ゲームのアニメ化って大変そうだよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:48:27

    いっぱいルートあったりプレイ時間が必要なゲームをOVA3本くらいでまとめろ!と言われたり
    いっぱいキャラがいるタイプだと「え、あのキャラ出ないの?」と言われたり
    いっぱいおっぱいな作品をTVアニメ化したときに「おっぱい…どこ?」と言われたり
    ゲームと違うオリジナル展開やるぜ!だとファンが困惑するし難しいね

    スレ画はアニメ化発表されたと思ったら主人公がゲームにいなかったアフロキャラで驚いた思い出

    *アンチスレじゃないので作品やクリエーター等貶すのはやめてね

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:49:33

    サイゲ以外のソシャゲアニメの地雷率の高さは異常

    そのサイゲも高水準をキープするの大変だし

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:56:58

    >>2

    まあだからソシャゲに限らずそもそもゲームのアニメ化は難しいのよ

    尺が足らないとか多々あってダイジェストになりがちとかね

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 11:58:16

    ゆるーい日常系とかギャグっぽい雰囲気のやつ以外難しいよね……OVAはともかく

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 12:00:02

    最近だと誰ソ彼ホテルはようやっとったな。ゲーム知らんけどおもろかったわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 12:00:14

    短くても作れる時はある

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 12:17:31

    ソシャゲアニメはシンプルに作画カロリーがね…あんなゴテゴテした衣装でアクションするの大変すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 12:52:30

    ソシャゲは主人公の描写どうすんの問題がね…
    主人公の見た目すら映さず立ち絵とテキストのみで話を進行するというソシャゲ特有の描写の映像化はきつい

    特に指揮官系主人公なんかは立ち絵+テキストの形態だから許されるのであって映像化した途端に女の子の後ろで意味があるのかわからない指示を飛ばしているというあまりにも終わった絵面になってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 12:53:38

    なんでちゃんとしたストーリーがあるブレイブルーでアニメコケるのか

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 12:54:53

    >>3

    二昔前くらいだと完全にアニオリに振り切るのが多かったな

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 12:57:37

    今振り返ると縦軸がしっかりしてたBASARAの1〜2期は完成されてたよな

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 13:14:21

    紙芝居
    それ以外のコンシューマー
    ソシャゲ
    そもそもストーリーがほぼない世界観

    全部求められるものが違うし下に行くほど難易度が高くなる

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 13:15:40

    漫画↔アニメって基本的には相性がいいけどゲーム↔アニメって実はかなり相性が悪いよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 13:20:32

    艦これはどうすればよかったんやろなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 16:19:14

    ストーリーがあるゲームでストーリーはアニメオリジナル! は地雷率高いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 17:36:15

    >>14

    一期二期はとにかく、劇場版は成功だったのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 17:41:01

    テイルズのアニメはかなり出来が良かったと記憶している

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 17:52:02

    NieR:Automataはかなりオリジナルに振り切ったなと思った。(小ネタや元ネタはあるらしい)
    本筋自体はそんなに変わらないから盛り上げるところをめちゃくちゃ盛り上げて最終回もゲームより明確にわかりやすいハッピーエンドにしたの良かったと思う。
    コロナによる数回の大幅な延期さえなければかなりの神アニメだったと思う。

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 20:44:24

    >>16

    定義も境界線もない基準で1期を失敗扱いするなら半分以上のアニメが失敗扱いになるからそういう発言は気をつけた方がええで

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 21:03:24

    成功してる作品見たことない

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 21:53:57

    昔のひぐらしのアニメは一応ゲーム原作アニメの成功例になるのかな
    あとシュタゲとか

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:12:40

    ライザのアトリエはよかったけど、元ストーリーがいい感じに区切りやすい構成だったおかげだから真似しようとしてできるもんでもないんだよねー

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:05:03

    エロゲ原作のアニメだったら
    Hシーンの物語上の重要度とかを考えながら
    作らなきゃいけない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:05:46

    >>2

    サイゲッてウマ娘だけじゃね?

    ストーリーも史実が面白いだけっていう

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:08:04

    >>24

    だからウマ娘は原作ありみたいなもん

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:14:31

    >>24

    言うてやっぱり大盛り上がりだったターボのとか勝ったという事実はあれど関係性や目的やらをうまいこと作り上げたのは製作陣だし、他のゲームアニメ化でも難しいのはむしろ原作があるからこその問題点が強いと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:16:48

    そもそもスレ画がサイゲ定期 まあ別物だったけどな
    そもそもウマ娘はアニメの方が先に出てるわけだしプリコネとかのがまだ原作要素拾ってそこそこ以上にウケた例じゃない

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:18:40

    エロゲ原作は題材のわりに成功作品も多い気がするな
    まあエロゲとは名ばかりな作品も多かったからってのも大きいだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:20:53

    最近じゃ分割数クール作ってくれるとこも増えたが、以前は1クールが当たり前だったからゲーム1本分なんてとてもじゃないが収めきれないし
    ソシャゲ原作も原作シナリオ通り進めて無難以上だった話をほぼ聞かない

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:22:13

    >>28

    尺が丁度良い分確保されてるかは何原作に限らず大事だと思うし案外確保できてた時期によくエロゲ原作アニメがあった印象

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:28:41

    俺がノベルゲー以外でストーリー目当てで見てたゲームは
    へぶばん・テイルズオブベルセリア・原神
    しかないから結局、元のストーリーがつまらないんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:35:59

    ペルソナはよかった

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:47:12

    最近だとエクスペディション33も割と面白いかったような

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:48:30

    あと魔法少女ノ魔女裁判もノベルゲーみたいなもんだけど面白かったな

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:50:03

    >>33

    あれアニメあるんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:52:28

    >>35

    いやゲームの原作の話

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:06:20

    ノベルゲーとかADVは行ける側ではあるわな

    シュタゲとかFateとかもっと古いとCLANNADとか2010やらそれより前は深夜アニメの主力まである

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:09:48

    プリコネのアニメ好きだけど原作のソシャゲ好きな人から見たらアレも微妙だったのかなあ

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:12:04

    ソシャゲは主人公をプレイヤーにして話進めるからアニメ化すると違和感あるのかもな

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:13:07

    反対にRPGとかADVは主人公にキャラ付けされてるから違和感なくアニメ化できる

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:15:30

    主人公をプレイヤーにすると、主人公は魅力的じゃないしストーリーとも絡ませずらそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:17:43

    オリジナル展開ガッツリやったゼスティリアは成功事例でいい?

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:18:24

    てかソシャゲ原作で成功したバンドリがあるやん。

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:22:17

    efクオリティ高かったな

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:24:33

    >>42

    ゲームであれだったキャラの扱いは良くなったけど逆に天族側が便利アイテム扱いで終盤の原作ゲームのシリアス展開がかなりオミットされて軽くなっちゃったのが個人的には残念

    全体的な評判は良かったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:30:05

    >>38

    いや普通に面白かったぞ 評価も高かったし

    まあ気になる描写自体はあったけどプリコネってそもそもがIFストーリーだしな

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:30:47

    ゲームではないけど販促アニメのくせに面白かったウィクロスってすごくね?

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:31:44

    >>47

    一応カード"ゲーム"ではあるから…

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:39:03

    複数主人公の話を全部見たら話の全貌がわかるタイプは滅茶苦茶アニメと相性悪そう、そもそもそういう構造の作品がアニメ化されたことあるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:43:33

    efとか俺つばとかだろ、割と成功してるんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:44:01

    >>43

    始まりはリアイベや小説だし

    アニメはソシャゲと同時 なんならちょっと先に始まったし

    迷子の事言ってるならソシャゲほぼ関係ねえ

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:44:37

    >>21

    原作がルート分岐じゃなくてループだったからまだ再現がしやすかった

    尺が合計1年あったのも今から考えると破格だな(それでも大分駆け足だったが)

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:44:59

    ソシャゲのアニメ化の問題点
    ・ガチャのために無駄にキャラとその設定が多い
    ・ダラダラと長いストーリー
    ・主人公のキャラが薄いことが多い

    金とファンが多いからアニメ化されやすいけど、本当にアニメ化に向いてない
    エロゲはストーリーが長いことが多いけど、それさえ何とかなれば割と上手くいく

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:46:22

    >>47

    カードゲームのアニメ化繋がりでアンジュヴィエルジュはどうだった?

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:46:44

    マギレコは1期まではだいぶうまくやってた印象

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:46:51

    普通にルートラストまでやればいいのに途中でぶん投げた失われた未来を求めて…

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:48:15

    >>53

    ストーリーの質とか以前にそもそも長編過ぎてアニメに収めるのきついしオリジナルな話やった方がいいよなってなるやつ

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:51:34

    >>53

    エロゲはだいたい1クールとかに収めるのがキツいだけなんだよな

    変則的な話数にできるなら人気のルート選べば簡単な部類

    これはRPG原作とかでもそうだが

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:57:04

    ソシャゲの定例サブイベント初登場かつ生い立ち説明あるキャラが人気だからメインストーリーにも出るようになりましたとかアニメでイベント全部やるわけにもいかんしな

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:00:37

    >>54

    ちゃんと見てない。面白そうな設定だった。ストーリーはすげー駆け足ですすんでんなって印象

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:02:23

    俺はアークナイツのアニメにめちゃくちゃ満足してる民
    まぁ「ファン向け過ぎる」と言われたら「そうだね!!」としか言えないぜ

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:03:56

    >>8

    指揮官主人公をどう描くかは初代ポケモン時代からの悩みだったそうね

    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm

    結果的にアニメはバトルはともかく ゲームと違ってゲットは一部例外除いてあんまりせずに手持ちとじっくり友情育む方向が多いみたいだけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:10:30

    アニメの出来次第でIPの存続が危ぶまれる事もあるのがな、原作は結構面白かったのに…
    会社自体やばかったというのも否めないが

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:11:47

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:13:28

    >>14

    艦これに限った話じゃないけど、ユーザーの解釈次第な作品はどんな風に作っても文句言う奴がいるから実は「どうすればよかった」と言われても明確な答えは出せないんだ

    結局の所文句言ってる人達が観たいのは「自分の解釈の設定のアニメ」だからね

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:32:50

    プリコネはゲーム知らない状態で見たけど結構面白かった
    キャラ絞ってエピソード盛ったのが成功したのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:46:37

    プリコネはこのすばスタッフ抱え込んでギャグ主体にしつつシナリオも進んでいくって構成がうまかったね
    ゲームで人気あるはずのキャラが全然出番なかったりして一部のファン層は不満を抱えたみたいだけど。

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:47:54

    サイゲは神バハ、プリコネ、ウマ娘、シャドバとソシャゲ原作の中じゃ結構ヒット出してるよね
    シャドバはまあ微妙かもしれないけど長く続いただけはあると思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:04:36

    ポケモンのサトシみたいに思い切って主人公作っちゃうアニメすくないよな。

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:08:37

    アイマスは…デレは全部サイゲか
    プロデューサーも指揮官枠だけどキャラ立って馴染んでる

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:08:47

    >>69

    そう考えるとウマ娘はトレーナーに上手くキャラづけしてたかもな

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:10:13

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:16:12

    フォーチュンアテリアルとかいう途中までええやんから最終話でええ?となったから原作買ってプレイした時の途中まで本当に上手く各ルート繋げて真ルートなぞってくれてたんだなって気持ちになると同時にこれ1クールしかありませんってなった時めっちゃ頭抱えてそうって同情がわいた作品

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:31:58

    >>26

    確かにキャラの関係性は良かったが、ターボのとこは蛇足だと思ったな。ターボがこれが諦めないってことだとか言った意味がわからなかった。

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:35:23

    そもそもターボって何を諦めようとしてたんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 02:42:47

    >>8

    FGOのアニメ見た後にFate本編のアニメ見ると記憶以上にマスターがボロクソになりながら戦っててビビる

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 03:25:53

    >>75

    諦めたのはターボじゃなくてテイオーの方

    負け続きのターボが勝利することでテイオーを勇気づけるって感じる描写だったはず

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 06:39:12

    >>7

    プリコネのキャルとかアニメで簡易表示になっててちょっと話題になったな

    実際動いたら気にならなかったし見せ方次第だなぁと感じた

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 11:58:14

    >>63

    バンドによってソフトも主人公も違うからストーリー構成が難しいのは理解するがそれにしたって

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:04:51

    >>61

    監督がこまめにハイパーグリフ本社(アークナイツの制作会社)に何度も世界観の擦り合わせだったりでリモート会議したり

    声優に演技説明して伝わらないと俺の理解力が足りないからって壁を殴り出すレベルの熱意があるからこその出来なんだけど逆に言うとコレくらいの思い入れないと絶対成功できなさそうだなともなる

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:12:05

    カービィは土台はゲームでもストーリー展開は完全にオリジナルでしたね

    カービィ30周年!!アニメ星のカービィ可愛いシーン


  • 82二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:49:34

    ゲームのアニメ化といえば、ゼノブレイドシリーズのアニメ版は見てみたかったりする。

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:53:01

    じ、弱酸性ミリオンアーサー(ゲームのコミカライズかつキャラクターがギャグ方面にフルスロットルしてるけど)
    面白いよ!

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:09:19

    >>8

    ソシャゲ系はぶっちゃけわちゃわちゃコメディ系が最適解だからな。

    色んなキャラにファンがいるしメインシナリオをアニメ化しようとするとイベント組は出れない制約が生まれたりするし。

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:43:59

    今でも分からないんだが、どうしてぬきたしはアニメ化できたんだ?そしてタコピーでさえ配信限定だったのにどうしてテレビで流れているんだ?

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:59:09

    やっぱりゲームのシナリオってかなりボリュームあったりするしアニメにすると尺が足りない問題あるよな
    ひぐらしもアニメ面白かったけど鬼隠し以降は原作が長くなってくのもあってやっぱりカットは多かったし
    二期やるときにオリジナルで補完入れたのは良かったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 14:26:08

    ウマ娘みたいに平和な世界でのスポーツ物はまだいけそうな感じがある
    少なくとも主人公(ウマ娘の場合はトレーナー)に対して世界の危機なんだからお前も前線に立って体張って戦えよとツッコまれる恐れはひとまず無い

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 14:54:25

    グノーシアは取り敢えず豪華声優着いたやったーくらいの期待値で見る事にしている

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 16:04:39

    グノーシアは2クールはないとダイジェストになる気がするんだけど尺どうなるんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 16:23:15

    ペルソナ4
    すばらしきこのせかい

    この2つは悪くないアニメ化だったと思う
    濃密な内容をよくまとめてくれた

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 16:33:30

    >>89

    ダイジェストというかエピソード混ぜていかないとテンポ悪くね?とは思ってる。

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 22:28:32

    上でもあがってたけどアイマスはアーケードの時にはアイドル同士の会話すらなかったのをよくアニメにしたよな

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 23:30:57

    >>86

    真相の一部をカットしたせいで園崎姉妹の設定が根本から変わってるんだよな

    アニメとしては成功だと思うけど1期に関しては不満に思う原作ファンの気持ちも分からなくない

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 23:58:01

    ダンロン無印は一応成功ってことでいいのかな
    ダンロン3のせいでアニメ全体の印象が下がってる感あるが

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 00:33:44

    シュタゲは原作が一本道寄りのノベルゲームだから上手く纏められた
    カオチャは1クールが無謀過ぎた

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 00:36:19

    ラノベアニメは基本巻単位で切れるけど、ノベルゲーは前半だけ切ったりしたら何の解決もない場合が多いからなあ

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 00:47:00

    >>84

    Q:最適解とまで言うがじゃなんで何処もわちゃわちゃコメディ系やりたがらないの?

    A:最低でも原作とキャラ知ってる前提だからどうしても既存以外にはウケないから


    実際ソシャゲのわちゃわちゃコメディ系ってアニメ化しても話題にならない事が多いからね…

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 10:10:27

    全ヒロインの話をそれぞれやります!

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 10:17:13

    >>98

    ヒロインものなら無理に1本にせずに

    分岐それぞれ描くってのもありではあるよね

    「ヨスガノソラ」Blu-rayBOX発売CM

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 10:20:56

    >>98

    キミキスという尊い犠牲の上での成功よねぇ

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 10:24:40

    >>90

    すばせかはあの独特なキャラデザや演出アニメで再現できてるのが凄かったわ

    後ネクとビイトの中の人の演技滅茶苦茶上手くなってて笑う

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 12:44:14

    ゲームってジャンルによるけどプレイ時間がアニメ1クールを余裕で超えることあるし、時間の積み重ねでストーリーの印象が変わってくる
    任意のサブイベントとか寄り道を挟みやすい都合、制作者とプレイヤーの匙加減で無限に尺を伸ばせる映画みたいなもんだから、30分刻みの映像にまとめ直すのは至難の業なんだと思う
    逆に戦闘やアクションの部分はストーリー性に乏しいことが多いからそこを無から生やすスキルも要求されるという

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 13:42:22

    >>17

    テイルズオブエターニア「あ・・・そうっすね」

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:15:26

    >>95

    シュタゲ0アニメはゲームのエピソード削ったり逆にゲームにないシーン増やしたりしてたけどうまいことまとめててとてもすごいと思った(小並感)

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:30:17

    >>95

    「大人の事情でワンクール」「華ルート(ゲームではメインヒロインじゃなくて志倉氏が物語がある程度まとまってきたタイミングで急遽追加したキャラ)ならいけるけど初手で個別√は駄目よねぇ」

    というインタビュー内容からも苦労が見えたな、カオチャ……


    ゲームプレイヤーがアニオリ要素を楽しむうえでは結構面白かったんだけど、

    1クールって判明した時点でファンが揃いもそろって「アニメ見る前にみんな先にゲームしろ!」ってなるくらい

    こっち目線でも無茶な構成だったしな……アニメスタッフは頑張ったよ

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 16:02:24

    テイルズオブゼスティリアは酷すぎた原作を始めから終わりまで全修してくれたから良かった

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:49:23

    >>5

    確かに面白いけど、ゲームの面白いアニメ化!というより元のゲームをプレイしたくなるような動線を作るの上手いって感じのアニメ化だったな(今同じスタジオがやってるナインもそんな感じ)

オススメ

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