- 1二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:05:46
- 2二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:10:38
いわゆる形から入るの究極系か
- 3二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:15:49
- 4二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:18:24
その人の動きを完璧にとらえたらそれってその人じゃんね?ってことか
- 5二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:18:49
「儂に成れ」はこういう意味か
別に噺をそのままコピーしろって意味じゃなく役ごとの仕草をすべてコピーしろと - 6二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:22:02
- 7二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:22:21
型の一門言われるくらいだからそらしっかり師匠してるわな
- 8二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:23:59
ただ正直、確かに感心はしてるんだが、笑いどころというかどこでウケればいいのかわからん感があるんだよなあ
- 9二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:27:13
- 10二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:27:52
一剣師匠とひかるといいこの2人もなるべくしてなった師弟なんだな
- 11二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:30:04
定期的に違うタイプの可愛いおじ(い)さん出してくるので癒される
- 12二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:38:21
- 13二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:40:25
ものまねとかじゃないけど、気持ちが落ち込んでても元気な行動をしていれば元気になることもあるしな
- 14二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:44:40
それに対して
しぐま(生禄)師匠→一生師匠・しぐま師匠→あかね
の系譜ってそれぞれの落語家としての生い立ちと経歴が特異すぎて育成の定型化と一般化に限界があるんだろうなって。あとめちゃくちゃ内省寄り
たぶんそれ故にあかねの育成も 課題→自分で見出せ 方式にならざるを得ないんだと思う
- 15二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:45:25
一剣師匠も円相師匠も教示が上手いな
あかねの師匠は言葉にしない人が多いというのに
まあ実力や性格の問題もあるだろうけども - 16二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 00:46:34
- 17二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:22:51
型というのは基礎だからな
それをしっかりやるからこそ後々応用する事ができる - 18二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 01:30:42
このじいさんさては可愛いな?
- 19二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 02:06:59
共感とか覚えるタイプじゃないから、内面の観察とかはおめえはできねえよ、
だったら、外見(型)を徹底的に観察してやり切れ
要領の良いインテリってキャラを散々強調してきたから納得しかなかった - 20二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 02:28:08
丁度最近、国宝見てきたからこっちでも歌舞伎出てきておおってなった
- 21二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 02:56:20
おじさんばっかやないか!
- 22二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 02:57:52
みんな思ってると思うけど鼓をたたくからし美人じゃない?
- 23二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 05:55:23
やっぱ昇平君影の功労者だよね
- 24二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 06:30:30
からし君了見掴むこと以外のなんでもできるやん
- 25二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 07:16:20
あの煙突ジジィも跳ねるのかと思うと萌えるな
- 26二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 07:51:43
跳ねるのは新作落語に歌舞伎要素入れたからしのオリジナルであって
師匠から跳ねることを教わったわけじゃ無いと思うんだが - 27二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 07:56:49
からし結構円相師匠から気に入られてるのかな
まあ末弟子だし確定申告やってくれるしそりゃそうか - 28二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 08:28:56
落語界に飛び込んでからのからしの描写が講談もどきだけだったけど、あれも型から入るための余芸だったんだね
- 29二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 08:33:17
円相師匠もっと気難しい爺だと思ってたよ
- 30二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 08:33:25
あかねの了見のくだりでお芝居漫画の「憑依型」とか「メソッド演技」とかを思い出したものだが、そういった場合型にハマった演技は往々にして失敗パターン扱いなんだよな
伝統芸能における型の重要性を全面に押し出す漫画を初めて見た気がする - 31二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 08:33:49
だって落語家の弟子になったのに毎年の確定申告までやってくれるほどのやつの覚悟を認めないわけにはいかないだろう
- 32二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 08:47:27
後方幼馴染が恋愛方面での絡みを切り捨てるためにお出しされたかのように、あかねに脳焼かれて人生捻じ曲げてる
- 33二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 08:49:55
円相師匠への弟子入りと同時に大手企業の内定を蹴ったわけだが、今となっては御両親も鼻が高かろう
- 34二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 09:55:24
ジャンケットバンクで似たような話してたな
- 35二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 10:42:35
- 36二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 10:46:42
お茶飲んでる人間の気持ちがわからなくても
お茶飲んでる人間の仕草の個々の最適なパターンを間違えなければ観客がそのとおりに解釈してくれるから結果は同じ
はそのとおりなんだよなあ
むしろ憑依型は脚本家ですら思いつかなかった、その役にふさわしいアドリブが勝手に出てくる
とかそんな展開に強い
- 37二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 11:52:11
ライバル2人のレベルアップが著しくてちゃんとライバルしてる!
あかねちゃんは……なぜ縛りプレイを課せられてるんだい……? - 38二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 12:14:48
- 39二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 12:45:57
2人にとってあかねに勝つのは大目標だけど
あかねにとって2人に勝つのは大目標に挑む過程の小目標だからなあ
一生にとっては自分が課題を提示したその大会に
あかねのライバルがいようといまいと関係ない話で