え!?塵旋風・削ぎって壱ノ型なんですか!!?

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 13:30:05

    さ……殺意が高すぎるからてっきり伍〜漆ノ型かと……

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 13:30:57

    ノーマルな塵旋風を見てみたかった

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 13:39:51

    塵旋風・削ぎは地面を抉るように低空を突進する技なので
    通常塵旋風は中~上段技かジャンプ攻撃かと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 13:41:36

    風の呼吸だから他にも使える隊士いたんだろうけど、他に誰ができんねんコレ感が強い

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 13:46:36

    実弥が風の呼吸を一段階押し上げたみたいな話あったし本来の塵旋風·削ぎはもっと地味な技だと思ってる

  • 6ニ次元好きの匿名さん25/08/25(月) 14:27:38

    >>5

    なんなら「・」がついてるのは全部派生技で

    本来の壱の型の名前は「塵旋風」なんじゃねえかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 15:00:23

    思えば爪々・科戸風と勁風・天狗風もなんか様子がおかしいし
    ・が付いてる技は実弥が発展させた技なのかもしれんな

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 15:14:44

    ・付いた技全てが発展技だとしても、実弥が発展させたかは分からなくない?割と序盤に炭治郎が水流飛沫・乱を打ってたし、過去の人が発展させたのがそのまま受け継がれてるだけかもよ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 15:31:30

    誰かは知らんが発展技であるのは確かだと思っている

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 15:45:09

    月の呼吸も・付いてる技だらけなんだよな 長い年月で発展させて言ったのかね

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 16:13:53

    >>5

    本来は地面とか抉らない威力の螺旋回転突進切りなんかね

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 16:29:51

    >>1

    殺意が高すぎるのは実弥の顔であって、風の呼吸ではない

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 16:32:52

    始まりの剣士の時代からある五大流派のひとつなのに
    煉獄さんいわく実弥一代で
    「風の呼吸の技術を一段押し上げた」
    ってことになってるので相当独自要素が強いんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 16:34:33

    正直風の技で一番強そう
    実弥の一番得意な型なんだろうなと想像してる

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 17:24:12

    弐ノ型とかなんか斬撃飛ばしてたよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 17:26:24

    まぁ呼吸って獣だの恋だのと派生多いし、岩とか多分あれ仕様じゃないかもしれんから結構自由なのかもね

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 17:41:08

    >>12

    エフェクトがやたら殺意高く見えるだけで攻撃対象には普通に斬りかかってるだけなんよねあの型

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 17:42:41

    >>16

    岩はそもそも使ってる武器がどう考えても型のデフォ武器じゃないからね

    あんな武器で剣術の型を再現しようとしたらそらアレンジせざるを得ない

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 17:42:48

    実弥が型通りの術を習得するイメージがわかないので(不真面目って事じゃなく)、同じようにやってるつもりでいて全然別物になっちゃった説を推す

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 17:49:20

    塵旋風・削ぎってめっちゃ抉れてる地面に目を取られがちだけど
    義勇に使った時のポーズを見るに不知火みたいな直進、そうでなくても地表付近を走る部分が本質の技な気がする
    というか元ネタの気象現象の塵旋風がそういう奴(地表付近に発生)なので

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 17:54:39

    呼吸切られ心地でやたら痛いと連呼されてたけど果たして風の呼吸が本当に痛いのか不死川さんに切られてるから痛いのかどっちだ?
    正直不死川さんが使ったら水でも花でも恋でも激痛ながする

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 18:02:35

    恋の呼吸一覧を見るとまあまあ風関連あるな…となってしまい
    俺を正気に戻してくれ

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 19:01:45

    昇上砂塵嵐もだいぶおかしい
    触れると斬れる竜巻なんてどうやったら出せるんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 19:21:46

    ノーマル風の呼吸が見たい、どんだけ不死川兄で魔改造されてるのか
    炎とか水はスタンダードだなってわかるけど、風とか岩はほんとにこれ基本形の呼吸か???ってくらい原形と離れてそう

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 19:27:39

    黒風烟嵐とかいう地味技
    名前は中二感あって好き

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 19:30:12

    >>10

    兄上のあれは人間時代使っていたのに鬼となって血鬼術加えた段階で・の後を追加した感じだと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 19:31:14

    壱ノ型:塵旋風・削ぎ(じんせんぷう・そぎ)
    弐ノ型:爪々・科戸風(そうそう・しなとかぜ)
    参ノ型:晴嵐風樹(せいらんふうじゅ)
    肆ノ型:昇上砂塵嵐(しょうじょうさじんらん)
    伍ノ型:木枯らし颪(こがらしおろし)
    陸ノ型:黒風烟嵐(こくふうえんらん)
    漆ノ型:勁風・天狗風(けいふう・てんぐかぜ)
    捌ノ型:初烈風斬り(しょれつかざきり)
    玖ノ型:韋駄天台風(いだてんたいふう)

    うーん甲乙付け難い

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 19:45:11

    基本とされる炎、水、雷の壱の型はシンプルというか基本の技だなってのがわかりやすいんだけど風だけ終盤数字の型の派手さしてるからな
    もともとはただの突進+横方向の一太刀だったんじゃないかと思う
    岩はもうわからん
    歴代岩の剣士がみな鉄球使ってるとは思えんしあれはもう岩の呼吸という名前の悲鳴嶼オリジナル技なんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 19:53:00

    >>20

    削ぎという物騒な名前に反して接近するために使ったりコンボの繋ぎに組み込んだりと壱ノ型らしく使いやすい技よね

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 19:54:26

    めっちゃ刀傷めそうな技

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 20:00:42

    >>22

    猫足恋風使う風柱正直見たい

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 21:26:11

    >>30

    描写からして地面削りながら言ってるもんな…

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 22:09:52

    >>23

    そんなもん出してないよ

    あれはそう見える太刀筋ってだけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 22:31:17

    >>13

    鬼殺隊ナンバーツーに冨岡実弥が挙げられやすい理由の一つに新技、発展技の開発者ってのがあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 23:37:42

    地面を抉ったら鬼との戦いで何になるんだ、目の前で地面に刀擦りつけられたってなんのダメージも無いだろ
    めっちゃ足場悪いところで簡易舗装みたいな感じなのか
    それとも地面を磨り潰して空中に撒き上げてるから疑似的に飛ぶ斬撃みたいなのが使えてんのか

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 23:42:27

    >>27

    あんま関係ないけど韋駄天台風の語感が好き

    風の最後の型が台風ってのも大技感あってかっこいい

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/25(月) 23:49:57

    >>35

    単に地面が抉れる程の斬撃ってことじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 00:22:34

    >>35

    技の説明が地面を抉る勢いで突撃して衝撃波を与えるって技なんで地面抉れてるのはただの副産物だと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 00:30:25

    >>24

    風が連撃コンセプトっぽいし連撃の数が減るとかなんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 00:32:50

    嵐の呼吸とか名乗ってもいいレベルで範囲とか違いそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 00:45:02

    すいません 何かのコラだと思うのですが
    どうしても鹿旋風というパワーワードが頭から離れません

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 01:47:19

    >>41

    確か最初は本誌での誤植で鹿旋風削ぎになってたはずだからコラじゃないよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 01:53:10

    >>33

    違うぞ

    風の呼吸はきちんとエフェクトに当たり判定がある

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 02:13:15

    >>43

    エフェクトに当たり判定があるのは確かただ勝手な脳内の補足事項を公式みたいにいうのやめて反論するならファンブックの2つ目の方を読んでからレスしてくれ

    あの技の説明は低い姿勢から繰り出される太刀筋は砂塵を巻き上げる嵐を彷彿とさせるってだけ一体何処に切断効果のある嵐を作ってるなんて言われてるの?

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 06:15:27

    >>44

    どっちもどっちだな

    描写を見ればただの斬り上げ以上の効果(地面が抉れる)は齎してるから、ファンブックの言葉での解説より原作の絵を重視する人がいるのは当たり前

    ただ描写を見ても切断効果のある嵐とは言われてないのも確か

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:24:40

    そもそも嵐で地面が抉れてるのではなく踏み込みで地面が砕けてるんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:26:04

    同じ壱ノ型の水面斬りさんの地味さを見習えよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:34:33

    壱の型で不思議だなと思ったのは霞の呼吸
    なぜか壱の型が突き技なんだよね(垂天遠霞)
    単純に作中で出てきた順番かなと思ったけど見返してみたら最初に出てきたのは肆の型 移流斬りだった
    壱の型に突き技置いてるのはなにか理由があるのだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:01:29

    >>47

    派生の蛇の壱ノ型委蛇斬りも大概地味なのがなんか基本に忠実って感じで好き



    >>48

    霞の呼吸って無一郎みたいな天才タイプが多く使ってたから感覚のまま技追加されてる感じがする印象、水とかは水面斬り(普通に首斬る)→水車(移動しながら広範囲に)みたいな感じで実用性考えられて作られてそうだけど霞は垂天遠霞(突き)→八重霞(微塵切り)でチグハグな印象を受ける

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:03:50

    突き技で怯ませてから斬るってかんじなのかな?霞の呼吸
    風の呼吸の派生だから殺意は高そう

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:29:14

    >>28

    岩は多分だけど長柄武器(かつ打撃?)とかそんな感じっぽいのが過去回想に居るから通常の剣術でないことだけは多分確定でいいと思う

    鎖が主軸かどうかまではわからんけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:32:21

    >>34

    妙な名前だな....?

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:33:36

    はよう劇場で第二章が見たいぜ

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:16:10

    風のどの型よりも
    実弥が死んだ目で火炎瓶に火をつけてくるのがいちばん怖い

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:19:28

    >>20

    壱の型って首切るための水平切りか袈裟切りの太刀筋が多いから塵旋風もたぶんそういう突進切りで合ってると思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:22:34

    何気に炭治郎もアレンジ技使ってるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 13:36:20

    改めて思うが今の柱は黄金世代なんだな…

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 14:44:13

    黄金世代にヒノカミ神楽が再発見された世代だから禰󠄀豆子がいなかったら無惨様は雲隠れしてた可能性がクソ高い
    うまいこと作劇されてる

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:00:19

    >>57

    どの柱も他の世代ならトップになれるだけの天才ばかりだからな……

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:04:32

    >>34

    一番上は岩柱一択

    水風がほぼ互角の二番手で炎柱も生きてる時なら入ってたかも

    とりあえずこれは確定だよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:16:26

    >>59

    俺は水柱ではないので

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:16:27

    >>60

    風水のポジションはともかく炎柱は生きてる当時の立ち位置で考えてもどこに当たるかなんとも言えないのでは…

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:19:30

    >>60

    一番上は岩柱一択

    水風がほぼ互角の二番手

    ここまではあにまんだとほぼ確定の空気だけど他は蟲が最下位もほぼ確定扱いな以外特に確定扱いされてる人いなくない?

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:46:24

    >>57

    お館様が埒外の天稟の持ち主を集めたからな 

    義勇さんやしのぶさんも先見の明で成長ツリー見えてたならなんとなく察せるものもあるし伊黒さんも離島にわざわざ柱寄越すのも怪しい

    そりゃ自分の仕込み入ってない煉獄さん大好きになるわという

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:48:58

    ワンピのポンド砲やるろ剣の飛び飯綱のような、いわゆる「飛ぶ斬撃」って無かった…よね?

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:50:25

    >>28

    元々岩の呼吸は槍術だったみたいだしノーマルの蛇紋岩が普通の突き技とすれば五大呼吸の壱ノ型は全部基本技ってことでわかる

    やっぱ悲鳴嶼さんの一番怖いとこって盲目のハンデを補うために鎖鉄球使いますほぼ全技アレンジしますって発想力じゃねえかな

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:54:14

    >>56

    善逸も霹靂一閃だけで六連・八連・神速の3つもアレンジ作ってるからな

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:55:06

    >>65

    ない

    衝撃波で削ってるケースはあるが

    この漫画の地味に好きなところは煉獄(技)の轍が小さいところ

    あくまで対人レベルの剣術の域を出ていない

    お陰で血鬼術のオーバースペックさが際立ち人間対人外の構図を強調できかつ呼吸の血鬼術化の強烈さ・人間から外れたことの証明にもなる

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:56:03

    現柱皆規格外過ぎるから平均的な柱が使ってた呼吸とか一般隊士の使う呼吸だとどれくらい変わるのか知りたい
    水の呼吸だけ義勇炭治郎村田で三段階出てるけどレベチ過ぎて水の呼吸が良い悪いじゃなくて義勇が規格外なんだなこれ状態だったし他も同じような感じなんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 16:57:17

    >>67

    過去に霹靂を連打できる剣士はいたんだろうか?

    でもいたなら弍ノ型以降いらないし連続技が弍以降の型として伝わってる気がするし善逸のオリジナルっぽい

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 17:04:48

    >>68

    炎柱が列車を踏み込みで蹴りあげたのはワニ先生やっちまったなと思う

    あれはギャグ顔で出すべき描写でしょ自動車で無惨様にアタックみたいに

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 17:07:45

    >>57

    昔はきっと下弦の4〜6あたりをひぃひぃ言いながらやっと倒して柱になったのもいたと思うとそりゃ梅ちゃんにもやられるわな

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 17:58:46

    凪みたいな新しい型と既存の型の発展強化
    どっちも甲乙つけがたいけど難易度は新型作る方が上か?

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 18:20:55

    >>65>>68

    爪々・科戸風がそれだよ

    明確に両者離れて刀の間合いにないのに振り下ろし斬撃して

    兄上のとこにその攻撃が届いてる

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 18:26:25

    >>66

    縁壱が元々炎、風、水、雷、岩の剣術があったと言ってるから岩も元は剣術のはず

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 18:32:08

    風の技って本当に風(?)が出てるっぽいから氷った空気出してくる童磨に相性良いんじゃないかと思ってるんだけどどうだろ
    伊之助は冷気を感じ取って回避してたし風技なら散らして撃破できないかなと…

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 18:46:01

    >>75

    長巻の流れですねコレは

    刀、剣術と一言に言っても千差万別ですからなー

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 18:54:06

    >>73

    1つの型同士なら圧倒的に凪

    ただ「風の呼吸」そのものを押し上げてるから総合的には互角以上なのでは

    冨岡も凪以外は歴代水柱とそこまで変わらんだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 19:16:44

    >>70

    まあ一撃必殺の意が強い突進居合い斬りで無理に連撃派生作る利点薄いし

    それこそ弐の型以降は崩しも範囲も連撃も盛り込まれてるから素直にそっち使っていくのが安牌で剣士としても完成度高い

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 19:18:57

    >>62

    だからかもしれないって感じで

    舐めプしてるとは言え痣無しで猗窩座相手にあそこまで健闘できたあたりを考慮にいれるとそれぐらいはあるかもなという推測

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 19:24:23

    >>67

    炭治郎は簡単なアレンジ止まりだとして善逸はマジでヤバいことやってるよなって

    火雷神はアレ凪の火力バージョンみたいな技だからな……瞬間的な力だけなら柱含めても上位じゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 21:32:49

    >>80

    舐めプされてるなら強さ測れなくね?

    スレチだとは思うけど他スレだと炎は中堅くらいによく挙げられてるよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 03:33:53

    >>82

    痣あり痣なしの違いは相当に大きいからな

    他の戦闘描写を見たうえで痣無しで猗窩座を焦らせるぐらいに戦えるなら上位にいてもおかしくはないと思う

    なにより水と風と炎が同格だと収まりが良いし

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 08:14:39

    煉獄さんはスピンオフだったり他の柱の評価だったりでNo.2帯にいてもおかしく無さそうなのがね。
    それに柱稽古のこともあるし、まだまだ伸び代あっただろうしな。

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 08:20:23

    >>63

    最終的な強さだけで見たら痣出す前に退場した炎音がワースト2と3を争うんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 08:32:55

    >>83

    猗窩座を焦らせたのは決定的な致命傷受けてからで、それまでは舐めプの猗窩座に一方的に嬲られるだけだったからなあ

    この漫画、死に際に火事場の馬鹿力的にもの凄い力を発揮するってケースがそこそこあるから、それを実力にカウントするのもちょっと違うと思うし

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 08:50:23

    >>85

    それはまあそう

    生存時の実力はそんなもんだろうなって予想だから

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 08:55:41

    >>86

    舐めプってた上に火事場の馬鹿力とは言え上弦の参だぞ

    あの漫画、実力に関しては案外シビアだから……火事場で痣ありの義勇さんでも一対一だと勝てない相手に深い一撃入れられたなら十分実力の証明になると思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 10:00:33

    >>88

    猗窩座って相手が強ければ強いほど順応して強くなり相応に相手するって感じだしあれはその程度と思ってたら死ぬ前の最後の馬鹿力でそれまでと段違いの力出されて焦った感じだったしあの最後の描写だけで水風に並ぶまでは言えないと思う

    逆に五体満足時からあれだけの力が出せてて痣出せてれば文句無しに水風と同格か単独二番手もありえるとおもうけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 10:01:03

    >>88

    「舐めプってた上に火事場の馬鹿力」なのが全てだと思う

    そもそも猗窩座を追い詰められたのは、猗窩座がさっさととどめを刺さずに隙だらけな密着状態で「死んでしまうぞ杏寿郎!」とかダラダラとくっちゃべってたお陰だし

    そして腹を貫かれた状態でも猗窩座を抑えつけられるような圧倒的フィジカルを火事場の馬鹿力的な一過性のものではなく実力と判断するなら、水風と同等どころか下手したら岩と同等以上の実力って事になると思う

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 11:28:10

    猗窩座も煉獄のときは舐めプしすぎて日の光が迫ってたからあんなに焦った訳だしな
    太陽が迫ってなかったら煉獄が深い一撃を与えたとは言えないだろ
    普通に反撃されて終わりだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 11:33:28

    何故かそれを指摘すると描かれてないだけで余白があってとか柱稽古前後を比べるのは云々とか言われるけど原作で舐めプ猗窩座の乱式で致命傷になってるのが煉獄で舐めプ乱式は無傷なのが痣無し冨岡だからそこ同格は無理

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 11:58:24

    >>92

    そもそも柱稽古って一般隊士にとっては地力の底上げが目的だけど柱にとっては痣の発現・持続が目的だからね

    柱稽古前後で柱の地力が大きく違うって言われるとちょっと賛同しかねる

    単純に煉獄さんの死から柱稽古終わるまでにそれなりの時間経過はあるけど、21歳の不死川が最盛期と言われる世界で、仮に20歳の煉獄さんが生きてその時間を過ごしたとしてそんな劇的に実力上がるか?っていうとね

    無一郎みたいに若年ならガンガン上がるだろうが

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 20:50:37

    言われてみればアザ出てる2人が基礎なのは
    キャリアもあるだろうけど出てない人たちよりは
    必死に動く必要がなかったからなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています