Part20【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:01:36

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:02:23
    【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】https://bbs.animanch.com/board/604/?res=26 を見て自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かる…bbs.animanch.com

    Part2【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part3【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part4 【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:03:11
    Part6【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part7【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part8【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part9【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part10【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:03:35
    Part11【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part12【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part13【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part14【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part15【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:04:00
    Part16【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part17【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part18【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part19【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:04:18

    歴代ゴリラのスレウホ。末永く森が続くことを願うウホ。
    悩める賢者の方々は存分に語り合ってくださいウホ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:12:36

    ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:12:51

    ウホウホホ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:13:04

    ウ保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:13:14

    ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:42:52

    ウホ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:34:04

    ジャングルに鳴き声が木霊する​───────

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 12:52:18

    BLものを書きたいときにツンデレ俺様系とお人よし僕っこのシチュエーションで詰まったウホ。
    基本は俺様×僕っこなんだウホけどリバが思い浮かばないウホ。
    シチュエーションやアイディアが欲しいウホ。助けてほしいウホ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:00:08

    >>13

    性行為描写があるなら攻が行為を「お世話」「リラクゼーション行為」みたいな相手を慮る、快楽よりも充足感を分かち合ったり心の隙間を埋めるためのコミュニケーションだと捉えている、というイメージだと書きやすいかもしれないウホ。

    ベッドシーンを書くつもりが無い場合は、一ゴリラの感覚で言わせてもらえば作者が「これはリバ」と言い張ればリバになるウホ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:10:03

    現代日本が舞台の青春小説を書いているゴリラウホ。
    最近の男子中高生の「ファッションに強いこだわりがある訳ではない、普通にお洒落で癖のない私服」が全く想像できなくて悩んでいるウホ
    ネットで調べたけど今一つピンとこないウホ
    例えば男女混合グループで遊園地に遊びに行くとしたら、どんな格好するウホ?
    もちろんそんな経験がある訳がないので、ガチで想像できない
    助けてほしいウホ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:06:57

    >>15

    中高生でこだわりがないなら保護者が買ってきたものを適当に着てるのだと思うウホ

    ならむしろ親世代が手軽に買いそうな店を探すといいウホ

    近所にあるスーパー、しまむら、ユニクロ、GU、無印良品あたりのマネキン、オンラインストアなどで組み合わせを見てみると参考になるかもしれんウホ 


    また、おしゃれかつ無難な印象を作るには派手な色柄を入れない・色数を絞る・TPOに即していることが重要ウホ


    外出先が遊園地ならスニーカー、ボディバッグなど、動きやすくて両手が空くような靴・服だと行動しやすいと思うウホ 季節によっても日差しよけのキャップやコートが追加されたりするウホ


    あとこれは逃げの一手だけども小説の場合は詳しく書かないことで読者に想像させるのもありだと思うウホ

    「無難で動きやすい服装」の一言で終わらせても案外大丈夫だったりするウホ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:45:51

    ウホ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 02:30:52

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:12:02

    本格ミステリに逆張りしたいという一心で設定とあらすじを考えたウホ
    主な登場人物は四人。全員大学生で幽霊。

    【あらすじ】
    彼らは気がつけば何者かに殺され、幽霊となってしまっていた!
    警察に集団自殺として処理されてしまった彼らは、自分たちの手で犯人を見つけ出すため、証言を付き合わせながら証拠を集め、真相を探る。

    【ルール】
    幽霊となった彼らにはいくつもの制限が付き纏う。その中で力を合わせて事件を解決していかなければならない。
    ①彼らは地縛霊であるため、部室の外に出ることはできない。
    ②彼らは昼間、他の被害者の幽霊たちと接触できない。
    ③彼らは生きている人間に知覚されない。
    ④彼らは警察が導き出した推定志望時刻から数時間前までの記憶を失っている。
    ⑤彼ら低レベルのポルターガイストを引き起こすことができるが、それが可能な時間帯は夜に限られる。

    【ストーリーの展開】
    大学の部室のサークルという、閉じられた空間で、幽霊たちの会話劇によって進行するミステリー。
    ストーリーは基本的に夜に話し合い、証拠を探す→昼間は個々人が夜の結果を元に推理したり次の夜にすべきことを考える→また夜が来る……で話が二転三転しつつ謎が解けていく。
    そこに自殺という結論に納得できなかった刑事やオカルトかぶれの先輩や素人探偵の臨時講師が現れたりして、なんやかんや起こる。
    最終的には事件の全貌が明らかになり、犯人も判明し、そこそこ後味の良いエンドになる。


    この話で読者に面白いと感じて欲しいポイントは
    ・推理小説にありがちな人工的な舞台が大学の部室という、普通の人間にとってはクローズドでもなんでもない場所であること。
    ・主な登場人物たち全員が幽霊かつ探偵役であること。
    ・夜に証拠と証言、昼に推理、という話の構造になるので、読者が提示された問題が何かを意識しやすく、謎解きをしやすいところ。
    ・登場人物の幽霊達が既に死んでいるせいで、今一つ昼の推理や夜の議論に緊張感や真剣味が欠けていて、与太推理やあり得ないようなトリックや犯人説が飛び出すこと。

    でもこれだけだとありがちな展開に陥ってしまう気がするウホ
    ここに何か面白くなるようなアドバイスお願いしますウホ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:10:47

    >>18

    読んでて思ったのは、初めて聞く固有名詞も情報量も多くて、内容を咀嚼するのが少し大変だったウホ。

    世界中の脅威を教える人物が、会話で歴史的背景まで一気に伝えようとしているのが読みにくくなってる原因だと思うウホ。

    思い切ってもっと要点を絞っても箱入りの冒険者に理解させる分には問題ないと思うウホ

    あとはもっと現実的な表現(五体満足で帰還できる者は十人に一人もいない、国が堅く立ち入りを禁じている、道端に食べ残しの死体が転がっているくらいでは見向きもされない、そんなところに好んで行くのは食い詰め者くらい、みたいな)の描写を入れて読者が危険性をイメージしやすいように意識するといいかもしれないウホ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 14:36:48

    >>20

    ありがとうウホ! 参考にするウホよ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 14:39:26

    >>19

    部室にPCがあるなら使えるウホ?

    もっと広く言うなら電子機器。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 14:48:14

    >>22

    ネットに繋がる機械は無い設定でいきたいウホ

    スマホは警察に回収され、ワープロ代わりのノートパソコンなら置いてあるウホ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:54:27

    うほうほ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 01:15:16

    ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 04:03:54

    戦神と鍛治神の由来を持ち、雷(天候でも可)に由来が近い神様を探してるウホ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:06:41

    >>26

    タケミカヅチは違うウホか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:49:20

    キャラクターがぶれてしまうウホ。
    理性的であまり動揺しない性格という設定のキャラなのに死んだはずの人間が自室に現れたり目の前で人間が爆発したりする目に遭うせいであまり冷静そうな雰囲気が出せないウホ。
    何か良い解決策があったら教えて欲しいウホ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:22:05

    >>28

    むしろそういった場面は描写しやすいからチャンスウホ。

    そのキャラ以外の人物がいて慌てたり取り乱したりする中で淡々と落ち着いた会話が出来れば問題ないと思うウホ。

    理性的で驚くことはあってもすぐに落ち着いて対応できる、みたいなキャラ付けなら十分にぶれていないウホよ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 23:57:45

    筋肉密度が高い特異体質のキャラの技を考えてるウホ
    筋肉を収縮させることで身体の一部を硬くすることって可能ウホかね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:42:18

    ウホ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:43:38

    >>27

    なるほどウホ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:03:57

    >>30

    幽遊白書の武威とかワンパンマンのクロビカリ前例があるウホね。

    個人的には必殺技より硬いものを軽くちぎるとかすると凄そうに見えるウホ。ゴリラだし。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 14:01:49

    ウホ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:55:13

    勇者になりたい男と魔女のSSを考えてるけど設定だけ考えて放り投げてるウホ

    最近魔物の活動が活発化していて、曰く魔王が復活したとかそれを倒す勇者が現れるとか色んなバリエーションの与太話が流布してる。そんなのいるかも分からないのに、逸話を利用した観光地化も進んだりしてる。実は別にまだ言うほど困ってはいない。十分対処できる範囲内。ちなみに魔王なんてものは本当にいない。

    男は人によっては気味が悪くなるほど実直で、勇者関連の逸話に関して異常に詳しい勇者オタクで筋肉バカ。
    彼には理想とする勇者像があってそれに悖る行動はしない。何より勇者らしさを求めてる。
    魔物にダメージを与えるには魔力が必要な世界観で、皆持っているはずの魔力が生まれつきない。

    魔女は生まれつき足と腕が1本ずつなくて、形だけの義手と義足はつけてる。杖と足でバランスとって引きずるように短い距離歩くくらいはできる。
    男口調で皮肉屋で口が悪い。基本的に誰に対しても攻撃的で人間嫌い。よく彼を罵倒する。見てて凄くイライラするらしい。口癖は彼にかける「死 ねばいい」と「死んでくれ」。そしてこの二つの口癖は冗談ではなく紛れもなく本音。早くコイツ死んでくれないかなと思ってる。ただ死なれ方には拘りがあって、できれば人間に殺されて欲しい。魔物でも可。事故死はしょーもないからやめて欲しい。本当は死ぬのは自分でもいい、死に方の望みも上に同じ。
    魔法の才能はゴミもいいとこ。肉体への魔力付与(エンチャント)しかできない。それだってそれ以上の効果はないし、もっとできる奴はごまんといる。そしてその自覚はある。男についていってるのは曰く金のため。
    金の折半にはうるさい。ただ、宵越しの銭は持たない主義らしい。大体服と酒に一晩で消える。独りで部屋で呑むのが好き。部屋は基本別。
    彼に襲われたら抵抗できないだろうけど、そうなったら舌を噛みきって自殺してやるだけとのこと。

    物語的には魔女の正体がほとんど全てになるウホ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:29:56

    いつ書き終わるんだってぐらい壮大になったから設定を投げるウホ

    あらすじ
    主人公はあらゆる物が見えてしまう眼を持った高校生。ある日、主人公は『魔王』と呼ばれた魔法使いの遺体を求めて日本にやってきたヒロインと出会い、遺体を巡る様々な勢力との殺し合いに巻き込まれてしまう。

    設定

    主人公
    文字通り、あらゆる物が見える眼を持っており、空気中のガスは勿論、血液反応でしか確認できない血痕や、音も波長として見ることができ、夜でも辺りが昼間のように見えている。また、そうして視認した物体に一方的に干渉することができ、干渉した物体につけられた傷は治ることはない。
    そんな眼を持っているため、人との関わりは極力最低限にしているだけでなく、争いも避けているが、魔王の右腕を移植されたことにより殺し合いに巻き込まれてしまう。ヒロインに助けられた恩と右腕を返すため、また戦いを終わらせるために避け続けてきた争いに身を投じる。

    ヒロイン
    魔王の遺体を求めてやってきた、秘密結社のメンバー。筋力などの腕っぷしの弱さを補うために様々な武装を使い捨てながら戦う。
    敵対する組織に襲撃された際に、巻き込まれて瀕死の重傷を負った主人公を救うためにやむを得ず魔王の右腕を主人公に移植する。その後は、巻き込んでしまった主人公を守るために戦うが、所属する結社とは全く違う独自の目的のために暗躍する。

    魔法使い
    ファンタジーの世界にいるような同名のそれではなく、神話の神々とほぼ同一存在であり、人の姿をした怪獣。現代化学でも再現することができない異能である魔法を使うが、それ故にあらゆる物事のスケールが人間とは全く違い、言葉は通じるが話は全く噛み合わない。千年以上前にはもっと多くの魔法使いがいたが、現存するのは『魔王』を含めた七名のみ。

    魔王
    最強と恐れられた魔法使いの異名。全ての可能性を摘み取ろうとし、それを防ごうとした人間や同族の数多の魔法使いを屠り続けたが、現存する魔法使いの1人に倒された。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:30:18

    >>36


    遺体

    魔王の力を抑えるために、その肉体は両手足、胴体、頭部、心臓の七つに切り離されたが、それぞれの遺体を人間に移植するとそれぞれに応じた魔王の力を振るうことができると判明し、遺体を巡り争いが発生。世界を巻き込んだ大規模な戦争の末に遺体は全て行方不明となったが、現代でも遺体を巡り異なる勢力が対峙しており、この世から完全に抹殺しようとする大戦の生き残り、魔王の力を得ようと画策するカルト宗教、全ての遺体を揃えて魔王を復活させようとする秘密結社などがいる。ヒロインが所属しているのはこの秘密結社。


    大まかな設定はこんな感じウホ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:26:29

    >>35

    本当は魔女が勇者と呼ばれる存在でそれは生まれた時から魔女だけが知ってるウホ

    歴代の勇者たちの記憶が断片的にあるから何をすればいいかはわかる。

    男口調なのは歴代の勇者は男が多くて、彼らの記憶が人格を侵食してるから。彼女自身の本来の1人称は私。

    勇者として与えられる能力は人から魔力と共に流れ出る悪意や敵意が見える眼。善意とか好意が見えないのがまあクソ能力。魔力なんてなければ外に流れ出すことはないのに。

    魔力に乗って流れ出た悪意は一定の地点に向かって飛んでいく。悪意の集積場であるそこの容量を超えだすと、そこから今度は魔物へと流れだす。だから最近活発化している。今はまだ大したことないけど放置すれば際限なく強化される。

    魔物が人間を攻撃する理由でもある。根本的には人間が他の人間に対して抱いた攻撃性だから。

    勇者の仕事は集積場に溜まったものを自分の魂を使って空にすること。平たく言えば死 ねなんだけど。それが一人でできる魂の質を生まれ持った存在が勇者になる。

    悪意が流れていく先を追っていけば今回の集積場はわかる。そのために必要な眼。

    それが人類が魔力を得た時に同時に背負った原罪で今を維持するためのシステム。

    他の誰でもない、自分の中にある他人の記憶が死んで来いって言ってくる。使命感を与えてくる。

    人間が悪意なんて抱かなければ、こんなことする必要はないのに。こんな醜いものに溢れた世界を維持する価値がどこにあるのか。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:27:25

    >>38

    だから彼にイライラする。勇者を素晴らしい存在であるかのように何も知らずに語る彼を見てるとイライラする。お前がやれよって言いたくなる。こういう奴にやらせればいいのに、喜んで死んでくれるだろうにと。

    よりによってなぜ自分なのか、一人でそこまで行けるならまだマシだったのに。

    生まれつき腕も無けりゃ足もない、歩くことさえままならない、その上魔法の才能もない。人の手を借りなきゃ旅も出来ない無力な自分。

    悪意の見える彼女は人といることに耐えられない、目の前の人間から流れ出るものを見るたびに嫌気が差す。そんな存在と旅の中で46時中いろなんて無理な話。

    だから、全てを隠して魔力のない彼と旅をする。魔力がなければ悪意が外に流れ出ず、自分がみることもないから。

    言動にはイライラするけど他の人間よりは幾分かマシ。

    コイツ以外との旅なんて耐えれるわけがない。彼が死 ねば全て放り投げてやめてしまうつもりだ。だからこそ、彼には死んで欲しい。こんなクソみたいな世界を諦めたいから死んで欲しい。できれば人間に殺されて欲しい。彼が人間に殺されたなら、それがお前ら人間の選択なんだなって吐き捨ててしまえるから。魔物も原動力は同じだから可。事故死だとやるせない気持ちになるからやめて欲しい。

    自分を置いて行って欲しいから彼を罵倒する。嫌いになって置いて行ってくれたなら世界を諦められるから。

    それでも自分を終わりまでコイツが連れて行けたなら、潔く死んでやろうと思っている。コイツが自分を死へと導いていく。

    どうせ長生きしない命だと知っているから、宵越しの銭は持たない。酒が好きなのは目に映っている醜いものを理解できないくらい酩酊できるから。

    勇者像に縛られた彼に皮肉を込めて旅が終わったら抜け殻になってそうだなお前と言ってみた。

    意外にも彼は、やりたいことがあるしやらなきゃいけないことがあるからそれはないと返す。

    それ以上は腹が立つので聞かなかったが、こんなやつにも望む未来なんてものがあるらしい、自分には未来なんてものはないのに。お前がそれを奪っていくのに。

    魔女の内情はこんな感じウホ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 01:16:11

    >>39

    男の方は設定が薄すぎるというか薄い男ウホ


    彼は人の喜ぶ姿を見てうれしくなるし、悲しむ姿を見て心を痛めるように見える人間。実際は何にもない人間。

    うれしく感じているのは彼の中の勇者像であって、彼自身は何にも感じていない。

    勇者になること以外に価値を見出せない人間。そのために生まれてきたし、そういう教育しか受けてこなかった。

    魔力がないのは、生まれた時に意図的に魔力を生成する臓器を潰されたから。

    魔女の抜け殻になってそうは正しい。旅の終わりは勇者としての自分の終わり、生きる意味の終わりでもある。

    抜け殻どころじゃない、最早食べることさえしなくなって野垂れ死ぬ。本来なら生に対する執着なんて一切ない。

    でも、だとしたら魔女に言った言葉はおかしい。やりたいこともやらなきゃいけないこともないはずなのに。

    それは彼の人間性の発露。


    男はこんな感じで決めてあってラストは考えてるんだけど、中盤が思いつかないのとSSって難しくて放置してるウホ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 03:43:11

    ウホ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:35:50

    ウホ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:53:21

    ウホ

  • 44◆9G12fmecqU22/04/25(月) 01:05:49

    ウホウホ

    下のスレの主ウホ

    スレにプロット書いたので評価ほしいウホ

    スレ趣旨とは異なるかもしれないが割と真面目にMFの一次選考追加を目指してるので厳しめの評価でもいいウホ

    よろしくお願いします


    あにまん民協力の元MF文庫新人賞一次予選を突破したい!三冊目!|あにまん掲示板このスレは俺こと>>1がMF文庫新人賞一次選考突破目指して頑張るスレです。仲間は安価とダイスとあにまん民のみんなです。最近はあんまり安価もダイスもしてない相談するになってますうおー、12/…bbs.animanch.com
  • 45二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:52:05

    ウホ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 06:36:30

    色々一段落して数ヵ月ぶりに物語を書いてみたウホ
    また腕が落ちていてがっかりしたウホ
    定期的に続けられるゴリラは偉いウホ
    尊敬するウホ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:32:27

    絶賛離職中だから1日5000字目安に書いているウホ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:49:30

    ウホ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:56:15

    ウホホ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:25:09

    既卒ニートだし書類選考待ちなので小説書き始めたウホ
    童話系の賞に応募したいんだけど童話系ってどこに気をつけるべきだウホ?

    これはプロットだウホ

    絵を描くことが文化でありどれほど精密な絵、個性的な絵を描くかで人生の評価が下される国、ルネサンス。
    少年は天性の才を持って生まれた。
    幼いころから精密なスケッチ、独創的な色使いで神童と呼ばれたが、絵を描くことに興味がなかった。ただ求められたから、凄いと褒めてくれた笑顔が忘れられないから、描いている。
    惰性で筆を走らせていた少年に、ある依頼がくる。とある貴族が娘に絵を教えて欲しいと。
    描きたいものもなく、絵など少しの時間で描きあげてしまえる。暇で寝ている時間の方が多い。
    そう考えれば暇つぶしにいいかもしれない。
    ルドルラは依頼を受けると、すぐにその貴族の娘に会いに行った。初対面で丁寧に挨拶するも、無愛想な娘は一言絵を見せろと言う。
    貴族の家には主人公の絵が飾ってあったのでこれですが、とそれを指さすが娘は怒る。「貴方自身が書いた絵でなければいけないわ!」
    仕方なく適当な紙とペンを借りてその場で描きあげる。
    差し出した絵に周りのものはみな驚愕したり感嘆の声を漏らすが、娘はさらに眉間に皺を寄せて紙をクシャクシャに丸めると後ろ手に投げ捨てる。
    そこまで乱暴に扱われたことの無い少年な呆気に取られている中で娘が一言つげる。
    「貴方の絵には心がないわ」
    なんの事か理解してない少年に痺れを切らした娘はペンを持って何かを描き始める
    線はガタガタで形も分からないそれは上手いとは言えない
    しかし主人公にはこの上なく楽しげに、魅力的に見えた
    勝手をする娘に親の貴族は激怒するが、主人公は許して、そして娘と絵を描きたいという。
    言われた娘もすこし楽しそうな目をして頷く。
    そこから娘の特別な目が分かった少年が娘と絵を描いたり、同じ景色がみたくて魔法を学ぶために国から出ていったり、それに着いてきてしまった娘とわちゃわちゃする。
    一生イチャついてろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:22:22

    ウホ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:38:49

    自分の文の癖や読みにくさがどれくらいあるか知りたいウホ。ここって載せたらマイルドに教えてくれるウホ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:44:24

    >>52

    独断と偏見にまみれるかもしれないが、個別スレを立てるよりはマイルドだと思うウホ

    個別スレを立てた方が多くの人に見てもらえるかもウホ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:15:28

    >>50

    童話系と童話の違いがわからないかつ童話もよく分からない田舎ゴリラゆえ、話半分に聞いてほしいウホ

    ストーリープロットは調理次第ウホが、個人的には結構好きな世界観ウホ

    ただ童話となってくると、個人的見解として

    ・主要人物の1人以上が児童、あるいは児童がなりたいと思えるキャラクターであること(アンデルセン、グリム童話系統)

    ・児童に特に顕著な性質(純真さ、体の小ささ等)により物語が動くこと(ひらけゴマや大きなつづら、一寸法師等)

    ・上条件が満たせない場合は勧善懲悪の話になること(日本昔話系統)

    ・物語の流れに普遍的な説得力があること(北風と太陽)

    が要素として取り入れられることが多い気がするウホ


    上のプロットでなら、娘の言った「あなたの絵には心がないわ」という傲慢さとも捉えられる言葉より「どうしてみんな、心のない絵しか描かないの?」と悲しそうに言わせた方が魅力的になる気がするウホ(純真さ)

    主人公が心に向き合うきっかけにもなるし、娘が世の中の世知辛さに気づいていくきっかけにもできるように思ったウホ


    童話系が童話っぽい世界観を指すのであればスレチすまんウホ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:18:41

    >>54

    思い出すとアンデルセンは悲劇が多かったウホ

    抜かして読んでウホ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:49:19

    >>55

    アドバイスありがとうウホ

    子供向けの賞に応募しようと思ってたんだウホ

    だからためになったウホ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:24:29

    >>19

    こんな所で晒すのが勿体ないくらい面白いアイデアウホ

    意見としては全員共通で僅かなポルターガイスト能力を持ってるのに加えて

    ・取り憑いた対象の思念に1つだけワードを刷り込める幽霊

    ・人に一瞬触れられる幽霊

    ・行動範囲に制限がない幽霊

    ・昼間でも照明のスイッチを押す程度のポルターガイストが起こせる幽霊

    といった具合に特別な能力を与えて、その内の〔行動範囲に制限のない幽霊〕は「真相なんか興味無いしそれよりも今生きてる恋人の現状を知る方が大事だ」と言って部屋から出ていって1日くらいしたら「俺の死を嘆いてる恋人のためにも俺も一緒に真相を追い求める」と言って戻ってきて、そいつが推理が捗りそうな部屋の外の衝撃的な情報を無自覚だけど知ってる的な展開を妄想したウホ


    とりあえずみんな死んで混乱してるだろうし序盤中盤で誰かを一時的に離脱させたりとか、〇〇の為にも絶対真相を知ってやる的なキャラを用意すれば真剣味出そうウホ

    ちなみに推理ものは金田一少年くらいしか読んだことないから推理もののセオリーも知らないしこんな能力の追加というファンタジーな意見しか出せないウホ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:09:26

    ウホ

  • 59五段ゴリラ22/04/27(水) 20:06:59

    ここ素敵なスレ ウホ
    自分も使ってみたいけど、ジャンルがニッチすぎで あまり自信無いウホ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:04:01

    質問ウホ
    剣と魔法のRPG+ロボット的な機械の世界観
    記憶喪失の主人公(20代後半)が先導役(謎の喋る物体)や助けた村娘に明らかに好意向けられているが、ヒロインは二人の後に出てきた女性で実は主人公の妻って展開だと不快感あるウホかね?
    ヒロインは色々負い目があって当初関係を言い出さず、敵として出てくる主人公に瓜二つの相手が無理矢理成長させられた子供の予定ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:10:23

    >>60

    主人公の魅力がわからんからわからん…

    他のキャラの魅力もわからんからわからん…

    妻の魅力もわからんからわからん…

    敵として出てくる子供の魅力もわからんからわからん…

    現状ではこうとしか言えないウホ。とにかく書いてみるウホ。

    ただ、設定的には露悪的になりやすい設定ように思えるのでうまく物語を転がす必要はあるように思うウホ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:23:18

    >>61

    単純に途中登場の主人公の妻がヒロインなのは不快感あるのか聞いてみたかったウホ

    ありがとうウホ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:43:51

    ウホ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 05:34:09

    >>62

    途中登場のという点ならあまりNTRっぽくならなければ大丈夫だと思うウホ。描写の問題ウホ。書いてもらわないとわからないウホ。

    それよりも、負い目があって関係を言い出せなかったの内容によってはヘイトがたまりやすくなる気がするウホ。気を付けるウホ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:30:27

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:34:17

    ウホ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:44:31

    ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:40:23

    ウホ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:08:53

    禹歩

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:44:22

    ウホホイ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:21:12

    ネットで腐る程見る「作者より頭いい人物は描けないからね」という言葉について
    正論かもしれないウホが、こうも連発されるとドヤ顔知能マウントしたい人に使われてる面もあるよなぁ…と萎えると同時に自身のモチベも削がれてしまうウホ
    ここから書くことの楽しさを見つけるのに繋げるためにはどうすれば良いのか…

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:29:58

    >>71

    どっかで見た考えだが、

    「現実ではいくらでも時間をかけて考えられるし、周りに相談できる。それを登場人物に一瞬で考えさせたり1人で考えさせたりすれば自分より賢いキャラも作れる」

    というのを見たウホ。

    知識に関しては勉強するしかないウホね

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:32:59

    ウホ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:49:40

    ウホ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:09:02

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:07:05

    ウホホホイ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:46:58

    戦闘描写描くの楽しいウホォ!
    頭の中でキャラクターやモンスターがヌルヌル動いて手に汗握る展開に脳汁止まらないウホォオ!
    あれ、そのシーンはこんな描写でいいウホ…? 読者に伝わるウホ? でもどう表現すればいいウホ? くどくないウホ? あ、あれ、筆が進まなく……

    っていつもなるウホ。皆は何か参考にしている小説とかSSとか使っている技法とかあるウホ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:34:29

    >>77

    例えば、徒手空拳だったらこの姿勢で殴れば次に足をどこにおけばしっくりくるかとか、刀だったら適当な長さの棒を持って振り回すときにどう筋肉が動くのかとか自分の身体使って実践してみるといいかもしれないウホ。あとはその動きを言語化出来たら完璧ウホ(まあ、これが一番難しいんウホが……)

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:43:16

    物語の触り(厳密には一番初めの部分ではないウホが)を書いてみたので感想やアドバイスをくれたらありがたいウホ


     その子供部屋は、人一人のために用意されたものとしては、かなり大きかった。
     窓際の勉強机も一般のそれより巨大で、シンプルなデザインのライムグリーンの壁紙には、これまたシンプルなカレンダー等の備品がかかっている。家具の荘厳さ含め、全体的に調和のとれた部屋である。
     強いて言えば、壁際の本棚に刃牙からタフまで古今東西、ありとあらゆる格闘漫画が揃っていたのが異様といえば異様だったが、それ以外に特別の違和感はない。ほこり一つない部屋の内装は、毎日、丁寧な掃除がされていることを窺わせる。
     そんな乱れのない部屋の奥に堂々と陣取るクイーンサイズの純白のベッド。その真ん中で掛け布団を蹴っ飛ばし、短めのキャミソールからへそを覗かせ、下は短パンのみという随分、目に良い格好をした、肩より高い亜麻色の髪を持つ少女が、心の底から幸せそうな顔で眠っていた。そのまま寝返りを一つ打った後、

    「ううん、うにゃうにゃ……」

    と、ちゃんとした言葉になりきっていない寝言を言い、少女はその目をほんの少しだけ開く。

    (……今、何時だ?あっ、ヤバい学校……ってバカか私は。つい一週間前に卒業したばっかだっつーの。と、いうことはまだまだ眠ったって文句言う奴は誰もいない!う~ん、し・あ・わ・せ……)

     一瞬だけ覚醒した少女の意識は、もう一度まどろみの世界へ──行くことは許されなかった。

    「お嬢様ー!起きてください、早苗お嬢様!」

     コンコン、という二度のノック音とともに部屋の扉の向こうから、鈴を転がすような声が聞こえてくる。早苗と呼ばれた少女は、この声も、この声の持ち主も決して嫌いではなかったが、今現在、その声に二度寝を遮られたことに対しては、多少の苛立ちを覚えた。

    「何よ、もう~……。今から幸せの権化たる二度寝タイムを満喫しようとしてたのに……」

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:43:56

    >>78

    ホントにそれウホ

    動きはかなり詳細にイメージ出来てるので(なんならその体勢は服のここらが突っ張って動きづらいとか)、それを簡潔に、わかりやすく、アクションの速度を損なわないようにアウトプットしたいウホ(ワガママ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:44:43

    「たかが二度寝に幸せの権化たれというのは少々荷が重いように思いますが……、それは置いておいて……、もう11時であります。いくら、しばらく学校に行かなくていいとはいえ、流石に惰眠を貪りすぎなのであります。おはようございますとは、お早うございますのこと。今、お嬢様が起きたとしても、とてもお早うとは言えない時間帯ではございますが、このまま正午を回ってしまうとこんにちは、とご挨拶する他なくなってしまうのであります」

    「別にいいじゃんそれで……。とにかく、私はもう少し寝るから……」

     扉向こうの女性の皮肉も、眠り姫には全く通じない。早苗は、わざとらしくいびきの音を立て、起きる気持ちが微塵もないということを強調した。

    「……なるほど、でしたら仕方ありません」

     早苗は、そのまま足音が遠くなっていくのを聞き取り、思わずほくそ笑んだ。

    (そうそう、初めっからそうしときゃいいのよ。さあ~、あと2時間は寝てやるぞ~、ウヒヒヒヒ……)

     RPGに登場する小物キャラのような、少々気色の悪い笑い声を立てながら、早苗は目を閉じる。今度こそ、彼女の意識はまどろみの世界に──は、またしても行けなかった。

     バタン!と大きく、無遠慮な音が響いた。驚いた早苗がその方向に目を遣ると、閉めきられていた扉が開かれ、そこから一人の人間──、ストレートの緑髪を後ろで三つ編みにし、ホワイトブリムを被って、黒と白を基調にしたフリルエプロンという出で立ち、いわゆるメイド服を着た端正な顔立ちの女性が、早苗の部屋の中に入ってきた。それも、

    「おいしょ……、おいしょ……」

     と、何らかの重い物を運んでいるかのような声を出しながら、である。事実、彼女はとても重い物を台車に載せて運んでいた。

    「よっこらしょ……っと。よし、後はこれをスマホのBluetoothに接続して……、これにて準備完了であります」

    「そ、それ、何?」

     困惑して問いかける早苗の目の前の床には、黒い基幹にいくつかの穴がぽっかり開いた巨大な直方体の二つの何かが、メイド服の女性の手によって用意されていた。

    「ONKYOのD-77NE型スピーカーであります。……さて、申し訳ありませんがお嬢様」

     メイドの目がキラリと光った。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:46:28

    「実力行使、をさせていただくのであります」

     彼女が自身のスマホを操作した瞬間、

     よっさあくはぁきぃをきるうぅ!!!ヘイへイホ~!!ヘイヘイホ~!!

     黒光りする二つのスピーカーの発声口から爆音、と称するにふさわしい音量の『与作』が流れ出した。

    「ぎゃああああ!!あ、あんた何やってんのよ!」

     寝起きの脳内に暴力的なまでに叩き込まれる『与作』によって、早苗の眠気は光の速さで吹き飛ばされる。両耳を抑えながら必死に文句を言う彼女に対し、

    「寝坊助のお嬢様の意識を完全覚醒させるため、少し手荒な目覚まし時計を鳴らしているのであります。幸いにも、この家の物置にこちらのスピーカーが眠っていたのは知っていたので」

     と、メイドは返した。

    「私を起こすだけのために、んな手のかかることを……!てか、位置的にあんたが一番うるさいんじゃないの!?大丈夫!?」

     スピーカーの至近距離に立っているメイドを心配して問いかける早苗に、メイドは自身の耳を指さして見せる。気づけば、オレンジ色の円筒形の物体が彼女の両耳に詰まっていた。

    「心配無用であります、お嬢様。澪は、こんな時のための秘密兵器、対騒音仕様絶対遮音装備、noise canceling ear plug、通称NCEPを装着しているのであります」

    「つまるところ、ただの耳栓じゃねーか!いちいち大仰な言い方してんじゃないわよ!」

    「いやいや、これだけの音量が一切気にもならないあたり、本当にすごい耳栓なのでありますよ?ただ、効果が強力すぎるあまり、お嬢様の声も聞き取りにくいという弊害もありますが……」

    「じゃあ、スピーカー切ってそれ外せや!」

    「これも、お嬢様に少しでも規則正しい生活をしてほしいという澪の愛故。お許しください、お嬢様」

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:47:48

     早苗のごもっともなツッコミにも、澪、と名乗るそのメイドは全く動じない。

    「にしたって、選曲のセンスがおかしいでしょうが!何で朝っぱらから大・大・大音量で『与作』聞かされにゃならんのだ!目覚め最悪よ!」

    「昭和の演歌界の大御所、北島三郎氏の名曲である『与作』に文句をつけるだなんて……!」

    「別に『与作』自体に文句言ってるわけじゃなくてね!二度寝しかけてた時に学校の音楽室にしかないような馬鹿デカいスピーカーで無理やり『与作』聞かされるとかいう謎のシチュ込みで文句言ってんの!!」

     微妙にズレた返しをしてくるメイド相手に、早苗は半分キレながら叫ぶ。

    「全く……、お嬢様はクレームが多いのであります。……ならば、こんな曲はどうでしょうか?」

     澪と名乗るそのメイドはウインクを一つして、二度目のスマホ操作を行う。確かに、次の曲は、演歌とは対極の位置に存在するといっても過言ではないものだった──が。

    こころっぴょんぴょんまぁちっ!かんがえるふりしてっもうちょっとちぃかづいちゃえっ!!

    「何じゃあっ、この曲はぁっ!?」

    「お嬢様が、演歌は気に入らないとおっしゃるので……、少し毛色を変えてみました」

    「毛色どころか材質変わってるわよ!鰐革と絹ぐらい違う!てか、何なのよこのきゃぴきゃぴした曲は!?萌えが!萌え成分が濃すぎる!」

    「お、お嬢様!?この曲はかの『ごちうさ』のテーマ曲ですよ!?」

    「何だ、『ごちうさ』って!?『ごちそうさま、うさぎさん』の略か!?」

    「そんな猟奇的なタイトルではありません!『ご注文はうさぎですか?』の略であります!」

    「結局、うさぎ食ってるのは変わんないじゃん!」

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:48:28

    「食べてないです!」

     傍から見ればふざけているとしか言い表しようがない言い争いだが、当人たちは至って真面目だった。

    「ま、まさかっ……、メイドにとってのバイブル、『ごちうさ』が通用しないとは……!これが俗に言うジェネレーションギャップというやつなのですね……」

    「言ってる場合か……ああ、クソうるさい!」

     一瞬気を抜いて耳から手を離した早苗に、超大音量の『Daydream cafe』が容赦なく襲い掛かる。二度寝したかっただけの憐れな少女はとっくにグロッキーであった。

    「さあ、どういたしますかお嬢様?諦めて、お目覚めになりますか?それとも、このまま澪が根負けして、スピーカーの電源を切るまでベッドの中で籠城いたしますか?もっとも、身一つのお嬢様とNCEPを装備した私……、一体どちらが有利な我慢比べかは賢明なお嬢様ならよくお分かりでしょうけど」

     言われるまでもなく、既に勝負は決まっていることを早苗は受け入れる他なかった。

    「だーっ!分かりましたよ、起きます、起きたらいいんでしょ!?」

     そう早苗が言い終えると同時に、部屋中どころか家中に渡るまで鳴り響いていたアニソンはぴたっと鳴り止んだ。耳栓を取り外してから、ベッドの前、早苗の正面まで来た澪が美しい姿勢でお辞儀をする。

    「ぎりぎりお早うございます、早苗お嬢様」

    「わざわざ、ぎりぎりって言わなくていい!」

     いちいち嫌味ったらしいんだから全く、とベッドの上に座り込んで悪態をつく早苗に、澪は困ったような顔を向けた。

    「嫌味の一つや二つ言いたくなるのであります。毎夜、日が回るまで夜更かしして、毎朝、たっぷり正午過ぎまで眠りこけ、お昼も外にも出かけずにテレビの前でゴロゴロ……。中学校を卒業されてからのお嬢様の生活態度は、はっきり言ってヒキニートのそれであります」

     あんまりにもあんまりな澪の言い草に、早苗は半ギレから全ギレにシームレスに移行する。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:49:15

    「言い方ってもんがあるでしょうが!春休みなんだからちったあ多目に見なさいよ!」

    「お嬢様の自堕落っぷりに目をつぶるのは昨日が最後であります。……それに、お子ちゃまは早寝早起きが基本なのでありますよ?」

     ブチッと堪忍袋の緒が切れる音が鳴った直後、振りかぶられた早苗の右手から放たれる枕は音速の砲弾と化すが、澪はそれを難なく避ける。

    「お子ちゃま言うなあ!3つしか年離れてないくせにえらっそうに!」

    「法律的に見ても、18歳はもう成人であります」

    「あーもう!ああ言えばこう言う!あんたってやつは、いつもいつも一言多すぎんのよ!それでもメイドか!?」

    「メイドとは、いつも主人の言う通りに行動するのではありません。主人のためを思って行動するのであります」

    (コンニャロー……)

     歯噛みする早苗。しかし、言い返す言葉はこれ以上見当たらない。

     それもそのはず、彼女は生まれてこの方、目の前で佇む天然ながらも頭の回転の速いメイド相手に口ゲンカで勝てたためしがないのだ。

     それでも、早苗は何とか反撃の口火を切った。

    「……それが、ウザいって言ってんのよ!」

    「それはそれは。メイド冥利に尽きるのであります」

     開き直るような澪の言葉に、

    「もう我慢の限界!家出する!」

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:50:03

    「家出、でありますか?」

    「そう!あんたみたいなウザウザバカアホド天然メイドとこれ以上、一つ屋根の下でいられないっての!」

    「ウザウザバカアホド天然メイド……はて、何処にそんな珍妙な生物が?」

    「鏡見ろ!」

     早苗は今まで座っていたベッドから跳ね上がり、外出の準備を始めた。

    「お嬢様、朝食……いえ、昼食は?」

    「いらん!」

     背中を追う澪に目も暮れず、部屋から出て長い廊下の角部屋まで辿り着いた早苗は、これまた一般家庭のそれより遥かに豪華な洗面所の鏡の前で、髪をとき、歯を磨き、手短に身支度を進める。
     その勢いのままに自室にリターンし、ベッド横のクローゼットを乱暴に開き、そこから取り出したラフなカーディガンとジーンズにあっという間もない程の素早さで着替え終える。早着替え世界選手権といったものがあれば、彼女が優勝していたことだろう。

    「もう~、機嫌直してほしいのであります、お嬢様」

    「じゃかましい!」

     なだめる言葉を一蹴し、ズカズカと玄関まで乱暴に歩みを進めた少女は高らかに宣言した。

    「しばらくは帰らないから、そう思いなさい!」

     そう吐き捨て、外用の靴を履き、玄関扉の取っ手に手をかけた早苗の耳に焦ったような声が届く。

    「お嬢様!」

    「……何?」

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:50:18

     背後からの呼びかけにぶっきらぼうに返すものの、全面的にウザく、一言も二言も多い3歳年上の語尾独特メイドも自分の家出発言に少しは反省する気になったか、と早苗は内心、次の澪の言葉に期待する。

     しかし。

    「お昼は外でお食べになるとして、今日帰る時間を教えてほしいのであります。その時間に合わせて夕食を作るので」

     メイドの方は、自分の主人に家出を敢行するだけの根性があるとは微塵も思っていないようだった。ここまでに積み重なってきた怒りの波が理性のダムを決壊させる。

    「家出するっつってんだろうがあああああああああああ!!!」

     早苗の絶叫が、家中に轟き渡った。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:39:39

    メイドのキャラが良い感じウホね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:58:18

    ウホ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:15:56

    ウホホイ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:50:09

    うほ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:54:38

    うほ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:47:29

    復讐される側の話を書きたいウホ。
    ギリギリ許されるラインでいきたいんだけど、どこまでなら許すか参考に聞きたいウホ。ちなみにバッドエンドにする気はないからどっちも生き残るんだけど、主人公の過去で相手が同情する展開は避けたいウホ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:13:14

    小説の1話を書いたから読んでほしいウホ。
    感じられる事を教えてほしいウホ。
    で、その1話だけを載せられるサイトがあったと思うが教えてほしいウホ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:15:32

    カクヨムの拡張機能に下書き共有ってのがあるウホ
    下書き内容を個別ページとしてURLで取得できるやつウホ
    それを使ってみるウホ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:23:48

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:00:32

    ウホ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:25:08

    ウホ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:46:39

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:51:56

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:59:09

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 02:28:49

    もぅマヂぅほ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:55:46

    友達に「ネームの練習したいからなんか話作ってくれ」と言われて小説を書いてみたウホ

    まだ途中までしか書いてないけど暇な人いたら読んでアドバイスとかいただきたいウホ


    「 第一話」の下書きプレビュー - カクヨムkakuyomu.jp
  • 104二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:34:07

    >>103

    やべーやつが来たって感じで面白いウホ

    余計な情報がないのもまたいいウホ

    読みやすいし分かりやすいから正直アドバイスが無いウホ

    強いて言うならこれからの展開を読者に期待して貰えるような描写を挟むくらいウホ

    例えば〔これが僕と彼女の最初の出会いだった〕とか(俺も彼女に習って今からビンゴやろうかな…)とかの1文を最後に書いておけば

    ああ、そういう作品ね

    って読者にも察して貰えてキャッチーになるかもしれないウホ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:10:40

    >>104

    やっぱ最初に着地点を示した方がいいウホ?

    単話完結の短編にするつもりなので、そういう描写を入れるかどうか迷ってたウホねえ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:07:04

    >>105

    全体像が分からないから短編だと知らずにそう感じただけウホ

    目立った欠点が見当たらなくて捻り出したアドバイスだから気にしないで欲しいウホ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:37:58

    >>106

    ありがとうウホ

    小説とか書くの初めてだけど、こうして褒められると嬉しいウホねえ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:45:32

    >>103

    お互いに丁寧な話し方をしているから終始真顔で会話している感じがしたウホ

    「じゃあ開けときますね。これでビンゴです」

    「じゃあ開けときますね。あ…ビンゴ。私がビンゴ取っちゃってすみません」

    みたいにすればもっとキャラの感情も読者に分かりやすく伝わるウホ(あくまで個人の感性だし何でも口で言うとラノベ感出るから書き手の好みでいいウホ)

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:48:37

    >>108

    そもそも主人公がリーチまで持っていってた事を読み逃してたウホ

    的外れ甚だしいウホね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:57:52

    前回見られなかったからもう一回載せるウホ。

    アドバイス教えてほしいウホ

    「星夢海賊船」の下書きプレビュー - カクヨムkakuyomu.jp
  • 111二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:10:50

    >>110

    素晴らしいウホ

    理想的な導入ウホ

    アニメ第1話のAパートのようなムダの無いシーン運びでアドバイスのしようが無いウホ

    多分これからプロローグの本題パートだろうからそこがどれだけ魅力的かが気になるウホ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:37:34

    >>111

    絶賛されて嬉しいけど不安になるウホ………このまま上手い文章が書けるか不安ウホ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:47:12

    >>110

    必要最低限の説明で主人公の苗字も名前も何となくの背景も見えて分かりやすいし、話の移り変わりがシームレスながらハッキリしててとても良かったと思うウホ

    ただ一つだけ言うなら、最後のセリフは「新入りクルー」の後に句点か読点が欲しかったウホ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:09:03

    >>108

    ありがたいウホ

    ビンゴした瞬間の描写があっさりしすぎかなーとは思ってたので、その台詞は大いに参考にさせてもらうウホ

    全体の真顔感は確かに直した方がいいかもウホ

    アドバイスありがとうウホ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:32:45

    >>113

    あー、確かに読みづらいウホね。直しとくウホ。

    ありがとうウホ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:40:28

    ウホ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 04:06:42

    ウホ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:51:48

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:26:14

    ウホ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:26:17

    ぅほ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています