金箱にそっと匿名でワンコインねじ込んで立ち去りますね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 09:49:17

    >>47

    うん、救う為に動ける人は立派だし「殺さないでくれ」って言うのは当然だと思うんだ

    ただ、あくまで自分の動物に関わる時のエゴになるんだろうけど、個人でもキョウエイボーガンって前例が有って団体ならウララとか更に救えた例が有るのを知ってる以上、不可能じゃないのは実証されてるのに、生かした時の諸々を負担する覚悟も持たず「殺さないで」って言うのは筋が通らない気がして躊躇いが有るって感じ

    募金や寄付も金額分なら「ちゃんと使ってくれ」までは言えるけど「実績の有る子はみんな助けてくれ」は実績の有る子の出てくるペースを考えたら言い難く感じるというか

    処分に関わる人だって資格とか考えたら基本的には動物好きな人が大半だと思うし、そういう人達が一番辛い部分を請け負ってる可能性を考えたら、馬にも関係者にも「ごめんなさい、ありがとう」しか今の自分は言えんわ

    金も行動力も有る人が見てくれる可能性に賭けて情報の拡散くらいはするけど「助けてくれ」って強制できるものでも無いし


    …って長文書いてたら>>50が端的に全部言ってくれたので自分の構成力の無さに愕然としてるぜ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:14:41

    >>49

    ちょっと冷静になれ

    去年の3500万は最終日になってから達成したんだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:22:07

    だんだん引退馬寄付金総合スレ化してきてんな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:24:00

    バースデードネーション以外にも月40万寄付あるのも凄いよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:24:34

    色々考えさせられる話が多くて有り難い
    エゴ、エゴかぁ・・・

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:29:34

    寄付詐欺とかでニュースにでもなったら、ネイチャのとこみたいな
    真っ当にやってるところまで悪影響受けるからな

    寄付受ける側として出来るのは自分のところの活動報告出すくらいで、
    悪徳なところを潰すとかはできないし
    俺らの側できっちり見極めていかないとな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:33:21
  • 58二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:35:21

    >>12

    水を差すようで申し訳ないんだけど、実際アヴニールさんとこもどうやらこれが初めてのクラファンというわけではなさそうなので、ちょっと今後に注視すべきだとは思う

    >>41の通り全部の資金をクラファンで一気に集め出したら寄付は考えなければならない


    アヴニールさんとこも少しずつTwitterで広がりを見せてはいるから、支援者が増えるといいことではあるんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:38:14

    このスレは人間の知識と良心と葛藤が詰まってる
    後々のためにもここにある内容は広まれば良いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:42:41

    色々な支援先があるから知って欲しいという気持ちもわかるしどうせならそっちにも支援するべってなる気持ちもわかるんだけど
    お金が無限に湧いてくるわけでもないし一度立ち止まってここの活動なら入れられるなってとこは自身で精査して欲しくはある
    俺は休肝日を作れる、馬は人参を食べれる、それで良いんだよを気持ち良く継続するためには大事なことなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:50:31

    馬主になるのに金銭面で厳しい審査があるのも命を使う娯楽だからだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:56:19

    >>60

    自分が無理でも他の人がその人のタイミングで補填してくれることもあるしね

    キツいと思ったら少し離れて、心の余裕があるときにもう一度考えて行動すればええことよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:59:07

    >>51

    全部は無理なのは当然だわな

    受け入れまくって崩壊するのが一番最悪なパターンだし

    犬猫の多頭飼育とかの問題とかにも繋がってくる話

    だからこそ引退馬協会も責任持って飼える数としてかなり絞ってる訳だしな

    引退馬協会だってそりゃ全部救えるなら救いたいだろうが全部はどう考えても無理だし

    現実は厳しい

    まあだからこそこうやって寄付してるわけだが

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 11:02:42

    やらない善よりやる偽善、とはちょっと違うけど
    色々葛藤はあるだろうけどやりたいと思ったら手の出せる範囲でやればええんよ
    所詮個人じゃどう頑張ったって世界中の馬やら動物やらを救うことは不可能なんだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 11:03:57

    >>33

    まあ、良くも悪くもこすっからい手段で馬と金集めしとる という見方出来るからなぁ…

    あくまで学校でもあるから

    金払って世話するところを学生から金とってやらせる

    主取になる馬をさも処分寸前であるかのようにしながら

    こちらで引き取って活躍させます!と宣伝したり


    ちょっと競馬界からの目が冷ややかよね

    引退馬と競馬界がすこし溝もあるとはいえね

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 11:35:40

    関係者からすりゃ自分達を悪し様に言って私達ならこんな事ができますってされてんだからそりゃ気分悪くもなろうよ
    活躍の場と活動が違うってだけなのに変な装飾をされる謂れもねえ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 11:58:27

    関係者からすれば悪いとこが目につくのかもしれんが、どうも意見や視線が露悪的である気がする
    金銭調達手段や関係各所との関係の良し悪しはいったん横に置いておくとして、客観的にみて行動が引退馬を生かす行動に繋がっているのであれば、そんなに気を付けろ気を付けろと言わなくていいと思う
    スレの空気が息苦しくなってる感じがあるし、それで馬に興味をもつ、馬を支援をしてみようかなと考える人が減ってしまっては本末転倒なのだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:03:39

    お馬さんの幸せが第一だよ
    それだけを願えば良い

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:05:43

    まあ元々アヴニールファームはあくまで本来「リターンのあるクラファン」だからリターンなしの引退馬協会と全く同じ条件ってわけでもないしね
    リターンなしの金額でも寄付できるってだけで

    ところで話変わるけど引退馬協会のグッズ販売、いつのまにかディープスカイやメイショウサムソンも追加されてたのね
    ネイチャのクリアファイルも新しいの出てたみたいだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:06:57

    こまけぇこた良いんだよ
    青褪めてるナイスネイチャが可愛いから今日も500円投げるのん

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:08:15

    >>70

    それな

    寄付投げてクリアファイル買って馬動画見て、ほえー、って癒されてりゃいいのだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:15:56

    エゴだろ?言われたら
    エゴです。と答える
    崇高な行いをしていますと主張するのが目的じゃないんだ
    俺はバカだから寄付金投げるくらいしか方法が思いつかねえんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:16:09

    >>67

    露悪的っていうか慎重になってるというか……書き込むのがタダな以上、情報の信頼性は自分で見極めなきゃいけないから、お金の使い方は考えなきゃねっていう感じ

    まあそのへんの話はだいたい前スレの後半と>>12で全部だと個人的には思うわ。自分も>>42には全面的に同意するし


    変なこと言ってたらごめん。ドットさんの動画見て癒されてくる

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:17:25

    牧場の人手不足もだけど重賞馬、繁殖馬も条件合わないのかまだ10頭分空きがあるんだな
    引退後もオーナーさんが世話してくれてる子が多いってことなのかね

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:19:59

    >>74

    馬の気性や相性もあるのん

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:28:30

    >>53

    こういうの案外拾えないからここでまとまってくれるの助かるんだよな。👁親父のバースデードネーションやるなんて全然知らなかったからここのおかげで親父に誕生日ドネーションできるしな!

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:48:09

    競馬もウマ娘もやってないけどフォロワー達がやってて引退馬協会のこと知ったから話題になるのはそれだけで間口広がるんだなと思った
    馬ってかわいいわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:52:44

    ウマ娘にハマったから元ネタのお馬さんにお金を投げる
    オタクなんてそんなものでいいんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:59:16

    極論自分がいいな、大丈夫そうだなって思ったところだけに寄付したらいいんだよ。少しでも怪しいなって思ったらお金落とさなかったらいいだけで

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 13:04:28

    >>74

    ウマは季節繁殖定期&今は繁殖シーズン真っ最中定期


    今シーズン全然種付け依頼来なかった種牡馬や今年未受胎に終わった繁殖牝馬はシーズン終わりに肩たたきされて次の進路考えないといけない

    だからこそ、このタイミングで受け入れ頭数確定してアピールしてると思われる

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 13:36:50

    引退馬協会のHPからディープスカイのフォスターペアレント(毎月お金出すやつ)申し込んでみた
    こういうの初めてだから緊張するわ
    調べたらフォスターホースは口数の多い馬が少ない馬を養う互助システムをとってるらしくて、有名馬ばっかりフォスターペアレントが集まっちゃっても大丈夫らしい
    だから気にせず好きな馬で申し込んでも他の子のためにもなるかなって
    月額会員で1000円、フォスターペアレント0.5口が2000円だから月額3000円でなれるみたいだよ
    あとフォスターペアレントになるとこういうのももらえるみたい

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:10:06

    ちなみにフォスターフホース(フォスターペアレント対象の馬)
    フジキセキの子とかナイスネイチャの子とか、トウカイテイオーの子とかもいるから
    気になる人は一回覗いてみるといいんじゃないかな
    コロナなので色々中止とか制限もあるけど、フォスターペアレント限定の特典いっぱいあるので
    あと被災馬のフォスターペアレントになることもできるよ
    津波で血統や生年月日を示すものが流されて、名前も何もかも失った(自身も首から下まで水に浸かった状態で飲まず食わずだったところをボランティアに救助されたらしい)壮絶な馬生歩んでる子とかもいる…

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:13:05

    >>81

    ドトウさんのブロマイド・・・

    どとっとしてカワイイ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:14:46

    3500万おめでとう
    後少しで去年の寄付金超える

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:21:35

    >>81

    アンタ素晴らしいな

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:23:36

    >>81

    自分でラミネート加工した方が良さそうだな

    そのままだとすぐに駄目になりそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:16:22

    フォスターペアレントで持続的に支援していける人は尊敬するし、少し羨ましい
    変な言い方になって申し訳ないんだけど「それだけ支援したいと思える推しがいた」ってことだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:21:15

    自分も年一括で36000円〜しかなかったらひよってたかもしれん
    月額3000円くらいならダイエット兼ねて外食2回減らせばいけるから
    ※初月のみ2ヶ月分一括払いなのは注意

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:45:44

    こうやってフォスターペアレントになってくれたり継続寄付してくれたりする人がいてくれておかげで去年のドネーション1年で500万上積みされたっぽいな

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:48:55

    月額3000円出せるのはすげえよ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:58:19

    ネイチャ本人…本馬?はフォスターペアレント集まりすぎて募集停止してるけど(タイキシャトルとかメイショウドトウも)ナイスネイチャの息子であるナイスゴールドとか、上にも出てるディープスカイ(アグネスタキオン産駒)とかまだまだ募集中だよ
    君も月額3000円〜で後方保護者面できるぞ!
    3000円って高そうに見えるけどガチャ10連分なんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:05:48

    ディープスカイ、タキオンの子でウオッカやダスカと一緒にレース走ってて、自身も何回もG1勝った馬で
    バクシンオーの子にしてカレンチャンの兄であるスプリングソングとも走ってたりとか
    グラスワンダーの子であるあのスクリーンヒーローと走ってたりとか(しかも1着2着)するんですね…
    くっきり流星で栗毛のイケメンだし
    月額ガチャ10連分で保護者顔できるのか…

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:13:05

    3500万突破してる…

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:14:07

    これなら多分最終日までに4000万はいくだろうな
    途中に給料日もレースもあるし

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:23:58

    >>92

    ウォッカとダスカに挟まれてる子だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:34:45

    >>93

    あと70万で昨年超えですね……やっぱりペースおかしくない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:43:55

    Amazon Payで
    お支払い方法がありません
    に困ってるクレカ無し勢に共有

    ・ギフト券残高から何円使用とかは「住所を全て表示する」を開いたら出てくる。
    (多分残高足りてれば一旦開く必要もないかも)
    ・「お支払い方法がありません」表示はギフト券残高足りてたら気にせず進んでOK。

    Amazon Pay初使用で気づくのに今日までかかってしまった・・・

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:44:55

    ちょいちょい確認するたびに100万単位で増えてんだけど…

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 18:34:15

    去年までに4000万以上集めて、今年3500万
    合わせて7500万で今の有馬記念3着賞金7500万集めたんだよなあ・・・

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:06:38

    うそでしょ…昨日3333万円を突破したのを確認して今見たら3500万いってる…

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:12:24

    前回が3600万弱か
    大分早めに超えそうね

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:18:32

    最終日にいくらになるのか今から楽しみだわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:21:12

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:24:39

    カンリニンチャンもう3333万3333円達成したからっておすすめに載せてなくて悲しい
    そこに(引退馬への)愛はあるんか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:26:44

    あれって管理人ちゃんが選んで載せてるの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:45:06

    >>104

    人がいる土日+注目が集まる時にオススメしてくれれば良いんじゃないかな?

    あそこに出れば何かある&何かあったら本家がまとめる、これで知らん人に周知できれば十分な効果があると思う

    善意ってのはゴリ押しするもんでもないしな

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:48:25

    むしろずっと載せてたらそれはそれでえこひいきみたいになるからちょうど良かったと思うぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:49:05

    それこそ掲示板まで潜って(ここが結構難易度高いかもしれないけど)色んな情報集めるのも個人の行動と自由だしね
    自分も最近ようやく発起して色々見て回ってる口だし

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:49:23

    去年の金額を上回るタイミング、去年の人数を上回るタイミング、
    4000万突破、最終日とかトピックスにしやすい区切りはまだあるからね

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:58:33

    去年 35,829,730円
    現在 35,525,663円

    もう今日か明日かってところまで迫ってるんですけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:28:12

    支援者11111人のスクショとり損ねたな

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:51:02

    今日中に超えそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:56:32

    超えたわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:04:51

    ナイスネイチャ バースデードネーション2022
    これまでの流れ

    4月16日 開始
    目標金額 850万

    15:13 目標金額到達
    16:14 引退馬協会がストレッチゴールを設定
          目標金額1360万円
    18:20 追加分を達成し1360万円突破
    23:10 支援総額2000万円突破


    4月17日(2日目)
    23:22 支援総額3000万円突破


    4月18日(3日目)
    21:43 支援総額3333万円突破
          前年に引き続き、直前に失速する現象も


    4月19日(4日目)
    20:56 前年の支援総額を超える←It's New!

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:06:49

    >>114

    誰だよ去年と比べて勢い無くなってるって言ったやつ…


    俺だわ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:12:02

    去年より5000人少なくて同額って単価上がりすぎぃ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:12:18

    ……超えたな

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:13:20

    >>117

    SS撮って編集してたら先越されてるじゃん……

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:13:30

    あにまんの過去ログ見てきたけど、
    去年は3日で約2000万だったっぽい。
    そこから最終まで+1500万だから
    ここから去年と同じぐらい延びれば5000万?

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:22:48

    とんでもない金額で草だけどわりといけそうなのがさらに草

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:23:15

    みんな生き急いでおりますわね・・・

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:27:44

    普通の寄付だといくらにすれば良いか良く分からなくて、1000円とかになるけど、
    ナイスネイチャだと3333円とか3000円くらいを寄付したくなるから不思議。

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:40:18

    商店街の皆様さあ……「ネイチャー!!!!愛してるぞー!!!!お友達にもよろしくなー!!!!」って札束を置いて帰る気分はどうだい??最高かい??

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:45:25

    >>123

    酒が旨い、旨すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:56:11

    3600万おめでとう!

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:59:49

    引退した馬が年1とはいえ重賞1回勝ってくると思ったら運営側は笑いが止まらんな

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:14:05

    これでひどい目にあうお馬さんたちが少しでも減ってくれたら…

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:27:36

    1日平均900万が寄付されてる事になるのか…

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:29:15

    >>114

    改めて見ると異常すぎる

    見返りのない寄付でこれって

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:30:19

    >>126

    多分一番笑い止まらんのはSyncable

    手数料凄いぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:34:11

    >>130

    そういうこと言ってモヤっとさせるのやめたまえ!

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:36:25
  • 133二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:39:31

    >>132

    正尚にも募金しとくか……

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:39:36

    >>130

    まあこういうネット募金の場を設けてくれたからこそここまで伸びたんだし、ちょっとくらい良い目を見てもバチは当たらないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:41:32

    なんでか寄付のRTA始める連中がいるから鯖管理大変だと思うよ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:42:23

    金を扱う系のサイトはなんやかんや大変だもんな
    しかもその上局所的な時期にだけ重くなる(ネイチャで)ときたもんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:43:20

    吉田くんも引退ウマだった説あるな

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:47:06

    サービス手数料5%+バースデードネーション時は追加で6%取られる
    ……引退馬協会に直接寄付をした方が良いのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:48:19

    >>135

    去年は全くの不意打ちだったからエンジニアビビっただろうな

    今年は待ち構えてたかもしれない

    来年からは間違いなく準備するだろう

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:52:56

    >>138

    それを直接処理するより手数料払った方がコスト低いんだよ

    寄付の類でむしろ受取側の負担になるなんてよくある話

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:02:35

    >>138

    試しに1万6000人分の事務処理を肩代わりしてみてくれ

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:10:22

    >>138

    どう見るかだ

    手数料を必要経費とみて納得するか

    手数料を余分とみて直接寄付するか

    必要経費とみればポチるだけ+話題も伸ばせる

    余分とみて直接寄付すれば手数料分寄付が増える

    好きな方を選べば良いんだ寄付なんだから

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:19:34

    例えばギム爺のいる牧場何かはスターホースが沢山いて余裕があるのかちゃんと独自でシステム組んでて直接寄付できるようになってる
    でもそんな余裕があるところなんてのは一握りだからな
    特に認定NPO法人なんか毎年国に細かく収支チェックされるから余計なところに金使う余裕なんて無くて本当にカツカツと言うところが殆どだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:33:52

    引退馬協会は今でこそ知名度が爆増したから良いけど、そうなる前はプラットフォームに掲載すること自体にメリットがあるし
    アヴニールファーム見つけてきたのだってSyncableに掲載されていたからだろ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 00:32:20

    あれ、減ってる…?

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 00:35:24

    >>145

    本当だ

    何があったんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 01:24:04

    取り消しとかって出来るのか寄付って?

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 01:39:33

    試してないからわからないけど銀行振込で期限付きのやつが振り込めなくてキャンセルされたとかか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 01:51:00

    よくわかんねえな
    余りに気になるならSyncableに質問投げてみたら良いかも知れん
    最悪事故で金が電子の海に吹き飛んでる可能性もないわけではないし

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:25:05

    ネイチャさんが寝ぼけて食べちゃったのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:48:15

    一周年の無料ガチャに釣られただけの、競馬のけの字も知らんにわかトレーナーだけど入れてきた

    大した額ではないけど少しでも足しになれば……ってのが積み上がった結果がこれだと思うとなんか凄いな

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 07:56:46

    再度3600万超えたか

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 07:58:30

    減ったの何だったんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 09:21:38

    >>151

    去年から継続してる人もいるけど新規で入れてくれてる人もいるからこそ今年の寄付額って考えるとほんと大きな動きを感じるよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 09:55:31

    >>151

    ゲームににわかもくそもないんだ

    募金までしてるんだ熱量は本物だろう?

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 13:55:44

    メイショウサムソンスレにメイショウサムソンのFP(フォスターペアレント、フォスターホースを支援している引退馬協会会員のこと)会員いたわ

    ウマカテに時々現れる|あにまん掲示板謎のメイショウサムソン推し俺もなんだけどbbs.animanch.com
  • 157二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:05:59

    アヴニールの方も達成できそうでよかった

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:08:54

    次盛り上がりそうなのは333%だろうか
    4528万だからあり得なくもない数字だな

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:08:23

    >>156

    FP会員のうち少なくとも2人があにまん民という事実に芝生える

    もしネイチャのFP枠空いたり増えたりしたら一瞬で埋まるんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:09:13

    去年のドネーション以降フォスターペアレントも増えたっていってたのこれのことだったのか

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:34:48

    今日は最大でも3700万くらいかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:15:00

    勢いが落ちているとはいえ1日で100万募金が増えるとは…

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:17:50

    最終的に5000万は届きそうだな、なんだかんだいっても

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:22:18

    給料日後とかにも増えそうだよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:30:54
  • 166二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:56:22

    3700万おめでとう!
    ペース落ちて1日100万になったね

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:58:13

    >>166

    感覚がバグっていらっしゃる……

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:58:39

    >>166

    一日100万円でも当初の目標の850万を9日足らずで達成できるし、次の目標の1360万もさらに追加で5日もかからずに達成できるんだがな

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:05:20
  • 170二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:09:17

    ペースが落ちて100万円

    お前ら感覚狂ってるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:25:57

    なお大体の人の給料日がまだ控えているし最終日の末脚も残っている模様
    どこまで伸びるの……?
    とりあえず4000万は軽く超えるだろうなあというのは分かる

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:49:55

    この時間帯で1時間10万増えてる…

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:51:47

    >>171

    低めに見積もって1日30万と考えても最終日までに4500万は行く

    1日100万とすれば6300万は行く

    諸々のブーストを考えるともっと行く

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:57:35

    アヴニールの方はゴールまで後40万弱か…間に合うか微妙なところか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:03:04

    商売にすると途端に嫌う人いるし、気持ちはわからないでもないけど、事業として回していった方が長く続くんじゃないだろうか。

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:03:16

    >>174

    後から知った人が給料日に突っ込むんじゃね?なんやかんやあと10日あるし

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:06:06

    取りあえず記録がわりにペタリ

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:02:40

    >>175

    採算取れるやり方があるならそのほうがいいに決まってるわな

    どうやっても採算取れない現状があるから不安定な寄付に頼るしか無いわけで

    みんな引退馬に関わりたくないのはやっぱりお金にならないからなんだよ

    感情にまかせて受け入れまくると赤字抱えて死ぬ事になるからな

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 04:32:04

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:03:42

    >>179

    新スレ落ちてる!?

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:11:58
  • 182二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:14:08

    今やっと追いついたんだけどネイチャパワーすごいね……

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:37:09

    >>178

    グッズ作ったり写真売ったりするのにも準備のお金はかかるからね…

    健康なうちは馬自身が働いて稼げれば理想ではあるんだけど

    馬の寿命はバラつきがすごいし突然亡くなる子もいれば30年生きる子もいる

    前に出てた家畜商さんが個人での引き取りを断ったのも命を軽くみる人に任せられないってのが大きいだろうし

    組織としてやるっていっても人と金と土地の問題はずっとついてくるから善意だけでは続かんよな

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:38:05

    今さっき、BS-NHKの海外ニュースで絶滅したと思われてたカスピアンホースって馬の保護をイランでやってる人の話をやってたんだけど、
    国内での知名度はあまり高くないってのは日本の在来馬と一緒だなぁと思ってたら、革命後の米国との関係悪化で調査の為に米の大学に馬の毛を送ろうとしたらイランからの郵便物ってだけで拒否されたって話してて、そういう苦労も有るのか…ってなったわ

    ちなみに保護してる人の名前はカレンさんだった

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:58:20

    ネイチャ寄付が一時間途切れたことないのな
    すげぇわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:09:38

    >>183

    ハルウララの元オーナーみたいにどこかの養老牧場に突っ込んで数ヶ月送金したあと連絡先変えて音信不通みたいなパターンは本当に困るもんな

    だいたいそういうところは「命を最後まで面倒みたいタイプの人」が、カツカツの予算で運営してるのに、タダ飯で経営逼迫させた挙げ句に命の選択まで無理強いすることになるわけだし

    ウララも相当長く養われたけどもう限界でいよいよ…てところでギリギリ「発見」されたんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:09:14

    >>183

    海外みたいに土地に余裕が有ったらもう少しマシなのかもしれないけどな…

    確かnetkeibaのコラムだったと思うけど海外では引退馬にまつわるアレコレにどう対処してるのかって言うので、騎手が相棒だった馬を引き取って家で飼うのも普通に有ることって感じだったし

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:14:29

    埋め

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:20:14

    >>187

    確かスミヨンだったか誰か忘れたけど、俺らも知ってる外国人ジョッキーの誰かが自分が乗ってた馬を今引き取ってるとか何とか

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:25:36

    >>186

    ちょっと前に見た動物番組でもそんな事案が有ったな…(預けて数ヶ月でドロン)

    「取り立てる理由は経営の問題も当然ありますが、この手の輩はのさばらせたら繰り返す。逃げ得を許さないことが肝心なんです」

    って保護猫シェルターの方は言ってた

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:26:34
  • 192二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:31:03

    引退馬協会、やまさき拓味先生も理事を勤められていて驚いたもん。優駿たちの蹄跡で前身のフォスターペアレンツの会の時から取り上げていただけのことはあるもん。

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:47:18

    あにまんでこんなに真面目なスレある?ってぐらい勉強になるわ
    有識者のあにまんの民には頭が下がる

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:59:35

    なるほどなあ

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:09:21

    >>184

    あ、NHKプラスに見逃し配信あったので会員かつ興味が有れば

    plus.nhk.jp
  • 196二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:00:26

    >>194

    まあ勘違いする人もいるよ

    よくある募金も直接支援元に入ってるわけじゃないってことも知ってる人多いわけじゃないし

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:01:43

    真面目にバースデードネーションの解説動画とか作ってもいいんだけど
    そういうのより3333万円突破すげえええとかみたいな反響まとめ動画のほうがウケがいいんだろうなあ…と思うとちょっと悲しい
    いやそれによって寄付の事自体を知ってもらえるならそれはそれでいいんだろうけどね

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:11:45

    >>197

    まあどっちかというとお祭り騒ぎ的なところあるから

    (その分財布の紐がゆるくなるからそれはそれで)

    真面目に勉強したいって人は自分で勉強しちゃうってのもあるだろうし

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:17:53

    何も知らない人用に解説動画は需要あるよ
    実際やってるとこが全部でいくつあるかも俺は知らない

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:18:56

    ぶっちゃけ今年のネイチャの寄付が終わったら、多くは来年のネイチャの寄付が始まるまで忘れると思うよ
    でもそんな一過性のお祭り気分によるブーストであっても、昔より寄付がたくさん集まってるわけだからいいんじゃないかなと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています