JR東海!?

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:17:56

    名鉄には負けていられないというわけだな

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:18:44

    >>1

    お、お前はJR東海帝王 葛西

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:19:47

    シンカリオンとかといい今日は旅が捗るな

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:20:41

    スレ画が崩御してから、リベラル色が強くなって
    オタクイベントをよくやるようなったよね
    JR東海

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:21:05

    おう「そうだ、笠松行こう」CMやるんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:22:27

    20年代入ってからはっちゃけてるよなJR東海
    身延線でゆるキャンの臨時急行走らせたりマケインコラボしたりラヴズの中の人を起用して新幹線で団体走らせたり

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:22:33

    リニアはどうなってるんや

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:23:11

    誰やこの明らかに体悪そうな爺さん

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:23:32

    >>5

    JR止まらねぇよ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:24:11

    >>4

    ええええええええええ!?コラボ?!

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:24:50

    一昔前なら考えられなかったコラボ

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:24:53

    >>8

    JR東海の元会長の葛西氏(故人)

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:25:13

    >>4

    葛西が死んでからウェッジの論調から右派色消えて乾いた笑いが出た

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:25:14

    東海ってこういうコラボには消極的なイメージがあったが意外やな…

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:25:49

    >>8

    葛西敬之 - Wikipediaja.wikipedia.org

    分割民営化に尽力した人ではあるが、JR東海が保守的過ぎる原因でもあった

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:26:22

    >>8

    国鉄分割の頃から長年JR東海のトップに君臨していたお偉いさん

    この人が上にいた間、JR東海はファンサービス皆無だったので頗る評判が悪い

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:26:39

    >>14

    むしろ最近はめちゃくちゃやりまくってるぞ

    スレ画の名誉会長が亡くなったのとコロナ禍でビジネス需要の激減で余裕ができたからってのが大きい

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:26:53

    >>14

    スレ画の独裁的権力が消えてから本当に違う会社みたいになったよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:27:44

    お前らJRに詳しいな

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:27:47

    >>5

    >>9

    この流れに涙と笑い

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:27:49

    >>14

    逆に最近はアニメコラボばっかりやってる

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:28:15

    >>15

    >高校の同期生にドイツ・ナチの「突撃隊の歌」やイタリア・ファシスト党の「黒シャツ隊の歌」教えたり

    1940年生でこれとかやべーやつやん

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:29:39

    すげぇな東海…
    いやほんまここまでやるとは

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:29:49

    スレ画の葛西氏はJR東海と現在の東海道新幹線の基礎を作った人だが
    その分保守的すぎたせいで毀誉褒貶が激しい人

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:29:56

    JR東海の初代社長は須田寛ていう18きっぷの生みの親でレアな電車を山奥でコレクションしているような鉄オタ社長の時代は面白企画いっぱいだったけど
    スレ画に変わって急激に何もしなくなくて鉄オタたちにはすこぶる評判の悪い会社になった
    この人の天下では社内も監視社会みたいな感じだったし

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:31:22

    >>15

    ウィキでも「保守系」であることが強調されている時点で相当だったんだなと…まぁ父親の影響でもあるみたいだが

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:32:03

    >>14

    ラブライブサンシャインとズブズブやぞ今は

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:32:48

    何?ビック東海??

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:33:15

    >>25

    18きっぷの生みの親の時点で鉄オタは足向けて寝れない大恩人で草

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:33:46

    なんか西と東とはコラボしてたのに東海とはコラボしなくて同じ頃に東海が最大のライバルと言っても良いブルアカとコラボしてたからてっきり来ないと思ってたわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:34:54

    >>14

    まあコロナ前はそんなんせんでも東海道新幹線持ってるだけで客の方から来るし

    管内に競合する有力私鉄も少ないし

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:37:37

    >>25

    国鉄時代に自由席やホームライナーも生んでるんだよな須田さん

    JR東海社長になってもナゴヤ球場アクセスのために貨物線へ臨時駅作って列車走らせた時には、現場に出て乗客対応やってたし

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:43:23

    葛西氏って「俺が国鉄に入社したのは東大の時に国鉄の駅員に金儲けができると聞いたからであって鉄道など好きでもなければ何の興味もない」と公言してはばからず、それに対する反発の声にも「外野の意見など耳を貸す必要はない」とガン無視決め込んだので鉄オタなどからの印象がすこぶる悪いんじゃ

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:43:47

    国鉄改革3人組
    井出(西)、葛西(海)、松田(東)
    全員、何かしら、やべー奴なんよ
    井出は福知山線事故で失脚
    葛西は権力を維持したまま去るも、死去と共にJR東海は路線変更(コロナ禍もあったけどね)
    松田は労組潰しに利用して使い潰そうして近づいた背後に革マルがいる労組に逆に取り込まれ利用される始末
    あまりにゴタゴタした結果、JRの東で労組が弱くなる遠因になる

    この3人組のサイコパス的気質により国鉄は解体されたとも言えるが

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:45:02

    >>8

    国鉄分割民営化の際に労使とガチンコした御仁。

    幼い頃からの教育とガチンコから左派、労使が嫌い。

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:46:38

    >>33

    下手に鉄道が好きすぎて舵取り誤ると問題だけどさぁ……

    公言するのはなんか違くないかい?

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:47:09

    >>33

    まあ気概は会社の上に立つ人としてはこの上なく向いてるな 市場を挟まず利益のみを追求するってんだから

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:47:43

    >>13

    ははーん、よくグリーン車使ってる奴だな・・・

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:50:10

    >>37

    実際に葛西時代は株価も高値安定だったからね

    鉄道オタクからすれば天敵だけど企業のトップとしてはすこぶる有能

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:51:09

    リニア鉄道館がそうなんだけど
    大宮の鉄道博物館と京都鉄道博物館が博物館と名乗ってる中で唯一博物館ではないのよ
    リニア鉄道館の実態はJR東海のショールームとはよく言われる。せっかく所蔵した車両を割と気軽に廃棄してしまうし

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:53:02

    JR東海は、絶対にJR京都線とか上野東京ラインみたいに他のJRがつけた路線愛称で絶対案内しないんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:54:04

    葛西帝国時代は周辺のJRともクッソ関係悪かった

    エリア違えど同じ業界人だから従業員同士の仲は良好な関係だったんだが
    葛西が東西南北全部に喧嘩腰だった

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:54:41

    良くも悪くも合理の塊みたいな人やな……

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:55:48

    >>42

    まぁ、新幹線だけで東西南北に喧嘩売れるだけの体力あったからな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:57:00

    愛知県民としてはJR東海には足向けて眠れんけどね
    静岡には嫌われてますけども

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:58:50

    死んでから会社が好きにやれてるってことはある意味そういうことだ
    スズキの会長が死んでから静岡の選挙事情変わったように

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:59:28

    >>7

    シンカリオンが担当してない?

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 22:59:54

    >>39

    問題起こす奴から見て天敵って最高じゃん

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:02:27

    >>4

    JR東海は中国表記とかハングル表記とかがなかったのはすげえ快適だった

    やっぱり日本語とせいぜい英語の表記だけで良い

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:04:14

    東海道新幹線の商品力向上に注力した、経営者としては折り紙付きの有能
    在来線にもきちんと投資をしていたので、人を輸送する会社の長としては文句の付けようがない

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:06:34

    鉄オタからの評判は悪いけど鉄道会社としては一番真っ当だったからな
    ローカル線ですら他の会社がまだ使ってる国鉄時代の車両を真っ先に一掃して速達性と快適性の向上させてるし

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:06:43

    鉄オタなんぞの評判とかどうでもいいしな

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:09:40

    言うて、東海道新幹線という沿線SSRドル箱路線でイージーに経営してただけですけどね。特に2000年以降は
    関西私鉄との競合とか地方の不採算路線を大量に抱える事になった東と西が貧乏くじをひいてるとも言える

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:09:49

    >>50

    彼の経営手法って明らかに彼が尊敬する岸信介のような企画院発の国家社会主義統制経済を模範としたものなので「管理・合理化・統制」の3本柱を重視している

    なので道具としては利用しやすいが面白みがまるでないのでファンからは蛇蝎の如く嫌われた

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:10:58

    >>53

    その分国鉄の借金は一番多く背負わされてたからな

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:11:35

    まぁスレ画の直接支配下では社員からも
    なかなか評判良くなかったけどね
    なんせ休憩室に監視カメラ設置してたぐらいだったので...

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:12:24

    ちょいちょいディスる人とヨイショする人がいるのでそれだけ影響力のあった人なんだなってわかるから面白い

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:13:11

    本州を西と東に分割するはずが
    何故か海がねじ込まれて今に至る不思議

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:13:12

    葛西帝国時代の在来線はだいぶ終わってたぞ
    中央本線は1時間に快速4、普通4の綺麗なパターンだったのが1本セントラルライナーになって間隔がグチャグチャになるわ
    東海道本線は4両の快速や2両や3両の普通が走り回って全然座れないわで

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:13:37

    >>51

    あっという間に113とかキハ40消えたからなぁ

    313一族(キハ25含む)の増殖スピードは半端じゃなかった

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:13:57

    >>56

    当時のJR東海の新人社員研修は自衛隊並とか言われてたな

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:14:56

    ファンとかいうクソどうでもいい存在
    そこは利用者とか沿線住民じゃないのかよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:15:34

    10年ぐらい前に乗務員が熱中症になるまで乗務中の水分補給は一切禁止
    クールビズに喧嘩売るような制服(ネクタイ・ジャケットフル装備)

    働く立場としては絶対嫌だとガキの頃感じた

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:16:22

    >>60

    海だけそういうとこが国鉄的なんだよね

    全部、同じ顔で統一しようというクセがね

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:18:29

    とりあえず今のうちに推し旅アカウント登録しとけよ!
    新幹線乗ってからの登録は意外と大変だから
    あと速度が出ないと聞けないから東京〜新横浜間ではダメ、新大阪側はどこでもOK

    この手の企画聴きつつモバイルオーダでアイスやコーヒー頼むのが出張の楽しみでさ...

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:18:54

    >>62

    ファンてか旅行客も観光列車とか臨時列車とか乗るんですがね...九州や東みたいに乗ることを目的にした観光列車とか皆無な会社だったんで、そりゃ積極的に利用したくなるような施策がなかった事ヘに不満感はあるよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:19:09

    コロナ禍直前に隠居したのは偶然とはいえいいタイミングだったね
    今も経営やってたとしても多分保守的で強硬な気風が受け入れられなくなって徐々に権力弱まっていったと思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:20:54

    >>64

    部品や様々な訓練の統一ができるのは会社としてはメリットになるからなぁ

    そういう意味では確かに合理的


    ただ地域によって利用者や地形も変わるので良し悪しがあるのも確かやろうね

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:22:05

    >>67

    とにかく他のJRのお偉いさんとの関係が悪かったんで1社だけ落ちぶれる可能性はあったな

    当時からは信じられないほど協力的になってびっくりする

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:22:11

    >>66

    実際問題、東海の営業エリア内の観光地の印象クソほど薄いからな

    岐阜県、愛知県、静岡西部や山間部の観光と、JR東海って本当にリンクしないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:23:05

    >>66

    JR東海のどの路線で乗ることを目的とした観光列車走らせるのさ

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:23:12

    >>66

    あの時代は年1利用の観光客よりも年10使うビジネスマンに媚びる商売してた

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:23:19

    >>66

    アニメ企画いっぱいするようになって本当に変わったよな海は

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:24:15

    リニアに国が協力しねーならこっちで金出して自分でやるわ!!!!!!の発端も葛西だっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:24:35

    この手のイベントで毎回波に乗れない愛環とリニモに悲しき過去…

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:24:49

    ウマカテ鉄道関係のスレ立つと割と伸びる

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:24:52

    >>70

    本人的に観光客とかまるで重視していなかったので。

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:26:02

    今は、JR東海とJR東日本の関係がすこぶるいいのよね。
    大して東海に利益のない修善寺踊り子のためだけにホーム改造に訓練もやったし、今はサンライズエクスプレスの継続でどちらかというとJR東海が積極的に動いてるとか

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:26:07

    功績はデカいけど死んだことを惜しまれないタイプの人
    当時の東海とか働きづらいことこの上ないエピソードだらけだし

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:27:07

    >>71

    飯田線身延線御殿場線の3線ならダイヤスカスカだし、程々に観光地散っててポテンシャルはあるはずなんだよなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:28:01

    >>71

    飯田線とか身延線とか高山本線とか中央西線とか

    潜在的に観光化できる素質のある路線はあると思うんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:29:39

    かつての東海は始業1時間前に来ないと遅刻扱いの会社でな

    今は知らん、ただそれで若手が自サツした話は結構あった

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:30:07

    >>79

    この言葉に納得したわ

    国鉄解体や(賛否はあれど)JR東海を大きくした『情』を切り捨てた『合理』のやり手運営者なのは確か


    でも惜しむは『情』の部分なので惜しむ人もどうしても少なくなる

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:30:45

    >>74

    どちらかと言うと国や自治体の言いなりでゴタゴタしたくないというのが理由

    なお本人は安倍と仲良しなので、政府の財投融資は受けたよ大阪開業を前倒しするという名目で

    まぁリニア自体がお察しの状況になってしまったのだが

    静岡がゴネた以外にもいろいろと厳しい状況

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:30:59

    葛西さんの死を待ってたかのように変わったのちょっと怖さもある

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:32:50

    >>85

    やり手と鼻つまみ者は両立する

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:33:44

    >>76

    馬と輸送は切り離せないからな

    駅の漢字を見ればわかる

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:34:10

    >>72

    なおコロナで状況が一変した模様

    思ったほど戻ってきてない上にインバウンドが増えた割に対応が追いついてない

    ビジネスマンより旅行者のほうが圧倒的に荷物が多いが、座席数を増やしまくろうとした結果、荷物スペースの無さが足を引っ張ってトラブルの温床に

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:34:21

    後有名なエピソードとしては「しかし新幹線に求められるのは旅情ではなく、安全・正確・安定・高速・高頻度・大量輸送である。」と言って食堂車を廃止したというものもある

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:35:56

    >>89

    東海道新幹線が「世界最速の通勤電車」と言われる所以だな

    人を運ぶ事にのみ特化してそれ以外は切り捨てた結果

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:36:04

    >>66

    通勤電車のドアを開けっ放しにして、トロッコ列車の後継を仕立てたのは流石に正気を疑ったぞ

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:37:00

    >>91

    あれは南海も似たことやってたし…

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:37:06

    >>88

    あれだけ座席数1323を頑なに維持していた東海が折れるって相当よ

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:37:25

    >>89

    まぁねぇ……


    新幹線の本質は人の高速大量輸送なので

    鉄道に対して思い入れがない人だからこその行動やね

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:37:39

    今、小規模ながら東海道新幹線に個室が復活しようとしているが
    リニアが開業して余裕ができれば、それこそ個室の増強やよりグレードの高い座席や食堂車復活とかもありえそう

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:39:35

    >>92

    あれはまだガラス付けてただけマシ

    外観も変えなければ車内もそのままで、ロープで塞いだだけで唖然とした

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:41:16

    >>85

    抑圧されてた社内の色んなオタク的企画者が活動を始めた感がすごい

    企画部門だけじゃなく鉄道現業部門もオタク気質が出始めてる

    まぁ他のJR程ではないが

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:41:44

    >>75

    わいリニモ沿線民、むせび泣く


    名古屋のほうに行くには便利なんですがね・・・

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:44:29

    >>93

    合理の人なので「そっちの方がもうかりそうならそっちにするわ」ってスパッと方向転換してた可能性あるんだよな……


    話だけ聞いてると血も涙もない経営をする人なので「合理的にはそりゃそうだけど、人の心がなさすぎでは?」みたいな対策ち打ち出しそう

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:44:55

    >>88

    この辺「合理化によって余力を失い、前提条件の変化についていけず経済が崩壊する」という統制経済の失敗そのままなんだよねえ

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:45:07

    >>96

    さすがにそこまで酷くはない

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:45:21

    東海道新幹線の座席数の統一への執念は折り紙付きで
    グリーン車は座席間隔が1160mm 一般車は1040mmを基本としているのだが
    N700系は先頭車の形状の都合で1号車と16号車だけ1023mmにせざるを得なかった

    なお西日本は自社線と九州しか走らせない車両は好き勝手するので先頭車の席1列潰して1040mmにした

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:48:30

    >>33

    なくなってから「Go to hell」とはきすてられる人や面構えが違う

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:49:51

    >>56

    誰のせいだよ国鉄職員って感じなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:50:19

    >>100

    なんだかんだで非合理的に思えるだぶついてるコストや人手って事故や災害、時代の変化に対応する余力ともいえるからなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:52:32

    >>104

    左と右で極端すぎるッピ

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:53:30

    >>99

    国労関係のエピソードとして当時の法務課調査役である江見武弘と手を組んで自分に反発する国労系労組員を潰すために、

    民営化は国鉄を分割するのではなくJR各社は国鉄とは関係のない新会社として設立する

    →継承ではなく新規採用なので自分に逆らう連中は労基法の制限を受けずに合法的に不採用にできる

    →自社では御用労組のみを認めてそれ以外は潰す

    とかいうどす黒い手段使って目障りな国労を崩壊させた実績があるので

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:56:01

    >>101

    いやでも聞いて想像したのの上をいくやっつけ具合だなこれ

    いやこれをトロッコ列車として売り出したのか...

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/22(金) 23:57:51

    >>107

    頭がいいけど怖いよこの人……

    初手で恐怖政治完成させてる

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:01:52

    >>14

    駅メモとかよくコラボってる

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:02:11

    もしリニア問題の際に代表だったら静岡県にエゲツない報復していたかもな

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:06:14

    >>111

    この人だったらそもそも川勝に知事の椅子が用意されない所から始まるんじゃないかな……

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:07:21

    >>112

    県政に影響力を行使できる一企業ってのがまず怖いよ……

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:07:42

    完全スレ違いだけど、やっぱりウマ板って鉄オタ多くないか?ワイ自身もそうだから楽しんでるけどさ

    競馬はなぜこんなにも鉄オタを引き寄せるのか
    どっちもシステマチックな割に人間味みたいなものがあるから共通点みたいなものを感じなくもないが

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:08:37

    つくずく政治家にならなくてよかった人
    興味が権力より金儲けでよかったよ

  • 116二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:09:10

    >>113

    まあ大企業がその自治体の首根っこを掴んでる例なんて全国各地にあるからね(室蘭市、豊田市、宇部市、今治市など)

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:12:01

    >>114

    歴史オタ、ミリオタ、鉄オタというか乗り物関係のオタクは一度競馬を見せれば高確率でハマると思う

    競馬もだけど図鑑的趣味でありデータ消費の趣味なんよ

    高確率で写真撮影もやる趣味だと、そにまま競馬に転用できるし機材のテクニックも

  • 118二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:14:06

    川勝が知事になったのは浜松の産業界とりわけスズキの鈴木修の影響がデカいので
    葛西が何かしても東海大企業バトルになってしまう

  • 119二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:27:11

    名古屋駅がくっそつまらんのもこいつのせいなんだろうな…

    東京から帰ってくると、駅の何もなさにがっかりする

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:28:57

    >>119

    それは東京がなんでもありすぎるだけ

    名駅はあんなデカい駅ビルと高島屋あるじゃねえかよ!

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:30:02

    葛西時代って在来線の需要創出に消極的で特に静岡で鉄道利用の縮小を招いたとも言われてるけどどうなんだろ
    投資は他のJRに比べて圧倒的に消極的だったが(リニアの為にとにかく金を貯めたかったのだろう)

  • 122二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:31:09

    >>119

    最寄りの新幹線駅にセブンしかまともな店が入ってない人間だっているんですよ!!

  • 123二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:31:56

    葛西時代に自己資本比率を高めておいたから今の東みたいな金欠状態になってない訳だからある意味よかったのか?

  • 124二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:34:12

    >>121

    投資ならむちゃくちゃしてる

    313系をあんだけ大量に作って113系淘汰したし、線路メンテナンスはローカル線でも他JRの主要路線レベルだし

  • 125二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:46:51

    >>117

    鉄オタ兼ミリオタ(歴史もオタクではないが好き)なのでストンときた

    でも、単なるデータだけではない人間の営みであるところの鉄道とかミリタリとか歴史とか競馬が好きなんだよな……

  • 126二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:49:23

    昔から鉄道を見てきた人間としては井手が追放されてからの西の変わり身の方が大きいから驚かない
    あんなにやばい話(日勤教育とか)が噴出してた会社がまともな経営できてるっていうのが驚き まあ最近もやらかして東海に尻拭いしてもらってたけど
    最近は悪の権化松崎が死んで押さえつけるものの無くなった東がやばいことになってる印象

  • 127二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:50:55

    鉄道の歴史において必要な人間であったことには間違いない
    ないんだけどなんというかね・・・

  • 128二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:51:56

    鉄道会社として規模を拡大させてかつてのアレな体質をスパッと終わらせ効率化に成功した功労者であり
    鉄道会社としての魅力を考慮しなかった独裁者でもある
    というのが評価が二分されることの原因っぽいね

  • 129二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:56:02

    >>126

    誰かと思ったら革マル上がりかよ!!

    そんな人間よりヤバい奴が居るって嫌な方面で層が厚いなJR東

  • 130二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 00:59:44

    井手葛西松田の中で一番経営が上手かったのは間違いなく葛西なんだけど、なんていうの、BtoC企業なのに自社のイメージアップ施策を殆どしなかった(広告代理業まで初めて広告を打ちまくった東に比べると葛西時代の広告費はかなり少ない上に須田時代のCMを延々と使っていた)のは葛西が死んでからボディーブローのように効いてるよね 当時は新幹線の知名度と須田の遺産のお陰で碌に宣伝しなくても客が来たからなんだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:04:27

    >>130

    シンプルに東海道新幹線なんて宣伝しなくとも乗る奴は乗るって認識だったんだろうな

    それが飛行機や夜行バスとの競争でシェア奪われインバウンドには対応しきれてない

    まあその飛行機もJALとANAの伊丹便は大した儲けにならないのに機材は最新鋭を入れないと客が不満持つから収支悪いとか

  • 132二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:08:01
  • 133二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:15:52

    コロナで出張需要が一度完全に蒸発して、その時に普及したリモートワークで出張需要は永遠に減り続けるなんて予測できなかったしまあ…
    そんな中で観光にシフトする必要が出てきたわけだけど、元から仙台や新潟といった出張需要がそこまでじゃない都市を結んでた東等は観光需要の創出にノウハウがあるけど、東海はそこまでのノウハウを持ってなくて苦しんでいる印象
    (ただ全体を見れば広大な東北の需要減少と人手不足に悩まされている東が一番経営状態がやばい)

  • 134二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:21:07

    >>114

    鉄オタがラブライブとかアイマス兼業してる確率も割と高いよね

    鉄道模型のイベント行くと高確率でぬいぐるみとか置いてる人がいる

  • 135二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 01:22:53

    >>133

    東はホームドアというぶっちゃけ設備そのものは1円も生み出せない設備を10年近く前に首都圏全域に大量導入宣言したの覚悟キマりすぎなんだよね

    あれ整備に十億単位で金かかるんやで

スレッドは8/23 11:22頃に落ちます

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