誰かが井戸に毒を……!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:26:21

    下記のAからDの誰か一人が井戸に毒を…!ただし四人のうち二人は嘘をついている!
    A「Bが盛った」
    B「自分は盛っていない」
    C「Dが盛った」
    D「AとCは嘘をついている」

    あいつら便乗ネタに勝てないからって論理クイズを…!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:27:27

    BとDじゃねぇの

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:28:14

    >>1

    うーん……💡!!全員死刑で!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:29:12

    Cでは?(痴呆)

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:30:03

    もういい全員殴り殺す

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:30:22

    >>3

    魔女裁判やめろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:30:27

    そんな事言ってる場合じゃねぇだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:31:25

    もういい皆殺しだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:31:53

    公務員試験か!

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:33:23
  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:33:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:34:52

    まず毒の処理が先だろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:35:21

    AとCが嘘をついている場合、それぞれの証言の真偽が一致します
    しかし、それぞれの証言からは、BとDが毒を盛っていないことしかわかりません
    そのため、嘘をついたAとCの両方を殺します
    どっちかが毒を盛っているため、毒殺犯は間違いなく殺せます

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:35:22

    四人のうち二人は普通にむずい

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:36:08

    4人ローラーで確実に釣れるからOK

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:37:12

    ツェーだな
    犯人は

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:38:00

    一人まで絞れないな頭が悪いから

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:41:58

    答え出なくない?
    Dが真でACが偽
    →B,Dは犯人ではないが、誰が犯人かわからない
    D,Bが偽でA,Cが真
    →犯人はD,B

    どっちも成立する

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:42:55

    ここで残念なお知らせです

    確認した所、想定した問題だと嘘を付いてるのはAとCだが他の組み合わせで矛盾が生じないように調整するのが精いっぱいで犯人特定ができない事が分かりました

    責任取って>>1と冨岡義勇が腹を切ってお詫びいたします


    なれない頭は使うもんじゃないね…本当にすまんかった

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:43:11

    dかな?
    adが嘘ついてた場合なら一人まで絞れる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:43:30

    >>18

    毒を盛ったのは一人だからACが真は無いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:43:32

    >>19

    新鮮でよかったよ

    元気出して

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:44:47

    Dが嘘付いてるとA,Cのどちらか、あるいは両方が本当の事を言っていることになるので、以下パターン
    ・二人とも本当の事を言っているなら犯人はB,Dとなる。犯人が二人いる事になるので×
    ・Aだけ本当の事を言っているなら、Bも嘘付きになり、B,Dが嘘吐き、犯人はB,Dとなる。
     →Cが嘘吐きなら犯人はBになるが、その場合嘘吐きが3人になるので×
     →Cが本当の事を言っているなら嘘吐きは二人になるが、犯人がB,Dの二人いる事になるので×
    ・Cだけ本当の事を言っているなら、A,Dが嘘吐きになり、犯人はDとなる。これで良い

    しかしDは正しい事を言っている場合
    ・A,Cが嘘吐きなので、B,Dは盛っていない
     →B,Dは本当の事を言っているので、犯人はA or Cになる

    っしゃァ!!B以外殴り殺しに行くか!!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:45:27

    >>19

    おかげであにまんらしいスレの流れになったよw

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:45:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:46:40

    ACが嘘ついてるパターンだと犯人絞り込めないから、ADが嘘ついてBCが本当の事言っててD犯人が正解とも言えたりする?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:47:58

    >>26

    Dが嘘ついてたらAが正直者ってことになっちゃうから

    ADの同時嘘はない

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:49:44

    >>27

    いや、「AとCは嘘を吐いている」の嘘パターンは

    ・「Aは嘘を吐いているが、Cは本当の事を言っている」

    ・「Cは嘘を吐いているが、Aは本当の事を言っている」

    ・「AもCも本当の事を言っている」

    のパターンがあるから、ADの同時嘘はありえるのよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:50:39

    >>27

    Dが嘘ってことはAは本当のこと言ってる事になっちゃうのね

    はー、なるほど

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:51:56

    >>28

    こういうタイプの論理問題での「嘘をついている」は真逆のことを示すぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:52:51

    便乗鬼滅スレだと思ったら数学スレだったでござるの巻

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:54:39

    やっぱ4人のうち2人になると解く方以上に問題作る方が難しいんやな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:56:08

    A嘘
    B真
    C嘘
    D真
    か?

    盛ったのはAかCのどちらか

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:56:49

    噓をつくの解釈か
    個人的には全ての否定は少なくとも一つ、あるの否定はすべての方がしっくりくるけどなぁ
    お約束ってやつか

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:57:30

    Dが嘘にしか言及してないのがあかんのかな?
    嘘つきと毒を入れたのがイコールではないのがややこしいね

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:59:47

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:01:13

    Dが嘘を吐いている場合
    ①Aのみが嘘をついている
    ②Cのみが嘘をついている
    ③両方が嘘をついていない
    になるのが問題だな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:02:24

    >>37

    論理問題では大抵③として扱われる

    >>1も答えが出ない問題作っちゃったって言ってるし、ここでも③が妥当と思われる

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:18:15

    D正直だとAC噓まではわかるけどどっちが毒盛ったのか絞れないな
    AD噓だと毒Dに絞れるけど、そもそもAD噓にできない説が強い
    となるとBD噓で毒Bかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:27:08

    昨夜同じネタでたてようと思っていてうまく問題を作れないからあきらめていたところだった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:30:59
  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:10:13

    義勇さんが腹を切ることに誰もツッコんでない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています