BW〜BW2再プレイしてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:39:14

    アデクってもしかして歴代チャンピオンの中でもかなり頼り甲斐のある面倒見のいい人なのでは……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:40:14

    チャンピオンの中でも一番の人格者やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:53:31

    そ う だ よ 👺

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:00:08

    発売から大分経って大人になってからBW触ったからなんでこんな人格者がネタ扱いされてるんだって驚いたぞ
    オタクの逆張りとかじゃなくて素でdisって良い雰囲気なの謎だわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:04:08

    判断が遅すぎる…
    というかリアタイでプレイしてたこっちからするとなんでネタ扱いされてるのか分からんレベルで人格者だよアデクさん

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:09:47

    だいたいそのころのポケモンって行きすぎたキャラいじりとか平気であったから

    今?そうだね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:39:01

    当時から今も人格者としか見てないしネタ扱いに疑問しかないよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:45:50

    この人いないと十中八九チェレンは良くない方向に向かってたしな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:47:44

    Nに負けたってのと
    実際に戦うのがめちゃくちゃ遅いからガモスの特別感をこの人で感じられない以外に落ち度がない

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 04:16:18

    負けたのもそら伝説出されたら勝てねぇわっていう

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 04:28:26

    しかも相棒も亡くなって半隠居状態だったし
    あと主人公と戦う時にはクリア後前提の強さで戦うのもあって余計雑魚扱いが謎

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 04:43:01

    チャンピオンが悪の組織に負けたってのがまずかったんだろうなあ…
    一応Nも伝説いなかったらやばかった的な事は言ってたと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:44:29

    ワタルのはかいこうせんがいつまでも擦られ続けるのと同じでは?
    ヲタクくん凄いひとのダメな部分強調して話すから…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:48:28

    ネタにされるにあたってこのシーンが擦られてたイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:54:39

    アデクのあの展開は他シリーズで言うならダンデがムゲンダイナの捕獲に失敗するシーンの方が近いと思うの
    ワタルの事好きだけどあの破壊光線は状況考慮しても過激なのは間違いないから少し違う気が

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:55:23

    スレ画のアデクさんがうんこ踏んでるように見えた…

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:56:43

    当時のポケモンオタクくんがそういうネタ好きなキッズ(精神的な意味で)が大勢を占めてたんだろう
    その頃から疑問に思ってた奴だって当然いた訳だが

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 12:07:38

    まあ負けんなよ……って気持ちはわかる
    でも勝たれたら展開的に困る

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 12:10:10

    子供達に教えてるシーン好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 12:11:11

    負けたのがネタにされてるのは疑問だったけど使うポケモンの弱点が偏ってるのは気になってはいた

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 13:55:45

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 13:57:27

    身も蓋もなく今までならバッジ7個目で起こるバトルをチャンピオン戦に持ってきたのがBWだからな


    >>20

    ワタルみたいに高種族値ゴリ押しでもないミクリのように補完が考えられているわけでもないからな

    イッシュポケ縛りで選択肢少ないのも原因

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:34:46

    今で言うアルセウス邪神に近い共有しやすいネタとして擦られまくったけどとっくの昔から再評価されてるし今はもうそっちの方が主流な意見だと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:50:59

    人格者なんだけどなあ、
    BW→普通に弱い
    BW2→部下と丸かぶりという雑さ
    これはどうなのよ…。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:00:01

    >>24

    BWもいうほど弱いとは思わないしBW2も人望のあるアデクが四天王の切り札を使ってるの仲の良さを感じていいと思うけどな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:04:14

    BGMが悪いよBGMがー

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:05:03

    公式が積極的に噛ませ臭くしちゃうのもどうかと思うけど、それがなきゃ完璧超人過ぎるんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:08:48

    PWTの手持ちが四天王と一体ずつ被ってるのはフレーバーとしてかなりよかったと思うぞ
    唯一どっから持ってきたのかわからなかったウォーグルもポケマスでキョウヘイが持ってきたことによって「もしかしたらあれは主人公の枠だったのかな」みたいに数年ごしに想像の余地が出来て個人的には好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:20:54

    敵が禁伝手に入れてます
    全盛期の相棒は亡くなって心身共に弱ってます
    ってテキストで普通に説明してるんだけど当時のプレイヤーにはニュアンス伝わってなかったんだろうな
    *んだから何?同じポケモンもう一回育てればいいじゃん!て感じだったのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:23:50

    なんならBWの時点でPWTと同じパーティで良かったまである

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:37:10

    この前再プレイしてすごく好きになった
    チェレンにしろNにしろ精神的に不安定な若者を導いてくれる伝道師いいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:08:18

    PWTのパーティは元からアデクの手持ちで四天王の方が影響されたんだと勝手に妄想してたけど四天王の切り札と同じ子を後から育てたってのもいいな
    方向性バラバラだしそっちの可能性のが高いかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:16:16

    ここまでアデクが再評価されてるとなるとカロスチャンピオンのカルネ再評価ルートくるー?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:27:55

    特定のチャンピオンはおもちゃにしていい風潮めっちゃ嫌いだけどそれはそれとしてカルネさんはシナリオの本筋に関わらなさ過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:37:29

    チャンピオンつえー!って思いたかった子供の自分はNに負けてえー…とはなった
    アデクよえーというよりどっちかというとNコイツなんなん!?うぜえ!だったけど…
    今見ればストーリーとして分かるしアデクもNも好きだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:39:52

    リメイク出るときは虫トリオと夢イッシュ御三家でお願いします。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:13:24

    あの時代はダイゴ、デンジ、ゲンあたりは執拗にニートネタでイジられ倒してたし、なんならNも変質者扱いや腹黒化した主人公に虐待されるネタが幅を利かせてたからね
    そういうのが面白いとされてた時代だったのも大きい
    pixivで昔の評価数多いギャグ作品見るとよく分かる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:16:40

    BGMがあれこれ言われがちだけど、BWシリーズにおけるアデクさんって対戦時の位置付けとしては「エンディング後に戦える強敵」ポジションだから、ラスボスらしい緊迫感よりは緊張感ありつつもバトルを楽しむ雰囲気の漂うあの曲が似合っている、と思う


    >>28

    後付けではあるけどアルセウスでアデクさんの勇者が古代の勇者だったのでは説あるし、主人公感あるウォーグル持ってるのは良いなと思ったよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:11:25

    俺BW世代
    始めて知ったチャンピオンがアデクで優しい頼りがいのあるじいちゃんと思ってたから歴代のチャンピオンってこんな感じなのかと思った

    そのあと過去チャンピオンを調べたら破壊光線だったりオタクだったりで驚いた思い出

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:11:55

    >>37

    ニート御三家クソ嫌いだったわ(キャラではなく呼び方が)


    ニコニコとかでも振り返りやすいけどポケモンに限らずあらゆるジャンルであの手のギャグキャラ化、イジりが流行ってたよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:24:54

    ニートって呼ばれてるの知ってたから実際にプレイした時びっくりしたなぁ
    シロナさんとかもなんかハルカに付き纏うガチレズ扱いされてなかったっけ
    大人キャラがロリコンショタコン扱いされるの結構キツいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:29:13

    まずポケモントレーナーという職業だしメインキャラはみんなその中でもエリート中のエリートばかりなのでは?ボ訝
    今年中だけでもニート御三家って単語にぶつかったしレッドとかもニート扱い見ましたねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:59:46

    とりあえず強かった印象がある
    Nも前作のシロナも十分に育てればゴリ押しで勝てるけどこいつはそうはいかなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:16:24

    ぶっちゃけチャンピオンかませにする展開にしたのが元凶みたいなもんだし…
    当時からアデクは好きだけどネタにされるのは仕方ない部分もあったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:27:59

    BWで虫×3、氷、竜、草食バッフロン
    BW2でバイバニラ クリムガンout ウォーグル どくづき搭載ローブシンin
    草タイプへの殺意が高すぎやしないですかね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:29:30

    虫タイプ多めでパーティがあんまり強くないのもネタ化に拍車かけたのかな
    戦ってみれば別に弱くないんだけど、他チャンピオンよりは手持ちの強者感がないかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:39:07

    ポケマスのNシナリオもそうだけど、この人イッシュの精神的支柱すぎる……

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:54:59

    勝負には負けてるとはいえ
    当時からちゃんと人格者の面は描写されてたと思うんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:55:01

    >>48

    それな

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:05:27

    >>35

    アデクの性格が良いのは『それだけはしないでくれの』のセ台詞から十分伝わったんだがそれだけに負けるのがなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:06:32

    原作ではなくポケマスの話になってすまん
    イベントでNが「ゲーチスを信じるべきか?」って相談した時に「わし個人としてこれはゲーチスの罠だと思うし信じないほうがいいと思う、しかしわしが同じ立場でバンジロウに信じてくれと言われたら信じてしまうかもしれん」って答えてたのが本当に真摯で好きだ

    無印BWをベースに展開されたエボリューションのアデクさんも格好いいぞ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:42:27

    BGMは専用が良かったなというのはある

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:36:45

    >>48

    当時からアデクの人格が悪く言われてることってなくね

    正直パートナー衰えたこと以外にも明らかに老いで衰えてるし誰かに託そうとしてる

    元の栄光がある人が老い衰えてもそれに固執せずにあんなに真摯にできるって人格は出来てる

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:54:26

    Nの事…ありがとうよ…

    プラズマ団事件後にリーグ行くと言ってくれるの本当に嬉しいんよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:42:31

    それだけはしないでくれって懇願するシーンで叩かれたり馬鹿にされたりするけど俺はあそこ好きだわ。プライドなげうってでも守りたいんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:32:36

    割と誤解されてるけどBW2でのPWTの手持ちは四天王の切り札から1匹ずつ~って言われるけど
    ランクルスとワルビアルは四天王の切り札では無いよね、四天王の手持ちから1匹ずつならわかるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:02:12

    エボリューションのアデクさんいいよね
    伝説のポケモンが居なかったら危なかったっていう勝負がちゃんと見られる

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:43:55

    ポケモンにおけるチャンピオンってずっと最強のトレーナーとして描かれてて、しかもそれはポケモン勝負だけの話ではなく精神的な揺るがなさとかそういう面でもそうだったと思うんだ
    けどアデクはパートナーを病気で亡くしており放浪を続けているキャラクターであり、自分自身の揺るがない信念みたいなものは一時的に失われている状態だった。だからアデクがNに負けたのは彼が弱かったとか劣っていたとかじゃなくて、あの時Nは自分の信念の元に迷わず行動していたのに対して、アデクがまだそれを見つけられていない状態で戦ったからなのではないかと思うんだ
    プラズマ団の騒動によって自分をあらためて見つめなおしたアデクは信念を取り戻し、エンディング後チャンピオンとして主人公を迎え、アイリスにリーグを託し、自分はひとりのトレーナーとしてあらためて再出発するという答えに行き着いた。そういう遍歴があるからこそ味があるキャラクターだと思うんだ
    自分自身を取り戻すために放浪していたアデクとおなじように、エンディング後のNもまた答えを見つけるために世界中を放浪して、様々な土地でポケモンと人が支えあい暮らす姿を見るという選択をした……というのもうまいこと対比になっているし、ポケマスはそこをうまく拾ってくれたんだ、感謝してもし足りないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:58:08

    >>55

    自分はこのシーンでアデクさんの事めちゃくちゃ好きになったわ

    あの世界って勝った側の理屈が通って終わりな事が多いから

    ポケモンのそういうカラッとした所が好きなんだけどアデクさんのあの言葉はセオリーから外れても伝えずにはいられない大事な気持ちだったんだろうなって思えて好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 02:40:33

    サンムーンくらいまであった公式のネットミーム便乗みたいなのも剣盾でだいぶなりを潜めた感じあるから、リメイクで再評価されてほしいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています