秋華賞チャンミ初期環境

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:21:59

    ハニバ前でこんなの意味ないやろの正論は禁句とします

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:23:36

    クロノがジェンティルより上の理由って何だ?
    前回ならともかく

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:24:58

    そんな逃げが死ぬ環境なん?

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:26:53

    逃げ死ぬならバブルはS行くような気がする
    伊達に因子周回で嫌われていない

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:27:04

    バブル使えるんか
    マイル以来に推しが使えそうで嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:28:27

    見事に推しが1人もいない環境で死
    先行か差しが良いっぽいからそこら辺から適当に選ぶかー…

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:30:06

    なんかオルフェずっと環境にいない?
    もう追込=オルフェみたいな感じやん

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:31:23

    >>7

    最新かつ限定の追い込みだから仕方ない

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:31:24

    >>7

    というかオルフェくらい盛られないと追込自体厳しいんだがな

    ずっと環境にいるならドンナの方が長いし

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:32:23

    逃げはハフバで盛られる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:33:03

    >>7

    こんだけ盛ってもなお最強になれないのが追込という脚質なんだよ…

    オルフェの性能を逃げ先行にでも与えたら多分とんでもないことになる

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:33:52

    逃げってそんなブースト掛かりそうなフラグあったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:34:57

    神ゲー攻略って信用出来るんか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:35:19

    >>12

    サポカが長らく更新されていないしそろそろキタちゃん2枚目が来るのではとは言われている

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:35:42

    お手軽なら配布クラフトで一枠埋めるのがいいのか

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:36:22

    仮にスティルがハフバで追加されたとしてもそれで大きく環境変わるとは思えんけどなあ
    というかスティルって脚質何?
    無難に先行差しか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:37:09

    >>16

    普通に差しor追込

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:38:49

    スティルって差しとか後方だし
    ハフバサポがアドグルが仮に来てもそっちも後方
    対抗でステゴが来ても先行/差し?だから後方環境は変わらなそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:39:25

    配布クラフトそんな強いんか

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:39:54

    スティルって正直実馬の成績がアレだし性能も当時基準のポッケぐらいにしか盛られないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:40:24

    宝塚はスズカが特効寄りだったから強かったけど
    秋華にそのポジションいないし

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:41:31

    スティルは駆け降り金か1/8加速金のどっちか来るだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:42:47

    配布クラフトでいいなら因子周回は必要なさそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:45:31

    >>22

    スティルを単なる秋華賞特効にするとは思えないから汎用寄りで差し1/8加速に一票

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:46:08

    >>23

    逆に配布クラフト1体目で出すと2体目で別の因子必要になるからクロノとジェンティルで行くつもり

    直滑降の金や進化が効率あんまり良くないしね

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:46:44

    >>2

    むしろドンナが勝ってる要素がほとんどないんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:48:11

    逃げって何が弱いんです?
    雰囲気でやってるからなんで馬群に飲み込まれちゃうのかよくわかってない

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:50:05

    逃げは強い弱いがレースではっきり分かれる上に中距離では現状あまり強いキャラがいるとは言えない
    長距離で強いのはキャラの性能によるところも大きい

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:50:27

    ドンナと違って長距離はカバー出来ない分マ中差し汎用になりそう
    ハフバサポはドンナの時にスティルだったから全く刺さらない逃げアッパーとかは無さそうだからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:51:47

    逃げは追い風の金来たら少しはやれるんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:51:53

    お牝馬環境じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:52:40

    逃げは一生LOHで輝いてるからチャンミくらい大人しくしてほしい。

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:52:53

    周年のタイミングで脚質特化のサポカ来たことあったっけ?
    例外はスティルくらいでそれでも中距離汎用か差し追い込みで受けが広めに作られてたし逃げ特化のカードは来ないんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:53:44

    そういえば正月エースって中距離逃げではトップだけどそもそも逃げ環境にならないから気の毒だな
    赤キタみたいにロクな活躍場ないまま更新されそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:53:56

    すり抜けで眠ってたからバブル行けそうなら先行の3人目で使ってみるかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:55:06

    赤キタは十分過ぎるほど活躍の場与えられていると思う
    猫マヤのサイドキックとして

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:55:42

    逃げサポは10月のシナリオ更新じゃね

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:56:51

    水着は毎年逃げのキャラかサポ来てたけど今年なにもなかったしハフバも関係なくきそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:57:18

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:57:22

    >>7

    終盤入った瞬間に(不発しなけりゃ)必ず発動する順位不問の加速って時点で弱くなる訳ないんだよな

    あと追込に配られてるまともな金加速って直線の影、最終コーナーの君臨(+継承クリスマスアヤベ)ぐらいしかないから、それが有効な条件以外だとオルフェしか息できない

    発動条件キツい系ならアナボ彼方とか電光石火とかあるし、好機or垣間見たの1/8ランダム白もあるから、推し活する分には選択肢なくはないけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:57:31

    ハフバのサポカはもういい加減スピード更新から離れてほしいな
    アレ続けているとまたなんかのきっかけで無人島初期みたいなことやらかしそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:57:55

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:59:29

    >>36

    赤キタは自分がトップの環境ほぼなかっただろ

    それ言ったら正月エースだってもっと強いキャラが出ても相方として出せる

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 19:59:45

    すっげーぶっちゃけた言い方をすると、このゲームの逃げって群れた方が強いんだよ
    まず馬群を大きく伸ばせるし、逃げが5人とかいると先行はスキルの順位条件満たせなくなるし、差し追込はウマ好みでづらくなって序盤のPDM解除がしづらくなる
    逃げが強いって情報自体が逃げを強くしてるんだ、その逆もしかり

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:00:09

    オルフェは追込のシステム的な部分を弄くらない限りちょっと今後の追込キャラとの差別化が難しいレベルで全てを持ち過ぎてると思う……

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:01:11

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:02:31

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:03:54

    赤キタは終盤の出走目標連打とキタサンブラックである事が足引っ張ってる感ある
    猫マヤの相方ってだけならダンスウンスに黒キタのあっぱれ継承させた方が多分強いし育てやすい

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:05:07

    キタちゃんはトップから退いた途端クソ目標による弱さが表面化した

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:05:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:08:10

    >>45

    そもそも昔から追込は中盤前に行って最低限差しの位置につけて前より強い加速を決めるしか勝ち筋が無いからな求められてる性能を与えたら自然とオルフェ型になる

    殿一気決めさせたいならもうシステムそのものをいじるか専用の特殊仕様を与えるしかない

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:08:15

    >>34

    現代性能の逃げが複数揃うと逃げ一強環境になるから、複数出さないように調整してる感はある

    完全な現代性能かは微妙だけど現在の長距離はその気があるし、過去には水マルバレブルボン時代とかもあったから

    逆に各条件一人は割と現代性能いるし(短バレマー マ正月マルゼン? 中正月エース 長猫マヤ ダパレードファル子)

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:09:58

    >>43

    実際に相方になれているかいないかでは天地の差があるのだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:10:38

    クラフトで因子周回するときって祖父母もやっぱりティアラ路線にする?祖父母に欲しい継承って大抵クラシックだから相性の為にそれ捨てるのってどうかなって思うんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:12:09

    >>54

    ガン無視するかいっそ影響少ない祖父母にして継承粘る

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:13:25

    >>54

    オグリはティアラ狙えるかつ固有も強いから普通に採用あり

    他はちと厳しいから気合いと試行回数でカバー

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:13:59

    >>54

    差し用で水ヴィブドーベルとかなら分かるけどそれ以外で無理に染めようとするのも固有が弱くなって微妙になる気はする

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:14:37

    ダート込みで因子周回するならそこまで大きな問題にならないし気分悪いけど無視して走れるところ走れば良いんじゃない?
    目標の関係上ダービーに出せるけどその為には手動で入れ替えないといけないのが面倒臭そう

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:14:42

    相性だけ意識するのは本末転倒だからやめた方がいいよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:15:30

    >>54

    そこは個人の考えだと思う

    極論継承するまで育成し続けたら相性値低くても問題ないから

    自分はまだ因子周回始めてないけど、通常ザパと嫁スイープを祖父母にして揃えようかなぁと考えてる(出そうとしてるキャラ性能との兼ね合いもある)

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:15:37

    秋華賞に必要な必須加速ってやっぱり直滑降?
    ラヴズにそれを積めばtierSに行ける的な…

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:16:33

    >>52

    それはそれで結局逃げだけ誰も強いキャラいないのと一緒だからやめて欲しいんだけどなあ

    タップとかアイネスとか逃げの追加はあるんだけどなんかいまいち使いにくいのもったいない

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:16:38

    >>61

    先行はまあ直滑降因子はさすがに必須やな

    差しはどうせデアタク使うから因子まで用意しなくてはいい…とは思うけどまあ余裕あれば

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:17:39

    >>61

    ラヴズは差しだから駆け下りだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:18:22

    >>61

    とりあえずこれやっとけ2箇条

    1,全脚質親枠に新クラフト入れて継承

    2,先行は直滑降 差しは駆け下り

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:19:09

    スティルは三冠牝馬だしラモドンナと同じく
    レース時確率で切れ者だったらいいな

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:22:27

    >>54

    JFと秋華賞走れるし片方の祖父は正月オペにしてるわ

    後は先行3出しで対面含め先行6以上もありそうだからティアラ走らせたマーベラスとか入れてみようかと思うけど

    クラフトとの基礎相性良くないんだよねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:22:42

    正直ティアラ固定とか考えるのはほぼ確でフラワー絡んでくるマイル以下だけでいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:25:21

    >>62

    自前で強い逃げ複数出せるとマジで環境終わるから仕方ないし、対戦ゲームとしてはこうあるべきだと思う

    他脚質と違ってブロックとか順位条件で事故りにくいから安定感が高い上に、競り合いとか複数出すメリットも違うから

    逃げキャラ推しが推し+強いキャラで逃げ複数にできるから、この調整の可能性も?

    安定感求められる場面(LoH)では逃げが定番だし

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:27:58

    逃げ追込に直滑降互換配ればオークスチャンミだしわざと加速欠けさせて不遇担当脚質作ってるよね
    今年は差しが背負わされてる事多い

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:28:41

    複数逃げにデメリットつかん限り強い逃げ複数は作れないし順位条件広い逃げスキル作りづらいんだわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:28:54

    >>69

    そのLOHで逃げが強いからチャンミでは大人しくしてろって風潮嫌いなんだよね

    なんで廃人共しかまともにやってない過疎コンテンツのせいで別の条件でまでとばっちり受けなきゃいけないのか

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:30:59

    今回デバフありだけどエースデバデバの方がいいのかな?無人島だと3エースそこまで苦にならないし出せるなら3エースの方がいいんかな

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:31:39

    強すぎる追い比べを少し調整かければ逃げも浮上できそうか

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:32:19

    >>72

    言うてチャンミでも別に弱くないしリグヒで強いからチャンミは大人しくさせるって方針ではない事は間違いないよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:34:04

    >>73

    切れ者+6継承粘るくらいまで完成度高めてえってんならそいつのために時間使ってデバフ2にした方が絶対強いから時間と因子次第では

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:35:00

    >>73

    下り坂モードのガチャが刺さった時強いからエースは多い方が良いと思うけどエース3にすると2デバフ編成当たった時が辛いから2エース1デバフが良いんじゃないかと思っている

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:39:44

    >>73

    それは脚質によるだろう

    逃げは単騎になるリスク考えたらアウト(牽引デバ大逃げは除く)だし追込は強くても事故率をケアしきれない

    先行が比較的妥当だけど差しでも追込に比べれば許容範囲

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:41:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:44:16

    本質情報は先行に一番乗り積むことだぞ因子作っとけよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:45:03

    >>72

    嫌いかどうかとかどうでもいいけど、LoHで強いからチャンミで弱くされてるなんて言ってないぞ

    LoHにしろ競技場にしろデイリーのCPU戦にしろ安定感求められるなら逃げとかが優先されて、爆発力勝負のチャンミとかマスチャレとかでは爆発力ある脚質が優先されるってだけ(あくまで優先されるだけで他も戦えないほど弱くないことも多い)

    あと爆発力が求められるルールでも安定感が求められるルールでも強いと、水マルバレブルボン時代とかクリスマスオグリ時代とかみたいに相当ヘイト買うぞ

    他キャラの爆発力レベルの出力を安定的に出してるってことなんだから

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:48:28

    >>54

    先行予定でクラフト×クリトプロの祖父母オペヒデとかにするからティアラは諦めるわ

    昔はSPの都合で気にしなかったけど無人島だとSP余裕出やすいから継承ワンチャン狙った方がいい気がする

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:50:10

    >>64

    素で勘違いしてた…

    こうなるとハニバで賢さタクトをどうにか入手するのが必須になりそうな自分

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:52:05

    >>80

    PDM解除されなければほぼ無意味だし因子の必須枠にするほどでもなくね?

    序盤加速欲しい場面でもPDM解除スキル点火の地固めでいいし

    幸運先行の仕様変更された後どうなってるのか知らんから断言はしないけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:53:09

    ダービー、オークス、秋天、JC→王手&君臨が刺さる
    秋華、エリ女→直滑降と駆け下りが刺さる
    宝塚→未だにロクな加速が無い

    このイメージで合ってるのかね
    というか秋華やエリ女で王手君臨はやっぱり無駄?

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:55:13

    スキルの付く付かないで悩むの面倒くさいからいっそライス、ユキノ、ファイン辺りを出しちゃおうとか単細胞丸出しなことを考えてる
    流石に他の火力がアウトすぎるだろうが

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:55:18

    >>85

    はい

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 20:55:39

    >>83

    駆け下りだけなら因子から拾ってくればいいぞ

    駆け下りの因子周回はデアタクorメサイアのRとか嫁イベ配布の賢さメサイアとか(スタライアンとか)でもできるし

    まぁそれはそれとして賢さデアタクは強いから拾って損することはない

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 21:03:36

    >>85

    秋天は終盤入りが王手発動(最終コーナー)の108m後だから王手族アウトだぞ


    あと秋華賞とか宝塚とかも最終コーナーまで一切加速発動してなければ無効ではないはず

    まぁ対人でそのタイミングまで一切加速発動してないと負け確だから、王手族積まないけど(どうしても積みたい場合でも白)

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/19(火) 21:22:36

    片方はクラフト固定として
    逃げが少ないなら先行アンスキもありか?
    クロノ/ジェンティル辺りでは加速過多になるかな

スレッドは8/20 07:22頃に落ちます

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