千手兄弟って足利兄弟が元ネタ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:57:18

    あんまり歴史に詳しくないんだけど、ちょっと調べてみたら似てるなぁって

    ・強くてカリスマがあった兄と、頭が良く政治に優れた弟

    ・兄弟で二人三脚の二頭政治体制

    ・尊氏は寛大で無欲で人徳があった、直義はそんな兄の足りない部分を支えた

    ・兄弟仲はとても良かった(なおその後)

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:04:26

    逃げ若の感想で千手兄弟っぽいと言われてるのはちょいちょい見た

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:08:34

    足利兄弟は兄が弟を制御しきれずに殺すしかなくなったんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:09:27

    「次男は長男に身を尽くすもの」というのが常識だったという鎌倉時代の兄弟間は、NARUTOの戦国時代の兄弟観とか家族観っぽいよね
    つい先日逃げ若読んで思ってたとこなのでスレ立って驚いた

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:13:28

    >>3

    うん、直義が尊氏の側近の高師直と対立して、色々あって兄弟で戦うことになったという流れっぽい

    千手兄弟で読み替えると、扉間がマダラに不満を持って柱間とうまく行かなくなったみたいな感じかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:13:55

    足利兄弟くわしくないからWikipedia読んできたけど汚いやり方を嫌う兄の代わりに弟が色々やってたって出てきて似てるなと思った

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:15:18

    秀吉と秀長とかも兄を支える弟だったけど弟が病気で先に死んだら秀吉の暴走を止められる人がいなくなったし千手兄弟みたいに最後まで安定していた兄弟っていないのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:17:14

    千手兄弟って最後まで安定してた...んだよね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:18:28

    >>8

    順当に兄→弟の順番で死んで政権の引き継ぎも出来たと言う意味ではまあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:21:40

    >>8

    死後のやり取り見ても生前喧嘩別れした訳でもなし、扉間が柱間を謀殺した訳でもなし、柱間も扉間を後継者として普通に受け入れてる、生前の回想と同じようなテンションのやり取りしてる

    安定した兄弟仲と言っていいと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:22:03

    >>8

    安定してなかったらエドテン時もっと険悪だっただろうし普通に引継ぎしたんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:23:54

    >>5

    やっぱいくら仲良くても兄弟で政治とかそうなるよな

    逆に千手兄弟はなんでならなかったんだよってよく言われる訳で

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:24:49

    現実だと本人たちは上手くやってても周囲がいらんことしてくる可能性もあるからな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:26:38

    調べたら扉間とマダラを足したら直義って感じがする

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:29:02

    尊氏は柱間と似てるところもあるけど二重人格のメンヘラ野郎でもあるからなぁ
    ちょっとなにかあるとすぐ自害する!とか言い出すし

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:30:30

    >>13

    柱間があのまま独断でマダラ火影!してたら最悪反対派が扉間担ぎ上げてた恐れもある


    そうでなくても、リアルの戦国時代とか色々見てたら千手一族内だけでも扉間派閥とか出来てもおかしくない兄弟の性格の違いあるけど、そんな風も無いというか想像でも無かっただろうなと思えるのは、柱間の圧倒的な強さとカリスマと、あとあの兄弟仲故だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:31:06

    >>15

    すぐ自害するとか言い出すとか柱間かな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:36:09

    >>17

    お、弟を殺さなくても対等に戻れて信用してくれる方法として自害を提示されたから乗っただけだし……

    メンヘラじゃないし……柱間の中では理屈通ってるし……

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:37:09

    >>18

    傍から見たら同レベルなんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:37:43

    >>15

    (行動だけで見れば)これは柱間ですね間違いない…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:45:07

    尊氏は欲がなくて、部下にホイホイご褒美あげたりするもんで室町幕府はあんまり安定性がなかったとか
    命に執着がなく、戦いで不利になるとむしろ不敵に笑うような人物だったとか
    なかなか柱間っぽいエピソードを色々持ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:48:01

    >>17

    ワロタ

    卑劣様が人生で1番戸惑った瞬間じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:55:44

    大好きだった後醍醐天皇と戦いたくなくて、もうマヂ無理出家する…直義あとよろしく…しようとしたら弟がピンチになったんで即すっ飛んでいって敵をボコボコにする超ブラコン兄貴が尊氏だ
    なのに結局弟と戦うことになってしまうという…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:06:04

    まあ、マジの歴史だったらマダラをきっかけにして確実に柱間VS扉間か、マダラVS扉間の戦いが起こってたわ
    あの世界の後年の歴史家たちは結局戦うことになったのが柱間VSマダラだったことにあるぇ〜?ってなってるんじゃないかな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:09:47

    >>24

    それか弟が離反というか里を離れて世捨て人になるとかな

    現実だと亡命して研究者ルートとかもあるからそっちかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:10:50

    マダラがもう少しまともな性格をしていて人望があったら足利兄弟ルートもあったかもしれないけど現実はそうならなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:10:57

    >>24

    「里の創設は千手柱間が宿敵うちは一族の長マダラを下したものの対等に手を組んだ事から始まった……これは柱間と弟で派閥できて対立してるやろなあ」→「……してないな」

    「柱間死後に火影になったのが弟!?これは弟による暗殺……」→「………じゃないな……というかどうやって死んだんだよこの化物…」

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:12:00

    >>26

    マダラに普通に人望があったら、扉間も民意が選ぶならいいんじゃね?ルートだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:13:10

    >>25

    実際、直義は一回出家してるからな

    マダラをきっかけに柱間と扉間で戦いが起きることはないとしても、扉間が政治から退くことになるのが普通だわな

    ところがどっこい、里抜け芸人と化したのは柱間に贔屓されまくってたマダラ本人ってどういうこっちゃねん

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:13:57

    扉間は里のためになる選択肢を合理的に考えているだけだから柱間が排除する理由が特にないからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:14:47

    歴史に出てくる兄弟って下手に血統も立場も近い分少しでも拗れるとあっという間に転がり落ちていくイメージがある

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:18:33

    >>31

    歴史で見ると血縁者ってのは戦時はともかく平時では真っ先に権力闘争の敵になるからね。どれだけ仲が良くても周りが黙ってなかったりするから大抵悲劇で終わる…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:23:26

    年齢が近い兄弟が連続して政権のトップになるの結構ファンタジーだよね
    普通息子とかが引き継ぐ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:23:27

    >>23

    「直義が死んだら俺が生きていても仕方ない」とすら言って後醍醐天皇に刃を向けることを決意したみたいだからね…

    マジでお労しいわ、柱間はこうならなくてよかったね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:24:18

    >>28

    扉間視点だと千手が連続で火影とか内政的に悪手だしな

    だから後継者候補の弟子や護衛部隊を千手以外から選んだんだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:41:45

    https://www.guidoor.jp/media/baddestman-ashikagatakauji

    このサイトにあった引用だけど、足利尊氏かなり柱間っぽいなぁ

    一方で直義も扉間っぽいけど、扉間ほどの割り切った合理主義者ではなかったという感じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:04:46

    >>36

    尊氏は弟大好きなのはいいけど、立場も才能もあるのに「とっとと隠居して弟にぜ〜んぶ譲るね♡」はちょい無責任だなあと思った

    そういう部分が直義を増長させたのかなあ


    柱間はその辺自分の立場や強さへの責任感は強い方

    自害はまあ…それぐらいの覚悟が凄まじかったというか……尊氏の悲観的な隠居とは逆方向に突き抜けてるというか……


    まあ史実の人物とフィクションのキャラを比べたらそりゃフィクションの方が理想的になるわね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:09:41

    >>33

    そこはシステム的に一番強い忍が火影になりやすいのもあったからかもな

    里が始まったばかりだから世襲制もやろうと思えばやれただろうけど多分それだと長続きしなかっただろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:11:54

    それにしても要素似てるね
    足利兄弟に自分達兄弟の要素も入れて理想の仲良し創設者兄弟を作ったんだろうか
    岸影どっかで語ってくれないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:27:59

    足利兄弟を参考にすれば「ここだけ千手兄弟が対立することになった世界」の妄想が捗る説

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:33:09

    仮に対立したとしても勝敗が見えちゃってるのがなぁ<千手兄弟対立if
    どうしてもそこまで頭の悪い選択を扉間はしないって思っちゃうのはまぁ自分の先入観のせいだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:35:22

    千手兄弟を対立させるには柱間の聞く耳無くして扉間の知能落とさないといけないからな…
    でも知能落とした扉間なんかいよいよ柱間の相手にならんので大した対立にならず即潰されるな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:36:11

    実際殺し合いしようにも一方的なリンチになるくらいの実力差があるし…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:36:53

    >>43

    リンチにならない人間います……?

    大筒木を除外して

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:37:50

    >>44

    九尾込みのマダラとか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:38:07

    >>42

    聞く耳無くなった柱間と知能の低下した扉間はそれはもう千手兄弟ではないのでは?ってなっちゃうんだよね

    見たい物語の為にキャラを歪めすぎると原型が無くなっちまうんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:39:20

    尊氏が大好きだった弟とも結局は戦うしかなかったことを考えると、柱間のこの台詞も決して単なる仮定の話ではなかったのだと思うよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:40:06

    >>46

    気持ちは分かる

    見たいifの為にキャラ歪めすぎるとそれもうそのキャラでやる必要なくない?原型無いし…ってなるね

    原型からちょっと要素変えたキャラを用意しました!どうなるかな?って発想なら色々考えれて楽しい事もあるんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:40:25

    直接対立したら間違いなく柱間が一方的に勝つだろうけど扉間がその気なら裏で動いて思想の違いで里を割るくらいならできる(どこかで扉間本人は潰されるだろうけど)だろうから結局碌なことにならん

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:41:49

    ・マダラが里抜けせず、人望を集めてそれなりに活躍する
    ・一方で扉間とはやはり意見が合わず対立
    ・柱間がマダラの肩を持つ
    これくらいが揃えば普通なら戦いになる…はずだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:43:23

    マダラ絡みで揉めさせようにも扉間の意見を握り潰してまでマダラを贔屓する柱間ももう柱間じゃないから難しいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:43:26

    >>47

    尊氏の弟は、そんなんしてたら兄の立場悪くなるでしょ…みたいな事そのままやってまんまと天皇と対立する羽目になってた

    扉間が厳しい事言ってたのは里の為だし兄者の立場悪くならないようにって配慮もあるよね(兄者の立場を悪くしない事が里の為になるとも言える)

    柱間はそこのセリフのような覚悟決めてたけど、扉間は絶対里の為にならない事はしないんだよな(なんせ忍道が「里の繁栄に全てを懸ける」だし)

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:44:33

    >>49

    その碌なことにならない選択をあの合理主義の扉間がするか?って考えるとしない、終わりってなるだけなんだ

    出来たばかりの里を割らない努力をしてもあえて割る意味が全く見えない

    権力に固執するタイプではないし私情は押さえるから割る意味がないんよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:45:03

    やっぱり扉間は超絶ファンタジー弟なのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:45:20

    >>50

    マダラが人望集めるけど扉間と意見が合わず対立、ってどういう点だろう

    マダラが人望集められるに値する人物なら、うちは政策みたいな事やらなくていいし

    そもそも民意がマダラに集まるなら扉間もいいよって感じでは…?

    意見合わないからオレは出て行くわってなるかもしれないが、戦いにはならないかと

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:45:56

    >>54

    それはそう、マジでそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:46:37

    そもそも扉間の行動って徹底して兄と里のためだから柱間と対立するのがあり得ないんよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:47:31

    >>54

    フィクション世界においてもファンタジー弟と言われるぐらいに理想詰めっ詰め

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:48:12

    マダラ火影案も別に推薦するのは止めないけど現実的に考えて兄者以外ありえねーよって意見だったからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:48:32

    >>53

    まあそうなるよな

    どう転ぼうが絶対碌なことにならない、では千手兄弟がそんな簡単に予想できる未来を選ぶか?→NOで終わってしまう

    仮定を重ねてその瞬間だけ想像することはできても前後が全く想像できない

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:48:36

    どれだけ兄やマダラと険悪になったと仮定しても出てく方向に行くと思うんだよね扉間は
    他の者を巻き込んで戦う事は絶対しないと思う。意見の違う自分がいなくなるのが一番スムーズって結論を出すよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:50:40

    >>59

    その兄者以外有り得ねーよも「弟の俺が兄者に火影やってほしい」じゃなくて(ちょっとはあったかもしれないが)メイン理由は「うちは一族も認めるぐらい里の立役者は兄者なんだから民意聞けや」なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:53:39

    原作中であまりにも扉間の「私情」が見えてこないので、マダラが人望集めたからと言って嫉妬したり対立したりってイメージが一向に湧いてこないという
    たぶんマダラが普通に人望ある奴だったら普通に慕って支えてるよあの人

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:54:24

    マダラが人望あって普通に火影に選ばれたら別に扉間は何も言わないんだろうな
    ほぼ当確の柱間が全然支持されてないマダラを火影にしようとしたからちょっと待ておいってなった

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:55:46

    尊氏は乱世を悲観し戦いを嫌う一方で、戦況が不利になっても余裕綽々で不敵に笑うような一面もあったらしいので、柱間とマダラのキメラみたいな感じもする

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:56:41

    扉間は自分の意見や立場のために他人を巻き込んで戦乱起こす性格でもないから直義みたいになるのが全然想像つかないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:56:46

    めちゃくちゃ謎仮定だけど、もしマダラが皆に新しく出来た里の長になってほしいと思われるような人物でありながら、逆にそれほど人望ない柱間を長に!って推してたらマダラの所に行って「千手一族でもお前が長になるべきって皆言ってるんだぞ」って直談判するような奴だと思うのだ>扉間

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:58:15

    >>65

    柱間とマダラのキメラとかコワ〜…どんなモンスターだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:58:57

    本気で歴史を参照にするなら出来たばかりの里に干渉したいもしくは里成立を妨害するために大名が暗躍して千手兄弟離間の計を図るとかかもしれんがあの非戦闘員含む平均寿命30歳前後の世紀末でそんなことをする余裕も無いんだわ
    千手の他の一族が柱間のやり方に反感を抱いて扉間を担ごうとしても担がれるほど頭の悪い扉間でもないんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:59:49

    >>54

    メンタル関係については柱間以上のファンタジーって言っても過言ではないよね

    この兄弟が拗れなかったのは扉間の存在がでかい

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:00:21

    >>68

    実際、日本史でもかなり腹の底が見えないというか、モンスターではある

    慈悲深く欲がなく人望のある人格者だった一方で、メンヘラ、躁鬱病患者、二重人格者、サイコパスとか言われたりもするからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:02:00

    逃げ若の尊氏コワ〜…と思っていたけど現実もやべーやつなんだね

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:07:46

    平均寿命30歳って現実の戦国時代とそんなに変わらないな…ってなる
    子供が死にまくると一気に下がるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:11:17

    >>63

    強いて言うなら「里の為に尽くしたい」「兄者の夢を叶えたい」「未来ある若者を育て後を託したい」「その術ワシの術だが?ワシが作った術だが?」ぐらいかな>私情

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:13:05

    扉間の私利私欲要素はほぼほぼ術の利権に関してJASRACと化すところしかないと思う
    まさか穢土転生すらも徹底した合理的思考の賜物だとはな

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:14:17

    室町時代の平均寿命15歳がガチならまーやべーはとは思うしそんな状況でも権力闘争はあったから大名を持ち出してじゃあ離間の計すっか!(メリットは仮定でも思いつかんのでスルー)

    ただスーパー忍者集まる忍の里にそんなスーパースパイを送り込める人材が大名側にいるかというとうーんこの

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:16:51

    まぁ唯一我を見せたのはそこだよね<術の権利

    >>74

    >>75

    みなで作る里と違って術はマジで自分だけで作る発明品だから当たり前だけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:20:54

    >>55

    外交政策とかじゃない?

    もし柱間の願い通りにマダラが里全体を愛したら

    三代目の日向ヒザシ引き渡しみたいな妥協せず全面戦争だろうし

    他里に非がある状況なら民意もマダラに傾く


    まぁ柱間とマダラが揃ってる時に無茶な要求する敵はいないだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:24:33

    >>74

    扉間の私欲と里の利になることがほぼ丸被りしてるから里に対して何かやらかす状況が全く想像できないんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:30:05

    >>78

    全面戦争か、そうだね

    幼少期からの思想が「ルール決めてその中で戦争したらいい、そうすれば無駄な犠牲が出ない」だから全面戦争は反対するだろうな

    ただ戦争派に里の民意が傾くなら「大人達は馬鹿だ」みたいな感じで呆れて木ノ葉、火の国から離れるかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:36:17

    尊氏は扉間とうまく行かなくなった柱間であると同時に、マダラと出会わなかった柱間でもあるかもしれない
    正義感はあるし、私心はないし、周囲の人間を愛して守ろうともしてると思うんだけど、芯が通ってなくてフワフワしてて八方美人
    室町幕府の初代将軍なのに「時代に飲まれた」っていう表現がよく合う
    一方で柱間には夢があったし、マダラがいたから夢を夢のまま終わらせない決意が出来たんで、そこは大きく違うところ

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:48:39

    >>76

    離間計をやりそうなのは

    ・千手とうちはが組んで忍達が集まって権力持ちすぎ、ワシら国と対等に渡り合うとかナメてんの?仲間割れさせて昔みたいに使い潰してえ…みたいに考える平和なんて要らねえ欲深大名

    ・火の国に強い一族集まりすぎて腹立つ他の国の大名

    とかかな


    実際の作中の火の国大名は当時から先見の明があったというか、戦乱に疲れていたのか、忍の連合受け入れてたし、他の国の大名はせっせと自分たちの所独自で隠れ里作る方に注力したみたいだけどね

    とは言え柱間とマダラの友情と対立を中心に回想してるから、もしも創設期外伝とか出てじっくり描写されたら↑みたいな話も出てくるかも?

    結局離間計も何のそのな千手兄弟の絆を見せつけられるだけになりそうだが

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 07:47:45

    ふわっとしか知らなかった尊氏について詳しくなっていくスレ
    逃げ若の尊氏は漫画向けに誇張しているところもあるけど史実でも浮世離れしたエピソードがあるんだな

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:00:28

    仲良し兄弟で戦ったら尊氏が負けたのに
    尊氏の方がまるで勝ったかのようにめちゃくちゃ強気で敗戦処理をして
    それに押し切られた弟が逆に居場所を失ったんだったか

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:20:53

    >>84

    直義は結局尊氏と仲直りしようとしちゃったしな

    恩賞ももらえず、せっかく尊氏側から直義側に寝返った連中も勝って相手からふんだくった分のうまみが得られなかった

    結果、直義には味方がいなくなって立場が悪くなり、尊氏の息子が高師直のことで直義を嫌ったのもあって、尊氏は直義を追い詰めるしかなかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:39:08

    「直義が幸せになりますように!☺️」と願文を清水寺に書いた尊氏に悲しい末路…

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:48:58

    NARUTOで敵対した兄弟ってインドラアシュラとイタチサスケくらいだっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:02:52

    >>86

    一族郎党が〜とかじゃなくて弟名指しなのが凄いよね

    現代ならそういう兄もいるだろうけど、この当時でこんなに弟に入れ込んでる兄ってそうそういない

    なのに…哀しいなあ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:31:04

    扉間が、例えばマダラ火影とか有り得んって話をしてる時に「マダラは兄者を自害させようとしたんだぞ!」とか「あんな奴信用できるか…!」とか感情的に言ってたり、
    サスケへの説明の時とかに「あの時マダラを殺しておけば良かったのだ」とか吐き捨てたりしていたら、扉間が柱間に不満を溜めて不仲になる千手兄弟ifも捗ったかもしれない

    一切無いからね……

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:37:16

    >>89

    出来た弟すぎる…

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:45:31

    弟もトップに立てるだけの器があるからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:53:00

    >>91

    現実だったら扉間派閥が出来て兄と弟で対立させられるやつ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:03:59

    一応言っとくけどこの当時はまず民度が柱間の頃と比較してもそびえ立つクソだったので…皇族だろうがなんだろうが略奪と強奪が当たり前でそれを諌めると不満が出るというクソ仕様
    尊氏の側近の高師直なんかレイパーNTRクソ野郎だし比較的常識人メンタルの直義とはそりゃうまく行かねぇわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:08:50

    >>93

    何か殺された直義も殺さざるを得なかった尊氏も可哀想だな

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:12:13

    柱間と扉間がいくら仲良くても周りが常軌を逸したレベルのクソだったらうまく行かないんよ
    そして室町時代の武士は割と常軌を逸したクソ
    マダラの木ノ葉の前にただ従え!なんか全然かわいいもんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:23:52

    >>92

    兄とは別方向に優れたトップもやれる弟とか現実だったら争いの火種過ぎる…

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:27:36

    よく木の葉の民度がネタになることあるけど現実の昔の時代の方がよっぽどヤバいんだよな
    日本だけじゃなく世界的に

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:10:54

    >>97

    中世ヨーロッパとか古代中国とかね、人権とかいうもんは割と最近の発明なんだ

    創設はこうやって見返すと室町~鎌倉時代レベルの文明と死生観に近そうだね 現実の方が過酷なのが笑えないけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:35:45

    尊氏も直義も本心ではお互いに殺し合いなんて望んでなかったけど、周りが二人の和睦を望まなかったんだ
    神輿として担ぎ上げられて否が応でも戦わされた、決着がつかない限り戦争は続くしどうしようもない
    まあ、結局は直義が死んだあとも戦いは終わらなかったんだけどな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 10:54:37

    >>82

    火の国はそもそも立地がクソオブクソなので一刻も早く地盤安定はさせたかったんじゃないかな

    他国への戦略兵器としても有効(つまり外交にもつかえる)な千手兄弟をわざわざ弱体化させるようなのはやっぱ愚の骨頂だと思う


    ナルトの世界観における地政学スレだかで改めて考えると第〇帝国ばりの周辺敵しかいねぇ立地で笑ったわ

    シミュレーションならマゾプレイじゃないと初期配置で選ばないやつ

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:46:29

    兄弟で受け継ぐのだと中国の宋王朝もそうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています