ゲーム制作総合スレ1.6

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 14:55:57

    初心者の方から上級者の方、趣味の方からプロの方まで
    経験が一切無い方でもゲ制に興味さえあれば誰でも大歓迎です
    ツールや言語等ももちろんなんでも大丈夫です
    質問・相談・雑談・進捗・宣伝・独り言などなんでも話してください

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 14:57:00
  • 3二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 15:21:26

    また落ちたので立てました
    10まで保守

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 15:53:23

    めっちゃ遅レスだけどUnityのバージョンは新しく制作を始めるなら言う通りでそのときのLTSの最新バージョンでいいと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 16:04:35

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 16:17:19

    スレ立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 16:58:36

    ほす

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 17:12:02

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 17:13:15

    ツクールいじるの楽しい〜

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 17:33:33

    10

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:05:17

    やっぱりゲーム制作ってどうしても人口が少なくなるけど少なくともこのスレのおかげで割とやる気にはなれてるからこれからも立てててほしい

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:29:16

    自分用にフリゲー作ってみたいんだけどやっぱunityとかよりツクールとかの方がいいのかな
    おすすめの制作ツールあったら教えて欲しいです

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:56:09

    ツクールはやっぱ親切だと思う 使ってる人も多いから情報も集まりやすいし
    自分がunity使ったことないからわからんからそっちはなんとも言えんが
    ノベル系ならティラノビルダー系も使いやすいんじゃないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 21:38:11

    どんなゲームを作るかによって違ってくるかも
    ツクールでよく作られているタイプのゲームを作りたいならツクールがオススメ

  • 151225/08/19(火) 23:00:40

    12です
    色々調べた感じWOLF RPG Editor(ウルフエディタ?)が良さそうなのでWOLF RPG Editor触ってみます
    ありがとうございました

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 23:02:36

    おーがんばれー

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 05:12:00

    ほしゅ

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 10:08:40

    マウスウォッシングみたいな閉鎖空間ホラー作りたいけどマウスウォッシングと差別化できねえ

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 10:38:45

    ツクールでRPG作ってるんだけど敵キャラの設定難しくない?
    複数ダンジョン同時攻略可にしたらレベルの帳尻が合わない

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:16:56

    そこはこう…装備と耐性で調整するみたいな感じで…?
    調整むずいよね分かる

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:36:50

    RPGツクール素材の制作から始めてしまったから先が長いこと長いこと

    一旦この作品は後回しにして機能の理解のために実験作量産するか

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 16:21:00

    面倒だけど片方攻略したらもう片方の敵の強さが一段階上がるとか?
    地味に用意と切り替え設定だるそうだけど

    うーん
    抜きゲとはいえ多少手間(ゲーム性)があった方がスパイスあって楽しいような
    抜きゲーなんだからまどろっこしいのいらないだろって思考に決着がつかない…

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 16:49:05

    ティラノで今描いてるオリキャラのギャルゲー作りたい
    うちの子を攻略できるのはいいことだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 19:41:16

    んんんバランス調整が難しい
    ゲームが進むにつれて敵が柔らかくなる
    そもそも味方が増えると強くなりすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 01:15:51

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 05:15:11

    >>18

    差別化する必要ってある?

    完コピじゃなくて似たようなゲームならそれでいいと思ってしまう

    キャラが違えばストーリーも変わるだろうしそこまでシステムは気にしなくても

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 09:50:04

    >>18

    舞台を深海にでもすりゃいいんじゃねぇの

    被りが気になる? 避けても避けた先で被るからあきらめた方が良い

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:39:55

    プチコン4が次世代機では早くなると聞いてちょっと戰慄してる
    いろいろ済ませねば

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 22:22:07

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 03:54:10

    ツクールの画面サイズって弄ったらやっぱマズいかな
    ちょっとでも画面広い方が画質ガビガビなの軽減されそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:29:07

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 16:06:56

    演出の途中でキモい1フレームが表示されるバグ直った
    やったぜ

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:23:49

    盆明けでばたばたしている間にモチベが尽きた
    というか素材と拠点マップだけ作ってから別ゲー作りたくなってきた・・・

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:30:42

    分かる
    モチベは無いのに作りたいものはどんどん増えてくよね…

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:56:30

    unityでゲーム作ってるけど難しすぎィ5回ぐらい心折れたわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:53:01

    確かにUnityは難しい
    こことGPTくんがいなかったらやめてた

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:25:35

    もし予算に余裕があるんなら自分が作りたいゲームに使えそうなアセット買って使っちゃえ
    アセット使いながら基礎を覚えるのも割といいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 11:25:49

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:27:35

    自分のオリキャラが出演する攻略対象一人&最初から好感度Maxのギャルゲー作ったら
    なんか「知らないソシャゲの二次創作」ってワードが脳裏をよぎるようなストーリーになったけどまあ面白いからいっか

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:31:21

    Unity完全に理解した
    なんでも聞いて

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 20:33:18

    RPGツクールって何なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 23:58:05

    >>40

    ネタ…なのか?

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 07:25:36

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:27:31

    >>40

    あぁこっから何もわからん……になるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:57:03

    ここから頑張り続ければいつかちょっとできるくらいになるかも

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:07:53

    家中のクーラー入れてるせいで電力不足になりゲーム作ってる方の性能が高いパソコン電源が入らず制作が進まないぜ…

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:14:45

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:32:18

    普通に斜め線のとこでフォント変えればいいのでは

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:32:15

    ゲームは他の創作と比べてフォントが割と重要な方だよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 04:48:16

    製作をスムーズに進めるためにもAI 覚えた方がいいんだろうかと思う今日この頃
    絵はからっきしだしドットでギリ及第点(くそ遅い)って感じだし

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 06:08:38

    >>50

    プログラミングやらせるの結構良いよ

    最終的には自分でちゃんと確認するのは必要だけど一人でゼロから作るよりはよっぽどいい

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 14:11:36

    unityは元々ナレッジ豊富なおかげで生成AIの精度が高めなのでかなりハードル下がっている

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 23:02:26

    AIには結構助けてもらっている

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 05:49:41

    AIってすげー!あっエラーだ……

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:47:43

    ソシャゲって作るのにどんくらいお金かかるの?
    ブルアカみたいな作品を作りたくてな

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 15:17:42

    どんくらいのクオリティを目指しているのかによるって月並みな表現しか出来ない
    本家レベルを目指しているなら素直にソシャゲの会社に就職しておけ

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:51:33

    久々にドットを打ってたら楽しくなってきた
    それはそれとしてこれでいいのかが分からないのであった

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 08:19:59

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 15:26:06

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 21:15:11

    Unityやってるけど一難去ってまた一難だ
    アセット同士が喧嘩してるんかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 23:52:21

    よくわからないまま使った結果競合して、AIに丸投げしてよくわからないまま解決する
    こわっ便利っこわっ

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 08:48:22

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 12:07:36

    bakinってどれくらいカスタムできるのかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:03:57

    RPGツクールMZに慣れておかないと
    エッホエッホ

オススメ

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