正直、膨張ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 07:56:18

    最初に押し付けられるPアイテムで仕方なくカード増やすってだけでゲーム的な面白さは向上してないよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:05:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:05:53

    運ゲー加速させるだけだしただでさえ1プレイの時間かかるしリトライも3回までなのにさらに試行回数要求するだけだしな

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:09:50

    評価値考慮しないなら膨張より圧縮が圧倒的に楽で面白い
    今の環境って運営が無理矢理でも圧縮させない様にしてるだけだからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:14:35

    そもそもこのゲーム親愛度最大にしたらスコアタ勢でも無ければ評価値意識した立ち回りする必要ないからな
    どうせ廃課金のサポカ持ちに勝てないし
    だから無駄に遊びの幅狭めてるだけって言う

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:15:51

    膨張編成はストレスフル過ぎて圧縮しかしてないんだよね
    圧縮でもSSS取れるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:16:32

    (特殊性癖の話かとおもた)

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:19:18

    安定の圧縮と評価値の膨張で遊び方を選べるならいいことじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:21:26

    楽しくない遊び方を増やされてもなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:21:58

    膨張で利になるPアイテム渡すなら圧縮でも利になるやつ寄越せ

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:23:13

    >>10

    ほい(削除時ステ上昇のサポカ実装)

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:25:11

    強化月間は膨張一強過ぎてマジでやってられん
    担当の番が来たら仕方ないから膨張に手を出してみるつもりだが

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:26:41

    NIAプロとおんなじ環境を1年も2年も引っ張られる方が嫌だわ
    定期的に環境をガラッと変えて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:29:30

    >>11

    サポカじゃなくアイテムなんだが

    最初の膨張アイテムだけじゃなく圧縮アイテムみたいなのが欲しいんよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:30:57

    Pアイテムで無理やり有利にするんじゃなくて膨張の方がデッキ自体が強くなるようにして欲しいんだけど無理かな

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:31:04

    削除しかやることが無いって言われてた所に安定しないけど評価値が稼げる膨張って選択肢が追加されたんだよね
    削除で同じ評価値が出るならまた削除しかやることないって言われるよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:31:23

    安定する同じ遊び方したいカードゲーマーとランダム性楽しむローグライクゲーマーの対立だよねこれ
    運営的にはローグライクだと思って遊んで欲しそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:32:07

    でもカード2枚でファン投票数3,000(評価値90)変わるから、
    膨張環境だとサポ貧でも上位目指せる可能性あるんだよね

    逆に圧縮環境だと完全なサポカゲーになってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:47:51

    削除が有利になるPアイテムってどんなのが考えられる?

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:52:29

    チャレンジPアイテムで未強化のゴミを押し付けられる
    強いカードは重複不可ばかりで重ねることもできない
    ステージメモリー作成という要素をまったく考えていないとしか思えない調整

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:54:49

    >>19

    それこそ削除でファン投票数伸びるとかじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 08:59:48

    削除圧縮の時だってやることワンパターンでつまらん、どうせ消すからカードの種類がある意味ないって批判はあったからな
    どんな環境でも文句は出るよ

    メモリー掘りなら今でも削除圧縮のが遥かに楽だし差別化できてて良いと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 09:01:17

    ステージメモリー作成に関してはマスター実装後のほうがSSの出しやすさとかステ盛りのしやすさ含め向上してねえかなあ?

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 09:02:07

    >>22

    同感だわ。個人的にNIAマスターはNIAプロよりは面白いかな

    プロは選択肢が無さ過ぎて、おでかけ運ゲー作業すぎる

    マスターは少ない工数で遊び方の幅を広げた良アレンジだと思うよ


    それはそれとして、カードゲームとしての枚数を増やす面白さは出してほしいけどね

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 09:07:14

    使いもしないカードを取らされてる時の虚無感やばい
    今はセンブリとか黒酢あるけどそれに届いてない人からしたら膨張編成はとにかくストレスだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 09:09:44

    黒酢もセンブリも無いなら評価値育成より前にやることあるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 09:38:24

    運営が圧縮を潰したいってだけの仕様だからマジで歪なんよな
    ゴミカード増やせば評価上がるってなんやねん

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 09:56:57

    もっと面白いカード増やしてくれれば膨張も面白くなるかもしれんけどなあ

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:01:17

    お出かけ or 差し入れのターンに圧縮が選ぶお出かけで出来ることの中にファン数に繋げられそうなことなくない?
    基本カード削除はチャレンジPアイテムで殆ど消えてるし

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:01:25

    >>23

    SSSやらないならそうだね

    SSサクッと作ってからSSSに挑めるという点だけはいいのかも

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:03:23

    >>28

    仕様の時点で圧縮大正義のゲームを追加カードだけで膨張を面白くして下さいは相当きついと思う

    本気でやるなら根本から変えるとかせんと結局その場しのぎで終わるだけなんちゃうかな

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:07:11

    手札を除去送りにできるStSの鬼火みたいなカードかメンタル札に使用回数+1付与するカードが欲しい
    デッキを回しやすくして爽快感増せば膨張でも楽しめると思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:10:31

    圧縮だとオーディションただの作業になりがちだから膨張の方が考える事多くて好きだけどな
    運要素増えるのはその通りだけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:12:36

    >>30

    SSS厳選とか狂人の域やしな…二桁前半~覇者狙いの人とかはどれだけ時間かけてやってんだか

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:15:05

    圧縮作業過ぎてドリンク揃わないとか消えないカード所得とか再行動溢れて圧縮遅れるとかの細かいストレスが結構辛い
    最初から妥協前提の膨張は本当に気が楽

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:19:50

    というか接待がなければ基本的に削除圧縮有利なんだから殊更持ち上げる必要がない
    新しい育成レギュ次第ではあるけど現状だと接待なしが圧縮接待みたいなもん

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:26:33

    >>33

    ソシャゲは基本周回前提なのに考える事増えたり運要素が増えるのって相性悪くないか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 10:35:50

    センスで言えば国ドルエンタメ以外の○○構築と言えるような軸になるカードが欲しい
    ローグライクにしてはデッキ構築の択が狭いから、カードを増やして色んなデッキで遊べるようにならんかな
    膨張編成を推奨するにしても圧縮パーツを増やしてデッキを回しやすくするかデッキ構築の択を増やしてほしい

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:13:28

    膨張やるにはカードの回りが遅すぎるとは思う ドル魂と仕切り直しは使い回させてくれないか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:18:19

    膨張は爽快感がないのがなぁ
    圧縮はうまく行ったときの噛み合った感じが爽快感あって楽しいけど、膨張はそういうのなくて満遍なく火力カードが来てくれるように祈るだけの運ゲーなのが辛い

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:21:16

    贅沢言わないから、やる気型は先ず元気とスコア同時に出来て尚且つ再行動出来るカード付けて欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:26:17

    >>41

    紙吹雪とデイドリあってまだ足りんと申すか

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:30:50

    >>42

    だって再行動ないし膨張の所為でタイミング良く回らない事多々有るし…

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:35:48

    膨張させるとこの間のスタマ佑芽みたいに固有を2周目で撃つの前提みたいなキャラがまともに機能しなくなるのがなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:39:34

    膨張環境が終わればそれ前提なアイリス手毬も同時に死ぬんだよな
    やっぱキャラ性能は環境に依存した性能にするのはダメだな

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:40:19

    >>44

    普段はハズレ扱いされてるドリンクがあってですね

    確かに今の強化月間では機能してないけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:40:46

    >>38

    構築の多様性は固有とpアイテムで何とかやってる印象

    スキルカードでやっても結局一番強い構築しか使われず別構築の使わないカードが邪魔になって終わりそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:43:32

    ローグライクなんだから毎回うまくいくわけがない
    だからこそうまくいった時は気持ちいい

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:43:52

    >>45

    アイリス手毬はデッキ2周目が来なければ最強だから初のレッスンみたいにショートターンがまた来れば輝けるはず

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 11:45:39

    最終オーデのターン数が短いからプレイングで腕は出ても個性は出ないのがね
    とはいえ長いと一周がダルいという

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 12:06:28

    理想通りにならなかった時のプレイフィールがマジできつい
    結果ばかり求めてるからなんだろうけど、評価値にしろコンテ育成にしろ結果が伴わない時の無駄骨感がえげつない
    実際にはアチーブなりなんなりで完全に無駄ってことはないんだけどもさ

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 12:31:47

    攻略見ずにヤケクソでカード取りまくってやってみたら評価値が上がった時は感動した

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 12:32:24

    削除も膨張したけど割とどっちでもおもろい派
    デッキ構築がガラッと変わったし運要素はどちらもあるしね〜デュプレやってたからループとか山札捲りゲーに耐性あるかもしれんが

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 12:45:02

    いずれ手札が常時5枚とかでやりたい

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:55:08

    膨張は使えないカードも拾いまくるの節操なさ過ぎて受け付けないわ
    そんなんで高い評価点出しても達成感皆無だし

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 15:56:13

    削除圧縮の時も削除圧縮つまらんってスレ立ってたし、結局好みでしかないのではないか

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 16:15:35

    膨張なんてNIAキーホルダーの機嫌を取ってるだけでゲームとして面白い要素は皆無だと思うが

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 16:28:25

    >>57

    個人の感想語るだけなら好きにすればいいが他人の感じる面白さまで否定するなよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 16:38:36

    NIAプロもよーわからんアイテムのご機嫌取りでは……?

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 17:29:11

    >>47

    固有の違いだけでキーカードが共通だから他ゲーから見ると多様性ほぼ無いかなあ

    初のシステムなら最強構築一択だろうけど、NIAのシステムなら天井叩ける構築であれば自由度高いんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 18:37:40

    普段使わないカードを軸にするCMの性能は結構好き

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/21(木) 20:31:04

    そりゃ本家みたいに上振れ下振れに対してプレイヤースキル介入させられるならまだしも
    SPお祈り営業先お祈りPアイテム発動お祈りドローお祈りの糸通しゲーだし…
    流石にもうちょっと運要素削ってほしいわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 00:08:23

    >>60

    最強は雑だったけど一番安定して天井叩ける構築があればそれ一択にならない?っていう

    学マスは周回自体を楽しむゲームじゃなくてその先の評価値やらコンテストを見据えた周回をするゲームだから多様性は無理よ

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 00:33:26

    圧縮でもラスト4,5ターンで上々、膨張じゃデッキ回り悪すぎて色々運ゲーすぎるし全体的にターン数増やしてほしい

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 02:40:33

    ローグライクの運要素ってのはあくまで道中どういう踏み方をしてどんな最終デッキができるかであって最終的にできたデッキで欲しいカードが来る運ゲーがしたいわけじゃないんだよ
    圧縮も膨張も面白くないとしても安定した動きができる圧縮の方が100倍マシ

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 02:47:37

    >>22

    満足してる人はわざわざ声上げにくいからな

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 04:09:57

    毎回違う状況、自分で色々考えて動く、毎回同じ体験をさせないことで飽きさせずに長続きさせる、っていう完全なローグライクゲームにしようとする意思を運営から感じるわ

    圧縮は結果として最後の方の動きが完全固定化されるから、運営の求めてるゲーム性とちがうんだろうなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 04:29:54

    駆け引きみたいな要素は無くて数字を増やすだけのゲームだから、結局性能高いカード3枚がずっと手札に来続けるのが一番嬉しい。
    あれこれ下駄履かせてして他カードを持つ理由作ってるけども、基本コンセプトに今のところ発展性が無い。

    相手への妨害と防御・カウンターみたいなシステムでも追加してみるか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 04:37:12

    強化月間みたいに評価値欲しいときは膨張の方が良いけど運要素がさらに強まるからなんともいえない
    デッキ作る系は大体圧縮が正義になるからそれ以外の遊び方が増えるのは良いけど試行回数増えてちょっと疲れるというか

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 04:39:14

    評価値のためにしゃーなし膨張するだけで膨張して強いカードがないってのが微妙
    そこはPlv解放に期待してる

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 04:52:51

    圧縮のつまらなかったところはほぼ必ずPポイント消費するため相談やカスタムに制限が入っていた

    その上、ランダムで変換になるせいで圧縮失敗の基本カード残りまくりが当たり前

    これは楽しくない

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 04:57:07

    ローグアクション系のカードゲームなら全てのカードから任意に使える(クールタイム式)、いらないカードはコンスタントに捨てれる

    RPGやタワーディフェンスタイプならばパッシブスキルとしてセットされるから新しいカードを入手することによる損がほぼない(既に入手済みのスキルの重ね強化できないくらい)

    そもそものローグアクションと学マスの仕様が別物過ぎるから全部ぶっ壊して作り替えるくらいしないと

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 05:04:27

    正直膨張そのものは選択肢の一つ程度に捉えてるけどアイリス手毬だけは毒を泥水で薄めてる様な感覚で手放しに賞賛できない
    NIAプロみたいな環境だとR含めて最弱クラスでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 05:48:18

    膨張編成の歪さ、不満の原因を担うセンスとかいう不遇枠が悪い
    何だよあのゴミカードの山
    カード追加じゃ直らない病にかかってるし

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 08:29:15

    膨張なんて使えないゴミから使えるカード引けるかの運ゲーだし
    思った通りにカードが来なくて憤慨するくらいなら圧縮で回した方が億倍マシだ
    正直膨張の方が面白いなんて言う人とは感性が合わないと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 08:33:09

    圧縮のNIAプロはSSSが当たり前に取れるようになった今でも初期SSRでやると勝つことすら出来ない時があってやっぱり嫌い

    膨張の方が今のとこ好きだな〜

    次のイベントはぱっと見初レッスン形式っぽいからそれはそれで楽しみ

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 08:43:56

    ゲーム性の問題で膨張嫌いな人は個人の好みの差だからいいんだけどさ
    ソシャゲだから圧縮のが単純作業で周回が楽じゃん?って意見はどうかと思うわ
    その考えだと育成スキップが最適解になっちゃうので、膨張云々じゃないし

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 08:54:21

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 09:21:12

    >>18

    強化月間のランキング見てもサポカゲーなの変わってませんが...

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:13:53

    >>76

    圧縮が嫌われてるんじゃなくて、NIAプロが嫌われてるのが正解だと思うわ

    ・難易度が高めであるため、スコアが稼げる圧縮編成以外の選択肢が無い

    ・カスタマイズが1回なので必須カード以外のカスタムを行いづらい

    ・圧縮を強いられるので「差し入れ」を選びづらい

    ・ファン数に余裕がないので「リゾート施設」が罠

    ・ファン数を稼ぐアイテムの分類がカテゴリではないため

     絶好調や火力札が反応しない

    パッと思いつくだけでも上のような問題がある

    NIAマスターに好意的な人が多いのは膨張だからじゃなく、

    これらの遊びづらさを解決してる面が大きいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:33:22

    >>80

    実際これはかなりあるな

    NIAマスの仕様で圧縮でも膨張と同等の評価値出せるなら何も文句ないわ

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:41:50

    圧縮でもSSS余裕なんだから結局のところ楽に評価値稼がせろって言ってるだけだよね

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:42:54

    >>80

    圧縮大正義なのに圧縮が運ゲーなのも追加で

    特にセンスとかお出かけの変換ちょっと多いだけで露骨にスコア落ちてたからなあ

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:46:44

    膨張が運ゲーって言うけどSSS出すだけならよっぽど事故ったって乗らない?
    圧縮に逃げてる時点で評価値狙ってるわけでもないだろうし何にこだわってるのか

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 10:51:02

    カード追加するタイプのサポカにも評価値で価値を与えたい狙いもあるのかね
    どちらにせよpアイテムイベ引けるかサポカのカードイベ引けるかの運ゲーではありそうだけど
    pアイテムだとタイミングも絡むからそこの点では運ゲー度下がってると言えるかな?

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:12:31

    >>80

    NIAマスター追加あたりから復帰したけどNIAプロおもんなさすぎてみんな半年くらいもよくやってたなって思ってたわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:15:41

    圧縮が強ければ圧縮に文句を言い、膨張が強ければ膨張に文句を言う
    何を出したってどうせ文句が出るの面白いよね
    全員が喜ぶなんて無理だから文句言いたくなったら少しお休みするのが1番かもね

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:17:42

    膨張はメモリーとコンテストゴミになる確率高いから嫌い
    ガチ勢はそもそも編成時に考えてるんだろうけどプロデュースついでに良いの出来たらなって感覚だから圧縮の方が楽だった

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:49:37

    まあエンジョイ勢みたいな気楽に遊びたい層からしたらやること単純でループも脳死で出来る圧縮のが良かったやろな

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 20:01:40

    これからは膨張が基本でどう足掻いても圧縮で評価点は出ないようにしたいんだなってマスターの仕様で理解したわ
    今後は圧縮の時代はもう来なさそうやな

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 20:06:22

    そもそも最初に渡されるアイテムが膨張一択なのがいけない
    他の方法でもファン数上がるアイテムを選択させてくれれば遊びの幅が増えるってモンだ
    今じゃ逆に狭めてるよ

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 20:27:41

    プロデュースとメモリー作りが直結してる限りどこまで行っても圧縮>膨張なんだよ

    削除したカードがメモリーに入らなくなったとは言っても渡されるカードに対して削除可能枚数が少なすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 21:13:31

    何故圧縮を持て囃されるのかが分からん…
    デッキがランダムのご機嫌次第過ぎて周回があまりにもストレス過ぎるのに
    ある程度適当にやっててもSSSには届くんだからデッキ作りのタイミングでストレス感じにくい方が良い
    膨張は膨張で最後のターンに火力札が来ずに悶絶することもあるがデッキ作りと違って再挑戦できるし

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