ドラクエとFFってなんでここまで開発に差あるんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:03:04

    FFはコンスタントに新作も出してるし現行機で過去作全部遊べるようにリマスターも出してるのに
    ドラクエは新作は出ないどころか過去作のリマスターもないわで
    割と現行機で過去作が遊べないって凄い痛手だと思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:09:04

    海外で売れないから予算もまともに出てなさそうだからドラクエ

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:09:17

    FFは別々のチームが並行してナンバリングを作るからコンスタントに出るけど、ドラクエは堀井さんを中心に一作ごとに集中して作るからじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:13:12

    >>1

    スマホアプリで大体遊べるのでそれは正確ではない

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:13:12

    スクエニ社内でも元スクエアの派閥と元エニックスの派閥みたいな分断は…さすがに無いか

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:14:21

    >>5

    ドラクエのアーケードゲーム作ってた人がその後にFF14作ってたりするしそれはないんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:15:07

    FFはあくまでもゲーム会社の作品だけどドラクエは個人の作品感強い上に主要メンバー二人も亡くなってるしなぁ…
    真面目な話次が最後か次すらなさそうというか

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:20:44

    FFは自由なとこあるからな音楽もキャラデザもゲームシステムもいくらでも変えて良いけど
    ドラクエは音楽はすぎやまこういちじゃないとだめキャラデザは鳥山明じゃなきゃだめゲームシステムはコマンドRPGじゃなきゃダメで縛りに縛られるてる状態だし

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:25:13

    switchでも過去作を全然遊べないのはやはりしんどい
    123飛んで10と11しかないってさ

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 18:29:28

    少なくとも今なら4〜8は現行機でやりたいよねドラクエ

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:02:19

    なんかFFには予算かけるくせにドラクエには予算かけないよねスクエニ
    そのくせ思ったよりドラクエ売れたとか言っちゃうのが

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:33:42

    スマホ版ドラクエは敵が絵じゃん
    ゲームボーイ版でも頑張って敵動かしてたのに

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:36:41

    4〜6はDSで7、8は3DSで出してるんだけどもうだいぶ前だもんな
    現行機でできるようにならんかね

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:38:18

    4〜8も現行機で出来るようにして欲しいよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:40:15

    せめて4~6のDS版なりスマホ版なりをスイッチに移植とかはしてほしかった気持ちがある
    過去作のバーチャルコンソールもない(Wii時代にパッケで出た程度)だからいろいろ権利とかが大変なのかもしれんが…

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:42:38

    元がFC〜PS2のリメイクな事もあってそこまで2画面必須な場面も少ないしDS〜3DSのリメイクまとめてほしいなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:44:19

    というかSFC〜DSまでがやけに移植とかリメイクに積極的だっただけって気もする

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:46:06

    >>11

    当たり前じゃん

    堀井が外部の人間だから、亡くなったけど鳥山も椙山もそうだったから

    ドラクエって売れても彼らに売上とられるもの

    それに基本的に開発も外注だから更に売上が減る

    グッズだってそう。権利表記が長くなりがち


    一方FFは内製なら売上が全部会社に入るからね

    特にグッズが丸々儲けになるのがとてもとても大きい。タイトーも喜ぶ

    そりゃどっちに比重おきますか?って、ねぇ?

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:51:18

    3のリメイクあれで売れちゃったのは悪い成功体験になりそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:52:37

    >>18

    エニックスはパブリッシャー(営業販売)であってデベロッパー(開発製造)じゃないのよね

    ドラクエ開発はチュンソフトだったりレベル5だったり

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:54:58

    >>13

    3DSありゃナンバリングコンプリートできてたのスゴイよな

    1~3はDLのみだから今だともう無理だけども…

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:57:28

    >>2

    FFほど予算必要ないのにFF以上に売れてるタイトル普通にあるドラクエに予算ださんし開発するなっていうのはありえんと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 19:58:10

    だいぶ前FF10流行ったとき思ったが遊べるハードの多さって割と重要ではあるのよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:00:14

    ドラクエ11は850万本売れてるらしいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:00:47

    モンスターズとかビルダーズとか本編外に関してはDQの方がフットワーク軽いかな?

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:00:53

    >>19

    言うて3HDはアプデでバランス調整や便利機能とかも入ってそれなりに無難に遊べるタイトルになった気もするが

    個人的にはGBC版が一番好きだけどまぁ無難にお勧めできるようになったと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:02:25

    >>22

    FFが累計2億でドラクエが累計8000万だぞ2倍近く差あるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:02:30

    3はあの見た目でなんかやたら時間かかってるのは謎
    あれでサクサク作れるんならいいかなとも思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:03:38

    >>28

    1と2含めてまとめて使いまわせるシステムと町や敵の素材作ってたから長めに時間かかったんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:03:57

    >>19

    アプデ内容見るに痛みも味わったんじゃないか

    これで売れるんだって浮かれてたらアプデしないだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:06:04

    FF9とか20年以上前のゲームなのに令和になってから300万本も売れたらしいねこれ見るとやっぱ現行機で遊べるって凄い大事だなってなる

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:06:29

    >>23

    FFは一昔前は知らんわやったことねぇしって声かなりあったらしくてそっから移植作業始めたらしいね

    DQも…少しは…頑張って…

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:11:06

    敵キャラもシステムも使い回しで別にハイグラフィックってわけでもないのになんでこんな時間かかってんだろドラクエって
    正直ブランド抜きにしたらゲームとしてのクオリティってアトリエとか軌跡とかそのレベルだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:13:33

    昔時間かかってたのは属人的すぎたからだろうけど"御三家"が死んでからもそうなのは単純に新体制作るのに時間かかってるからなのかね

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:15:41

    スクエニとして合併してから少しは開発速度上がるかと思ったらそんな事は全くなかったな

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:22:22

    延期の風潮があるドラクエで冬発売予定から秋に発売させたレベルファイブって神だわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:24:41

    なんだかんだ外伝はドラクエの方が強い気がする

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:51:12

    クロノトリガーの時、堀井雄二がスクウェアの仕事の早さを褒めてたな

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 20:56:56

    >>37

    チョコダンとかチョコボレーシングの時は結構力入ってた気がするんだけどなぁ…まあだいぶ昔だけど

    あの適度なデフォルメ効いてた絵柄好きだったな

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:12:20

    15から16て6年くらい間開けてるからコンスタントとはあまり言えない気がする

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:20:03

    >>40

    15→16は6年半強だけど7Rとか挟んでるって考えるとまぁ短い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:23:42

    >>32

    そういやなんだかんだ移植あったねFF

    3以外のスーファミまでの作品はアドバンスにあったし

    ドラクエも123は頻繁に移植されてたけどFFほどではなかったしね

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:28:29

    テイルズとかも見てると過去作のリマスターをちゃんと出してるFF偉すぎないか?って思えるわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:28:36

    >>18 >>20

    ちなみに今では社内に開発チームができてる

    初の内製開発は10オンラインで

    11も外にぶん投げではなく内製のチームも開発参加してたはず

    10スタッフが取られてアプデが相当しょぼくなってたので

    (11開発に人を取られてるっぽいことを当時の10のDが遠回しに言ってた)

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:31:02

    というか昔のFFは純粋に移植やリメイクの回数がマジですごいんだよ
    初代FF1はファミコンから始まって1+2のセット(FC)、MSX2、ワンダースワンカラー、PS、GBA(1+2)、ガラケー、PSP、スマホ、3DS、それに加えてFC、PSやGBA版のバーチャルコンソールやPSアーカイブス配信やってたわけでものすごいぞ
    近年ややアクセスしずらくなってたけどピクリマでPCスマホ各ゲーム機で遊べるようにしてるし…

  • 46二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:32:24

    >>45

    大体その時代のゲーム機で何かしら遊べるようにはしてたんよな

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:37:24

    >>28 >>29

    というか開発会社の変更にともなって

    街だのフィールドだのをごっそり手直ししてたからでしょ

    HD-2Dらしい2D風味のあるグラフィックが3Dになっちゃったので

    オクトラ知ってる人たちから「これもHD-2Dなの?」と言われちゃうわけだな

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:48:09

    >>47

    ただ正直最初のティザー見るに街やダンジョンはともかくフィールドのデフォルメ感とHD-2Dはあんまり相性良くなさそうだったんだよなあ

    ここに関しては広くて冒険してる感もあるし3Dでよかったと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 21:53:18

    >>37

    ビルダーズやモンスターズとか人気高いしシリーズ新作出続けてるからあんまりドラクエが新作出てないっていうイメージないんだよな


    >>48

    マップ広くしても移動に時間かかるだけだからいらないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 22:16:16

    >>49

    ティザー見た?あれ数歩ごとにエンカウントせんとダメなくらいの狭さだったぞ…

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 22:18:46

    デベロッパーだったスクウェアとパブリッシャーだったエニックスの違いかなとか思ったりする

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/28(木) 22:28:02

    >>37

    そこはまあ>>8の良し悪しよ

    シリーズとしての根の部分が硬いから外伝タイトルに派生させてもそれっぽさがゆるがない

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/29(金) 00:39:55

    >>51

    あとシンプルに旧エニックス陣がスクエニでの折衝に失敗してるんだろうな

    未だに部署ごとに旧エニと旧スクと外様でわかれて勢力争いしてるし

    まぁそれに勝ててない感じなんだろう

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