他社IPを扱ってる時のバンナムとか言う滅茶苦茶頼りになる存在

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:17:55

    本当に他社のIP扱ってる時だけは

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:18:21

    なんで自社IPに活かせないんですか

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:19:18

    いっそ自社IP全部売り飛ばして他社IP作品だけ作ってたら?って暴言が頭を過ぎるぐらいには差がある

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:19:34

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  • 5二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:20:34

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  • 6二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:22:13

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  • 7二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:22:41

    仮に自社のIPが全部死んでも生きていけるからなバンナム

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:22:42

    東映作品のゲームは実質自社IPだし……

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:23:43

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  • 10二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:24:17

    分かった!
    自社で開発したIPを一旦他社に渡して、その開発を請け負えばいいんだ!
    あれ?これなんてブルプr...

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:24:28

    任天堂案件には有能がこぞって関わりたがるという証言は出てきてるし
    国民的漫画であるドラゴンボールにも同じことが言えるかもしれない
    とにかく社員のモチベーションを外力に依存しきってる状態なんだろうな
    社内で魅力的な仕事を作れないから外から良い案件が来た時にしかエンジンがかからない
    社内のディレクターがダメなんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:24:52

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  • 13二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:26:22

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  • 14二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:27:03

    >>12

    ゲーム関連だけでも

    スマブラ

    エアライダー

    マリカ

    ポケモンスナップ

    ポッ拳

    エルデンリング

    ダクソ

    とこんだけ関わってるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:27:45

    擁護するわけじゃないけど大分印象でしかないんじゃねえかな
    一応自社製ゲームのブランド化はまぁ苦手なイメージあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:28:10

    他社が絡むと損害賠償とか契約とか絡むから?
    自社だけならそのIP捨てれば最低限致命傷は負わないし

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:28:12

    >>13

    ドラゴンボールとナルトは打率高いんだけどね

    ジョジョはまじで最初にアイスオブヘブン出せてたらな・・・

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:29:02

    >>14

    エルデンは販売ルート貸しただけじゃなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:29:13

    しれっとみんゴルまで買っててびびった

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:29:33

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  • 21二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:30:36

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  • 22二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:30:47

    昔はむしろ逆で版権使って中身薄いキャラゲーを粗製乱造してるイメージだった

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:31:32

    原作ありのゲームの評判悪くなかったっけ?と混乱したわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:32:10

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  • 25二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:33:01

    ずっと昔から使ってるし単純に経験値の差よ

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:33:57

    >>22

    そういう版権キャラゲーは今はソシャゲで作ってるんでね…

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:34:02

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  • 28二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:35:13

    関わってるといっても他社の開発に関わるところから販売とかそっちが中心ってパターンもある
    逆に自社タイトルだって自社開発もあれば開発は他社がやってるパターンもある
    全部ごちゃごちゃにして語るのも謎すぎるやろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:35:24

    同日にエアライダーとスパロボとテイルズの発表するから何かこう格差が凄過ぎてさぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:36:13

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  • 31二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:37:23

    >>29

    言うまでもないエアライダー Yの情報は人によるけどテイルズほどでは絶対にないスパロボ

    自社が関わる作品のはずのこの二つに挟まれるとかねえ……

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:37:53

    上に立てる人間が不足してるみたいな話は聞いたことある
    だから他会社が手綱繋いでる企画は安定してるんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:37:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:39:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:40:10
  • 36二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:41:10

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:42:36

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  • 38二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:44:01

    テイルズに関しちゃ勿体振らずにXで呟いて終わりで良いじゃん程度な内容だったし、何なら公式がやらかしてお漏らししてるからな

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:44:03

    >>35

    例えば任天堂開発にかかわってるのは「バンダイナムコスタジオ」だけどこの発表はエンターテインメントの方

    開発実績見てもスタジオの方に載ってないから共同開発って言ってもいろんなパターンあるんじゃないの?

    一般に想像する「ナムコ(スタジオ)」開発とは別軸だと思う

    開発タイトル | バンダイナムコスタジオ公式サイトwww.bandainamcostudios.com
  • 40二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:44:07

    >>33

    ぶっちゃけスパロボも今の世代には合ってない

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:46:48

    >>34

    流石にそこから−10歳ぐらいが平均だと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:48:18

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:49:27

    >>42

    ではあなたの思う良ゲーを挙げてみてください

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:50:37

    >>42

    全部やらずに又聞きだけで言ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:50:46

    >>2

    手抜いて作ったらIP元に怒られるから


    自社IPなら手抜いて作っても自社内の誰も怒らない

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:50:58

    >>34

    さすがに中村悠一よりは下の世代だわ

    今アラサーの連中がガキの頃にエアライドやってたやつらだよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:52:11

    デジモン作ってる時はそこそこ頼りになるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:52:21

    >>42

    エアプだ!バンナムsageして楽しかったね^^

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:52:47

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:52:59

    とはいえ強いシリーズ昔はいくつも抱えてたからな

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:53:21

    スカネク面白かったから、またアクション系で新作出して欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:54:58

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:55:05

    舵取りしてくれる人がいないとダメになるんですかね

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 12:56:23

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  • 55二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 13:00:02

    >>52

    じゃあゲーム作るのやめろよ

    人気IPでクソみたいなゲーム作るな

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 13:01:45

    >>47

    オメガモンばかりって言われた時期もあったけどなんだかんだ生き残ってるIPなだけの地力はあるよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 13:05:15

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  • 58二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 13:09:44

    別の会社だけどコエテク開発のFE風花雪月も傑作だったし、任天堂側のディレクションがめちゃくちゃ有能なんじゃないのかな
    バンナムスタジオの開発力を下げる意図はないです

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 13:24:15

    >>57

    一応エスコン作ってるぞ

    いつ出るか分からんけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 13:35:14

    最初のアイデアから最後の最期まで自社のみだったブループロトコルでバンナムの内情は察した

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 13:54:00

    >>58

    ゲームに限った話じゃ無いけど優秀な技術者を使ったところで元々の企画・仕様がダメダメなら駄目な物しか出来ないからなあ

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 13:56:08

    >>33

    いくらなんでもめちゃくちゃな意見すぎるだろ

    エアライダーはエアライドがどうこう以前にカービィとニンダイというだけでも認知度は保証されているし

    そもそも今時の若い子とやらを根拠にしている割には

    スパロボ(筆頭作品が1975年放送)と仮面ライダーW(2009年放送)というコンテンツがおじ向けすぎるだろ

    さては自分がおじであることを自覚できてないな

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:08:19

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  • 64二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:09:30

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  • 65二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:12:11

    >>64

    22年前のゲームなんだから当時未就学児でも無ければどう足掻いてもアラサーなのよ…

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:18:32

    >>65

    おっそうだな

    スパロボはカービィより若者向けだしWはたった16年前のコンテンツだから若い子とっても衝撃だな

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:18:38

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  • 68二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:19:50

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:23:21

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  • 70二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:26:21

    自社タイトルは外注に出して
    他社の下請けは自社の精鋭でやるっていう謎の方針だからな
    そりゃ頼れるよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:27:01

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  • 72二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:29:31

    お互いに幻想の若い子を持ち出した結果双方ダメージ受けてて草

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:31:08

    大体いつも版権系とか外注作品作ってる話聞くしそれで社内IPがあのザマだから単純に前者に人員割いてる結果後者は余力ないんだろうなと
    力配分はそれでいいのか…?

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:33:23

    ポッ拳は数ある格ゲーの中でもトップクラスに楽しめた
    覚えゲーとしては覚える事すげえたくさんあるんだが
    それでもね

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:37:10

    結局バンナムのどこが頼りになるんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:38:24

    >>75

    エスコンチームは頼りになるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:41:55

    スパロボはおっさん向けじゃねえの?水星とライダー位じゃないの若い人に知名度あるの

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:46:08

    俺はバンナムを馬鹿にする人の事がマジで理解できない
    namcoが
    つまらないゲーム会社だった時なんて
    一瞬も無かったぞ!!!!!!!!

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:46:11

    >>75

    人と金という企業体力

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:49:34

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 14:51:58

    >>62

    風都探偵効果で意外とWの方は新規は見るぞ

    スパロボはまあそう なんならYが参戦作品が一部を除いておじ通り越してジジイだからものすごくそう

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:12:50

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:14:59

    >>78

    バンダイの方はどうなんすかね…

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:17:39

    そんなエアライド懐かしいって言ってたVの子達が皆若くないなんて信じないぞ…

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:19:09

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:20:16

    >>42

    アンタはエアライダープレイしたことあるのか

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:21:07

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:28:37

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:29:55

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 15:39:35

    エースチームが作ってるのは問題ない

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 16:06:09

    バンナムは企画の音頭を取る人間が社外だと開発力ちゃんと活きることが多い
    何故か自社完結で社内のプロデューサーや企画屋主導だとダメになる確率が高い
    本当に何故か

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 16:48:09

    >>91

    つまり社内のプロデューサーやプランナーが駄目ということなのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 16:53:24

    アルトネリコのリマスターとかsteamで出してください…
    権利関係ややこしいらしいけど、だいたいバンナムだったような

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 16:56:39

    自社ゲームIP全部任天堂に渡せば良い説

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 17:06:18

    >>91

    開発力と開発環境はさすがに良好なんだとは思うねんな共同開発の実績見てると

    人材育成においてはディレクション職育てるのが一番難しいって話を聞いたこともあるし

    金のかかる昨今のゲーム開発ではなおさら企画と舵取りが大事なのは言うまでもないし…なかなかね

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 17:41:48

    コーエーも自社より他社IPに関わってる時は頼りになるイメージある

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 17:47:15

    嘆いても企画・ディレクター・プロデューサーがすぐに育つわけでもないのが難しいところ

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 19:06:19

    >>84

    凄い昔でもないけど近代というには古すぎるんだよね

    リアタイキッズでも三十路突っ込む瀬戸際だろうしキッズじゃなかったらもっと行く

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 19:51:14

    エスコン鉄拳太鼓アイマス(一部)辺りはやらかす事はあってもなんだかんだきちんと回ってるし決して悪くはないんよ
    最近だとshadow labyrinthみたいな作品も内製で作ってるし、全然ダメって訳ではない

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 20:25:21

    無駄にエアプから愚弄されているイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 22:50:37

    >>99

    Shadow Labyrinthラスボス直前までやったけど、光るものはあると思うけど問題は間違いなくある、という感想が賛否の賛の側になっちゃうような感じの作品でしたよ…?


    それはそうと当然のようにナム側の作品ばかり挙がっているのは歴史的に仕方ないとは思いつつ、バン側のゲームで評判のあるものはなんかないのだろうか

    あ、バンプレスト系か

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/20(水) 23:10:23

    エースコンバットは7の役立たず僚機と
    特定の演出やかけあいが終わるまで落とせない一部の敵機にガックリきたなぁ
    4から7まで発売日に買って遊んだけど次はちょっと様子見させてもらう予定

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 02:45:49

    今回のエアライダー、俺や我々のようなオッサンだけでなく、若い子や小学生も遊んでくれると嬉しいな

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 02:48:44

    >>101

    デジモンはバンの方じゃなかったか

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 02:55:32

    優れた料理技能を持った味音痴

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 03:03:51

    社内政治が上手いやつばかりが出世していく企業体質なんだろ
    別に珍しくもない。放送五分で終わったテイルズもやらかしたプロデューサーらが謎の出世して担当する仕事の幅が増えては余計に嫌われてきた

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 03:36:02

    テイルズの惨状とかマジで笑えないからな
    アライズで少し持ち直したと思ったら
    ソシャゲ全部潰してファンを繋ぎ止めることすら止めたのはヤバすぎるって
    それでやることがリマスター連打なんだもんなあ

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 07:30:51

    >>104

    バンダイ系の開発会社でバンプレスト以外にもベックというのがあったのか…ってヒューマンの系譜でもあるのかこの人達、意外な繋がりだ


    っていうかメテオスみたいなディレクションと開発を明確に他所でやってるのはここの話題のスコープではないだろうと思いつつも、バンプレスト・ベックを例外としてしまうのはなぜだろう、バンダイ生え抜きのイメージがあるせいか?

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 07:44:10

    当たりはずれはあるけど技術力が低いわけではないしなんだかんだクオリティ高いゲームは自社IPでも出せる
    でもプロモーションとか売り方もうちょっとなんとかしたらユーザーが気持ちよくお金出せるのになあって感じる
    特にテイルズとか他のIPではできることをなんでしないの?って思う

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 07:45:21

    >>94

    任天堂のゲームを開発させると良くなるんだから任天堂のIPをバンナムに渡すんだよ普通

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 13:34:47

    メーカーのアンチが騒いでるだけで実際には自社ゲーも普通に面白いんだけどな

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 13:38:35

    >>110

    いやIPだけ渡しても企画力で駄目になるぞって話なんだがわかってない?

    任天堂がこういうゲーム一緒に作りましょうって企画渡して上手く行ってるんだから主導してる頭を変えたらダメなんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 13:41:11

    >>112

    言葉悪くてごめん

    バンナムが力を発揮するのは他社のIP借りてる開発してる時なんだから、バンナムのIPだけ任天堂に渡して任天堂が開発しても意味ないと言いたかったんだ

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 13:50:09

    腕はあるのに頭がない

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 13:53:05

    >>111

    すみませんゲームが無いから面白いかどうかの判別もできないんです(テイルズファンより)

  • 116二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 13:58:40

    バンナムのキャラゲーだとケロロ軍曹は大体良ゲー神ゲー多かったな
    ドラゴンウォーリアーズはインティクリエイツ開発だったが
    ケロロRPGも面白いから今でもたまにいじってる
    ケロロ自体がパロディが多い作品だからナムコのゲームパロもいっぱい詰め込んでたし

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 14:28:59

    >>115

    今年だけでもガンダム、アイマス、スパロボ、デジモン、DBと山のように出てると思うけど…?

  • 118二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 14:31:28

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 14:32:34

    仮にも一時代築いたテイルズがあったりそれら指して何言ってだおめえ?いわれるかもだが、正直バンナム(というかナム)のIPそのものがポテンシャルそんな強くねえのもあるんやろなぁ
    イメージ問題に関してはある意味因果が逆かもしれないね。制作陣のポテンシャルを発揮できる土台作りのほうが苦手なのかも

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:14:37

    >>117

    テイルズファンて書いてあるんだからテイルズの話だろ?

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:18:39

    これはバンナムに限った話じゃないんだけどゲーム業界って広報下手な会社多いと思う
    (もちろん上手い会社もあるけど両極端)
    ゲーム本体は70点でもいらんこと言ったりやったりするせいで印象下がって結局40点みたいな...

  • 122二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:19:32

    >>113

    それはそう

    任天堂も開発力ピンキリだからなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:20:46

    ちゃんと名作作ってるのに今だにバンナムゲーはB級ってイメージがある
    やっぱ子供の頃についた常識って人生を左右するんだな

  • 124二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:21:19

    >>121

    しかも任天堂に関してはたとえ社長であろうと失言したら置きバズーカで刺すような誇り高き人がいるせいで余計に印象が悪くなりやすい

  • 125二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:28:09

    >>84

    エアライド(というかGC)現役時小学生だった子って今30前後だからな(白目)

    Vのベテランって今だと5〜8年目?これ大学卒業だったり高校出て就職したが数年で転向した人だったりならちょうど引っかかるラインなんだ…

  • 126二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:28:12

    コイツの思い出があるせいか自社で何かしようって気概はちゃんとある会社だとは思ってる
    ところで太鼓の達人とかたまごっちはバンナムIPでいいのか? 入れていいならゲーム発のIPとしては上澄みに思えるけど

  • 127二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:32:00

    タフカテでも建ててるこのカスは何がしたいんだ?

  • 128二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:32:41

    バンナムの自社IPって何があるんだっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:34:51

    >>58

    「大体好きに作らせてくれるけど言う時ははっきり言ってくる、けどそれが間違いなくゲームとしての面白さと完成度に繋がってる」

    みたいなのは任天堂と協働したスタッフは(勿論外向けに脚色してる部分もあるだろうけど)大体言ってる気がする

    バランス感覚が良いんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 18:34:54

    >>128

    最近だと版権ものや他社と関わって作ったゲームがすごく良い強い(この辺は本当に強い)ってイメージが強くなってるけど、自社IPでも風のクロノアもじぴったんミスタードリラー塊魂エスコン鉄拳ソウルキャリバー太鼓他にも色々あるし単発ものにも結構定評あるメーカーだし、今は問題だらけなテイルズやゴッドイーターも全盛期は本当によかったし地力はあるというか優秀な開発スタッフやチームを多く抱えてるメーカーなのは間違いないと思うんだけどね

    統括や広報が上手くないのかなあ

  • 131二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 18:45:08

    少なくとも優秀なスタッフは大勢いるんだろうね
    そうじゃなきゃそもそも他者が組みたがらんし

  • 132二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 18:49:58

    ゴッドイーターにしろテイルズにしろディレクターに癌がいる会社だと思ってる
    プレゼンで自我押し付けてゴリ押すのを内容見ずに是とする社風してんじゃないか

  • 133二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 18:53:53

    >>81

    じゃあダイカだのキョカセンだのダリフラだの出すかって話になるんだけどね

    単純にロボアニメがここ10年くらいまともに跳ねなかったという話でしかない


    数年後には本格的にブレイバーン、種フリ、ジクアクは出せるだろうからそれまで待つしかない

  • 134二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 18:55:35

    >>107

    移植出せ出せと言って出したらコレだもんな

    公式に負けないくらいファンも十分癌細胞だわ

  • 135二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 18:57:03

    デジモンはゴスゲ打ち切られたって話しちゃダメな感じですか
    終盤は詰め込みで酷かったな

  • 136二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 19:02:17

    スパロボの参戦作品で年代の観点から文句言ってるやつはまずロボアニメの不甲斐なさに文句言ってくれ
    流石にバンナムにも選ぶ権利くらいあるわ

  • 137二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 19:12:49

    >>120

    特定のシリーズの中身しか知らないのにメーカーについての話に口を挟むほうが悪いのでは…?

  • 138二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 19:15:56

    >>135

    サイバーテロで制作中断で実質話数削られてたししょうがなくね

    てかアニメってバンナム関わってるのかな

  • 139二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 19:18:59

    >>135

    ここで言うバンナムはカテ的にゲーム部門のことだしアニメは別でしょ

    それはそれとしてアレはホントに酷かった

    良作だったのに大事な終盤がマジでボロボロで酷すぎた

  • 140二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 19:29:41

    >>133 >>136

    2010~2014あたりは7割がた擦り尽くした

    2015~2020あたりは実際どうしろってんだって感じのラインナップが7割だし残り2割はもう擦った

    2021は数少ないその辺なんとかしてくれる奴ら

    2022以後は水星が滑り込みにかなり無茶やった通り時期的に厳しい


    厳しい(確信)

  • 141二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 19:32:41

    >>130

    ゴッドイーターの思い出を後生大事に抱えている身として富澤Pの悪口は言いたくないけど、最近のなさりようを見ていると"ピーターの法則"という単語が頭に登ってしまう

  • 142二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 20:27:53

    >>137

    言ってることをたとえばこのスレでよく出てくる任天堂に直すと任天堂はゲーム出さないから面白いか判断できません(メトロイドファンより)とかになるんだ

    真面目に勉強してから書き込むかそれができないなら黙っててくれって話なんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 20:30:27

    旧ナムコメンバーは技術力高いと言う噂はあったが割とマジっぽいな
    優秀なメンバーが任天堂案件関わりたがるってのもマジだろう、カプコンでも似たような話聞いたので

  • 144二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 22:12:48

    >>143

    聞いたことないんだけどどこで言われてるの?

  • 145二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 22:21:01

    >>130

    ありがとうちょっと区切って書かせて貰う

    風のクロノア、もじぴったん、ミスタードリラー、塊魂、エスコン、鉄拳、ソウルキャリバー、太鼓の達人

    あとバンダイのガンダム関係、デジモンか

    塊魂はswitchのリマスターが地味に跳ねたのか(自分も買った)新作出るしこれからに期待したいところ

  • 146二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 22:29:28

    ブルプロってPC買って遊ぼうと思ったらサ終してたんだけど何がそんなにダメだったんだ?

  • 147二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 02:41:11

    >>146

    ここで語るには余白が狭すぎる

    ってわけでもないけどブルプロに関してはサービス終了まで遊んでた人によるここがダメだったって嘆き語る動画が複数人分転がってるから適当に検索すれば見つかると思うよ


    最終的な結論は運営がエアプだったからプレイヤーの期待に答えられなかったって結論になるけど

  • 148二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 02:42:07

    さっさとゴッドイーター復活させろください

  • 149二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 06:33:58

    なんなんこのスレ「偏見で馬鹿にするのはやめなさい。」事件を振り返ってるのか?

  • 150二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 08:19:33

    テイルズの惨状見てゴッドイーターを復活させろってホントに言えるか?
    今の開発陣で3よりマシなものが出来るとは到底思えないけど

  • 151二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:08:35

    >>144

    ファミコンの頃からナムコが技術持ってたから優遇されてたって4STの動画で見たな

    ソフトの本数も任天堂が92本出しててナムコが90本出してる

  • 152二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:09:37

    >>148

    スロットが人気だからそっちをやりなさい

  • 153二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:47:00

    >>146

    端的に言うなら数百人のスタッフと100億近い開発費、白紙化や延長を含む8年だか9年だかの開発期間を投じてお出しされたのが質の悪いMMORPGもどきだったというだけの話

  • 154二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:53:00

    >>146

    αテストからやってた奴から言うとダメだったところ羅列するより良かった所羅列した方が早い

    3Dモデルとかの絵面は良かったけどそれ以外面白い所はなかった

    大衆がイメージするMMORPGの面白さ(他プレイヤーとの交流)は意識してたんだろうがそれ以外のゲーム自体の面白さを全然意識してなかったと思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:17:38

    >>151

    ソフトの本数と優秀な社員が関わりたがってるって話になんの関係があるの?

  • 156二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:28:38

    パブリッシャー、デベロッパー、自社版権、下請け開発、他社版権のライセンスみたいな話が全部ごっちゃになるからまともに会話するのが難しくなるスレだ

  • 157二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:31:54

    アイマス関係はバンナム社員が中心になると軒並み残念な結果になるからマジで優秀な社員とそうじゃない社員の差が激しいんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:32:14

    SAOというゲームが題材なのにほとんどがク○ゲーな上に最新作になる程クオリティが劣悪になるシリーズ
    ロボでタルコフ、マルチメディア展開をやったのにプロデューサーのこだわりで滅茶苦茶になったSYNDUALITY Echo of Ada
    二作共二見鷹介なんですけどね…

  • 159二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:40:06

    SAOはオリジナル主人公のゲーム出せって散々言われてるのに一向に出さないのなんでなんだろうな
    俺はキリトになりたいんじゃなくてキリトとゲームがしたいんだが

  • 160二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:57:32

    開発に求められる能力と企画に求められる能力って乖離あるからなぁ
    企画側は開発能力を包含できるけど逆は難しい

  • 161二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 13:20:15

    >>145

    パックマンとアイマスも追加で

  • 162二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 14:49:42

    サモンライドとか言うバンダイのおもちゃ生産力とバンダイキャラゲーの悪いとこ全部噛み合ってできた2度と出ないような奇跡の作品

  • 163二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 16:21:13

    >>152

    そんなクソッタレな職場嫌だ

  • 164二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 16:36:40

    >>134

    多分テイルズスタッフってこういう思想なんだろうな

    顧客の求めてないもんをズレたやり方で売ってるから色々言われてるのに「ちゃんと商品は出してるだろ!」ってか

  • 165二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 18:00:43

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 18:02:33

    >>158

    二見君は悪い言い方すると出世しすぎたってことになるよな。PSP時代のキャラゲーじゃ比較的良いゲームを担当してたもんだからなあ

  • 167二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 18:05:54

    任天堂にバンナムIPの権利渡してゲーム開発させるwwwお腹いたいwwwあべこべ

  • 168二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 18:06:45

    サードメーカー全般にいえるけど、ゲームの設計図かける人がマジでいないって毎年苦言が漏れるような状況なんよ
    プランナー志望わんさかいるのに

  • 169二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 18:09:26

    バンナムから出た転スラのゲームはめちゃくちゃクソだったなぁ
    ソシャゲよりクオリティ低かった

  • 170二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 18:10:01

    >>145

    わかりやすくしてくれてありがとう

    個人的には色々言われるバンダイのキャラゲーも結構いいの出てたし優秀なスタッフは多いと思ってる。まあやらかしゲーも相応に出てたし(特に古い時代)それを引いた人達から負の印象持たれがちなのも確かだけど

    まあバン、ナムともに楽しませてもらった思い出もあるしまだまだ期待したいのよね

  • 171二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 21:25:33

    スマブラforでバンダイナムコスタジオ開発と発表された当初は不安視されてたけど結果でねじ伏せたよね
    バンダイナムコ関連の自社企画・自社IPも盛り上がってほしいところ

  • 172二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:16:30

    今でも名前を挙げればあああれかと通用するくらいの有名IPをいっぱい抱えているが
    どれも古くからあるIPで
    下手したら半分くらい死蔵してる

    何か新しいのないのかい

  • 173二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:21:07

    そもそもバンナムで一括りで語るには会社がデカすぎると思うの

  • 174二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:24:25

    最近SONYとパートナーシップ組んだしなあ。ますます下請けの仕事メインになりそうです

  • 175二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:43:59

    ブループロトコルがサ終したらテイルズもあわよくばゴッドイーターも復活すると思ったのにな

  • 176二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:50:59

    >>175

    あのデッドスペースみたいなゲームだっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:52:04

    ガンオンを作れ・・・バナオンのように

  • 178二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:05:09

    >>175

    ゴッドイーターは3のセルフネガキャン体験版の時点でもうほぼ焦土と化してたからなぁ……

    ブルプロ抜きでももう望み薄だろ……

  • 179二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:12:16

    ゴッドイーターにもリマスターが必要では
    1がもうリメイクやってるけど
    なぜか評判が最低の3以外は国内Steamに無いんだよなあ

オススメ

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