SIRENについて語ろう!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:48:02

    1.でも2でもNTでもいいから語らないかい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:54:18

    ブライトウィン号の怪何回読んだも怖すぎるわアレ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:54:32

    子供の頃はクリアできなかったけど大人になってネット情報の暴力でなんとかクリアしたゲームだ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:54:58

    木る伝解放という謎の行動

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 02:56:31

    一番印象に残ってるのは布凍らせて豚の貯金箱置くやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:01:37

    あんなに頑張ったしおとしごも倒したのに地獄みたいな世界に落とされたなーがいくん可哀想すぎる…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:02:46

    お前と俺とあいつが合体(意味深)

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:04:13

    >>2

    暴走鳩ってどんな姿してるんだろうね…想像力が乏しいからなかなか想像できねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:04:46

    須田くんもめちゃ可哀想だよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:05:38

    Lineスタンプ買ったけど絶妙に使いづらいんじゃ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:07:00

    >>10

    そんなんあったんか草

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:13:05

    >>7

    当時はまさかアレがHMの歌だったとは気づきもしなかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:20:54

    2でSDK出てきた時テンションぶち上がったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:21:43

    ダレカ!タスケテ!ヒトガ!シンダ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:23:36

    進化した視界ジャックシステムとかPs3クオリティのおぞましいデザインの屍人とかNT好きだったんだけど後続作が出なかったなぁ…残念

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:28:05

    ど う あ が い て も ソ ル

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 03:29:22

    無印中盤からのホラーだけどSDKと美那子のボーイミーツガール味もある感じだいすき

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 07:03:10

    笑えると噂のNTも自分でやるとちゃんと怖いよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 07:10:40

    羽生蛇村異聞大好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:24:14

    人間よりも知能が高い(大嘘)闇人くん可愛い

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:28:09

    闇人に溢れかえった世界があったけど、あれって乙式とかも普通に生活してるのかな?
    「隣の山田さん、乙式になったんですって」
    「あら立派ねぇ」
    あの硬さだし用心棒とかやってるのだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:29:43

    >>8

    初めは百合たちみたいな姿だったけど最終的には堕慧児みたいな感じなんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:30:08

    >>7

    お前のいない二丁目なんて(意味深)

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:33:35

    >>21

    確かあの世界って闇人たちも弱体化してる説なかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:43:12

    >>24

    甲乙は戦闘形態であの世界は平和な世界だから甲乙はもういないみたいなのは聞いたことある

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 09:02:18

    堕辰子の一件が理不尽すぎて草

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 09:05:54

    ホラーゲームの最高傑作だと思ってる
    敵の視点で自分を発見した時の恐怖とか他の作品じゃ味わえない

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 10:17:48

    3日目牧野はじめて見た時、あ!コイツやりやがった!ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:44:07

    >>2

    ノリコォォォォォ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:54:00

    >>28

    当時は若く宮田の意思を引き継いだのかと思ってたわ……


    なんかリロードカッコいいけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 12:39:54

    >>30

    待機モーションとかもちゃんと変わってるの細かいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 13:51:04

    PSPlusのリニューアルでシリーズ丸ごと配信してほしいんだよなぁ
    以前SIREN展で外山氏にお会いした際には大人の事情で大変みたいなお話を聞いていたので
    なんとか解決してればいいなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:16:06

    >>10

    未プレイの友達に送ったら怖いって言われたわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:29:31

    >>5

    何が酷いってあれやらなくても頑張れば警官突破できる事。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:31:34

    三沢さんが色々アウトすぎてね...

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:34:09

    >>26

    なんなら堕辰子本人も不利益しか被ってないっていう地獄。とはいえ飢餓状態で落ちてきたでかい魚食わないで耐えられるかというと...

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:36:34

    >>21

    殻になる人間の死体がないから皮は厳密には別な生物なのかもしれない。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:39:13

    >>18

    NTは無印と比べるとオーバーリアクションというか言語をしっかり喋るのがね。無印はその辺がうまかった。何言ってんだか分からないモザイクかかった様な音してるけど、言語としては何かしら意味あること喋ってるんだなって想像できるのが生々しくていい。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:41:20

    NTのこれが牧野の末路扱いされてるのはなんかかわいそう。(実際は関係ない個体だったけど)

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:43:27

    >>1

    絶品だ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:57:07

    >>39

    牧野は戦えないなりに屍の巣の中心まで来てるのは凄いと思ったんだけどね… せめて「血」が混ざってなければ救いはあったんだけど混ざっちゃってる以上SDKじゃどうしようもないからなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:05:05

    アーカイブ大好き
    世界観の深掘りをしつつ謎ばらまいてネタの供給までしてくれるとかほんと神すぎてドキ土器

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:05:48

    >>18

    グラ良いから怖いよね

    正直今昔の3Dホラゲやってもその面であまり怖いと感じられないのが悲しい(逆に2Dホラゲは今でもちゃんと怖い)

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:06:50

    >>42

    年齢詐称とか細くて笑った。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:07:41

    堕慧児
    これで「おとしご」って読むの大好き
    何で堕辰子は普通にだたつし読みなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:08:28

    一人の男の💩が世界を救ったSIREN2

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:08:31

    >>41

    やればできる男であることをお前に教える

    SIREN 戦う牧野


  • 48二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:08:39

    これ結局各人が条件2をクリアするまで近しい並行世界をずっと繰り返してるって解釈で良いのん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:12:40

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:12:57

    確か1の終了条件1が失敗ループで2の終了条件1が失敗した並行世界だったかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:14:51

    >>40

    ちょっと綺麗過ぎますねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:17:28

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:21:52

    >>48

    無印はそう。ただ一つの正解に向けて何度でもループ。(ただ前のループの経験?が微妙に心に残ってるから正解へと段々近づく)


    2は数多の平行世界の中でなんかいい感じに決着ついたルートだけがゲームとして体験出来るだけ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:40:32

    NTの屍人ノ巣のめちゃくちゃな構造すき
    もう違法建築ってレベルじゃねえぞあんなん

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:44:14

    >>6

    永井くんは美耶子と出会えなかったSDKって感じのキャラだったな

    最後異界に取り残されて化け物虐殺するENDなのも共通してるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:16:08

    >>54

    最後の方蜘蛛ばっかだからああいう構造になるんかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:21:51

    一周目のサムっていつ屍人化したんだろ
    ハワードで屍人ノ巣に突入する直前ではまだ人間だったよな?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:35:31

    三沢三左とかいう予言

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:38:45

    堕慧児って結局何がしたかったんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:39:51

    ループの中で導かれるように奇っ怪な行動を取っていく人たち
    いや、攻略見なかったらできませんでしたよ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:43:50

    多聞先生と脩とかいう幼稚退行化するおじさん達すき

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:44:29

    >>60

    雑巾を凍らすってなんだよ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:44:47

    視界ジャック
    ってのがめっちゃ刺さる設定
    倒してもどうせ蘇る敵キャラの目線そのものが突破口を開くってのが新鮮だった

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:48:31

    普通に死ぬ事が出来たらいい方ってのがね
    拳銃持ち教授はどうなったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:49:39

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:49:54

    加奈江お姉ちゃんとかいうバブみの塊…脩も性癖破壊されるわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:52:04

    >>64

    無印は自分が死ぬ事前提でループが解ける人ばっかだから救われない。

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:53:46

    須田、竹内、宮田、志村辺りのステージは武器持ってるしキャラの性格が妙に頼もしいからあんまり怖くないんだよね
    逆に春海とか知子とか理沙のステージはめちゃくちゃ怖い
    屍人知子操作するステージのずっとついてくる屍人美浜とか無害だけど不気味すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:53:57

    八尾さんもめちゃ可哀想だよね…儀式に成功して堕辰子に許されても結局呪いをかけたのは別の存在だし

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:55:19

    潮凪も覚醒すると焔薙みたいにオーラつくのかなぁ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:55:34

    闇人くんおしゃべりで可愛いからすき

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:00:02

    rebirth読んでた人いる?

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:04:13

    唐突にコミック発売されてるの見かけて、それっきり続刊を見かけないんだけどあれどうなったんだ?
    リバースってやつかな?と思って調べたら違った。

    SIREN 赤イ海ノ呼ビ声 1 (集英社ホームコミックス)

    ・・・ぜ、絶版しとる。

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:04:30

    >>72

    読んでたで。宮田のとーちゃんのやばさがやばかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:06:32

    >>59

    堕慧児さんは特に何かしたかった訳じゃないと思う。なんか片割れ(母胎)が鳩とか作って色々やってたのを見てちょっと真似してみよう!って位かと。


    とりあえず2でメインに話動かしてたのは闇霊・母胎側。堕慧児・屍人達は人間側と同じでひたすら受動的。

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:08:38

    >>75

    そういやこいつらも一応被害者側なのか

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:09:32

    >>75

    置いていった母胎側の連中に合流して元に戻りたかったんじゃねえの

    でも色々劣化してもはや同族とは呼べないくらいまでに別物になってたから母胎側からは劣等種として攻撃されてる感じ

  • 787522/04/20(水) 17:13:06

    >>77

    戻りたかったのはそうなんだけどあくまで色々仕掛けてきたのは母胎側であって、堕慧児として何か能動的なアクションをしたかというと…

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:14:29

    >>78

    なんでや!海底ケーブル壊したり鳩に悪戯してブライトウィン号の惨劇を起こさせたりアピールしてただろ!?

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:18:38

    CMが怖すぎて放送禁止になったのってこれが初だった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:20:21

    >>59

    要は地上に置き去りにされた闇人の成れの果ての集合体だから、元々は単に生き延びた闇人仲間とまた一緒になりたかっただけじゃないの


    闇人登場した瞬間に児以外の雑魚は邪魔だからってだけで闇人に一掃されるもんだから、結局新たに生んだ屍霊使って闇人と敵対しとるが、闇人さんサイドが屍霊君達の事を取り残されて大変だったねと優しく受け入れてたら割と本気で困った事になったろうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:23:05

    >>81

    いじめられっ子みたいで可哀想

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:24:09

    >>81

    受け入れたら劣化しちゃいそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:26:14

    >>83

    別に地上奪還成功したら排除すればええし

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:38:21

    俺の記憶が正しければ2の登場人物のモデルの中に斎藤工いた気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:42:36

    >>85

    2の主人公がそれ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:45:49

    >>2

    あれガッツリクトゥルフ関わっててびっくりしたわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:12:58

    >>87

    暴走鳩の襲い方がまんまクトゥルフだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:24:31

    >>59

    古代闇島近く

    闇霊「光だ!?アカン逃げな死ぬぅ」異世界逃亡

    屍霊「カラダナクナッタ。カイテイクライ。オイテカレタ。ミンナドコ」光耐性獲得等変質


    大昔

    屍霊「ミンナドコ。カラダホシイ」人間の死体に憑依して体を得られる事を発見、人間に穢れとして追い払われる為復活は出来ず


    29年前

    闇霊(母胎)「帰りたいなぁ。ん?なんやこれ(修母死体)。うちらの家に変な生き物住み着いとる!?しかし…コイツらの死体あれば帰れるやん!!…ん?なんやこのキモい奴ら(屍霊)、なんや成れの果てか、ほかっとこ」

    修母を取り込み受肉、分裂体の鳩送り込み、サイレン発生等地上に干渉開始

    屍霊「ミツケタ。ソコニイルノ。クラクシナキャ」

    海底ケーブル切断、大停電


    19年前

    屍霊「ミウシナッタ…。カラダホシイ。ミンナコウヤッテタ」

    ブライトウィン号事件。母胎の真似をし堕慧児として市子の死体から異形を得て、鳩の真似で模倣体を作る


    現代

    母胎「鳩計画が遂に成功か!?アホ(斎藤工)が門開けたで!あとは取り込めば地上に復活や!なんや違う男取り込んだが…まぁええか。オラ、お前らその死体うちらが使うから邪魔やキモいんじゃ!」屍霊虐殺、闇人発生

    堕慧児(屍霊)「…」模倣体等が闇人抹殺開始


    サイレン2の闇人と屍人の関係は大体こんな感じ

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:54:25

    屍霊くんかあいそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:06:55

    CMで超怖かったぼぼこちゃんがプレイ後凄い可哀想で泣いちゃったんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:07:24

    NT並みにシステム面を強化した1と2がやりたい。

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:10:16

    奉神御詠歌とかいうよく見ると歌詞がクソ図々しい歌すき

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:10:19

    文献に記された蚕子のタンノくん感

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:14:55

    1の美耶子とNTの美耶古は同じ女優さんらしいね

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:15:47

    蚕子は文献で魚扱いだけど、実際はグロい虫…
    よくあれ食べたな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:17:22

    >>92

    あの頃洋ドラブームもあってか、バイオとかもだけど一部制作者が変に真似してたから、シナリオ面がドラマ風の変な構成になってたけど、ゲーム自体はちゃんと進化を感じられて良かったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:17:56

    ベラって設定上屍人に触れたらゲームオーバーなのに、ムービーでメリッサ助ける為に屍人を噛んでしまうという致命的な演出ミスがある。

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:17:59

    とぅらら!とぅら、!トライアングル!三平方の定理はピタゴラス!

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:20:32

    焔薙に力が宿った瞬間に奉神御詠歌が挿入歌として流れるのは燃えた。

    あそこはSIRENシリーズでもトップクラスに熱かった。

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:21:20

    独特な魅力に溢れてるからコアなファンが多いよね。
    ニコニコの手書きMADはどれもクオリティ高い。

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:22:41

    ニコ動に1の映像に鯨の曲で組み合わせたMADが凄まじい完成度。
    一見価値あり。

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:23:12

    >>99

    PSHOMEで恋の三角海域一生聴いてた覚えがある

    楽しかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:25:21

    今でも遊べる名作
    疲れてきた時の三佐ごっこはなんか楽しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:25:36

    一樹は鳩に覚醒した郁子に殺されたよね…

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:27:24

    NTのホームページで監視カメラのリアルタイム映像みたいなの見れたよな
    作中キャラが映ったりもするの、結構斬新で面白い試みだったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:28:59

    永井の闇人と堕慧児の倒し方が力業すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:35:33

    ト ッ プ ア メ リ カ

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:55:49

    >>107

    火炙りで殺されるとかやっぱ出来損ないですわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:57:09

    毎年一部で盛り上がる宮田のジャガー放火

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:13:22

    >>107

    でも知力の一樹はオカルト詳しすぎてプレイヤーすら?ってなる箇所あるんだけど「健康優良日本男子舐めんなよ!!!!!」はプレイヤーも「やったれ!永井」ってなるからめっちゃ良い……


    倒せる所も良い

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:17:54

    やっぱり無印が好き
    全員ぶっ殺してそのステージ散策するのが楽しい
    2は無限湧きがいるから出来ないんだよねぇ

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:24:53

    三沢さんは可哀想だよね
    春海殿を助けに行ったのが違う人だったらあんなことには…

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:35:44

    落ちてきた神様も食べた女もその子孫も知らなかった村人も外から来た人も助けた人も
    みんなどうしようもなく救われないのが人のあずかり知らぬ上位存在からの呪いだなあって

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:45:09

    >>113

    本能的に正解嗅ぎ当てるマン

    部下に嫌われていたせいで屍霊攻略RTAに失敗

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:04:01

    >>115

    狂気に蝕まれてたから異界の存在を感じ取れるけど正気を失ってるせいで言葉足らずの上にまともじゃないから永井からも嫌われてるという…

    永井に向けてふざけて銃向けたり無視して勝手に動いたりしなければ殺される事も無く問題解決まで生き残れたと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:04:40

    八尾さんと美耶子の顔グラってかなり似てるようにしてるよね。

    女優さんは別だけど設定的に血縁上子孫ってことで意図的に似せてるのかも。

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:08:52

    須田とハワードに比べて一樹地味過ぎない?
    永井くんの方が主役してるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:12:48

    未だに1の知子の神社から時間内に脱出する奴ゴリ押し以外でクリアできないわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:13:03

    >>118

    終盤はカッコいいけど前半は嫌味なオタクだしな

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:19:06

    >>118

    まぁ鳩だったっぽい元彼女の影響があったとはいえ、自分から首突っ込んで、自分でやらかした失敗を自分で解決しただけだから、ガチで巻き込まれただけの永井他と比べるとなんかこう仕方ない感が

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:22:23

    阿部とかいうウンコで世界を救った男が語られていないとは
    個人的にはこいつがいたお陰でプレイヤーのメンタルが回復できてた節がある

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:25:10

    >>122

    でも最後の方割と蚊帳の外だったよなあいつ

    みんなが真相解明に向けて動き出してる中で一人だけ腹壊して序盤のステージでトイレ探してたし

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:37:21

    >>122

    闇人共にお気持ち表明して欲しいわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:37:52

    1は現状を動かそうと頑張った奴ほど報われるけど、2は頑張った奴ほど空回って報われないよな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:40:10

    永井くんも三沢殺しの事ずっと言われてるけどぶっちゃけ永井くん視点で見たらマジで頭のおかしいオッサンにしか見えないからな…

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:40:28

    >>85

    イエェェーーーーェエイ!!!

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:50:55

    >>2

    アーカイブの防犯カメラ怖すぎる…アレ実は惨劇の1日前の映像なんだよね…

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:55:47

    堕慧児の影響をモロに受けて完全に異形化した片割れと人間の影響を受けて味方してくれた鳩の対比がいいよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:00:36

    ブライトウィンが中島くんと倫子が本編の戦犯すぎてなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:03:37

    三平方の定理ィは♪

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:04:07

    >>131

    ピタゴラス♪

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:04:50

    三角海域sosとかいうさわやか風に見せかけたホモの3p曲はさぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:05:07

    夜見島の連中は排他的で酷い奴らだな!と思わせてからの、実は彼らの考えの方が正しかったという展開…

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:07:12

    >>134

    まぁでもあの人らも度が過ぎてるとこはあるよね…

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:08:47

    >>135

    役員にボロクソに書かれてんのほんと草

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:14:18

    ふ く ら は ぎ

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:29:35

    >>123

    因果に深く関わるほど酷い目に会うから個人的にはあれで良かったと思う

    ハッピーエンドに見える樹は最後めっちゃ不穏だし、永井は言わずもがな

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:53:26

    かぎ~かぎ~ってずっと鍵探してる彼が好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:13:09

    1の志村とか2の藤田とか、中高年の悲哀みたいなのが凄い好きなんだけど
    お互い碌な最後を遂げていない…

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:16:00

    >>127

    背景で鳩ががっつり誘惑していってるの草。

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:16:04

    竹内文書に元ネタあったの最近知って草生えた

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:19:23

    >>140

    藤田さん大好きなんだけど娘と妻から散々な言われようで⋯⋯気持ちは理解できるだけにアーカイブ読んだ時は悲しかった。

    こんな内容の物後生大事にもってる⋯⋯

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:19:41

    >>123

    最初から最後まで蚊帳の外だったから知らず知らずの間に世界を救えたんだって思ってる

    阿部ちゃんがわかってた事って柳子が幸せだったって事くらいしかないんじゃないか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:37:19

    うんこばっか言われてるけど阿部ちゃんの優しさが鳩を根底から変えて世界をも救ったんだと思うとうんこも合わさって泣き笑う。

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:39:32

    >>143

    藤田さん良い人ではあるけれど身の回りにいて欲しくはないよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:41:30

    >>145

    うんこで世界を救えるような奴だからこそ柳子を変えることができたんだと思うとちょっと感動的かもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:23:10

    NTは旧作におけるいくつかの登場人物の要素を統合したために旧作以上に救われないヤツいるよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:27:27

    なんで3出ないん?

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 05:48:49

    >>149

    ホラゲー自体がニッチなのもあるけど海外向けで作った実質リメイクのNTがそこまでだったのと単純にあのシステムだと今の時代と合わないからだと思う

    変な行動してフラグ建てて~とか分かりにくいアイテムとか…

    後最大の要因はシリーズ作った外山圭一郎が退社して独立してる事かな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 06:04:57

    いるんですかぁ〜?助けにきましたぁ〜

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 06:56:51

    SDK役の人、実写版カイジで鉄骨渡りをしている人の一人らしい

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 07:12:10

    皆んな良いキャラしてるよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:53:14

    闇人に負けた世界線の人類って何やらかしたんだろね…懐中電灯ぐらいでヒーヒー言う奴らが街に出られないと思うし太陽光なんてなおさらだろ

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:00:25

    あの頃の荒い画像と異様な暗さが独特のホラー感出してたんだと思う
    最新の綺麗な画像でやってもあんま怖くないのでは(というか怖さの質が変わる)

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:16:05

    >>154

    SIREN2がパラレルの世界だから闇人達も謎行動を繰り返して世界征服したんだと思う

    めちゃくちゃ沢山ある終了条件2と甲乙以上に進化しためちゃくちゃ強い闇人も出たんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:32:44

    恩田美奈の妹です!嘘です!
    お姉ちゃんは武士ですか?
    お姉ちゃん男ですか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:59:10

    >>154

    永井がたどり着いた世界の太陽とかおかしくなってたし、母胎が守か修取り込んだままちゃんと復活して闇人が活動できるあの状態にしたんでないかな

    というか闇那其部位なきゃ母胎が倒せないから、闇霊、闇人を何とか出来ても無限沸きだしどうもならんと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:02:56

    >>148

    ソルとかいうどっちのルートでも即屍人化して幼女を追いかけ回す不審者になる男

    更にアーカイブの職員証では自作の怪文書を添えられて死体蹴りされる模様

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:29:30

    >>158

    ただ屍人と違って木っ端微塵にすれば闇人は再生出来ないから初動さえ何とかできれば痛み分けで済む気がする

    この殻ガタがきてるなぁ……って台詞から爆発物じゃなくても壊す事は出来そうだからマジで初動さえ止められれば


    それが出来れば苦労しないが

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:39:46

    人間側からも怪異側からもお互いが化け物に見えてるって設定いいよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:41:39

    >>161

    でも怪異はこれめっちゃ良いものだから一緒に体験しよ?って進めて来てくれる優しさがあるんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:44:06

    >>162

    嘘つけ闇人側はめちゃ殺しにくるぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:00:43

    >>162

    個人的には羽生蛇の方が善意ある分タチ悪くて怖い

  • 16578・7522/04/21(木) 15:34:00

    >>79

    >>77

    ちょっと見返したけどやっぱりオトシゴの方は受動的だよ。帰りたいって思いから頑張ってるのは分かるけどあくまで母胎が現世にちょっかい出した時に反射的に近づいてるだけ。ストーリー全体から見たらオトシゴから話を動かしてる訳じゃない。

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:48:44

    >>165

    でも22年前や現代の主人公グループが引きずり込まれてる津波はあいつが起こしたやつだし…主人公グループのやつとかはデカブツが船の窓近く通ってるのが見えてるし…

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:21:36

    いつ見てもここのすり抜け技は凄いわ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:23:01

    シナリオセレクト縛りとかいう無印ループの構造を把握した名作。全然試聴されてないの悲しい...

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:25:55

    >>167

    高遠の学校とか恩田理沙の病院、四方田春美の民家もTA見ると楽しいぞ

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:27:43

    なんとかしてSDK報われてほしい……
    未来永劫異界デストロイヤーはお辛い

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:29:11

    >>169

    恩田の廃屋とか正面突破できたんかい!!ってなる。

    (JPN)(PS3)Siren - Risa Day 1 - 04:00 M1 speedrun (00:13:66)


  • 172二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:31:50

    >>169

    校長をフレンドファイアで倒すの凄いよね。どうすればあんな発想が生まれるのか…

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:32:51

    毎年SNSで盛り上がってるし演者の人も結構話題出してくれる
    イベントでお忍びで斎藤工が来ていたと聞いた時はびっくりした

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:44:38

    >>173

    一樹と三沢の顔はsiren2の方で初めて見たからあのホラゲーの人がテレビ出てる感覚が未だに抜けない。

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:50:12

    >>169

    恩田の病院の奴は知らなかった。あんな突破方法があるとは…

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:58:55

    >>155

    濡鴉…

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:28:33

    >>105

    昔友人に見せてもらった2のマニアクスには

    そのまま太陽の光で溶けたって記載があった気がするけど、かなり昔の記憶だから保証できないわ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:41:13

    >>177

    そっちの終わり方もいいな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:14:00

    サムさんの末路エゲツなくて好き。人間として死ぬ事が出来ただけまだマシなんだろうけど。

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:19:49

    >>179

    サム「ベラ!これでよかったのか?」

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:28:27

    まだともえが出てないの驚きである。

    というかこれでドア開けられるってどういう事なの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:45:41

    >>168

    知らなかった!見るよ!

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:51:43

    先にNTやったから、1はベラみたく最後に春海が天武12年飛ばされてそこで成長し堕辰子を食べて八尾になる無限ループになると思ってた。

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:10:12

    >>183

    なかなかレアな体験してるな

    犀賀先生の役割が分裂してる!って気分になった?

  • 185二次元好き匿名さん22/04/21(木) 22:14:20

    無印の漫画版(時間軸が未来のReBIRTHじゃないほう)打ち切りだったけど本編の前日談としては纏まってるから面白かったな。小学校組が予想以上に仲良く天体観測してたのが辛かった

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:18:32

    >>181

    かわいいよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:20:54

    美浜は生き残れたと思うんだよな... まぁ死ぬ事前提でループから出れる構造だから最初から詰んでたんだけども。

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:24:53

    春美の最終ステージ条件1のゴールが気になる。
    ここじゃゴールにならなかったのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:26:26

    >>187

    犬屍人で腐肉を漁るまで描写しなくても良かったんじゃないかとは思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:33:51

    三沢が精神病んだから脱出できた春海も病んでるのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:37:13

    >>150

    退職してるのか…

    あの世界観がいいのに勿体ないな

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:39:56

    映画は映画でSIRENと思わなきゃ面白かったんだが
    評判がよろしくなくて残念

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:40:06

    ブレインのデザインはどれも好き。ただシナリオの都合もあるんだけどブレイン倒しても止まらない奴いるのはどうかとは思う。

  • 194二次元好き匿名さん22/04/21(木) 22:48:31

    >>186

    初見対面時ビビりすぎてスタート地点まで戻っちゃったね…

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:51:04

    >>192

    SIRENシリーズってなんだかんだ最後にラスボス倒すからいいのであってミステリ風に終わらされると一応の決着すらつかないからぐちゃぐちゃになるのは仕方ないと思う。視界ジャックもなんかとりあえず入れてみました!って感じだし...

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:54:05

    >>190

    間違いなく歪みはあると思う。最悪二代目八尾役宜しく!ってなってるかもしれん

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:54:41

    >>193

    押し入れの奴面白いよね…

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:56:46

    怪力はマツコにしか見えないなよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:58:12

    200なら continue to next loop...

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:04:52

    200なら新作

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています