- 1二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 14:13:54
- 2二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 14:24:36
DS辺りまで軽率にゲームソフトになってたよね
テレビ番組とかキャラものとか今より種類多かった気がする - 3二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 14:25:03
- 4二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 14:26:20
PS4とPS5は、PS3の反省からかなりゲームを作りやすくしてるとは聞くな
- 5二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 14:31:33
PS1開発期間が1年PS2は2年ぐらいだったと聞くな そもそも論現場の情報が流れるわけないけど
今のハードはどれも開発期間がエグそうだ - 6二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:07:17
シリーズものとか1年に一回ぐらい出てて今の感覚だと!?ってなるわ
キッズの時間感覚でいえば1年がちょうどよかったのもそうだが - 7二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:08:15
PSはハード人気もあったけどそれにしてもエグい本数出てた印象ある
- 8二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:14:47
PS3はHello World出力するためだけにコード行数144行必要だったとのこと
アホかと
Why was the Sony PlayStation 3 so hard to develop games for ? | MVG
- 9二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:16:04
- 10二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:17:52
初期のPS3がマジでゲーム作るのキツい代物だったってのは方々から聞いたな…実際ここまでなのかは知らんけど
- 11二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:18:22
- 12二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:28:35
逆にファミコンは当時でもマニアックなCPUを採用したから開発しにくかったんだよね
なんなら任天堂開発チーム本隊でも結構苦労したらしい
なんかめちゃくちゃCPUに詳しい学生が京都に来てソフト作らせろとか言ってきた・・・(ハル研)
なんか勝手に解析されたと思ったら「ゲーム作ったからこれを売らせろ」とか言ってきた・・・(ハドソン) - 13二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:31:55
クインティ作ってきたゲームフリークも忘れちゃなんねぇ
- 14二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:32:04
- 15二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:35:44
PS1は結構開発しやすかったんだよな
たしか開発機器だけじゃなくてライブラリも公開してたんだっけ?記憶がおぼろだ
そのおかげでめちゃくちゃソフトが充実した・・・というかゲーム作ったことのない会社の謎ゲーも溢れるくらいだったので覇権ハードになれたというゲハ史がある - 16二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:37:10
- 17二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:37:26
- 18二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 15:54:00
- 19二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 16:24:16
ポケモンが1作目リメイクと3作目マイナーチェンジを同じ年に出せた。しかもDSの4作目の開発と並行しながら
- 20二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 17:54:30
ロックマンエグゼ初代から9ヶ月でエグゼ2出してクオリティも大幅に上がってんのやばすぎる
- 21二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 17:56:19
FFの発売ペース見るとスーファミとPS1も開発しやすかったのかな?
1年くらいで新作出てる - 22二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:03:44
GBAってシリーズものタイトスケジュールで出てる印象あったけど開発しやすいからだったのか
- 23二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:05:32
又聞きだけどGBAのファイアーエムブレムのどれか半年で作ったとか
- 24二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:05:42
- 25二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:06:41
PS3のソニックのロード地獄ってもしかしてそういう経緯?
- 26二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:06:47
GBAはスーファミと性能が近かったのもでかいと思う。おかげでスーファミ移植も大量に出たし
- 27二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:06:55
いまって続編3年後とか普通にあるけどキッズにとっての3年ってほぼ無限だよな
- 28二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:09:29
ちなみにエグゼシリーズは4.5みたいな外伝作もあるから実質もっと多くなる
- 29二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:59:09
エグゼはネット空間を簡略的デザインにしたりお使いイベントでだいぶ工夫しまくってる気がする
- 30二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:09:17
任天堂機は独自の機能とか多いしそういう点だと開発難しそうという素人考え
- 31二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:25:24
エグゼ2なんかは1から使い回せるところはうまく使い回してたな
- 32二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:28:12
- 33二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:28:40
全部ドット絵だけど画面があ小さいから打ち込み作業は楽な方だったんだろうか
- 34二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:31:00
単純にソフト数が多いハードじゃないのか?
- 35二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:35:22
- 36二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:36:50
- 37二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:37:21
- 38二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:40:52
64とpsで明暗分かれた要因の一つにに開発者用の機材の費用とかもあったらしいね、まぁそれ以前に64は高いCPU能力だけどテクスチャメモリ低かったりカセット故の容量の低さとか色々あったけど
- 39二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:14:08
ドットだから
- 40二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:22:00
- 41二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:26:45
- 42二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:45:58
- 43二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:08:23
パワポケも3〜7とダッシュで多いな
まああれはDSでも毎年出し続けたけど - 44二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:24:23
日本では割と苦労エピの多い64のソフト開発事情だけど当時の北米の開発手法とは相性が良かったのか、日本よりも北米の方がソフトの種類が多く販売されてた(日本197タイトルに対して北米は297タイトル)というのは中々に興味深くはある
なんなら画像処理能力とコストパフォーマンスが評価されてアメリカの大手メディアであるタイム誌が”マシン・オブ・ジ・イヤー’96”に選出する等、本当にアメリカに合ったハードだったんだなと
- 45二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:30:37
- 46二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:30:38
マリオ64も海外のほうが熱狂的なファン多いよね
- 47二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:48:30
SPE9個はクッタリスペックじゃなかったっけ?実機は6個だった気が