- 1二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:03:20
- 2二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:16:30
トライの失敗を繰り返してはならない😔
- 3二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:17:31
ランス使い「そうだね」
- 4二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:19:10
武器種3つくらいに絞ってもバランス調整出来なさそうだけどな
- 5二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:20:00
太刀と双剣ってリストラ喰らった側じゃなかったっけ…
- 6二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:25:12
ハンマー使いだけどリストラ断行されるなら真っ先に消される候補だと思ってるよ
- 7二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:30:34
- 8二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:35:53
- 9二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:45:11
一新して6種類ぐらいにしろ
- 10二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:49:00
大剣の中で斧にも変形する大剣を用意したりランスの中で砲撃も出来るランスを用意したりでいいとは思うけどまあ今更武器種減らすのは難しいだろうな
- 11二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:50:34
今作で触ってみた感想でいうとぶっちゃけボウガンはもう統合しちゃって良いと思うの…
- 12二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:52:22
やっぱしゃがみ撃ち無くしたの悪手だと思う
- 13二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:53:08
属性や戦闘リズムを既存システムの延長線上にするんじゃなく根本的な変化が必要だと思う
- 14二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:53:37
このレスは削除されています
- 15二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:54:32
- 16二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:55:50
どうしてだろう…キャノンだけの方が強そうな気がする…
- 17二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:56:28
統合はするけど武器デザインはなんかライトっぽいやつとかヘビィっぽいやつで分けてカスタムでライト運用ヘビィ運用出来ればいいんじゃない?
- 18二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 08:59:20
- 19二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:01:59
- 20二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:02:58
アタリマエを見直すのはリスク高いからな
まあ見直さなくてもダメな時はダメなんだが… - 21二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:04:39
- 22二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:04:49
- 23二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:05:13
剣士特化モンハンとガンナー特化モンハンは1回出してみてもいいかもね
コストかけずに素材の使いまわしで実験作品作ってみるとかさ - 24二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:06:27
オトモシステムからNPCハンター同行システムに変更して…
- 25二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:12:54
- 26二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:15:46
穿龍棍来ると本格的にハンマーの利点が消し飛ぶ
- 27二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:16:46
- 28二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:19:13
- 29二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:22:29
ボウガンはカスタムでヘビィライト変えれるでいいと思う
- 30二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:24:35
ランス使いは言われると自分が削除させる側なのを理解している
- 31二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:30:40
ちなみにモンハンストーリーズは武器が大剣片手剣ハンマー笛ガンランス弓の6種類しかなかったけど普通に武器バランスは悪かった
笛が強すぎるしガンランスは弱すぎた - 32二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:32:38
減らさなくていいから操作をもっと単純化してほしい
なんかもうよくわからん - 33二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:35:05
笛以外(まあ最初にリストラされるのは笛やろうけどな)
笛(まあ最初にリストラされるのは笛やろうけどな…) - 34二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:41:31
- 35二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:43:26
チャアクないなったら何使おう...
ガンランスかな...?
...チャアクリストラならガンランスもリストラされてもおかしくはないけど - 36二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:44:15
- 37二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:45:42
ランスは度々言われるけど盾捨てて軽快な槍武器としてリニューアルしてほしい
製作側が安易にガードさせたくない姿勢が近年出すぎてる上に他武器にカウンターやジャスガ与えて重ガード武器というコンセプトがどうしようもなくなってきてる - 38二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:49:20
スラアクチャアク、ランスガンランス、ボウガンはどっちか消すかまとめりゃいいじゃんと思っている
- 39二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:49:38
でもランスってジャベリン(投げ槍)でもスピア(普通の槍)でも無くランス(騎槍)だからなぁ…
もとより軽快に動けるものでも無いのでは
それを言い出すとじゃあなんで人間の足で動いてんだよと言う話になっちゃうんだけど - 40二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:50:46
- 41二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:52:05
- 42二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:53:15
- 43二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:53:59
武器種は減らさないでいいけどやれることを減らせ、とは思う
- 44二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:57:58
慣れてください
- 45二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 09:59:37
4や4Gみたいな武器倍率ならエキス回収の儀式くらいはあってもいいとは思うけどワールド以降の武器倍率ならデフォにしろってなる
- 46二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:00:28
あるものを減らすってのは基本的に反感買うしなぁ
過去作闘技場みたいなのがあるわけでもないし多い分には気にしなくてもいい気がする - 47二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:19:49
武器種ごとのコンセプト決めてそれに特化したシステム、アクションに見直して欲しい
- 48二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:23:41
虫いらないのはガチ
エキス回収が面倒な上に見た目のかっこよさも損なう - 49二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:24:15
格ゲーとかもやれる事や種類増やしまくると人減る感ある
- 50二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:24:50
武器種減らしたモンハン3はかなり色々言われてたからなぁ
- 51二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:40:23
味方の虫と協力して戦い強化してもらえます→オトモアイルーでいいですね
乗りが登場した作品で自発的に乗りが狙える武器でそこに虫がいる必要が無いのがね
アイルーが出来ないジャンプ、ジャンプ中に虫と協力してくれてる感を出せるならいいけど - 52二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:48:53
大剣と斧に変形できる剣盾とか操作ごちゃつきそう
- 53二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:53:37
- 54二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 10:55:25
工房試作品ガンランスからガンランスが生まれたんだからガンハンマもいつか…
- 55二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:04:23
フロンティアにあった打属性武器逆輸入しようよ
- 56二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:05:30
まあ武器を減らしたところで二重攻撃判定とか関係ないところでとんでもないことやらかすのは変わらないだろうけどな
- 57二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:06:05
操虫棍は薙刀とか細槍部分はカッコいいのに
無駄に人を選ぶ要素とミックスされてるのがな - 58二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:06:05
手数重視打撃武器はあっていいよな
- 59二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:07:55
鳥でも竜でもいいのに何故虫に拘るのかって気もする
- 60二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:10:50
スラアク(まあ操作が複雑なチャアクだろうな)
チャアク(まあ操作が複雑なスラアクだろうな) - 61二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:16:47
チャアクに関してはなんで
斧⇔剣の二番煎じしたのかが分からない
変形と合体とか剣モードが片手剣流用とか違いはあるとはいえ
それにスラアク以降正統派から捻ることにこだわり過ぎて双剣太刀みたいなシンプルなカッコよさの人気武器を作れてないのも気になる - 62二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:21:11
- 63二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:21:58
仮に消すとしたらW斧と笛からだろうなって
んで残ったやつらからさらに色物ってことでガンスと棒がなくなる
ほぼtriやんか - 64二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:27:28
- 65二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:28:42
なんなら太刀とスラアクってちょっと進めないと制作できないとか無かったっけ
- 66二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:29:02
- 67二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:29:45
- 68二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 11:34:28
- 69二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:06:27
よく言われてるけど複雑化した要素をそろそろ整理すべきだよな
基本操作はシンプルにして、その分それぞれの武器の個性は強調するってのが理想なんだけど - 70二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:16:08
ガードが強い武器とか欲しい
攻撃をパリィで受け流して殴れる盾そのものとか - 71二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:18:18
片手剣とか双剣じゃなくて二刀流とかだったら両手にそれぞれ違う剣や盾を装備できて楽しそう
- 72二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:26:41
- 73二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:29:22
- 74二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:35:49
大剣、太刀、双剣、片手剣、ガンランス、ハンマー、弓、ライトボウガンくらいが丁度ええやろ
- 75二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:41:17
この思考だとモンハンの漫画描いてた真島ヒロの狩猟鞭も余裕で却下なんだろうな…
- 76二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:43:05
ハンマーは今は移動しながら相殺するという唯一無二のポジション手に入れただろ
- 77二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 12:49:01
片手武器は全部別々にして好きな組み合わせで装備できるようにして欲しいわ
虫片手剣とか双ガンランスとかさ - 78二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 13:18:16
開発「わかりました。その代わりに多段攻撃とスリップダメージを追加しますね。」
- 79二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 13:19:35
- 80二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 13:24:11
大剣
片手剣
ランス
ハンマー
ライトボウガン
ヘビィボウガン
の初代方式でいいじゃん - 81二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 13:24:18
ランスとガンランス、チャアクとスラアクは全然操作感も立ち回りも違うから一緒でいいじゃんみたいな意見は首を傾げる
- 82二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 13:33:16
実際には戦闘アクション絡みに限っても騎乗(ナーフ)とか水中戦(半端)とか追加してるんで要素整理の真逆を行き続けているんだよね
- 83二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 13:35:48
- 84二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 13:57:25
武器種を減らすというか、武器ごとのコンセプトをきちんと整理してほしいな
武器のコンセプトが定まっていない仕様・調整が多い気がする
プレイヤー側の思うコンセプトを否定する調整があるから、開発側の想定コンセプトを知りたい