今ってゲームの発売間隔長くなったよなあ

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:14:44

    とドラクエとかテイルズの昔を見るとそう思う。特にテイルズはなんだあれ…

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:18:43

    ドラクエっていうかスクエニはタイトル発表してから作り始めるまである時があるからめちゃくちゃに時間かかる
    テイルズはなんか…どっかで技術力が足りないみたいなこと言ってた気がするけどソース忘れた

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:35:30

    >>2

    そう思うだろ?実はドラクエってナンバリングが6年以上間隔空いたこと無かったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:41:10

    ナンバリングが情報無いまま延びに延びてるだけで、
    リメイクやら派生作品はスマホ含め出てるんだよドラクエ
    テイルズさんはゲーム部門の心音が途絶えがち

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:41:53

    ドラクエの新作については主要メンバーが亡くなってるから流石にしょうがないような気がする
    存命の頃に色々固めてはいただろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:42:50

    大作コンスタンスに出せるメーカーは減ってるよな
    ナンバリング系は一回コケたら大変だからうかつには出せないし

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:43:49

    ドラクエは元々長かった+お2人他界と仕方ない部分あるからな
    テイルズはしらん

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:45:16

    てか、ドラクエは発表してからが長すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:45:19

    テイルズってアライズ出てから4年、DLCから2年経ってないから最近のいろんなゲーム知ってるとそんなに長く出てないって感覚無いんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:46:16

    >>9

    昔はほぼ年1だったからな…

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:46:19

    00年代くらいまでは
    DQ新作はなかなか出ない・FF新作はポンポン出るみたいなイメージがあった

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:46:23

    ゲーム作りが巨大プロジェクトになっちゃったからなあ

    グラフィック妥協すればそこそこ短くはなるだろうけど、それでも全部ではないだろうし

    特にドラクエのはまあ主要人物のところもあるからまあ

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:46:30

    ドラクエって20年前には発売遅いタイトルになってた気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:46:31

    >>9

    でも昔は1年強に4本本編とかおかしいスパンで出してたからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:47:27

    使い回せるものは使い回していかないとねえ、マップとか魔獣とか

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:47:53

    >>10

    >>14

    昔と比べれば作品毎の間隔長くなったは同意

    でも最近のゲーム業界だとそんな騒ぐほどの間隔とは思ってない

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:48:00

    >>15

    しかし使い回しは嫌われるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:48:56

    >>15

    龍が如くとか軌跡シリーズはそれやってるな

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:49:55

    >>18

    龍はよく外伝で使い回し作品出してるけど、あれはブランド維持の面でいいと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:49:59

    時間あけ過ぎてハードル越えられず爆死するパターン

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:52:58

    初代ドラクエが全容量64kBと言われると制作環境の変化で遅くなったというのも納得ではある
    というかもうそろ40年になるほど続いたシリーズなんだからスタッフも入れ替わるだろうしなんならネタ切れだってある…あるのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:53:59

    >>18

    龍が如くスタジオは使い回し有りとはいえ約20年で20本新作出してるのは本当に褒めて良いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:56:00

    テイルズの新作まだかって文句は言いつつも、出せない気持ちもわかるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:57:08

    テイルズのリマスターで文句言われてるのは発表の方法と間の悪さだから…

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:57:52

    というか過去のスケジュール暴露を聞いていると昭和や平成初期のブラック企業を黙認していたから出せた部分もありそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 18:59:39

    クオリティにこだわりすぎに思える。特にドラクエ
    コンスタントに3〜5年でだせないとシリーズが忘れられていかないか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:01:05

    逆に未だにほぼ年1で出てるアトリエがおかしい

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:03:22

    月刊テイルズなんて揶揄されたぐらい昔はたくさん出してたなんて
    今なら絶対信じられないだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:04:22

    間隔長いのはよっぽど何か起こらないと変わらないと思うから好きなシリーズ増えるようにいろんな作品に手を出してる
    好きなシリーズ1つだけなら5年間隔は辛いが20くらいあればそんな気にならなくなってくる

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:05:09

    海外だけどCoDとかライン分けしてるとはいえ本当化け物だと思うわ 毎年あのクオリティは異常

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:05:45

    ドラクエ2は開発期間が上からのお達しで短くなってデバックできなかったらしいね

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:07:55

    ペルソナは4を製作中に5の企画が始まったとかいう噂
    インデックス倒産で開発が長引いたらしい

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:09:11

    ドラクエはなぁ
    内容的には小学生とか中学生向けなのにジジイの時間感覚で作られてるからおっさんユーザーしか残ってないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:10:24

    >>33

    小学生の間に1本どころか義務教育中に新作出ないなんてペースじゃ若いファンできるわけないよな

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:12:07

    リメイクや外伝作をこまめに出してドラクエブランド自体は保ってるから
    お前もドラクエ10をやらないか?2年に1度新ストーリーがあるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:12:16

    龍が如くは基本的に同じ現実世界ベースなおかげで使い回しにあんまり違和感無いよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:13:05

    >>35

    なんというかそれ考えるとドラクエはもう本編と外伝の垣根が薄くなってるのかもな

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:13:41

    SFCとかまでは毎年新作出てるとかスパンだったからね

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:15:44

    ドラクエはおそらく12が集大成だろうからな

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:15:45

    >>25

    海外でもクランチ/Crunchって言われてて問題になってたから全世界共通やね

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:18:24

    >>25

    インタビューとか見てるとまあ苦労話を色々目にするんだよな

    90年代00年代なんかはどの業界も今と比べたらアレだったんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:19:20

    >>16

    騒がれるのはスパンより開発側の滲み出る駄目さ加減のせいやな

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:39:14

    1986 I(FC,MSX,MSX2)
    1987 II
    1988 III、II(MSX,MSX2)
    1990 IV
    1992 V
    1993 I&II
    1993 トルネコ1
    1995 VI
    1996 I(サテラビュー)、III(SFC)
    1998 モンスターズ
    1999 トルネコ2、I&II(GB)
    2000 VII、III(GB)
    2001 モンスターズ2、IV(PS)
    2002 トルネコ3
    2003 キャラバンハート、スラもり
    2004 VIII、V(PS2)
    2005 スラもり2
    2006 ヤンガス、ジョーカー
    2007 IV(DS)
    2008 V(DS)
    2009 IX
    2010 ジョーカー2、バトルロード、VI(DS)

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:40:23

    ドラクエはもう終わりや
    待つのも疲れたよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:40:25

    逆にロックマンエグゼの販売ペースは異常だったと思う点

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:41:01

    2011 スラもり3、I&II&III(Wii)
    2012 X
    2013 VII(3DS)
    2015 ヒーローズ、VII(3DS)
    2016 ジョーカー3、ヒーローズ2、ビルダーズ
    2017 XI、II(PS4,3DS)、III(PS4,3DS)
    2018 ビルダーズ2
    2019 I(Switch)、II(Switch)、III(Switch)、XI(Switch)
    2022 トレジャーズ
    2023 モンスターズ3
    2024 III(HD2D)

    コンシューマタイトルだとこんな感じ。これ以外にアプリ版やX拡張とかもあるので
    本当に何も動きがなかったのは1989, 1991, 1995, 1997のみ
    リアルの情勢(東日本大震災、コロナ禍)でリリースできなかったメーカーもある事を考慮すれば十分出している方じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:42:24

    steamの勃興でより多くの中小ゲームメーカーに気軽に触れられるようになったからな
    そのレベルの満足度のモノは大手はなかなか出しにくいから結局肥大化するっていう

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:43:40

    >>28

    今月刊テイルズとか見ると喜ぶより先に労働基準法大丈夫か?って心配が勝つ

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:49:03

    逆にそんなスパンで出すから粗製乱造としか言えなかったのが数多く出されたんだろうなって…

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:50:32

    昔はメインタイトルの間に外伝作品とかいっぱいあったしな
    ドラクエだと現行機で出てないのだと不思議のダンジョンシリーズとかスラもりとか
    今だとあまり無いかみんなソシャゲに行くし(しかもすぐにサ終したりもする)

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:53:32

    テイルズがやいやい言われてるのは
    ・ほぼ追加要素無し引き継ぎ無しのスカスカDLCに2年かけたこと
    ・リマスター関連で悪手打ちまくってること
    が原因であって新作が4年出てないこと自体にはそれほど文句言われてない
    今年が30周年なのもあってそろそろタイトルくらいは発表してほしいけどね

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:54:43

    >>49

    ゴエモンの死因がまあそれやね

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:55:33

    >>52

    テイルズは乱造してた時にクオリティ落ちたみたいな話はあんまり聞かないんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:57:20

    >>13

    それを変えたのはレベルファイブの2作だったのになぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:57:24

    >>53

    マザーシッブタイトルという懐かしい名前なら及第点は取れてたが移植やらお祭りゲーは色々と(--;)のが多かったからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:58:15

    でもアビスみたいに周年に間に合わせるがために秘奥義未実装だったり最適化不足で出すのは勘弁……

    TOARISEとPS2時代のテイルズでは制作期間どれぐらい差があるのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:59:12

    ジョーカーシリーズとか本編作ってる合間によく作れたよな
    本編ではまだなかったシンボルエンカウントなのすごくない?

    昔は外伝作品多かったと思ったら今はCSじゃなくてソシャゲに外伝作品が多くなっただけで数はあまり変わらないのね

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 19:59:25

    >>53

    そらそうよだってスタッフがテイルズ制作に集中してただけだもの

    当時のナムコは成果主義が行き過ぎてチャレンジも失敗できないから

    安牌であるテイルズをあっちのチームもこっちのチームも作ってたってだけ

    あの頃は名タイトルとアーケードしか作ってない

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:01:54

    成果主義→なら売れるタイトルいがい勝たん!タイコの達人とテイルズだけつくろう!
    なんてハナシだったらしいね 眉唾だけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:02:36

    >>57

    だってモンスターズの開発トーセだし

    ていうか元々ドラクエ本編もエニックスが開発してるわけじゃないし

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:05:54

    >>60

    エニックスがパブリッシャーって理解してない人多いよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:07:28

    開発長くなったからこそ外伝作品で間をもたせるのは大事だと思うけどね

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:11:33

    テイルズはPS2時代のリリーススパンを引き合いに出して、新作のリリースが遅いとか言ってるジジイを沢山見かけてイライラする
    今テイルズ完全新作をそのスパンで来られてもアライズより作り込み甘くてボリュームもないだろ
    いい加減慣れろや

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:13:16

    >>30

    CoDは開発分業してるから1つの会社単位で考えれば毎回3〜4年は開いてるぞ

    しかも毎度のようにクランチ(ブラック労働)の告発がされてる

    正直全く褒められない

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:16:14

    >>63

    別に良いけどやらかしで体力無いのに大作タイトルみたいなスパンでやってても先はないよなぁとは思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:19:24

    >>63

    開発から発売まで6年はかかって当然な事とライトファン層はせいぜい2年待ってくれればいい方な事は矛盾しながら成立するのキツいご時世だよねえ

    そこんとこの間持たせるのが上手いIPか最初から質を抑えて一定のクオリティを乱造できるIPが生き残ってるご時世

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:29:57

    ポケモンやモンハンみたいにチーム分けて交互にリリースするのが理想的なんだろうけど
    ドラクエ本編の場合は中核スタッフの属人性が高過ぎてそれも難しそうだなあ

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:35:40

    開発費かさんで発売しても回収出来ないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:39:51

    ドラクエ12が発表されてから鳥山先生亡くなるまでに結構な期間空いてたよね?
    すぎやまこういちさんは亡くなる直前に12の曲完成させてたみたいだし
    なのにこの体たらくは何?

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:45:18

    むしろアトリエシリーズとかどうなってんだあれ
    今年だけで新作2本にDX3本とか開発ペースが時代と逆行しまくってるし、使い回しできるにしても発売感覚ヤバすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:49:11

    >>65

    おまえらブランド的には死に体だし今となっては中規模タイトルなのになんで超大作のペースで作ってるんだ…?という

    アライズでデカい土台作れたんだったらどんどん使い回せやオラッ!

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:50:33

    >>71

    あのDLC見る限りアライズで力尽きたんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:53:53

    >>70

    アトリエシリーズに関しては根幹的なゲームコンセプトを統一してるのが大きいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:56:58

    ドラクエは1と2と3のHDとか作ってはいるからそれ終えたら12の情報をバーっと公開しそうな感じはするんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 20:59:47

    ドラクエはもう11が完結作でいいだろ
    ロトシリーズの前日譚みたいなもんだしお馴染みのトリオが揃った最後の作品なんだからキリがいいと思うよ
    あとはリメイク商法で食いつなげ

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:01:27

    ドラクエは11が完璧だったからもう十分かなと思ってたら、12が発表されて驚いたな

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:19:22

    ペルソナも前作から10年になるしなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:24:48

    7リメイク(1発目)が外注から内製に切り替えもあって発表から4年ちょい
    16が2015年始動の2020年告知で2023年発売だから
    大作としては一時よりスパンがマトモになっているFFとかもあるからな
    旧FF14辺りの時代が酷過ぎたのはあるけども

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:38:35

    ポケモンは1.2年で出るやっぱり期間開けないのは大事

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:44:07

    >>79

    他のゲームなら間違いなく燃やされている粗も多いから

    ポケモンだから許されている感じもあるけれどな

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:55:58

    >>80

    粗は低スパン開発相応じゃねむしろよーやっとる

    SVに関してはなんというか今の状況見るとSwitch2に意識向けて開発しすぎ、とは思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 21:56:56

    FFシリーズは毎回ワールドマップの作り込みすごいから、龍が如くみたいに使い回して新作出せば良いのにと思ってしまう まあ実際それやったFF10-2はストーリーがイマイチだったけど…

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:00:31

    FFは1→2までにギリ1年経ってないことにビビる
    納期どうなってんの

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:04:46

    昔はそんなハイペースで新作出てたんだな
    子供の頃は新作までめちゃくちゃ長く待った感覚だったけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:13:23

    >>63

    むしろ色々な技術は上がってるだろうに何故開発速度が上がる技術は発展しないのかという疑問がある

    時間をかけて高いクォリティを実現できるようになりましたより同じくらいのクォリティを半分の時間でできるようになりましたっていう方面での進歩はないのだろうか?

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:14:21

    >>25

    FFとかイースターエッグで職場環境の酷さを暴露してたデータとかあるしな…

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:16:51

    ドラクエは11の時、実質ゲーム2本作ってたりしたからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:28:34

    >>85

    技術が上がれば詰め込める量も増える上に

    買い手側の要求も上がって昔なら許された粗も徹底的に叩かれるからな

    ちゃんと進化していても前作から劇的に変化していないと

    手抜き連呼で叩かれる光景は今でもよく見る光景だし

    結局やることが増えて時間がかかるは変わらない

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:32:30

    正直グラフィックにガチってる今の状況が全部悪いと思う

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:34:01

    グラにガチっていたのは昔からやぞ

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:38:45

    ポケモンは対戦と図鑑埋めというエンドコンテンツで最低保証担保されてるから本編のボリュームがそんな要らないのデカいんじゃね
    ドラクエにしろペルソナにしろ普通のクリアまでのボリュームがインフレしてる ただの霊感ですがGOTY候補になるような洋ゲーRPGのボリュームも昨今インフレし続けてるからそこへの対抗も昨今あったりするのかとはちょっと思っています

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:45:08

    >>88

    その詰め込む、変化させる速度を上げる技術ってのは進歩しないのかなって思ってね

    考えてみればアンリアルエンジンとかがそれに当たるんだろうか?

    それでもまだまだ必要な速度に追い付いていないようではあるが

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:46:50

    スパロボは30→Yで期間が空いたのは20年近く使ってた開発エンジンを新しくしたかららしいけど
    ここからまたかつてのペースを取り戻せるのだろうか。

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 22:55:01

    昔のテイルズの時代のバンナムで思い出したけど
    色々騒動起こしたアイマス2なんかも上から無茶な要求された結果メインキャラ4人育成リストラされたとか聞いたような

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:00:12

    テイルズはもう「骸が動いたのだ、儲け物と思え」みたいな感じだしな……

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:11:40

    >>93

    流石に1年で次の新作みたいなのはもう無理って言ってたらしい

    4年は勘弁してほしいけどまあ2年ぐらいはかかるよな

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:15:50

    >>71

    だよなぁ

    アライズ出てからのリメイクシリーズに期待しちゃったのは俺だけじゃないはず

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:22:42

    >>39

    正直11が集大成で終わるかもしれない覚悟でいる

    主人公のイラスト一枚発表しないんだもん

  • 99二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:27:07

    >>78

    ぶっちゃけFFは12が難産だったのと不人気な13を無駄に引っ張ったことと14でやらかしたこととヴェルサス13を10年引っ張った挙句にガワだけ流用した別物になったこと以外は予算規模に応じてそれなりにやってると思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:32:12

    ドラクエ12が発表されたのもう4年も前とか
    怖すぎるよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:34:35

    マリカも10年かかったからな…

  • 102二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:35:46

    >>100

    11が8年前なんですよ

    ここから2年以内、10年以内に発売される気がしない…

  • 103二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:38:26

    >>99

    根強いファンのいる12のガンビット

    コマンドバトルの一つの完成形と言えそうな13

    初OWにしちゃそれなり以上のクオリティと可能性感じるバトルの15と

    本当に強みがなくて擁護出来ないのは旧14ぐらいだけど

    全部作り直すFFの伝統でノウハウが活かされないのが良くない気がする

  • 104二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:46:33

    4年の間に7リメイク、16、7リバースが出てる最近のFFは比較的早い方か

  • 105二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:49:30

    ハードのスペックがグラフィック含めて高くなったから、ソフトのクオリティも必然的に高くしないといけないしその分開発期間も長くなるのは仕方ない。

  • 106二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:50:56

    ペルソナ6は発表だけでもしてくれ どうせ作ってんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:52:26

    ドラクエは12で終わらせるために一回作り直してんじゃねとか考えてる

  • 108二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:53:00

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:54:00

    >>106

    今はペルソナ4Rやろなあ

  • 110二次元好きの匿名さん25/08/24(日) 23:55:34

    >>96

    まあ、だからそのためのdlcなんやろなぁ

    30もだいぶ経ってからdlc3.4発表とかしたし

  • 111二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:00:27

    >>103

    ガンビットのベースはFF4当時から敵の行動制御に使っているプログラムで、可視化されてないだけで12以外でも使われてる

    FF15もOW以外に技術開発しててその一つがAI(仲間の行動制御)で、これはFF7Rやオリジンでもブラッシュアップして引き継いでる


    ビジネス的には失敗だった映画FFなんかも以降の映像技術のベースとしてしっかり活用されてたりと

    プレイヤー側に見えないだけで技術そのものは活かしてるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:16:09

    ドラクエは12出すのいくらでもかかっていいから9のリメイク作ってくれ

  • 113二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:19:38

    とりあえずテイルズはテイルズが嫌なんじゃなくてリマスターの発表方法が駄目って意見は送っとこうかな
    バンナム社内で変に勘違いされるの嫌だし

  • 114二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:27:49

    >>112

    スマホ向けにピッタリだと思うんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:37:11

    >>69

    すぎやま先生が亡くなられたときに「12が遺作となる」とは発表されたけど

    「12の作曲をすべて終えていた」とは発表されてないはず

  • 116二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:19:09

    単純に莫大制作費で失敗できない上にレビューで叩かれまくるから作りが微妙なとこは先回りして潰すっていう慎重さとかで開発が伸びてる時もあると思う(ドラクエとかはプロトタイプ作ってイマイチで作り直してるなんて噂まである)
    単に開発が遅れて直しきれずに出して叩かれてる時もあるが

  • 117二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:23:19

    >>103

    ノウハウというかFFの看板つけて製作者が独断で面白いと思うゲーム作ったら客がついてくるって時代じゃなくなった

    1番端的なのはFF10で結構客層が変わったのにFF11と12はその客層に噛み合わないゲームだった、それぞれ別方向のファンがついてる

    前の作品が面白かったから次も買ったらそれは自分に合わなかったってなったらその客はさらに次の作品を買わないよ

    看板名はそのゲームがどんな客の需要を満たすかの目印になるのにそれが機能してない

  • 118二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:33:47

    ドラクエは何にもしてないと揶揄される割には内容は最早リメイクなHD-2Dの3や1と2、ドラクエモンスターズ3、トレジャーズなどコンスタントに出してんだよな
    ただこの中で頭一つ抜けているのはやはり本編のドラクエ3か

  • 119二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:36:13

    >>117

    10の客を掴みきれなかったのは10以降バトルシステムを抜本から変えすぎってのもあると思うんだ

    FF4〜9までは中身はそれぞれ違うけどパッと見の見た目は近しいATBシステムがあったけど、10以降は本質は近しいけどパッと触れた時の肌感覚が違いすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:37:06

    >>117

    というかファイナルファンタジーはナンバリングついててシリーズの体だけど作品ごとにシステム別物だからシリーズ全体のファンというよりは各ナンバリングのファンって状態になりやすい

  • 121二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:38:03

    長年勇者している俺はとりあえずドラクエ1-2を座して待って3最後のハーゴン誕生みたいなサプライズを期待しとくよ
    なんなら12は殺された後の綺麗なハーゴンが主役だって良いのよ?

スレッドは8/25 11:38頃に落ちます

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