SAOのデスゲームでプレイヤー同士の殺人起きてたじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:37:20

    あれって罪の立証できるの?
    滅茶苦茶難しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:38:49

    出来ないよ
    だから野放しになってんじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:40:46

    罪悪感で自主するやつとかはいそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:41:03

    出来てたらそれ以降のキリトの負担はだいぶマシになってたよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:42:04

    できないから全部茅場のせいで投げた

    外部モニタリングできるのは層位置情報とレベルだけなんで物理的に不可能

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:42:57

    外からわかったのはいつ、どこで、誰がまでなので
    何をしていたのかはわからん以上何も言えない

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:43:25

    剣ないよお!のやつとかそれで野放しになってるやつじゃないん?

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:44:52

    >>7

    死銃事件起こすまでは一応アレ無罪で野放し扱いだったからな

    ただあの感覚が忘れられないから現実で再犯して指名手配食ったワケだし

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:46:07

    AさんがBさんの部屋に移動してきてAさんがフィールドに移動し死亡しました

    回廊結晶による睡眠PKなのか夜中に狩りに誘って死んだのかわからんからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:46:43

    これ書類送検まで行かなそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:47:29

    もしやカッシーのヤったことはろくでもないのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:48:22

    立証できればキリトたちにも前科つく可能性は否定しきれないけどラフコフの連中しょっぴけるだけ今後の事件減るからな
    うまくいけばプーも捕まえることできるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:48:33

    GGOのレンがPKがあったことを知らなかったあたり、表沙汰にはならなかったっぽいね。
    まあ、信憑性の高い噂としては各所に出回ってたみたいだけど。

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 22:51:41

    ゲームの中で殺し合いしてた犯罪者予備軍扱いされる子ども(被害者)に立証困難な殺人事件の罪状までつけるのは惨すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:26:39

    事実関係のログが残ってたとしてもゲーム内での殺人と現実での死を法的に結びつけるの難しくね?

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:36:09

    ログで推測はできるけど事故だったり正当防衛だったりは分からないので一律ノータッチだったはず

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:37:21

    キリトたちも襲撃して殺してなかったっけ
    PK集団を

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:39:43

    >>17

    一応言っておくが生け捕りが前提だったぞ

    PoHの漏洩で奇襲受けて混乱し死者が出る事態になった

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:43:19

    結局脳焼いたのは茅場の作った機構だしゲーム内からは本当に死ぬかどうかも分からんしな

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:43:47

    ずっと気になってた議題だわ

    そもそもSAOに囚われたプレイヤーの立場から「ゲームの死=リアルの死」という因果を証明できるのか、その因果によってPKを殺人として扱えるのか

    東大法学部が議論してたりしないの?

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:47:15

    そもそも日本での犯罪と言えるんか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:48:14

    実際その場に居ず直接殺したわけじゃないから立証不可能でしょ
    それで殺人になるなら知らずにナーヴギア外しただけの人まで殺人になってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:49:22

    ゲームでPKしたところで実際に殺したのは茅場として扱われるのが妥当だろう
    そもそもゲーム内からはPKで本当に死ぬのか断定不可能だしな

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:49:31

    やっぱプログレのPoHの台詞が正しいってことか

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:49:58

    死ぬと分かっていてやったなら立証できそうかな?
    ゲームオーバー=死を確信してたか否かが争点になりそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:51:12

    殺人として立件は出来ないけど、積極的なPKを行ったプレイヤーはカウンセリングの対象だっけ?

    罪に問えるかは別として、殺人嗜好の人間を放置はできないってのはリアルだわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:51:36

    どっちにしてもPoHは日本の法律で裁けない可能性あるな

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:52:23

    >>25

    それゲーム内からじゃ観測できないのよ


    ログアウト不可、外界との通信不可だから

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/26(火) 23:53:13

    >>25

    正直、確信となると無理では?

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 00:02:00

    ラフコフが好き放題してたのもSAO内でHP0にしても殺しの罪は茅場が被るからって理由だったし無理だろうね

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 03:03:03

    法律上だと[殺意とは、人を死に至らしめる危険性の高い行為をすることの認識]との事
    なので確証は無理でも[状況を説明されてて][異常事態が起きてると十分に推測できて][本人もデスゲームだと認識してた]ら殺意は認められると思うよ
    なのでPK集団が殺意を持ってたという認定は(立件するつもりなら)ほぼ確実にされると思う 殺意以外が立件難しいのはその通り

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 03:36:35

    後殺したのは茅場も多分通らないと思う
    例えば殺意をもって電車の前や銃乱射してる狂人の前に突き飛ばす場合を思い浮かべればいいかと
    前者は轢いた人ではなく突き飛ばした人だけが殺人罪に問われる(=実際に殺めた人間だけが殺人罪の対象ではない)
    後者は銃乱射してる人も突き飛ばしたほうも殺人罪だろう(=殺したのは狂人だから自分はセーフとはならない 罪は両立する)

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 03:41:09

    現実に戻せると思って助けるつもりでやってたと主張すれば殺意も否定されるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 03:41:11

    ただこの場合状況が特殊すぎる。殺人を強要、あるいは示唆と捉えてもおかしくないし、長期間の仮想空間監禁という精神的に異常に至ってもおかしくない状態
    法的解釈や事件の精査は続いてるんだろうけど、多分終わる頃には風化してるくらいかかるんだろうなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 03:53:17

    殺意の証明にしても無理だろうな、あくまで平常時における判断でとなるからデスゲームと言う従来の状況からありえない極限状況下での精神状態に長期に置かれた事と生きるためだったと言われたらそれだけで追求不可になる
    それこそPKされたプレイヤーが悪意を持って襲ってきたのかそうでないのかて悪魔の証明が必要になるし、死人に口なし状態

    その場に居たであろう第三者が居て証言したところで数十や数百人単位での証言にでもならんと個人だけではその証人の平常の判断とか精神状態て話に戻る

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 08:40:59

    >>31

    >>35

    そもそもゲームオーバーしたら死ぬってのはプレイヤー側からすれば不明じゃね?

    ログアウト不可の状態で一方的に説明されただけで、外部の状況は何も分からないんだし。


    単にロールプレイの一環でしたで済みそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 08:47:46

    自分だけは死なないように細工してましたって時点で
    全責任カヤバーンだろ
    プレイヤーは知らんかったが
    コイツは明確に意図してそういう仕様にしたんだから

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 09:02:49

    状況が特殊すぎたのとそもそもこれがまっとうに立件やらされたら日本のVRやらの面倒さにつながるから
    「全部茅場が悪い」で投げたのは実際これ以外できないレベルの強引とはいえ手っ取り早い解決策だったからね

    SAO作中の結構面倒な状況とか考えると仕方ないとこもある

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 09:06:30

    割とこれからの時代の法哲学として重要な議題じゃね?

    VR・ARを利用した殺人なんていくらでも考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 10:00:10

    VRなりARの挙動に連動して実際の犯罪行為が行われる装置なら現状でも作れるけど罪に問われるのはその装置を作った奴だけじゃね?
    そういう犯罪実行装置を作った上で「でも実際に作動するかどうか確認する術はありません」って状態でスイッチを他者に渡した場合はどうなんだろうな…
    未必の故意にあたるのか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 10:15:07

    少なくともSAOに関しては罪に問われないしそれ以外でゲーム内から殺人できるVRゲームは川原作品には無かったはず

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 10:41:03

    まともに法執行機関に頼れない状態だから
    正当防衛や緊急避難の成立の余地を広く認める可能性なんかもありそうだな
    普通なら警察呼ばずに自前の暴力でなんとかするのはいわば最終手段だけど
    そもそもデスゲーム中に警察呼んでくるのは期待できないわけで
    いわば法秩序の前提を崩されてる

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 11:24:18

    マスクデータとか山ほど有るからどの数値をどのようにどうすれば死にますって完全に把握してるの茅場しかいない
    しかも茅場はチートし放題で介入続けてるし説明上死ななきゃおかしいはずのアスナが生きてるって時点で実際は想定外の動きだけど茅場の説明に嘘が入ってる事になるからコレを根拠にするのも難しい
    実際に殺すのも茅場がリアリティの為に殺す目的で騙してつけさせた道具だし同士討ちがシステム上あるっていうのが殺しあいを推奨しているデザインだし
    ゲームもリソースが有限で自分の命の為に他のプレイヤー殺すのがどんな状態でも当てはまるような状況っていう
    一番問題のPoHもですら本人が否定したらどう罪があることを証明するって話よ

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 12:16:50

    ゲーム内に拉致監禁された状況
    一つの判断ミスでHP0になって死にかねない緊迫した状況
    現実の自分の容態もわからない
    クリアできたとして自分の社会的地位がどうなっているかも予想できない
    その癖茅場の考えるリアル追求(笑)の為に無駄にクソ難易度なせいで遅々として進まない攻略
    とストレスだけはどんどん蓄積されるのにゲームプレイは日々の生活と化していて娯楽と呼べる状況になく攻略だけ考えるなら完全な死にスキルの料理を取らないと美味しいご飯も食べられないとそのストレスを緩和する方法も少ないからなあ

    まともな精神状態ではいられなかったと判断されても当然ではある

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 12:21:08

    原作見直してみたけど政府で保持しているSAOのデータは本名 キャラ名 最終レベルで所属ギルドや殺陣回数みたいなデータは無いそうなんで罪の立証は無理だろうね

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 12:37:24

    考えれば考えるほどデスゲーム始めたカヤバーンが悪いってなってほんまこいつ

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 13:26:05

    殺人を強制されるタイプのデスゲームではないのがややこしい。
    一律に全ケースを緊急避難・正当防衛とは認められないし。

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 13:30:40

    >>45

    これで野放しってことはつまりラフコフはほとんどがプレイヤーネームすら名乗ってない人が多いから現実世界でも要注意人物としてこっそりマークとかは出来なかったってこと?

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 16:52:23

    ラフコフだけはどうにか警察のブラックリストにいれることできなかったのかなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 16:56:29

    まず普通ゲーム内で相手キャラを倒したところでそれは問題ない行為で、キャラと連動して死ぬようにセッティングしたのは茅場で、プレイしてるキャラが死ぬと連動してプレイヤーも死にますよと説明はしたけどその証明は難しくて、そもそもプレイヤーは監禁されてるも同然だから大なり小なり大半がまともな精神状態ではなくてって状況だから、立証には手間も時間もくっそ掛かるし誰もそんなのやりたがらん。

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 18:22:27

    >>49

    PoH以外ぶっちゃけラフコフもあんな状態にならなきゃあんなことしなかった被害者だし実際ガンゲイルオンラインのアレもメチャクチャ影響出てる結果だし

    PKでのデメリットが警告状態程度でそれも消せるってのがPK推奨すぎるしラフコフかそうでないかをどう証明するのか?ラフコフ以外のPKは放置でいいのか?とか公平な基準や判断が出来るような状況じゃ無いし

    生け捕り前提だったとしてもキリト達も正当防衛じゃなく攻めていって殺してるからな

    自分からPKしたって告白した人にカウンセリングつけるのがせいぜいだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 18:35:16

    >>49

    あれも「拉致監禁されて現実世界でないとこで1年以上生活させられ過度なストレス環境下で命を懸けてゲーム」なんて

    マジの極限状態だからこその精神的な問題と言い張れるからな・・・、大半はマジで解放されたらまともになるんだよフツー


    全責任をカヤバーンに押し付けたから、それ以外全員被害者!になったので被害者が加害する状態がカヤバーンが悪い!そもそもお前が監禁するから殺しあったんだよにおっ被せた

    そうするとラフコフも無罪になる

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 19:17:55

    ゲームオーバーしたらガチで死ぬってのはどんなに時間が経っても外から無理やり外されない時点で察することはできる
    ただなぁ…そうなんだ気づかなかったーと言われればそれまでなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 19:21:57

    レンチン方式だとアルミホイル間に噛ませたりで何とかならんかったかなぁと思ってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 20:00:21

    >>53

    それはそう、と言いたいところだが、キリトですら蘇生アイテムを求めた時に「死んだ奴は一時的にどっか別のサーバーに保存されてる!これならレンチンと蘇生アイテムの存在を両立させられる!」という明らかにゼロに近い可能性に全賭けしてるので、「無理やり外すとレンチンだけどゲームオーバーなら普通に外れるのでは?」みたいな可能性に囚われる可能性が無いとは言えない……。

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 20:05:09

    >>55

    キリトの独白で攻略組のほとんどはゲームオーバーしたら死ぬということに実感を持ってないみたいなことを言ってたよね

    実感があったら恐怖で攻略なんかできないとか

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 22:16:07

    ・本当に死ぬかはゲーム内からはわからない
    ・ログはどこに居たかしか残ってない

    だから立証は無理やろな
    睡眠PKとかの圏内殺人ならどうにかなりそうな感じもあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 22:25:05

    攻略組を無罪にしたらラフコフも無罪になるし、ラフコフを有罪にしたら攻略組も何かしら立件しないといけない

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 22:38:27

    まあ、茅場が全部悪いってことにするのが一番丸く収まるわな。

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/27(水) 22:41:09

    一人二人ならまだしも人数多すぎるからな
    しかもキリトだけでも信じられんくらいレッドに襲われててそれを一々確認して…とか気が遠くなる

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