弾幕STGか

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:28:44

    ムリだぞ

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:34:08

    だから滅びた

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:35:13

    緋蜂ッスか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:35:58

    おいおい一見無理な所を通り抜ける快感が他のSTGより気持ちい所でしょうが
    怒首領蜂は無理です 東方くらいが丁度いいです

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:37:03

    >>3

    いいや虫姫さまの真アキという事になっている

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:39:28

    先鋭化し過ぎたジャンル
    それが弾幕STGですわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:40:26

    東方のノーマルくらいなら頑張ってたがそれ以上やる気が起きなかったそれがボクです

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:41:45

    東方しか知らない それがボクです

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:42:47

    CAVEのなかのさらに二週目のさらに裏のボスまでやろうとしなきゃ普通にSTGとして遊べるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:44:24

    東方はようやっとルと申します

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:44:39

    確かにコアゲーマーのご機嫌取りを続けた末路はリラックスできますね☕

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:46:52

    弾幕の流行に限らず当時は縦も横もSTGというジャンルは既に死に体だったと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:48:40

    CAVEシューすげぇ……

    プロセカにアレンジ曲が収録されてるし

    超最終鬼畜妹フランドール・S


  • 14二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:50:57

    教えてくれ 処理落ち起こすレベルの弾幕を出すのは難易度として健全か?

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:51:11

    弾幕シューティングゲームって高難易度化で死に体になったシューティングを初心者向けにした奴じゃないんスか?
    死んだら装備全部剥ぎ取られるR-TYPEとかグラディウスとかの方が難しいと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:54:58

    caveシューはACT好きだとかゲーム勘がいい人なら大抵30~50クレ以内に1周クリアできる難易度に調整されていルと申します
    2周目や裏ボスなんて他ゲーでいうエンドコンテンツなのにそればっかでムズい言われるから話になんねーよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:55:35

    >>15

    その理屈は格ゲーの「あっコンボ自体はそんなに難しく無いから 練習して覚えれば誰でも簡単に戦えるでヤンス」に近いのん

    そもそも一歩目を踏み出すビジュアルしてねえよバカヤロー

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 08:58:37

    >>17

    そもそもわざわざ練習なんてしたくねーよバカヤローって層が一番多いんだよね

    普通のアクションゲームとかはストーリー進めることで自然と練習になるようにしてるのん

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:03:07

    >>14

    弾幕シューティングは処理落ちして弾がスローになってる時抜けるのが前提の物もあるんだァ

    ある意味意図的処理落ちだと思って貰おうかァ

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:03:09

    >>18

    おい待てよcaveシューはアイテムや敵配置も練られてて自然とV字切り返しや誘導の練習ができるようになってるんだぜ

    誤解されがちだけど遊びながら学ぶってのには懇切丁寧なのん

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:04:39

    あの大往生ですら1周クリアはそんな難しくないんだよね しっかりバランス調整されてるんだ

    まあ2周目はデバッガーの「2周目のない怒首領蜂なんて怒首領蜂じゃねえよバカヤロー」という声を受けて大慌てで追加したからバランスは取れてないんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:07:21

    >>20

    ウム...やってみるとクリア自体はそこまで難しくないんだなァ...


    まあ一般人にそれを伝えるのが一番難しいんだけどね!チャリンチャリン

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:09:01

    >>14

    STGなんて道中でも処理落ちしますよ

    エアプ丸出しやぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:13:17

    実際1周するだけならイイ感じの「俺スゲー」感を満喫できるから
    難しいゲームやってる自分が好きみたいなソウルライクユーザー連中の嗜好に近い物があると思ってるのが、俺なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:14:19

    弾幕STGはですねぇ……お手軽に「ゾーン」を体験できるんですよ
    「こんなのもう避けられねえ!ウワアアアア助ケテクレーッ!」って脳が過負荷で焼き切れそうになった次の瞬間、画面内の全ての弾の軌道が理解できて、機体を動かすべき道筋が見えて、脳内の全てが透き通ったクリアな状態になるんだあれはSEX以上の快楽なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:14:31

    やっぱり難易度選択は出来るべきだよねパパ

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:16:12

    >>23

    反論どころか元レスの主張の補強にまでなってるように見えるんスけど…いいんスかそれで…

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:20:47

    >>25

    そんなの感じたことないしお前の錯覚だと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:24:37

    STGをするときはこまめに休憩をしろ⋯鬼龍のように
    頭痛くなるし壁のシミとか道路の細かい粒が動いて見えルと申します

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:25:56

    絶体絶命の中で破壊時に画面内弾幕消去系の敵をブッ壊してスコアアイテムがジャラジャラ出てくるのは
    ストレスからの解放からパチンコ並みに脳内麻薬が出て気持ち良いのん

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:28:05

    むしろ処理落ちが程良い難易度調整になって気持ちいいのは俺なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:28:09

    割と遅いなら弾が多いだけの奴は見かけがヤバいけど例外はあるけど回避はしやすいんや
    速度ある弾が問題なんスよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:29:32

    >>32

    豪速球なだけならまだいいんだよ 問題は…豪速球な上で密度がアホみたいに高かったりカーブしてきたりする事だ

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:30:49

    虫姫さまふたり4面…神
    剛速球を切り返しの連発で避けるのとBGMが合わさって最強なんや

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:31:15

    STGも弾幕も昔はゲームの形作るだけならそこまで難しくないから作りやすかったり アーケード人気とかもあって人気あったジャンルだけどね もう今の環境には正直着いていくの厳しいジャンルなの

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:32:30

    ぶっちゃけシューティングの衰退は難易度とかじゃなくて100時間遊んでも遊び尽くせないオープンワールドとかがある時代に
    1時間以内に全クリ出来るアーケードライクな古臭いゲームにミドルプライスやフルプライス持ってかれるのが納得しにくいってところだと思われるが…

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:32:31

    ケイブシューがゲーセンから消えた時にワシがゲーセンで過ごした青春も終わったんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:32:34

    陰蜂…聞いています東方の弾幕ゲーで最高難易度のルナティックをクリアしてからがスタートラインだと

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:37:22

    >>35

    一応今でも東宝みたいに続いてるシリーズはあったり ジャンルとしてはしっかり残っていたり、3Dに進化してる物もあるけどそれでも弱いんだぁ

    ぶっちゃけ今革新的な傑作ひとつ生まれたところで界隈全体が盛り上がらなそうなくらい弱ってるのん

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:37:31

    >>27

    はい!全然違いますよニコニコ

    スレ画は人にはクリアできない難易度だけどスレ画を例えにするなら処理落ちするほどの弾が出ても自機に向かってきてるのは下に向かってる弾のさらに自機の上の一部で全体の1割にも満たないですよ

    この残り9割の無駄な弾で処理落ち起こして時機に向かってくる弾を見て避けられるようになるのが処理落ち使った調整っス

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:43:39

    嘘か誠か知らないが今ゲーセンの弾シューを遊びたいならオンゲキが最適解という科学者もいる

    [オンゲキ bright MEMORY] 怨撃 (LUNATIC) ABFB理論値 [外部出力]


  • 42二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:44:00

    なんならSTGなんて沙羅曼蛇とか超兄貴の時代から処理落ちはあるし処理落ちするから無理ゲー!とか偏見を超えた偏見っスね
    しらないのはいいけど無知の知すらなく自分の無知を叩き棒にするのは恥かくだけだからやめておけ

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:46:52

    >>38…すげえ

    もはや何をやっているのか分からないレベルのエアプを感じるし

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:48:37

    怒首領蜂シリーズは大復活以降は意図的な処理落ちがかかるし倒すと弾消しできる敵が多いから案外やれるんだよね
    CAVEシューでも道中だけならケツイとかのがキツいのん
    2週目ボス?ククク…

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:49:13

    >>38

    教えてくれ ルナティックを通した程度で前提条件のひとつでしかない「幸龍までノーミスノーボムで通す」を満たせるレベルの実力がつくのか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:52:31

    一般人でも1周はできるSTGは良いSTG

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:52:39

    >>44

    最大とケツイの道中大差なくないスか?

    大復活は2周目ボスも弱いしなヌッ

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 09:53:07

    キングダムハーツでいうクリア後のレベル1縛り最高難易度隠しボスみたいな条件だけ見て全体が同じ難易度と言ってるようなものなんだなぁ
    難易度が高いのは確かやしそこだけ切り抜かれるから知らないのも仕方ないけどじゃあ知らないまま愚弄しようってなるのはちょっと待てよってなるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 11:04:27

    動画を見ると出来そうなのになあ
    なんや……自機が弾に吸い込まれていく

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 11:06:27

    CAVE…聞いています
    2周目が鬼畜なだけでむしろ初心者向けの縦スクだと…

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 11:24:38

    東方でも優しい方ってネタじゃなかったんですか

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 11:32:14

    >>51

    東方は単純な弾幕の濃さよりはキャラ毎の性質で勝負してるから何戦もしたら「へーっ、この弾ってこう解決すれば良かったんだ…」みたいなのが見えてくるんだよね

    それが理由でたまに凶悪なのが現れるけど(へにょりレーザー等)基本的には弾幕の濃さ=神みたいな末期のSTGよりはようやっとるのん

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:01:10

    東方しかまともに楽しめるSTGが無いみたいな発言はおおっぴらに話半分で聞いておけよ
    発言者の19割が東方しか知らないとされているからな

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:04:21

    べつに2周目とかが難しいのは良いんだよ
    問題は…ランクとかいう可視化されてない内部難易度だ

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:19:10

    >>54

    このRANKを見なさい

    これはマスクデータがゲーム業界から消え始めた頃に出たもの

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:23:13

    まさか真アキや陰蜂をSTGの平均値だと思ってるわけじゃないでしょ?

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:24:03

    >>51

    はい!東方より簡単なモードがあるSTGなんていくらでもありますよニコニコ

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:24:39

    >>53

    R-TYPEとか楽しかったけどね

    単純に今でも元気があるSTGが少ないの

    商業よりは同人作品漁る方が良いんスかね

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:28:17

    >>58

    あらかた手を出した状態ならそもそも商業の新作がこの前出た沙羅曼蛇とかしか無いから同人しか択が無いスね

    単純に出来がいいのは商業だから未プレイのがあるなら同人選ぶ理由は無いと思われる

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:38:19

    >>51

    まっ正直者の死みたいな初見殺しや文化庁みたいな弾消し前提の超難易度みたいのもあるんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:38:44

    (高橋名人のコメント)
    「逃げゲー」であって「シューティング」とは呼べないのではないか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 12:40:30

    そこでだ
    CAVEが東方を作ることにした

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:27:51

    なんかパット見難しそう!
    やるのやめよーよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:42:04

    ストライカーズ1945で弾幕STGの面白さに目覚めたのは俺なんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:48:51

    嘘か真か入門には弾幕アマノジャクくらいがちょうどいいという科学者もいる

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:52:17

    そこでだ…デススマイルズで抜くことにしたよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 13:58:18

    どうしてソウルライクは流行って弾幕は流行らないのか教えてくれよ
    どっちも避けゲーかつ死にながら成長するゲーなのに何故…?

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 14:00:33

    >>38

    ルナクリア程度だと陽蜂にすら会いに行けるか怪しいと思われるが…

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/23(土) 14:19:40

    >>67

    配信やシェア、ひいては共感させることに向いてないからじゃないっスかね忌無意

    ソウルライクは試してみようと思うこともそこそこあるけどこっちは難しすぎる…難しさの次元が違う…みたいな感想になることが多い気がするでしょう?

    あとはクリアに限らず1プレイの時間や反復練習・アドリブの難しさもあると思うのん

スレッドは8/24 00:19頃に落ちます

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