俺の担当まだ来てないんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:16:32

    そんな思いを抱えたまま夜を迎え朝を迎え仕事に向かい朝礼をサボり

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:17:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:18:54

    >>2

    今から荒らします宣言なら俺が通報するが……

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:20:09

    擁護する要素が…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:20:17

    これだけでこうなるんだから歪な界隈だよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:20:51

    パズルゲームなら窓口広くいけると思ったのだろうか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:21:58

    >>4

    最初の覚醒レベル7以上ダブリ大量必要青天井ガチャの時点で人かなり離れたイメージある

    「今時青天井!?」って言う意味でも

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:22:15

    少しの解釈違いも許せない&作品じゃなくてキャラに金を出す層が多いシリーズでお祭り作品って無謀よな
    さらにキャラが何百人もいるという

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:23:21

    >>8

    言外に運営側でなくユーザー側への嫌悪感を強く感じるレスやな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:23:53

    とりあえず硲先生はマジで来て欲しかったし楽しみにしてた

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:24:19

    いつか担当が来た時のためにつまんねぇパズルゲームに時間費やして石貯めたのに勝手に終わられたらなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:25:16

    逆に担当実装されたばかりでいっぱい課金したばっかなのに!って人もいて色んな意味で哀しいもある

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:25:21

    ドンマイ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:26:50

    もうポプマスのことは忘れようぜ
    俺は昨日アプリ消した

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:27:02

    ポプマスの衣装各ブランド本家へ輸入して欲しいな
    魅力的だから本当に勿体無い…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:29:43

    アイドル同士の絡みも偏ってたしお祭り感少なめに感じた

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:30:37

    残念だけどただでさえゲーム性が微妙って言われてた状況でキャラを間違えるというキャラゲーとしては致命的な事件起こした時点でこの結末は決まってたようなものだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:34:48

    >>17

    悲しい事件だったね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:35:51

    こうなる事は想像しておかないとってレベルのダメダメさだったからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:38:33

    むしろよく1年持ったよって感じ
    全員出すまで持たないんだったら渋らずにもっと早めに人気キャラ出しとけとは思うが

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:42:16

    >>18のこともあるし、アイドルの口調や呼称を間違えまくったりしたのがなぁ…

    運営がキャラの把握できてないゲームするくらいなら各ブランドの本家するわってなるのは当然の結果だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:43:29

    七五三超えてすぐ余命宣告喰らった感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:46:13

    なんだかんだで各ブランドの新たな入り口になってくれてたし、ポプマスきっかけで他ブランドのPになった人もいたし、その点では感謝してるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:48:07

    >>18

    何があったの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:51:55

    >>24

    運営が1周年記念のカウントダウンイラストで海美と恵美を間違えた

    後に謝罪して海美のイラストを恵美にしたものに差し替えた

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:55:00

    ポプマスはアイマスシリーズの現状を象徴するようなゲームだったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:56:59

    >>25

    名前じゃなくてイラストの方を間違えたのか

    どうなったらこんな間違いが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:57:14

    >>25

    イラスト描いてくれたポプマスまんがの人もびっくりしてたから、ほぼほぼ運営の発注ミスだと考えられるんだよな…

    ミリに触れるようになった人が混同しやすい2人とはいえ運営がそれをやるかっていう

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:27:06

    >>25

    しかもイラストレーターが気づいたというね

    バンナム社内にそれに気づくスタッフや管理体制がなかったことが何よりも悲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:35:33

    実装されてないキャラは幸運だよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:46:36

    大石泉担当俺、初期実装メンバーに入ってて期待を込めてやり始め、結局今までそれなりに続けてた
    だって俺の手で泉を活躍させられるゲームが他にねえんだものよぉ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:00:51

    俺デレP、流石に他のブランドメンバーの方が先に全員揃うだろな…と思っていたらゲーム自体が続かなかったとは...

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:01:03

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:02:51

    「とりあえず豚小屋」の精神は他の場所から来るアンチを喜ばせるだけなんだよなあ……
    アンチが一箇所にしかいないなんて思うな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:03:31

    これは初めて知ったな(当時離れてた)
    運営スタッフ、元々どの程度アイマスに関わってる人たちだったんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:10:50

    >>35

    生配信で出てた責任者?の人が新人みたいだったし、キャラゲーとしては初歩的なミスが目立ちすぎだった印象あるし、関係者はポプマス以外でアイマス関わったことない新人スタッフしかいなかったまである

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:13:40

    ポプ以外のアイマスシリーズもでかいやらかししまくってるしスタッフが新人とか関係ないっしょ
    もう企業体質と言っていい

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:18:51

    スキマ時間を推奨してたけどスキマ時間にできるような軽いゲームじゃなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:19:16

    ゲームバランスとかもそうだけどそもそもアイマスPって(俺も含めて)担当が来て
    初めて課金するような人たちばっかりなのにアイドルの実装が遅いのも問題だったろうね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:19:48

    とりあえずゲーム自体が微妙、開始後初の限定でいきなりインフレバランス崩壊
    お祭りキャラゲーなのに追加実装ペースが遅いから担当を待ってるうちに興味なくすPも多かったって印象

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:20:00

    >>37

    システム面ならまだしもキャラに関わる致命的なミス、それもキャラそのものを間違えるのは流石にどこもしたことないぞ

    嫌いすぎて盲目になるのは考えものだぞ

    (名前の読み方間違えるくらいならどこも最初期に1回くらいはあるけど)

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:20:19

    >>39

    全員実装前に2週目で担当がまだの人が離れたはありそう

    元々青天井だったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:21:36

    >>38

    一応チアフルスターでインフレしなければギリ隙間時間でできる様なゲームにはなってたから……

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:28:49

    >>38

    サクッと終わる(スキル発動)(止まるタイム)(周回を求めるイベント)

    うーん

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:29:29

    少しの解釈違いも許さない〜とかアイドル多すぎ〜とか書いてる人も上でいたけどこれ見るとアイドルの解釈違いがどうとかそういう話じゃないように見える
    キャラゲーでキャラ多すぎて覚えきれないから悪くない、責める方がめんどくさいって思うのも俺は違うように感じる

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:31:10

    というか課金の導線が少な過ぎた
    恒常衣装は凸ればカラーバリエーションが増えるとはいえ
    たとえ担当でも恒常の凸のために課金する人なんて殆ど居ないし
    限定は凸は無い上に最初は属性が合わなきゃスキルも付けられなかったから
    担当と属性が違ったらスキル目的で回すという事も無いし

    担当の限定が出たらちょっと課金するかも?程度じゃ商売としてやってけないよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:38:20

    ユニ募実装されると思ってたのになぁ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:39:29

    >>46

    さらに言えば最低保証なしの青天井の初期ガチャじゃあね…

    そりゃ課金しようにもできないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:47:06

    本家の隙間時間にやってもらってあわよくば他マスの顧客も増やしたい、アイマスシリーズ好きを増やしたいみたいな魂胆だったんだろうが
    それぞれ好きなシリーズの箸休め的にやるとしても2Dパズルゲーでシステムも特に面白みもなくそのくせガチャは青天井
    絵柄も一部はやたら褒めてるけど個人的にはそこまで魅力感じない 越境要素も中途半端
    担当実装されたから少し触ったけど続けなくていいかな…って思っちゃったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:51:47

    >>49

    箸休めの筈がイベントなどがクソ面倒なのも追加で

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:55:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:57:47

    越境セリフが限定ガシャ衣装のアイドルに集中しててゲットしてない人には越境セリフが全く無いようにしか思えなかったのも大きな問題だったね

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:04:48

    担当システムとみんマス路線というかオールスターゲームの相性が悪すぎる
    同じ作品内でさえ担当とそれ以外だと比重が天地なのに、それ以外のシリーズなんてもう他人みたいなもんよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:10:35

    >>53

    アニマスみたいに作中で繋がってますならイメージしやすいけど、シャニとMなんて世界観、ユーザー層とか全く違うからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:13:05

    >>34

    「とりあえず豚小屋」って断定するのも

    事の大小が違うだけでやってることはあそこと同じだしね。

    流石にゲームをやった上での批判的な意見とかに対してもあそこの住人扱いしてるのを見たことがあるけど

    そこまで行くと被害妄想だと思う。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:20:07

    スキマ時間にできねえ…
    と石出すの渋いのにガチャがってのが大きいなあ…
    みんマスはまあ自分もそうだけどライブ勢とか一定の需要はあると思うので何かしらで形にしてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:21:08

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:21:45

    キャラが売りなんだからローンチから全員実装しない選択肢がセンスなかったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:26:36

    >>40

    これはあると思う

    実装ペースゆっくりすぎたね

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:55:51

    1プレイ30秒にしてスキル演出も倍速化出来るようにしてひたすら高速化してくれたら俺は嵌まってたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:00:06

    バックで曲流す関係上1分ってことなんだろうけどスキマ時間にそれは厳しいわよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:13:25

    後半作画安定してたけど基本目がなんか怖かった

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:15:45

    >>62

    俺はずっとレイプ目だなぁと思ってたぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:20:46

    まあ最初から何年も続けるゲームとしては開発してないでしょ
    アイマス15周年企画の賑やかしをしながら開発費を回収できればそれで良しっていう感じじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:23:04

    >>64

    ……回収できましたか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:32:44

    他のアイマスが忙しすぎて出来なかった。って言ってる人もいるけどやっぱ複数やってると忙しいのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:39:17

    ガシャ予告あったけどTwitterは更新しないんかな…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:58:55

    >>66

    単純に面白くなかっただけでしょ

    今ですら競馬場、お空とか兼任してる人結構居るのに

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:04:15

    >>66

    他のアイマスやってて時間余ってもポプマスやるくらいなら他のゲームの日課こなしてたな

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:08:05

    怒られそうだけど今公式ツイッターとか遡ってたんだが、訂正や修正ツイートがチラホラあって数多いな……って感じた

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:29:28

    あんまりやってないから偉そうなことは言えないんだけど、
    マニー上限とかユニット編成数をランク解禁式にするのはちょっと古いんじゃねえかなーって感じた
    ただでさえデレのボックス上限にもウンザリしてきているのに

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:33:20

    >>66

    その程度の優先順位にしかならないゲームってことをオブラートに包んで言ってるんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:36:14

    >>66

    デレ、ミリ、シャニ、お空で

    イベント最低限の報酬もらおうとするともうしんどい

    ログボ勢?知らんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:54:47

    >>72

    まぁそうなんだけど、ちょっと書き方が攻撃的すぎるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:03:10

    >>73

    これでデレ・ミリの上位入ったりシャニのグレフェス上位入ったりお空の古戦場本格的にやったらもうどっかというか全部切り捨てんといかんしコンシューマのやつもやりたいし時間が足らん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:03:19

    お祭りゲーにするならソシャゲーじゃない方が良かったのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:17:00

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:19:40

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:21:54

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:32:23

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:35:45

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:47:37

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:53:51

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:01:33

    >>7

    10連で最低保証がなかったのも追加で

    最低保証無し青天井なガチャの時点で担当以外に課金しようという気が起きないし、担当がまだの人は出来るだけ回さず貯めるのも致し方ないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:01:44

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:02:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:07:43

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:22:14

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:24:02

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:25:42

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:30:55

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:37:48

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:46:41

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:54:02

    荒らしコメント削除しました

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:56:37

    荒らす場所に飢えてる感ある削除数

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:58:12

    どういうゲームだったら長続きしたかねえ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:58:33

    ここまで荒れるとは(察し)

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:03:15

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:03:46

    >>96

    スキマ時間にできる、を目標にするならワンプレイの時間を少なくできなくても周回数を少なくするとかでよかったと思う

    あと制作側は天井なし、凸数アイマスシリーズ最多って設定でスタートした辺りガシャがユーザーへの金銭圧迫が高いってことを理解できてなかったように見えた

    パズルゲームにするならスコアだの曲ドロップだのが負担だったから獲得難易度はもっと下げて良かったし、リリースした後から調整するつもりなら何もかも甘く見積もってたねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:05:07

    まだ実装されてないキャラがいるのに2週目かよ!?ってTLザワついたの覚えてる

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:11:06

    ギリギリ担当実装されて新衣装くれたのだけは嬉しかったよ
    こうなると恵まれてる方だったんだなと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:13:10

    無償石が異常に渋い
    ガシャが青天井
    マニーガシャは恒常アイドル出るけど上限やらなんやらで貯まり辛い
    凸数がクッソ多い

    サービス開始直後からここは指摘されてた
    とにかく金をひたすらむしり取るという信念だけはひしひしと感じられるリリーススタイルだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:13:38

    ねこあつめみたいなのどうかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:16:20

    >>96

    地味に電池食うし演出で重くなるのがストレスだったので落ち物パズルだとしてもツムツム系じゃない方がよかったかな

    数年前のスマホを使ってる自分も悪いんだがパズルゲーにしては重すぎだと思う

    あとキャラ追加が月3人なのは遅すぎたよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:16:43

    >>102

    悟空の「だから滅んだ」が頭から離れねえ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:18:45

    アンチ意見カウントなら削除するけどユーザーを滅茶苦茶ナメてるか余程にノウハウがないとこが全部を任されたのかってぐらい『こうしときゃ金出すんやろ?』感がある雑さだった
    あと電池めっちゃ食うってのが本当にそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:19:59

    >>102

    スキマ時間にできるゲームというコンセプトと搾り取る気満々な課金体制がミスマッチすぎるんだよな

    あまりにも不自然すぎて計画途中で横から物言いでも入ったんじゃなかろうかと邪推するわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:20:38

    アイマスをやるスキマ時間にアイマスをやらせてアイマスから離れられなくする生娘アイマス漬け戦略だったわけだな!ガハハハハハ!


    ごめん

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:22:05

    >>107

    ミスマッチがまさにそうよね

    スキマ時間というには時間もお金も取る形態だしメインでやるにはあまりにもアイドル毎の質が物足りないし

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:22:30

    >>108

    実際ポプ以外のマスも時間かかるイベントを増やしたしバンナム全体かアイマス制作チームの中でそういう流れはあったんだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:26:53

    >>110

    言っちゃなんだがアイマスPにアイマス以外の人生があることを失念してたとしか思えないな……

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:33:15

    キャラゲーで好きなキャラがいつまでも実装されなかったらやる理由無いというね…
    特にデレマスとかキャラめっさ多いのは企画段階で分かってるだろうに何で亀実装だったのやら

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:36:03

    >>112

    新規実装月3人で新規なしで2週目始まった時に批判でたのもそれが原因よね

    なんでそうなったのかこっちにはわからないから色々とついていけないのよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:37:04

    根も葉もないこと言うとアプリゲーよりサブスクやってくれよと思った

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:42:00

    >>102

    これらに加えて初の限定でチアフルを実装

    既存スキルと組み合わせるととんでもなくスコアが伸びることが発覚したけど、その対策としてチアフルの性能は据え置きで既存スキルを下方修正した時点でこのは運営ダメだなって察したよ

    チアフルに手をつけなかったのは恐らく返金したくないからでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:43:48

    月3人しか新規実装ない月あったんだっけ?
    もはや覚えてない

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:50:27

    >>114

    それとこれとは話が違う

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:52:44

    >>114

    サブスク?アイマスで……?

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:01:02

    あくまで体感だけど実装ペース分かってから担当来るまでやりながら待つかって人が担当来てから始めればいいやって離れてった感じはする

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:28:16

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:29:40

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:54:52

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:01:26

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:03:18

    ギスりそうな流れだったので削除しました

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:08:29

    共通点あるキャラをセットで追加するのは面白い試みだったと思うけど、最後の追加グループまで組み合わせをきちんと考えていたんだろうか?とは思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:09:51

    >>125

    今年になってひと月の間に急にたくさん実装された時あったよね

    アレは特に組み合わせない子からそうじゃないのまで結構バラバラだった

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:17:45

    年末のイブや加子さんも正直共通点としては、微妙かなって思ってた時に10人追加で共通点無くなったんだと勘違いしたわ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:19:27

    共通点毎に実装し始めた時に担当に共通点ある子思い浮かばないけどどうするんだろ?ってずっと疑問に思いながら遊んでたからこのまま未登場で終わるのは辛い
    追加頑張って…

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:22:00

    サービス終了までにワンチャン実装でオフライン版リリースされないかに内心少しだけ賭けてる

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:32:35

    担当来たらやってみてもいいかなと思ってたら来る前に終了してしまったので永遠にやることはないんだ……

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:57:05

    >>130

    無駄な時間と金を使わずに済んでよかったね

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 01:02:36

    無駄な時間と金を使いたかったよ…
    というか担当に使うなら無駄ではないな

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 01:36:33

    担当来るまでに資産貯めとこうって始めたわ
    担当来たらやろうと思ってたら終わったってよく見るけど、(だから終わるんでしょ…)ってやるせない気持ちだったなぁ
    決してそれだけじゃないけどね

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 01:42:05

    担当いなくてもやれとは言えないよ
    最初に全員実装までやると公式発表でもなきゃ

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 02:03:42

    担当来るまで買い支えろとか無茶だからな
    先に担当用意してくれたらそこに金出すのが普通だよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 05:35:44

    >>135

    欲しいものもないのに来るかわからないものの為に課金し続けろは健全な環境ではない、欲しいものがあるから課金し続けられる、そういうことかしらねぇ…

    集金意思だけは上でもあったようにリリース直後からすごく高かったから見積もりはやっぱり色々甘かった

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 05:50:20

    絵柄が二次創作っぽくてちょっと抵抗あった
    絵師によるばらつきもあって不安定だったけどモバマスみたくブラッシュアップされてくのかと思ったらそうでもなかったのが残念

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 06:17:48

    担当いなくても面白いようなゲームに出来てないから様子見に回られたんでしょ
    更に実装ペースも遅いから囲い込む前にこうなった
    個人的には担当来てもやらなくていいってなるくらいつまらなかった

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:03:15

    デレPだけどデレステも始まった時かなり酷かったけど担当くるかもって思いだけで担当もいないゲームを虚しい気持ちでやり続けていつ報われるかもわからない思いで石貯め続けた
    あん時の苦痛というかゴールの見えないランニングをまたするのはキッツイ
    しかも上で書かれてるけどポプマス、マジで無償石ほぼ全くもらえない

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:15:44

    担当来るかわからないし来た時のためにと思っても石も貯められない…のに青天井体制でスタートだからとにかく金をむしり取ることに特化しようとしていたのかと邪推してしまう……少なくともこれでは客側にどうしろと……

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:45:27

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 10:11:41

    バンナムのアイマス運営は昔から能力に疑問はあるよ
    今の人気もニコニコの流行りとアニマスのA-1とサイゲの頑張りがあったからだし

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 10:39:32

    ライターのやらかしで担当が酷い目にあったことがあるのでサイゲの頑張りと言われると疑問符が浮かぶが荒れるかもしれんから深追いはしないべきか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:14:11

    最後までどの層がターゲットだったのかよくわからないままだった
    元々長く続ける気はなかったのかもしれんが
    それにしたって適当すぎる運営が目に付いた

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:23:04

    ユッキが来たので課金してお迎えしてさぁ真面目にやってみるかと思ったらこれなのは堪えた

    まぁデレステやモバマスへの総課金額に比べれば大したことないからまだ割り切れたが

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:24:09

    よかったやんエアプ公式絵師に利き手間違えられたりキャラ間違えられたりしないんだから

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:34:57

    >>143

    サイゲがモバマスを成功させたのでグリーで真似ったってのはバンナムの偉い人が語ってる記事がある


    あとデレステ成功させなければミリシタもないって坂上がミリマガが語ってる、シタは元々は3Dの予定じゃなかったけどデレの成功を見て変えたんよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:35:26

    >>139

    デレステも初期は青天井だったな

    ただ、売上安定してたし3Dモデルの実装があるのに1年で100人近く追加と怒涛のペースだったからポプマスに比べるとまだ希望は抱けた


    >>143

    個々のやらかしはサイゲに限らずどこもやった事あるし、そこは仕方なくね?

    巻き込まれたのは気の毒だが、どんな組織でも駄目なスタッフってのはいるよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:56:43

    >>147

    デレステ成功無ければミリシタ無いっていつのミリマガの話?

    元々ミリシタ自体は作っててデレステ見てクオリティ上げたって話は見たけど…

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:29:14

    とりあえず全部バンナムかどうかわからんけどアイマス製作側はこれからはちゃんと資料共有とアイドルの情報共有だけはしっっっっかりとして欲しいね
    同じ間違いをしない姿勢だけでも伝われば期待値や信頼値も変わるもの

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:38:34

    最後まで杏奈がOFFのままアイドルしてるイラストが修正されなかった…
    利き手みたいな細かいミスじゃなく基本中の基本の事なのに

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:10:07

    石もらえないと言われてるがしっかりプレイしたら
    チケットも合わせると1年で1000連分は貯まったよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:12:08

    >>152

    隙間時間にやるもんじゃねぇ!!!

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:26:14

    石もらえないから辞めたって人多いけど、アイドルの⭐︎4限界突破や楽曲報酬とかのチケットの事知ってるのかなって疑問は感じてる

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:31:05

    一回のプレイ時間が長いのが触らなくなった最大の原因かな…
    イベントも報酬もらえるほどやれなかったわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:34:34

    最初にリセマラでお目当ての引くのも大変だった気がする
    自分は2回目で担当出たから運がよかった

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:01:41

    しっかりプレイしろという反論は徒労感を感じる

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:09:52

    >>150

    デレやMだとモバゲーとアプリで設定齟齬あったりするぐらいだから越境ゲーで情報を共有できるはずもないんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:15:34

    頑張ってプレイしてれば無課金でもかなり回せたんだよ
    隙間時間ゲーをそこまで頑張ってプレイする人が少なかっただけで・・・

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:16:09

    >>158

    最低限のレベルというものはあるぞ!

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:21:01

    アイマスの15周年を記念する作品がアイマス運営のダメっぷりとアイマスシリーズの衰退を象徴する作品になってしまったという皮肉
    担当が来なかった人は逆に幸運だろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 16:06:14

    しっかりプレイすればって言われてもそのモチベーションになる担当が出てこないんじゃしっかりプレイする気にならない
    実装速度も遅すぎていつになるのかわからないからいつか実装される希望も見えなかった

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 16:17:12

    なんだかんだで消費者の多くはまともなんだなって

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:42:04

    それだとまるでポプマスが消費者に甘えてきってたみたいな風に
    でもことポプマスに関してはそうだったのかもしれん

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:48:39

    客に甘えてたし客を舐めきってたね

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:22:03

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 03:54:18

    そんなのを書き込みに来るのが驚きだよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:30:38

    課金してたのにサ終して辛い……→まあわかる
    こんなゲー無サ終して当然だわ客なめすぎ→すごくわかる
    課金してなかったけどサ終つらいわ→しね

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:52:17

    担当が来た時のためにとつまらないと思いながらもこつこつやってたらサ終は辛いと言ってもいい

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:03:56

    利き手とか性格はともかく各エピソード全部は共有資料作るのハゲそう

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:08:17

    >>139

    いや大きい無償石は無いけどガチャ回さなければ割と貯まったでしょ

    育成で雀の涙だけど無限に回収は出来るし

    むしろわざわざ課金しても確定で貰えないし無償を担当用に貯めとくのが最適解みたいになってたのがダメだったんじゃねえかな……

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:15:21

    >>36

    せっかくのお祭りゲーなのに越境要素が最初は皆無で担当がいる人にはガチャのハズレが多い以外の意味が無かったし

    すごろくでようやく越境ネタを怖々やり始めた感じだったのはスタッフに強い権限持ちがいなかったからじゃねえかと邪推してる

    お祭りゲーなんだからちょっと燃えるかも知れないけど越境しっかりやらせてって言える立場の人がいたらもうちょっとこう…

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:58:07

    越境ゲームなら越境ゲームでいいんだけど、最初のOPアニメで輝と誰をセットで出すかの話で未来ならまだ中学生だし大丈夫かな?って感じであの2人の組み合わせになったって聞いて越境要素に未来は無いなと思ったわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 14:33:22

    どこかでヒリつきそうで怖いなと思ってらヒリつくまもない終わっちゃったイメージ

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 14:56:00

    >>173

    そうか?兄妹みたいで微笑ましかったけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:35:50

    >>175

    いや未来と輝の組み合わせがダメじゃなく、逆に春香や卯月まのだと微笑ましく見えないんじゃないか?って事で中学生の未来にしたって話

    これからもそんな事危惧して運営するのかなと心配になったな

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:38:43

    悪い言い方をするなら日和ったって事か

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:21:23

    4コマにりんごろうさん登場したのに持ち主が登場しないまま終わるとは

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:20:51

    デレステは初期59人で月9人くらい追加して一年半程度で全員実装されてる
    ポプマスは初期60人の時点でおかしくない?1.5倍以上キャラいるのに初期実装人数ほぼ同じじゃん
    更に月6人くらいしか実装してない
    3Dモデルもコミュもないのにこの速度じゃ遅いとしか言いようがない

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:57:33

    >>179

    所詮バンナムのアイマスチームはその程度ってことよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:04:58

    >>180

    ミリオンやシャニって全員ボイス付いてて出番も一人一人そこそこあってバンナムのアイマスチームはいいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています